注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

夏空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学喫茶店

レス500 HIT数 3444 あ+ あ-

旅人
19/09/27 21:06(更新日時)

此は!?と
*「ためになる、面白い!」と思われる雑学を紹介する専門のスレで立ち上げました。
昨年、左脳橋脳梗塞に関わる病気の後遺症で利き手の手首の徑縮、指の硬直で悩んでいます。リハビリ兼ねての目的でスレを作成致しています。
携帯3G機種(105SH・SHARP製)を使用し、Jig経由で接続しております。
仲間に入れてくだされば幸いです。
ペンネーム
wagonR

19/07/30 13:07 追記
スレ主は通院が現在多い為にレス確認が遅れる事があります。
*遅くても翌日迄には返事のレスは必ず致しますので御了承くださる様に御願い致しまするm(__;;)m

No.2889348 19/07/28 04:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/28 04:43
旅人0 

最新の自動販売機は「とろみボタン」を搭載
カップ式の自動販売機には「ホット」や「コールド」のボタンがあるが、最新式の自動販売機には「とろみボタン」が搭載されている。
「とろみボタン」搭載の自動販売機は日本が抱える問題を反映したものである。飲み物を購入する際にこの「とろみボタン」を押すと、緑茶やコーヒー、カフェオレなどがトロトロのとろみが付いた状態で出てくる。味は変わらず全ての飲み物にとろみを付けることができる。
この「とろみボタン」は高齢者や飲み込む力が弱くなった方のために開発されたものである。飲み込む力が弱くなると、液体の飲み物の速度に喉の動きが間に合わず、飲み物が誤って気管に入ってしまうことがあり、それが「肺炎」の原因となってしまう。そこで「とろみ」を付けて飲み込みやすくしている。
飲み込んだ物が気管に入り、引き起こす肺炎を「誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)」という。日本人の死亡原因は2017年の厚生労働省のデータによると、1位:悪性新生物(がん)、2位:心疾患、3位:脳血管疾患、4位:老衰、5位:肺炎となっている。特に65歳以上になると肺炎による死亡率が急激に上昇する。肺炎は高齢者にとって大きな問題になっている。
この自動販売機を開発したのは、栄養療法食品・嚥下障害対応食品などの開発・製造・販売を手掛けるニュートリー株式会社(本社:三重県四日市市)と自動販売機オペレーター大手の株式会社アペックス(東京本社:東京都千代田区九段南)である。この「とろみボタン」搭載の自動販売機は日本初で、アペックスにて特許出願中となっている。
また、この「とろみ」はトウモロコシ由来の糖質や食物繊維から作られた無味無臭の「とろみ材」によるもので、味が変化しないように工夫されている。このとろみ材は医療機関で使われているもので、とろみの濃さは「とろみボタン」を押した時のほかに、とろみが「濃い」「薄い」をボタンで選択できるようになっている。

No.4 19/07/28 08:26
旅人 

>> 2 へ~( ̄▽ ̄;) 自分も…右脳挫傷で左半身麻痺、視界も左無し…で医者から「切り落とそうか?」って言われた事もあったな~。 骨折もして… ヒマ人2様
レス有り難う御座います。沢山と言えないけれど他の雑談サイトに、話始めに「何を話して良いものかと?」悩み、そして此の思いかけない病になり悩み等をレスしましたが、雑学は馬鹿にされたり、健康と言える時には感じない此の病気を何故だか‥けなされたりしました(:_;)同じ似てる病になった貴方からのレスは嬉しく又、苦しみを判ってくれるのは涙が溢れる気持ちになります。私より遥かに重い病になれれたのですね。失礼ですが事故にあわれたのですね?(*_*)医師からの切断は衝撃的な告白です。私は未だに走れる迄にはなっていません。目の焦点が、まだ合わず酒を飲んだように蛇行に歩いてしまいます。平衡感覚が戻らないのです。話を読みまして神経って1日で伸びて3㍉だから…とは知りませんでした。動かない手に動く手をつけて「拝む」、中国的な気功を独学でやられた努力は素晴らしいと感じました。3年とは私の1年2ヶ月には及ばないし長い期間努力をされて現在になっているのですね。筋力を増やすのが麻痺には一番効果的なのですか。私も毎日とは言えないけれど買い物には出掛ける様にはしていますし、出来るだけ長く遠くに歩く様にはしています。蛇行に歩くので道の端に出来るだけ寄り歩いています。車道に出て事故に遭わないように…。
私の場合は仕事の運転中に脳梗塞を発症しました。目の前に星が散ったのを覚えています。咄嗟にクラッチとブレーキーを踏みながらハンドルを左に切り道路の段差にタイヤを擦りながら止まりました。その時は脳梗塞を起こしたなんて頭の片隅にもありませんでした。只、血圧がオカシクなったのか?と思いました。何とか会社に運転出来ない旨を伝えましたが上司が来るまで「そこに居ろ!」と言われトラックの中で二時間?近く待ってました。上司が来て吐いたりしてる私を見て驚き慌てて救急車を呼びました。大学の附属病院に運ばれて脳と脳の信号がつかさどる「橋」が梗塞を起こしてしまい、又左脳の一部が死滅していると判断されました。運転が好きで社会に出て仕事をしてきましたが…。運転が出来ない人物は会社にとりまして厄介者です。アルバイトで入社してた為に馘になりました…。死さえ考えました。私は貴方より格段に症状は軽いです。でも本当に此れからの人生を悲観していました。本当にレス嬉しく色々と此からも話せたら良いな…と思っています。

No.5 19/07/28 09:02
旅人 

匿名3様
雑学の感想のレス有り難う御座います。
恥ずかしながら色々なサイトや雑誌からの引用ですf^_^;
1000文字で収まる雑学はなかなか無く、それを探したり長文を短くして紹介を此からも出来ればしたいと考えています。
一日に一件か二件?紹介出来れば‥と考えています。
また、読めたら読んでくだされば嬉しいです。

