注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
まだ10時すぎなのにw
なかなか良い人に会えない

夏休みの中の1ヶ月子供と離れるて過ごすのはおかしいですか?

レス21 HIT数 5147 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
19/11/24 00:12(更新日時)

毎年夏休みになると、息子だけ私の実家に帰ります。

これを皆に変だと言われました。

夏休みになったらすぐ新幹線で私の実家へ移動して息子だけ置いて、また新幹線で今住んでいる家へ帰ります。

小学二年生ですので、宿題と水着と夏休みのしおりとスマホとSwitch持たせてます。

うちの母と父がどうしても1ヶ月一緒に過ごしたいと言ってくれましたし、息子も行きたいと言っていたので夏休み中預けてました。

夫婦共に仕事しているので、遊びに行くのも週末しか連れて行ってあげられませんが、おじいちゃんおばあちゃんなら平日でも関係なく沢山遊びに連れて行ってくれました。(専業主婦と、自営業ですので遊ぶ時間が沢山あります)

最後には遊んでスッキリした息子と、泣きじゃくる母を引き剥がして連れて帰りました。

お互い楽しく不満なく1ヶ月預かってもらっていたのですが、友人に話すとおかしいと言われました。

私も小学生の頃は夏休み中は親戚の家へずっと預けられ寝泊まりしておりました。

父も母もまだ40代でヨボヨボでは無いですし、しっかりしてるので預けても不安はありません。
母は2人も育ててきたベテランですし、わたしが子供を産んでから7年間実家暮らしでしたので、息子の部屋もあります。

来年も交通費出すから来て欲しいと言われましたし、息子に確認すると行きたいとも行っていましたので行くつもりです。

友達には大反対され怒られました。
1ヶ月離れる家庭は少数派でしょうが、怒られる程でしょうか?
1ヶ月離れるなんて変わってる家庭だとは自覚はしております。

因みに冬休みは、息子は帰りたくないと言うので冬休みは家族で過ごします。

No.2947152 19/11/07 13:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11 19/11/07 18:07
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 全然変だとは思いません。 いい親孝行ではないですか😊 夏休み中の学校行事などにきちんと出席できているのであれば、友達に怒られるほどの… コメントありがとうございます!!

小さい学校なので特に行事もなく夏休を暇で過ごしてしまう位なら1ヶ月のあいだ、旦那と2人静かにのほほんと過ごせるしラッキー!って友達に言ったら「育児放棄、愛情ないの?、普通ありえない」と言われてしまいましたが、やっぱりそうですよね。他人に文句言われる筋合いは無いですよね。

軽くなりました。ありがとうございます(^^)

No.12 19/11/07 18:11
♀ママ ( ♀ )

>> 2 お子さんが嫌だといったら止めれば良いと思います。 コメントありがとうございます!

来年の夏休みはおじいちゃんとプールにいく約束してるから行くー!と言ってましたが、冬休みは約束してなかったようで家族で過ごしたい!と言われ息子の望み通りの過ごし方にする予定です。

息子の意志で行く行かない決めていいんじゃ?と私も思っておりました。
同じ考えで嬉しいです。ありがとうございます。

No.13 19/11/07 18:13
♀ママ ( ♀ )

>> 3 私も親が共働きのため児童館はお金がかかりお昼は弁当ということで夏休み、祖父母宅に預けられていました。 他人に何と言われても祖父母も子供… コメントありがとうございます!

わたしも同じような理由で親戚にお世話になってました。
息子も自分なりにスケジュールを紙に書いていたり、楽しみにしていたので友人に愛情がない、育児放棄など言われて落ち込んでいましたが結局は息子が楽しめて祖父母に迷惑かかって無ければOKですよね。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少