注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

夏空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学喫茶店

レス500 HIT数 3449 あ+ あ-

旅人
19/09/27 21:06(更新日時)

此は!?と
*「ためになる、面白い!」と思われる雑学を紹介する専門のスレで立ち上げました。
昨年、左脳橋脳梗塞に関わる病気の後遺症で利き手の手首の徑縮、指の硬直で悩んでいます。リハビリ兼ねての目的でスレを作成致しています。
携帯3G機種(105SH・SHARP製)を使用し、Jig経由で接続しております。
仲間に入れてくだされば幸いです。
ペンネーム
wagonR

19/07/30 13:07 追記
スレ主は通院が現在多い為にレス確認が遅れる事があります。
*遅くても翌日迄には返事のレスは必ず致しますので御了承くださる様に御願い致しまするm(__;;)m

No.2889348 19/07/28 04:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.401 19/09/18 03:41
wagonRrr ( bDs51b )

また、桃太郎のモデルとなった吉備津彦命の三名の家来、「犬飼部 犬飼健」「猿飼部 楽々森彦」「鳥飼部 留玉臣」を由来としている説もあります。
桃太郎は桃から生まれたため「桃太郎」だとされていますよね。
しかし、これは童話向けに改変された内容であり、元々は桃太郎は桃から生まれた訳ではなかったのです。
本来の桃太郎は、不老長寿の桃を食べたおじいさんとおばあさんが若返って子作りをして、その結果産まれてきたんですね。
桃太郎に限った話ではありませんが、実は昔話や童話は後になってから改変されているものも多いのです。
実は桃太郎は「吉備津彦命(きびつひこのみこと)」がモデルだとされています。
吉備津彦命は紀元前の人物で、現在の岡山県や広島県、兵庫県などの地域を統治していたとされています。
なぜ吉備津彦命が桃太郎のモデルだとされているのかというと、吉備津彦命が統治していた地域を荒らしていた朝鮮人を退治したことに由来しています。
朝鮮人は「鬼ノ城」という場所を拠点として各地を荒らしまわっていたため、朝鮮人退治が鬼退治として童話になったということですね。
また、実は朝鮮人は悪さなどをしておらず、優れた製鉄技術を持っていたとされています。
そして、その製鉄技術を自分のものにしようとして朝鮮人を倒し、その後、美談として語られるように改竄したという説も残されています。
他にも様々な果物があるにも関わらず、なぜ果物が選ばれたのかについてです。
桃が選ばれた由来は古代中国にあり、古代中国では桃といえば邪気を祓って、不老長寿を与えることの出来る植物だと信じられていました。
中国と親交が深かった日本も影響を受けて、桃は「邪気を祓うもの=鬼などの災いを祓う」ということで、桃太郎になったとされています。
桃太郎は鬼退治をして財宝を取り返し、めでたしめでたしと思いきや、実は続編が存在しています。
桃太郎の続編だとされる物語のタイトルは、1779年に誕生した「桃太郎元服姿」と言います。
「桃太郎元服姿」では財宝をすべて奪われてしまった鬼が桃太郎に復讐をしようとして、桃太郎のところへ娘を送ります。

No.402 19/09/18 03:42

鬼の娘は財宝を奪い返すために送られましたが、最終的には桃太郎のことを好きになってしまいました。
そして、騙して財宝を奪い返そうか悩んだ結果、最後には自殺してしまうという何とも悲しい物語となっています。
続編にしてはかなり後味の悪い結末ですし、鬼退治をしてめでたしで改めて良かったと思いますよね。
以上が「桃太郎の雑学まとめ」についてでした。
>まとめ
桃太郎のお供が「犬、猿、キジ」だった理由は、鬼門に対して裏鬼門に位置する十二支が「戌(犬)」「申(猿)」「酉(鳥)」だったからだとされている。
また、桃太郎は桃から生まれた訳ではなく、桃を食べて不老長寿となって若返ったおじいさんとおばあさんが子作りをして産まれたとされている。
桃太郎のモデルとなった人物は、紀元前に実在した「吉備津彦命(きびつひこのみこと)」だとされている。
桃は中国で古来より邪気を祓って、不老長寿を与えることの出来る植物だと信じられていたため、日本でも影響を受けて桃太郎となった。
また、桃太郎には退治された鬼が娘を送り込み、財宝を奪い返そうとする続編がある。

No.403 19/09/18 06:31
ヒマ人2 

へ~( ̄▽ ̄;)
桃太郎…モデルがあったんだな~‼️
自分は…ペプシのCMで流れてた
『桃太郎』がはやく映画化しないかな~?
って淡い期待をしてましたね~(;゚∇゚)

鬼が朝鮮人…続編に娘…何だかスッキリ感から離れて行くものなんでしょうかね?

昔話の王道…と言えば『グリム童話』も元ネタはなかなかになかなかに血生臭いのが多いですよね(~_~;)

何でも…主役に毒リンゴを食べさせた魔女を…焼けた鉄の靴を履かせて、死ぬまで踊らせたとか…
酷い事するな~…ヘ(゜ο°;)ノ

そうそう…『アナ雪』のネットにあった原作?(今は消されてる?)
↑もなかなかに…政治…経済…が絡んでて…最初の裏切った王子が、ね~(;゚∇゚)
まぁ、面白かったですね(⌒‐⌒)

原作…誰が消したんだろ?
やっぱり…ディズニーか⁉️

No.404 19/09/18 07:17

>> 403 ヒマ人2さん、おはようございます。
今日も仕事でしょうが気をつけて、そして出来る事なら休憩を取らせて頂きますように。
私も、桃太郎にモデルがあったとは雑学読むまで知らなかったです。人を斬る人?かな…そんな人がモデルとは驚きです。
私は、うといから、ペプシのCMで流れてた
『桃太郎』は知りませんが映画化して欲しい位、良かったのですか?
>鬼が朝鮮人…続編に娘…何だかスッキリ感から離れて行くものなんでしょうかね?
確かに、今は韓国と揉めています。どこか日本人に相手を見下すつもりはありませんが(相手の韓国が約束事を一切守らない一面もありますがo(><)o))
>昔話の王道…と言えば『グリム童話』も元ネタはなかなかになかなかに血生臭いのが多いですよね(~_~;)

聞いたことがあります。日本昔話も物語の底は凄くて子供には物語の話を出来ない程です。
>何でも主役に毒リンゴを食べさせた魔女を焼けた鉄の靴を履かせて、死ぬまで踊らせたとか
酷い事するな〜…ヘ(゜ο°;)ノ
怖いと言うより残酷ですね。仕打ちというより、とことん迄、相手が潰れる迄、行うのは今の世の中では考えられないですね。
>『アナ雪』のネットにあった原作?(今は消されてる?)もなかなかに政治…経済が絡んでて最初の裏切った王子が、ね〜(;゚∇゚)
映画化したとの全然違うの!最初の裏切った王子が?どうしたの??
>まぁ、面白かったですね(⌒‐⌒)
原作が面白いのだろうか。アニメより(¨;)?
>原作…誰が消したんだろ?やっぱり…ディズニーか?
子供には過激過ぎて、やはり内容をディズニーが変えたしか考えられませんね。
しかし、大ヒットした映画にも、そんな中がガタガタしていたのですか?
全く知らなかった雑学?になります。

今日は、ちょっと脳神経科に行って参ります。
頭の、ふらつきはヒマ人さんは、ありませんか?私は、ちょっと長い距離を歩いただけで、ふらふらするのです。途中で横断歩道が🚥が変わる時に早く行きたいけど、駈け足さえ出来ないのです。脳がネジが飛びまで、あれほど走って階段上ったり降りたり、トラックに乗る為の瞬発な動作が出来たのに今は皆無で(T_T)
もう、いいかげん仕事しないと家に居るのも辛いです。
何か…仕事しなくては、と焦っています💦

No.405 19/09/19 03:32

おはようございまする。
皆さん、お体大丈夫ですか?
私は、昨日は脳神経でMRIを撮りましたが新しく血管の詰まりはなくひと安心しました。
短時間でも仕事が出来ないかと考え、昨日、目をつけましたコンビニに連絡をつけ、今日、一応面接に取り付けました。
ちょっと行って参ります。
さて、今日の、おはようの雑学は此に致しました。

>プードルカットはオシャレが目的ではない
プードルはそのヘアカットがオシャレで特徴的である。しかし、プードルカットはオシャレが目的ではない。
では何のためにこんなに手の込んだヘアカットを施しているのか。スタンダード・プードルはもともとフランスで人気が高く、発達してきた経緯があり、フランス名を知っていればその答えもおのずと分かる。
プードルは英語で「Poodle」、フランス語で「Caniche」(カニシュ)である。このカニシュは「カモを獲る犬」という意味である。プードルは泳ぎが得意で、もともとは水辺で鴨猟の回収犬として用いられていた。
そのため、狩りがしやすいようにプードルカットのように刈り込んだ。鴨猟の際に水の中に飛び込むため、心臓の周りを刈ってしまうとそれにより麻痺などが起きる。そこで心臓の周りの部分は残して保温に努め、あのようなカットが発達した。

>犬の首輪にスタッズが付いている理由
犬の首輪にはトゲトゲのスタッズが付いたものがあるが、このスタッズはオシャレのためではなかった。
このスタッズはもともと猟犬の首に付いていたものである。猟犬の天敵だった狼が犬の急所の首を狙ってくることがあり、スタッズはその攻撃から首を守るために付けられた。そのため、過去には現在のものより更に尖った首輪が使用されていた。現在では猟をすることがなくなったので、その形だけが残り、より安全なものになっている。犬の首輪のスタッズは、狼から身を守るために付けていた名残である。
ちなみに、スタッズ(studs)はスタッド(stud)の複数形で、飾りのための鋲(びょう)や、取り外しのできる飾りボタンなどを指す言葉である。飾りボタンはワイシャツの前やカフスに用いられる。また、靴や財布、ブレスレットなどにスタッズを装飾することで、ロックな雰囲気のアイテムになる。

No.406 19/09/19 03:34

>犬の命をイチゴが救っている
犬の平均寿命は、1987年(昭和62年)に約7歳だったものが2017年(平成29年)には約15
歳で、30年の間で8歳も延びている。
それにはドッグフードの品質向上や室内犬の増加も長生きの理由だと考えられるが、実は果物のイチゴも犬の寿命に関係していた。それはインターフェロンを作るイチゴである。
インターフェロンは免疫機能を持つタンパク質で、体内に入って来たウイルスにくっついて、ウイルスの増加を防ぐ働きがある。インターフェロンは熱に弱く、加熱しないで食べられるイチゴを遺伝子組み換えして利用している。そのイチゴを開発したのは産業技術総合研究所の北海道センターである。
そのイチゴは歯肉炎の治療薬として活躍する。犬の場合、歯周病は死に至るケースがあるため、その歯肉炎に効くイチゴを犬の治療に用いている。インターフェロン入りのイチゴは冷凍乾燥し、粉末状にする。それは常温保存が可能で、犬の歯ぐきに塗って利用する。結果としてイチゴが犬の長寿の一因になっている。

面接の結果は後日、御報告致します。

No.407 19/09/19 05:58
ヒマ人2 

あ~…

インターフェロンですね?
でも、『フェロン』は人を指しますので…正しくは…犬用で…

インタードッグ

で、猫用は…

インターキャット

ですね‼️
へー…イチゴから出来てたんですね⁉️
うちの猫たちも…特に私の愛描…
医者からは…生まれながらにエイズに白血病を持っていて、よくて3年だね…
と言われながらも…その当時出たばかりの『インターキャット』(今でも高額)を定期的に打って…7年生きて…まだまだ生きていけるぞ🎵
と思っていたら…病気も進化?して…全く予期していなかった『心臓肥大症』…

