関連する話題
空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]

夏空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学喫茶店

レス500 HIT数 2351 あ+ あ-

旅人( 匿名 )
19/09/27 21:06(更新日時)

削除投票

此は!?と
*「ためになる、面白い!」と思われる雑学を紹介する専門のスレで立ち上げました。
昨年、左脳橋脳梗塞に関わる病気の後遺症で利き手の手首の徑縮、指の硬直で悩んでいます。リハビリ兼ねての目的でスレを作成致しています。
携帯3G機種(105SH・SHARP製)を使用し、Jig経由で接続しております。
仲間に入れてくだされば幸いです。
ペンネーム
wagonR

19/07/30 13:07 追記
スレ主は通院が現在多い為にレス確認が遅れる事があります。
*遅くても翌日迄には返事のレスは必ず致しますので御了承くださる様に御願い致しまするm(__;;)m

No.2889348 19/07/28 04:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/07/28 04:43
旅人0 ( 匿名 )

削除投票

最新の自動販売機は「とろみボタン」を搭載
カップ式の自動販売機には「ホット」や「コールド」のボタンがあるが、最新式の自動販売機には「とろみボタン」が搭載されている。
「とろみボタン」搭載の自動販売機は日本が抱える問題を反映したものである。飲み物を購入する際にこの「とろみボタン」を押すと、緑茶やコーヒー、カフェオレなどがトロトロのとろみが付いた状態で出てくる。味は変わらず全ての飲み物にとろみを付けることができる。
この「とろみボタン」は高齢者や飲み込む力が弱くなった方のために開発されたものである。飲み込む力が弱くなると、液体の飲み物の速度に喉の動きが間に合わず、飲み物が誤って気管に入ってしまうことがあり、それが「肺炎」の原因となってしまう。そこで「とろみ」を付けて飲み込みやすくしている。
飲み込んだ物が気管に入り、引き起こす肺炎を「誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)」という。日本人の死亡原因は2017年の厚生労働省のデータによると、1位:悪性新生物(がん)、2位:心疾患、3位:脳血管疾患、4位:老衰、5位:肺炎となっている。特に65歳以上になると肺炎による死亡率が急激に上昇する。肺炎は高齢者にとって大きな問題になっている。
この自動販売機を開発したのは、栄養療法食品・嚥下障害対応食品などの開発・製造・販売を手掛けるニュートリー株式会社(本社:三重県四日市市)と自動販売機オペレーター大手の株式会社アペックス(東京本社:東京都千代田区九段南)である。この「とろみボタン」搭載の自動販売機は日本初で、アペックスにて特許出願中となっている。
また、この「とろみ」はトウモロコシ由来の糖質や食物繊維から作られた無味無臭の「とろみ材」によるもので、味が変化しないように工夫されている。このとろみ材は医療機関で使われているもので、とろみの濃さは「とろみボタン」を押した時のほかに、とろみが「濃い」「薄い」をボタンで選択できるようになっている。

No.2 19/07/28 04:52
ヒマ人2 ( 匿名 )

削除投票

へ~( ̄▽ ̄;)
自分も…右脳挫傷で左半身麻痺、視界も左無し…で医者から「切り落とそうか?」って言われた事もあったな~。

骨折もしててね~…でも意識が薄弱だったから手術無しで経過観察でね~…
酷い目にあったね~( ̄▽ ̄;)

んで、今は多少は走れる迄になりました。
医者からは「有り得ないから⁉️」って言われるけどね(-_-;)

んで、↑の経緯を辿るために…「知識」って必要だね。
「知識」があれば「努力」が出来る‼️

ホントに最初は左手ピクリともしなくてね~…
「マネキンなの?」
…だったけど、神経って1日で伸びて3㍉だから…動かない手に動く手を着けて「拝む」様にして、左手を意識しながら…中国的な気功を独学でやってね~…
まぁ、3年位かな?で、今になってますね。
あと筋力を増やすが麻痺には一番効果的だと思うね‼️

No.3 19/07/28 08:24
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

皆さん凄いですね!

トロミ自販機、思いつかなかった。
凄いなあ。

No.4 19/07/28 08:26
旅人 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
ヒマ人2様
レス有り難う御座います。沢山と言えないけれど他の雑談サイトに、話始めに「何を話して良いものかと?」悩み、そして此の思いかけない病になり悩み等をレスしましたが、雑学は馬鹿にされたり、健康と言える時には感じない此の病気を何故だか‥けなされたりしました(:_;)同じ似てる病になった貴方からのレスは嬉しく又、苦しみを判ってくれるのは涙が溢れる気持ちになります。私より遥かに重い病になれれたのですね。失礼ですが事故にあわれたのですね?(*_*)医師からの切断は衝撃的な告白です。私は未だに走れる迄にはなっていません。目の焦点が、まだ合わず酒を飲んだように蛇行に歩いてしまいます。平衡感覚が戻らないのです。話を読みまして神経って1日で伸びて3㍉だから…とは知りませんでした。動かない手に動く手をつけて「拝む」、中国的な気功を独学でやられた努力は素晴らしいと感じました。3年とは私の1年2ヶ月には及ばないし長い期間努力をされて現在になっているのですね。筋力を増やすのが麻痺には一番効果的なのですか。私も毎日とは言えないけれど買い物には出掛ける様にはしていますし、出来るだけ長く遠くに歩く様にはしています。蛇行に歩くので道の端に出来るだけ寄り歩いています。車道に出て事故に遭わないように…。
私の場合は仕事の運転中に脳梗塞を発症しました。目の前に星が散ったのを覚えています。咄嗟にクラッチとブレーキーを踏みながらハンドルを左に切り道路の段差にタイヤを擦りながら止まりました。その時は脳梗塞を起こしたなんて頭の片隅にもありませんでした。只、血圧がオカシクなったのか?と思いました。何とか会社に運転出来ない旨を伝えましたが上司が来るまで「そこに居ろ!」と言われトラックの中で二時間?近く待ってました。上司が来て吐いたりしてる私を見て驚き慌てて救急車を呼びました。大学の附属病院に運ばれて脳と脳の信号がつかさどる「橋」が梗塞を起こしてしまい、又左脳の一部が死滅していると判断されました。運転が好きで社会に出て仕事をしてきましたが…。運転が出来ない人物は会社にとりまして厄介者です。アルバイトで入社してた為に馘になりました…。死さえ考えました。私は貴方より格段に症状は軽いです。でも本当に此れからの人生を悲観していました。本当にレス嬉しく色々と此からも話せたら良いな…と思っています。

No.5 19/07/28 09:02
旅人 ( 匿名 )

削除投票

匿名3様
雑学の感想のレス有り難う御座います。
恥ずかしながら色々なサイトや雑誌からの引用ですf^_^;
1000文字で収まる雑学はなかなか無く、それを探したり長文を短くして紹介を此からも出来ればしたいと考えています。
一日に一件か二件?紹介出来れば‥と考えています。
また、読めたら読んでくだされば嬉しいです。

No.6 19/07/28 09:19
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
ちょこちょこ読みに来させてもらいますね。
ところで、最近は福祉用具も充実してきたように思いますが、当事者にとってはまだまだ不自由も多いのではないかと思います。
トロミ自販機は大変な感銘を受けました。
主さんは今、何に不自由をされていますか?
こんな便利グッズがあればいいなと思うものがあれば、良かったら教えて下さい。
私には研究開発するような実力もお金もありませんが、ここに書き込むことで、読んだ誰かが特許で一山当てようと、作成してくれるかもしれません。
それがいずれは、もっと暮らしやすい世の中を造ることになると思うので。

No.7 19/07/28 10:49
旅人 ( 匿名 )

削除投票

匿名3さん
レス何回も本当に(*^ー^)ありがとうございます。
確かに色々な福祉用具が出ています。
>こんな便利グッズがあればいいなと思うものがあれば、良かったら教えて下さい。
と言う有り難い言葉であります(v_v)。私も脳梗塞を起こした時は誰でも同じですが立つことさえも出来ませんでした。幸い私は脳出血迄いかなかったのと脳卒中は判らないですが、私は軽い症状でした。
今は、杖も要らなく歩く事は出来ます。簡易ベッドは身内が入院中に買ってくれたり、亡き母が使っていた金属杖もあります。幸い今は、それらを使う事無く自分の事は出来ます。布団を敷いたり…。
一般の方から見ますと「あんた本当に脳梗塞起こしたの?」と言われます。
先程レスした通りに右手の硬直と徑縮と目眩です。今は脳神経、眼下と内分泌科に通っております。脳梗塞を起こし更に高血糖症迄情けなくしました。
たかがSNSですが?色々な症状がある方々が症状を恥ずかしがらず打ち明けてくれたら言われる様に研究してくれる方が考えて頂けるのではないか?と私は思います。一種の障害者になりましたが貴方みたいに人を思う人が沢山現れてくれたら…と思っています。私を含めて心配されて本当に嬉しいです。

No.8 19/07/28 11:00
ヒマ人2 ( 匿名 )

削除投票

便利グッズかぁ…
概ね…見かけ騙しのが多いですよね。
あっ…歩きは自分で歩行器を使って、右足の踵が砕けて歪になっていたのに加えて神経が時折繋がってないみたいな状態になりながら…歩く度に足の裏に五寸釘が刺されてる傷みでしたが…
歩く度に泣いてたら慣れましたね。
今も痛いですが、脳でその痛みはカットされてるのか分かりませんが、歩けます。
で…そんな時に鹿児島大学が作った骨の標本の様な歩行補助器が凄い良かったですね。
痛みはありましたが…倒れなくてしっかりと地面を足で掴んでる感じでした。
ただ、痛みから歩行を止めようとすると…なかなか上手く行かない場合があってですね…
でも、結構前の話だから…今は進歩してるでしょうね。
大学に問い合わせて…って鹿児島の医学のどの科だろうか?

