関連する話題
子供の自立に関して
年子可哀想。
一人っ子の子育てって、子供がいないようなもの?

パパがほぼ無休の方いますか?

レス31 HIT数 502 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/08/16 16:58(更新日時)

削除投票

パパがほぼ無休の方いますか?

うちは、土日も関係なく、かといって平日休むこともありません。
朝は早く、夜は遅くで、数ヶ月単位で顔を合わせないことも。

今年度になってから、休みは1日だけで、エアコン買いに行くで終わりになりました。

子供の卒園、入学式も来ず。
運動会等々の行事も来ず。

ただ、参観日なら、来る時間も帰る時間も自由ですし、途中、電話で席を外すことができるので、比較的来ますが、その日、休みではなく、仕事の合間に顔を出すだけ。
自宅と職場が同じ場所なので、周りから見たら、協力的なパパと見られていることも口惜しいです。。。

ここまで書くと、仕事大変で可哀想となるかと思いますが、自分の趣味のためには、時間を捻出しているようで。
私は子供3人抱えて無休です。

子供が全員小学校に上がったら楽になるのかな?とも思いますが、収入に余裕がある訳ではないので、学費のために、働かなきゃいけないかなとも思い、旦那、許せない気持ちでいっぱいです。

19/08/07 07:46 追記
タイトルの通り、同じ境遇の方とお話ししたいです。
できれば、過去でなく、現在まさにそうという方。

No.2894503 19/08/06 07:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/08/06 07:57
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

自営業ですよね?
我が家も自営業ですが、似たような感じです。
子供に関わることは嫁の仕事なので、任せています。
何をして貰いたいのかを話してみたら、多少は合わすと思います。
ちなみに我が家は忙しく本当に休みもなく、家内は家事も育児も仕事もこなしてくれてます。

No.2 19/08/06 08:08
匿名さん2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

なぜその状況でお子さん三人も…………?

家の主人は勤め人なのでまた状況は違うと思いますがやはり仕事が多忙で。
私も働きながらワンオペ育児(当時はそんな言葉もなかった時代ですが……笑)になるのは分かっていたので、話し合って子供は二人まで、としましたけどね…………。

No.3 19/08/06 08:09
匿名さん3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

うちととても似てますね。
主人は自営業なので無休です。
入学式や卒業式は半日休んで出席してもらいましたが、子供3人とも授業参観は来たことないです。
主人も趣味があってそれにはよく出かけていたので、子供達が小さかった頃はよく喧嘩していました。でも大きくなるにつれて、いないことが当たり前の生活リズムが出来てきたので、かえって自分の好きなように出来て楽でしたよ。
主さんのお子さんがおいくつかわかりませんが、あと少しの辛抱だと思います。
いないパパに協力を求めてイライラするよりも、仲良くできるママ友がいると協力してもらえますよ。私はそれで乗り越えました。

No.4

削除されたレス

No.5 19/08/06 08:19
匿名さん0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
自営みたいなものです。

話す時間もないですし、話してもドタキャン多く、お願いすることも諦めました。

家族って何だろうと思います。

良い奥様ですね。

No.6 19/08/06 08:26
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 2
子供3人が希望で・・・

何年多忙になって来てますし。

時代もあるかと思います。
自分の親世代は、家事育児は母親、父親は行事に参加することも少なかった。

今は、何事もパパがいることが前提で。
パパがいる人には、とても想像出来ないので、負担が半端ないです。

No.7 19/08/06 08:29
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 3
レスありがとうございます。

家族って何だろうって思いませんか?

No.8 19/08/06 08:32
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 4
子育てしたことないんですか?

合間なんてないんですよ。

5分そこらの細切れ時間で、何ができるんでしょう?

