注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

夏空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学喫茶店

レス500 HIT数 3466 あ+ あ-

旅人
19/09/27 21:06(更新日時)

此は!?と
*「ためになる、面白い!」と思われる雑学を紹介する専門のスレで立ち上げました。
昨年、左脳橋脳梗塞に関わる病気の後遺症で利き手の手首の徑縮、指の硬直で悩んでいます。リハビリ兼ねての目的でスレを作成致しています。
携帯3G機種(105SH・SHARP製)を使用し、Jig経由で接続しております。
仲間に入れてくだされば幸いです。
ペンネーム
wagonR

19/07/30 13:07 追記
スレ主は通院が現在多い為にレス確認が遅れる事があります。
*遅くても翌日迄には返事のレスは必ず致しますので御了承くださる様に御願い致しまするm(__;;)m

No.2889348 19/07/28 04:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/08/03 22:42
wagonR ( bDs51b )

ヒマ人2さん
失礼をレスを大変失礼しました。
猫ちゃん6匹は生存とは(*_*)。チャオ…ちゃん等のでしたの事だったのですね。
しかし40も位牌みたいなものですか?そんなに家にあるとはm(__;)m驚きです!
そのうちの、ぺり千代ちゃんですか‥白血病に猫エイズを発病していたのですか。
しかし、仔猫と言えど家に引き取られたのですか。
私は出来なかったかも知れない。
動物病院の医師からは3年しか生きられないと言われたそうですね。
しかし7年も生きられたのですね。良かったと言ったら良いか判りませんが、良かったのかも知れません。
しかしヒマ人さんは本当に心優しい人です。
その子が天に召される前迄、側に居てあげられて。
>『おとうさん…消えたくないよ…』
と間違いなく喋ったのでしょう。たぶん人間の言葉は判らないと言われるが必ず伝わっていたと私も猫を愛する者として、絶対そう思います。
ぺり千代ちゃんは、飼い主の感じでは頭が良かったと!
絶対そうです。私の愛猫だった黒猫はカイと言いますが、飼い主は、絶対、頭は良かった感じていますし現に、そうでした。
そうですね…願うなら、出来れば、もう一度だけでも会いたですね。
例え夢の中だけでも。逢いたい。今でも私も思います。
ヒマ人さんは、余計な知識ばっかですといいますが違いますよ。本人が否定的な事を、おしゃていますが、なかなかの知識人と私は思います。
言われる探求者みたいでも、いいではないですか(^^ゞ全然キザったらしいとは思いませんし感じていません。
確かにインターネットや色々調べたら世の中、揺らぐ事があっても、それで仕方ないのではないでしょうか。変えようが無いのだから今は。今の世の中の人は、自分の生活が一番だし、今の平和な世界を崩したくないし崩されたくない。。
だって今は、その人、その家族、身内含めて健康で余り、しいて悩みは無いと感じてるのだから。
そんな人達に言っても判らないだろうし(-.-;)
健康体を失った私達には、今になって判るし判るような身体になってしまったのだから。
悲しい事に…。
世の中の不自然に感じる事、人との関わり…色々‥

No.52 19/08/03 23:06

こんなスレに来てくたさったヒマ人2さんと匿名3さんに感謝しつつ。
ひ弱な本人の病院通いも一時的に忘れます。
おやすみ前の例の雑学を…
>ゼロカロリー食品は太平洋戦争がきっかけで広まった
ダイエットの強い味方であるゼロカロリー食品は、今では様々な商品が発売されている。その開発のきっかけに太平洋戦争との関わりがある。
戦争直後、日本の食糧事情が大変だった時、国民はサツマイモの増産に励み、そのサツマイモが救世主となり多くの人々を救った。しかし、その後、他の食べ物の生産が元に戻ってくるとサツマイモが段々余ってしまった。
そこで、何か良い利用方法がないかと色々な開発をしていく中で、サツマイモ
から「エリスリトール」(erythritol)というカロリーゼロの甘味料が開発された。それが今のゼロカロリー食品にも繋がっている。
エリスリトールは食品総合研究所の佐々木堯(ささき たかし)氏が世界に先駆けて開発したブドウ糖発酵甘味料である。エリスリトールはもともと果実やキノコ、味噌・醤油・清酒などの発酵食品にも含まれている。
エリスリトールはブドウ糖を発酵させることにより作られるが、その微生物探しは根気よく行なわれた。工業化に適した菌株はそう簡単には見つからなかったが、それでもあえてバイテク手法を用いず、人為的に突然変異を起こさせ、優良な酵母を得ることに成功した。
酵母による発酵
エリスリトールの甘さは砂糖の約75%で、カロリーはほとんどなく、食べても肥満の心配がない。また、虫歯になりにくいという特徴もある。ゼロカロリー食品に利用されるエリスリトールは、戦後の貧しい時代のサツマイモ生産がきっかけで生み出されたものだった。

*おまけの動物雑学
>最近の伝書鳩は帰ってこられない
最近の伝書鳩は帰ってこられないというデータがあります。原因は、オオタカのような猛禽類が近年増加傾向にあり、伝書鳩が襲われてしまうからだそうです。
>ミツバチが一生かけて集める蜂蜜はティースプーン1杯程度
ミツバチが一生かけて集める蜂蜜は、ティースプーン1杯程度、つまり約10gです。ミツバチの一生は約1〜2ヶ月なので、思ったよりも少ないと感じる方は多いのではないでしょうか。

No.53 19/08/04 07:54
匿名53 

おはようございます。
お二人とも猫が好きなんですね!
とても嬉しいです😊

おととい、猫だらけの島で、猫に毒入りの餌を食べさせている男の話を聞きました。
本人はしらばっくれているらしく、怒りに震えました。
島に居た猫の数が3分の1に減ってしまったそうで、猫はただでさえ過酷な環境に生きてるのにと、腹が立って腹が立って。
お二人の話に癒されました。ありがとうございます。

飼い猫との別れは悲しいですね。
どちらの話も、うるっと来ながら読みました。
今、人生で7匹目の猫を飼ってます。
6匹めの猫は病院がとても嫌いで、でも私には従順だったので、死んだ胎児を取り出す手術をするため病院に行きました。

先生を見ると大暴れで、私が取り押さえて、無理やり先生が麻酔を打って、そしたら、ギャアーーと叫んだきり意識を失いました。
手術が終わっても何時間も目を覚まさず、大好きな猫じゃらしを横に置いて、体を撫でながら子守唄を歌い続けました。
いつもこうやって、腕枕で寝てたから。

最期はチューブに繋がれたまま、突然、断末魔の叫び声をあげて絶命しました。
老体に麻酔は耐えられなかったのです。
あの子は人生の最後に、飼い主に裏切られた強いショックと絶望を受けながら旅立ってしまったのです。

爪切りが大嫌いで、脱走癖があって、その気になれば人間なんてズタズタに出来る爪とキバを持ちながら、私は今までどれほど許されてきたのか。

もう飼う資格などない、二度と飼えないと思いました。
あれから14年。
保健所に連れていかれる直前の猫が居るという話が耳に入りました。
居ても立っても居られず、すぐさま引き取りに伺いました。
まだ2ヶ月で、虐待されて耳が聞こえなくなっており、低栄養で目も鼻も心臓も悪く、ノミダニ寄生虫で痩せ細っていました。
その姿を見て、絶対この子を幸せにするのだと思いました。

抱っこした時、とても懐かしくて。
人間不信がある子ですが、最近やっと、餌のおねだりを出来るようになって、先日は初めて喉のゴロゴロを聞かせてくれました。
2年かかりました。

私への不信感でいっぱいだった前の子が、人間不振の姿で帰ってきてくれたんじゃないか?という気さえするのです。

今度こそ長生きしてほしいです。
そして最期は必ず自宅で。

雑学のレスがしたいけど、時間と文字数切れです。
また夜来ますねm(_ _)m

No.54 19/08/04 07:55

いつも、こんな私にレスを戴き励みと楽しい話に画面を見つめています。
おはようございます。
今日もリハビリを兼ねて外に歩いて出掛けてみようp(^^)qと考えております。余り家に閉じ籠っていますと昨日、歩きましたがガクンカクンと膝頭が鳴き、此のままでは…社会に復帰と運転の夢を捨てていなく、どうにかならないか?と悩んでいます。暑い中、ペットボトルを持参し。少し一年経ちました。頭の、ふらつきみたいなのに慣れてきた感じです。
皆さん良い日曜日になりますように。しかし、朝からアチい、暑いですわ(@_@)
>ランチのクレジットカードお断りの理由
飲食店にとって忙しいランチタイム。そのランチタイムだけクレジットカードの利用ができない店も多い。
しかし、ランチタイムのクレジットカードお断りは店側の都合で、システム的には使おうと思えば使える。
ランチタイムは多くの店において非常に利益が薄い。そんな中でクレジットカードを使われてしまうと、カード会社に手数料として3〜10%を支払わなければならない。安い値段でランチを提供しているにも関わらず、全く商売が成り立たない状況になる。また、オフィス街のランチタイムなどはその時間帯に多くの人が集中し、店内は極めて混雑する。そんな状況においてクレジットカードの認証エラーが発生すると店も客も非常に困る。これらの理由からクレジットカードを利用不可としている店が多い。しかし、基本的に飲食店とカード会社との契約では昼だけ使えないということはない。加盟店規約には現金払いなど他の支払い方法を促すことをしてはいけないなどと明記されており、時間帯によってクレジットカードを利用できないのは加盟店規約に違反する場合が多い。そのため、相談してみるとクレジットカードを利用できる場合もあるが、手数料を取られる場合もあるようなのでトラブルにならないためにも注意が必要である。

No.55 19/08/04 08:59

匿名3さん、おはようございます。貴方も今日はお出掛けですか?私は外に出ますが電動歯ブラシ替えと、糸ようじみたいな物を買おうと思っています。電動歯ブラシは使ってるのですが、まだ完治してませんが用意しようと。歯医者は終わり次第使い糸ようじは始めたいと考えています。
偶然、私のスレに集まってくださった三人が猫が好きという事で(^O^)
>猫だらけの島で、猫に毒入りの餌を食べさせている男の話を聞きました。本人はしらばっくれているらしく、怒りに震えました。
それは悲しい事に我が市の島であります。住人は、およそ30人の老人が主に住んでいます。全盛期の猫の頭数は90匹でしたが今は30匹らしいですね。疑われた老夫婦はカラスを殺す為、自分の畑に魚を置いたと弁明して、故意に巻き散らかしたなんてしてない!と言ってますが、ある県の猫島と違い猫を神の使いと考えてなく只の、厄介な生き物と思っていると思われます。愛護団体が刑事告訴するそうですが老夫婦は、どうなる事やら…。
読みますと、病院嫌いな猫さんいたのでですね。確かに猫は病院が嫌いで、爪切りが大嫌いで、私のカイも脱走したり…戻って来たりと本当に気ままな。でも六匹目の猫ちゃんは、それは仕方なかったのかと思わないと(:_;)老体で子供を生むには耐えられなかったから仕方無く処置を医師がしたのだから。
でも七匹目の仔猫は、連れていかれる処をを引き取り生後約2ヶ月で、虐待?をそれ耳に支障があり目、鼻、心臓も悪く。でも匿名さんはこの仔猫を幸せにするのだ。と思いました。人間不信という事ですが、2年経ち、やっと貴方を信頼されたのだと思われます。
確かに亡くなられた六匹目の猫は、どんな想いでいたかは判りませんが天国から貴方と、その仔を見ているかも知れないし言われるように生まれ変わりかも?知れません(+_+)今度こそ長生きしてほしいですね。私の猫は最期悲惨な姿でしたが是非、その仔は自宅で最後まで可愛がって下さい。
悲しい猫の話と此れから家族になる、なった、話を、どうもありがとうございました。雑学のレス短いのであれば打ち込めますがなかなか無いと思います。楽しみにしています。楽しい休みの一日になるように…m(_ _)m