それと自分のは高所(七階 21㍍)からの転落です。
運ばれたのは、世界で一番の神経外科と自負している『東邦大学病院』でした。
最低levelでした。
最高峰…なんて誰が言った事やら?
入院中に死にかける…その事故の後遺症の記録が無い…何が最高峰なんだ?
って病院でしたね。
リハビリも…何の効果があるの?これ赤ちゃんがやりそうだよな?何コレ?…でしたね。

No.9 19/07/28 14:29
旅人 ( 匿名 )

削除投票

ヒマ人2さん、度々レス有り難う。
確かに便利グッズ見かけ騙しのが多い気がします。
凄いですね(*_*)!一から歩きは自分で歩行器を使って歩く練習からですか…。恐いです‥考えただけで足のかかとが砕けていたのに神経が、骨…中で中途半端みたいに繋がり加えて足に大きな釘が刺さってるo(><)oなんて。しかし簡単に慣れました!ですか…。
その痛みも脳で少しはやわらいでいるとは言っても(-.-;)‥でも歩けます。の言葉に安心は少しましたが…。今は大丈夫ですか?
まさか貴方が七階からの転落事故とは!車の事故かと私は思っておりました。最低levelとは意識の事でしょう?!即死で無くても意識レベルがあるって、どんな感じなのか?と。それより落下し地面に当たった事を想像すると怖くて堪りません!私は北九州市に住んでいて倒れたのは福岡県筑紫野市で運ばれたのは福岡大学筑紫病院で二次転院は北九州市内です。今は地元で一番良いと言う病院に通院しています。二次転院先は脳神経科が非常勤で脳神経で入院したのに内科に回されたからです。明日からは日常の話や日々の話を交わしたいものです。詳しく教えて戴き又、此からも良かったら話せたらと思います。

No.10 19/07/29 00:07
匿名10 ( 匿名 )

削除投票

3です。ログインしてないので番号が変わってしまいました、すみません。
主さん、ヒマ人2さん、色々とありがとうございます。
お二人とも苦難の中、とても努力されているのですね。
私が同じ立場になった時、前向きに努力出来るのだろうかと自問していました。
良い気づきの機会をありがとうございました。
私に出来ることが何か、これからも考え続けていきたいと思います。

特許ですが、公知の事実としてネットに書かれたものは、後々トラブルになるかもしれないということを今日知りました。
家族にここのスレの話をしたところ、叱られてしまいました。
アイデアが誰に帰属するのかで裁判になることもあるようで。
デザインなど、作りには一切触れず、ここが不自由だ、ぐらいの書き込みなら、問題無さそうなんですが。
しかも特許申請の際には、こんなニーズが世間にあるという事も記入しなきゃいけないらしく。

なんだかややこしそうで、ここに書き込んではいけなかったのではないかと思いつつ、それでも、これを読んだどなたか能力のある方が、商品開発のヒントを見つけてくれたらという願いがあります。
誰だって明日は我が身。
高齢化社会ですし。

私は将来、寝たまま排泄できるようになりたいです。
看護師さんに一々お願いすることを考えると、トイレが近いから苦痛だろうなあと思うので。

他にも、痰を自動で吸引してくれる人工呼吸器とか。
点滴が外れたら音がするとか。
アイデアの権利なんか主張しない、訴えたりしないから、誰かに本当に作って欲しいなぁ。

No.11 19/07/29 06:02
旅人 ( 匿名 )

削除投票

おはようございます。
匿名3さんレスわざわざ嬉しく思っています。此のサイトで御二人に御会いして本当に感謝です。私を含めて二人の心配をしてくれてる貴方は心優しさが伝わって来ています。私より、もう一人の仲間と言っては失礼かも知れませんが何倍も努力をされて私の悩みも軽いものなんだと芯から感じたものです。
家族に話され叱咤されたとあり、少し尻込みみたいな処がありましたがスレ主の私は貴方の人に話してくれる心の優しさが嬉しい。確かにこんな処へ書き込んでしまい私達に悪いなんて思わないで下さいm(__)m私が悩みを書き込み二人に出会えたのだから。私は本当に良かった!判ってくれる仲間が私の勝手な思いですが出来ています。、
誰だって将来は排泄は一人でしたいです。思います。私の母は介護施設で最後は人工呼吸器をつけていましたし痰も介護士が取ってくれていました。そこは看護師も病院では同じ。今は点滴が外れたら危険と知らせる音がする機械はあるそうです。医療の面に関しては、それなり少しづつ日々進歩してる。将来、記載された貴方の意見が必ずなされる事はあります!待ちましょう(>_<)
ここの書き込みが1000文字迄が私は残念です。私は書き込み出来なくなったサイトから引っ越してきました。「いっしょに生きよう」という処からです。貴方同様、あちらの雑談でも芯から心配してくれる友がいました。せっかく判りあえてアドバイス貰ってたのに(T_T)と…。今日は私は或る科に通院日ですが構いませんから此からも色々な日々の出来事等、日常な会話を三人で此からも話したい。話していきたいです。社会人、学生問わず色々話せませんか?私からの願いです。スレにも書いていますが私のペンネームはwagonRで通して来ました。ここは個人で書き込む事が出来なかったので…。せめて私が居たサイトみたいに3000文字を打ち込めたら言いたい事や知りたい事が段違いに出来るのにと思います。ここが此のサイトに来まして残念な処です(+_+)私は九州の福岡県北九州市に住んでいます。互いに、その土地の処とか…話して知っていけたら‥なんて自分勝手に考えております。もし良かったら色々先程レスした通りに友達感覚なんて甘い考えかも知れませんけど。此からも暇な時でも結構ですが。本当に心配をお掛けして。私は嬉しかったです。次のレス楽しみに待ちたいと思っています。

No.12 19/07/29 06:06
旅人 ( 匿名 )

削除投票

宇宙食として宇宙に行った日本の食品
宇宙食とは、宇宙において栄養素を摂取できるように料理または加工された食品である。現在の宇宙食はバリエーションが豊かで様々な宇宙食がある。
宇宙食
初期の宇宙食はチューブに入ったペースト状のものなど、離乳食に近いものであり、宇宙飛行士からの評判も悪かった。その後、人は無重量状態でも問題なく食べ物を飲み込め、消化できることが分かり、宇宙食の種類は豊富になり、現在では1000種ほどもある。
保存性・栄養・食感・軽量性の面でも優れたフリーズドライ食品は、多くの宇宙食に採用されている。宇宙に行った日本の食品としては、例えば、白飯や赤飯、手巻き寿司、レトルトカレー、たこ焼き、梅干し、焼き鳥、肉じゃが、みそ汁、ようかんなどが挙げられる。せんべいは粉が飛び散ってしまいそうだが、実際に若田光一が特別食として持ち込み、スペースシャトル内で食べている。
汁が飛び散るラーメンは宇宙食に不適な食品の代表格であったが、日清食品が開発した「スペース・ラム(SpaceRam)」という名称のインスタントラーメンを野口聡一が持ち込んでいる。「スペース・ラム」という名前は「宇宙ラーメン(Space Ramen)」という意味だと思われる。
醤油ラーメン(スペース・ラム)
この「宇宙ラーメン」とも呼ばれるスペース・ラムは、カップヌードルをベースにしているが、普通のカップ麺とは異なり、袋の中に約70度の低温の湯を入れて、柔らかくなった円筒状の麺の塊をフォークや箸で食べる。
スープは液体だと飛び散るため、とろみを付けて少量を麺にあらかじめ絡ませてある。満足感を増すために、やや香辛料を効かせた味になっており、しょうゆ・みそ・カレー・とんこつの4種類の味が用意されている。
しかし、日本の食品の中には宇宙食として持ち込みができなかったものもある。それが日本の発酵食品「納豆」である。
かつて毛利衛が納豆を宇宙に持って行こうとNASAに承認を求めた。納豆の臭いの点については問題なかったが、納豆のネバネバの糸が宇宙空間で広がり、それが機材に付着し、故障の原因になるという理由でNASAに持ち込みを断られたという。

No.13 19/07/29 07:06
ヒマ人2 ( 匿名 )

削除投票

へ~…
宇宙食に、カップヌードルがね~🎵
あさま山荘…の時に警察官が職務中に立ち食い蕎麦みたいに食べたことに凄い注目されたのが…次は宇宙食に‼️ですか‼️

進化してますね~🎵
ん?北九州…って事は…今は閉館した『スペースワールド』で宇宙食売られてましたよね🎵
そうか~…納豆は無重力じゃダメなのかぁ~❌
餅の宇宙食…は不思議な食感で美味しかったなぁ~🎵
買いたいけど…売ってる処が無いもんな~❌
北九州で生産してるって事は無いでしょうかね?

No.14 19/07/29 10:02
匿名10 ( 匿名 )

削除投票

>> 11
点滴のアラームは既に開発されていたのですね!良かった。
これからもどんどん良くなる事を信じ、待ちたいと思います。

優しいと書いて頂き光栄ですが、優しい事を考えるには、ゆとりが必要なので、私はきっと恵まれているんでしょうね。
たまたま親が優しい人間だったので、そこもラッキーだったかもしれません。

環境的には色々と問題もありましたが、そういったことの全てが今に繋がっているのだと、プラスに考えることにします。

なんでも卑屈にならないよう自身に言い聞かせ、例えば人に攻撃されないようにと必死に殻を作るのをやめようと、今朝、ふと思いつきました。
最近とても良いお手本に出会い、その人の強靭な精神力を見習いたいなと。

人から攻撃されないようにというのは本当にハードルが高く、挨拶しても返事の無い人や、強い口調で何か言われる事を、私にはどうすることも出来ません。
でも、何か酷いことを言われた時に、気にしない根性を作ることなら出来るのではないかと思いました。
若い頃は、出来てたんですよね。
いつから出来なくなってしまったのか。

あまり人の評価など気にせず、自分で自分を大切にしてたらいいんだと思ったら、スーッと肩の荷が降りた気がしました。
とりあえず、筋トレでもやりたいと思います。
・・完全に脱線してしまいました。

カップラーメンですが、開発の経過を想像しただけで面白そうです!
食べ物のバリエーションが少ないと、せっかくの宇宙もテンションが上がりませんもんね?