自分のトイレもままならないこともあるのに。

No.9

削除されたレス

No.10 19/08/06 09:00
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

えーと、自宅と職場が同じなのに数ヶ月顔合わせないんですか?主さんは返信みると専業なのですよね?むしろ顔合わせない方が難しい気がするような…自営業をした事がないので少し疑問でした。育児任せきりは同情しますが、ご自身が無休で大変なのなら旦那さんの無休の辛さも分かるはず。何にせよ1度夫婦間で話し合った方が良いと思いますよ。

No.11 19/08/06 09:01
♂♀ママ11 ( ♀ 匿名 )

削除投票

仕事の合間に参観日に来てくれるなんて凄いと思ってしまう。うちは運動会は休めたら来てたけど参観日に来たことなんてないし来ようとも思ってないと思う。


私も他の協力的な旦那さんが羨ましかったな。もううちの旦那はこういう人なんだと割りきれたけど(笑)

無い物ねだりなのかもですね。

No.12 19/08/06 09:29
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

参観日を教えない。
他の家庭を羨ましがらない。
子供や世間体のために仲いいふりした仮面夫婦も少なくないですから。
仕事が自営なら、PTA会長をお願いされないのですか?

No.13 19/08/06 15:22
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

祖父が自営業で子供5人+両親義親付きでしたが、朝から晩まで働き豪邸購入したりPTA会長もして、子供の弁当も作っていましたよ。
旦那が甲斐性無いのを見極めれずに、3人も産む許可を取ったんだから、自業自得じゃないでしょうか?

No.14 19/08/06 15:48
匿名さん14 ( 匿名 )

削除投票

でも毎日働いていてくれてるんですよね?
だったら感謝はしてあげてください。

No.15 19/08/07 07:57
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 10
自営といっても、店頭販売とかではないので、日中出っ放しが続くと顔合わないです。

全部こなさないと生活成り立たない訳ではなく、本人のポリシー上、来た仕事は断りたくないそうです。
話し合っても変えられないの一点張り。
私が働いても、スタイルは変えないそうです。家事育児の手伝い出来ないと。

話すの諦めた分、余計、私も発散どころがなくなりました。
無休とはいえ、自分の趣味に使う時間は捻出します。私にはありません。

自分に構う時間がないので、髪を短く切りに行きたいのですが、旦那に話したら、俺の許可が必要なの?と鼻で笑われました。
そうではなく、子供3人連れて美容院は行けないから相談してるのに。

No.16 19/08/07 08:02
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 11
割り切りすごいです。

私はたまに心が折れてしまいます。

No.17 19/08/07 08:08
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 14
初めは感謝してたんですが、旦那は、ありがとう、ごめんをほとんど言いません。

口先だけで言っても意味ないそうです。=旦那は、ありがとう、ごめんの気持ちがない。

疲れました。

No.18 19/08/07 08:23
匿名さん18 ( 匿名 )

削除投票

団塊世代みたいですね
旦那は自分中心、仕事だけしてればいい、家事と子育ては嫁任せ
手が二つしかないのに三人の子持ちでは辛そうですね

No.19 19/08/07 08:33
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 13
女性は愚痴が多い生き物なんだと思います。

子供1人でも旦那さんの不満を言う人多いですよ。私の周りでは。
(本当に不満なのか、話のネタなのか分かりませんが)

でも、ベースが違うので・・・
同じ境遇の方とお話ししたい。

No.20 19/08/07 09:29
匿名さん20 ( 匿名 )

削除投票

わたしからしてみたら、働いてなく育児家事に専念で来るだけでうらやましいな。うちは下は一才になったばかりだけど、フルタイムで働いて家事して…でも旦那とは良い関係です。

つらくなったら、こういう人もいるんだから、と自分を励まして下さい❗

No.21 19/08/07 12:18
まぁみ ( ♀ 7f6fG )

削除投票

亭主元気で留守がいいですよ。

私からすれば、三人子どもがいて、専業主婦ができる生活を提供できる旦那さんに感謝ですね。私は0歳児抱えてフルタイムですよ。働くの好きだからいいけどね。

ちなみにうちも土日休みですが、土日はいませんよ。
副業という名の趣味に勤しんでいますから。
休みも希望日に取れないから、この前の保育参観も来れなかったし。

No.22

削除されたレス (自レス削除)

No.23 19/08/07 18:01
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

育児がつらくて仕事に逃げる人もいるくらいですから、一概に、兼業が大変とは言えませんよね?