• << 59 3です。今日も暑かったですね? まさか主さんが例の島の住人とは知らず。驚きました。 刑事告訴でも大した罪にならないのが悔しいところです。 動物の命の何と軽いことか。 6番目のコについてのレス、嬉しかったです。 そうですね。仕方なかったと思い、これからは精一杯、今の猫さんを可愛がっていきます。 あ、猫さんというのは、歴代うちの猫たちの名前です。 今日は猫さんに氷水をプレゼントしたら、喜んで飲んでくれました。 宝くじが当たったら、絶対に猫の保護施設を作るんだ! さて、雑学の感想です。 エリスリトールは、今、まさに私が頼りにしている調味料です。 砂糖は基本、ほとんど使わない主義ですが、お菓子だけは別で、これがないと始まりません。 高くて買えないので、滅多なことでは使えませんが、カロリーを心配せずに食べられるお菓子には、本当に感謝、感謝です。 作るのに、そんな裏話があったとは。 家中の砂糖をこれにしたいけど、我慢しながら、ちょっとずつ大切に使います。 猛禽類が何故、繁殖したのか、考えていました。 田舎に住むと、今年は蛇を見なかったなーと思った翌年には大量出現という事がよくあります。 それはカメムシや、蜂、タヌキ、蚊でもよく思います。 ムカデなどは、一定して出るのですが。 昔、猫が激減した年がありました。 その年、近所で狸の変死が相次ぎ、聞くところによると、毛が抜ける伝染病で、それは猫にも感染するのだと、近所のお爺さんが話してくれました。 その翌年、蛇があちこちに出ました。 天敵の猫が減ったからなんでしょうね。 翌年は、カエルが激減。 梅雨時はいつも、車で走ると道いっぱい絨毯のように敷き詰められていたカエルが、まばらにしか居ませんでした。 会話出来ないほどの、騒音レベルのカエルの合唱も、その年は大人しく、殖えすぎた蛇に食べられたのだろうと解釈しました。 すると翌年、カメムシが大量発生。 布団を取り込むと、大量のカメムシがついてきます。 逆に蛇は激減です。カエルが減ったから? カエルはカメムシを食べるんでしょうか?食べないイメージだけど、なんで殖えたのか。 そして今年。3年前に大量に居た蜂が少ないです。 猛禽類の繁殖が関係しているんでしょうか。 食物連鎖は、殺虫剤などで人間が手を加えると、大変なことになる気がします。 田舎に住んでるからか、それをとても感じます。

No.56 19/08/04 10:38
ヒマ人2 

世の中…所詮人と動物(猫)はランクが違う…って考えてる人多いですね(~_~;)

ん?電動歯ブラシですか…( ̄▽ ̄;)
しかし、私は自分の手で動かす手動式歯ブラシのみ‼️
確かに体調が悪くなれば、電動歯ブラシにシフトチェンジするかもですがね(;゜゜)
歯磨く前に口の中の洗浄としてうがい(嗽)されてますか?
嗽を行うと…だいたい八割の歯垢やゴミが落ちるそうです。
しかし、残る二割を残していて良いのか?と言うことはありません。
特に奥歯の上辺りにゴミは付着しやすいために、そこから虫歯になったりするので…歯を磨く際は…
なるべく大きく口を開けて…一方方向ではなく多角方向で磨いた方がベストなんですよね。
歯ブラシの持つ位置を変えるだけで、角度は変化しますからね。

って本当に『雑学』だな( ̄▽ ̄;)

No.57 19/08/04 11:28

悲しい事にヒマ人さんが、おっしゃる通りに動物達、特に犬や猫…ランクが違う。人間から畜生と言われています。しかし、犬は原始時代から餌の取り合いの仲であったと聞きます。けれど人間と一緒に活動するようになり友となりました。
猫に関しては田んぼや家にいる鼠を退治する為に飼われたと言われます。米の被害を人間が無くす為に飼われたと。猫に関しては鼠をくわえて人間に誇り高く見せていたと。今の犬や猫は、人工的に手が加えられた餌を食べます。野良に関しては人間同様に世の中にある物を自ずから収穫しなければならない。鹿な猪、熊、猿に関しても同じ。現れるのは彼らの住む領域に人間が勝手に開発して入っていきました。その事に関しては人間も生活があるから仕方ないけれど、よって防護柵や入って来ないようにしなければならない。だから所詮は人と動物は頭のランクが違うんだ…って思ってる人が大半かな。知恵が無いと。そんな人は同じ人間であっても障害者は見下す(−_−#)悲しいけれど。

No.58 19/08/04 11:39

電動歯ブラシの件でですが、私も普通の歯ブラシで磨いていたのです。やはり磨き片が不味く食べ残しを取り残してしまい15年前迄は嫌な歯医者に通うのが多かったです。電動歯ブラシが世の中に出始めて次兄が使いだし始め、これは良いという事を知り色々な電動歯ブラシを使って参りました。今はブラウンオーラルIIを使っています。半回転の電動歯ブラシです。
だから、それからは病院に行く迄の症状が無く約15年は過ごせました。
今回はかなり昔に治した奥歯の銀のブリッジが外れてしまい医師に言われたのは歯の間の歯垢等を取り除く用品を勧められたのです。やはり歯ブラシだけでは駄目と思いまして。
ヒマ人さんは手動式歯ブラシですか。
CMにも流れるように毛先に工夫されたり持ち手を改善した高級な歯ブラシあります。
これからも手動式があっているならば、それが良いでしょう。
確かに体調に変化が現れたら電動歯ブラシに変えても良いと。
>歯磨く前に口の中の洗浄としてうがい……。
それは全然してなくて。八割の歯垢が落ちるとは知らなかったです。実行してませんでした。
>特に奥歯の上辺りにゴミは付着しやすいために、そこから虫歯になったりするので…。
なるほど大きく口を開けて色々な方向に磨くのと、うがいがいいんですね。ベストなんですよね。持つ位置もを変えるか。
電動歯ブラシでもレスされた点を頭に入れて此れからは注意しなければ。
まずは歯の修理を完璧に治さなくては(-_-)
何日掛かるんだろう。またなんぼ!掛かるんだろう…毎回三千円を超す金額を通院の度に取られています。初期だから仕方ないと金を借りた姉からも言われました。長いのが一番嫌。だから歯医者は嫌い。痛いの続くし…(ノ><)ノ

No.59 19/08/04 20:59
匿名59 

>> 55 匿名3さん、おはようございます。貴方も今日はお出掛けですか?私は外に出ますが電動歯ブラシ替えと、糸ようじみたいな物を買おうと思っています。電… 3です。今日も暑かったですね?

まさか主さんが例の島の住人とは知らず。驚きました。
刑事告訴でも大した罪にならないのが悔しいところです。
動物の命の何と軽いことか。

6番目のコについてのレス、嬉しかったです。
そうですね。仕方なかったと思い、これからは精一杯、今の猫さんを可愛がっていきます。
あ、猫さんというのは、歴代うちの猫たちの名前です。
今日は猫さんに氷水をプレゼントしたら、喜んで飲んでくれました。
宝くじが当たったら、絶対に猫の保護施設を作るんだ!

さて、雑学の感想です。
エリスリトールは、今、まさに私が頼りにしている調味料です。
砂糖は基本、ほとんど使わない主義ですが、お菓子だけは別で、これがないと始まりません。
高くて買えないので、滅多なことでは使えませんが、カロリーを心配せずに食べられるお菓子には、本当に感謝、感謝です。
作るのに、そんな裏話があったとは。
家中の砂糖をこれにしたいけど、我慢しながら、ちょっとずつ大切に使います。

猛禽類が何故、繁殖したのか、考えていました。
田舎に住むと、今年は蛇を見なかったなーと思った翌年には大量出現という事がよくあります。
それはカメムシや、蜂、タヌキ、蚊でもよく思います。
ムカデなどは、一定して出るのですが。

昔、猫が激減した年がありました。
その年、近所で狸の変死が相次ぎ、聞くところによると、毛が抜ける伝染病で、それは猫にも感染するのだと、近所のお爺さんが話してくれました。
その翌年、蛇があちこちに出ました。
天敵の猫が減ったからなんでしょうね。

翌年は、カエルが激減。
梅雨時はいつも、車で走ると道いっぱい絨毯のように敷き詰められていたカエルが、まばらにしか居ませんでした。
会話出来ないほどの、騒音レベルのカエルの合唱も、その年は大人しく、殖えすぎた蛇に食べられたのだろうと解釈しました。

すると翌年、カメムシが大量発生。
布団を取り込むと、大量のカメムシがついてきます。
逆に蛇は激減です。カエルが減ったから?
カエルはカメムシを食べるんでしょうか?食べないイメージだけど、なんで殖えたのか。
そして今年。3年前に大量に居た蜂が少ないです。
猛禽類の繁殖が関係しているんでしょうか。
食物連鎖は、殺虫剤などで人間が手を加えると、大変なことになる気がします。
田舎に住んでるからか、それをとても感じます。

• << 62 3です。続きます。 ミツバチが生涯でスプーン一杯しか蜜を集めてないと知り、そりゃあ蜂蜜が高いはずだと思いました。 特にレンゲの蜂蜜が高い! 昔はレンゲ畑をよく見たものですが、最近、減ってきたからだと思います。 レンゲは耕運機に絡まって、機械が故障するからと農家の人から聞きました。 それでティースプーン一杯じゃ、うーん、確かに厳しいなー。 ミツバチ自体も、ちょっと減りましたね。 最近は、スズメバチを退治するのも、ちょっと躊躇うようになりました。 風の中のマリアという本を読んだんです。 永遠のゼロの作者が書いた、スズメバチの過酷な生涯についてのドキュメンタリーです。 私はスズメバチが大嫌いだけど、これを読むと、可哀想で可哀想で。 スズメバチを見ると、頑張れという気持ちと怖い気持ちが、ごちゃ混ぜになります。 ミツバチも、頑張れ。 ゴリラの糞で愛情表現は凄いですね! コアラの親が子供に糞を与えるように、無菌の栄養をプレゼント、でしょうか? 小学生の頃、私をイジメていた女の子が、遠足でゴリラだかマントヒヒだかに糞を投げられ、服が糞まみれになって泣いていたことがあります。 私はその時、ニホンザルの檻に手を入れてみろと命じられているところでした。 一緒にイジメに加担してた子達は悲鳴を上げて逃げ去って、私はそれを呆然と見ていました。 ちょっと可哀想でしたが、この大きな猿が私を守ってくれたと感じていました。 あれは、愛情だったのか、攻撃だったのか。 お嬢様タイプだったから、愛情だった可能性も否めませんが。 もし攻撃なら、本当に助けてくれたんだと、改めて感謝です。 嬉しかったから、そう思うことにしときます。 主さんは、運転をしたいのですね。 運転、楽しいですもんね。 車を手放して、辛かったでしょう。 どこにでも思いのままに行けない暮らしは、バスが減った昨今は本当に不自由です。 願いが叶うことを私も祈ってます。 クレジットは昼間って使えないんですね。 私はクレジットを持たない派なんで、ちっとも知りませんでした。 油断して使い込むと、借金こそしないものの翌月は自転車操業になるので、最初から持たないぞと。 paypayで割引なんて羨ましいんですけどね(^^)

No.60 19/08/04 21:57

匿名3さん、
私が島に、直に住んではいませんが市内にある島です。
>ネコ好きに大人気「猫の島」 謎の大量死 青い薬品も?
2019年8月1日 木曜 午後6:53
「猫の島」として知られる福岡・北九州市の離島で、ネコが謎の大量死。
いったい、何が起きたのか。
不審なエサも見つかっている。
ネコたちがのどかに暮らすここは、ネコ愛好家に人気の、いわゆる「猫島」。
今、この平和な光景に異変が。
漁業が盛んなこの島には、昔からたくさんのネコがいたということだが、数年前からそのネコたちの不審死が相次いでいる。
島の人は、「(ネコが少なくなった感じある?)それはあります。だいぶ減ったかな」と話した。
ネコの数は、5年前の3分の1に激減!?
謎の大量死は、なぜ起きたのか。
島内では、青い薬品のようなものが付着した不審なエサが相次いで見つかっていた。
人懐っこいたくさんのネコたちが小さな島に暮らし、今、ネコ愛好家を中心に人気を集める、いわゆる「猫島」。
ここは、福岡・北九州市から北におよそ10kmのところに位置する「馬島」。
人口およそ30人余りの小さな島。
この島で今、相次いでいるのが、ネコの不審死。
島の人は、「前はうろうろしてた。だいぶ減ったかな」と話した。
今から5年前に取材した時の映像。
この時、島には、100匹ほどのネコが暮らしていた。
島では、増えすぎた猫を制限するため、ボランティアによるネコの去勢・避妊手術が行われ、ふん尿などの清掃も行われていた。
ところが、100匹ほどいたネコが、5年で30匹ほどまでに激減しているという。
「ふらふらしながら泡吹いて帰ってきた」と語る男性が見せてくれたのは、魚の切り身に青い薬品のようなものが付着。
不審なエサの発見者は、「魚の切り身に、多分強い農薬だと思うけど、それを混ぜたもの、塗られたものを置かれてたという状況」と話した。
こうしたエサが、島内数カ所で発見されたという。
ボランティアで馬島の去勢避妊プロジェクトに参加した、どうぶつ基金・佐上邦久理事長は、この謎の事態に「完全に異常事態だと言い切れると思います。考えられる原因としては、人的被害を受けたと思います」と話した。
人気の「猫島」で起きた不審死。
保護団体などは、虐待の疑いもあるとして、刑事告発などを検討している。
(テレビ西日本)