スペースワールド、行ってみたかったです。
ぜひ、宇宙食の数々を食べてみたかった。
氷漬けの魚の入ったスケートリンクも、それなりに人気みたいだったけど。

跡地は何か作る予定は無いのですか?
広大な土地が勿体ないです。
私が経営者だったら、遊具はそのままにして、隙間のあちこちにオシャレなお店やレストランを置いて、遊園地っぽい雰囲気が味わえるショッピングモールにしちゃうなあ。
カップルがデートするのに、ただ買い物するより楽しそうだから。


No.15 19/07/30 05:02
旅人 ( 匿名 )

削除投票

ヒマ人2さん。
昨日は返事が出来なくて御免なさい_(..)_
朝から脳神経に行って夕方近く迄掛かり、それから調剤薬局とか買い物とかに時間が終われました。私の脳の脳梗塞した部分のMRIを撮影したり高血糖の血液検査等をしまして…大きな病院というか中堅の病院だけど、入院してた時から患者数が多くて‥本当に規模がある病院は待ち時間三時間から四時間、診察十分、検査一時間…と参ってしまいます。さすがに疲れてしまいレス出来なかったです。
脳梗塞した左脳の影はMRIに写らなくなったと先生が言いましたので、私が治るの?と聞きましたが脳の、その部分の神経は脳梗塞した時に血液が流れなくなり死滅はしてると言われたのです。やはり一年前との診断と変わりませんでした(T_T)
判っていましたが…。何故だか少しだけ、甘い何処かに希望を未だに持っていたのかも知れないです。治らないと判っていましたのに…。左脳の死滅した部分は何年間か、したら右脳がカバーする様になると言われたんです。どうカバーするか判りませんが…??
今日も病院に行かないと行けませんわ(-.-;)
眼科です…。一日掛かりになりそう。同じ病院です。眼科の先生は一人だけしか居ないのです。お客さんと言ったら悪いけど患者さんは多くて。時間内に入院患者も診察するから時間がギリギリ…迄診察するがさばけないの!本当に嫌になります。
さて雑学読んでくれて嬉しいです。
雑学の質問の
「北九州で生産してるって事は無いでしょうかね?」は…
残念ながらないです。
スペースワールドは出来た時は旧の新日鐵が造ったのだけど収益上がらず他社に売ってからは益々収益が落ちたみたい。東京のディズニー関連の2つの遊園地に船に乗り行ったり新幹線が入場料セットで安くしたりしてぬ。スペースワールドも修学旅行しか来なくなり…。wagonが思う一番の原因は全国ニュースなったアイススケート場かな?と思っています。死んだ魚だけどアイススケート場に氷で埋めて泳いでる!なんて奇抜のアイデアしたばかりに非難ゴウゴウ!これで客足延びなかったな。
あれが倒産の決め手じゃないか?と思うのです。北九州市は遊園地一つも無くなりましたわ。後は動物園しか残ってませんです(-_-)
御返事一日遅れました!事を御詫びします。もし、遅れたら今日みたいに遅れますが必ず返事はしますm(__)m

No.16 19/07/30 05:25
ヒマ人2 ( 匿名 )

削除投票

あ…自分の症状と似てる部分ですね。
自分も最初にMRIで脳を診てもらって…血の跡がくっきり…その後に血の跡は消えたものの症状は残る…残された部分で機能は埋めるしかない(キメ顔、医者より)と言われたので…
残された部分をフル活用して歩けるまでなったら…「いや…有り得ないから⁉️」(医者より)…アンタ等は脳神経外科の世界最高峰なんだろ?
ダメ❌ですね~?

人の脳は左脳と右脳で二つあるから、機能は基本的に一緒だから、補えあえるんですよね。

ただ、視神経は左脳と右脳の間の中脳だけなんで…自分のも中脳がメインでヤられてましたから…もう元には戻らないんですけどね。

ん~…見えないって辛いですよね?
人間の力のほとんどが「目」によるところが大きいですね。

No.17 19/07/30 11:21
旅人 ( 匿名 )

削除投票

匿名3さん…
御返事遅れましと本当に御免なさい。
今から病院に眼科に行かねばなりませんが本当にレス有り難う。
スペースワールドの跡地にはイオンモールが建ちます。
遊園地みたいな大変な敷地には西日本最大級と言われる建物が建つそうです。
本当はスペースワールドを引き継いでくれる業者がいてくれたら良かったのですがアメリカがスペースシャトル計画が無くなり余計に熱は冷めてしまったようです。
人間って勝手なものでスペースワールドが無くなるとなるとニュースにも多く取り上げられ入場者は連日満員並みに入りました。ジェットコースターの名前のタイタンは確か?何処かの遊園業者に引き取られましたが、スペースシャトルに似せた看板と言うか本体は1億か値段は忘れましたが最後迄、引き取り手を募集しましたが現れず解体され屑鉄になったのです。あれだけはスペースワールドがあったと一部の市民からは保存の希望があがりましたが市も財源もなく残しても意味ないでしょ?しませんでした。従業員は再雇用されたりとバラバラに散らばりました。私も市民でありながら営業の仕事に従事してたのでスペースワールド前には行きますが中に一度も入った事はなく宇宙食も食べていません。だけどスペースワールド前駅のJRはスペースワールド無くなったのに残って未だにあります。

No.18 19/07/30 11:56
旅人 ( 匿名 )

削除投票

ヒマ人2さん。
さて病院行く用意し行ってきます。
貴方と似てる部分は、やはりあるのですね。
>人の脳は左脳と右脳で二つあるから、機能は基本的に一緒だから、補えあえるんですよね。
確かに医者も同じ様な事も言われました。でも人間には左脳、右脳と確立された意味はあると言われますね??(゜Q。)??
しかし、貴方の努力は私には信じられなく医師からも諦められた処から奇跡的しか言えない復活をしました。
それは想像が出来ない努力をされたのがあっての事(v_v)凄いです。貴方も視力に障害があるみたい?ですが貴方に比べると私の障害は軽いかるいと思います。私は、貴方と違い贅沢病の高血糖症(糖尿病)を脳梗塞後の不摂生で起こしました。情けないです。昨日、歯磨き中に口の中の歯の金属ブリッジが外れました。素人には、どうする事も出来ません。明日にも個人病院に行かなくてはならなくなりました。歯医者だけは外科や色々病気をこれ迄して来ましたが行きたくなく虫歯だけは気をつけていたのですが…。怖いのです!あの歯医者のヤスリのキーン!と痛みが!歯医者行くならば外科がましな位なんです。十五年ぶりかな…歯医者行くのは(__;)行きたくないけどブリッジは上の奥歯だから仕方ない。

No.19 19/07/30 12:24
wagonR ( bDs51b )

削除投票

匿名3さん…
貴方のレス読みまして心優しく人を思いやる、まして夢を持っている‥と思いました。付け加えるのを忘れましたが
>私が経営者だったら、遊具はそのままにして、隙間のあちこちにオシャレなお店やレストランを置いて、遊園地っぽい雰囲気が味わえるショッピングモールにしちゃうなあ。
とありましたが建設されるイオンモールは遊園地みたいなのは無いみたいですが、あちこちにオシャレなお店は出来るそうです。ただレストランは?判りません(?_?)
医療の器具はAIですか?かなり進歩してるようで色んな分野に活躍するのではないのかな?と思っています。
今は力がいる建設現場や介護施設に介護士や建設現場の人がロボットみたいな奴を背中に背負い?介護の方が患者、建設現場の人が物を持ち上げる力を補助し腰痛を防ぐみたいな物が出来ているので…。
私の生きている時代には考えられない物は出来ないかも知れませんが次世代には出来るかも…なんてo(^-^)o思います。
さて一時には病院へ出掛けます。良ければ又レス楽しみにしています。明日も病院行きになりました。遅れますが必ず個別にレスくれた方には返事はします。御許し下さい。

No.20 19/07/30 12:59
wagonR ( bDs51b )

削除投票

>断面が撮影できるCTスキャンの原理とは
精密検査でよく使用されるCTスキャンは、頭や体の内部を輪切りにした映像を撮影し、病気の早期発見に活躍している。
正式には「コンピュータ断層撮影(Computed Tomography)」といい、X線を用いてレントゲン撮影するものと、超音波の反射波を測定するものがある。X線を用いたCTスキャンでは、ドーナツ型になっている周囲の部分にレントゲン照射装置と検出器が向かい合わせで入っている。ドーナツ型の部分を少しずつ回転させながら、一定間隔でレントゲンをとり、これを解析すれば体の輪切りの映像が得られ、臓器など体の内部の情報がわかるという仕組みだ。
>関東と関西で電気の周波数が違う理由
日本では関東が50ヘルツ、関西では60ヘルツと電気の周波数が分かれている。これはなぜだろうか。
東京と大阪で別々に発電機を輸入したことによる
原因は明治時代の話になる。当時、関東地方の電気は、東京電力の前身である関東電灯の管轄であり、一方、関西地方は関西電力の前身である大阪電灯の管轄であり、それぞれ別々に管轄していた。そして、それぞれ発電機を外国から輸入したのである。東京電灯はドイツ製の発電機で50ヘルツ、大阪電灯はアメリカ製の発電機で60ヘルツであった。これが現在の周波数の違う原因である。
当時は周波数を統一する意識がなかったたために起きたことで、それぞれの周波数で電子機器が作られ、気が付いたときには統一ができないほど浸透していたのである。現在の電子機器は50ヘルツと60ヘルツの両方に対応したものがほとんどであるが、中には対応していないものもあるので、関東・関西間の引越しの際は念のため確認したほうがよいだろう。

No.21 19/07/30 13:57
ヒマ人2 ( 匿名 )

削除投票

へ~…通りで関東と関西の家電は『別‼️』って言う人が居るんですね。

ふんふん…納得出来ましたね。

と排泄の件で、ふと私が思ったのは…
スペースシャトルや建造中のスペースコロニー(だったかな~?)で使われている、尿や便を吸い出す機械があれば寝ながらも排泄出来るのでは?
って思いました。

まぁ衛生面での開発や…機械の小型化…電力消費…色んな面で問題が山積みですがね。

ん?でも寝たきりだったら手を動かすことも難しいのか?
自分の左手も今は動いてますが(握力は10キロ…あるか…ないかですけどね)
リハビリで何とか出来ないものですかね?
排泄したくなったら…機械のノズルを引っ張って…排泄口に合わせて…って難しいか、な?

え(;´∀`)⁉️
スペースワールドの跡地がイオン⁉️
遂に動きやがったか…たぶんイオンの端っこをレジャー&食事&シアターにして客を集めますな。

一極集中の施設がたつのですね。
まぁ、一応レベルの高い商品で固めて、色んな人の要望に答えられる施設になるでしょうね。

東京の中野駅みたいな…端から端まで一日で行けないもんな~…あの広さ‼️
それに匹敵…越える広さかな?