同じ境遇の方とお話ししたいです。

No.24 19/08/12 07:12
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

同じような境遇の方ってなかなか見つからないものですね・・・

一番はじめに話を聞いてもらったのは保健師さん。
旦那不在で家事する時間が無くて大変と言ったら、週末にまとめてしたら?!って。
週休2日ちゃんとある人には全く想像できない生活なんだろうなとガッカリ。

旦那不在とこぼす周りのママ友さん多いけど、私からしたら全然いるじゃん、もちろん、そんなこと言えませんが。

無休は同じと言うけれど、旦那は煮詰まったら散歩なんてできるけど、私は煮詰まれば煮詰まるほど外に出られない。
旦那は頑張れば自分の趣味の時間を捻出できるけど、私は頑張れば頑張るほど仕事増える。

No.25 19/08/12 11:44
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

>> 24
同じ境遇の人が居ないのではなくて、貴方に共感する人が居ないんだと思いますよ。

No.26 19/08/12 12:14
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

主さん、働きに出てはどうですか。
三人目は保育料が無料になったと聞きました。
旦那が自営なら、旦那のところに認可園の規定どおり働いたことにして書類を出して、実際は他で短時間パートをしていればいいんです。
保育園に出す書類は、親が働く時間が問題で、収入は世帯合算だから、あなたが無収入や低収入でも問題ありません。
子供が大変、収入があまりない、など、嫌な要因をいくつか抱えているなら、どれかを少し解決するだけで、気分的にはかなり楽になるものです。
愚痴り合いたい気持ちもわからなくはないですが、愚痴る前に行動したり、同じ境遇でも子供が小さい今だけだと我慢する方は、掲示板見てる暇はありません。

No.27 19/08/15 08:03
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 26
12さんもパパ無休ですか?
暇ないと言っても何年も息抜きせずに過ごせますか?
掲示板なんて楽しくもないけど、他に大人と話せる所なかなか無く、日常の買い物も大抵ネットなので、隙間時間に書き溜める感じです。
うちの子達は睡眠障害があるので、余計に自分の時間がないのかもしれません。

やはり、パパいないと寂しいですよね。
子供達の話、思う存分に出来るのはパパですし。

No.28 19/08/15 19:41
匿名さん20 ( 匿名 )

削除投票

わたしも23のお礼見て、この人には共感できないと思いました。
世間は知りませんが私が育児から逃げたくて、仕事してると思われているみたい。まだまだかわいい0才泣いているのを預けて仕事に行く気持ち、あなたは味わったことないから、そんなこと言えるのですね。
自分の仕事の出勤があるから子供たちを早くに起こして準備させる、夕飯も遅くなり申し訳なくなる気持ち。
干していた洗濯物、途中で雨が降ってしまい、今頃びしょ濡れだな~とガッカリする気持ち、家事と育児に専念できたらどんなにいいか。
羨ましいから羨ましいと書いたのになぁ。

No.29 19/08/16 00:02
まぁみ ( ♀ 7f6fG )

削除投票

私も20番さんに賛成。

視野が狭すぎ。
自分が一番大変だと思ってる?
三人ワンオペなんか、腐るほどいるし。

でもどの人も覚悟決めて頑張ってる。
嘆く前に、何かしたら?

No.30 19/08/16 06:58
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 28
まさにそこです。
境遇違うと細かなところで感覚が違う。
大変ね〜なんて言ってもらっても、そこじゃないんだよ・・・って。

レス頂いたうち、タイトル通りの方って何人いらっしゃるんでしょう・・・

No.31 19/08/16 16:55
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

一人で根詰めてると視野が狭くなりがちですね。

本当は別に本題があったのですが、厳しいレス含め、大人の方とお話出来て良かったです。
少しスッキリしました。

ありがとうございました。

レス絞り込み
スレ主のみ

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

パパへの不満掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