はぁ…( ;∀;)
辛いからここまでにしとこ…

まぁ、『フェロン』は人で動物には動物の『インター○○』があるんです…って言いたかっただけですね(つ▽;*)

• << 413 ワゴンさん、ヒマ人さん、改めまして、おはようございます。 インターフェロン、懐かしい響きです。 昔、ヤ◯ザさんに注射をした後、自分の手に針刺し事故を起こしまして。 師長が、このアホがーっ!と叱って、急いでインターフェロンを注文してくれました。 私は肝炎よりもエイズが怖くて、検査でマイナスが出た時は本当に嬉しかった。 インターフェロンでは、副作用なのか高熱が出てしまい、なのに定期的に続けなきゃいけなくて、辛かったー。 そうか・・インターフェロンにはそんな効果が←知らずに打ってた人 ヒマ人さん、インターフェロンは凄く高かったでしょう? ヒマ人さんの猫ちゃん達は幸せ者です! こういう本物の猫好きさんの話を聞くと、心がホットになりますよ(´∀`) 今日は実家の猫さんが、朝から母と一緒に会いに来てくれました。 10分くらいの逢瀬でしたが、心底癒されました。 家中を探検してカーテンレールに飛び乗り、窓の外の鳥を見て、爪を研いで帰りました。 そうそう、桃太郎の話がしたかったんです! 金太郎だけでなく、桃太郎までもが実在してたんですね? そして極悪人、っと。 以前、大地の子を読んだんです。 その時に、日本の高い製鉄技術が、戦後の復興に大きく貢献していたことを知りました。 その技術、桃太郎の仕業でしたか。 どうか実話でないことを願うばかりです。 裏鬼門の猿鳥犬は、おお、ナルホド!でした。 干支では鳥は鶏みたいな扱いだけど、本来はキジでしたか。 ヒマ人さんのペプシのCMというのが気になり、昨日YouTubeで見てみたんです。 あれ、めちゃめちゃカッコイイです!特に猿。立ち姿に惚れる。そして面白い! 見たことなかった。ペプシのCMといえば、ペプシマンで記憶が止まってますよ。 音楽もクセになるし。 カラスはどう見ても黒いガッチャマンだし。 キジは、あれって、ヒマ人さんですよね?! すんごい長いモヒカン!カラスと双子て! あー、笑った笑った(≧∀≦) ストーリーテイラーは誰なんだろう? ちょっと感動させてくるし。ウルッときたし。 昨夜は娘に、昔話をしてあげようねと言って、ワゴンさんの桃太郎を話しました。 お爺さんとお婆さんが桃で若返り、子作りで出来たのが桃太郎だと言うと、 「聞きたくない聞きたくない。老夫婦の性事情なんかどうでもいいよ」と一蹴されましたw

No.408 19/09/19 07:36

>> 407 ヒマ人2さん、おはようございます。
>『フェロン』は人を指しますので正しくは犬用でインタードッグで、猫用は
インターキャットですね。
はい😄
>イチゴから出来てたんですね
雑学を読んで私も判りました(^O^)です。
>うちの猫たちも特に私の愛描…医者からは生まれながらにエイズに白血病を持っていて、よくて3年だね…と言われながらも…その当時出たばかりの『インターキャット』(今でも高額)を定期的に打って…7年生きて…まだまだ生きていけるぞ🎵
と思っていたら病気も進化?して全く予期していなかった『心臓肥大症』…はぁ…( ;∀;)辛いからここまでにしとこ…
ヒマ人さんの心から猫を愛してる気持ちと行動を読みますと、私も猫を愛してる者として嬉しい😭し、愛猫さんの生まれながらのAIDSはどうしてなったか?親がAIDSしか考えられない(v_v)長く生きられないとは猫本人は判らないけど飼い主であるヒマ人さんの献身的に可愛がり、又、医者に連れて行ってあげる。💰が人間より掛かるかも知れないけど、そんな事を考えずしてくれてる。私もカイ(愛猫)が生きてるときは病院代なんて関係無く原付の前籠にカイを乗せて病院へ行ったもんです。交通事故で一歳で逝った彼だが幸せだったと私は信じたい。
心臓の肥大、白血病に加えて…余りにもかわいそうで😢
>『フェロン』は人で動物には動物の『インター○○』があるんです…って言いたかっただけですね(つ▽;*)
ヒマ人さん、私の知らない事を詳しくレスしてくれて嬉しい。雑学は送るけど、送る本人は詳しく知らないのです。もっと雑学になる知識を教えて下さい。
ヒマ人さん、御願いあります。
私より数倍も辛い思いをしての職場復帰。
今はレスの中で、ありますが私より重い病気をしての…だから無理はしないで下さい。
私は、貴方より軽い左脳橋脳梗塞ですが、一年療養し何とか右手の曲げる事が難しいのと、ふらつきがあります。姉は、車には乗るな!で歯医者応援して貰ってます。言葉がハッキリしないのは家族は判ってくれてますが、取り合えずバイトに採用してくれるか?チャレンジを、してみます。
取り合えずの社会復帰したく。
かなさんやヒマ人さんのレスがあるから雑学でも仕事でも張り合いが出てきました。有り難うございます。
暑い中、多分、農作業…頑張って下さい。
合否、夕方に連絡します。
お疲れさま👍

No.409 19/09/19 07:53

九時からの面接…
喉が渇くし、その分🚾行く回数が増えてる。
採用されたいが言葉がネック((T_T))
雑学読んでくれてありがとう(*^ー^)ノ♪
昔話なんか、どうですか?

★日本の百物語
>雄ジカの目
むかしむかし、ある山里に一人の侍が母親と召使いの三人で、わびしく暮らしていました。
 その侍は狩り好きで、毎日の様に弓矢を持って山に出かけては、ウサギやイノシシなどの仕留めた獲物を母親に得意気に見せるのでした。
 しかし母親は、狩りばかりしている息子をいましめる様に言います。
「お前は、生き物を殺し過ぎですよ。
 山の動物の命も人の命も、同じ命です。
 命をそまつにすると、いつかむくいを受けますよ」
 しかし息子は母親の言葉を気にも止めず、また山へと出かけて行くのでした。
 やがて母親は息子をいさめる気力もなくなり、病の床につく様になってしまいました。

• << 412 おはようございます。 うおおおーっ?面接ですか!凄い! 私まで緊張してくるなー。 昨日のレスは後に改めて送りますね。 書きたい事がたくさんある(^^) 昨日も寝てしまって。 まずは応援を。 ワゴンさん、面接頑張って! 行ってらっしゃーい! *\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*

No.410 19/09/19 07:57

さて、母親が寝ている部屋には古い床の間があって、先祖代々伝わっている掛け軸が一本かかっています。
 これは都にいたご先祖さまが偉いお方から頂いた物で、一頭の雄(おす)ジカが力強い筆で見事に描かれています。
 掛け軸の雄ジカは優しさと怪しさの混じった目でこちらを見つめており、まるで生きたシカの目をはめ込んでいるかの様に見えます。
 売ればかなりの金額になるので、息子はこの掛け軸を売りたいと思っていますが、母親はこの雄ジカの掛け軸をとても気に入っており、息子がいくら言っても決して手放そうとはしませんでした。
 ある日の事、息子はいつもの様に山へ出かけましたが、その日は山中を駆け巡っても小鳥一匹見つかりません。
「なんと言う日だ。まるで山から生き物が、消えてしまったようだ」
 日が暮れかけて、辺りが薄暗くなってきました。
「仕方ない、今日は帰ると・・・」
 その時、遠くの方にキラキラと光る物が見えました。
「暗くてよく見えぬが、あれはシカの目が光っているのか?」
 息子は矢を弓につがえると、キラキラと光る物目掛けて矢を放ちました。
 ビューン!
「よし、仕留めた! 確かに手ごたえはあった!」
 息子はすぐに確かめたいと思いましたが、もう辺りは真っ暗なので危険です。
「場所は覚えた。また明日にしよう」
 山から帰って来た息子が家に入ると、いきなり召使いの娘が走り寄って来て言いました。
「大変です! 奥さまが、奥さまがお苦しみです。早くお部屋へ」
「なにっ!」
 息子が急いで母親の寝ている部屋に行くと、中からただならぬうめき声が聞こえてきます。
「母上! 母上! お気を確かに!」
 息子がふすまを開けて部屋に入ると、不思議な事に母親の姿はなく、ただ寝巻きだけが脱ぎ捨ててあります。

No.411 19/09/19 07:58

「これは、・・・はっ!」
 息子は、ふと床の間の掛け軸を見て、ぶるぶると身震いをしました。
 何と掛け軸の雄ジカの目に、自分が放った矢が突き刺さっているではありませんか。
 そして矢の突き刺さった目から、まっ赤な血が吹きこぼれていたのです。
「母上! 母上! 誰かおらぬか! 誰か!」
 息子は家中を夢中で探し回りましたが、母親の姿も、先ほどまでいた召使いの娘の姿も見つける事は出来ませんでした。
 その時、息子の脳裏に母親の言葉が思い浮かびました。
 命をそまつにすると、いつかむくいを受けると。
「・・・これが、これが生き物の命をそまつにした、むくいなのか」
 侍はただ一人、魂が抜けた様に立ち尽くすばかりでした。
おしまい

さて、準備を致します。

No.412 19/09/19 08:19
匿名412 

>> 409 九時からの面接… 喉が渇くし、その分🚾行く回数が増えてる。 採用されたいが言葉がネック((T_T)) 雑学読んでくれてありがとう(*^… おはようございます。
うおおおーっ?面接ですか!凄い!
私まで緊張してくるなー。

昨日のレスは後に改めて送りますね。
書きたい事がたくさんある(^^)
昨日も寝てしまって。

まずは応援を。
ワゴンさん、面接頑張って!
行ってらっしゃーい!
*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*

No.413 19/09/19 09:14
匿名412 

>> 407 あ~… インターフェロンですね? でも、『フェロン』は人を指しますので…正しくは…犬用で… インタードッグ で、猫用は…… ワゴンさん、ヒマ人さん、改めまして、おはようございます。

インターフェロン、懐かしい響きです。
昔、ヤ◯ザさんに注射をした後、自分の手に針刺し事故を起こしまして。
師長が、このアホがーっ!と叱って、急いでインターフェロンを注文してくれました。
私は肝炎よりもエイズが怖くて、検査でマイナスが出た時は本当に嬉しかった。

インターフェロンでは、副作用なのか高熱が出てしまい、なのに定期的に続けなきゃいけなくて、辛かったー。
そうか・・インターフェロンにはそんな効果が←知らずに打ってた人

ヒマ人さん、インターフェロンは凄く高かったでしょう?
ヒマ人さんの猫ちゃん達は幸せ者です!
こういう本物の猫好きさんの話を聞くと、心がホットになりますよ(´∀`)

今日は実家の猫さんが、朝から母と一緒に会いに来てくれました。
10分くらいの逢瀬でしたが、心底癒されました。
家中を探検してカーテンレールに飛び乗り、窓の外の鳥を見て、爪を研いで帰りました。

そうそう、桃太郎の話がしたかったんです!
金太郎だけでなく、桃太郎までもが実在してたんですね?
そして極悪人、っと。
以前、大地の子を読んだんです。
その時に、日本の高い製鉄技術が、戦後の復興に大きく貢献していたことを知りました。
その技術、桃太郎の仕業でしたか。
どうか実話でないことを願うばかりです。

