注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

特待生制度

レス28 HIT数 3410 あ+ あ-

匿名さん
19/10/24 12:23(更新日時)

子供が、私立の学校に行ってます。
すごく楽しいらしく、行事など活発に活動してます。とても良い学校に巡り会えたと思っているのですが、私立なので学費は高いです。

学校に特待制度があり、何名か授業料免除になるのですが、この選ばれる基準は、成績優秀な生徒だけでしょうか⁉️

奨学金制度は、貧乏と思われたくないので利用する気持ちはありません。
世間体もありますし。私立の助成金制度には、中学なので所得が該当しませんし。高校になれば手続きしようと思いますが。

部活ではキャプテンで、クラスでもリーダー的な位置にいます。先生や同級生からの信頼もあるようですが、生徒会などにはまだ入ってません。同級生に特待狙いで1年から生徒会に入ってる人がいてその子が3年で生徒会長になると思います。うちは、副会長を希望してる状態です。

特待生の基準を知ってる方がいらっしゃれば、教えて下さい。成績は、真ん中ぐらいで、得意科目だけ上位にいます。
何かアドレスがあればお願いします。
欲をだすと選ばれないと思いますが、いつ頃次の特待生が決まるかも知りたいです。

19/10/23 08:51 追記
アドレスではなくアドバイスの間違いです。すみません。

No.2938536 19/10/23 08:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/23 08:48
匿名さん0 

追記です。回りの同級生はお金持ちが多く、一緒に遊ぶ回数が多いと、出費にもなり、予定より資金が不足するんじゃないかと将来が心配です。

子供にも、考えてお金を遣うように話はしていますが、どうしても、ライブに行った話や旅行の話を聞いたり、流行りの物、お揃いの物など一緒に買うと盛り上がるので、毎回、我慢しなさいとは言えません。

実際、お小遣いをもらえなくて、回りが飲んでるタピオカを一口ずつもらってた子は、誘われなくなったそうです。皆が入ってるアーティストのファンクラブにも入ってライブチケットも買いました。友達と行くわけではないので、保護者同伴で私の分も買い、私にとっては無駄遣いです。でも、本人はすごく楽しみにしています。

友達が少なかった小学校時代は黒歴史と言って、携帯の写真は消去したそうです。今が、とにかく楽しいし、友達も部活も最高‼️と言ってます。

なんとか社会人になるまで、楽しく過ごさせてあげたいとは思ってます。本人は、特待生なんてプレッシャーだからムリと乗り気ではありません。勉強はコツコツしてますが、上位に上がれるほどの力はないと思います。

No.2 19/10/23 08:59
匿名さん2 

特待生は学校により基準が違いますが、学業やスポーツに秀でて校名を宣揚するだろう生徒が受けられます。
難しくない高校でも、国公立に一般入試で進学でき、進学校なら東大レベルです。
スポーツはインターハイに行ける生徒。
中学もこれに準じて考えればよいと思います。
主さんのお子さんはどうでしょうか。
私立高校の奨学金か、高校無償化と言われている通学補助金に頼るしかないのでは。
お子さんがのびのび居られる場所を見つけて良かったと思いますが、今の状況じゃ金の切れ目が縁の切れ目に思えます。

No.3 19/10/23 09:02
匿名さん3 

特待生の基準は学校によって違うので、先生に相談するのが一番だと思います。

金銭的に大変だと思いますが、お子さんがイキイキ楽しんで学校へ通っているようでよかったですね。

No.4 19/10/23 09:04
匿名さん4 

学校独自の制度でしょうから、「学校によって違う」「先生に確認するしかない」としかアドバイスできないのですが…。

私立の学校が特待生制度を設けている理由を考えると、学校の宣伝の役に立つ生徒を手放さないようにするためだと思います。有名大学に進学する子や、スポーツなどの全国大会で名を轟かせることができる子は、学校の名誉になりますので奨学金を出すことが多いように思います。

• << 6 追記ですが、在籍している学校の偏差値によっては、奨学金の基準が低い場合もあります。 中学生の話でなくて申し訳ないのですが、私の知っている子は、偏差値70程度の高校で3年間底辺の成績でしたが、高校受験時の滑り止めの私立高校では学費全額免除の合格をもらっていたそうです。 私立にいるお金持ちには想像を超える人がいますので、平均的な家庭が無理にお付き合いしようとすると家が潰れますよ。 私の友人は、高校生の時に欲しいバッグがあってフランスに買いに行きました。