No.61 19/08/04 23:05

匿名3さん今日は此方も暑かったです。
今日は楽しめましたか?
先程、インターネットに載ってた記事を見つけ送りました。私は市に住んではいますが島の住人ではありません。
島は北九州市に入ります。
>刑事告訴でも大した罪にならないのが悔しいところです。
そうです動物の命は物品に当り軽い法律になっています。
こちらではモザイクが入っていましたが島の住民は誰だか判っているし、だから犯人とおぼしき人がインタビューで出ておりました。
今日は動物にも大変苦しい一日でしたでしょう。私は一日、兄がエアコンを最低の16℃に設定してましたが、外が暑い上に六畳用のエアコンだから、後残りの部屋迄、冷気が回らなかったです。昔は、兄の部屋にもエアコンありましたが古くなり取り外して今の六畳用エアコンを一台二年前に購入したのです。六畳用エアコンの前は、私が営業時代に母にプレゼントし取り付けましたが。古くなり兄弟が六畳用エアコンを買ったのです。猫さんに氷水をプレゼントしたそうですがら、喜んで飲んでくれたら良かった(^_^)
私は今回は宝くじを買えない状態なので当たったら、是非ても保護施設を御願いします。
雑学を食べ物に関しては、なかなか見つからないので見つけたらレスを致します。
雑学の感想などを隅から隅まで読んでいます。

• << 65 3です。島の方では無かったんですね。 勘違い失礼しました! でも安心しました。 島だと、バスも電車も不自由だなあと思ってた所だったので。 それから、記事をありがとうございます。 読んで改めて許せない事件だと思いました。 いつか必ず、猫の保護施設の夢を叶えたいです! あとは宝クジが当たるばかりなんですが・・ 今日は、夏目漱石の小説、草枕のモデルとなった小天(おあま)という土地に行ってきました。 あれって、もとになる実話があったんですね。 完全にフィクションだと思っていました。 夏目漱石は小天にしばらく住んだ時期があり、住み込んでいた前田家での出来事について、草枕に書き記しているようです。 主人公は画家という設定ですが、漱石自身のことであり、前田家の娘も違う名前で登場しているようです。 娘さんが、漱石がお風呂に入っているとも知らず、裸で入ってきた時の出会いについても書かれているようです。 なぜ、ようでようでと連発してるかというと、私が草枕の冒頭しか知らないからです。 特に漱石のファンということもなく、ただの通りすがりでした。 面白かったです。 家もまだ一部残っていましたよ。 浴槽を見たら、男湯の浴槽の一部が凹んでいました。 その下に溜めマスがあり、男湯から溢れた残り湯が、溜めマスを通って女湯に流れ込むという造りのようでした。 裸の女性は、女湯が冷めて寒いからという理由で、こっそり男湯に入ろうとしたところを、漱石に見つかったのだそうです。 見学が終わると、近くの温泉に行きました。 大河ドラマ、いだてんの水が売ってあり、カッコ良かったです。 とつけむにゃあと書かれた木製のマスもあり、テンション上がりました。 いい1日でした。 エアコン1台だと暑いですよね。 うちは2台あるけど、なるべく2台目は稼働せず、部屋から出ないようにして、他の部屋は無料サウナってことにしています。 お互い、熱中症には気をつけましょうね。

No.62 19/08/04 23:07
匿名59 

>> 59 3です。今日も暑かったですね? まさか主さんが例の島の住人とは知らず。驚きました。 刑事告訴でも大した罪にならないのが悔しいところで… 3です。続きます。

ミツバチが生涯でスプーン一杯しか蜜を集めてないと知り、そりゃあ蜂蜜が高いはずだと思いました。
特にレンゲの蜂蜜が高い!
昔はレンゲ畑をよく見たものですが、最近、減ってきたからだと思います。

レンゲは耕運機に絡まって、機械が故障するからと農家の人から聞きました。
それでティースプーン一杯じゃ、うーん、確かに厳しいなー。
ミツバチ自体も、ちょっと減りましたね。

最近は、スズメバチを退治するのも、ちょっと躊躇うようになりました。
風の中のマリアという本を読んだんです。
永遠のゼロの作者が書いた、スズメバチの過酷な生涯についてのドキュメンタリーです。
私はスズメバチが大嫌いだけど、これを読むと、可哀想で可哀想で。

スズメバチを見ると、頑張れという気持ちと怖い気持ちが、ごちゃ混ぜになります。
ミツバチも、頑張れ。

ゴリラの糞で愛情表現は凄いですね!
コアラの親が子供に糞を与えるように、無菌の栄養をプレゼント、でしょうか?

小学生の頃、私をイジメていた女の子が、遠足でゴリラだかマントヒヒだかに糞を投げられ、服が糞まみれになって泣いていたことがあります。

私はその時、ニホンザルの檻に手を入れてみろと命じられているところでした。
一緒にイジメに加担してた子達は悲鳴を上げて逃げ去って、私はそれを呆然と見ていました。
ちょっと可哀想でしたが、この大きな猿が私を守ってくれたと感じていました。

あれは、愛情だったのか、攻撃だったのか。
お嬢様タイプだったから、愛情だった可能性も否めませんが。

もし攻撃なら、本当に助けてくれたんだと、改めて感謝です。
嬉しかったから、そう思うことにしときます。

主さんは、運転をしたいのですね。
運転、楽しいですもんね。
車を手放して、辛かったでしょう。
どこにでも思いのままに行けない暮らしは、バスが減った昨今は本当に不自由です。
願いが叶うことを私も祈ってます。

クレジットは昼間って使えないんですね。
私はクレジットを持たない派なんで、ちっとも知りませんでした。
油断して使い込むと、借金こそしないものの翌月は自転車操業になるので、最初から持たないぞと。
paypayで割引なんて羨ましいんですけどね(^^)

No.63 19/08/04 23:22

匿名3さん、ヒマ人2さん、今日もレスありがとうございました。良い一日になりましたか?
全てのレスは読んでいます。
一部、御返事出来ない部分が多くありますが、御勘弁下さい。
さて、今日の、おやすみの雑学…
>印刷した写真が食べられる「フードプリンタ」
専用の可食シートに可食インクを使って写真を印刷することで、食べられる写真を作れる「フードプリンタ」という商品がある。
それは「フードプリンタ TPW-105ED(シート専用タイプ)」で、大阪府箕面市に本社を置き、印刷技術の開発などを行う株式会社SO-KENの商品である。見た目は普通のプリンタのようにも見える。
写真のデータをパソコンからプリンタに転送して専用の可食シートに印刷する。印刷した写真をベース用紙から剥がし、ケーキの上に飾り付けをしてオリジナルのデコレーションケーキを作ることができる。
このプリンタで使用するシートはデンプンで出来ていて、4色のインクも食用のため、安心して食べることができる。フードプリンタ本体の価格は43,200円(税込)で、インクのランニングコストはA4サイズ1枚約127円となっている。このプリンタを使うと自宅で素敵なオリジナルケーキが作れると女性に人気があるという。
また、プリントクッキーやプリントマカロン、プリントせんべい、プリントマシュマロなどが作れる「フードプリンタTPW-105EDF(ダイレクトプリントタイプ)」という商品もある。こちらは価格が216,000円(税込)となっている。
「フードプリンタ」に関連した情報で、近年「3Dフードプリンタ」の技術も注目されている。これにはNASAも注目しており、3Dプリンタで立体的な食べ物を自由に作ることができれば、宇宙空間という限られた場所や人、食材で様々な食品を生み出せる可能性がある。これは宇宙空間に限らず、地球上の被災地などでの利用も考えられる。

エアコンを必ず点けて、熱中症をして下さい。電気代より身体が大事です。
入院したら電気代が安くなりますからね。
では、おやすみなさいなさい(∪o∪)。。。

• << 67 3です。フードプリンタ、面白いですね! 佐賀が海苔で出来た名刺を宣伝していましたが、どうやってるんだろう?と不思議で。 もしかして、これかなと思いました。 食糧難を解決ですか、嬉しい発明ですね。 じゃ、おやすみなさい。

No.64 19/08/04 23:23
ヒマ人2 

何だかな~…
人間って…『性悪説』…が正しいのかな?
って思う事件ですね。

犯人は猫愛好家に密かに捕まって…
空腹のままに監禁…
ソコに青い農薬を塗った魚を投与…
空腹のあまりに食べる…
泡を吹いて苦しむ…
が‼️致死量ではないので死ねない…
それを一年間程続けて…死ぬ前に解放…
その立ち去る姿に、一言…
『次やったら…また一年な?』

って罰をやってくれないかな?
猫は可愛い

可愛いは『正義』

そんな猫達をいたぶる奴は『悪』

でも、殺したら今の社会では罪にとわれる

ので、死ぬ間際の体験をさせて…
心からの改心を願いたいですね‼️

酷い事考えてる~…って思うでしょうが…その猫に今生きてる人間は助けられたんだ‼️
って事を念頭に置いてほしいですね。

人は遺伝子の数が46本…
人間進化してますね…
でも、ただ増えたことに胡座をかきすぎなのでは?
猫や犬は、人間に合わせて進化を停めているだけなのかもですよ?

↑は私個人の考えですね。
どうぞ『キチガ◯』とお呼びくださいませm(._.)m

• << 66 3です。 全く同感です。 代弁ありがとうございます😊

No.65 19/08/05 00:34
匿名59 

>> 61 匿名3さん今日は此方も暑かったです。 今日は楽しめましたか? 先程、インターネットに載ってた記事を見つけ送りました。私は市に住んではいま… 3です。島の方では無かったんですね。
勘違い失礼しました!
でも安心しました。
島だと、バスも電車も不自由だなあと思ってた所だったので。
それから、記事をありがとうございます。
読んで改めて許せない事件だと思いました。
いつか必ず、猫の保護施設の夢を叶えたいです!
あとは宝クジが当たるばかりなんですが・・

今日は、夏目漱石の小説、草枕のモデルとなった小天(おあま)という土地に行ってきました。
あれって、もとになる実話があったんですね。
完全にフィクションだと思っていました。
夏目漱石は小天にしばらく住んだ時期があり、住み込んでいた前田家での出来事について、草枕に書き記しているようです。

主人公は画家という設定ですが、漱石自身のことであり、前田家の娘も違う名前で登場しているようです。

娘さんが、漱石がお風呂に入っているとも知らず、裸で入ってきた時の出会いについても書かれているようです。

なぜ、ようでようでと連発してるかというと、私が草枕の冒頭しか知らないからです。
特に漱石のファンということもなく、ただの通りすがりでした。

面白かったです。
家もまだ一部残っていましたよ。

浴槽を見たら、男湯の浴槽の一部が凹んでいました。
その下に溜めマスがあり、男湯から溢れた残り湯が、溜めマスを通って女湯に流れ込むという造りのようでした。

裸の女性は、女湯が冷めて寒いからという理由で、こっそり男湯に入ろうとしたところを、漱石に見つかったのだそうです。

見学が終わると、近くの温泉に行きました。
大河ドラマ、いだてんの水が売ってあり、カッコ良かったです。
とつけむにゃあと書かれた木製のマスもあり、テンション上がりました。
いい1日でした。

エアコン1台だと暑いですよね。
うちは2台あるけど、なるべく2台目は稼働せず、部屋から出ないようにして、他の部屋は無料サウナってことにしています。
お互い、熱中症には気をつけましょうね。

No.66 19/08/05 00:37
匿名59 

>> 64 何だかな~… 人間って…『性悪説』…が正しいのかな? って思う事件ですね。 犯人は猫愛好家に密かに捕まって… 空腹のままに監禁…… 3です。
全く同感です。
代弁ありがとうございます😊

