注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

二次会に人が来ない…

レス19 HIT数 1808 あ+ あ-

マリッジブルー中
19/08/30 15:19(更新日時)

来月終わり頃に結婚式を行います。
二次会は披露宴が遅めなので悩んだのですが、開くなら幹事やるよ〜と言ってくれた子がいたので行うことにしました。
相手とは大学時代のサークル仲間なので、共通の友達や先輩・後輩を中心に80人声をかけたのですが、3分の1くらいしか出席者がおらず落ち込んでいます。
しかも、日曜日を出欠の締め切りで、約30人からは返事が来ていないんです…

私もギリギリに返信するタイプなので、人のことは言えないのですが、この土日で出席者が増えるのか、このままみんな欠席だったらどうしよう…と不安です。
披露宴からの出席者も開始が遅いこともあり欠席が多いです。

これまで共通の友達の二次会とかに出てきて、50人くらいは来てくれるのかなぁ…なんて自惚れていました。
会場の貸切最低保証人数も下回ってしまいそうですが、自分たちで補填しようと思っています。

幹事の子に申し訳なく、自分の人望のなさが恥ずかしく、やっぱり開かなければよかった…と二人ともナーバスになっています。
友達にも言いづらく、誰かに聞いてほしくて投稿してしまいました…

No.2907402 19/08/28 22:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/28 22:50
通行人1 ( ♀ )

そういった状況なら、無理に同日に開催しなくていいんじゃないですか?
遅くに開催とかマイナス要因のない別日に、仕切り直しては?

正直二次会はやってもやらんでもどちらでもいいもの、だと思うので。

No.2 19/08/28 23:15
マリッジブルー中0 

>> 1 ありがとうございます。
確かに今思えば別日にしたらよかったのですが、披露宴から出席してくれる遠方からの友達がいるので当日にしました。
それに今から日をずらして出欠をとりなおして、それでも人が増えなかったら…と思うと怖いです。
大学時代サークルの中では普通に仲良くしてきたつもりでしたが、人付き合いに自信がなくなってしまいそうです。

No.3 19/08/28 23:17
通りすがり ( ♀ JNT4l )

2次会って新郎、新婦主宰でなくて、友達が企画してくれるものだと思っていたので、
新郎新婦が主宰するんですね。

無理に開かなくていいのでは?
結婚式の当日って、疲れるよ?

スケジュール的に厳しいなら、別の日にされてはどうでしょう?

• << 6 ありがとうございます。 そうなのですね!私のまわりでは新郎新婦から案内が来ることがほとんどなのでそういうものなのだと思っていました。会場決めや出欠確認はこちらでやって、当日の進行や企画は幹事の友達がやってくれることになっています。 別日開催もいいのですが、もう一度案内を送っても欠席が多かったら立ち直れません…

No.4 19/08/28 23:22
匿名4 

スタート時間が遅いなら、別の日でもいいんじゃないですか。

遠くの人がたくさん出席してるなら出てもらえないでしょうが近くの人が多いなら別の日にしたら喜ばれるよ。

• << 7 ありがとうございます。 遠方の友達はホテルを近くにとっているので来てくれるそうなのですが、むしろ微妙に時間がかかる友達は披露宴に出て欠席となってしまいました。(こちらの配慮不足だと思います) もし返信が来ていない人も欠席なら、中止やお店の変更も含めて考えてみたいと思います…

No.5 19/08/28 23:37
結婚したい5 

二次会なしでもいいと思うけど、決めちゃったならその30人でいいと思います。
っていうか、そんなに来た二次会見たことないけど。

• << 8 ありがとうございます。 中止も考えていますが、もうキャンセル料がかかるのと予定してくれている友達もいるので躊躇っています。 元の人数が多いので、去年同じサークルの友達が結婚した時には60人くらい来ていたのですが…