No.5 19/10/23 09:07
匿名さん5 

私が通っていた学校は、受験時に決まってました。
私は書道で成績を残していたので、特待生として入学しました。
途中からの特待生は、聞いたことがないです。

No.6 19/10/23 09:12
匿名さん4 

>> 4 学校独自の制度でしょうから、「学校によって違う」「先生に確認するしかない」としかアドバイスできないのですが…。 私立の学校が特待生制度… 追記ですが、在籍している学校の偏差値によっては、奨学金の基準が低い場合もあります。
中学生の話でなくて申し訳ないのですが、私の知っている子は、偏差値70程度の高校で3年間底辺の成績でしたが、高校受験時の滑り止めの私立高校では学費全額免除の合格をもらっていたそうです。

私立にいるお金持ちには想像を超える人がいますので、平均的な家庭が無理にお付き合いしようとすると家が潰れますよ。
私の友人は、高校生の時に欲しいバッグがあってフランスに買いに行きました。

No.8 19/10/23 09:57
匿名さん8 

私は高校が私立の特別進学コースの特待生でしたが、入学試験の成績で決まりました。
体育コースもあって、そちらは中学での大会などで優勝な成績をおさめた人が特待生でした。

No.9 19/10/23 10:13
匿名さん9 

学校によって基準は異なりますので何とも言えませんが、
ほとんどの子が入試の時点で、あなたが特待だよって声を掛けて貰うと思います。
ただし特待生ということは、特別待遇を受けると言う意味ですから、
成績で特待生になったら成績が落ちたら居心地が悪いですし、
スポーツ特待なら、いかなる理由だろうが辞めることは絶対に許されません。
軽い気持ちでお金が浮いたらいいなーうふふーって程度の話じゃないです。
お子さんに相当なプレッシャーがかかって、これまで楽しかったのに、
特待生のプレッシャーでつまらない学校にならないかが心配です。
しかも本人が嫌がっているのですから、やめた方がいいですよ。
通うのもプレッシャー背負うのも本人です、親のなんとなーく、
周りが金持ちばっかりだから浮いたお金で得しちゃおう、
みたいなノリで特待生になりなよって言われたら腹立ちますよ。
私の同級生が某スポーツで特待生になって、オリンピック行きましたが、
卒業した時は親のプレッシャーからやっと解放されると泣いていました。
それくらいアスリートであってもきついんですよ。

No.10 19/10/23 10:42
匿名さん 

皆さんレスありがとうございます。
やっぱり、学校の先生に聞かないと難しいのですね。
今通ってる学校は、毎年、特待生が代わるため、入学時の特待生は、1年間しか有効ではありません。そこだけは知っていたので、他の学校もそうかと思ってました。
誰にでもチャンスがあるのがうちの学校です。
それから、スポーツや成績優秀で学校を宣伝する道具にされる学校ではないようです。入学時に説明があり、進学実績やスポーツ実績など校門外などに貼り出しや公表は、一切しないそうです。
学校方針として、子供たちの一人一人の進路を大切にしているので、それぞれが行きたい大学に合格できることが1番大事と考えてるそうです。
地元では人気1番の学校なので、毎年かなりの受験生がいるため、受験生集めるのに必死な学校ではありません。
そのため、先生方も生徒達への指導が丁寧です。

希望が持てる学校なので、特待生のチャンスはあると思ってますが、一般的な学校とは方針が違うので、他の学校と比較して考えるのは難しいのですね。

• << 13 ちょっと誤解があるように感じましたので、レスします。 「学校の宣伝」と書いたのは私ですが、生徒の活躍は「学校の環境の良さ」を如実に映し出すからです。 宣伝だけのために、生徒を「道具として利用する」ような学校に優秀な生徒は集まりません。保護者も子供もそんなに馬鹿ではありませんよ。結果として宣伝になるような生徒がいるということが、「優秀な環境の学校」に繋がります。 私立学校の経営はボランティアではありませんので、宣伝にもならないような生徒に奨学金を出すのなら、そうでもしないと、まともな生徒が集まらないからだと感じますよ。優秀な学校であればある程、奨学金をもらえる基準は厳しくなるのが当たり前なんです。 進学実績不明なのに地元で人気なのには他に何か理由があるのでしょうが、私は学校には最低限の学力を求めますので、卒業時の偏差値不明瞭では入学するのが怖いとしか思えませんでした。