No.22 19/07/30 16:11
匿名22 ( 匿名 )

削除投票

>> 17
病院通い、お疲れさまです!
ほんっと待たされますよね。
あの待ち時間、どうにかならないものか。
重症者はベッドで寝て待てるようにして欲しい。
一日中なんて、座ってられませんよね。

歯の調子も悪いとのこと、私も歯医者が大っ嫌いです。
昔、クラスの友達に手を握っててもらった記憶がありますよ。
先生、迷惑だったろうなぁ。
結局すぐ行かなくなって、根っこが腐るまで放置してました。
あれは今思えば危なかった。
菌が顎から脳に回ってたら、そのまま死ぬとこでした。
治療大事。頑張ってください。

スペースワールドは、イオンになるんですか。
あれだけの広さがあれば、巨大モールが出来そうですね!
北九州の若者は喜んでることでしょう。
良いデートスポットになりそうですね?
イオンの中に、海沿いを売りにした回転寿司なんかいいなーとか思います。
確か、クジラとフグが名物ですよね?
実は先日そちらに行こうとしてて、大雨で中止になってしまいました。
お寿司、食べたかったー。
洪水は大丈夫でしたか?

話は変わり、夢は、けっこうある方だと思います。
妄想族ですよ。
叶いそうにないことばっかり考えてます。
そういうの考えるのが昔から好きで。

ネットでググったら、アイディアを募集している企業って、けっこうあるんです。
ここでのやり取りを機に、ちょっと昨日調べてみたら、あるわあるわ。
ビックリしました。
賞金10万とかいうのもあって、あっ!これいいよ!ってなりました。
早速、作戦を練っているところです(^^)

ではまたー。

No.23 19/07/30 16:19
匿名22 ( 匿名 )

削除投票

>> 22
あ、すみません、3です。
ログインしないから、しょっちゅう番号変わるんですm(_ _)m

No.24 19/07/30 22:58
wagonR ( bDs51b )

削除投票

>> 21
ヒマ人2様
レス読んでいてスペースシャトルに排泄物は確かに処理しないとなりませんでした。そりゃそうでした(>_<)。確かに寝ながらも排泄処理は出来るかも??(゜Q。)??知れませんが。
言われるように介護に使うには、衛生面や機械の小型化、消費電力とか問題がありますね。将来、庶民に買える値段迄になれば夢かもしれません。しかし私達が生きてる間に介護用品として売り出す事は難しいのではないかと読んでいて思いました。失礼ですが、ヒマ人さんはリハビリで左手が何とか少しでも、動くとかなっているのですか?しかし握力の力を読んで、そんなに力が無いのですか(*_*)右手は、それほど悪くはないのしょうか?少しでも改善しないとなりませんしなってくれれば…脳梗塞だけで軽い私が言うには、はばかれますが。互いに頑張るしかないです。
イオンは私の住んでいる北九州市戸畑区という処にもありますし新しく出来るスペースワールド跡地は隣の区なんですが、また八幡西区という区にも大きなイオンモールがあります。
二年前に出来たのでは無かったかな?でもスペースワールド跡地の近くに確か‥イオンが、あったような気がします。
そんなに私が住む北九州市の区毎に必要なのか?と私は思います。
ダイエーみたいに手を延ばしすぎて倒産なんかしないのかと思う程です。
イオン系のマックスバリュもあるのですよ。確かに形態はスーパーとデパートみたいに違いますが…。
スペースワールドの跡地だから言われる様ヒマ人さんが知ってるモールに匹敵か越える広さになるかも知れませんが。
東京か…社会人一年生時代に横須賀市に就職しました。休みの日には友人と東京の見物をしました。田舎者キャッチセールスに騙されたり…。
新宿や原宿とか色々行きました。竹の子族が流行っていた時代です。判る訳ないですね(^_^)それほど私は年寄り?なんです。懐かしい…です。もう一度、東京に行きたいです。今は、かなりアノ時代と変わってるのだろうな…当たり前か。
また。レス有り難う(*^ー^)ノ♪おやすみなさい。

No.25 19/07/31 00:05
wagonR ( bDs51b )

削除投票

匿名3様
確かに病院の待ち時間なんとかして欲しいです。重症者では無い私でさえ座ってるとケツは痛いし、痔になりますわ!私は脳梗塞前迄はルート営業でしたから痔にはなりました。一日座ってるのと同じでしたから…。運転しながらパンを噛じりながら。休憩なんて無かったです。ブラック企業に入ったばかりで‥そんな仕事しか無かったし、しないと喰えなかった。そして脳梗塞なりましたわ。そして運転出来なくなったら馘になりました。それ迄いかなくても。でも寝てて待ちたいですね(>_<)病気になったばかりで諦めなくてはならないです(*_*)
はい。とうとう歯医者に行かないとならなくなりました。勿論大っ嫌いです。銀のブロックが歯磨きした時に外れて。アロンアルファで、くっつけよう!と一瞬思いました(笑)10年かな?それ以上か?シミタリしてましたがシュミテクトの歯磨きで誤魔化してましたが、ぽろっと外れた時は頭が真っ白と言うか唖然としました。諦めて行きましたが、やはり痛くない歯を今日削られました。歯医者行くと必ず虫歯や悪い歯を見つけます。思った以上に悪く、かなり長く通院しなければならなくなりました(T_T)私も歯医者は怖く悪い歯を、そのままにして歯茎ギリギリ迄にしてた事があります。その歯は勿論、抜歯しましたが膿が溜まってました。20年以上の昔ではありますが。
スペースワールド跡地は、巨大モールとニュースに出てました。イオン社長と市長が握手してました。確かに一部の北九州の若者は喜ぶかも知れませんがスペースワールドを残してくれ!と言ってた若者は、どうなんだろうと思いました。しかし良いデートスポットになるかもしれませんね?クジラとフグ名物なのは山口件下関市です。下関市に行こうとしてたのですか?残念でしたね。確かに下関市は海産物は新鮮で旨いです。私はアルバイトで脳梗塞なる前に北九州市から下関市迄、車で毎日通勤してました。だから山口は、ある程度地理は判ってるつもりです。でも、その会社は倒産しましたが…。悲しかったし悔しかったです。是非、又、機会がありましたら「山口へ、おいでませ」。こちらは洪水等は被害はありませんでした。妄想族と思っても色々とアイデアとか知恵を出して下さい!賞金を獲得するように頑張ってみて下さい。少しでも私みたいな障害者に約にたつものを…。今日はレス有り難う御座います。おやすみなさい(*^ー^)ノ♪

No.26 19/07/31 00:22
wagonR ( bDs51b )

削除投票

>黒鉛筆が六角形で色鉛筆が丸い理由
普通の黒鉛筆は六角形だが、色鉛筆は丸い(円形)ものが多い。これはなぜだろうか?
黒鉛筆が六角形の理由
黒鉛筆が六角形なのは、握りやすいため。親指、人差し指、中指の3本の指で支えたとき、3の倍数でもある六角形が手に馴染む。また、転がりにくく机からの落下防止にもなっている。
色鉛筆が円形の理由
色鉛筆が円形なのは、芯が黒鉛筆よりやわらかくて折れやすいため。六角形の場合、握ったときに力が一点に集中してしまうが、円形だと芯の周りに同じ厚さの木があるため芯にかかる力が均一になり折れにくいのだ。また、黒鉛筆は文字を書くことが主でずっと同じ持ち方をするが、色鉛筆は絵を描くときにも使用し、様々な持ち方をするため円形のほうが使いやすいという理由もある。
>黒鉛筆と色鉛筆で消しゴムの消え方が違う理由
黒鉛筆は消しゴムで綺麗に消えるが、色鉛筆は綺麗に消えない理由は何だろうか。これには芯の材料と作り方の違いに理由がある。
黒鉛筆は黒鉛と粘土を混ぜて、1,000〜1,200℃の炉で焼き固めて作る。色鉛筆は色のもととなる顔料の粉に、書き味をよくするロウ、固めるための合成樹脂、合成のりなどを混ぜて、50℃の乾燥機の中で70時間ほど乾かしてできる。
黒鉛筆で書いた字が消しゴムで綺麗に消えるのは、紙の表面のみについた黒鉛の粉が消しゴムに引っ付いて取れるから。これに対し、色鉛筆は摩擦熱で原料のロウが溶けて紙の繊維に染み込んでいるため、消しゴムでは綺麗に消すことができないのである。
砂消しゴムは、ゴムに研磨砂を配合してあり、色鉛筆の原料を紙ごと削ることによりこれを消すことができるが、紙が削れるため破れることもある。また、最近ではロウの代わりに特殊な成分を混ぜた消しゴムで消せる色鉛筆もあり人気を呼んでいる。

No.27 19/07/31 08:39
匿名22 ( 匿名 )

削除投票

おはようございます。
昨日は歯医者おつかれさまでした。
しばらくは大変ですね。
友達のお父さんがもう80だというのに、高級義歯で固いものをゴリンゴリン食べているというので、私も歯を抜いて義歯にしたらどんなに楽かと思います。
一生、歯医者に行かなくていい暮らし、羨ましいなあ。

昨日の2さんとのやり取りを読んで、排泄物を吸引するなんて思いつかなかったなーと驚きました。
色鉛筆が丸いのといい、CTといい、頭をどうこねくり回せばそんな凄い発想になるのかと思います。

もっと若い頃、勉強しとけば良かったな。
色鉛筆が何故丸いかなんて、思ったことも無かったですよ。

ところで、フグやクジラは山口でしたか!
ほんと地理が、全然ダメなんですよね。
行こうとしてて、この体たらく。
山口ということが判り、また必ず行きたいと思います。
しかし北九州には、そんなにもイオンがあるんですか!
うちの近所は、車で1時間で行ける範囲にはイオンがひとつしかありません。
イオン大好きですよ。
いいな、北九州。

主さんは営業されていたのですね。
営業は販売ノルマはきつくても、比較的時間の自由はきく仕事のイメージでした。
そんなに大変だったんですね。

私も化粧品の営業をしないかと誘われて、ちょっとだけやってみたけど、全然売ることが出来なくて辞めました。
当時、新聞配達もしてて、夜中に配って昼間は営業でしたが、そちらも鳴かず飛ばず。
あんまり使えないんで、集金に回されました。
だって今の人、新聞読まないんだもん!
そこも数年前に閉店。
後継が居なかったそうで。
慣れ親しんだ会社が無くなるのは寂しいですよね。

あ、受診や体調など、主さんも都合があると思うので、レスはお気になさらず。
私も気ままにその日の出来事など書いていきたいと思います。

今日の出来事。
椎茸を朝からいっぱい食べました。

賞味期限ギリギリでした。
よし!セーーーフ!