裏鬼門の猿鳥犬は、おお、ナルホド!でした。
干支では鳥は鶏みたいな扱いだけど、本来はキジでしたか。
ヒマ人さんのペプシのCMというのが気になり、昨日YouTubeで見てみたんです。
あれ、めちゃめちゃカッコイイです!特に猿。立ち姿に惚れる。そして面白い!
見たことなかった。ペプシのCMといえば、ペプシマンで記憶が止まってますよ。
音楽もクセになるし。
カラスはどう見ても黒いガッチャマンだし。
キジは、あれって、ヒマ人さんですよね?!
すんごい長いモヒカン!カラスと双子て!
あー、笑った笑った(≧∀≦)
ストーリーテイラーは誰なんだろう?
ちょっと感動させてくるし。ウルッときたし。

昨夜は娘に、昔話をしてあげようねと言って、ワゴンさんの桃太郎を話しました。
お爺さんとお婆さんが桃で若返り、子作りで出来たのが桃太郎だと言うと、
「聞きたくない聞きたくない。老夫婦の性事情なんかどうでもいいよ」と一蹴されましたw

No.414 19/09/19 10:48
匿名412 

>> 413 続きです。
ワゴンさん、流転の海のアニメが見たいと言ってもらえて嬉しかったです。
でもアニメ化は無さそう。
まだ読み始めだけど、あらすじとしては、種無しだと信じていた50の男に子供がやっと出来て、その子は未熟児だったと。
自分勝手で好色による幾多の波乱を抱えながら、戦後の動乱を生き、その子を溺愛して守り抜こうとする父の話みたいです。
育児は自分の欠点とモロに向き合う作業だから、この父親の成長期になれば面白いだろうなと思いました。

これは全5巻までかけて現代の話までつなげてあるようです。
1巻は流転の海だけど、2巻のタイトルは地の星というように変わっていきながら、父と子の関係を追っていけそうです。

火垂るの墓ですが、例のシーンのカットは残念です。
あれがあるから、戦争は駄目だってなるのになあ?
純粋培養では得られないものもあるのに。

でも最近は確かに、明るいものが見たいと思うことが増えました。
宮部みゆきさんの「模倣犯」を読んで、ラストが哀しすぎて。
映画になったけど、観ましたか?
中居くんが犯人役でした。
たぶん犯人とお祖父さんの頭脳戦みたいな感じで、おもしろおかしく作られてしまったんじゃないかと思い、とても観る気がしませんでしたが。

天国はまだ遠くという作品は、淡い恋愛もので、読後感が最高に良かったです。
今まで読んだ中で、一番良かった気がします。
ラストまで他人行儀な2人にキュンキュンしました(*´꒳`*)

10月15日に一旦受診の区切りがつくと言われたので、それからガンガン面接に行こうと思い、最近なにかと筋トレしています。
ワゴンさん、ヒマ人さんが頑張ってるので、私も就活頑張ります!

じゃ、またです。
面接無事終了の報告を、楽しみに待ってまーす٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

No.415 19/09/19 17:05
ヒマ人2 

ん~( ̄▽ ̄;)
何だか二人ともに…決戦の決め場‼️…みたいになってますな~…ん?
決戦の決め場→終わり⁉️(゜O゜;
違う❌‼️
今がクライマックスの始まりなんだァ‼️
すいませんm(_ _)m

何だか…結構な読書?的な話が好きそうですね🎵

では、私はと言うと…

『面白いのがあれば…』

…になってますね(///ω///)ゞ
何故か?と言うと…
『巌窟王』にドはまりしましてね~…
何かソレを越える面白さがあんまり無いな~
(ヾノ・∀・`)
って感じなんですよね?

アニメの『巌窟王』は見やすいですし…面白いですよ🎵
本も…まぁ原作の翻訳があれば…まぁ持ってますけどね(^_^;)

ソレのせいで…何だか面白味の無い今日この頃…

って…ペプシのキジ→ヒマ人⁉️
ちょ…モヒカンな所しか合ってるの無いじゃないですか~(///ω///)♪

No.416 19/09/19 17:30

かなさん、ヒマ人さん…
面接だめでした😢
病気の事は言わなかったけど、言葉がハッキリしない。あんた!酒飲んで面接きたのか?なんて言われました。仕方なく脳梗塞を起こした事を伝えました。後遺症の右手(利き手)が上手く使えず荷だしにも時間が掛かります。それで、その場で不採用を伝えられました。
梗塞の為、確かに言葉がハッキリしないのは自分自身判ってました。
それと、姉から歯医者の病院代を借りられるようになり、今月24日から通院出来るようになりました。脳梗塞が、あるため、抜歯は又、大きな?病院にて抜く事になりました。今日、歯医者に夕方前に行き、私が血をサラサラする薬を飲んでるから一般の歯医者では怖くて抜歯さえ出来ないのです。
採用は、なりませんでしたが姉から又、お金を貸してくださる話が出て少し、なんか安心しました。
歯医者が完璧に終わったら又、何か出来る仕事がないか?と動きます。
残念😣なお知らせてした…。

No.417 19/09/19 21:09
匿名417 

>> 416 こんばんは。
ワゴンさん、面接お疲れ様でした!
よく頑張りましたよ(*´ω`*)

そんな酷い事を言う店、こっちから願い下げ!
( *`ω´)
失礼な発言は、ちゃんと謝ってもらいましたか?
謝ってくれてなかったら、3人で店長を倒しに行きますよ?
格好は、犬、猿、キジで。
ヒマ人さんの顔がわかんないんで、完全に私の中では、あのキジ役の人になってます。カッコイイー(^^)
桃太郎不在だけど、ま、ヒマ人さんちの猫ちゃん達がやってくれるでしょう!
引っ掻き要員ーψ(`∇´)ψ

まあ、冗談はさておき、歯医者代が借りられて何よりです。
まだまだ本当は休息が必要なんですよね。
ワゴンさんは、A型作業所やB型作業所をご存知ですか?
主治医から書類を書いてもらうと、障害手帳が無くても行けると思います。

週4日、6時間で、A型は月5〜6万ぐらいだったかな?
正確な金額が分かりませんが、県の最低賃金は保証されてます。
アルバイトみたいなものです。

通勤手当が出るかどうかは作業所によります。
障害の程度に応じて、ABどちらになるかは決まるけど、ワゴンさんくらいならA型を希望してもいいんじゃないかと思いました。

B型は、週2しか来れないとか、あまり働けない人が多く、そのぶん給料が安いです。
仮に毎日通っても、月1万から2万くらい。
だから出来ればA型がいいです。

色んな病気を抱えた方が、助け合って働いています。
会社次第では、送迎バスもありますよ。
病院受診をほぼ全員が抱えているため、休み希望も出しやすいと思います。

B型からA型に移り、体調を調えてから普通の会社に復帰する方も居ます。
作業所では、面接に付き添いをしてくれるサービスもハローワークにお願い出来たと思いますが、地域によるかもしれません。

とにかく、まだ普通に働くには、めまいや歯医者など、負担が大きいように思います。
まずは体を慣らすつもりで、どうでしょうか?

話は変わりますが。
ヒマ人さん、巌窟王が好きなんですか!
巌窟王がいい!って、あちこちで聞くんです。
だからずーっと気になってて。
ただ図書館の本が古すぎて、手が痒くなりそうで。
買うと高いし。

大人になっても面白く読める本ですか?
もしそうなら、読んでみます。
流転の海が終わってからだから、かなり先ではありますが(゚∀゚)

No.418 19/09/19 23:28

>> 417 かなさん、激励のレス、本当にありがとうございます。
>ワゴンさんは、A型作業所やB型作業所をご存知ですか?主治医から書類を書いてもらうと、障害手帳が無くても行けると思います。
有りがたく…。勿論、身体障害者の此の話は聞いております。
私は「脳梗塞は病ではないんだ!」と気持ちはありました。
判っていました。コンビニと言えど接客業。ルート営業、まして、飛び込み営業を20代からしてる自分は判っていたが根本的に判っていなかった…と思い知らされた一日でした。
かなさんの愉快と言うか混ぜて貰いのレスは私は笑いました😄。
全然なんともないてす。早いスピードで何事もさばかなくては、ならないコンビニ…。判ってました。
只、受かれば社会の一員にアルバイトでもなれるかな?って思っておりましあ。
wagonは、取り合えず又貸しになりますが(次兄から)姉から借りた三万で出来る限り歯を修理します。多分、足らないかな?抜歯とかありますから。来月の10日に次兄から三万六千の、お恵みありますから上手く此の三万円を…活用し足らなくなれば、お恵み迄待つしかない情けない私😉です。
気になってました。途中で金欠なりましたから歯医者の事…。
ともかくwagonは今日はチャレンジです。
本当に、かなさん嬉しかったです😭レス!

No.419 19/09/19 23:29
ヒマ人2 

ワゴンさん…お疲れ様ですm(__)m

確かに作業所の紹介で働けたら、企業の方もワゴンさんの身体の事を理解されていて、働き安いと思います‼️

確か…ボーナスも出たかな?かな?

就職させた作業所も就職者の身体の事についても責任が発生しますからね…
身体障害者にとっては良いですよ🎵

まぁ中には就職させることに熱中して…その他の責任等は放置するところもありますけどね(~_~;)

さて、『かな』さん‼️
『巌窟王』のアニメからがのめり込みやすいと思いますよ‼️
私もそうでした‼️
アニメ…なんですが…「萌え」「ネタ」等はなく…純粋に話の内容が面白い‼️
…から私はドはまりしましたね
(^_^;)

アニメの設定は…凄い未来での話で、原作は昔のフランスです。
とりあえず…youtubeで見れたら…あったかな?
もしくはアニメサイトのkiss anime辺りで見れたはず?
見て下さいな‼️
そして本で見て…ドはまりしてくださいな
(*´・∀・)つ

No.420 19/09/19 23:46

>> 419 ヒマ人さん…
作業所の話、ありがとう(*^ー^)ノ♪ございます。
取り合えず、何か私でも出来る一般の仕事を自分自身で見つけたいのです。どうしても見つかなければ、お二人の作業所に行くつもりであります。ヒマ人さんも苦労して今の仕事に就かれたと推察します。派遣の仕事は、私は正社員をクビになり三社渡り歩きましたから辛さは判っています。やはり歳ですし身体障害者になりましたから。自分で出来る仕事を探し就職したいですし。今日のコンビニは採用されたら歩いて行ける距離でした。
まあ…冷たくされたから勤めなくて良かったかも知れませんね。
しかし、コンビニと歯医者とあるき疲れた一日でした。

No.421 19/09/20 07:08

おはようございます。
さて、世間では明日から又、三連休です。
「そんなの関係ねぇ〜!」かも知れません。
気温も、段々と下がり、エアコンの稼働率も下がってくるでしょう。
まだ昼間は暑くなる時はあり使いますが…
さて、これからは、鍋の季節… こんな高級な鍋を食べたいものです。
そんな雑学です。
>てっさ・てっちりの意味、ふぐ料理の語源や由来について解説。
今回は「てっさ・てっちりの意味」ということで、ふぐ料理にまつわる雑学を紹介します。
主に関西地方ではふぐ料理のことを「てっさ」や「てっちり」と呼んでいますよね。
しかし、ふぐという魚の名称が全く残っていないですし、ふぐ料理がなぜこのように呼ばれているのか不思議ですよね。
あまり知られていませんが、実はてっさやてっちりの「てっ」の部分は「鉄砲」を意味しているのです。
まずはふぐ料理の「てっさ」についてですが、てっさはふぐのお刺身のことですね。
日本のほとんどの地域では普通に「ふぐ刺し」と呼ぶのが主流ですが、主に関西地方では「てっさ」の呼び方が根付いています。
普通のお魚のお刺身と違ってかなり薄く切られているのが特徴ですが、これは高級魚で一気に食べるのがもったいないからではありません。
ふぐの身は他の魚と比べてかなり弾力があって噛み切りにくいため、あえて薄くきって食べやすくしているのです。
食べやすく薄く切った結果、透き通った白い身が芸術のように見えて、見た目も華やかなものになったのです。