No.11 19/10/23 10:56
匿名さん 

>> 10 追記です。次元が違うお金持ちは、確かにいますが、一般的な家庭もクラスに半々ぐらいです。遊ぶと言っても、2週間に1回ぐらいで、遣ってるお金は、3000円未満だと思います。
ただ、小学生の頃は、遊ぶ事もなかったので、そのギャップです。

ファンクラブも入りたいとずっと言ってたのを、小学生だから無視していましたが、中学生で周りの子供が入っていたら、流れで入るのは普通かと。年間費だけなので、ライブも1度だけと話してはいます。子供たちだけでいくのは校則違反で退学ですから、ルールを守れない子とは遊びません。

本人も退学は、絶対嫌だと言ってるので、カラオケ誘われても別の友達とすぐ解散して帰ってきてます。
お金で付き合ってる友達ではありません。他のお母様方からも信頼されていて、うちの子供としか遊ばせないとか、うちの子が帰るときにあなたも帰りなさいと言われているそうです。

きちんとした親子と認定されてるみたいで、人に流されるタイプではないので、堂々と帰ってきますし、テスト前のお誘いは、断ってます。そうすると、仲良しの子も行かないようなので、うちとしても助かります。

学力も大事ですけど、人間性も大事だなと子供に教えられてます。
絶対に特待生になって欲しいとか思ってません。

No.12 19/10/23 11:07
匿名さん 

それから、女の子は、ニキビや肌荒れなど気になるので、最近、ニキビケアの化粧水や乳液を使わせるようになり、何かと出費が多いのが現実で、毎日のお弁当も栄養バランスを給食に近づけたいと考えると食費もかかるし。児童手当1万では、何の補助にもならず、ないよりまし程度ですよね。

私立支援金の条件も世帯合計額が430万以下なんてあり得ませんからね。私立中で該当世帯があるんだろうかと思います。高校無償化にしても公立古そうだし、設備悪そうですよね。伝統は、大事でしょうけど。
私立の設備は凄まじいですし、金額に見合った設備を充実利用も自由にさせてもらってるため不満など一切ありません。
学年に3人程もし、特待生が存在するのであれば、うちの子も入れないかなぁと思ってしまっただけです。

No.13 19/10/23 11:11
匿名さん4 

>> 10 皆さんレスありがとうございます。 やっぱり、学校の先生に聞かないと難しいのですね。 今通ってる学校は、毎年、特待生が代わるため、入学時の… ちょっと誤解があるように感じましたので、レスします。

「学校の宣伝」と書いたのは私ですが、生徒の活躍は「学校の環境の良さ」を如実に映し出すからです。
宣伝だけのために、生徒を「道具として利用する」ような学校に優秀な生徒は集まりません。保護者も子供もそんなに馬鹿ではありませんよ。結果として宣伝になるような生徒がいるということが、「優秀な環境の学校」に繋がります。

私立学校の経営はボランティアではありませんので、宣伝にもならないような生徒に奨学金を出すのなら、そうでもしないと、まともな生徒が集まらないからだと感じますよ。優秀な学校であればある程、奨学金をもらえる基準は厳しくなるのが当たり前なんです。

進学実績不明なのに地元で人気なのには他に何か理由があるのでしょうが、私は学校には最低限の学力を求めますので、卒業時の偏差値不明瞭では入学するのが怖いとしか思えませんでした。

• << 22 お話を否定するわけではありませんが、私の弟が卒業した高校は、常に全国大会に出場する常連の学校で、とにかくスポーツで使う体育館やグラウンドにお金かけるのに、校舎がとにかく古くて暗い学校が存在します。 そこにも付属の中学校があるので見学に行きましたが、うちの学校とは、雲泥の差です。学習面で使う場所は、古すぎでした。 私の中では、スポーツ特待生や成績優秀な特待生の学校ってそこのイメージが強いので、私が思ってる設備とは、違うのですよね。 ちなみに、その学校は、毎年推薦枠をたくさん持ってるので、私立であれば行きたい大学は、いくらでもあるので、入学すれば大学進学は、保証します。と言ってた学校です。 そういう学校だと、入学前から特待生は、固定で部活も辞められない、学力で入った生徒は、維持するために塾に通うといった感じですね。