No.6 19/08/28 23:40
マリッジブルー中 

>> 3 2次会って新郎、新婦主宰でなくて、友達が企画してくれるものだと思っていたので、 新郎新婦が主宰するんですね。 無理に開かなくていいの… ありがとうございます。
そうなのですね!私のまわりでは新郎新婦から案内が来ることがほとんどなのでそういうものなのだと思っていました。会場決めや出欠確認はこちらでやって、当日の進行や企画は幹事の友達がやってくれることになっています。
別日開催もいいのですが、もう一度案内を送っても欠席が多かったら立ち直れません…

• << 9 案内は新郎新婦から来ます。 (新郎新婦の名前で出すから。でも連絡先は幹事では?) ただ、そもそも二次会を計画する時点で出席者の数も分かっている感じなので、案内を出して返事なしと云うのがよく分かりません。 主さんは招待客とお話はされないんですか? 当日に出席者が増える事はあっても、二次会の案内出す相手の人数って把握しているものだと思っていたので、 結婚式の出席は人数的にも繋がりでも無理だけど、2次会は是非ってなって、2次会開催ではないんですか? 結婚式も2次会も出るって人は相当な仲良しくらいで、結婚式は出るけど2次会は出ないって人も割といますよ? 独身者ばかりならともかく、既婚の女友達とかは2次会参加しないとか多いです。逆に独身者ばかりなら、2次会の出席者は多くなります。 結婚式そのものも、友人や会社中心の式なのか、親族中心のものなのか、実は新郎の後継ぎのお披露目で政治的な色合いのあるものかで、2次会の存在というか、開催の趣旨が変わってくるんだよね。 式で騒げなかった、式で祝えなかったメンバーが自分達で祝いたいってなるのが2次会なので。 住所録だけ渡してご友人に案内出させたのだとしたら、それは返事来ないです。 なんというか横繋がりで盛り上がるものなので。 友達の結婚式の2次会の幹事した事あるけど、 新郎新婦の予定確認した程度でしたよ? 呼びたい人がいたら声かけてって事と、その人用の招待状は新郎新婦に渡したけどね。 招待状を出す前に出席希望者に出してたから、予定人数大幅に割り込むって、なかったなぁ~ 社内結婚の2次会の出席者は確かに多かったし、大学の同窓とか、部活の関係がいるとすごい人数になるから会場も大きいのだと探すのも押さえるのも早めにする必要はあったけど 主さんと旦那さん、二次会の事、ちゃんと聞いてから計画しましたか? ちなみに2次会の出席者はむしろ、結婚式、披露宴の出席者ではなくて、式に来ない人中心に声をかけるんですけどかけました? 時間が遅いだけじゃなくて、結婚もラッシュが続くと息切れしてくるので仲間内で第一号は凄く盛り上がりますが、式や披露宴に出た人は、服買ったり美容院行ったり祝儀包むので、二次会の出席率は下がります。 披露宴の出席者の2次会の出席はついでで出来るし当日に出席でもOKのが多かったです。 今は連絡手段も沢山あるし、直接確認してはどうですか?

No.7 19/08/28 23:43
マリッジブルー中 

>> 4 スタート時間が遅いなら、別の日でもいいんじゃないですか。 遠くの人がたくさん出席してるなら出てもらえないでしょうが近くの人が多いなら別… ありがとうございます。
遠方の友達はホテルを近くにとっているので来てくれるそうなのですが、むしろ微妙に時間がかかる友達は披露宴に出て欠席となってしまいました。(こちらの配慮不足だと思います)
もし返信が来ていない人も欠席なら、中止やお店の変更も含めて考えてみたいと思います…

No.8 19/08/28 23:45
マリッジブルー中 

>> 5 二次会なしでもいいと思うけど、決めちゃったならその30人でいいと思います。 っていうか、そんなに来た二次会見たことないけど。 ありがとうございます。
中止も考えていますが、もうキャンセル料がかかるのと予定してくれている友達もいるので躊躇っています。
元の人数が多いので、去年同じサークルの友達が結婚した時には60人くらい来ていたのですが…

