注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

嫌だった式の想い出、前向けそうです。

レス11 HIT数 2140 あ+ あ-

既婚者
19/08/15 01:13(更新日時)

トラウマだった結婚式。7年目にして少し折り合いがつきそうです。
男性にはわかりづらい話になりますが、私はあまり目立つのが得意じゃなく地味に式をやりたかったのですが、義母の口出しがすごく店をやってるのもあり最初の試練的な式でした。場所も義母指定。

相手の親族が多く、とにかく準備も手作り(これまた、義母の口出し多く)で旦那と喧嘩もたくさんしたし招待状も旦那と持って行かされ本当にそれから調子が悪くなり今だに思い出したくなく記憶に蓋をしてました。

旦那が何度かうるさいとキレましたが、義母は今だに息子に叱られたから余計な口出ししなかったし。あなた達の意見ちゃんと聞いたいい式だったと思いこんでいますが。

ある事で義母にキレてしまい。今の私だったら色々言い返してもっとマシな式にできたかも?さえ思いますが、あの時は自分もまだ甘かったかなと。

そんなこんなで、旦那の兄妹の式があり。まー私達の時とは大違い、あれダメこれしろが全然なく本当に悲しくなりました。

式はかなりの派手な式で。人数も何かのパーティーみたいなすごさでした。暑いし。

ゲストと同じトイレで、少しだけマウントし始めた会話を聞いてしまったり、親族なんてほぼノータッチで一回だけ写真撮れたり。大きい式ではあるあるでしょうか。

こんなに派手な式は、かなり久しぶりだったので忘れてましたが。

なんか色々自分の式は親族中心の式で喜ばれてたので(私以外は)
親族にはいい式だったよねと言われるので結果オーライだったかなと。

未だに、出したお酒や食事の話題をされます。

ずっと自分の式に、トラウマ抱えてましたが少しだけ前を向けそうです。

長文、乱文失礼しました。


19/08/15 01:13 追記
皆さん暖かいコメントありがとうございました。
ここに投稿して、気持ちも更に整理された感じです。

これからは、なるべく穏やかに今ある時間を幸せに過ごしたいと思います。

No.2898279 19/08/13 00:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/13 01:35
匿名1 

頑張りましたね!
うちの母は地味婚だったせいで、いまだに親族として認めてもらえてません。
親族や姑とこじらせて一生イヤミを言われ続けるより、その日を頑張って乗り切って、祝福してもらう方が絶対賢いです。
式は親族と親のものと割り切って、夫婦仲良くされて下さいね?

No.2 19/08/13 08:37
匿名2 

>> 1 ありがとうございます。

子供にも恵まれ、義母さんとは距離とってますが子供はなついてるしよく行くので(義実家がすぐ近く)私は舌を出して1人時間満喫してます。

旦那とは7年目ですが、程々に仲良いです。
もうアツアツ(古い例えかな笑)ではありませんが…

No.3 19/08/14 08:09
既婚者3 

よく頑張りましたね。
最初で最後の義母への親孝行だと思えばいいですよ!

No.4 19/08/14 09:30
匿名4 

>> 3 ありがとうございます。

派手な式に出た事によって、自分の式はあれでよかったと心に折り合いがつけれそうです。

それにしても、義母は私の式の時はあんなに派手婚否定してたのに。自分の娘は超ド派手婚。

親族みんなさめてたなぁ。笑っていいかなぁ。意地悪かな。

No.5 19/08/14 22:14
既婚者3 

>> 4 心の中では何とでも思ってオッケーですよ!
もう今後義母の思い通りにしなくていいですからね!

No.6 19/08/14 22:47
匿名6 

>> 5 そうですね。

口に出したらめんどくさくなりそうです。
最初よければ全てよし…は何か違いますが今後は、あまり歩み寄らないと思います。

来るべき時が、来たらなるようにしかならないでしょうし。今が1番幸せと思いながら生活しないとと思いました。

ありがとうございます。

No.7 19/08/14 23:29
匿名7 

お金の出所によりますよね。

No.8 19/08/15 00:07
匿名8 

>> 7 そうですね。

私の親族は少数だったので、私の親が親族まとめるの大変だったと思います。書ききれないほど相手側(親族含め)優先な式でしたから。

会費からはみ出した部分は相手がフォローでしたが精神的苦痛を考えると半々とかだったらもっと病んでいたかもしれません。

ただ、そうすると削減もしくは手作りが増えるわけで。途中からやりたくなくなりましたね。

義母は、旦那に言うと怒られるので嫁になる私に色々言ってくる訳です。それを聞いた旦那さんがまた義母に…

まさに、負のループじゃありませんか。

うちの、両親には申し訳なく。でも協力してくれて式の内容はとても良かったと思います。

準備も式も、義母の事がなければ素直にやってよかったと思えたかもしれませんね。相手兄妹の式も違う見方が出来たかも知れません。

自分達以外が関わる事はほんと…大変ですね。

つい、長くなってしまいました。失礼しました。

No.9 19/08/15 00:52
匿名9 ( ♀ )

私なんかもっとひどいです。ものすごい田舎なんで いろいろしがらみが あるんですね。私なんか 顔も みたことない夫の親戚に 挨拶回りして なにがなんだか わかりませんでした。(@_@) この人誰?って 感じでした。

あと 娘がうまれたとき 近所のおばさん達が お祝い?と 称して 顔みせに きて 私は 立って 娘だきながら どうもー✌って いったら 義母に 座って 挨拶しなきゃ だめだ!!と 叱られました。へぇ~😲 そうなの~😲 と ちょっと びっくりしました。

もう 驚くこと ばかり…
書いていたら思い出して、いやに なってきました。

  • << 11 わかります。 挨拶まわり、私も??でした。 >> 10 甘かったですね。7年目にして自分の意思を主張できるくなってきました。最初は、2人で写真だけでもな意識でしたので義母に押し切られた感じですね。

No.10 19/08/15 00:53
匿名7 

二人で貯めたお金で式をする予定じゃなかったのですか?
二人がしっかりしていればと思いますが。
ちょっときついかも知れませんが、主さんとご主人が頼りなかったのかもですね。

No.11 19/08/15 01:00
匿名11 

>> 9 私なんかもっとひどいです。ものすごい田舎なんで いろいろしがらみが あるんですね。私なんか 顔も みたことない夫の親戚に 挨拶回りして なに… わかります。
挨拶まわり、私も??でした。

>> 10
甘かったですね。7年目にして自分の意思を主張できるくなってきました。最初は、2人で写真だけでもな意識でしたので義母に押し切られた感じですね。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