No.14 19/10/23 12:22
匿名さん2 

そんな学校あるの?と思いながら読みましたが、義妹の出身中高が実績非公表なのに超難しいらしいので、存在しなくはないですね。
通学区域内には金持ち地区があり、付近住民で背伸びした生活をされる方も少なくないから、お気持ちがわからなくもないです。
でも、特待生になっても一年じゃたいした額ではないし、結局お金が貰える制度だと考えたら奨学金と変わらないので、貧しいと思う人は必ずいると思いませんか。
ちなみにうちから一番近い公立高校に入った夫も義妹も同じ旧帝大に入りましたので、施設がよい悪いは、実力ある人にはあまり関係ないと思います。

• << 23 1年で大した額じゃない所がいいんですよ。3年間も特待生にしがみついていたら、「えっ?貧乏?」と思われてしまいます。それは、子供のプライドが許しませんし、先生方も、生徒同士競わせるためにも、固定にしてないのだと思います。 入学すれば、大学合格実績を知ることはできます。でも、ホームページ等で知ることはできないです。あくまで、通学してる生徒の保護者向けです。 もちろん、生徒が東大や京大を希望すれば、それに向けて動いてくれます。 うちの学校は、スポーツ特待生は、いないので、学力にしぼられてるとは思います。 それに特待生の子は、回りに言わないので、今も誰が特待生なのかなんて分かりませんよ。自ら自慢して嫌われるような生徒はいないということです。 先生からも、テストの点数だけをどうにかして頑張ろうと放課後も指導して下さいます。この前、校内の定期とは別の英語テストで10番内に入った時は、喜んで下さって、アットホームな学校でもあります。 頑張れば評価される学校なんですよね。テストの点数だけで評価することはない気がします。

No.15 19/10/23 14:40
匿名さん15 

中高一貫に通う息子が特待生です。
1年目は特待枠で人数多めに入学しますが、2年目以降は全科目の成績(内申)で95点以上の条件満たす者のうち上位2位までです。

実技科目も入るので、もう1人の子は抜群に全実技が高成績だったので、次点の子(主要5科目では2位、体育だけ苦手)より上に行き特待生になっています。

決定されるのは3学期末のテスト後、面談で特待決定を知らせてもらえます。

学校が何を売りにしているかで条件は変わると思います。息子のところは一応進学校なので進学実績向上のために設定された特待生、だから外部模試も結構比重が大きい感じで成績カウントされます。

先生に聞けば基準は分かると思いますよ。生徒会長くらいで特待になれるところはないんじゃないかなぁ?指定校推薦とか外部受験ならまだ分かるけど・・

No.16 19/10/23 17:13
通行人16 ( ♂ )

教育方針は各家庭それぞれでいいと思うけど、僕は特待生を狙うために子供に勉強してほしくないな。

「行きたい大学があるから勉強する」「就きたい仕事があるから勉強する」

そこまで明確でなくても勉強をする目的は子供の為でありたい。僕自身、人からやらされる勉強や仕事ほど嫌なものはないと思っているから。

No.17 19/10/23 22:55
匿名さん 

>> 16 あの特待生になるために勉強しろと言ったことはないです。

うちの子供は、品行方正なんです。先生の役にも立ってるし、クラスのためにも頑張っていて、評価もされてます。なので、特待生になる要素は勉強だけじゃなくて充分あるんじゃないかと思いまして。

本人は特待生なんて考えた事もないし、欲もありません。それを見ていて、形として評価されてもいいんじゃないの⁉️と少し思っています。

勉強だけで特待生とか、お金のために勉強して欲しいとかも思ってないです。けど、特待生になれたら、問題集とか参考書とかも色々揃えられるなぁって。そんな感じです。得しようとか考えてる訳ではありません。

もし特待生になれても、学費が浮く分は、子供に投資するつもりですよ。

No.18 19/10/24 00:26
通行人16 ( ♂ )

>> 17 でもほとんどの学校が採用しているのは学業成績かスポーツ。品行方正は結構だけれど定数化できないものは、あらぬトラブルを生む。

結局、学年1位とか全国1位とかわかりやすい指標の方が合理的なんだと思う。

でも、主のお子さんは内申点は高そうだね。学校推薦でいい高校入れるんじゃない?

No.19 19/10/24 05:39
匿名さん19 

品行方正はクラスに3人ずつくらいはいますしね。品行方正且つ成績優秀な人が特待生では?