No.9 19/08/29 02:14

>> 6 ありがとうございます。 そうなのですね!私のまわりでは新郎新婦から案内が来ることがほとんどなのでそういうものなのだと思っていました。会場決… 案内は新郎新婦から来ます。
(新郎新婦の名前で出すから。でも連絡先は幹事では?)
ただ、そもそも二次会を計画する時点で出席者の数も分かっている感じなので、案内を出して返事なしと云うのがよく分かりません。
主さんは招待客とお話はされないんですか?
当日に出席者が増える事はあっても、二次会の案内出す相手の人数って把握しているものだと思っていたので、
結婚式の出席は人数的にも繋がりでも無理だけど、2次会は是非ってなって、2次会開催ではないんですか?
結婚式も2次会も出るって人は相当な仲良しくらいで、結婚式は出るけど2次会は出ないって人も割といますよ?
独身者ばかりならともかく、既婚の女友達とかは2次会参加しないとか多いです。逆に独身者ばかりなら、2次会の出席者は多くなります。
結婚式そのものも、友人や会社中心の式なのか、親族中心のものなのか、実は新郎の後継ぎのお披露目で政治的な色合いのあるものかで、2次会の存在というか、開催の趣旨が変わってくるんだよね。
式で騒げなかった、式で祝えなかったメンバーが自分達で祝いたいってなるのが2次会なので。
住所録だけ渡してご友人に案内出させたのだとしたら、それは返事来ないです。
なんというか横繋がりで盛り上がるものなので。
友達の結婚式の2次会の幹事した事あるけど、
新郎新婦の予定確認した程度でしたよ?
呼びたい人がいたら声かけてって事と、その人用の招待状は新郎新婦に渡したけどね。
招待状を出す前に出席希望者に出してたから、予定人数大幅に割り込むって、なかったなぁ~
社内結婚の2次会の出席者は確かに多かったし、大学の同窓とか、部活の関係がいるとすごい人数になるから会場も大きいのだと探すのも押さえるのも早めにする必要はあったけど
主さんと旦那さん、二次会の事、ちゃんと聞いてから計画しましたか?
ちなみに2次会の出席者はむしろ、結婚式、披露宴の出席者ではなくて、式に来ない人中心に声をかけるんですけどかけました?
時間が遅いだけじゃなくて、結婚もラッシュが続くと息切れしてくるので仲間内で第一号は凄く盛り上がりますが、式や披露宴に出た人は、服買ったり美容院行ったり祝儀包むので、二次会の出席率は下がります。
披露宴の出席者の2次会の出席はついでで出来るし当日に出席でもOKのが多かったです。
今は連絡手段も沢山あるし、直接確認してはどうですか?

No.11 19/08/29 05:28
通行人11 ( 30代 ♂ )

披露宴からの二次会って参加者が自主的に親しい者同士が集い催されるものじゃ無いのかな?
事前に多数の人に案内を出し返事を貰うなんて、それも新郎新婦自身が主謀となるなんておかしく無い?
反感を招きかねない愚行だと思う。

• << 13 二次会からのメンバーも多いので1.5次会ですね…。 新郎新婦主催で割とやっていたのでそういうものだと思っていたのですが、そうではないのですね… たまにしか会わない人もいるので私は参加するのは好きなのですが…

No.12 19/08/29 08:18
マリッジブルー中 

>> 10 削除されたレス すみません、80人のうち結婚式からなのは20人くらいで2次会というより1.5次会くらいです。
私も結婚式からは3回くらい、二次会は5回くらい出ています。

No.13 19/08/29 08:22
マリッジブルー中 

>> 11 披露宴からの二次会って参加者が自主的に親しい者同士が集い催されるものじゃ無いのかな? 事前に多数の人に案内を出し返事を貰うなんて、それも新… 二次会からのメンバーも多いので1.5次会ですね…。
新郎新婦主催で割とやっていたのでそういうものだと思っていたのですが、そうではないのですね…
たまにしか会わない人もいるので私は参加するのは好きなのですが…

No.14 19/08/29 15:34
通行人1 ( ♀ )

何でそんなに出席者の数が気になるんだろう?
「あの子の時はこんなに来たのに、私達の時は少ない?嫌われてる!?」って心境ですか?
そんなの個々の都合ってもんもあるでしょ。
それに時間にしかり、マイナス要因があるのは分かってるんだよね?