No.422 19/09/20 07:13

また、普通の刺身はしょうゆで食べますが、てっさはポン酢を浸けて食べるのが特徴となっています。
続いて「てっさ」という料理名の語源・由来について解説します。
冒頭で解説しましたが、実は「てっさ」の語源・由来は「鉄砲」にあります。
「てっ」の部分は「鉄」を意味しており、「さ」の部分は「刺身」を意味しています。
そのため「鉄の刺身」を省略したものが「てっさ」なんですね。
なぜふぐを「鉄砲」と呼ぶのかというと、ふぐの持っている猛毒に関係があります。
ふぐは昔から絶品料理として知られていましたが、現代と同じようにふぐ毒に当たって亡くなる方も多かったそうです。
そのため、当たると亡くなってしまうことが語源・由来となって、ふぐは「鉄砲」と呼ばれるようになったのです。
ふぐ刺しについても、当たると死んでしまうことから「鉄砲のような刺身」ということで、てっさになったということですね。
続いて「てっちり」についてですが、てっちりはふぐがメイン食材のお鍋料理のことですね。
てっちりはふぐが淡泊な味わいをしていることから、優しい味のする昆布を使って出汁を取ります。
そして、野菜などと一緒に煮込み、てっさと同様にポン酢などに浸けて食べま
す。
てっさは薄く切られているのに対して、てっちりのふぐは厚く切られているため、そのプリッとした歯応えが絶品の料理となっています。
続いて「てっちり」という料理名の語源・由来についてです。
「てっちり」についても「てっさ」と同様に「鉄砲」が語源・由来となっています。
食べ方は違いますが、やはりてっちりもふぐ料理のため、ふぐ毒にあたって亡くなる方は多かったんですね。
そのため、てっちりは「鉄のちり鍋」と呼ばれるようになり、省略されて「てっちり」となりました。
それでは「ちり」とは何なのかというと、実は語源・由来が定かになっていないそうです。
一説によると、ふぐの身を鍋で煮込むと「ちりちり」という音を立てることから、ふぐ鍋を「ちり鍋」と呼ぶようになったとされています。
現在では関西で主流となっている「てっさ」と「てっちり」という呼び方ですが、実は元々は江戸で生まれた隠語でした。
そもそも、当時はふぐ毒に当たって亡くなる人が多く、ふぐを食べることが禁止されていたそうです。

• << 424 おはようございます! ワゴンさん、昨日はお疲れ様でした。 よく眠れましたか?(^^) 諦めきれない気持ち、分かりますよ。 私も同じで、周りに勧められるものの、なかなか踏み出せずにいるので。 なんとか頑張って、一般就労をと考えてしまいます。 というか私の場合は、どこの作業所も上司は知り合いなので、当時の同僚達に一気に話が回るだろうなというのが憂鬱です。 前回、病気で迷惑をかけた結果、身に覚えのない汚名を着せられて辞めたので、また変な噂を流されはしないかと。 ・・女の世界は恐ろしいのです。 昨日書いた作業所の情報ですが、4週8休 4時間のケースで、 約5〜6万でした。 6時間と書いていたので。 なんで正確な金額が言えないかというと、通勤手当の有無と、最低賃金が県ごとに違うからです。 賃金も、これに上乗せしてくれる作業所もあるので。 でも目安はこんな感じです。 ワゴンさんの気持ちを知ったので無理に勧めるつもりはないですが、情報に誤りがあったのでm(_ _)m 今日は、フグの話ですね? なるほど!薄かったのは、ケチってた訳じゃなかったんですね?(^^) 毒と知りつつ食べたかった、昔の人の気持ちがよく解ります。あれは本当によく釣れるから。 食糧難にあれだけ釣れれば・・ねぇ? 今の父は釣りキチで、子供の頃は、母とのデートは必ず海でした。 ワンパターンですね。来る日も来る日も釣りばかりで、よく別れなかったものです。 私と弟は、テトラポットを飛び回って遊んでたけど、今思えば怖いなぁ。 親は見てなかったし、落ちたら終わりでした。 釣り人たちは、よくフグを釣り上げてました。 フグは丸々と膨らみながら青空に弧を描いて飛んできて、地面に落ちると白い歯を立てて、キュッキュと音を立てて怒りました。 また針がダメになったー!と逆ギレしたオヤジ達が、パーンと踏み殺していました。 あんなに勇ましく膨らんでいたのにと、子供心にとても悲しかった。 昔のオヤジ達って乱暴で嫌い。 ちゃぶ台ひっくり返したり。 今父は踏まないので、釣ったフグを貰って帰って、洗面器で飼いました。 時々、海の水を交換して、素早いヒレの動きに見とれました。 祖母のお見舞いに持って行くと、すごく喜んでくれました。 あのフグは可愛いかったー。 ヒマ人さん、巌窟王のアニメ探してみます! 情報ありがとうです(^^)

No.423 19/09/20 07:17

きっかけは豊臣秀吉の朝鮮出兵であり、朝鮮へ向かうために下関に集まった武士たちが、ふぐを食べてふぐ毒に当たってしまったことから禁止令が出されたんですね。
そして、その禁止令は江戸時代にも引き継がれたのですが、ふぐは絶品として知られているため、それでもふぐを食べる人はいなくなりませんでした。
そこで、ふぐを食べていることを公言できない江戸の庶民たちが、ふぐを「鉄砲」という隠語で呼ぶようになったのです。
やがて、江戸から全国的にこの隠語が広まっていき、関西地方では特に定着したのでした。
関西人はお笑いやギャグが好きなことで知られていますので、当たると死ぬという意味の「てっぽう」という一種の洒落が定着したのかもしれませんね。
毎年ふぐ毒で亡くなっている方がいますので、皆さんもふぐを食べる時には、必ずフグ調理師の免許を持った人が捌いたものを食べるようにしましょう。
以上が「てっさ・てっちりの意味」についてでした。
>まとめ
ふぐ料理の「てっさ」や「てっちり」については「鉄砲」が語源・由来となっている。
昔はふぐ毒にあたって死ぬ人が多かったため、当たると死ぬという意味から「鉄砲」と呼ばれるようになった。
「てっさ」は「鉄の刺身」を省略したものであり、「てっちり」は「鉄のちり
鍋」を省略したものである。
昔はふぐを食べることが禁止されていたことから、江戸の庶民たちがふぐの隠語として「てっぽう」と言い出したのがきっかけである。

>面白かったでしょうか?
今日も貰い事故や交通事故に気をつけて頑張って一日を乗り越えて下さい👋

No.424 19/09/20 09:56
匿名424 

>> 422 また、普通の刺身はしょうゆで食べますが、てっさはポン酢を浸けて食べるのが特徴となっています。 続いて「てっさ」という料理名の語源・由来につ… おはようございます!
ワゴンさん、昨日はお疲れ様でした。
よく眠れましたか?(^^)

諦めきれない気持ち、分かりますよ。
私も同じで、周りに勧められるものの、なかなか踏み出せずにいるので。
なんとか頑張って、一般就労をと考えてしまいます。
というか私の場合は、どこの作業所も上司は知り合いなので、当時の同僚達に一気に話が回るだろうなというのが憂鬱です。

前回、病気で迷惑をかけた結果、身に覚えのない汚名を着せられて辞めたので、また変な噂を流されはしないかと。
・・女の世界は恐ろしいのです。

昨日書いた作業所の情報ですが、4週8休 4時間のケースで、 約5〜6万でした。
6時間と書いていたので。
なんで正確な金額が言えないかというと、通勤手当の有無と、最低賃金が県ごとに違うからです。
賃金も、これに上乗せしてくれる作業所もあるので。
でも目安はこんな感じです。
ワゴンさんの気持ちを知ったので無理に勧めるつもりはないですが、情報に誤りがあったのでm(_ _)m

今日は、フグの話ですね?
なるほど!薄かったのは、ケチってた訳じゃなかったんですね?(^^)
毒と知りつつ食べたかった、昔の人の気持ちがよく解ります。あれは本当によく釣れるから。
食糧難にあれだけ釣れれば・・ねぇ?

今の父は釣りキチで、子供の頃は、母とのデートは必ず海でした。
ワンパターンですね。来る日も来る日も釣りばかりで、よく別れなかったものです。
私と弟は、テトラポットを飛び回って遊んでたけど、今思えば怖いなぁ。
親は見てなかったし、落ちたら終わりでした。

釣り人たちは、よくフグを釣り上げてました。
フグは丸々と膨らみながら青空に弧を描いて飛んできて、地面に落ちると白い歯を立てて、キュッキュと音を立てて怒りました。
また針がダメになったー!と逆ギレしたオヤジ達が、パーンと踏み殺していました。
あんなに勇ましく膨らんでいたのにと、子供心にとても悲しかった。
昔のオヤジ達って乱暴で嫌い。
ちゃぶ台ひっくり返したり。

今父は踏まないので、釣ったフグを貰って帰って、洗面器で飼いました。
時々、海の水を交換して、素早いヒレの動きに見とれました。
祖母のお見舞いに持って行くと、すごく喜んでくれました。
あのフグは可愛いかったー。

ヒマ人さん、巌窟王のアニメ探してみます!
情報ありがとうです(^^)

No.425 19/09/20 11:26

かなさん、こんにちは。
わざわざ、作業所の詳しい事をレスして戴きありがとうございます。
どうしても就職出来なければ考えていかないといけないと思います。
雑学の鰒(ふぐ)の話に昔の、お父さんの一種のデートの話を読ませて戴きました😄。
お父さんの釣りの話は目に浮かんできました(^_^)貰ったふぐを鑑賞の為に飼っていたとは正直驚きました。
普通は調理師免許がある方に、御願いして調理して貰ったり小売りや卸しで、お金の為にするものだと私は思っていました。
蛸の話や色々、紹介する雑学に当てはまる話‥本当に楽しく(^_^)。読んでいます。
今日は、昨日色々しましたので体が、だるく何も手につかない状態です。
本当は歩いて戸畑駅前迄、💈散髪しに行こうか…と考えていましたが。空を見上げると朝は、晴れていましたが雲が出てきて怪しいです。台風の関係で午後からは雨の確率が高くなってました。310円出せば🚌で行けるのですが。今、悩んでいる処なんです。帰りに職安に行こうかな。なんて考えていたのですが…明日からは確実に雨になりますので連休は傘がいるみたいです。ちょっとでも👂に髪が掛かると嫌な人なのです。個人の歯医者に24日に行かないといけないし、私の行きつけの共立病院にも28日に上顎の歯を抜く為に行かねばならないのです。すぐ前みたいに、すぐに抜く事はなく多分レントゲンを取り後日に…となるでしょう。
此の歯は長男が酔って殴ったから根元から折られたのです。別に今は不便はないのですが。医者から抜いた方が良いと。骨膜炎になったら大変な手術になると言われまして。全部、治療して下さい!って初診で伝えたのもあります。本当に歯は大事にしないとと後悔しています。
長々と私の話で、すみません。
かなさんの仕事を病気で退職した話。
色々ありますね(+_+)
>どこの作業所も上司は知り合いなので、当時の同僚達に一気に話が回るだろうなというのが憂鬱です。
前回、病気で迷惑をかけた結果、身に覚えのない汚名を着せられて辞めたので、また変な噂を流されはしないかと。女の世界は恐ろしいのです。
どうしても、そこに行かねばなりませんか?
他に、あたる場所があり、かなさんに合った仕事があるような気がしたのですが…御免なさい。踏み込んだら、いけなかったかなm(__:)m