No.67 19/08/05 00:48
匿名59 

>> 63 匿名3さん、ヒマ人2さん、今日もレスありがとうございました。良い一日になりましたか? 全てのレスは読んでいます。 一部、御返事出来ない部… 3です。フードプリンタ、面白いですね!
佐賀が海苔で出来た名刺を宣伝していましたが、どうやってるんだろう?と不思議で。
もしかして、これかなと思いました。
食糧難を解決ですか、嬉しい発明ですね。
じゃ、おやすみなさい。

No.68 19/08/05 08:33

匿名3さん
おはようございます。
昨日は夏目漱石の小説の舞台に行かれたのですか?
私も小説はノンフィクションとは知らず書き物だから色々と味付けが小説の中にあり作り物なんだと思っていました。
大体、現在の小説は架空の作り物で読者をひき読ませるのが多いと思います。
漱石も、そうですが鴎外等、明治時代からの小説家は小説の中に、ちゃんとした舞台があり、それに登場人物を小説の中で筆者が踊らせる。
だから、私が小学生高学年から中学生迄、夏目漱石の小説を詠んではまったのかと思います。我輩は猫である。坊っちゃん、三四郎…勿論、草枕も読みました。
夏目漱石の小説の舞台は四国が多いのかな…道後温泉にも行きたいが、もう行く事もないでしょう。香川県高松市には行きましたが…。
観光地は九州は全県ある程度、見るところはありますね。
九州の主な観光地は社会に出たり家族で日帰り、泊まりと全県を回りました。本州は山口県の一部かな?全てか?、そして広島県 兵庫県神戸市、神奈川県の一部、東京の一部と九州から出て就職や旅行で行きました。
勿論、九州勢に入る沖縄本島にも行きました。
私が死ぬまでに、やはり行きたいのは北海道です。
九州は暑く、北海道は寒くと反対だから憧れるのでしょう。札幌時計台も見たいし、本場の札幌ラーメン喰いたいし。なんと言っても札幌雪祭りでしょう。
山口県時代の会社の女子の同僚は北海道に新婚旅行に行き、雪祭りや時計台を見たとの事。
そして長い一本道の国道を車で走ってみたかった。
普通の身体であれば、その夢は叶ったかも知れませんが、今の身体になってしまい目眩、平衡感覚を失い、まして手の痺れと硬直になった体では運転も出来ないし(;_;)

はい。私は北九州市馬島の住民ではありませんが魚の切れ端に薬を塗って畑に撒いたとアノ住民はカメラの前で言ったのです。自分から言ったのですよ!知らないならば何故、貴方に辿り着いたか、それは見ていた人がいるから。
容疑者には現段階は言えませんが、あの人に何も罰がくだらないのは不信になります。所詮、犬や猫、兔…所詮、日本の法律は物品扱いだから。小さい命を物かよ!です。
お礼のレス確かに何本も受け取りました。では…。

No.69 19/08/05 08:57

今日は、ちょっと大きな病院の眼科に行ってまいります。脳梗塞後の目の検査と高血糖症から来る眼底検査の為です。来月もあります。
半日掛かりか(O_O)
今日も皆さん、仕事や勉強に頑張って熱中症に気をつけて無事な一日を。
行ってきまーす。
>タコは茹でた状態で販売される理由
日本のスーパーではアジやエビ、イカなどほとんどの魚介類は生のものが販売されているが、タコは茹でたものがほとんどである。
スーパーで売られているタコは、そのほとんどが「マダコ(真蛸)」という種類である。実はマダコは生で食べると皮が非常に硬くて、噛み切れないほどである。一方、茹でると軟らかくなる。そのため、生では食べられないので茹でた状態で販売されている。マダコの刺身もあるが、これは茹でてスライスしたものがほとんどである。
居酒屋などでは生のタコを刺身にしたものがあるが、これはマダコではなく主に北海道で獲れる「ミズダコ(水蛸)」である。ミズダコは水分が多く含まれていて、柔らかく、皮も薄いので食べやすい。また、皮を取って食べる方法もある。
ちなみに、瀬戸内海の兵庫県明石市沖で獲れる「明石ダコ」という地域ブランドのタコは「マダコ」である。明石ダコは弾力ある歯ごたえと旨みが特長で、明石焼き・タコ飯・タコ天などの名物料理がある。明石市はマダコの漁獲量が日本一である。
また、大阪湾沿岸の弥生時代の遺跡からは、タコを獲るための「蛸壺」用と思われる土器が大量に発掘されており、日本においてタコは古くから食用にされていたと考えられている。

• << 71 今晩は。夜更かしの3です。台風が来てますね。 そちらは大丈夫でしょうか。 眼底検査ということは糖尿病性網膜症を疑われているんですね。 あまりこういった画面を見るのは負担だと思うので、くれぐれも投稿は無理しないでくださいね? 夏目漱石や森鴎外など、たくさんの本を読まれてるんですね。 恥ずかしながら、この2名の作者は、ひとつも読んだことがありません。 森鴎外のお勧めは何ですか? 機会があったら読んでみたいと思います。 私は昔の作品では、宮沢賢治や吉野弘さんの詩、芥川龍之介、マークトゥエインあたりが好みです。 あとは太宰治の人間失格と、走れメロスは読みました。 走れメロスが何で走ってるのかを知った時は衝撃でした! 今は、進撃の巨人という漫画が大好きです。 戦争の本質を鋭く突いてて凄いのです。 分かり合えないから戦争をすると思っていたのに、戦争するために分かり合わないように操作されていく過程は、本当に恐ろしいです。 残酷な描写とは裏腹に、作者の、平和への願いがヒシヒシと感じられる作品です。 ところで、主さんは旅行が好きなんですね。 雪まつりもいいですね!行ったことないけど、とっても楽しそうです。 私は旅行の代わりに、よく脳内旅行をします。 例えば、景色のいい道を通るとき、ここは旅先だと、わざわざ思い込むんです。 夜景を見たらニューヨーク、天神に行けば大阪だと思って買い物し、 カレーライスはインドの音楽を流しながら食べるのです。 そういえば、神戸にお住まいでしたか。 あちらは明石焼きが美味しいですよね! 明石ダコはタコ飯も格別に美味しく、あの味が忘れられません。 私も大阪に5年ほど住みました。 九州では本場のような美味しい明石焼きが食べられず、味の似た茶碗蒸しで心を慰めています。 今日からは甲子園が始まり、気持ちだけでも甲子園球場に飛ぶ予定です。 花鳥園に行かなかったことだけが関西での心残りです。 ゴミ捨て場に現れるカラスを、いつも猫さんが見つめています。 私も花鳥園のつもりで、鑑賞して楽しもうかな? スズメ、ツバメ、ウグイス、白鷺、ゴイサギ、ヒヨ、カラス。 近所にひと通り揃ってるみたいです。 脳内旅行は楽しいので、主さんも是非(^^)

No.70 19/08/06 00:14

一日暑い中、大変お疲れ様でした。
今日もらおやすみ前の雑学…(∪o∪)。。。

>クラッカーで太りやすい体質が分かる
遺伝子が太りやすいかどうかに影響するのは有名だが、カナダの医学博士シャロン・モアレムは自分の体質が簡単に分かる方法を研究・発表した。
それが「クラッカーを食べるだけで、太りやすい体質か太りにくい体質か、たった30秒で判明する」というもの。クラッカーを食べて30秒の間に甘く感じるかどうかがポイントとなる。
太りにくい人はクラッカーを食べて30秒の間に甘く感じる。一方、太りやすい人はクラッカーを甘く感じるまでに30秒以上かかる。これは唾液に含まれるアミラーゼの量が関係している。
アミラーゼとは炭水化物のデンプンを糖に分解する酵素で、アミラーゼの量が多い人(=太りにくい人)は糖に分解する速度が速く、30秒以内に甘く感じる。アミラーゼの量が少ない人(=太りやすい人)は糖の分解に時間がかかり、甘く感じるのに30秒以上かかる。
さらにアミラーゼの量が少ない人にはもう一つの傾向があり、それが膵臓で大量のインスリンが分泌されることである。インスリンは「肥満ホルモン」とも呼ばれ、中性脂肪を作る働きがある。そのため、クラッカーを甘く感じるのが遅い人、つまりアミラーゼの量が少ない人は、インスリンが大量に分泌され、体重増加を招いてしまい、太りやすい体質であると言える。

No.71 19/08/06 02:46
匿名71 

>> 69 今日は、ちょっと大きな病院の眼科に行ってまいります。脳梗塞後の目の検査と高血糖症から来る眼底検査の為です。来月もあります。 半日掛かりか(… 今晩は。夜更かしの3です。台風が来てますね。
そちらは大丈夫でしょうか。

眼底検査ということは糖尿病性網膜症を疑われているんですね。
あまりこういった画面を見るのは負担だと思うので、くれぐれも投稿は無理しないでくださいね?

夏目漱石や森鴎外など、たくさんの本を読まれてるんですね。
恥ずかしながら、この2名の作者は、ひとつも読んだことがありません。
森鴎外のお勧めは何ですか?
機会があったら読んでみたいと思います。

私は昔の作品では、宮沢賢治や吉野弘さんの詩、芥川龍之介、マークトゥエインあたりが好みです。
あとは太宰治の人間失格と、走れメロスは読みました。
走れメロスが何で走ってるのかを知った時は衝撃でした!

今は、進撃の巨人という漫画が大好きです。
戦争の本質を鋭く突いてて凄いのです。
分かり合えないから戦争をすると思っていたのに、戦争するために分かり合わないように操作されていく過程は、本当に恐ろしいです。
残酷な描写とは裏腹に、作者の、平和への願いがヒシヒシと感じられる作品です。

ところで、主さんは旅行が好きなんですね。
雪まつりもいいですね!行ったことないけど、とっても楽しそうです。

私は旅行の代わりに、よく脳内旅行をします。
例えば、景色のいい道を通るとき、ここは旅先だと、わざわざ思い込むんです。

夜景を見たらニューヨーク、天神に行けば大阪だと思って買い物し、
カレーライスはインドの音楽を流しながら食べるのです。

そういえば、神戸にお住まいでしたか。
あちらは明石焼きが美味しいですよね!
明石ダコはタコ飯も格別に美味しく、あの味が忘れられません。
私も大阪に5年ほど住みました。
九州では本場のような美味しい明石焼きが食べられず、味の似た茶碗蒸しで心を慰めています。
今日からは甲子園が始まり、気持ちだけでも甲子園球場に飛ぶ予定です。

花鳥園に行かなかったことだけが関西での心残りです。
ゴミ捨て場に現れるカラスを、いつも猫さんが見つめています。
私も花鳥園のつもりで、鑑賞して楽しもうかな?
スズメ、ツバメ、ウグイス、白鷺、ゴイサギ、ヒヨ、カラス。
近所にひと通り揃ってるみたいです。
脳内旅行は楽しいので、主さんも是非(^^)

No.72 19/08/06 06:37

おはようございます。匿名3さん。
夜更かして大丈夫ですか?
学生さんか社会人か匿名さんは私には判りませんが余り身体には良くない。私は不眠症の気があり睡眠導入剤を脳神経で処方は、されてますが、やはり眠りは浅く辛いので。
台風が九州、熊本、長崎縦断の予想ですが暗くはありますが風が強いです。雨は、それほどなく。
此のまま夕方迄もって欲しいです。
今日は明日の抜歯の手術前の個人病院での他の歯の治療が午後二時半からあります。明日は天気は曇り予想らしく大丈夫ですが。
>眼底検査ということは糖尿病性網膜症を疑われているんですね。
脳梗塞から眼科に通ってますが高血糖症を発症し、定期的に言われるような状態です。でも、今は平常値に戻ってるらしく。再脳梗塞予防にサラサラにする薬品を飲んでいても手術は可能らしいです。
はい。贅沢病ですね。携帯画面を見る時は老眼鏡で見ています。近頃、小さな文字が見えなくなり百均で売ってたのを購入しました。投稿は利き手のリハビリで勝手に雑学を紹介してるので心配は嬉しいが動かさないと固まりますから(-.-;)心配はありません。
夏目漱石は大好きです。森鴎外は少ないです。。
明治時代の小説家だから漱石と同じく読みにくいですが森鴎外のお勧めは何ですか?の問いに答えます。
森鴎外は身辺に題材をとった作品や思想色の濃い作品が多くありますがや教養小説や戯曲などを執筆しましたた。
恋愛を主としていて、文体もとても読みやすいので、森鴎外の小説を読むのが初めてという人でも安心しておすすめできるのが、「雁」という作品です。舞姫も有名ですが、私はこちらが好きです。
機会があったら読んでみて下さい。宮沢賢治や吉野弘?さんは読んだことはありません。芥川龍之介は腹を切ったイメージがあり読まなかったです。マークトゥエインは全く、私は残念ながら知りません。太宰治の走れメロスは読みましたな。
進撃の巨人という漫画が有名になりましたね。
戦争の本質を鋭く突いてて凄いのですか?
私の両親は戦争に行ったり母は戦争に必要な物を作ったりしたのを聞いていますので戦争は嫌いな言葉です。でも漫画といえ平和への願いがある作品らしいですね。

