注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

結婚したらお金の管理はどうするべき?

レス12 HIT数 719 あ+ あ-

既婚者
19/08/17 20:01(更新日時)

夫婦のお金の管理(主に旦那の給料。どちらが財布を握るか、など。)は、どうするべきだと思いますか?
ちなみに旦那さんは借金があり無駄遣いが多く小さなころから貯金ができない。
奥さんは借
金はなく無駄遣いせず小さなころから貯金が得意らしいです。

①旦那が働いて稼いだ金だし、旦那が全額握るのは当たり前。奥さんに渡す生活費などは旦那が決める。ボーナスも旦那が握り奥さんには渡す必要ない。

②旦那は金遣いが荒いのだから、奥さんが全額握るのがベスト。旦那は小遣い制で。旦那のボーナスも奥さんが握る。

③二人で話し合って決めるべき。

No.2900931 19/08/17 16:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/17 16:32
新婚さん1 ( 20代 ♀ )

その場合なら②がよいかと思います。

二人とも働いているなら、
食費や日用品は奥様持ちで、光熱費や固定出費は旦那持ちで、お互い残った分は好きにやりくりするっていう方法もありますが、その旦那さんの場合はお金があっても残らなそうなので、やっぱ②ですかね。

私の場合、私のほうがお金使い方や管理が下手くそで、旦那のほうが計画的に管理できる人なので、全て旦那に任せています。恥ずかしながら・・・

No.2 19/08/17 16:35
匿名2 

夫婦の問題なんだから夫婦で決めるべき。
小遣い制にしてギチギチに絞って夫がキレてDVしても困るし、
また夫が借金しても困るじゃん。
一方しか家計を握ってはいけないという法律はない。
夫婦でお小遣い制にして共有財産通帳を作るとか、
やり方はいくらでもある、二択じゃない。

No.3 19/08/17 16:39
匿名3 

無駄遣いが多く小さなころから貯金ができないとしたら、貯金の得意な奥さんが管理したほうがいいですね。

No.4 19/08/17 16:40
通行人4 

そりゃ②でしょ、専業共働き関係なく。
結婚すれば基本稼いだお金は共有財産なんだから管理が得意な人に任せるべき。

たとえ①③でも通帳の記録は両者が確認出来るようにしておくとそうそう無駄遣いも出来なくなる。

No.5 19/08/17 16:46
匿名5 

うちは話し合って最初から私が全部管理してるけど。
普通にお小遣い制だよ。

そんなんでキレてDVするような男って
管理関係なくDVする男だよ。

ただ、別に旦那に管理任せてちゃんと出来るなら問題ないし、夫婦によってやり方は違うからよく話し合ったほうがいいよ。
貯金出来ない時点でアウトだけど・・・

  • << 9 奥さんが逐一、お小遣い何に使ったの?100円足りないけど? 自販機?レシート出ないところで買うのやめてって言ったでしょ、 はあ?昼ご飯に700円?高すぎる、これだから浪費家は嫌よ、 なんで吉牛で食べなかったの?たまには贅沢?出来るわけじゃない、 あなたは一日500円までって言ったでしょ!ってやったら流石に怒らない? そんなんでって、自分で汗水たらして稼いだお金を、 妻または夫にグチグチ言われて、使い道まで文句言われて、 それで怒らない人っていないと思うけど、あなたは寛容なのね。 私だったら顔面にグーパンチするけどな。

No.6 19/08/17 16:53
匿名6 

旦那の借金終わるまで、奥さんが絶対管理。絶対借金増えないようにしなきゃ。借金全て払い終えたら、管理出来ますか?と旦那に聞く。

No.7 19/08/17 18:07
通行人7 

話し合った上で、②がいいのかなと思います。

No.8 19/08/17 18:07
匿名8 

①は当然
②は女の戯言
100万歩譲って③

No.9 19/08/17 18:10
匿名2 

>> 5 うちは話し合って最初から私が全部管理してるけど。 普通にお小遣い制だよ。 そんなんでキレてDVするような男って 管理関係なくDVす… 奥さんが逐一、お小遣い何に使ったの?100円足りないけど?
自販機?レシート出ないところで買うのやめてって言ったでしょ、
はあ?昼ご飯に700円?高すぎる、これだから浪費家は嫌よ、
なんで吉牛で食べなかったの?たまには贅沢?出来るわけじゃない、
あなたは一日500円までって言ったでしょ!ってやったら流石に怒らない?
そんなんでって、自分で汗水たらして稼いだお金を、
妻または夫にグチグチ言われて、使い道まで文句言われて、
それで怒らない人っていないと思うけど、あなたは寛容なのね。
私だったら顔面にグーパンチするけどな。

No.11 19/08/17 19:27
匿名11 

この場合でしたら②を。政府も適材適所を打ち出してますから、この場合は②です。

No.12 19/08/17 20:01
匿名12 

うちの旦那も同じような感じでお金の管理、貯金が出来ない人です。
うちの場合は家賃は旦那、食費、水道光熱費は私とか、役割分担をしているのですが、
旦那の稼ぎが不安定というのもあるので、そういう時期は基本は話し合って当面の金銭について決めます。
(いつもは旦那が多めに払ってくれているので)
旦那の稼ぎを全額管理まではした事ないですが、まれにクレカや銀行のカードを預かる事はあります。
私ももしもの為や、いつかの子供の為などに貯金をしているので、私が昇給しても旦那には給料上がったや、インセンティブが入った等は言っていません。
あてにされても困るので。
向こうがいくら位貰っているかは把握していますが、旦那は私の年収は50万~100万程低いと思っていると思います。
なので本当に困っている等の時は私が旦那にお小遣いとしてお金を渡す事もあります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