No.429 19/09/20 17:27

ちょっと読み返すと不適的な文章があり作り直しました。
日本民話
>吉崎の嫁おどし
★福井県の民話 むかしむかし、吉崎(よしざき)に蓮如上人(れんにょうしょうにん)のお寺がありました。
 そしてその近くの二俣(ふたまた)という村に、与三次(よさじ)という若者と母親が住んでいました。
 ある日の事、この与三次の家に、やさしい働き者の嫁さんが来ました。
 嫁さんは蓮如上人の教えをうけて、毎日、吉崎御坊(よしざきごぼう)へお参りに通っていました。
 そのうち与三次も、嫁さんと二人仲よく吉崎御坊に通うようになりました。
 ところが母親は信心(しんじん→神や仏を思う気持ち)のない人だったので、おもしろくありません。
 嫁さんが、母親に信心をすすめると、
「ふん! なにを言っているんだい。信心したって、腹はふくれないよ! そんなひまがあったら、もっと働き! だいたい、お前という嫁は・・・」
と、母親は嫁さんをいじるのでした。
 ある日、与三次は急な用事が出来て、吉崎御坊へ行けなくなりました。
 嫁さんは仕方なく、一人で吉崎御坊へお参りに行きました。
 嫁さんが、まっ暗な夜道を一人で帰ってきますと、家の近くの竹やぶから突然鬼が現われました。
「こら! 毎晩親をないがしろにして、吉崎御坊へ通うとは何事じゃ!」
 嫁さんはビックリしましたが、すぐにいのりました。
「蓮如上人さま、どうぞお助けください」
 すると不思議なことに、鬼はピクリとも動かなくなってしまいました。
「蓮如上人さま、ありがとうございます」
 嫁さんは急いで家にかけ込みましたが、家に帰ってみると母親の姿がありません。
「もしかして鬼が、お母さまを」
 母親が鬼におそわれたと思い、嫁は母親を助けようと家を飛び出そうとしました。
 するとちょうど与三次が帰ってきたので、く二人はさっき鬼が出たところまで行ってみました。
 すると母親が、鬼の面をかぶって泣いているではありませんか。
「お母さま、大丈夫ですか」
「母さん、そこで何をしているんだ」
 二人がわけを聞くと、母親は嫁が吉崎御坊へ行きたがらないようにと、鬼の面をかぶっておどかしたそうです。

No.430 19/09/20 17:28

ところがどうしたわけか、母親の顔から鬼の面が取れなくなってしまったのです。
 二人は母親を吉崎御坊へ連れて行って、阿弥陀(あみだ)さまに一生懸命おいのりをしました。
「どうか、お母さまをお助けください」
「母さんも反省しています。どうかお助けください」
 すると今までびくともしなかった面が、ポロリとはずれたのです。
 それからは母親も心を入れかえて、三人は仲良く吉崎御坊へ通ったという事です。
おしまい

No.431 19/09/20 17:39

一日、御疲れさまでした。
福岡は雨が昼から降りだしました。
おやすみ前の雑学ですけど、紹介をしたか忘れましたf^_^;
■頭と顔の境目
 解剖学では、鼻の付け根から眉毛を通って耳の穴に達する線が頭と顔の境界線となっています。
 なので、額も頭の一部という事になります。
■青ざめた顔
 人が強い恐怖を感じた時におこす、顔
が青ざめるという肉体反応には、体中の毛細血管を収縮させ、敵に傷つけられた時の出血を出来るだけおさえようとする防衛反応がある為といわれている。
 ■補足
 同様に、手に汗をかくという行為は、木の枝をつかみやすくしてすばやく逃 げるためという、人が木の上で生活をしていた時のなごりだそうです。
■のどちんこの役割
 胎児のとき口蓋が二つにわかれていたことの名残で、人間が生活していくうえで特に役割があるというわけではなく、人体には無用なもの。
■スポーツドリンク
 スポーツ選手の水分補給用に開発されたスポーツドリンクだが、体に吸収される速度はただの水よりも遅い。
 ■補足
 体液のイオン濃度に近いスポーツドリンクに比べ、それよりもはるかに低いイオン濃度の水が体内に入ると、同じ濃さに近づこうとして急速に交じり合おうとするため。
 当然、体内のイオン濃度を変化させずにゆるやかに吸収されるスポーツドリンクの方が体にやさしく、吸収率が高いです。
■■毛の伸びる速さ
 髪の毛は1日に約0.3〜0.5mm伸びるといわれているが、もしも全身の毛が一本に合わさったとすると、一分間に約3cm伸びている計算になる。

No.432 19/09/20 17:53

すみません…送信を間違えまして昔話を逆に送ってしまいました。
■点滴
 人が空腹感を感じるかどうかは、血液中の栄養素によって決まる。
 なので食事をとらなくても、点滴をすれば空腹感はおさまる。
 ちなみに、理論上では人間は食事をいっさいとらなくても、点滴だけで生きていく事が可能。
■風邪と解熱剤
 ゴードン・ラフという人は、人間の体
温が39度に上がると、免疫反応の要のT細胞が約20倍に増え、40度になるとウィルスと戦う物質であるインターフェロンの働きが3倍になるとしている。
 安易に解熱剤を使う事は、かえって風邪を治りにくくしている場合がある。
 (注:健康に関することなのであくまでも慎重に。)
■アクビの止め方
 人と会話をしている時に欠伸をするのは相手に対して失礼。
 もし欠伸が出そうになった時は、舌の先で上唇をちょっと舐めると欠伸を止めることが出来る。
■母乳
 母乳は1日目、1週間目、1ヶ月目と成分の内容が少しずつ変わっていく。
 これは、成長していく赤ちゃんがその時に必要としているものを自然と与える事が出来るようになっているため。
■皮膚にしみこむ時間
 塗り薬や化粧品などの皮膚にしみこませるタイプのものは、皮膚にぬってから20分後頃から急激に皮膚に浸透しだし、1時間後までの間にその殆どが吸収されるといわれている。

No.433 19/09/20 18:18

>ドコモ 5Gの試験サービスを開始へ
此れからの携帯…どうなるのだろう?
3Gが発売された時、感激したのに…😢

■南極の風邪
 南極ではどんなに寒くても、人が風邪をひくことはない。
 これは、あまりの寒さのためにウィルスが存在していないため。
 ■補足
 ちなみに、南極で生活していた人が祖国に戻ってくると、免疫力が出来ていないため、簡単に風邪をひいてしまうそ
うです。
■味覚の雑学
 人の味覚が感じることのできるものは、甘さ・酸っぱさ・苦さ・塩辛さの四つで、辛味や渋味は含まれていない。
 これは、辛味や渋味は主に触覚と痛覚が絡み合って分かる感覚のため。
■ビタミンC
 一瓶に1000ミリグラムものビタミンCを含むジュースなど、多量のビタミンCを含む製品が売られているが、人間に必要なビタミンCの量は1日に約50ミリグラム。
 ■補足
 ちなみに、一度に3グラム以上摂取すると下痢します。

良い夜を👋おやすみなさい…。

No.434 19/09/21 15:30
匿名434 

>> 433 かなです。こんにちは(^^)
昨日から娘の幼なじみが泊まりに来ています。
2人とも私の部屋に来てくつろぐので、一緒にお喋りしてたら、時間があっという間に過ぎてました。
この位の年齢になると恋バナが楽しみなんですが、アニヲタのせいか、鳴かず飛ばずです。
2人で仲良くお絵描きしてます。
私は転がって、しばし休憩。

作業所の心配ありがとうございます。
前に勤めていた場所が、精神病院や総合病院なんですが、そこのスタッフが、回復期の患者さんと一緒に見学に来るんです。
どこが働きやすいを下見するため、あちこちの作業所を回って、お試し体験として一緒に作業する機会もあります。
だからどこに行っても当時の同僚が来る可能性が十分にあって。
相手次第では、とてもとても気まずいのです。
だこら少し体が慣れるまで、作業所じゃなく、期間バイトで探そうかなって(^^)

今日はまだまだ忙しく、また夜にでも覗きに来まーす。

No.435 19/09/21 18:59

>> 434 かなさん、こんばんはm(__)m

娘さんの友人が来客で、又、泊で、お疲れ様です。
娘さんの歳は、存じませんが、まだ、お絵描きらしく恋の話も早いでしょう(^_^)
さて、かなさんの仕事のレスは読みました。
>前に勤めていた場所が、精神病院や総合病院なんですが、そこのスタッフが、回復期の患者さんと一緒に見学に来るんです。
働いてた病院での仲間だった人が?ですか?
>どこが働きやすいを下見するため、あちこちの作業所を回って、お試し体験として一緒に作業する機会もあります。
精神病の患者さんや、私みたいに普通の仕事が出来ない人が、社会復帰と収入の為に作業所へ就職なるのかな?来るのですね?!
>だからどこに行っても当時の同僚が来る可能性が十分にあって。
確かに患者さんと同伴ですよね?
>相手次第では、とてもとても気まずいのです。
確かに気が合わなかった人はいます。
私の理解は此れで良いのかな?
>だこら少し体が慣れるまで、作業所じゃなく、期間バイトで探そうかなって(^^)
前、病気で辞められたとあります?。
当時の同僚と会いたくなければ、他の仕事に就かねばなりません。
確か‥私の記憶で、間違いなければ、誰か(知人)に作業所を紹介かれたと?
私ならば‥知人には大変申し訳ないけど、断って他に仕事を探しますが…。
どうしても、勤める(賃金や仕事内容が良い)のがしたいのならば、同僚に顔が会ってしまったらも緊張?しないでしょうが、『身体が回復したので、ここに勤めているのです。』と笑顔で返すしかないと思います。元同僚と会うのは一回か、患者さん次第ですから(何回か、その度に会う?)、ほんの一瞬です。患者さんの病気次第で元同僚が、その度に来るか?判りませんが、一回、会ったのだから、元の職場では無く、新しく勤めた作業所の人だから、胸を張っていても良いと思います。もう、元の職場の人間では無いので関係ないのだから…。
どうしても、その事が胸に引っ掛かったりしてるならば、仕事できるならば…取り合えずは、パートかアルバイトで探すしかないでしょう。

No.436 19/09/21 19:00

台風が明日は北九州に昼前か?昼か?一番近くに接近します。
兄は、今日は休みを貰い、病院に行きました。
私に貸した三万を姉から貰う為に取りに行きました。
前、姉に蝋燭を一袋あげた関係か判りませんが、ちらしすし(市販)のを兄と私に戴きました。
仏壇の両親に挨拶(御題目)した後、シャワーを浴び上がった処です。
明日は昼まで研修が会社が借りたホールであるらしく台風の中、出ていく!と私に伝えに来ました。
せっかく借りたから会社は、金が惜しいのでしょうね。
台風の中、研修するか!普通‥。思っている処です。