No.28 19/07/31 17:15
wagonR ( bDs51b )

削除投票

匿名3さんへ
今日も歯医者に行って参りました。例のブリッジの中に支えていた歯が折れていて個人病院では取れないみたいで脳神経科に行っている病院に明日にも診断をと言われました。明日は通院してる病院に紹介状を持参で行きます。とても怖い!
友達のお父さんが高級義歯らしいですが羨ましいのもありますが、その前に歯医者で自分の歯を抜いたのが…ですね。歯医者嫌いの私は仕方なく歯医者行ってますが相変わらず歯医者のヤスリのキーン!には、ちんちんが縮みます。此の歳になっても歯医者のアノ痛みに冷や汗です。私の担当の医師は女医ですが優しいのは良いが腕が確かなのか?と疑います。私は歯を抜いて義歯にしたらどんなに楽とかは残念ながら思いませんです。情けないけど医師の中では歯医者が一番怖い。だから本当に口を清潔にしてたら、こんな事にはならないのですが…。
確かにヒマ人さんの、やり取りで排泄物を吸引するなんて私も思いませんでした。
あっそれと色鉛筆が丸いのと、CTの雑学を読んでくれて嬉しく思います。まだまだ雑学はありますので紹介していけたらと思っています。
山口県に楽しみな海産物を早く召し上がる事が出来ますように。壇ノ浦以外にも面白い処があると思います。そちらは何処に御住まいか判りませんがイオンも沢山あっても余り中身に変化がないこちらです。
私もイオン系列のコンビニのミニストップにアルバイトで入ってましたのでポイントカードは作りましたが今は使っていません。あのコンビニは過酷でした。余り良い思い出は無く。まぁコンビニも何処も同じでしょうが。北九州にも下関市に来たついでに来て下さい。関門橋や関門トンネルで来れますからo(^-^)o。
私は営業で確かに販売ノルマはありました。ルート営業と兼ねてでしたが自由は余り無く飛び込みが営業として主でありました。
でも確かに慣れ親しんだ会社が倒産は…。仲が良かった同僚バラバラになりまさたから。やはり寂しい。年賀状の、やりとりの数も年々少なくなりました。出しても返って来なくなりました。年月は酷しいと。絶対、一生正社員で過ごしていくのだと思ってました。
賞味期限ギリギリでも椎茸は大丈夫でしょうp(^^)qした。
私のレスの気遣い有り難うです。

No.29 19/07/31 20:25
wagonR ( bDs51b )

削除投票

>ポテトチップスでキノコが美味しくなる
ポテトチップスとキノコは関係ないようにも思えるが、ポテトチップスを作る時に出るジャガイモのカスでキノコが美味しくなる。
福岡県大木町にあるキノコ農園「秋香園」ではブナシメジを育てているが、キノコを栽培する培土の中にはポテトチップスに使われているジャガイモのカスが多く含まれている。これはポテトチップスを作る時に廃棄されるジャガイモのカスを肥料として使用しているためである。
ジャガイモのカスを使用するようになってから、キノコの傘がより肉厚になり、ボリュームが1.4倍にもなった。さらにジャガイモに含まれるデンプン成分の影響で栽培スピードが25%もアップした。
ポテトチップスを作る工場ではジャガイモのカスの廃棄費用がゼロになり、そのカスのおかげでキノコは肉厚になり収穫量が増え、成長速度も上がるという双方にとって得のある「Win-Win」な関係となっている。これは2003年からカルビーをはじめ産官学連携の共同研究によって実現したものである。

>冷奴は3cm角に切った豆腐のこと
冷奴(ひややっこ)は、豆腐を使った料理の一つで、冷やした豆腐の上にネギや生姜、かつお節などの薬味を載せたり、醤油などの調味料を使用して食べる。
冷奴には本来、厳密な決まりがあり、それが「3cm角に切った豆腐」というものである。「冷奴」の語源の有力な1つの説として、「奴」は江戸時代に大名行列の先頭で槍や箱を持つ「槍持奴(やりもちやっこ)」と呼ばれる武士に由来する説がある。
その武士の着物には「釘抜紋」と呼ばれる四角い紋が入っていて、その形に似て
いることから正方形の形に切った豆腐を「奴豆腐」と言い、冷やしたものを「冷奴」と呼ぶようになった。
釘抜紋
画像元:Amazon
その釘抜紋の四角の模様の大きさが3cm角だったとされる。これに由来して、公益社団法人・全国調理師養成施設協会が発行している『総合 調理用語辞典』には、奴は「豆腐の切り方の呼び名で、3cm角に切ること」と記載されている。そのため、冷奴は厳密には「豆腐を3cm角に切った料理」であると言える。

No.30 19/07/31 21:45
匿名22 ( 匿名 )

削除投票

>> 29
歯の治療、ややこしいことになってますね。
なんかもう、聞いただけで、ゾワっときます。
でもどうか、少しでも楽に済みますように。

ミニストップに勤めてたんですか。
作りたて惣菜とか、弁当が美味しかったイメージだけど、たしかに店員さんがバタバタしてるイメージがあります。
会社が潰れた後、とても苦労されたんですね。
私も職を転々とし、昔の友達も少しずつ減ってきました。
生活環境も違い、住む土地もバラバラじゃ、仕方ないのかな。
辛うじて6人ほど、昔ながらの友人が残りました。
年賀状は10人以下。
それはそれで良さはあり、何かと楽ではあります。

冷奴の件ですが。
自分がどれだけ罰当たりな人間だったか、読んで初めて気がつきました。
和食の店で定食を頼むと、けっこうな確率で冷奴がついてくるのです。
そしてどの店も、冷奴がとても小さいのです。
3センチ四方、ちょうどそれ位。

冷奴が大好きな私は、もっと大きいのが食べたい、うちの冷奴はこれの何倍もあるのにと思っていました。
冷奴は食材としては安い方なのに、なんてケチな店だろうと、いつも心の中で毒づいていたのです。
まさか正式な冷奴を出して頂いてたとは知りませんでした。
店先で暴れなくて良かった。
これからは、おお、これが!?と感謝しながら美味しく食べられそうです(^^)

私は熊本です。
筑紫野も大木も、たまに行きますよ。
筑紫野は、それこそイオンモールの為だけに行くのです。
規模が大きくて好きです。
熊本のイオンは地震で被災、今は回復してるけど、なんとなく辛くて足が遠のいてしまいました。
あちらもとても良いお店なんですが。

大木は、道の駅にたまに行きます。
駐車場の奥が広場になってて、白ヤギと黒ヤギが草を食むのが見たくて。
ウサギも居て、枝豆収穫祭で沢山の枝豆を持って帰ったことがありました。
とても好きな場所です。
そういえば、菱や椎茸も売ってありました。
あの椎茸は、もしや・・・

椎茸って、ポリフェノールがあるんですね。
赤ピーマン等、赤色のイメージだったから、ちょっと意外でした。
椎茸の種つけが済んだ原木を買って、育てた事があります。
日陰に置いてたら、次々と生えてきて楽しかったです。
またやりたいな。

話があちこち飛んでしまった。
ではでは、おやすみなさい。

No.31 19/08/01 03:54
wagonR ( bDs51b )

削除投票

>> 21
ヒマ人2さん
体調が悪いのかな(-.-;)日常が忙しいのだろうか?
少し心配なんです。
本当にほんとうに暇な時で良いので簡単なレスを。互いに体を大事に毎日を過ごしましょう…

No.32 19/08/01 05:16
wagonR ( bDs51b )

削除投票

おはよう。匿名3さん…今日、大きな病院の口内外科に抜歯の診断と抜歯日を決めてきます。普通の歯科では無く、口内手術をする紹介状。はめてたブリッジの中に歯が折れてしまった歯です。半分歯茎に残り取り出さなくてはならない!ので普通の歯科じゃ難しいのと私が一種の糖尿だからと脳梗塞を、やってしまって血がサラサラする薬を服用してるから抜いたら血が止まらなくなる恐れがあるので個人病院の歯科は怖いのが本心だと思います。よって今日は遅くしかレス出来ないかも知れませんm(__)m心配有り難うございます。ミニストップに勤めてたんです。匿名さんも行かれたかも知れませんが店員は他のコンビニと違い御存じの様に色々な惣菜を作ったりソフトクリームやアイスのカップのデザートを客からの注文に対して作ります。私は夜間勤務で店長になる息子と作業してましたが店長の息子は事務所に居て、私一人が主に店に出ておりました。トイレ掃除や他に色々してレジや客の注文の対応、本当に地獄でした。夜勤だから客が少ないと思ってましたが国道沿いにあり客が押し掛けてました。賃金は千円は無かったのではないか?まして勤務日数が合わない不信感で辞めました。正社員の営業の仕事が無くなり2008年はショックの出来事の後でしたから派遣社員の事件時代でした。貴方も苦労をし仕事を私同様に色々変わったのですね。そうですね…友達は少なくなりました(;_;)冷奴の雑学読んでくださりありがとう。そして返信嬉しく思います。手の硬直の中でリハビリ兼ねてのレスですが読んでくれている方が居て嬉しく思います。此のサイトが昔、私が居た「いっしょに生きよう」というサイトみたいに3000文字が超えて雑学打ち込む事が出来たのでは長い雑学とレス仲間との、やりとりに長く書き込めたのです。熊本ですか!亡き両親も熊本なんです。母は相良村出身です。父も同じ。両親が他界し田舎の繋がりは薄れて年賀状の数も、やはり少ないと毎年感じています。昔は球磨川に両親などでSLや電気機関車の「球磨号」で帰った記憶や長男が買った中古車のマツダサザンナロータリーワゴンで行った思い出が蘇りました。イオンモール筑紫野もこちらのテレビで良く見掛けております。だから筑紫野に行くのですね…熊本地震で壊滅的被害の為に…。私の故郷にもあたります!早い復興と熊本のシンボルの熊本城の少しでも早くの復元を祈っております…。

No.33 19/08/01 07:52
ヒマ人2 ( 匿名 )

削除投票

ん?
≫30
で出てきた『大木』…
まさか『大木町』ですか?
町なのに…市より業績がしっかりしてて…そのうち市を取り込んで『大木市』?になるかも…の町の事ですか?

そこの道の駅はサービスが良くて、私もよく利用してますね。
まぁ、利用の目的は…私自身が大学にて『キノコ』の研究をしていた者で、研究者に『この町の名産 ブナシメジ』
とか書かれた のぼり を見て…
「ほう…どんなものかな?」
…で食べて→驚愕⁉️

プリッブリッ‼️
旨っ‼️何だこれは⁉️
私がしてた研究の極致が…
こんな近場にあったのかぁ‼️

って感じた『大木』の事ですか?
確かに近くにイオンがありますね。
まさか…ね?