No.7 19/07/28 10:49
旅人 

匿名3さん
レス何回も本当に(*^ー^)ありがとうございます。
確かに色々な福祉用具が出ています。
>こんな便利グッズがあればいいなと思うものがあれば、良かったら教えて下さい。
と言う有り難い言葉であります(v_v)。私も脳梗塞を起こした時は誰でも同じですが立つことさえも出来ませんでした。幸い私は脳出血迄いかなかったのと脳卒中は判らないですが、私は軽い症状でした。
今は、杖も要らなく歩く事は出来ます。簡易ベッドは身内が入院中に買ってくれたり、亡き母が使っていた金属杖もあります。幸い今は、それらを使う事無く自分の事は出来ます。布団を敷いたり…。
一般の方から見ますと「あんた本当に脳梗塞起こしたの?」と言われます。
先程レスした通りに右手の硬直と徑縮と目眩です。今は脳神経、眼下と内分泌科に通っております。脳梗塞を起こし更に高血糖症迄情けなくしました。
たかがSNSですが?色々な症状がある方々が症状を恥ずかしがらず打ち明けてくれたら言われる様に研究してくれる方が考えて頂けるのではないか?と私は思います。一種の障害者になりましたが貴方みたいに人を思う人が沢山現れてくれたら…と思っています。私を含めて心配されて本当に嬉しいです。

No.9 19/07/28 14:29
旅人 

ヒマ人2さん、度々レス有り難う。
確かに便利グッズ見かけ騙しのが多い気がします。
凄いですね(*_*)!一から歩きは自分で歩行器を使って歩く練習からですか…。恐いです‥考えただけで足のかかとが砕けていたのに神経が、骨…中で中途半端みたいに繋がり加えて足に大きな釘が刺さってるo(><)oなんて。しかし簡単に慣れました!ですか…。
その痛みも脳で少しはやわらいでいるとは言っても(-.-;)‥でも歩けます。の言葉に安心は少しましたが…。今は大丈夫ですか?
まさか貴方が七階からの転落事故とは!車の事故かと私は思っておりました。最低levelとは意識の事でしょう?!即死で無くても意識レベルがあるって、どんな感じなのか?と。それより落下し地面に当たった事を想像すると怖くて堪りません!私は北九州市に住んでいて倒れたのは福岡県筑紫野市で運ばれたのは福岡大学筑紫病院で二次転院は北九州市内です。今は地元で一番良いと言う病院に通院しています。二次転院先は脳神経科が非常勤で脳神経で入院したのに内科に回されたからです。明日からは日常の話や日々の話を交わしたいものです。詳しく教えて戴き又、此からも良かったら話せたらと思います。

No.11 19/07/29 06:02
旅人 

おはようございます。
匿名3さんレスわざわざ嬉しく思っています。此のサイトで御二人に御会いして本当に感謝です。私を含めて二人の心配をしてくれてる貴方は心優しさが伝わって来ています。私より、もう一人の仲間と言っては失礼かも知れませんが何倍も努力をされて私の悩みも軽いものなんだと芯から感じたものです。
家族に話され叱咤されたとあり、少し尻込みみたいな処がありましたがスレ主の私は貴方の人に話してくれる心の優しさが嬉しい。確かにこんな処へ書き込んでしまい私達に悪いなんて思わないで下さいm(__)m私が悩みを書き込み二人に出会えたのだから。私は本当に良かった!判ってくれる仲間が私の勝手な思いですが出来ています。、
誰だって将来は排泄は一人でしたいです。思います。私の母は介護施設で最後は人工呼吸器をつけていましたし痰も介護士が取ってくれていました。そこは看護師も病院では同じ。今は点滴が外れたら危険と知らせる音がする機械はあるそうです。医療の面に関しては、それなり少しづつ日々進歩してる。将来、記載された貴方の意見が必ずなされる事はあります!待ちましょう(>_<)
ここの書き込みが1000文字迄が私は残念です。私は書き込み出来なくなったサイトから引っ越してきました。「いっしょに生きよう」という処からです。貴方同様、あちらの雑談でも芯から心配してくれる友がいました。せっかく判りあえてアドバイス貰ってたのに(T_T)と…。今日は私は或る科に通院日ですが構いませんから此からも色々な日々の出来事等、日常な会話を三人で此からも話したい。話していきたいです。社会人、学生問わず色々話せませんか?私からの願いです。スレにも書いていますが私のペンネームはwagonRで通して来ました。ここは個人で書き込む事が出来なかったので…。せめて私が居たサイトみたいに3000文字を打ち込めたら言いたい事や知りたい事が段違いに出来るのにと思います。ここが此のサイトに来まして残念な処です(+_+)私は九州の福岡県北九州市に住んでいます。互いに、その土地の処とか…話して知っていけたら‥なんて自分勝手に考えております。もし良かったら色々先程レスした通りに友達感覚なんて甘い考えかも知れませんけど。此からも暇な時でも結構ですが。本当に心配をお掛けして。私は嬉しかったです。次のレス楽しみに待ちたいと思っています。