No.73 19/08/06 06:47

wagonは旅行が好きです。行けない時は時刻表で乗り換えて電車で旅行の空想は、ときたましますね。此の列車だと此の列車に繋がると…。この空想は多いらしいですね。に
貴方と同じく脳内旅行をします。
夜景は好きですね。
カレーライスはインドの音楽を流しながら食べるのには驚きました。(¨;)
私は、そうですね…行儀悪いがテレビ点けて食べたり、ラジオ聞きながら食べるかな。
神戸は次兄が住んでいましたから小学生の頃、行ったりして社会人ではアノ震災の時に応援行ったり…住んだと言えるか(*_*)。。
明石焼きが美味しいですよ!
食べた事ないなぁ…。
明石ダコは喰ってないがタコ飯は食べて確かに格段に上手かった!し、お美味しく、私も貴方同様にあの味が忘れませんです。
確かに九州では本場のよう物は出店しない限りは難しいかも知れませんが?
今日からは甲子園ですね。甲子園は天気は大丈夫?ですね?
福岡代表の築陽学園頑張って欲しいです。
何年ぶりの出場だから難しいかな、勝っていくのは…

No.74 19/08/06 07:52
ヒマ人2 

…うんうん…本場とは違うんですよね。
本物の味とは…何かが違う…
しかし、本場は本場で…九州は九州での味があるのですよ‼️

香川県…で有名な『うどん』‼️
これを食べたら…他のは比べ物にならない‼️
と言う香川県人が九州の『うどん』を食べて…
「うわ⁉️ツユ…薄っ⁉️何?この麺?
まぁ頼んだし…一口…ズルルル…モグモグ…ズルルル…(エンドレス)」
で後で…
「香川県とは違う…が香川県が揺らぐ⁉️九州恐いね~((( ;゚Д゚)))」

『大力うどん』より

九州での他県のご当地グルメって、大概九州での活動年数が多いほど…九州でのアレンジが加わって…ベツモノ⁉️になりながらもご当地をとって食う程のモノに進化してるんですよね🎵

• << 78 3です。香川のうどんって、餅みたいだと友人から聞きました。 そんなにコシがあるの!?って思いました。 こっちと同じようなスープのイメージでしたが、違ったんですね。驚き。

No.75 19/08/06 08:42

ヒマ人2さん。
おはようございます。
>うんうん…本場とは違うんですよね。
確かに、後から、その地方に来た物産と本場に昔からある物産というか全然、ちがいますもんね。
>本物の味とは何かが違う…
似せても、やはり作り方とか、だしとか配合が違うからなんか違和感が残りますね??(゜Q。)??>本場は本場で…九州は九州での味があるのですよ[びっくりマーク]?
あります!九州独自の品物。一番は博多の辛子明太子、熊本のらカラシなんだっけ?あれ(笑)まだまだ或る筈だけど。
>香川県で有名な『うどん』[びっくりマーク]?
讃岐うどんでしょうか?
>これを食べたら他のは比べ物にならない[びっくりマーク]?
やはり、うどんか‥それしか思い浮かばないf^_^;
>香川県人が九州の『うどん』を食べて…「うわ[びっくりマークとクエスチョンマーク]?
地域により柔らかい麺の製法であったりします。でも丸亀製麺みたいにコシガある麺を好む人も増えて来ています。
>ツユ…薄っ[びっくりマークとクエスチョンマーク]?
東京の出汁は濃口で九州人には辛く感じる人が多い。九州の出汁は確かに薄く感じるのかな。四国の人にも…。
>「香川県とは違う…が香川県が揺らぐ[びっくりマークとクエスチョンマーク]?九州恐いね〜((( ;゚Д゚)))」
確かに四国の高松市の、うどんは行った時に上手い!迄は正直、私は感じなかった。何故かと言うとコシがあって芯があるから、柔らかい麺になれた福岡の否、北九州市の私には…だったです。
>『大力うどん』より
北九州市内の(一部、福岡市、他市進出)の株式市場資(すけ)さん、うどんに慣れているし、焼きうどん発祥の北九州市門司区だから、うどんに関しては一番だと自負(笑)
>九州での他県のご当地グルメって、大概九州での活動年数が多いほど九州でのアレンジが加わってベツモノ[びっくりマークとクエスチョンマーク]?になりながらもご当地をとって食う程のモノに進化してるんですよね🎵
確かに、そうですね。その地域に合わす調理になるのかも知れませんね(^_^)

No.76 19/08/06 11:05

外科の治療は色々したけど、歯医者は一番嫌い!あのヤスリが嫌!あー(☆_☆)行かねば…ならないな。さて用意をするか、そろそろ(┬┬_┬┬)
雑学を。
>犬は仮病を使う
犬は、飼い主にもっと優しく接してほしい、かまってほしい、という時に仮病を使います。症状は犬によって異なりますが、昔の体験(たとえば足を怪我したことがある、など)を再現することが多いそうです。

>ネズミは楽しくて笑う
ネズミは、くすぐると幸せを感じて笑います。ただし、ネズミの笑い声は周波数が高く人間には聞こえません。ある研究
によると、笑い声を出すだけでなく「悦
びのジャンプ」もするそうです。

>ラッコは手をつないで寝る
ラッコは水中で眠りにつくため、流されないように昆布につかまって寝るという習性があります。水槽には昆布がないため、水族館のラッコは仲間と手をつなぎながら寝るのだそうです。

>市長を務めていた猫がいる
アメリカのアラスカ州タルキートナという街で、15年以上市長を務めていたスタッブスという猫がいました。また、ロシアのシベリアでは、バルシックという猫が人間の候補者を破って非公式の市長選に当選したことがあります。

>フェネックは全身がふわふわ
フェネックはアフリカの砂漠地帯など、暑く乾燥した地域に生息しています。暑い地面から身体を守るため、フェネックは耳の先から足の裏まで、やわらかくふわふわした毛で覆われています。

No.77 19/08/06 17:25
匿名77 

今日の雑学は抜群に面白いですね!
いがらしみきおさんの作品「ぼのぼの」に、ラッコが昆布でお腹を巻いて寝るシーンが出てきます。
フェネックギツネも砂漠に登場します。
フェネックのフサフサの耳や、手をつないで眠るラッコ達を想像して、ホンワカしました。
可愛いだろうなあ。

市長猫は、あざといですね!
そんなのが立候補したら、圧勝ですよね!
裏で大儲けした人が居るのかと思うと、ちょっと複雑です。
猫は大好きだから、つい入れてしまいそうです。

森鴎外の雁、早速読んでみますね。
来週になるけど、図書館に行ってきます。
情報ありがとうございます。

マークトゥエインは、トムソーヤの冒険を書いた人です。
他には、王子と乞食あたりが有名かと思います。
風刺とユーモアの効いた文章が好みで。
長いから途中で飽きるけど、根気よく読むと最高のラストだったりして、頑張って読む甲斐があります。

吉野弘さんは祝婚歌という詩が有名で、昔は結婚式のスピーチで、必ず誰かが引用していたと聞きました。
夫婦円満の秘訣が詰まっていて、グッとくる大好きな詩です。

主さんはご両親が戦争を経験されたという事で、それは辛かったでしょうね。
今日は広島の原爆の日。
二度と繰り返さないように、加害者にならないために、忘れずにいたいです。

病院は無事に済みましたか?
そちらは避難勧告が出てたので心配ですが。

No.78 19/08/06 17:37
匿名77 

>> 74 …うんうん…本場とは違うんですよね。 本物の味とは…何かが違う… しかし、本場は本場で…九州は九州での味があるのですよ‼️ 香川県… 3です。香川のうどんって、餅みたいだと友人から聞きました。
そんなにコシがあるの!?って思いました。
こっちと同じようなスープのイメージでしたが、違ったんですね。驚き。

No.79 19/08/06 22:37

匿名3さん
雑学を詠んでくれましてありがとう。
なかなか良い雑学が無くて(>_<)あちらこちらから探してきます。しかし、色々な作品を読んでいるのですね!いがらしみきおとか全く知らない作者です。動物作者でしょうか?
雑学の市長猫の感想等、ありがとう。あざとい言えば言えますか。
大儲けはした人は何事にも居るかも知れませんが。
森鴎外の雁、読んでみて下さい。少し明治言葉と言ってはなんですが読みにくいかも知れませんが。
そして、マークトゥエインの事知りました。
トムソーヤの冒険を書いたと言ったら馬鹿な私でも判りました。王子と乞食聞いた事がありますが知識が乏しいうえ、残念ながら私、読んでいません。確かに頭の片隅に記憶として残っていますから聞いたのでしょう。情けないですね。詩人も詳しいのですねf^_^;
吉野弘さんとか知らないし、祝婚歌という詩も無知な上、此の歳になっても知りません。へぇ…結婚式のスピーチに××代表として挨拶するから誰かしら、その本と言うか引用していたのですね。
確かに夫婦円満の秘訣の話には当たり障り無いし言葉には良いかも知れませんな(^O^)/
私の両親は大正生まれで父は陸軍に行きましたし、母は確か、縫製工場に行ってた話を聞いたような。マッカッサーは日本を助けた人とも言っていました。ソ連が日本に来てたら日本は韓国や北朝鮮みたいに分断されていたかも知れないと。確かに悪魔の原爆を落とした憎きアメリカですが。昭和生まれの私には判らない事だらけですが。意見は分かれます。原爆の件は。日本人として、言ってはならない第二世界大戦の事は。辛かったのは確かだし両親からは戦争時代の事は私には話して良い事と話してならない事は何となく判りました。
広島の原爆の日に続き長崎の原爆の日も近い。小倉に落とされていたら、どうなっていたか。長崎の原爆投下の時は両親は熊本にいた筈です。二度と繰り返さないように、日本は原爆禁止の条約にアメリカに遠慮して入らないのが私は今の政権、特に首相が信じられません。世界、随一の原爆被害国なのに…。
両親みたいな戦争体験者が此れから減っていくのにと思います。私達が本当に伝えて行かねばならないのだが。そう言いながら体験者じゃないから判らないのも正直な事です。

No.80 19/08/06 22:38

さて病院の事は、まだまだ続きます。今日は前歯に虫歯になりか気があるという事で前歯二本エナメル質をアノヤスリで削られました。何とも無いのですが本人は(*_*)ね。痛くないのに削られました感じが残る。でも虫歯なんだろうね医師からしたら(:_;)エナメル質だから痛くはなかった。
明日の九時には共立病院という大きな病院で手術です。たかが抜歯だけど医師から手術と言われました。ブリッジの歯の折れた残りを取り出す為。局部麻酔して歯茎を切り歯の残骸です。もう諦めはついていますが、やはり怖いのは少しあります。朝七時過ぎには出ます。バスの時間が病院行く時間帯ないのもありますが歩いて行く為です。
あっ!それと避難勧告心配してくれましたが避難指示があったのは昨年、死者が出た区と川が近い区です。
私の区は大丈夫です。近くに山は、あるのは有りますが離れているし、川の近くでもありませんでした。心配有り難う。
>香川のうどんって、餅みたいだと友人から聞きました。
餅ではないけれど本当にコシはあります。
出汁はこちらと北九州市と比べて変わらない気もするし、濃いような気もする。
出汁のイメージは昨日言った通りで東京は辛いと私は感じる。
けれど東京人ならは九州は薄い!と言うだろうと言いたかったのです。

No.81 19/08/06 22:50
ヒマ人2 

≫78
香川のうどん…と言うか、九州だけ全国のうどんと比べて色が薄いんですよ。
山口県辺りから黒くなりますよ。

その理由は…出汁に醤油が多くなるからなんですよね。
まぁ簡単に言うと…ざるうどんを醤油に浸けて食べてる…が近いかな?