No.437 19/09/21 23:49
匿名437 

>> 436 こんばんはー。
今日も一日お疲れ様でした。
お兄さんは明日は仕事ですか。
台風なのに心配ですね(ー ー;)
ご無事を祈ります。

いじめの話ですが、当時、私はそれをイジメだとは気づかなかったのです。
ただ本当に疲れてしまい、カウンセリングで辛い心の内を聞いてもらったところ、それは、イジメなんですよ?と先生に教えて頂きました。
昔から、自分の気持ちに気づかない所があります。
なんだかモヤモヤして体調を崩してしまって、半年ほど苦しんだ末に掘り下げて考えてみると、自分が潜在意識では怒っていたのだと気づくことがあります。
そういう訳で、前の会社でのダメージを受けた傷が癒えないままに、またその人達に会うことは辛く。

ある日、師長から、あなたの悪口を病棟中の人が言っていると電話がかかってきました。
挨拶をしても返事をしない、ヘルニアだから重たいものを取ってあげたのに、お礼も言わない、いつも人を顎で使ってふてぶてしい等、自分としては全く身に覚えのない事でした。

挨拶しても無視されたとかいうのは日常的にあったけど、逆は無かったはずです。
一度だけ、オムツ交換の時間になってもみんな詰所でお喋りしてて、誰も来てくれないから、オムツ交換を一緒にお願いしますと言ったら「嫌です!」と強い口調で言われ、仕方なく助手さんたちとやったことがあります。

その時の事だろうか?私がして下さいと言ったのが気に障ったんだろうか?と思い、誤解があるなら解きたいと思い、誰が言ったのか聞いたけど、プライバシーの問題だからと教えてもらえなくて。
でも、そんなポジションの私が、人を無視したり顎で使える訳が無いんです。

ヘルニアが治りきれない中で無理して出勤してたので、入浴介助を交代してもらわなければならず、その日交代してくれたスタッフに「すみませんが、よろしくお願いします」と挨拶をしたのです。
すると、カッとなったのか、あんたばかりが楽していいよね的な事を怒鳴られ、怒って行ってしまい、廊下の向こうでその人の泣き声と、聞こえよがしな悪口が聞こえました。
皆に慰めてもらっているのを遠目に見ながら、私も涙が出たけど、師長から、いちいち刺激をするな、謝るからこうなると言われて、その日から私は入浴介助を交代してくれる人に謝るのを控えることにしたのです。
それがふてぶてしいと思われた原因かもしれません。

No.438 19/09/22 00:52
匿名437 

>> 437 続きます。

そういう訳で、誰が私の悪口を言っていたのか分からないまま、これ以上の迷惑もかけられないと気持ちが追い込まれ、辞めました。
相手が誰か解らない以上、周囲の全てが敵に見え、疑心暗鬼になったのです。

師長には、体調が悪いのでと言って辞めましたが、結局ヤル気がないんでしょ?と冷ややかに言われました。
そのヤル気を奪ったのはその人なんですが、気にするなと自分を慰めました。

今思えば人数ギリギリの病棟で、私が休むたびに師長は勤務表をなんとかしなきゃいけなかったんです。
その苛立ちが、こちらに向かったんだろうな。

実は、作業所にはケアマネが同行するから、看護師に会う心配は本来なら無いんです。
でも結局、ケアマネさんも同じ病棟で働いてたから、私にしてみれば同じ事なんです。
この病棟の前の職場でも、似たような事があり、とにかく私は人とうまくやれません。
だから前の職場でも、その前の職場でも、誰が来ようと、辛いのです。

せっかく今、楽しく暮らせるようになった所なので、自分の人生を暗くしそうな人とは、なるべく関わらないようにしておこうと思ってます。
カウンセリングで授けられた知恵なんです(^^)

なんか搾取系、マウンティング系の友達も多くて、カウンセリングでは1人残らず友人と縁を切りなさい!と言われました。
それで、ヤバイと思われる友人とは距離を置きました。
言いたい事も言えるように練習したところ、怒って離れて行った人もいます。
それで、どうしても残しておきたい友人だけにしたところ、今では非常に快適に暮らせるようになりました。
今、先生のおかげで、人間関係は本当に幸せなんですよー(*´∀`*)

もうカウンセリングは受けてませんが、今も先生の教えを胸に、もっと自分を信じていいんだと思ってるところなんです(^^)
ワゴンさん、心配ありがとうございます。
聞いて下さり、心が軽くなるようですm(_ _)m

さて、話は変わりますが、吉崎御坊の話、とても気に入りました。
昔話はバチが当たって終わり、というのが多いような気がします。
姑が心を入れ替えてのハッピーエンドはいいですね!

今、娘からジョジョの6部を読んでと言われています。
流転の海、雁、巌窟王、エンジェル伝説、魁!クロマティ高校、王さまはロバ、色々と中断し、こちらから読む事にしました。

ではまた(^^)

No.439 19/09/22 04:16

>> 438 こんばんは…いや、おはようかも知れません。
遅く迄、家の、片付けをするから零時や二時になって、わざわざ私にレスをくれるのですね。その時間帯にならなければ自分の時間が持てないと思いました。お母さんは食器や食事の片付け、最後に風呂に入るから…。
二通のレスを読みました。
文章を読んでいると、初めは介護士の仕事をしていたのかと思って読んでいましたが、もしかしたら看護師だった?かも!と感じました。(間違っていたら御免なさい。)いずれにしても国家資格が必要な免許での仕事…そこらへんの資格がない女の人と違う仕事です。【昔なら看護婦、今なら看護師。婦長は師長と脳梗塞で倒れた時に入院し、呼び方が変わったと男性の看護師から、教えて貰ったのです】
私も、脳梗塞の前に腰椎ヘルニアを起こしてしまいアルバイトを退社しました。手術はしました。腰の痛みは未だに覚えています。その辛さは本当に判るのです。
私は、山口の下関に正社員として勤めて40代後半迄、本当に幸せ迄は行かない仕事でしたが辞めさせられて、アルバイトばかりの生活の中、介護士の資格を取りたい!と思いました。母が老人ホームで逝くまで、良くしてた介護士が居たから。教材費や研修と実習が必ずありますから数十万の、お金と他にアルバイトしていて運輸会社に入ってましたから出来なく諦めました。もしかしたら介護士より、やはり運転が好きだったのかも知れませんね😔介護士になりたかったら運輸辞めりゃ良かったのです。それは、さて置き…深刻な問題でした(-_-)
体は病気では無く主に精神からきたものが多い疾患で切実な悩みで退職なされたのが詳しく判りました。
確かに、そのような療養施設や入院施設には看護師常駐、担当には介護士、介護助手、ケア担当マネジャーがいる。
やはり作業所では無く違う職種に就かれたらと思います。
後は違う会社の養護施設や特老ホーム、老人ホームですね。
看護師の資格が仮にありましたら普通の個人病院を探せば良いと思います。
看護師や介護士、介護助手と此の高齢社会の中、外国人に頼らなければならない現状だから仕事は見つかりやすいのではないでしょうか?
無資格でも介護の仕事を募集する、世の中に急に社会は変わりました…。

No.440 19/09/22 04:17

でも、かよさんがカウンセリングを受けている最中だと文面から推察しますと、完璧に治されてからの仕事探しでも、まだ間に合うのではないでしょうか😔やっと、身体が安定してきてる今の様子がレスから判りましたから。
どんな仕事に就こうとしてもです。
私が、感じた推察からのアドバイスにはなりませんが一種の御意見と願いです。落ち着いているからこそ、家族と上手く家庭が回ってるから娘さんの友達も遊びにくるのでしょう😄

雨が、シタシタと降っております。まだ風は、それほどありません。
台風最接近は昼までは無く夕方でした。
ならば、兄の仕事(研修)は、なんとかなるでしょう。本人が、いつもより早く目覚めてテレビの音声が彼の部屋の三畳から流れてきました。
そろそろ居間に敷いている私の布団を片付けないとなりませんな(-.-;)
男やもめの二人の家庭だから、私がある程度片付けないとゴミ屋敷に変貌しますからな(笑)
ほんと…お母さんや主婦が居る号室より汚いですよ。
まあ、今は私が主夫の役割迄いきませんが、台所、風呂、🚽、部屋掃除をしなければなりませんからな😣

No.441 19/09/22 05:22

今日はピーチクリーンアップディです。
消費税UP迄、一週間ちょっと…食料品以外、2%高くなります。
ある程度日用品は高くなりますが回転すしは、店内で、殆どの方が食するから高くなりますね…
今日は板前の雑学です。
誤解してました…😓
>板前の意味や語源を解説!実は寿司職人のことではありません。
今回は「板前という言葉の意味・語源」ということで、日本語にまつわる雑学を紹介します。
板前さんといえば「寿司職人」を連想される方も多いかもしれません。
もちろん、寿司職人のことを板前さんと呼んでも間違いではありませんが、「板前」は寿司職人という意味の言葉ではありません。
板前の正しい意味や板前という言葉の語源や由来について、ぜひ最後まで読んでいってくださいね。
それではさっそく「板前」という言葉の意味について解説していきます。
「板前」は「板さん」など様々な呼ばれ方をしますが、そのどれもが「日本料理・和食の料理人」のことを意味します。
洋食などを作る料理人のことを「シェフ」と呼びますが、「板前」はその日本語バージョンと考えるとわかりやすいかと思います。
そして、あまり知られていませんが、板前さんの中にも役職が定められており、きちんとした上下関係も存在します。
続いて「板前の役職」についてですが、板前には「花板(はないた)」「次板(つぎいた)」「椀方(わんかた)」「煮方(にかた)」などの役職があります。
「花板」は板長と呼ばれることもありますが、その料理場を仕切る料理長のことですね。
「次板」は料理場において二番目に偉い役職であり、別名「脇板(わきいた)」とも呼ばれます。
「椀方」はお吸い物などのお椀料理を作る人であり、料理全の味を引き立ててと整える役割も持っています。
「煮方」は煮物を作る人であり、日本料理の世界で「板前」と呼ばれる人はここまでです。
他にも「焼方(やきかた)」「揚場(あげば)」「追い回し」などの役職がありますが、これらの役職は板前修業中に与えられる役職となっています。

No.442 19/09/22 05:23

続いて「板前」という言葉の語源について解説していきます。
まずは板前の「板」についてですが、これは「まな板」のことを意味しています。
そして「前」についてはそのままの意味となり、つまり板前は「板の前で働く人=料理人」という意味になるんですね。
板前さんの使う「まな板」や「包丁」という言葉の語源や由来についても解説しています。
寿司も日本料理の一つであることから、寿司職人のことを「板前」と呼んでも間違いではありません。
しかし、日本料理の中でも寿司については独自の技術がいることから、和食料理人と寿司職人にはかなりの違いがあります。
板前の修業中には様々な和食・日本料理について学びますが、実は寿司についてはほとんど握ることがありません。
そのため、和食の料理人が寿司の世界に飛び込んだとしても、最初はほとんど素人の状態からのスタートとなります。
また、寿司職人は単純に寿司を握る技術だけではなく、お客さんとコミュニケーションを取る技術も身に付ける必要があります。
もしも将来的に寿司職人を目指すようであれば、寿司職人の技術を学べる場所へ行くようにしてくださいね。
以上が「板前という言葉の意味・語源」についてでした。
>まとめ
板前とは「日本料理・和食の料理人」という意味を持つ言葉である。
板前には様々な役職があり、上位の役職から
順番に「花板(はないた)」「次板(つぎいた)」「椀方(わんかた)」「煮方(にかた)」となっている。
料理人はまた板の前で調理をすることが語源となって「板前」という言葉が誕生した。
寿司職人を板前と呼んでも間違いではないが、寿司職人は和食の中でも独自の技術が必要であり、普通の和食料理人とはかけ離れた存在である。

No.443 19/09/22 08:04

九州は台風が近づき、今日夕方、六時に福岡最接近です。此れからのコースの人は気をつけて!