No.20 19/10/24 05:55
匿名さん20 ( ♀ )

私立なら学校によって方針が違うのは当然ですが、学校経営なので、当然学校にとって良い生徒が特待生になります。
だから皆さん言ってますが、成績やスポーツの実績が指標になると思います。
いくら人気校でも、私立校が欲しいのは進学実績です。学校の利益になる生徒に投資するわけです。
普通に考えて、特待生の条件は成績が学年上位でしょうね。
200人いたら、5位くらいとか。大学受験で旧帝大か私立難関大学を狙えるくらいじゃないと。
生徒会活動や部活動のキャプテンとかはプラス要素にはなると思いますが、条件にはならないと思います。私立校なら品行方正は当たり前です。
毎年特待生が入れ替わるのは、成績の上下ではないでしょうか。
必ず特待生が変わるわけではないのでしょう?ずっと特待生の生徒もいると思いますよ。
主さんのお子さんは中位とのことなので、特待生は難しいと思います。
進学実績は宣伝しなくても、実績があれば当然広まります。あの学校は国立や有名大への進学が多い、くらいは誰でも分かります。学校のホームページにも進学実績を載せない私立校なんてないですから。
お子さんに合う良い学校のようなので、特待生を考えなくても、親として出来るだけのことをしてあげたら良いかと思います。

No.21 19/10/24 06:35
匿名さん20 ( ♀ )

あと、どの生徒が特待生なのかは、本人が言わない限り周囲には分からないと思います。
主さんも言ってるように、私立は学費が高いのに、一部の生徒は無償なり減額なり特別待遇をされてるわけなので、それこそいじめにもなりかねないからです。
それに、途中で特待生から外れた子がいたら、本人も傷つくことがあるだろうし。
ウチの娘は高校で一部特待でした。
入学金免除、3年間は毎月奨学金が給付される感じの特待です。
特進コースのある学校だったので、上位クラスの一部の生徒は全額特待でした。
入学時の偏差値で言えば70以上で、中学の内申点も9科で40以上ですね。
娘の学校は特進コースと普通のコースで完全にクラスもカリキュラムも分かれていたので、特進コースの生徒が特待なのは自然なことでしたけどね。

• << 24 高校の方は、おっしゃる通り授業料免除の生徒さんは、はっきりしてると思います。AとかBとかで入学してくる生徒さんが特進クラスでしょうから。 あまり話すと学校名がバレそうなので言えませんが、中学校は、義務教育期間なので、特進は、ないですし、高校に上がってからも、特進コースは、存在しません。面白い学校なのです。 担任の先生も特待生になるチャンスは誰にでもあると発破かけてるようです。まだ、順位の入れ替わりも起きてるようなので。とりあえず、成績は下がるより上がった方が良いので頑張ってもらいます。

No.22 19/10/24 08:32
匿名さん 

>> 13 ちょっと誤解があるように感じましたので、レスします。 「学校の宣伝」と書いたのは私ですが、生徒の活躍は「学校の環境の良さ」を如実に映し… お話を否定するわけではありませんが、私の弟が卒業した高校は、常に全国大会に出場する常連の学校で、とにかくスポーツで使う体育館やグラウンドにお金かけるのに、校舎がとにかく古くて暗い学校が存在します。
そこにも付属の中学校があるので見学に行きましたが、うちの学校とは、雲泥の差です。学習面で使う場所は、古すぎでした。
私の中では、スポーツ特待生や成績優秀な特待生の学校ってそこのイメージが強いので、私が思ってる設備とは、違うのですよね。
ちなみに、その学校は、毎年推薦枠をたくさん持ってるので、私立であれば行きたい大学は、いくらでもあるので、入学すれば大学進学は、保証します。と言ってた学校です。

そういう学校だと、入学前から特待生は、固定で部活も辞められない、学力で入った生徒は、維持するために塾に通うといった感じですね。

• << 27 お返事ありがとうございます。25に同様の内容でレスしたのですが一部書き直しします。削除してごめんなさい。 一通りレスを読んだのですが、主さんの書かれていることは表面的なことばかりですね。 幼稚で視野が狭い方なのだと感じました。お子さんが希望通りの学校に入れて、親の主さんが浮かれすぎている感じです。 まとめると『ウチの子は(実績こそないけれど)すごくいい子だから、ぜひ奨学金をもらってお小遣いにしたい』ということですよね? しかもお金が足りなくなりそうな理由がお化粧品やファンクラブですか…。お金は欲しいけど周りに貧乏とバレるのはいやですか…。顔から火が出るほど恥ずかしい内容ですね…。あれ…もしかして釣りでしょうか…。 もう釣りでもなんでもいいのですが、主さんはスポーツにかかる経費をご存知ないのでしょうね。学問も追求すれば塾代だけではすみませんよ。 設備のいい学校は恵まれていると思います。教師のフォローもしっかりされているようで、良い学校なのでしょうね。親が浅ましい欲を出さず、お子さんがより充実した学校生活を過ごすことができるように、主さんは今後のお金の準備を頑張ってください。