で、九州は醤油少な目の…本州では醤油が味の決め手なのですが…出汁に凄い食材を投入してますから色が薄くて深みがあるのですよ。

うどんのコシの強さは本場には敵わないかな~?って思いますが…九州のうどん屋もこのところコシが入った店も増えました。

↑の理由としては…のど越し…でしょうね。
ツルツルッ…って食べれるんですよね。
歯が弱い人には…う~ん…オススメしにくいかな?
まぁ、うどんの歴史にも…うどんは噛むでなく飲み込むモノだ‼️…って所から来てるのかな?
一本眉うどん…麺が全部繋がっていて、全部飲み込む事が食べる側のルールだったとか( ̄▽ ̄;)

コシの強さは香川県…
出汁の旨さは九州…
こんな所ですかね?
前に『大力うどん』って出しましたね?
ここは麺のコシ…出汁の深さ…共にトップレベルです。
田舎の田んぼの真ん中にあるのですが…毎日食事の時間になると…田舎道が渋滞になっています。

↑福岡県の『瀬高』だったかな?

• << 84 3です。 ヒマ人2さん、今晩は。 そうなんですね。一度東京でウドンを食べたことがあり、醤油味で驚いたことがあります。 だからずっと、あれは東京独自のものだと思ってました。 私は俄然、だし醤油の方が好みです。 故郷の味だからかも。 大力うどん、知ってます! 私の母が大好きで、子どもの頃に時々食べに行きました。 なるほど、ああいうコシなんですね? 当時、とても安かったんです。 素うどんは、確か200円以下で食べれたような記憶があります。 コシのあるウドンを、一本もので飲むのは難しそうですね! でも一生に一度は、本場のウドンを食べてみたいものです。 大力よりコシは負けるんですが、私は久留米のウドン、小麦治が好きです。 汁が好きすぎて。 かしわオニギリも美味しい。 値段がリーズナブルなのもいい感じです。 久留米に行くときは必ずといっていいほど、こむぎやに行ってます。 まかない目当てにバイトしたいぐらい。 それじゃ、おやすみなさい。

No.82 19/08/06 22:51

>「サバを読む」の語源・由来
「サバを読む」とは、都合のいいように、数や年齢、体重などをごまかすことを意味する。名詞化した「サバ読み」も使われる。「サバ」は魚の「鯖」のこと。現在のような冷凍技術がなかった江戸時代、腐りやすいため、水揚げしたサバを出荷する時に急いで数えていた。数えた数と実際の数が合わなかった。これに由来して「サバを読む」という言葉が生まれた。そして、「数え間違い」を意味する言葉だったが、「数をごまかす」という意味で使われるようになった。サバは傷むのが早いので、街道を運ぶ際に傷んでしまう分をあらかじめ余分に荷造りしたことから「鯖を読む」と言うようになったとする説もある。サバ(鯖)の名前の由来については「鯖」は青々とした魚であることからその字が当てられた。サバという名前は小さな歯が並ぶことから「狭歯(サバ)」または「小歯(サバ)」に由来して「サバ」となったとされる。また、多数で群れをなす姿から「多い」を意味する古語「サハ」が濁音化したとする説もある。「サバを読む」と表現するが、「読む」のもともとの意味は「数を数える」であり、現在の日本語にも「票を読む」「秒読み」などの形で残っている。

>「マブダチ」の語源・由来
「マブダチ」とは、「本物の友達」「親友」という意味の言葉である。しかし、マブダチの「マブ」とは何を意味しているのか。「マブ」を漢字で書くと「間歩」とする説がある。「間歩」は世界遺産でも使われている漢字である。島根県の山奥にある世界遺産「石見銀山」は年間約30万人の観光客が訪れる。昔、この山にトンネルを掘って銀を採掘していた。そんな石見銀山のトンネルの入り口にある石碑の一番下には「間歩」と書かれている。「間歩」というのは
「鉱山の坑道」(トンネル)を表す言葉だった。なぜ「トンネル」が「本物」という意味に変わったのか。
盗賊たちの間では「金脈に通じる」ことから、「本物である」「良いものである」という意味に変化していった。江戸時代の盗賊にとって鉱山のトンネルは本物の金や銀が盗める場所だった。「本物」という意味だけが残り、現在の「マブ」になったと考えられている。そして「マブ」に「友達」を意味する「ダチ」が付けられ、「マブダチ」という言葉が生まれた。一説によると「マブ」は、祭りや縁日などに露店を営む的屋が使っていた隠語だったという情報もある。

• << 85 3です。 遅くなったので、レスは明日また書こうと思いますが、エールだけ。 明日は手術頑張ってくださいね! 無事の報告をお待ちしています。 じゃ、おやすみなさい。

No.83 19/08/06 23:34

ヒマ人2さん、こんばんは。
>香川のうどん…と言うか、九州だけ全国のうどんと比べて色が薄いんですよ。
そうですか。山口県位から黒くなるか。通勤して喰ったけど、そうだったかな?判らなくなったですわ。
>理由は出汁に醤油が多くなるからなんですよね。
確かに
>簡単に言うと…ざるうどんを醤油に浸けて食べてるが近いかな?
そう言う感じか。
>九州は醤油少な目の本州では醤油が味の決め手なのですが
薄口醤油もありますな
>出汁に凄い食材を投入してますから色が薄くて深みがあるのですよ。
九州住んでて気づかなかった部分も
確かに。色々な物からの出汁と言うかなんだかんだ入れてるのか。やはり。
>うどんのコシの強さは本場には敵わないかな?って思いますが…
確かにあの「うどん県」ですな。さぬきうどんの冷凍麺迄、出してるし。[テーブルマーク]昔のカト吉が。
>九州のうどん屋もこのところコシが入った店も増えました。
確かにですね。
>理由としては…のど越しでしょうね。ツルツルッ…って食べれるんですよね。歯が弱い人にはオススメしにくいかな?
好みは誰でもありますし、柔らかいのが良いと。そしてコシが入ってるのが良いと。一概には言えないし。難しいです。ほんまに。
>うどんの歴史にも…うどんは噛むでなく飲み込むモノだ?って所から来てるのかな?
そうなんだ。江戸時代とか。江戸しか知らないから(笑)
>一本眉うどん…麺が全部繋がっていて、全部飲み込む事が食べる側のルールだったとか
一本うどん?なんかテレビで観た覚えがあるようなないような。
>コシの強さは香川県…出汁の旨さは九州…
こんな所ですかね?
うん(^_^)それで間違いないですね。
>前に『大力うどん』って出しましたね?
はい。読みました。
>ここは麺のコシ…出汁の深さ…共にトップレベルです。
へぇ…知らなかったの本当に。私は。
>田舎の田んぼの真ん中にあるのですが毎日食事の時間になると田舎道が渋滞になっています。
福岡県の『瀬高』だったかな?
そうなんだ。一回は行ってみたいな。しかし、足が(車)が無いし、運転出来ない(v_v)や…

レス有り難う安心しました(^O^)どうしてたのかと思っておりました。
明日は一日掛かりで病院に行ってきます。
また、夜にでも雑学短い奴送ります(^O^)/”
おやすみなさい。

No.84 19/08/07 01:14
匿名84 

>> 81 ≫78 香川のうどん…と言うか、九州だけ全国のうどんと比べて色が薄いんですよ。 山口県辺りから黒くなりますよ。 その理由は…出汁に… 3です。
ヒマ人2さん、今晩は。
そうなんですね。一度東京でウドンを食べたことがあり、醤油味で驚いたことがあります。
だからずっと、あれは東京独自のものだと思ってました。
私は俄然、だし醤油の方が好みです。
故郷の味だからかも。

大力うどん、知ってます!
私の母が大好きで、子どもの頃に時々食べに行きました。
なるほど、ああいうコシなんですね?
当時、とても安かったんです。
素うどんは、確か200円以下で食べれたような記憶があります。
コシのあるウドンを、一本もので飲むのは難しそうですね!
でも一生に一度は、本場のウドンを食べてみたいものです。

大力よりコシは負けるんですが、私は久留米のウドン、小麦治が好きです。
汁が好きすぎて。
かしわオニギリも美味しい。
値段がリーズナブルなのもいい感じです。
久留米に行くときは必ずといっていいほど、こむぎやに行ってます。
まかない目当てにバイトしたいぐらい。

それじゃ、おやすみなさい。

No.85 19/08/07 01:16
匿名84 

>> 82 >「サバを読む」の語源・由来 「サバを読む」とは、都合のいいように、数や年齢、体重などをごまかすことを意味する。名詞化した「サバ読み… 3です。
遅くなったので、レスは明日また書こうと思いますが、エールだけ。
明日は手術頑張ってくださいね!
無事の報告をお待ちしています。
じゃ、おやすみなさい。

No.86 19/08/07 07:10

おはようございます。
ヒマ人2さん、昨日のレス楽しく話せました。
匿名3さん、わざわざ遅くに応援のレス有り難う御座います。
受け取りました。手術と言っても、たかが残骸の抜歯なんですが。口腔外科での抜歯だから「手術」と先生は言われるのでしょうな。かなり残骸が下だけに欠けて残っているがレントゲン時に言われ、かなり切開しないとならないから、アノ穴が鼻の方に空くから承諾書を書きました。難しく一番で治療だからの予約となりました。(-.-;)心配入りません。抜歯!なんだから。今日は雑学のみのレスなりますが御了解を。さて、歩いて行ってきます。

No.87 19/08/07 20:11
匿名87 

3です。こんばんは。
手術は無事に済みましたでしょうか?
今日はバタバタと忙しく、昨日のレスが今の時間になってしまいました。

大した内容でもないんですが。
マブというのはそんな字を書くんですね。
マブい女という昔の表現も、それなのかな?と思いました。
マブい女ではない私は、体重のサバを読みまくりです。
最近、低血糖ダイエットを始めまして。
初日に1キロ痩せたことに満足して、また食べています。
初日以降は食べてるのに、更に2キロ減りました。
おおお、これは本格的にやりたくなったような?
と言いつつ、また食の誘惑に負けるのでした。

マッカーサーと言えば、以前、ペリリュー島の兵士、土田喜代一さんにお会いした事があります。

銃撃戦で追い込まれた洞窟内で、終戦を知らないままに何年も暮らしていた方々のうちの1人です。

終戦を信じず、洞窟から出ようとしない土田さん達を助け出してくれたのが、マッカーサーだったと自伝に書いてありました。

記憶違いでしたらすみません!
確認したいですが、本を貸したら、そのまま返って来なくて。
でも確かそうです。

その自伝は、土田さん本人から頂きました。
電車で将棋の本を読んでいたら、将棋するの?と、隣の席の方が話しかけてこられて、それが土田さんでした。

その後も何度か電車で一緒になり、今は家族に恵まれて幸せにしているという話をされて、これからもずっと戦争のない日本がいいよと、本を頂いたのです。

この季節には、毎年テレビで元気な姿をお見かけして、安堵していましたが、先日、亡くなられた事を知りました。

土田さんは何冊も本を遺されています。
体験こそしていませんが、平和への願いを受け継いでいけたらと思います。

No.88 19/08/07 23:37

こんばんは。今日は抜いた歯の部分の歯茎が頭にあるみたいが痛み、集中がないに等しから雑学のみです。
>フラミンゴは白い
フラミンゴはピンク色のイメージですが、産まれたての頃は身体が白いです。このピンク色は、フラミンゴが食べているえびや海藻に含まれる、βカロテンやカンタキサンチンという色素からきています。

>コンクリートを食べる動物がいる
カタツムリはコンクリートを食べます。カタツムリの殻はカルシウムでできており、成長する際にカルシウムを補う必要があるため、コンクリートに含まれる炭酸カルシウムを食べるそうです。

>タランチュラは食べ物なしで1ヶ月生きることができる
タランチュラは糸を張らずに、毒を獲物
に注入してエサとして捕獲します。その後、ストローのように細長い口で獲物を吸って食べます。こうしてたくさん栄養を摂取することで、1ヶ月間何も食べずに生き延びることができます。

>動物界最強はカバ?
カバは体長約4メートル、体重1.5〜4トンで、地上界ではゾウに次いで大きい動物です。口は150度開き、ワニの子供を捕食することもあります。また、陸上動物王と言われているライオンですら、カバを襲うことはほとんどありません。

>馬より速い鳥がいる
ダチョウは馬よりも速く走ることができ、最大で時速70㎞の速度を出すことができます。また、時速60㎞前後であれば1時間以上休まずに走ることができる持久力も兼ね備えています。