>地震対策、家屋倒壊で生き埋めになったらおしっこか、声を出すと良い
この雑学では地震によって家屋が倒壊してしまい、生き埋めになった時の対策について解説します。
皆さんは普段から地震が起きた際に、どのように行動すればよいかを考えていますか?
また、地震が起きる前に何か準備をしていますか?
家具が倒れないようにする、非常食を準備する、家族と避難場所を打ち合わせする、今からできることはたくさんありますよね?
今回は、地震が起きてしまい、生き埋めになってしまった場合にはどのように行動するのかを解説します。
いきなり地震が起きてパニックになる前に、予め行動を考えておくだけでもかなりの違いがあります。
地震が発生した際には、この記事のことを思い出して役立てて頂ければと思います。
スーパーレスキューやハイパーレスキュー隊などの通商で呼ばれていて、災害や大事故が起こった際に活躍するのが、消防庁に所属している「特別高度救助隊」です。
この隊は、人口30万人以上の都市に設置されていて、様々な装備を持っています。
そのひとつに、瓦礫の下に生き埋めになったり建物の中に閉じ込められたりした人を捜索する「二酸化炭素探査装置」があります。
これは、生存者が吐く呼気の中の二酸化炭素や、尿やアンモニアを検知して生存者を捜すための道具となっています。
そのため、生き埋めになった場合は、おしっこをしてしまった方が発見されやすいのです。
災害救助犬についても、人の呼気や尿などの匂いに反応します。
電磁波人命探査装置についても、生存者探索に役立っています。
これは、電磁波によって生存者を捜す装置です。
2004年の新潟県中越地震の際には、土砂崩れで自動車の中に閉じ込められた男児の発見に、その威力を発揮しました。
また「地中音響探知機」は生存者が出す音を感知してその位置を突き止めることができます。
「ここにいるぞ」というアピールをするためには、恥を捨ててでも「臭い」も「音」も総動員した方が良いのです。

No.444 19/09/22 08:05

生き埋めになったり閉じ込められたからといって、すぐにパニックになって大声を出してはいけません。
生き埋めになった場合は、最悪の場合、何日間も耐えなければなりません。
大声を出して騒いで体力を消耗するよりも、適切なタイミングで声を出しましょう。
まずは、首のまわりや顔を動かして呼吸できるような領域を確保してください。
そして、人の気配や物音、人の声が聞こえる場合にのみ声を出すようにしましょう。
また、騒ぎ続けるのではなく、定期的に大声を出すことも心掛けましょう。
体が動かせる場合には、大声を出すよりも物を叩いたりして音を立てる方が体力の消耗を避けられます。
家屋が崩れてしまいそうな場合は、叩いて音を出すよりもやはり声を出す方が賢明かと思います。
救助犬や探査装置に発見される確率を上げることができるでしょう。
>まとめ
地震が発生して生き埋めになった場合には、おしっこをすると良い。
また大声を出すことにより、救助隊の探査装置や救助犬に発見される確率が上がる。
地震などの災害が発生した場合には、とにかく冷静に落ち着いて行動することを心掛けてください。
常日頃から準備や対策を考えておくことによ
り、少しでも生存率を上げることができます。

• << 447 こんにちは。 台風が近づいてきました。 お2人共、家まわりの飛びそうなものは片付けましたか? 物干し竿、スリッパなど、いちいち出し入れが面倒ですよね! 先日より色々と聞いてもらい、本当にありがとうございます。 看護師をしていましたが、もうダメですね。 ヘルニアは、今思えばキッカケがありました。 トイレ誘導を手伝ってもらえず、1人でやったところ、体重のある方で抱えきれずに転びかけ、患者さんを抱き抱えたままとっさに自分の体を壁にぶつけたことで、辛うじて踏みとどまる事が出来ました。 その際、ゴキッという音がしました。 翌日から首と腰が痛み出し、肩こりかな?と思ってマッサージに通い詰めましたが、治らず。 ある日突然、起き上がれなくなっていました。 幸い恋人がおり、娘と共に介護、家事全般をしてもらうことで、どうにか乗り切れました。 病院では首のヘルニア&頸椎捻挫と言われました。 しばらく休職ののち歩けるようになり、復帰しましたが、首の影響で腰まで痛み出し、前述のとおりです。 ワゴンさん、介護職を目指してたんですね? 過酷な職種だけど、きっと向いてたでしょうね! カウンセリングは、担当の先生が変わったのを機に自分で頑張ろうと思い、終了しました。 だから後は、首と腰だけの問題で。 実は先日、ケアマネの教科書を買ったんです。 長く字を書くのが負担なので、続くかは不明ですが。 メンタルの鍛え方も調べ、筋トレが良い事を知りました。 だから最近ずっと、筋トレをしています。 何の仕事にしても、絶対役に立つから。 悪あがきの中で揺れています。悔しい。 首は手術の話も出たけど、色々とアレルギーがあり、前の病院では手術はしたくないと言われました。 病院を変わり、手術はしたくないと伝え、ヘルニアを悪化させない体操を習っているところです。 筋トレの効果もあり、だいぶ楽になってきました。 もう手術はしなくていいなと思えるようになったんです(^^) とにかく何の職に就くにしても、腐らないように頑張ります! レスキュー隊の話は羨ましい限りです。 こちらの土地は人口不足だから、埋まったらアウトかなあ? でも田舎は防犯に犬を飼ってる家が多いから、諦めずに排尿&脱糞をしようと思います!Wの効果! そして地震に対する、ヒマ人さんの落ち着きと勇気に脱毛!←抜けてどないすんねん

No.445 19/09/22 09:12
ヒマ人2 

ども、お久しぶりです(^^;)ゞ

地震…その他の災害…今は千葉県辺りが注目されてますけど…
アレって、日頃から災害に対する心構えが無かったのでは?
って感じますね。

我らが九州に災害…例えば地震が起きたとして、高いビル等の窓ガラスが割れて落下してきたときの一般人達の動きは…どこぞの部隊の動きだ?
って位に乱れずの集団行動が見られてました。
確か…天神だったかな?

私も災害が起きたら…慌てず、慎重に、死ぬときは死ぬ…って考えがあって、あんまり騒ぎませんね。
近隣住人も騒ぎませんしね。

九州に住む人は…基本的に生存本能や生命力が高いですよね。
もちろん、ワゴンさんも九州人‼️
生存する力は強いはず‼️

No.446 19/09/22 11:07

>> 445 おはようございます。ヒマ人2さん…。
身体は大丈夫でしょうか?
お久しぶりであります。
>地震…その他の災害…今は千葉県辺りが注目されてますけど…
アレって、日頃から災害に対する心構えが無かったのでは?

私も、少しは感じています。東京に近い県ですから‥と感じますね。
>我らが九州に災害…例えば地震が起きたとして、高いビル等の窓ガラスが割れて落下してきたときの一般人達の動きは…どこぞの部隊の動きだ?って位に乱れずの集団行動が見られてました。

今回の熊本の二回の大きな地震でしょう?我が我がと先になんてしないで行動を、なされたと思います。それは、地域性もありますが、まだ田舎者と言われる九州人には、まだ人を思いやる心が残っていると思います。

>確か…天神だったかな?

残念ながら大雨で地下街が水没し、従業員の一人が残念でありますが亡くなられた台風や九州北部地震もあります。台風も近頃、余りにも力が強くなり今までとは全然違います。
だから用心が沖縄の方々みたいに用心しないと

>私も災害が起きたら…慌てず、慎重に、死ぬときは死ぬ…って考えがあって、あんまり騒ぎませんね。近隣住人も騒ぎませんしね。

そうですか!肝が座っておりますな😳

>九州に住む人は…基本的に生存本能や生命力が高いですよね。
もちろん、ワゴンさんも九州人

そうですね…只、両親は熊本県出身だけど、昔から塩が何でも料理に多く。慣れてましたが、味噌汁が味噌煮みたいにあったのは参りました。
お袋が父に合わせて料理をしてましたが、塩分が多いため、家族全員、血圧が高くて。健康に関しては家族全員駄目です。
その為、父は平成11年に重い脳梗塞か脳出血になり病院で他界しました。
だから、今回、私が倒れたので家族は余計に失望したと思います。歩けなくなると…。此処の六畳には両親は仏壇に居ますが、姉が私の為に買った折り畳み式のベッド迄、用意してたのです。私は、未だに何とか平衡感覚が後、一息ですから退院して一度も使っていません。📺がある居間で自分で布団を敷いてイヤホン使いながら夜はテレビ観たりしています。次兄が八時になると必ず寝て、朝、四時半に起きます。
>生存する力は強いはず?

そうですね。しぶといかも知れませんね😉

No.447 19/09/22 14:24
匿名447 

>> 444 生き埋めになったり閉じ込められたからといって、すぐにパニックになって大声を出してはいけません。 生き埋めになった場合は、最悪の場合、何日間… こんにちは。
台風が近づいてきました。
お2人共、家まわりの飛びそうなものは片付けましたか?
物干し竿、スリッパなど、いちいち出し入れが面倒ですよね!

先日より色々と聞いてもらい、本当にありがとうございます。
看護師をしていましたが、もうダメですね。
ヘルニアは、今思えばキッカケがありました。
トイレ誘導を手伝ってもらえず、1人でやったところ、体重のある方で抱えきれずに転びかけ、患者さんを抱き抱えたままとっさに自分の体を壁にぶつけたことで、辛うじて踏みとどまる事が出来ました。
その際、ゴキッという音がしました。
翌日から首と腰が痛み出し、肩こりかな?と思ってマッサージに通い詰めましたが、治らず。
ある日突然、起き上がれなくなっていました。
幸い恋人がおり、娘と共に介護、家事全般をしてもらうことで、どうにか乗り切れました。

病院では首のヘルニア&頸椎捻挫と言われました。
しばらく休職ののち歩けるようになり、復帰しましたが、首の影響で腰まで痛み出し、前述のとおりです。
ワゴンさん、介護職を目指してたんですね?
過酷な職種だけど、きっと向いてたでしょうね!

カウンセリングは、担当の先生が変わったのを機に自分で頑張ろうと思い、終了しました。
だから後は、首と腰だけの問題で。

実は先日、ケアマネの教科書を買ったんです。
長く字を書くのが負担なので、続くかは不明ですが。
メンタルの鍛え方も調べ、筋トレが良い事を知りました。
だから最近ずっと、筋トレをしています。
何の仕事にしても、絶対役に立つから。
悪あがきの中で揺れています。悔しい。

首は手術の話も出たけど、色々とアレルギーがあり、前の病院では手術はしたくないと言われました。
病院を変わり、手術はしたくないと伝え、ヘルニアを悪化させない体操を習っているところです。
筋トレの効果もあり、だいぶ楽になってきました。
もう手術はしなくていいなと思えるようになったんです(^^)
とにかく何の職に就くにしても、腐らないように頑張ります!