No.23 19/10/24 08:44
匿名さん 

>> 14 そんな学校あるの?と思いながら読みましたが、義妹の出身中高が実績非公表なのに超難しいらしいので、存在しなくはないですね。 通学区域内には金… 1年で大した額じゃない所がいいんですよ。3年間も特待生にしがみついていたら、「えっ?貧乏?」と思われてしまいます。それは、子供のプライドが許しませんし、先生方も、生徒同士競わせるためにも、固定にしてないのだと思います。
入学すれば、大学合格実績を知ることはできます。でも、ホームページ等で知ることはできないです。あくまで、通学してる生徒の保護者向けです。

もちろん、生徒が東大や京大を希望すれば、それに向けて動いてくれます。

うちの学校は、スポーツ特待生は、いないので、学力にしぼられてるとは思います。

それに特待生の子は、回りに言わないので、今も誰が特待生なのかなんて分かりませんよ。自ら自慢して嫌われるような生徒はいないということです。

先生からも、テストの点数だけをどうにかして頑張ろうと放課後も指導して下さいます。この前、校内の定期とは別の英語テストで10番内に入った時は、喜んで下さって、アットホームな学校でもあります。

頑張れば評価される学校なんですよね。テストの点数だけで評価することはない気がします。

No.24 19/10/24 09:04
匿名さん 

>> 21 あと、どの生徒が特待生なのかは、本人が言わない限り周囲には分からないと思います。 主さんも言ってるように、私立は学費が高いのに、一部の生徒… 高校の方は、おっしゃる通り授業料免除の生徒さんは、はっきりしてると思います。AとかBとかで入学してくる生徒さんが特進クラスでしょうから。

あまり話すと学校名がバレそうなので言えませんが、中学校は、義務教育期間なので、特進は、ないですし、高校に上がってからも、特進コースは、存在しません。面白い学校なのです。

担任の先生も特待生になるチャンスは誰にでもあると発破かけてるようです。まだ、順位の入れ替わりも起きてるようなので。とりあえず、成績は下がるより上がった方が良いので頑張ってもらいます。

No.26 19/10/24 10:30
匿名さん26 

3年も特待生でいると貧乏だと思われる、

でも虎視眈々と特待生を狙っている

笑えますね

No.27 19/10/24 10:43
匿名さん4 

>> 22 お話を否定するわけではありませんが、私の弟が卒業した高校は、常に全国大会に出場する常連の学校で、とにかくスポーツで使う体育館やグラウンドにお… お返事ありがとうございます。25に同様の内容でレスしたのですが一部書き直しします。削除してごめんなさい。

一通りレスを読んだのですが、主さんの書かれていることは表面的なことばかりですね。
幼稚で視野が狭い方なのだと感じました。お子さんが希望通りの学校に入れて、親の主さんが浮かれすぎている感じです。
まとめると『ウチの子は(実績こそないけれど)すごくいい子だから、ぜひ奨学金をもらってお小遣いにしたい』ということですよね?
しかもお金が足りなくなりそうな理由がお化粧品やファンクラブですか…。お金は欲しいけど周りに貧乏とバレるのはいやですか…。顔から火が出るほど恥ずかしい内容ですね…。あれ…もしかして釣りでしょうか…。

もう釣りでもなんでもいいのですが、主さんはスポーツにかかる経費をご存知ないのでしょうね。学問も追求すれば塾代だけではすみませんよ。

設備のいい学校は恵まれていると思います。教師のフォローもしっかりされているようで、良い学校なのでしょうね。親が浅ましい欲を出さず、お子さんがより充実した学校生活を過ごすことができるように、主さんは今後のお金の準備を頑張ってください。

No.28 19/10/24 11:37
匿名さん28 

★ずば抜けて成績優秀
★スポーツ等、なにがしかの分野で学校を超えた活躍をしている。
このどちらかに当てはまり、プラス品行方正であること。

だと思います。

がんばっている子はいくらでもいるし、周りからの信頼云々は曖昧。
本人を知っている人も知らない人も納得するのは、ずば抜けた能力や、数値化できる実績のある人間。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する