No.34 19/08/01 09:27
匿名34 ( 匿名 )

削除投票

>> 32
3です。
主さんの御両親は熊本が故郷でしたか。
こちらは自然が多く、とても良い所だと思います。

球磨は川下りのイメージです。
友人に誘われた事がありますが、カナヅチで水が怖いので。
わざと船をひっくり返すイベントがあるとかで、いざとなるとパニックになったと聞きました。
行かなくて良かったー笑笑

歯の話は恐ろしいですね。歯が歯茎に残ると、手術になるんですか。
母が若かりし頃、抜歯が痛いと騒いでいたのにそのまま引き抜かれたことがあるそうです。

後でレントゲンを撮ってみると、歯の根元が顎の骨に巻きついていた形跡があったとかで、これは手術対応だったなと言われたらしく。
それって顎の骨、折れてない!?

昔って、テキトーだったんだなぁ。
あまり慰めにならないかもしれませんが、うん、手術がいい!手術で安全に取ってもらいましょう!

夏休みの自由研究ですが、よその子が発表した炭酸飲料についての実験があり、これが凄いんです。
実験内容は、複数のコップに太刀魚の骨を入れて、それぞれに水、炭酸ジュース、お茶、スポーツ飲料を注ぎました。
確かこんな内容だったと思います。

で、2週間後だったかな?
水やお茶の骨は、同じ形のままでした。
一方ジュース類は、半分近く骨が溶けていました。
消え失せそうなものさえありました。
スポーツ飲料ですら、だいぶ溶けていました。
この発表は賞を取りました。

何が言いたかったかというと、ジュースを口に含みっぱなしにしてたら、痛い思いをせずに歯を溶かす事ができるんじゃないかという事で。

でも書きながら私は気がつきましたよ。
甘いものは、虫歯の時には激痛が走るのではないかという事に。切腹!

ミニストップですが、店舗が激減していますね。
私の周りだけでしょうか。
コンビニの中では一番好きなんですよ。
そう、あの店員さんの手作り感が。

エブリワンという店内でパンを焼くコンビニは、ファミリーマートに吸収されちゃいました。
私の好きなコンビニがどんどん周りから消えていくんです。
やっぱり自分で手作りしろって事でしょうか?
でも人の作ったものがご馳走なんですよ。
自分の料理はもう飽きた!吐き捨てるように言う。飽きた!

砂糖が上にジャリジャリ乗った、丸くて大きいミルクパン、フワフワで柔らかかったなー。
ではまたー。

No.35 19/08/01 10:18
匿名34 ( 匿名 )

削除投票

>> 33
3です。お久しぶりです。
私の思ってる大木町は、福岡県です。久留米市が近い。
同じなら、3人とも九州人ですね!
すごい!
大木の道の駅は、本当にいいです。
逆にほかの名所を知りません。
あの道の駅だけを目当てに大木に行くぐらい、あの場所が好きです。
大木がそんなに凄い町だったとは。

キノコ、菱、枝豆が盛んなイメージで、物産館の端にキノコ狩がありました。
店舗にあるのと同じ物なのに、どうしてもやりたくて入りました。
ただ、もぐだけですが、とても感慨深かったです。
キノコの生えている姿が美しくて。

2さんは、何故キノコを研究しようと思ったのですか?
私は子供時代にミノムシの皮を剥いだくらいしか、何か調べたような記憶がありません。
大学で研究って、本格的で凄いですね!

今、私はキノコの美しさ(ダイエット効果?)に取り憑かれて、マイタケやエリンギ、椎茸を網焼きしては、塩とレモンで食べる毎日です。

今朝は、マイタケでした。
生だと蕁麻疹が出ると聞き、焦がしがちです。
本当は、ポリンポリンと生で刺身みたいに食べてみたい。
美味しいんじゃないかと。

キノコ図鑑を先週図書館で読んだばかりでした。
タマゴタケや、テングダケなど、来たる食糧難に備えるべく、美しい毒キノコたちを目に焼き付けました。
霊芝?さるのこしかけ?みたいなキノコもあり、ちょっと紫混じりじゃなかったら、これは間違いそうだと思いました。
椎茸そっくりなものもありました。
2さんは見分けられるんだろうなぁ。
いいなぁ。

大木町は、イオンが近くにあるんですね。
また探してみたいと思います。
私は菱祭りに行きたく、そろそろだったかなーと思ってます。
水上に張られたシートの上を走ったり、タライに乗ってオールで漕ぐレースをテレビで観て、めちゃめちゃいいなと思ってます。
市の職員さんや子供たちも頑張ってるみたいで、応援したいなあ。

菱は癌予防にもいいみたいで、売ってあるのも全国では珍しいと聞き、張り切ってゲットしにいきたいと思います。
料理はめちゃくちゃ大変そうですが、栗みたいに食べられるようなので、考えうる限りの楽な手段を駆使して味わいたいと思います。

No.36 19/08/01 12:59
ヒマ人2 ( 匿名 )

削除投票

菱…ですか~( ̄▽ ̄;)
アレ…う~ん…食べ慣れてる自分だとそんなに苦労しないで出来ますね。

うん…栗の甘味が少し無くて…食感は栗に似てて…飽きは来ないかな~?


私は大学の卒業論文で『キノコ』をやりました‼️
『ブナシメジ』とほぼ同じ『白ブナシメジ』ですね。
まぁ研究半ばで卒業したから…今どうなってることやら?

↑の凄いのは100㌘1~2万円でしたね‼️
最初…はぁΣ(゚Д゚〃)⁉️
でしたが…杏仁豆腐の香りって絶対科学の力があってなんですけど…それは自然に出来た天然の香りなんですって🎵

アメリカのチリが原産だったかな~?

No.37 19/08/01 20:11
wagonR ( bDs51b )

削除投票

ヒマ2人さん、元気でなりよりです。
匿名3さんレスと心配ありがとう。
今日、地元の共立病院に紹介状を持参し行きました。
診断は「右上第2小臼歯抜歯」と診断され今月の8日に局所麻酔でメスで歯茎を切り抜歯する事になりました。たかが抜歯に大袈裟な説明をされました。
抜く歯は歯が中で二つに割れていて被せ金属では、後に大変な骨膜炎になると脅されたした(笑)
鼻の穴に近い歯の為、抜歯後は鼻の穴と繋がるらしく水等を飲みますと鼻から流れるらしいです。穴が塞がる迄暫く続くのと腫れが当分あるらしいです。
まな板の魚だから医師に任せるしかありませんが手術承諾書迄、書かされて承諾願われましたわ。事故があったらの事でしょうが。しかし大きな病院となりますと歯を抜くにも大袈裟に言います。腰椎ヘルニアや貰い交通事故で右足を骨折した私ですが、どの病院も素人には解りにくい医師言語で話されます。
外科より歯科が苦手な私は益々、怖くなりました。
さて、私の親の故郷は熊本ですが球磨川下りもしたこと無いし、熊本の事は余りと言うか知らないのです。かなり前に熊本城には二回位行きましたが本当に立派な造りで。北九州市にも小倉城がありますが全然ケタの違う。熊本城が再建したら行きたいけど。
明日は個人病院の歯科の通院があります。今日の病院の抜歯の日にちを伝えて次回の予約を考えないとなりません。
そろそろ盆休みに入りますね。御二人は何処かに出掛けますか?私は廻る提灯を出し両親を迎えます。
墓が大分県日田市にある為に時間を兄の休みに合わせないと墓参りに行けないのです。私が此の様な病になり目眩が未だに無くならない為に運転が出来ませんし。私の愛車のワゴンR当分、運転出来ないし平成12年式でしたし廃車にしました。いつかバイクだけでも乗れるようにと原付は残して早く治ろうと夢を見ています。
今日は本当に疲れました。
では今日は此れで失礼致しますm(__)m

No.38 19/08/01 20:38
ヒマ人2 ( 匿名 )

削除投票

キノコを…刺身⁉️Σ(゚Д゚〃)
馬鹿言っちゃあきまへんで‼️
キノコは見た目美味しそうですよ…
でもアレは菌が集まって出来た胞子体…

↑は菌…つまりカビなんですよ‼️
生で食べることは野性動物も限られた種類のみ‼️
人間にそんな対抗力は持ち合わせておりませんので…
刺身で食う…は、そうですな…自分の死期が逃れることが出来ない時…位ですかね?
絶対止めましょう❌

熊本城は確かに素晴らしい‼️一度行く価値はある‼️
ですが…私が熊本に入ったら向かう場所は…白川温泉郷‼️
黒川温泉の裏側みたいなモノで、地元民がほとんど‼️
黒川温泉とほぼ同じ‼️値段は安い‼️
満足出来ますよ🎵一度でも浸かると…『よし🎵今日は熊本‼️…んじゃ白川に行くぞ🎵』
「アレ?今日は安蘇ファームじゃなかったっけ?」
『は?白川に決まってるだろ🎵』
…ってなるやもですね(*´・ω・`)b‼️

No.39 19/08/01 21:47
wagonR ( bDs51b )

削除投票

>砂漠で昼と夜の温度差が大きい理由
砂漠では昼はすごい猛暑になるが、夜は冷え込む。極端な例では、アメリカのデスバレーで昼夜の温度差が41℃という記録もある。砂漠で昼夜の温度差が大きい原因のひとつに、太陽の光を遮るものが何もないことが挙げられる。いつも地面が露出していて、昼は太陽が地面を強く熱し暑くなる。夜は地表から逃げていく熱を遮るものが何もなく、地面の熱はどんどん奪われて気温が下がってしまう。原因のもうひとつは水分がないこと。砂漠は乾燥していて地表にも空気にも水分がほとんどない。水は空気に比べて熱しにくく、冷めにくい性質を持ち、水分があれば、昼に太陽熱をゆっくり吸収し、夜にその熱をゆっくり放出する。豊富な水があれば、寒暖の差は小さくなる。砂漠のように水分がないと、熱しやすく冷めやすい性質になり、温度差も大きくなるのである。