  • << 14 点滴のアラームは既に開発されていたのですね!良かった。 これからもどんどん良くなる事を信じ、待ちたいと思います。 優しいと書いて頂き光栄ですが、優しい事を考えるには、ゆとりが必要なので、私はきっと恵まれているんでしょうね。 たまたま親が優しい人間だったので、そこもラッキーだったかもしれません。 環境的には色々と問題もありましたが、そういったことの全てが今に繋がっているのだと、プラスに考えることにします。 なんでも卑屈にならないよう自身に言い聞かせ、例えば人に攻撃されないようにと必死に殻を作るのをやめようと、今朝、ふと思いつきました。 最近とても良いお手本に出会い、その人の強靭な精神力を見習いたいなと。 人から攻撃されないようにというのは本当にハードルが高く、挨拶しても返事の無い人や、強い口調で何か言われる事を、私にはどうすることも出来ません。 でも、何か酷いことを言われた時に、気にしない根性を作ることなら出来るのではないかと思いました。 若い頃は、出来てたんですよね。 いつから出来なくなってしまったのか。 あまり人の評価など気にせず、自分で自分を大切にしてたらいいんだと思ったら、スーッと肩の荷が降りた気がしました。 とりあえず、筋トレでもやりたいと思います。 ・・完全に脱線してしまいました。 カップラーメンですが、開発の経過を想像しただけで面白そうです! 食べ物のバリエーションが少ないと、せっかくの宇宙もテンションが上がりませんもんね? スペースワールド、行ってみたかったです。 ぜひ、宇宙食の数々を食べてみたかった。 氷漬けの魚の入ったスケートリンクも、それなりに人気みたいだったけど。 跡地は何か作る予定は無いのですか? 広大な土地が勿体ないです。 私が経営者だったら、遊具はそのままにして、隙間のあちこちにオシャレなお店やレストランを置いて、遊園地っぽい雰囲気が味わえるショッピングモールにしちゃうなあ。 カップルがデートするのに、ただ買い物するより楽しそうだから。

No.12 19/07/29 06:06
旅人 

宇宙食として宇宙に行った日本の食品
宇宙食とは、宇宙において栄養素を摂取できるように料理または加工された食品である。現在の宇宙食はバリエーションが豊かで様々な宇宙食がある。
宇宙食
初期の宇宙食はチューブに入ったペースト状のものなど、離乳食に近いものであり、宇宙飛行士からの評判も悪かった。その後、人は無重量状態でも問題なく食べ物を飲み込め、消化できることが分かり、宇宙食の種類は豊富になり、現在では1000種ほどもある。
保存性・栄養・食感・軽量性の面でも優れたフリーズドライ食品は、多くの宇宙食に採用されている。宇宙に行った日本の食品としては、例えば、白飯や赤飯、手巻き寿司、レトルトカレー、たこ焼き、梅干し、焼き鳥、肉じゃが、みそ汁、ようかんなどが挙げられる。せんべいは粉が飛び散ってしまいそうだが、実際に若田光一が特別食として持ち込み、スペースシャトル内で食べている。
汁が飛び散るラーメンは宇宙食に不適な食品の代表格であったが、日清食品が開発した「スペース・ラム(SpaceRam)」という名称のインスタントラーメンを野口聡一が持ち込んでいる。「スペース・ラム」という名前は「宇宙ラーメン(Space Ramen)」という意味だと思われる。
醤油ラーメン(スペース・ラム)
この「宇宙ラーメン」とも呼ばれるスペース・ラムは、カップヌードルをベースにしているが、普通のカップ麺とは異なり、袋の中に約70度の低温の湯を入れて、柔らかくなった円筒状の麺の塊をフォークや箸で食べる。
スープは液体だと飛び散るため、とろみを付けて少量を麺にあらかじめ絡ませてある。満足感を増すために、やや香辛料を効かせた味になっており、しょうゆ・みそ・カレー・とんこつの4種類の味が用意されている。
しかし、日本の食品の中には宇宙食として持ち込みができなかったものもある。それが日本の発酵食品「納豆」である。
かつて毛利衛が納豆を宇宙に持って行こうとNASAに承認を求めた。納豆の臭いの点については問題なかったが、納豆のネバネバの糸が宇宙空間で広がり、それが機材に付着し、故障の原因になるという理由でNASAに持ち込みを断られたという。

No.15 19/07/30 05:02
旅人 

ヒマ人2さん。
昨日は返事が出来なくて御免なさい_(..)_
朝から脳神経に行って夕方近く迄掛かり、それから調剤薬局とか買い物とかに時間が終われました。私の脳の脳梗塞した部分のMRIを撮影したり高血糖の血液検査等をしまして…大きな病院というか中堅の病院だけど、入院してた時から患者数が多くて‥本当に規模がある病院は待ち時間三時間から四時間、診察十分、検査一時間…と参ってしまいます。さすがに疲れてしまいレス出来なかったです。
脳梗塞した左脳の影はMRIに写らなくなったと先生が言いましたので、私が治るの?と聞きましたが脳の、その部分の神経は脳梗塞した時に血液が流れなくなり死滅はしてると言われたのです。やはり一年前との診断と変わりませんでした(T_T)
判っていましたが…。何故だか少しだけ、甘い何処かに希望を未だに持っていたのかも知れないです。治らないと判っていましたのに…。左脳の死滅した部分は何年間か、したら右脳がカバーする様になると言われたんです。どうカバーするか判りませんが…??
今日も病院に行かないと行けませんわ(-.-;)
眼科です…。一日掛かりになりそう。同じ病院です。眼科の先生は一人だけしか居ないのです。お客さんと言ったら悪いけど患者さんは多くて。時間内に入院患者も診察するから時間がギリギリ…迄診察するがさばけないの!本当に嫌になります。
さて雑学読んでくれて嬉しいです。
雑学の質問の
「北九州で生産してるって事は無いでしょうかね?」は…
残念ながらないです。
スペースワールドは出来た時は旧の新日鐵が造ったのだけど収益上がらず他社に売ってからは益々収益が落ちたみたい。東京のディズニー関連の2つの遊園地に船に乗り行ったり新幹線が入場料セットで安くしたりしてぬ。スペースワールドも修学旅行しか来なくなり…。wagonが思う一番の原因は全国ニュースなったアイススケート場かな?と思っています。死んだ魚だけどアイススケート場に氷で埋めて泳いでる!なんて奇抜のアイデアしたばかりに非難ゴウゴウ!これで客足延びなかったな。
あれが倒産の決め手じゃないか?と思うのです。北九州市は遊園地一つも無くなりましたわ。後は動物園しか残ってませんです(-_-)
御返事一日遅れました!事を御詫びします。もし、遅れたら今日みたいに遅れますが必ず返事はしますm(__)m