No.89 19/08/08 08:20

匿名3さん、おはようです。
今日、一日貴方に良い一日を。
>手術は無事に済みましたでしょうか?
局部麻酔三本でを打たれましたが、昔みたいに、注射器という大きさではなく、本当に小さい注射器で、刺すのは確かに歯茎でも痛いのですが歯茎が「あっ…痺れないな」と感じました。なのに切開し先生が30分位かな、ごそごそとしてたら終わりました。先生が言ったのは「歯があった場所は鼻孔に近くある上顎の歯だから抜いたら、勿論、鼻孔の境が無くなり穴になった…」
昨日レスした話です。麻酔が効いている間は何とも無かったが五回分の痛み止め頓服薬を薬局で貰う為に待っていたらガガン!と来ました。痛くて堪らなく、やっと歩いて帰って早速、服用しましたが、全く効かず、時間を置いて飲んでも効かないのです。
また、夜にブラウンの電動歯ブラシで歯磨きしてたら縫った傷口にブラシが当り、おしっこが少し漏れてしまう程に飛び上がる位、痛くて(T_T)
ちゃんと看護師に電動歯ブラシで磨いていいか?聞き、支障が無い!と言われたのです。
仕方なく未使用の手書きの歯ブラシを取り出しましたが傷口に当たらないように磨くと修理中の奥歯が磨けない状態です。傷口が塞がらないと、そして歯茎が安定しないと傷口がある上顎は磨けません。
今日も朝から痛くて((T_T))頭は痛いや歯が右側全体痛くて。サロンパスを貼っています。やはり親知らず抜いたみたいに、ちょっと腫れてきました。朝から何も喰えなく腹は減っております。外出しないと食材ないので買い物行きますがマスクが必要かと。
大変苦しんでます。
さて、何時でもレスをくれて良いです。
気になさらずに。
只、夜だと必ず翌日には返信します。
大変すみません。匿名さんが今回、送ってくれた内容に返事がしたい(..)(__)がしたいのですが痛み止め飲んでも少しだけ痛みは軽くなりましたが、頭が回らなくすみません。
御心配してくれて本当に私は嬉しいのです。
くれぐれも歯を大事に!怠ると私みたいに金と時間は掛かるし転げ回る程、脳天に痛みが走ります。一年に一回は痛くなくても歯医者いかないとと今になり後悔してる私なのです(T_T)

No.90 19/08/08 09:10
匿名90 

>> 89 おはようございます。
うわあ、痛そう(>_<)
昨年、虫歯で半年ほど苦しんだのを思い出しました。

怖がらせると思い、主さんには書けなかったのですが、私は以前、歯医者の麻酔で意識が遠のき、死にかけたのです。
父の介護で寝不足だったのと、それで血圧が上がっていたのと、アレルギー体質が重なったからかな??

今回、無事に終わりホッとしていますが、そんなに痛いなら困りますね!
レスは何もお気になさらず!
回復に専念されて下さい。
読んで気が紛れれば幸いです。

私の虫歯は、歯医者で1年前から痛いと言ってたのに、虫歯は無いよと言われ続けていました。
歯槽膿漏なんだろうか?と色々使っても治らず、ついには痛みで磨けなくなりました。

磨かないと食べ物が詰まって炎症が悪化してと、また負のループに入り、とうとう夜間救急を受診。
痛み止めをもらい、改めてレントゲンを撮ったところ、もう奥の神経まで進みきってしまった虫歯が見つかったのでした。

辛かったのは、炎症がある時は治療が出来ないということで、抗生剤で叩いてそのまま1週間も待たされたこと。
胃が悪くなるほど痛み止めを飲み続けました。
主さんの痛み止め、5錠は少なすぎませんか?
近々の受診予定でしょうか?
あっという間に飲み終わりますよね。
もっとくれたらいいのに。

痛み止めは限界になって使うと効きにくいので、8時間ごとなど時間を決めて、痛くならないうちに飲む方が効果がありますよ。
痛いうちは6時間で飲んでも大丈夫かなとは思いますが、持病と副作用の兼ね合いもあるので、体調をみながらだと思います。
半錠に割って節約するのは逆効果で、効きが悪くなります。
ちゃんと決められた分量で飲んで下さいね。

冷やすのはとてもいいと思います。
アイスノンで冷やし続けて乗り切れるといいですね!
お大事に。

No.91 19/08/08 13:32

>フラミンゴは白い
フラミンゴはピンク色のイメージですが、産まれたての頃は身体が白いです。このピンク色は、フラミンゴが食べているえびや海藻に含まれる、βカロテンやカンタキサンチンという色素からきています。

>コンクリートを食べる動物がいる
カタツムリはコンクリートを食べます。カタツムリの殻はカルシウムでできており、成長する際にカルシウムを補う必要があるため、コンクリートに含まれる炭酸カルシウムを食べるそうです。

>タランチュラは食べ物なしで1ヶ月生きることができる
タランチュラは糸を張らずに、毒を獲物
に注入してエサとして捕獲します。その後、ストローのように細長い口で獲物を吸って食べます。こうしてたくさん栄養を摂取することで、1ヶ月間何も食べずに生き延びることができます。

>動物界最強はカバ?
カバは体長約4メートル、体重1.5〜4トンで、地上界ではゾウに次いで大きい動物です。口は150度開き、ワニの子供を捕食することもあります。また、陸上動物王と言われているライオンですら、カバを襲うことはほとんどありません。

>馬より速い鳥がいる
ダチョウは馬よりも速く走ることができ、最大で時速70㎞の速度を出すことができます。また、時速60㎞前後であれば1時間以上休まずに走ることができる持久力も兼ね備えています。

No.92 19/08/08 16:24
ヒマ人2 

歯か~( ̄▽ ̄;)

痛いですもんね。
歯の摘出…鼻腔と口の穴…
痛々しいですよ(*`・ω・)

さて、歯の痛みとは人間に持ってどれ程痛いのか?
雑学です。

いきなりかよ⁉️Σ(゚Д゚〃)

答えは…人間にとって一番硬い骨…
砕かれて絶命した方も…

答えです。歯の痛みは人間にとって二番目に痛く感じる部分なんですよね。

アレ?二番目なの?じゃあ、一番は?
って思いますよね⁉️
さぁ何処でしょう(゜Д゜≡゜Д゜)?

答えは…『目』(*`・ω・)ゞ

目を軽くビンタされるだけで人は気絶したりもします。
そんなバカな~( ̄▽ ̄;)
って思いますが、事実です。
しかし、目を打とうにも瞼で当たる瞬間に目を瞑りますから、だいたい気絶はしないんですよね。

人間って不思議ですね~🎵

• << 96 ヒマ人2さん、こんばんは。 目の周りがそんなに急所とは知りませんでした。 よく、目の周りがアザになってるようなシーンを、漫画やドラマで見かける気がするんですが、あれって命がけだったんですね Σ(゚д゚lll) ちょうどヒマ人2さんの雑学を読んでる時に、児童虐待のニュースが流れました。 女の子が義理の父親?に、目の周りを殴られて怪我をしたとのこと。 殺す気まんまんだと思いました。 目パンチしてやりたくなりました。 それでは、おやすみなさい。

No.93 19/08/08 22:40

ヒマ人2さん、四時にレス有り難うございます。

>歯か…痛いですもんね。
歯の摘出…鼻腔と口の穴…
痛々しいですよ
不摂生の、賜物です。悪い癖の為です。確かにブリッジの中に折れた残骸の歯を取り除くのに抜歯という麻酔で引き抜く事は出来ずに切開で歯を取り除きました。今日、水を飲みましたら中から水が逆流して鼻の穴から出ました(@_@)
>さて、歯の痛みとは人間に持ってどれ程痛いのか?雑学です。
ほほう楽しみな雑学ですか(>_<)>答えは…人間にとって一番硬い骨…砕かれて絶命した方も…
答えです。歯の痛みは人間にとって二番目に痛く感じる部分なんですよね。
痛いです。だから歯医者嫌いなんです(v_v)
>アレ?二番目なの?じゃあ、一番は?って思いますよね?
そりゃ思います。
さぁ何処でしょう(゜Д゜≡゜Д゜)?
??
>答えは…『目』
目ですか?たかが目…ですか?
>目を軽くビンタされるだけで人は気絶したりもします。
ふむ…
>バカな〜って思いますが、事実です。
何故、でしょうか?
>しかし、目を打とうにも瞼で当たる瞬間に目を瞑りますから、だいたい気絶はしないんですよね。
へ…?
人間って不思議ですね〜
めをつむっても眼球直撃では失神だけじゃすまないですね。失明だからか??(゜Q。)??
やはり、今は歯医者の治療は嫌だ。幼な子みたいにまな板の魚なんです。明日は個人歯医者通院日。
大きな病院で抜歯の後、まだ痛くて!ノーシンを買ってきて飲んでます。雑学面白かったです。

No.94 19/08/08 23:05

私の今日の雑学を…。
>クラッカーで太りやすい体質が分かる
遺伝子が太りやすいかどうかに影響するのは有名だが、カナダの医学博士シャロン・モアレムは自分の体質が簡単に分かる方法を研究・発表した。
それが「クラッカーを食べるだけで、太りやすい体質か太りにくい体質か、たった30秒で判明する」というもの。クラッカーを食べて30秒の間に甘く感じるかどうかがポイントとなる。
太りにくい人はクラッカーを食べて30秒の間に甘く感じる。一方、太りやすい人はクラッカーを甘く感じるまでに30秒以上かかる。これは唾液に含まれるアミラーゼの量が関係している。
アミラーゼとは炭水化物のデンプンを糖に分解する酵素で、アミラーゼの量が多い人(=太りにくい人)は糖に分解する速度が速く、30秒以内に甘く感じる。アミラーゼの量が少ない人(=太りやすい人)は糖の分解に時間がかかり、甘く感じるのに30秒以上かかる。さらにアミラーゼの量が少ない人にはもう一つの傾向があり、それが膵臓で大量のインスリンが分泌されることである。インスリンは「肥満ホルモン」とも呼ばれ、中性脂肪を作る働きがある。そのため、クラッカーを甘く感じるのが遅い人、つまりアミラーゼの量が少ない人は、インスリンが大量に分泌され、体重増加を招いてしまい、太りやすい体質であると言える。

私は今、電動歯ブラシの回転のブラウンオーラル2を使っていますが回転式の為に色々治療や手術の現在、ブラシがあたると痛く、仕方なく手の歯ブラシを使っています。何年間も電動歯ブラシに慣れている為、なんか余りにも汚れが落ちてない気がするんです。兄は他社の電動の奴、電池式を使ってるのを見て回転式でなければ優しく歯茎に当り清掃してくれるのではないか…思いました。長く時間かけて手の歯ブラシでしてますが落ち着かないのです。磨ききってない感じに受けるのです。ホームセンターで1500円で電池式のブラシが振動式のがあるから買いたいなと悩んでいます。回転式は治療中では役に立たないと実感しました。。只、振動するならば痛くないだろうと、考えると使ってみたくなりました。脳の病の後から聞き手余り思い通りに力や向きを換えにくいです。
まだ抜歯の痛みが続いていてサロンパスを右頬に貼っています。あっちもこっちも故障だらけの身体が憎いですわ。
では、(+.+)(-.-)(__)..zzZZおやすみなさい。

No.95 19/08/08 23:41

匿名3さん、返事が忘れてました。大変申し訳ありません。すみません( ̄▽ ̄;)
匿名さんも虫歯で半年間、苦しんだのですか?
>怖がらせると思い、書けなかったのですが、以前、歯医者の麻酔で意識が遠のき、死にかけたのです。
あっ。お父さんの介護と寝不足…血圧が上がっていたのと、アレルギー体質が重なったからかな??
アレルギーがあるのが困りますね。私はアレルギーは皆無だから外科や野神経、内科と行っていますが(-.-)
>無事に終わりホッとしていますが、そんなに痛いなら困りますね!
15年前、それ以上に歯医者で治療しましたが上下親知らずが深くあった為、あの医者はコテの原理で親知らずを抜きました!(怒)それは今の抜歯の時よりも数段階痛く、顔がパンパンに腫れました。それでもルート営業は一日も休まずしました。ブリッジは親知らずと虫歯の治療の為に付けました。しかし、長く保てたかなと。
>レスは何もお気になさらず!
回復に専念されて下さい。
読んで気が紛れれば幸いです。
御二人からのレスは励みになるから何とか元気だして歯医者行ってます。
有り難いの一言です。ほんまに…
>主さんの痛み止め、5錠は少なすぎませんか?
一回は二錠で五回分です。
>近々の受診予定でしょうか?
共立病院は14日が抜糸です。
個人歯医者は明日、(金)午後三時からです。
>あっという間に飲み終わりますよね。
終わりましたね(v_v)
>もっとくれたらいいのに。
量は決められてるのかな?