絶対出席ってわけでもないものに、時間を割いて出てくれるひと達に失礼ではないのかな?

No.15 19/08/29 15:44
匿名15 

私の地域では、披露宴に呼んで貰えない人は二次会だけの参加はありません。

あなたは披露宴呼ばれて
私は呼ばれてないもん!みたいな感じです。

No.16 19/08/29 18:25

そもそも二次会に招待状出した方に、主さんと彼は結婚報告ってされていますか?
サークルの同窓会的なものや、ご友人の結婚式の2次会の時でも良いですが、場を借りて直接伝えていないのでしたら、いきなり招待状だけ届いても、思い出もろくにないクラスの同窓会の葉書よりも扱い低いと思います。
毎月とか、年に4回とか、定例の飲み会や集まりもなく、ライングループとか、フェイスブックでのサークル繋がりとか、皆で今も交流があるならともかく、事前に個別に電話して結婚報告と、二次会するとしたら来る?的な話もなくて、幹事してくれるお友達にリスト渡して招待状だけ送ったわけですから、現状の出席者でも十二分だと思います。
会場を変更するとか、部屋を小さいものにして貰うとか、まだまだ日があるなら早めに動いた方がいいと思います。

人望とか以前の問題ですね。
結婚式の2次会の主催者で
検索かけてみては?

仲間内で幹事押し付けられて貧乏くじを引いたって相談や、愚痴もありますけど、成功させたくて何をしよう?とか、ビンゴと景品は定番にしても、どんなイベントだと盛り上がる?等、相談沢山あります。

2次会で会場ばかりが広くてもおかしいので、せめて同じお店の中の小振りな部屋に
される事をおすすめします。

No.17 19/08/30 09:15
匿名17 

僕の場合は二次会はしませんでした。

する程、友人もいなかったし。
披露宴に呼んだ友人なんて3人です。
妻側は十数人は呼んでましたけど。

結局、着替えたあと、僕の友人と近所の喫茶店でコーヒーを飲んだくらいでしたね。
妻側の友人はみんな帰っちゃいました。

最近は式場が二次会まで提案して来ますよね。
あれは変だと思っています。

挙句に二次会は別会場に移動してとか。
別日に準備してとか。
提案されましたよ。
いやいや。面倒くさいよ。参加者さんは。

正直、付き合いの濃い友人なんて数人でしょう。
ならば。二次会に来てくれる人の多くは喜んでは来てないように思いますよ。
付き合いで来てるだけ。
たぶん。早く帰りたい人もいるでしょう。

二次会って、本来は一次会で満足出来ない人が続きを楽しもうってもんなのに。
主催者が二次会も用意するって、本来の姿では無くなってますよね。

そう思うとさ。無理に二次会する必要はないでしょ。

常々、80人も呼べる人が不思議で仕方がないですね。

まぁ、僕は極端に人望がないけど。

No.18 19/08/30 12:34
通行人 ( 30代 ♀ OoUHLb )

披露宴終了の時間は何時なのでしょうか。また二次会の場所は?
交通費と宿泊代はお車代として負担するのでしょうか。
人望ではなく、そういうのも関係してくるかと。。。

女性は結婚して、子供いたりすると難しいし。男性もあまり遅いと奥さん、彼女からいい顔されないし。

私は参列者ほとんど既婚者と遠方だったので、昼間に大きな駅の徒歩圏内の式場で挙げました。二次会はしませんでした。

私は主さんと違い、呼びたい人も少なかったのですが、式は自分ばかりが主役ではなく、来てくれた人を大事にして感謝を伝え、もてなす場でもあります。
人数が想定より少なくても、友達が少ない私からしたら十分過ぎるくない?と思っちゃいます。あんまり気を落とさないで下さい。
そして、今回二次会まで来てくれる人を大切にしてください。

No.19 19/08/30 15:19
匿名19 

直接声かけてますか?メールやLINEだと断られがちかも。後、年齢によっては不参加多そう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