>ピンク色の醤油「華貴婦人」と赤ビーツ
一般的な醤油は黒い色をしているが、ピンク色の醤油もある。「ピンク醤油 華貴婦人」という名前の醤油で、若い女性などに人気があるという。ピンクの色とともにその容器も特徴的であるが、これら全て醤油である。料理をもっと華やかに輝かせたい、との思いから生まれ、2015年1月に販売が開始された。普通の醤油と同じように、卵かけごはんや冷奴などに利用でき、ピンク色のみたらし団子やカルパッチョを作ることもできる。もちろん味も普通の醤油と同じように美味しい醤油の味である。同社は「ピンク醤油」のほかにも、ピンク色のレトルトカレー「ピンク華麗 華貴婦人」や「ピンクわさび」などの商品も開発・販売している。ピンク醤油と同じように鮮やかなピンク色をしている。これらピンク色の正体は、鳥取県で収穫された「赤ビーツ」という植物の色素である。ビーツ(テーブルビート)とは聞き慣れない名前だが、一見カブのようにも見える野菜で、ホウレン草と同じアカザ科の植物である。
地中海沿岸が原産とされ、甘みがあり、ロシアの伝統的な料理「ボルシチ」などに使われる。ボルシチの特徴でもある鮮やかな深紅色もビーツの色素によるものである。燃えるような赤い色から、和名ではカエンサイ(火焔菜)と呼ばれる。ビーツの根にはビタミンCが多く含まれ、葉は鉄分が豊富である。また、葉酸、食物繊維、ポリフェノールなどを多く含み、美容効果も期待できる野菜である。

No.40 19/08/01 23:18
ヒマ人2 ( 匿名 )

削除投票

そうですな…砂漠の民が何で暑い中、あんな体を覆うような格好をしているのか?
って思いますよね。

でも、実はあの中は基本的に空洞で、軽いフィルターみたいなのでくるまれている状態なんですよね。

昼は外気の熱や太陽光を遮断して…夜は寒さが中に入って来ない様に出来てて、砂漠には必須な物なんですよね。
人と砂漠…歴史がパネェ歴史がありますもんね。
人って凄ぇ‼️って思いましたね。

って…ピンクの醤油?
醤油って言ったら茶色掛かった黒‼️一択しかない‼️
誰だ‼️
オサレな貴婦人ですが…何か?みたいな奴等がまだまだ居るのか⁉️

醤油かぁ~…

昔大学生だった頃…刺身の特売を大量に買って…『ちょっと待てよ?え?一日に三食でも間に合わんぞ❌』…って時に『刺身醤油』で生姜を振りかけて刺身の『ズケ』をよく作ったモンだな~
( ̄▽ ̄;)
刺身醤油の塩分で傷まなくて…なおかつ美味しく頂いたな~🎵
料理は機転と発想力ですね‼️

No.41 19/08/02 07:49
匿名41 ( 匿名 )

削除投票

>> 36
おはようございます。3です。
菱作り、慣れてるんですね!いいなぁ。

私は菱ご飯にしたくて殻を剥いたんですが、硬くて硬くて、何度も生爪を接ぎそうになりました。
尖ってるし、グサグサ痛かったです。
今度は皮を剥かずに、栗みたいに半分に切って、スプーンで食べようかなと思ってます。
その半分に切るのも、硬くて苦手でしたが。

ネットで調べてたら、昔、忍者がマキビシに使っていたとありました。
カッコイイ。
優しい甘さ。また食べられる季節が楽しみです。

キノコの論文は面白そうですね?
生で食べると死ぬんですか!
知らなんだ・・
しかもまさか菌だったとは・・
生で食べるのやめとこ。
教えてくれてありがとうございます。

白ブナシメジも調べてみました。
香りも味も絶品のようですね。
でも残念ながら、万単位の値段のものが見つけられず、代わりに本シメジというものが見つかりました。

香りマツタケ味シメジのシメジは、本シメジを指すとあり、どんだけ美味しいんだろうかと。
一度、食べてみたいものです。

熊本ですが、白川の方もいいですよね。
私は白川水源と湧水トンネルが気に入ってます。
また観光客が増えるといいな。

No.42 19/08/02 08:23
wagonR ( bDs51b )

削除投票

おはようございます。
色々と感想と熊本の見所を教えて戴き嬉しく思います。
ちょっと資本金が底に尽き、姉から病院代を借りに夜勤明けの兄のミラで八幡西区に。
抜歯の手術代が幾らか判らず借りなくてはならなくなりました。情けないです(+_+)兄弟に又、借りないとならなくなり。
今日は昼から個人歯医者だけだから少しは楽です。
こんな私に付き合ってくれまして有り難うです。行って参ります。

>お茶に浮いているホコリは美味しい証拠
お茶を淹れるとホコリのようなものが浮いている時がある。「ホコリ」と書いたが、それはホコリではなく「毛茸(もうじ)」と呼ばれるものである。
毛茸とは、新芽の時にだけ生える産毛のようなもので、冬の間ずっと養分を蓄えていたことの証拠。このホコリのような毛茸が浮いているお茶は、柔らかい新芽を使った最も美味しいお茶である。このお茶は「一番茶」と呼ばれ、「二番茶」「三番茶」と比べて、うま味が多く、香りが高く、最も品質がよいとされる。
毛茸は柔らかい新芽の裏側にあり、成長して葉が硬くなると次第になくなる。この毛は専門的には「トライコーム」(trichome)と呼ばれ、「毛状突起」と訳される。長さは植物により異なるが、植物を強い日差しや害虫から守ったり、強風時には水分が蒸発するのを防ぐなどの役割がある。この毛茸をただのホコリと勘違いした人がお茶を返品しようとしたというエピソードもある。

No.43 19/08/02 08:38
匿名41 ( 匿名 )

削除投票

>> 37
3です。連日の病院お疲れさまです。
私の父が顎ガンで昨年手術をしまして、上顎に大きな穴が空きました。
鼻と繋がっています。
虫歯の痛みだと思って歯医者に行ったら癌だったのです。衝撃でした。

先生がどういう治療をされるのか分かりませんが、父は歯茎も取って、そこに歯と歯茎をパズルのようにはめています。
それが気持ち悪くて外して食べると、むせたり、飴を引っかけて窒息しかけたりします。

父は二度と飴を食べないと言います。
主さんが飴がお好きでしたら、今のうちに食べ納めておくといいかもしれません。
父のように大穴は空かないだろうから、多分、大丈夫と思いますが。
脅かしてすみません!

父は今も義歯を嫌って、はめずにそのまま食べてます。
横を向いたり、話しながらはご法度ですが、だいぶむせなくなりました。
水が鼻からこぼれたことは無く、個人差もあるのかな?
ともあれ、無事に手術が終わりますように。

ピンクの醤油ですが、いいですねぇ。
ピンクなら、色んな料理が鮮やかになって、弁当も華やぐでしょうね!

私は砂糖もみりんも殆ど使わないし、調味料といえば、味噌、醤油、酢、ソース、塩コショウぐらいで、中でも醤油の消費率がハンパないのです。
早速、探したいと思います。

砂漠の話、面白く読みました。
砂漠一帯に人工芝を乗せたり、車庫みたいにして一面に屋根をつけてみたくなり、そうすればいつか草が豊富に生えるのでは?とウズウズしました。

昨年、バッタを倒しにアフリカへという本に出会い、砂漠地帯の暮らしについて楽しく読みました。
作家は昆虫研究家で、仕事を自分の力で獲得するまでの砂漠での奮闘記です。
考え方、生き方、日本の立ち位置など、とても学ぶものが多い本でした。
砂漠にどうやったら草が生えるのかと思いながら読んだのです。

2さんの知識も豊富ですね。
ここのスレを読みに来るだけで、私の頭も良くなってくるような気がします。
気がするだけで、寝て起きたら忘れるのが残念ですが。

砂漠のマントは日焼け止めだとばかり思っていましたが、地元ならではの工夫があったんですね。
日本も最近はとても暑く、そういうマントが売られる日も遠くないのかもしれませんね。

No.44 19/08/02 22:12
wagonR ( bDs51b )

削除投票

こんばんは。匿名3さん、ヒマ人2さん。
匿名さんの、お父様は大変な手術をなされたのですね(+_+)それは癌とは誰も思わない事でしょう。「上顎に大きな穴が空きました。」とありますが外見から見て判るのでしょうか?鼻と繋がっているそうなんですが信じられません。普通、誰だって虫歯の痛みだと思う事でしょう。お父様は歯茎も取って歯と歯茎をパズルのようにはめていますとありますが頭に思い浮かびません(*_*)恐ろしく…。。
私は昔は運転中に暇なものですから飴を舐めてはいました。ガムだと歯の詰め物が取れるのが怖くて飴にしました。私の治療は昨日お知らせしたように抜歯ですが鼻の穴と歯を抜く壁と言いますか、とても薄く歯を抜いたら根っこが歯に残ってしまっているようです。それはブリッジの中で折れた歯の残骸をメスで切開し歯を取り出すので中で鼻の穴と歯が付いてた歯茎が無くなり繋がるらしいです。だから口から飲むと普通は歯がある場所に穴が開くから飲んだ水が喉にいかなく流れる。まあ医師が何ヵ月かしたら自然に塞がるのでは?ないかという事で全て歯の治療が終われば飴は又、舐める事が出来るでしょう。又、六日に個人の歯医者に行き七日に歯の手術を大きな病院でします。
ピンクの醤油は私も見た事が無く確かに色々な料理に使えますが。慣れるには??(゜Q。)??ですかな。若い女の子には珍しくインスタ映えするかも知れません。!
珍しいですね。砂糖もミリンも余りど使わないなんて。殆どの料理が醤油らしく。よほど匿名さんは料理に精通しているのかと。砂漠の話、面白く読んでくれて嬉しく思います。此のサイトは言ったように1000文字しか打てなく長い雑学が送れません。だいたい此処は互いにレスするのみの短い文章で賄うと考えられているのでしょうね。。
砂漠に夢を持ち、アフリカへという本に出会い読まれているのですか。色々な方面からヒマ人2さんの知識からも吸収されているのですね。確かにヒマ人さんの知識は豊富と感じます。私もレスを読み色々な勉強なされてると感じます。本当に平日は脳神経科、内分泌科、歯科、眼科と、すぐに返信出来ず、せっかく二人からレス…申し訳なく思っています。
また、明日からも宜しく(*^^*ゞ

No.45 19/08/02 22:38
wagonR ( bDs51b )