No.17 19/07/30 11:21
旅人 

匿名3さん…
御返事遅れましと本当に御免なさい。
今から病院に眼科に行かねばなりませんが本当にレス有り難う。
スペースワールドの跡地にはイオンモールが建ちます。
遊園地みたいな大変な敷地には西日本最大級と言われる建物が建つそうです。
本当はスペースワールドを引き継いでくれる業者がいてくれたら良かったのですがアメリカがスペースシャトル計画が無くなり余計に熱は冷めてしまったようです。
人間って勝手なものでスペースワールドが無くなるとなるとニュースにも多く取り上げられ入場者は連日満員並みに入りました。ジェットコースターの名前のタイタンは確か?何処かの遊園業者に引き取られましたが、スペースシャトルに似せた看板と言うか本体は1億か値段は忘れましたが最後迄、引き取り手を募集しましたが現れず解体され屑鉄になったのです。あれだけはスペースワールドがあったと一部の市民からは保存の希望があがりましたが市も財源もなく残しても意味ないでしょ?しませんでした。従業員は再雇用されたりとバラバラに散らばりました。私も市民でありながら営業の仕事に従事してたのでスペースワールド前には行きますが中に一度も入った事はなく宇宙食も食べていません。だけどスペースワールド前駅のJRはスペースワールド無くなったのに残って未だにあります。

  • << 22 病院通い、お疲れさまです! ほんっと待たされますよね。 あの待ち時間、どうにかならないものか。 重症者はベッドで寝て待てるようにして欲しい。 一日中なんて、座ってられませんよね。 歯の調子も悪いとのこと、私も歯医者が大っ嫌いです。 昔、クラスの友達に手を握っててもらった記憶がありますよ。 先生、迷惑だったろうなぁ。 結局すぐ行かなくなって、根っこが腐るまで放置してました。 あれは今思えば危なかった。 菌が顎から脳に回ってたら、そのまま死ぬとこでした。 治療大事。頑張ってください。 スペースワールドは、イオンになるんですか。 あれだけの広さがあれば、巨大モールが出来そうですね! 北九州の若者は喜んでることでしょう。 良いデートスポットになりそうですね? イオンの中に、海沿いを売りにした回転寿司なんかいいなーとか思います。 確か、クジラとフグが名物ですよね? 実は先日そちらに行こうとしてて、大雨で中止になってしまいました。 お寿司、食べたかったー。 洪水は大丈夫でしたか? 話は変わり、夢は、けっこうある方だと思います。 妄想族ですよ。 叶いそうにないことばっかり考えてます。 そういうの考えるのが昔から好きで。 ネットでググったら、アイディアを募集している企業って、けっこうあるんです。 ここでのやり取りを機に、ちょっと昨日調べてみたら、あるわあるわ。 ビックリしました。 賞金10万とかいうのもあって、あっ!これいいよ!ってなりました。 早速、作戦を練っているところです(^^) ではまたー。

No.18 19/07/30 11:56
旅人 

ヒマ人2さん。
さて病院行く用意し行ってきます。
貴方と似てる部分は、やはりあるのですね。
>人の脳は左脳と右脳で二つあるから、機能は基本的に一緒だから、補えあえるんですよね。
確かに医者も同じ様な事も言われました。でも人間には左脳、右脳と確立された意味はあると言われますね??(゜Q。)??
しかし、貴方の努力は私には信じられなく医師からも諦められた処から奇跡的しか言えない復活をしました。
それは想像が出来ない努力をされたのがあっての事(v_v)凄いです。貴方も視力に障害があるみたい?ですが貴方に比べると私の障害は軽いかるいと思います。私は、貴方と違い贅沢病の高血糖症(糖尿病)を脳梗塞後の不摂生で起こしました。情けないです。昨日、歯磨き中に口の中の歯の金属ブリッジが外れました。素人には、どうする事も出来ません。明日にも個人病院に行かなくてはならなくなりました。歯医者だけは外科や色々病気をこれ迄して来ましたが行きたくなく虫歯だけは気をつけていたのですが…。怖いのです!あの歯医者のヤスリのキーン!と痛みが!歯医者行くならば外科がましな位なんです。十五年ぶりかな…歯医者行くのは(__;)行きたくないけどブリッジは上の奥歯だから仕方ない。

No.19 19/07/30 12:24
wagonR ( bDs51b )

匿名3さん…
貴方のレス読みまして心優しく人を思いやる、まして夢を持っている‥と思いました。付け加えるのを忘れましたが
>私が経営者だったら、遊具はそのままにして、隙間のあちこちにオシャレなお店やレストランを置いて、遊園地っぽい雰囲気が味わえるショッピングモールにしちゃうなあ。
とありましたが建設されるイオンモールは遊園地みたいなのは無いみたいですが、あちこちにオシャレなお店は出来るそうです。ただレストランは?判りません(?_?)
医療の器具はAIですか?かなり進歩してるようで色んな分野に活躍するのではないのかな?と思っています。
今は力がいる建設現場や介護施設に介護士や建設現場の人がロボットみたいな奴を背中に背負い?介護の方が患者、建設現場の人が物を持ち上げる力を補助し腰痛を防ぐみたいな物が出来ているので…。
私の生きている時代には考えられない物は出来ないかも知れませんが次世代には出来るかも…なんてo(^-^)o思います。
さて一時には病院へ出掛けます。良ければ又レス楽しみにしています。明日も病院行きになりました。遅れますが必ず個別にレスくれた方には返事はします。御許し下さい。

No.20 19/07/30 12:59
wagonR ( bDs51b )