自分の経験と薬に関してのアドバイス読みました。ヒマ人さん同様、心配ありがとうございます。
おやすみなさい。
出来れば痛い事を個人病院の医師に言って薬剤頼めないか?明日、聞くつもりです。市販薬全く効きません。一瞬だけなんですo(><)o効くの。

• << 97 3です。主さんこんばんは。 フラミンゴの色が、βカロテンというのに驚きです。 羽の色とばかり思ってました。 そういえば人参で癌を克服した人が居て、テレビで、あまりにも人参ばかり摂りすぎて体がオレンジ色になったと話してました。 あれもβカロテン。同じ理屈なんでしょうね。 カタツムリの事も知りませんでした。 コンクリートを食べて殻を丈夫にするなんて!家の石垣についてたら剥がさなきゃ! っていうか、カタツムリのあのネバっと柔らかい体で、どうやってコンクリートを齧るんだろ?歯なんか無さそうなのに。 私たちの歯も、かじって丈夫に出来たらいいのにな。 カタツムリの殻は、雨で汚れない作りになっているそうで、最近は外壁にもその造りを真似た工夫がされているとか。 カタツムリ、奥深いです。 そういえば、うちは鶏を飼ってたんですよ。 今までで合計22羽飼いました。 完全にペットとしてです。 卵は食べたりヒナにしたり。 その子たちが産む卵が、柔らかくて壊れやすくて。 アサリの貝殻を砕いて、餌に混ぜると、丈夫な卵になりました。 カタツムリと同じですね。 痛み止めですが、多めにもらえるといいですね。 お酒や薬を常に飲んでいる人は、痛み止めが効きにくい傾向にあります。 なかなか効かなかったことと、ノーシンの話もすれば、少し調整してもらえるかもしれません。 それじゃ、おやすみなさい。

No.96 19/08/09 01:39
匿名96 

>> 92 歯か~( ̄▽ ̄;) 痛いですもんね。 歯の摘出…鼻腔と口の穴… 痛々しいですよ(*`・ω・) さて、歯の痛みとは人間に持って… ヒマ人2さん、こんばんは。
目の周りがそんなに急所とは知りませんでした。
よく、目の周りがアザになってるようなシーンを、漫画やドラマで見かける気がするんですが、あれって命がけだったんですね Σ(゚д゚lll)

ちょうどヒマ人2さんの雑学を読んでる時に、児童虐待のニュースが流れました。
女の子が義理の父親?に、目の周りを殴られて怪我をしたとのこと。
殺す気まんまんだと思いました。
目パンチしてやりたくなりました。
それでは、おやすみなさい。

No.97 19/08/09 02:21
匿名96 

>> 95 匿名3さん、返事が忘れてました。大変申し訳ありません。すみません( ̄▽ ̄;) 匿名さんも虫歯で半年間、苦しんだのですか? >怖がら… 3です。主さんこんばんは。
フラミンゴの色が、βカロテンというのに驚きです。
羽の色とばかり思ってました。
そういえば人参で癌を克服した人が居て、テレビで、あまりにも人参ばかり摂りすぎて体がオレンジ色になったと話してました。
あれもβカロテン。同じ理屈なんでしょうね。

カタツムリの事も知りませんでした。
コンクリートを食べて殻を丈夫にするなんて!家の石垣についてたら剥がさなきゃ!
っていうか、カタツムリのあのネバっと柔らかい体で、どうやってコンクリートを齧るんだろ?歯なんか無さそうなのに。
私たちの歯も、かじって丈夫に出来たらいいのにな。

カタツムリの殻は、雨で汚れない作りになっているそうで、最近は外壁にもその造りを真似た工夫がされているとか。
カタツムリ、奥深いです。

そういえば、うちは鶏を飼ってたんですよ。
今までで合計22羽飼いました。
完全にペットとしてです。
卵は食べたりヒナにしたり。
その子たちが産む卵が、柔らかくて壊れやすくて。
アサリの貝殻を砕いて、餌に混ぜると、丈夫な卵になりました。
カタツムリと同じですね。

痛み止めですが、多めにもらえるといいですね。
お酒や薬を常に飲んでいる人は、痛み止めが効きにくい傾向にあります。
なかなか効かなかったことと、ノーシンの話もすれば、少し調整してもらえるかもしれません。
それじゃ、おやすみなさい。

No.98 19/08/09 07:53

>> 97 匿名3さん、おはよう。今日も一日暑い日になります。何事も無く無事で過ごされますようにo(^-^)o
フラミンゴの雑学大変喜んでくれまして有り難う。
>人参で癌を克服した人が居て、テレビで、あまりにも人参ばかり摂りすぎて体がオレンジ色になったと話してました。
本当にβカロテンの現象なのですか?少し信じられませんが??(゜Q。)??でも病気を体験した方なのたからかな…。身近に、その様な方が居ないのでf^_^鳥と理屈会うのかなぁって。
>カタツムリの事も知りませんでした。
私もコンクリートを食べて殻を丈夫にする信じられませんね。カタツムリは確かにコンクリートを?歯は確かではないが小さい歯みたいのがあったですよね?ヒマ人さん(?_?)見掛けはないような感じだけど。カタツムリは葉を食べるのではなかったけ?
人間の歯も確かに丈夫だったら良いが永久歯じゃ無くて歯が生え変わるならば…サメみたいに出来たらいいのと幼い時は思ったものです。人間の歯は上手く出来てるのに私みたいに手入れが行き届かないと、こんな事になります。凍みてきたな?と思った時に嫌でも歯医者に行けば良かったのです。注射は痛いのは一瞬だから良いが、あのやすりで削るとチクチクと痛いのが嫌なのです。でも昔みたいに[キーン]という音は抑えられていましたよ。でも、痛さは変わりませんけど(*_*)
カタツムリの殻は、雨で汚れない作りになっている外壁にもその造りを真似た工夫がされているとか凄い事ですね。人間の知恵ですかな。
>そういえば、うちは鶏を飼ってたんですよ。今までで合計22羽飼いました。
信じられませんね?養鶏所で無くペットととは!相当、お家は名家か何かですか?私は夜の祭りで色が青とか赤とか着色した、ヒヨコを買ってきて親に隠してましたが鳴き声で見つかり父が小屋を造り養いましたが、最後は鍋の為に父が父の友人と一緒に抑えつけて首を切断しました!首が無いのに走って行って倒れたのを未だに幼い記憶にあるんです。
可愛かったヒヨコがうるさい、雄鳥になり鳴き声で堪らないのは判るのですが首がないのに走ったのですよ!怖かったのと衝撃でした。首がないのに、どんな思いで走ってたのか?と、未だに考えます。
文鳥やインコは卵の殻でカルシュウムを補給させましたがアサリの貝殻餌に混ぜてたのですね。鶏は。確かに理論は、カタツムリと同じですね。

No.99 19/08/09 08:11

痛み止めですが、処方されたら良いけど、個人病院の女医に前、痛み止めを「くれ!」と言ったのにくれなかったんです(-_-)今回は他の病院で治療をしたのだから市販薬で我慢しろ!みたいな事を絶対言いますよ(><)
今は、脳梗塞して一滴も酒を飲まなくなり一年三ヶ月過ぎました。
それまでは浴びるほどでは無いにしろチューハイや日本酒を飲んでました。特に日本酒は大好きで毎日でしたね。
脳梗塞後は禁酒しました。あれほど好きだった酒は今は欲しくありません。
脳梗塞後に高血糖症迄発症するなんて情けなく。甘いもの[我慢出来ないときもあります。その時は甘くない菓子パンを食べます。]
医者に戻りますがノーシンをも良いが違う市販薬買うしかないか…と思っております。
もう、後何年、脳梗塞再発しないか判らないのと、いつまで生きるか?判りませんが二度と虫歯になりたくないので脳梗塞で不便になった右手の力などをカバーをする為に、やはり昨日レスした通りに電動の振動式の歯ブラシ買いますわ。通院前に…。健康の時はメール簡単に打てましたが、今は時間が倍に掛かります。悲しいです。
では、また…。

No.100 19/08/09 08:54

*放送禁止用語
>「放送禁止用語」という言葉があるが、放送コードの基準は一体どういったものなのだろうか?
実はこれには明確な決まりが存在しない。
「放送禁止用語」に関しては、放送法の「放しては、放送法の「放送番組編集準則」第44条3項の1に、「公安及び善良な風俗を害しないこと」
という文言があるだけで、この言葉は駄目だとかが定められた決まりはないのだ。つまり具体的に何を放送禁止とするかは、各局の自主判断に委ね各局の自主判断に委ねられている。
逆に言えばどんなことを放送してもいいということになるが、実際は抗議や社会的影響等を考慮して、自主規制されてしまう場合が多い。海外だと明確に放送するのはまずい言葉というのは存在する。各局の自主判断に委ねられている。
逆に言えばどんなことを放送してもいいということになるが、実際は抗議や社会的影響等を考慮して、自主規制されてしまう場合が多い。
海外だと明確に放送するのはまずい言葉というのは存在する。うのは存在する。
例えば Fuck Damn Shit Bitch などのスラングに多い。 しかし日本で海外の映画を副音声付で放映する際には、これらの言葉にも加工はなされていないことが多い。
それらの言葉を放映しても、英語圏ではないても、英語圏ではない日本で抗議が殺到することはまずありえないからだろう。
一時話題になったものとして、日本テレビ系列のお笑いネタ見せ番組「エンタの神様」にて、ベース漫談で有名な芸人「はなわ」が神奈川県のうたを披露した際の出来事がある。
神奈川の暴走族の数が世界一であることを歌った後、その歌をこのように締めくくったのだ。
『でも本当に怖いのはそれを取り締まる 不祥事だらけの○○○○○ぇ〜』○のところに効果音が入り、放送禁止となった。
このように放送禁止用語は、「時と場合」によるところが大きいといえる。
つまり、適当だって事です・・

• << 101 こんにちは。今日も暑いですね。 今朝のβカロテンの話ですが、テレビでは、人参に含まれるβカロチンでそうなるという説明がなされていました。 実際手のひらがオレンジ色に染まっていて、ミカンでも同じようになるという話でしたよ。 ただ、そこまでなるのに、相当そればかり食べる必要はありそうでした。 うちは名家でも何でもないですが、ド田舎なのと、動物が好きで鶏を飼ってました。 一度に22羽じゃなく、ボチボチです。 名古屋コーチンを6羽残して近所の人が引っ越して、このままじゃ死ぬなと、うちで引き取ったのが始まり。 縁日のヒヨコが育ちすぎて、アパートで買えなくなった友人から2羽引き取り、 その数年後、職場の人が卵を産まなくなった烏骨鶏を誰か貰ってと言うので、3羽もらい、するとうちでは卵を生み始め、それが5羽孵りました。 その子たちの子孫が増えて、でも熱中症やら、イタチやら、老衰やらで、結局ぜんぶ居なくなりました。 台風19号で小屋ごと飛ばされていったものもいました。 烏骨鶏は面白かったですよ。 餌はレディファースト。 まずボスが一口だけ毒見。 それからメスが餌を食べ始め、その間オスが周囲を見張るんです。 飼い主以外の人間が近づくと、メスを逃がして、オスが前に立ちはだかります。 また、一番年老いたメスが、若いオスといつまでも子作りさせられるのが可哀想だと、母がオスをいつも追い払って叱ってました。 でも、若いメスはボスの彼女なので、手下のオスたちは年功序列で手が出せず、高齢のメスにばかりつきまとっていました。 色々あるんだなと思いました。 メスは母親になると、どこまでもヒナを助けに行きました。 最期は夜中にイタチと戦って死んだようでした。オスも死にましたが、ヒナたちは無事でした。 名古屋コーチンは呼ぶと羽を広げて走ってきました。 抱っこすると、目を瞑ってじっとしてました。 鳥は可愛いです。 首を切るのは、私もトラウマになりそうです。 社会の先生が、鶏の首を切ると胴体だけで走るのだと話していました。 鯛の活け造りと同じ理屈で、神経の反射だということでした。 うなされそうですね。 こういう話が放送禁止用語になるのかもしれませんね。 痛み止めですが、いくつかの鎮痛剤は血圧が下がったり、血栓が出来やすかったりの副作用があります。 用心して下さいね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