削除投票

おやすみの動物雑学
>犬は猫舌
動物は、自分の体温よりも温度が高い食べ物は基本的に食べません。そのため、犬に限らず人間以外のすべての動物は猫舌です。人間が熱いものを口にできるようになったのは、食べ物を加熱処理するようになったからだといわれています。
>ゴリラは求愛行動でフンを投げる
ゴリラは、求愛行動でフンを投げる習性があります。人間である私たちから見れば驚くべき行動ですが、ゴリラにとっては愛情表現の一つなのです。一方、時には威嚇行為としてフンを投げることもあるそうです。
>虎の尾は踏んでも大丈夫
虎の尾は神経が通っていません。そのため、尾を踏んでも虎は何も感じません。その代わり、ひげの付け根には神経が集中しているため、不用意にひげを触ると虎を怒らせてしまう危険性があります。
>ラッコはグルメ…
ラッコは体温を維持するためにたくさんのエネルギーを使うため、一日に大量のエサを食べます。ラッコの食費は年間500万円にも上るそうです。中にはハマグリやウニ、ホタテなどの高級食材を好むラッコもいます。
>コアラは一日22時間寝る
コアラはユーカリの木の幹につかまって、一日18〜22時間を睡眠に費やします。残りの数時間はユーカリの葉をたくさん食べ、葉から栄養と水分を補給しています。
>豚は空を見上げられない
豚は空を見上げられません。上を向くことができない体の構造をしているためです。
>ウミガメは一生母親と出会えない
ウミガメの母親は、砂の上で卵を産んだ後すぐに海へ戻ってしまうため、子供は一生母親と出会えません。ウミガメは親の力を借りず、自力で成長し大人になるのです。
>パンダの双子の赤ちゃんの片方は母親から捨てられる
パンダが双子を産む確率は50%ですが、二匹を同時に世話できないため、どちらか一方は母親から捨てられます。動物園では捨てられた方を人間が育てる、または赤ちゃんを数時間ごとにすり替える、という作戦でどちらも育てる方法がとられています。

*私の携帯はコピー機能が故障して使えない為に一文字づつ手打ちですが誤字、脱字等は理解してくださいませ<(__)>

No.46 19/08/03 08:23
匿名46 ( 匿名 )

削除投票

>> 45
おはようございます。
父の歯は奥歯から計5本ほど、歯茎ごとえぐり取った感じで、でも表面からは分からないです。
顔の表面に傷痕はありますが。

えぐり取ったのと全く同じ形状の、歯茎付きの義歯を作ってもらいました。
口の中をのぞくと、上顎から鼻に向けて、5×3㎝くらいの空洞が見えます。
主さんのは、範囲が小さくて塞がりそうなんですね!良かった!

料理のことですが、精通は全くしておらず、逆にただの面倒くさがりです。
色々使うと味が決まりにくくて。
味つけに間違いの無いものだけで食べたく。
ニンニク醤油か生姜醤油で焼けば、なんでも大抵おいしいので。

でもうちのお婆ちゃんは、天皇陛下も食べに来られる料亭の料理長だったんです。
もう亡くなったんですが。
その味を受け継いでいきたいものですが、早逝したのでほとんど覚えていません。
いくつか覚えている味は、とても味つけが薄く、素材の味をメインにしたような料理ばかりでした。
味が薄いのに滋味深く、今でもずっと忘れられない美味しさです。
何度か挑戦しても、あの味には辿り着きません。
ここで途絶えさせるのが本当に残念です。
お盆は祖母の墓参りに行ってきます。

雑学ですが、虎の尾を踏んでも大丈夫というのが意外でした。
うちに猫が居ますが、うっかり尻尾を踏むと、ギニャア!と鳴いて逃げ去ります。
虎はネコ科じゃなかったかなー?と思って。
踏んだのを覚えているうちの猫さんは、その後近寄ると、猫パンチしてきます。
可愛い奴です。
それじゃ、また。

No.47 19/08/03 10:05
wagonR ( bDs51b )

削除投票

匿名3さん、おはようございます。レス読ませて戴きました。
お父様の歯は奥歯から計5本ほど、歯茎事手術されたのですか‥。やはり癌の腫瘍を取り除くには、その部分は無くさないとならないのてすね。顔の表面に傷痕はあるそうですが今は健康体であられるのが何よりも代えがたい事です。私の両親は他界したので親が居る家族は羨ましくなります(^_^)。あーなるほど…歯茎付きの義歯を作ってもらったという事は部分入れ歯の事ですね。前のレスは外見から人が見たらサイボーグみたいな見えか方なんて(失礼しました!)上顎から鼻に向けて、穴が見えると言う事は私が先生から説明された、そのものです。只、歯の一本分から二本分が空くらしいでます。言われますようには時間が経てば塞がると言われていますが…。面倒くさがりの私は決められた方法しかしないから匿名さんみたいにニンニク醤油か生姜醤油を造り料理をしないのでf^_^;。しかし、お婆様は天皇陛下も食べに来られる料亭の料理長だったとは驚きです。昭和天皇でしたか?明仁天皇でしたか?亡くなったそうですが味を確かに少しでも受け継いでたと思われたでしょう(:_;)味
付けが薄く、素材の味生かしていたのですか。
いつの日か味には辿り着きたらいいですね。挑戦を是非続けて戴きたい。
はは…盆は祖母の墓参りですか。心を込めて墓掃除等をして手を合わせて下さい。私は盆休みは兄は仕事ですので後日に墓参り。盆は家の仏壇の両親の位牌に手を合わせます。墓参りに行けない詫びと急に病気だらけになり兄弟に迷惑掛けてるので兄弟に良い事を少しでもあるように‥願います。
動物雑学まだまだありますので機会があれば紹介します。虎はネコ科です。さすがに踏まれたから猫パンチしてるのですね。私も猫を飼っていました。犬には無い可愛さが猫にはあります。気まぐれと言われますけど。だからレス名にするほど好きなのです。今日は病院行きがないので一日買い物に行ってきます。ではまた…。

No.48 19/08/03 10:30
ヒマ人2 ( 匿名 )

削除投票

は~( ̄▽ ̄)
猫飼いさんのスレになりましたな🐈

今、六匹…先住の猫達の遺影が…ちょっと邪魔になりつつありますね
(^_^;)

世界で黒死病(ペスト)が流行りましたが、日本では…何処吹く風?…みたいになったのは『猫』が居たからなのです‼️
なのに…そんな恩恵があるのに…十二支からも外されるOrz
日本は黒死病で滅べ‼️
…っと何度思ったことか…

はぁ~…コアラってほとんど寝てるんですね(゜_゜;)
コアラの食べるユーカリは…基本的に動物には分解栄養吸収出来ないんですけど、コアラはそれを分解出来るバクテリアを持ってるんですよね。
でも、バクテリアは遺伝しないですから、子供は持ってないんですよね。
ソコでコアラの親は考えて解答を出した…
人間も一番綺麗な『水』と言うと…
『尿』…
『食物』と言うと…『糞』…
おぇっぷ・・・(;´Д`)=3
で、コアラに話を戻すと…
コアラの新生児に母親が与えるものは…『母乳』と『糞』なんですよね。
新生児には何が何なのか?分かんないですからね。
ムシャブリ食い付かせてるんですよね。

可愛い…モノには…裏がある
『コアラ偏』でした~(゜∀。)

No.49 19/08/03 18:31
wagonR ( bDs51b )

削除投票

>ヒマ人2さんへはは‥猫飼いのスレになりました(^O^)
私が猫が死ぬ程、大好きで匿名さんも猫を飼ってるそうで。私は現在は実家の市営住宅住まいの為に買う事は出来ませんがアパート住まいの時は大家に了解を得て黒いの猫を飼っておりました。片目は緑で片方は黄色の猫でした。約二年かなぁ、飼っていたのは。私が仕事に出掛けている時に独りで出て車に潰されていました。赤い首はと鈴を付けていましたので判別は出来ました。交差点ね端で絶命してました(T_T)生きている時は動物病院に連れて行ったり去勢をして可愛がっていました。猫は水を嫌いますが野良猫だったか判りませんが風呂がなかったアパートの為に台所で体を洗ってましたが追い出されるのが怖かったのか?判りませんが飼い主の私には何事にも従順であり頭がキレた賢い猫だったと飼い主の私は思います。頭は潰れて悲惨な姿でしたが動物専用の焼く車で灰になり土に返しました(;_;)猫好きになったのは姉からの影響です。
ヒマ人さんも六匹の猫達の遺影があるそうですね。私は生きている時の姿を撮っていなかった為、今は遺影はありません。邪魔といいながら可愛かったのでしょう?
ペストが流行ったのですか?日本は平和で他人事に感じます。猫はヒマ人さんには恩恵がありましたか。確かに十二支から外されていますね。猫好きには、ちょっと残念です。
コアラは基本的に栄養が吸収出来ない?しかし分解出来るバクテリアを持っている。しかし遺伝は、しないですか?親は尿、ふんを与える!気持ちわりぃ。 ヒマ人さん、動物の雑学なんか得意ですか(^_^)もっと私が知らない事を期待してます。
しかし博学です(>_<)コアラの件はレス読む迄、全く知らなかったです(O_O)

今日は病院行きがありませんでしたので久しぶりに外歩きし食材の買い出しやウィンドウショッピングですか?して先程、六時に帰りました。今日の夕食は冷凍食品とインスタントの定番の味噌汁です。
ヒマ人さん、レスが遅れましてm(__)mです。レス嬉しく読ませて戴きました。ありがとう。

No.50 19/08/03 19:30
ヒマ人2 ( 匿名 )

削除投票

いえ❌
猫6匹は今生存中ですよ。
先住猫が…
初期 チャオ 風 タメ子 ガブリエル…

とまぁ、全部遺影で40程あります。
一番可愛がってた猫は『ぺり千代』
白血病にエイズを持って子猫で来たんですよね。
医者からは…『もって…3年』…と言われましたが…可愛いがって7年生きました。
死んだ原因は…不明の病気(つд;*)
死ぬ間際に側に居てあげたら…
『おとうさん…消えたくないよ…』
と猫が喋った(何か聞こえた?)ので、死ぬ直前に抱き締めて…
『俺はお前を忘れない…死んでも生まれ変われる…その時が来るから…俺はお前を忘れないから…』
って言ってましたね。
あ~…泣きそう( ;∀;)
『ぺり千代』は頭が良かった…優しかった…あんな猫には会えていません
Orz
もう一度会いたですね。

って何を恥ずかしい事話してやがりますか?

あ~…すいませんm(._.)m

それと私は博学…と言うより…余計な知識ばっかですかね?
何かしらの事を…結果が出たからで終りではなく…大本に原因があったのでは?
で調べる『探求者』みたいな…何かキザッたらしい言いかたやな~
(゜∀。)

調べたら…結構世界が揺らぐ事実もあったりで…でも皆喋らないから…今の平和な世界を壊さないために…暗に知らない振りをしてるんだな…

って感じの者ですよ。

レス絞り込み
スレ主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

関連する話題

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