>断面が撮影できるCTスキャンの原理とは
精密検査でよく使用されるCTスキャンは、頭や体の内部を輪切りにした映像を撮影し、病気の早期発見に活躍している。
正式には「コンピュータ断層撮影(Computed Tomography)」といい、X線を用いてレントゲン撮影するものと、超音波の反射波を測定するものがある。X線を用いたCTスキャンでは、ドーナツ型になっている周囲の部分にレントゲン照射装置と検出器が向かい合わせで入っている。ドーナツ型の部分を少しずつ回転させながら、一定間隔でレントゲンをとり、これを解析すれば体の輪切りの映像が得られ、臓器など体の内部の情報がわかるという仕組みだ。
>関東と関西で電気の周波数が違う理由
日本では関東が50ヘルツ、関西では60ヘルツと電気の周波数が分かれている。これはなぜだろうか。
東京と大阪で別々に発電機を輸入したことによる
原因は明治時代の話になる。当時、関東地方の電気は、東京電力の前身である関東電灯の管轄であり、一方、関西地方は関西電力の前身である大阪電灯の管轄であり、それぞれ別々に管轄していた。そして、それぞれ発電機を外国から輸入したのである。東京電灯はドイツ製の発電機で50ヘルツ、大阪電灯はアメリカ製の発電機で60ヘルツであった。これが現在の周波数の違う原因である。
当時は周波数を統一する意識がなかったたために起きたことで、それぞれの周波数で電子機器が作られ、気が付いたときには統一ができないほど浸透していたのである。現在の電子機器は50ヘルツと60ヘルツの両方に対応したものがほとんどであるが、中には対応していないものもあるので、関東・関西間の引越しの際は念のため確認したほうがよいだろう。

No.24 19/07/30 22:58
wagonR ( bDs51b )

>> 21 へ~…通りで関東と関西の家電は『別‼️』って言う人が居るんですね。 ふんふん…納得出来ましたね。 と排泄の件で、ふと私が思ったの… ヒマ人2様
レス読んでいてスペースシャトルに排泄物は確かに処理しないとなりませんでした。そりゃそうでした(>_<)。確かに寝ながらも排泄処理は出来るかも??(゜Q。)??知れませんが。
言われるように介護に使うには、衛生面や機械の小型化、消費電力とか問題がありますね。将来、庶民に買える値段迄になれば夢かもしれません。しかし私達が生きてる間に介護用品として売り出す事は難しいのではないかと読んでいて思いました。失礼ですが、ヒマ人さんはリハビリで左手が何とか少しでも、動くとかなっているのですか?しかし握力の力を読んで、そんなに力が無いのですか(*_*)右手は、それほど悪くはないのしょうか?少しでも改善しないとなりませんしなってくれれば…脳梗塞だけで軽い私が言うには、はばかれますが。互いに頑張るしかないです。
イオンは私の住んでいる北九州市戸畑区という処にもありますし新しく出来るスペースワールド跡地は隣の区なんですが、また八幡西区という区にも大きなイオンモールがあります。
二年前に出来たのでは無かったかな?でもスペースワールド跡地の近くに確か‥イオンが、あったような気がします。
そんなに私が住む北九州市の区毎に必要なのか?と私は思います。
ダイエーみたいに手を延ばしすぎて倒産なんかしないのかと思う程です。
イオン系のマックスバリュもあるのですよ。確かに形態はスーパーとデパートみたいに違いますが…。
スペースワールドの跡地だから言われる様ヒマ人さんが知ってるモールに匹敵か越える広さになるかも知れませんが。
東京か…社会人一年生時代に横須賀市に就職しました。休みの日には友人と東京の見物をしました。田舎者キャッチセールスに騙されたり…。
新宿や原宿とか色々行きました。竹の子族が流行っていた時代です。判る訳ないですね(^_^)それほど私は年寄り?なんです。懐かしい…です。もう一度、東京に行きたいです。今は、かなりアノ時代と変わってるのだろうな…当たり前か。
また。レス有り難う(*^ー^)ノ♪おやすみなさい。

No.25 19/07/31 00:05
wagonR ( bDs51b )

匿名3様
確かに病院の待ち時間なんとかして欲しいです。重症者では無い私でさえ座ってるとケツは痛いし、痔になりますわ!私は脳梗塞前迄はルート営業でしたから痔にはなりました。一日座ってるのと同じでしたから…。運転しながらパンを噛じりながら。休憩なんて無かったです。ブラック企業に入ったばかりで‥そんな仕事しか無かったし、しないと喰えなかった。そして脳梗塞なりましたわ。そして運転出来なくなったら馘になりました。それ迄いかなくても。でも寝てて待ちたいですね(>_<)病気になったばかりで諦めなくてはならないです(*_*)
はい。とうとう歯医者に行かないとならなくなりました。勿論大っ嫌いです。銀のブロックが歯磨きした時に外れて。アロンアルファで、くっつけよう!と一瞬思いました(笑)10年かな?それ以上か?シミタリしてましたがシュミテクトの歯磨きで誤魔化してましたが、ぽろっと外れた時は頭が真っ白と言うか唖然としました。諦めて行きましたが、やはり痛くない歯を今日削られました。歯医者行くと必ず虫歯や悪い歯を見つけます。思った以上に悪く、かなり長く通院しなければならなくなりました(T_T)私も歯医者は怖く悪い歯を、そのままにして歯茎ギリギリ迄にしてた事があります。その歯は勿論、抜歯しましたが膿が溜まってました。20年以上の昔ではありますが。
スペースワールド跡地は、巨大モールとニュースに出てました。イオン社長と市長が握手してました。確かに一部の北九州の若者は喜ぶかも知れませんがスペースワールドを残してくれ!と言ってた若者は、どうなんだろうと思いました。しかし良いデートスポットになるかもしれませんね?クジラとフグ名物なのは山口件下関市です。下関市に行こうとしてたのですか?残念でしたね。確かに下関市は海産物は新鮮で旨いです。私はアルバイトで脳梗塞なる前に北九州市から下関市迄、車で毎日通勤してました。だから山口は、ある程度地理は判ってるつもりです。でも、その会社は倒産しましたが…。悲しかったし悔しかったです。是非、又、機会がありましたら「山口へ、おいでませ」。こちらは洪水等は被害はありませんでした。妄想族と思っても色々とアイデアとか知恵を出して下さい!賞金を獲得するように頑張ってみて下さい。少しでも私みたいな障害者に約にたつものを…。今日はレス有り難う御座います。おやすみなさい(*^ー^)ノ♪