レスキュー隊の話は羨ましい限りです。
こちらの土地は人口不足だから、埋まったらアウトかなあ?
でも田舎は防犯に犬を飼ってる家が多いから、諦めずに排尿&脱糞をしようと思います!Wの効果!
そして地震に対する、ヒマ人さんの落ち着きと勇気に脱毛!←抜けてどないすんねん

• << 449 かなさん、こんにちはです。 福岡に台風が近づきあります。。 福岡の地元放送局は二曲、台風特別放送に切り替わりました。 団地の前の木が数本揺らぎ雨が酷くなったりし、開けてたサッシから雨が入り込む様になりエアコンに切り替えました。風が、ちょっと激しい感じに段々となってまいりました。 研修の兄は帰ってきましたが、何だか明日は仕事らしく。又、いつもの様に朝早く起きます。 仕事になるのか?判りませんが。こちら福岡と北九州は早くデパートが閉店する旨をテレビが伝えています。 家回りの飛んだりする奴は確認しました。 二回目のレスで看護師かな?とは、気づきました。 ヘルニアに色々となるきっかけは読ませて戴きました。患者さんを抱き守り抜いたのは良かったのですが介護士か介護助手が居たら本当になんとかなったのに残念です。 マッサージに通いをしたそうですが、何故、医師に先に診てもらわなかったのか?が残念です。 >幸い恋人がおり、娘と共に介護、家事全般…… の文章には少し驚きが正直あり、恋人?あっ…と娘さんが家事を手伝うとなると娘さん何歳?と考えました。 >病院では首のヘルニア&頸椎捻挫と言われました。 ヘルニアを手術はしなく、又、アレルギーがあるのと、しない!との判断は判りませんが休職後、歩けるようになり、復職後で又、痛みだしたのですね😔 ならば、出来ると自分が判断する迄、身体を休ませるしかありません。 >ワゴンさん、介護職を目指してたんですね? 本気で考えて色々と北九州の介護ある学校に問い合わしたりしました。話を聞くと過酷な仕事と言われましたが老人ホームで母の介護をするのを見て判ってました。私が向いてたかは判りませんが結局、根性なしという事でトラック運転にこだわったのでしょう。 又、派遣先に聞くと資格なしで出来る介護は精神病院の無資格介護でしたので派遣は断り、運転のアルバイトでしてきたのです。 >カウンセリングは、担当の先生が変わったのを機に自分で頑張ろうと思い、終了しました。 そうですか‥。ならば、首と腰だけの問題ですが大丈夫でしょうか?まあ、看護師さんでもあるし、素人よりは少しは自分で判断をくだせるかな…と。 >先日、ケアマネの教科書を買ったんです。 看護師の資格はあるのにケアマネジャーをするのですか?

No.448 19/09/22 15:05
ヒマ人2 

あっ…パラリ…またか…そろそろ寒くなってきましたものですね~…

パラリ…パラパラ…ズルッ(゜ロ゜;⁉️

って脱毛するわけ無いじゃないですかぁ‼️♯( ̄Δ ̄;)
酷いな~Orz

先祖代々…当主はハゲ‼️
では、家を継ぐ私も?

いえいえ、以前紹介した
『神さまシャンプー』
で…見た目はM字なんですが…
散髪する際も切る前に…
「あ~…ドンマイ‼️」
…で切った後に…
「うん…君はハゲないわ(゜_゜;)」

ってレベルになってるのに~
(≧口≦)ノ

ん?『神さまシャンプー』やってますか?

体操も…一日では成らず‼️
日々行うが良し‼️

ですからね?健康法をただ覚えるだけなら楽…
実践は辛いが…ソレを乗り越えた先には明るい未来があるんですよ🎵

明るい未来…ハゲる?
違う❌ハゲは光を反射するだけや‼️
自分で光るヤツなんて居らへんわ‼️

• << 451 かなです笑 私の髪が抜けたと言いたかったのです! ヒマ人さんの勇気に脱帽!ってことですよん(^^) たしかに抜けそうで絶対抜けない人って居ますね。 うちの父がまさにそうで、ベジータの異名を持ちます。 温和な父ですが、髪の事だけは人が変わったようにキリキリ∑(゚Д゚) 洗面台には育毛剤、養毛剤が所狭しと並び、しかし全く増える事も減ることも無いまま今に至ります。 何十年たっても、ベジータからクリリンにはならないのでした。 数年前に抗ガン剤をやりましたが、執念がシェンロンに通じたのか?なんと全く抜けないままに治療が終了! ヒマ人さんに教わった神様シャンプーを伝えたところ、喜んで毎日やっているようです。 私もやってますよー。親子共々、お世話になります(^^) ヒマ人さんは、当主様なんですね? 私、当主って言葉に憧れがあります。 俺の屍を越えてゆけというゲームにハマってた時期があり、当主が倒れたら次の当主を任命して、一族を絶やさないように頑張っていくゲームで、それはそれは中毒性が高く。 当主が最期の言葉を遺し、次の当主を選ぶんですが、それが選ばれなかった兄弟たちの不信を買うことになり、大切な家宝の壺を持って出て行ってしまうこともあるんです。 当主は一族への気配りを欠かさず、1人1人の長所を伸ばしてあげながら、次世代を育て上げていくんです。 ヒマ人さんも、大変なんだろうなぁ! (๑˃̵ᴗ˂̵) 最終的には、一族みんなで強くなって、呪いをかけた鬼を倒し、一族の悲願、短命の呪いを解きます。 2年しか生きられない一族の、命がけのRPG。 ドラクエと同じぐらい好きなゲームです! いかん!ゲームの話になると、止まらなくなる! 友達がお見合いで、延々とドラクエの話をして断られた事があるんですが、私もお見合いをしたら全く同じ事になりそうで、彼女への好感度が爆上がりでした。 結局、ゲームをしない人と結婚して、エロ本を隠すように押入れにサクラ大戦を隠してたときは笑ったなー。 今は旦那さんにゲームを許され、幸せに暮らしてます。めでたい( ^ω^ ) 完全に脱線しましたが、ハイ、運動頑張ります! ついでにダイエットも・・ニヒ( ̄∀ ̄)

No.449 19/09/22 16:59

>> 447 こんにちは。 台風が近づいてきました。 お2人共、家まわりの飛びそうなものは片付けましたか? 物干し竿、スリッパなど、いちいち出し入れ… かなさん、こんにちはです。
福岡に台風が近づきあります。。
福岡の地元放送局は二曲、台風特別放送に切り替わりました。
団地の前の木が数本揺らぎ雨が酷くなったりし、開けてたサッシから雨が入り込む様になりエアコンに切り替えました。風が、ちょっと激しい感じに段々となってまいりました。
研修の兄は帰ってきましたが、何だか明日は仕事らしく。又、いつもの様に朝早く起きます。
仕事になるのか?判りませんが。こちら福岡と北九州は早くデパートが閉店する旨をテレビが伝えています。
家回りの飛んだりする奴は確認しました。
二回目のレスで看護師かな?とは、気づきました。
ヘルニアに色々となるきっかけは読ませて戴きました。患者さんを抱き守り抜いたのは良かったのですが介護士か介護助手が居たら本当になんとかなったのに残念です。
マッサージに通いをしたそうですが、何故、医師に先に診てもらわなかったのか?が残念です。
>幸い恋人がおり、娘と共に介護、家事全般……

の文章には少し驚きが正直あり、恋人?あっ…と娘さんが家事を手伝うとなると娘さん何歳?と考えました。
>病院では首のヘルニア&頸椎捻挫と言われました。

ヘルニアを手術はしなく、又、アレルギーがあるのと、しない!との判断は判りませんが休職後、歩けるようになり、復職後で又、痛みだしたのですね😔
ならば、出来ると自分が判断する迄、身体を休ませるしかありません。
>ワゴンさん、介護職を目指してたんですね?

本気で考えて色々と北九州の介護ある学校に問い合わしたりしました。話を聞くと過酷な仕事と言われましたが老人ホームで母の介護をするのを見て判ってました。私が向いてたかは判りませんが結局、根性なしという事でトラック運転にこだわったのでしょう。
又、派遣先に聞くと資格なしで出来る介護は精神病院の無資格介護でしたので派遣は断り、運転のアルバイトでしてきたのです。
>カウンセリングは、担当の先生が変わったのを機に自分で頑張ろうと思い、終了しました。

そうですか‥。ならば、首と腰だけの問題ですが大丈夫でしょうか?まあ、看護師さんでもあるし、素人よりは少しは自分で判断をくだせるかな…と。
>先日、ケアマネの教科書を買ったんです。

看護師の資格はあるのにケアマネジャーをするのですか?

No.450 19/09/22 17:00

>長く字を書くのが負担なので、続くかは不明ですが。

母が生きていた時、自宅にケアマネジャーが来て、来月の予定は?なんか聞かれたりして母の予定を組んでまして、本当にケアマネジャーなると大変な仕事とは見ていたつもりなんですが…(@_@)
>メンタルの鍛え方も調べ、筋トレが良い事を知りました。だから最近ずっと、筋トレをしています。

ケアマネジャーを目指すのも良いし言われます様に何の仕事にしても、役には立つと思います。
>悪あがきの中で揺れています。悔しい。

誰でも、病気になりたくてなったわけではないから判ります。
ともかく、ヘルニアを悪化させない様に無理を、なさらず。
>もう手術はしなくていいなと思えるようになったんです

習った体操と筋肉トレーニングの、おかげですね😳

>とにかく何の職に就くにしても、腐らないように頑張ります!

私も早く、ともかく歯の治療が終わり身体障害の仕事を区役所に相談に足を伸ばそうと考えてはいます。求人誌だけでは難しいと実感しています。
失った脳の機能は戻らないので何かしら、こんな私でも出来る仕事がないかと…。
とにかく歯!です。治療長いからほんまに…😢
なにも動く事が出来ないのが実情なんです。
雑学の感想色々とありがとうです。

• << 452 ワゴンさん、お返事ありがとうございます。 こっちは風が強くて強くて、色々と飛んでいく音が聞こえます。 窓の近くには寄らないで下さいね? ガラスに何か飛んできたら終わりという感じの風です! 病院は、あんまり好きじゃなくて、マッサージでどうにかなればと考えていました。 3交代と育児と家事で忙しく、受診する時間が無かったというのもあります。 行けば良かった。 娘は20歳になります。 クールに育ちました。友達もクールな子が多くて、ウザ!とか、バカ野郎!とか、遊びに来ると部屋で罵声が飛び交いますが、超仲良しです。 最初は驚いたけど、みんな正義感が強くて、義理人情に厚い、裏表の無い良い子たちばかりでした。 悪口とか絶対言わないし、口が固いし、友達を馬鹿にされたら泣いて庇うような良さがあり、大人になってこれほどの絆が結べるだろうか?と思うと、見ていてこちらまで心が暖かくなります。 一度、娘と喧嘩になり、娘の友達にどちらが悪いか聞いたんです。 すると、お母さんが悪い!と。 私を睨みつけて娘を庇ったその子を見て、なんか、ありがとねって思いました。 いつもは私に反抗するような子じゃないし、懐いてくれてたから。 それがこんなに娘のために怒ってくれてる。 何があろうと絶対的な味方なんて、そうそう見つけられるもんじゃないから。 喧嘩の原因は、娘のツイッターへの警鐘でした。 勉強そっちのけで成績下がるのは百歩譲るとしても、留年されたら、お金無いから! でも娘も反省したので仲直りしました。 恋人は、もう10年ほど付き合っています。 あちらにも持病があり、お互いが迷惑をかけられないと思ったまま、結婚話はこじれてます。 娘がとても懐いていて心苦しく、付き合わなきゃ良かったかなと思うこともあるけど、あちらの両親からも良くしてもらい、彼と居て安らぎを感じるようなので、親族の居ない我が家よりは救いがあるようです。 ケアマネですが、あれは主に書類仕事となる為、看護師のように患者さんを抱えなくても働けるんです。 5年以上、看護師をしていれば、受験資格はあるので。 でもなかなか覚えられません。 記憶力、どこ行ったー!? やっぱ、年です。本怖です。 ワゴンさんも、お互いに頑張りましょうね! とにかく歯ですね! お姉さんが居てくれて良かったです。 1日も早く治るように祈ってます(o^^o)
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