No.26 19/07/31 00:22
wagonR ( bDs51b )

>黒鉛筆が六角形で色鉛筆が丸い理由
普通の黒鉛筆は六角形だが、色鉛筆は丸い(円形)ものが多い。これはなぜだろうか?
黒鉛筆が六角形の理由
黒鉛筆が六角形なのは、握りやすいため。親指、人差し指、中指の3本の指で支えたとき、3の倍数でもある六角形が手に馴染む。また、転がりにくく机からの落下防止にもなっている。
色鉛筆が円形の理由
色鉛筆が円形なのは、芯が黒鉛筆よりやわらかくて折れやすいため。六角形の場合、握ったときに力が一点に集中してしまうが、円形だと芯の周りに同じ厚さの木があるため芯にかかる力が均一になり折れにくいのだ。また、黒鉛筆は文字を書くことが主でずっと同じ持ち方をするが、色鉛筆は絵を描くときにも使用し、様々な持ち方をするため円形のほうが使いやすいという理由もある。
>黒鉛筆と色鉛筆で消しゴムの消え方が違う理由
黒鉛筆は消しゴムで綺麗に消えるが、色鉛筆は綺麗に消えない理由は何だろうか。これには芯の材料と作り方の違いに理由がある。
黒鉛筆は黒鉛と粘土を混ぜて、1,000〜1,200℃の炉で焼き固めて作る。色鉛筆は色のもととなる顔料の粉に、書き味をよくするロウ、固めるための合成樹脂、合成のりなどを混ぜて、50℃の乾燥機の中で70時間ほど乾かしてできる。
黒鉛筆で書いた字が消しゴムで綺麗に消えるのは、紙の表面のみについた黒鉛の粉が消しゴムに引っ付いて取れるから。これに対し、色鉛筆は摩擦熱で原料のロウが溶けて紙の繊維に染み込んでいるため、消しゴムでは綺麗に消すことができないのである。
砂消しゴムは、ゴムに研磨砂を配合してあり、色鉛筆の原料を紙ごと削ることによりこれを消すことができるが、紙が削れるため破れることもある。また、最近ではロウの代わりに特殊な成分を混ぜた消しゴムで消せる色鉛筆もあり人気を呼んでいる。

No.28 19/07/31 17:15
wagonR ( bDs51b )

匿名3さんへ
今日も歯医者に行って参りました。例のブリッジの中に支えていた歯が折れていて個人病院では取れないみたいで脳神経科に行っている病院に明日にも診断をと言われました。明日は通院してる病院に紹介状を持参で行きます。とても怖い!
友達のお父さんが高級義歯らしいですが羨ましいのもありますが、その前に歯医者で自分の歯を抜いたのが…ですね。歯医者嫌いの私は仕方なく歯医者行ってますが相変わらず歯医者のヤスリのキーン!には、ちんちんが縮みます。此の歳になっても歯医者のアノ痛みに冷や汗です。私の担当の医師は女医ですが優しいのは良いが腕が確かなのか?と疑います。私は歯を抜いて義歯にしたらどんなに楽とかは残念ながら思いませんです。情けないけど医師の中では歯医者が一番怖い。だから本当に口を清潔にしてたら、こんな事にはならないのですが…。
確かにヒマ人さんの、やり取りで排泄物を吸引するなんて私も思いませんでした。
あっそれと色鉛筆が丸いのと、CTの雑学を読んでくれて嬉しく思います。まだまだ雑学はありますので紹介していけたらと思っています。
山口県に楽しみな海産物を早く召し上がる事が出来ますように。壇ノ浦以外にも面白い処があると思います。そちらは何処に御住まいか判りませんがイオンも沢山あっても余り中身に変化がないこちらです。
私もイオン系列のコンビニのミニストップにアルバイトで入ってましたのでポイントカードは作りましたが今は使っていません。あのコンビニは過酷でした。余り良い思い出は無く。まぁコンビニも何処も同じでしょうが。北九州にも下関市に来たついでに来て下さい。関門橋や関門トンネルで来れますからo(^-^)o。
私は営業で確かに販売ノルマはありました。ルート営業と兼ねてでしたが自由は余り無く飛び込みが営業として主でありました。
でも確かに慣れ親しんだ会社が倒産は…。仲が良かった同僚バラバラになりまさたから。やはり寂しい。年賀状の、やりとりの数も年々少なくなりました。出しても返って来なくなりました。年月は酷しいと。絶対、一生正社員で過ごしていくのだと思ってました。
賞味期限ギリギリでも椎茸は大丈夫でしょうp(^^)qした。
私のレスの気遣い有り難うです。

No.29 19/07/31 20:25
wagonR ( bDs51b )

>ポテトチップスでキノコが美味しくなる
ポテトチップスとキノコは関係ないようにも思えるが、ポテトチップスを作る時に出るジャガイモのカスでキノコが美味しくなる。
福岡県大木町にあるキノコ農園「秋香園」ではブナシメジを育てているが、キノコを栽培する培土の中にはポテトチップスに使われているジャガイモのカスが多く含まれている。これはポテトチップスを作る時に廃棄されるジャガイモのカスを肥料として使用しているためである。
ジャガイモのカスを使用するようになってから、キノコの傘がより肉厚になり、ボリュームが1.4倍にもなった。さらにジャガイモに含まれるデンプン成分の影響で栽培スピードが25%もアップした。
ポテトチップスを作る工場ではジャガイモのカスの廃棄費用がゼロになり、そのカスのおかげでキノコは肉厚になり収穫量が増え、成長速度も上がるという双方にとって得のある「Win-Win」な関係となっている。これは2003年からカルビーをはじめ産官学連携の共同研究によって実現したものである。

>冷奴は3cm角に切った豆腐のこと
冷奴(ひややっこ)は、豆腐を使った料理の一つで、冷やした豆腐の上にネギや生姜、かつお節などの薬味を載せたり、醤油などの調味料を使用して食べる。
冷奴には本来、厳密な決まりがあり、それが「3cm角に切った豆腐」というものである。「冷奴」の語源の有力な1つの説として、「奴」は江戸時代に大名行列の先頭で槍や箱を持つ「槍持奴(やりもちやっこ)」と呼ばれる武士に由来する説がある。
その武士の着物には「釘抜紋」と呼ばれる四角い紋が入っていて、その形に似て
いることから正方形の形に切った豆腐を「奴豆腐」と言い、冷やしたものを「冷奴」と呼ぶようになった。
釘抜紋
画像元:Amazon
その釘抜紋の四角の模様の大きさが3cm角だったとされる。これに由来して、公益社団法人・全国調理師養成施設協会が発行している『総合 調理用語辞典』には、奴は「豆腐の切り方の呼び名で、3cm角に切ること」と記載されている。そのため、冷奴は厳密には「豆腐を3cm角に切った料理」であると言える。

No.31 19/08/01 03:54
wagonR ( bDs51b )

>> 21 へ~…通りで関東と関西の家電は『別‼️』って言う人が居るんですね。 ふんふん…納得出来ましたね。 と排泄の件で、ふと私が思ったの… ヒマ人2さん
体調が悪いのかな(-.-;)日常が忙しいのだろうか?
少し心配なんです。
本当にほんとうに暇な時で良いので簡単なレスを。互いに体を大事に毎日を過ごしましょう…

No.32 19/08/01 05:16
wagonR ( bDs51b )

おはよう。匿名3さん…今日、大きな病院の口内外科に抜歯の診断と抜歯日を決めてきます。普通の歯科では無く、口内手術をする紹介状。はめてたブリッジの中に歯が折れてしまった歯です。半分歯茎に残り取り出さなくてはならない!ので普通の歯科じゃ難しいのと私が一種の糖尿だからと脳梗塞を、やってしまって血がサラサラする薬を服用してるから抜いたら血が止まらなくなる恐れがあるので個人病院の歯科は怖いのが本心だと思います。よって今日は遅くしかレス出来ないかも知れませんm(__)m心配有り難うございます。ミニストップに勤めてたんです。匿名さんも行かれたかも知れませんが店員は他のコンビニと違い御存じの様に色々な惣菜を作ったりソフトクリームやアイスのカップのデザートを客からの注文に対して作ります。私は夜間勤務で店長になる息子と作業してましたが店長の息子は事務所に居て、私一人が主に店に出ておりました。トイレ掃除や他に色々してレジや客の注文の対応、本当に地獄でした。夜勤だから客が少ないと思ってましたが国道沿いにあり客が押し掛けてました。賃金は千円は無かったのではないか?まして勤務日数が合わない不信感で辞めました。正社員の営業の仕事が無くなり2008年はショックの出来事の後でしたから派遣社員の事件時代でした。貴方も苦労をし仕事を私同様に色々変わったのですね。そうですね…友達は少なくなりました(;_;)冷奴の雑学読んでくださりありがとう。そして返信嬉しく思います。手の硬直の中でリハビリ兼ねてのレスですが読んでくれている方が居て嬉しく思います。此のサイトが昔、私が居た「いっしょに生きよう」というサイトみたいに3000文字が超えて雑学打ち込む事が出来たのでは長い雑学とレス仲間との、やりとりに長く書き込めたのです。熊本ですか!亡き両親も熊本なんです。母は相良村出身です。父も同じ。両親が他界し田舎の繋がりは薄れて年賀状の数も、やはり少ないと毎年感じています。昔は球磨川に両親などでSLや電気機関車の「球磨号」で帰った記憶や長男が買った中古車のマツダサザンナロータリーワゴンで行った思い出が蘇りました。イオンモール筑紫野もこちらのテレビで良く見掛けております。だから筑紫野に行くのですね…熊本地震で壊滅的被害の為に…。私の故郷にもあたります!早い復興と熊本のシンボルの熊本城の少しでも早くの復元を祈っております…。

  • << 34 3です。 主さんの御両親は熊本が故郷でしたか。 こちらは自然が多く、とても良い所だと思います。 球磨は川下りのイメージです。 友人に誘われた事がありますが、カナヅチで水が怖いので。 わざと船をひっくり返すイベントがあるとかで、いざとなるとパニックになったと聞きました。 行かなくて良かったー笑笑 歯の話は恐ろしいですね。歯が歯茎に残ると、手術になるんですか。 母が若かりし頃、抜歯が痛いと騒いでいたのにそのまま引き抜かれたことがあるそうです。 後でレントゲンを撮ってみると、歯の根元が顎の骨に巻きついていた形跡があったとかで、これは手術対応だったなと言われたらしく。 それって顎の骨、折れてない!? 昔って、テキトーだったんだなぁ。 あまり慰めにならないかもしれませんが、うん、手術がいい!手術で安全に取ってもらいましょう! 夏休みの自由研究ですが、よその子が発表した炭酸飲料についての実験があり、これが凄いんです。 実験内容は、複数のコップに太刀魚の骨を入れて、それぞれに水、炭酸ジュース、お茶、スポーツ飲料を注ぎました。 確かこんな内容だったと思います。 で、2週間後だったかな? 水やお茶の骨は、同じ形のままでした。 一方ジュース類は、半分近く骨が溶けていました。 消え失せそうなものさえありました。 スポーツ飲料ですら、だいぶ溶けていました。 この発表は賞を取りました。 何が言いたかったかというと、ジュースを口に含みっぱなしにしてたら、痛い思いをせずに歯を溶かす事ができるんじゃないかという事で。 でも書きながら私は気がつきましたよ。 甘いものは、虫歯の時には激痛が走るのではないかという事に。切腹! ミニストップですが、店舗が激減していますね。 私の周りだけでしょうか。 コンビニの中では一番好きなんですよ。 そう、あの店員さんの手作り感が。 エブリワンという店内でパンを焼くコンビニは、ファミリーマートに吸収されちゃいました。 私の好きなコンビニがどんどん周りから消えていくんです。 やっぱり自分で手作りしろって事でしょうか? でも人の作ったものがご馳走なんですよ。 自分の料理はもう飽きた!吐き捨てるように言う。飽きた! 砂糖が上にジャリジャリ乗った、丸くて大きいミルクパン、フワフワで柔らかかったなー。 ではまたー。

No.37 19/08/01 20:11
wagonR ( bDs51b )

ヒマ2人さん、元気でなりよりです。
匿名3さんレスと心配ありがとう。
今日、地元の共立病院に紹介状を持参し行きました。
診断は「右上第2小臼歯抜歯」と診断され今月の8日に局所麻酔でメスで歯茎を切り抜歯する事になりました。たかが抜歯に大袈裟な説明をされました。
抜く歯は歯が中で二つに割れていて被せ金属では、後に大変な骨膜炎になると脅されたした(笑)
鼻の穴に近い歯の為、抜歯後は鼻の穴と繋がるらしく水等を飲みますと鼻から流れるらしいです。穴が塞がる迄暫く続くのと腫れが当分あるらしいです。
まな板の魚だから医師に任せるしかありませんが手術承諾書迄、書かされて承諾願われましたわ。事故があったらの事でしょうが。しかし大きな病院となりますと歯を抜くにも大袈裟に言います。腰椎ヘルニアや貰い交通事故で右足を骨折した私ですが、どの病院も素人には解りにくい医師言語で話されます。
外科より歯科が苦手な私は益々、怖くなりました。
さて、私の親の故郷は熊本ですが球磨川下りもしたこと無いし、熊本の事は余りと言うか知らないのです。かなり前に熊本城には二回位行きましたが本当に立派な造りで。北九州市にも小倉城がありますが全然ケタの違う。熊本城が再建したら行きたいけど。
明日は個人病院の歯科の通院があります。今日の病院の抜歯の日にちを伝えて次回の予約を考えないとなりません。
そろそろ盆休みに入りますね。御二人は何処かに出掛けますか?私は廻る提灯を出し両親を迎えます。
墓が大分県日田市にある為に時間を兄の休みに合わせないと墓参りに行けないのです。私が此の様な病になり目眩が未だに無くならない為に運転が出来ませんし。私の愛車のワゴンR当分、運転出来ないし平成12年式でしたし廃車にしました。いつかバイクだけでも乗れるようにと原付は残して早く治ろうと夢を見ています。
今日は本当に疲れました。
では今日は此れで失礼致しますm(__)m

  • << 43 3です。連日の病院お疲れさまです。 私の父が顎ガンで昨年手術をしまして、上顎に大きな穴が空きました。 鼻と繋がっています。 虫歯の痛みだと思って歯医者に行ったら癌だったのです。衝撃でした。 先生がどういう治療をされるのか分かりませんが、父は歯茎も取って、そこに歯と歯茎をパズルのようにはめています。 それが気持ち悪くて外して食べると、むせたり、飴を引っかけて窒息しかけたりします。 父は二度と飴を食べないと言います。 主さんが飴がお好きでしたら、今のうちに食べ納めておくといいかもしれません。 父のように大穴は空かないだろうから、多分、大丈夫と思いますが。 脅かしてすみません! 父は今も義歯を嫌って、はめずにそのまま食べてます。 横を向いたり、話しながらはご法度ですが、だいぶむせなくなりました。 水が鼻からこぼれたことは無く、個人差もあるのかな? ともあれ、無事に手術が終わりますように。 ピンクの醤油ですが、いいですねぇ。 ピンクなら、色んな料理が鮮やかになって、弁当も華やぐでしょうね! 私は砂糖もみりんも殆ど使わないし、調味料といえば、味噌、醤油、酢、ソース、塩コショウぐらいで、中でも醤油の消費率がハンパないのです。 早速、探したいと思います。 砂漠の話、面白く読みました。 砂漠一帯に人工芝を乗せたり、車庫みたいにして一面に屋根をつけてみたくなり、そうすればいつか草が豊富に生えるのでは?とウズウズしました。 昨年、バッタを倒しにアフリカへという本に出会い、砂漠地帯の暮らしについて楽しく読みました。 作家は昆虫研究家で、仕事を自分の力で獲得するまでの砂漠での奮闘記です。 考え方、生き方、日本の立ち位置など、とても学ぶものが多い本でした。 砂漠にどうやったら草が生えるのかと思いながら読んだのです。 2さんの知識も豊富ですね。 ここのスレを読みに来るだけで、私の頭も良くなってくるような気がします。 気がするだけで、寝て起きたら忘れるのが残念ですが。 砂漠のマントは日焼け止めだとばかり思っていましたが、地元ならではの工夫があったんですね。 日本も最近はとても暑く、そういうマントが売られる日も遠くないのかもしれませんね。

No.39 19/08/01 21:47
wagonR ( bDs51b )

>砂漠で昼と夜の温度差が大きい理由
砂漠では昼はすごい猛暑になるが、夜は冷え込む。極端な例では、アメリカのデスバレーで昼夜の温度差が41℃という記録もある。砂漠で昼夜の温度差が大きい原因のひとつに、太陽の光を遮るものが何もないことが挙げられる。いつも地面が露出していて、昼は太陽が地面を強く熱し暑くなる。夜は地表から逃げていく熱を遮るものが何もなく、地面の熱はどんどん奪われて気温が下がってしまう。原因のもうひとつは水分がないこと。砂漠は乾燥していて地表にも空気にも水分がほとんどない。水は空気に比べて熱しにくく、冷めにくい性質を持ち、水分があれば、昼に太陽熱をゆっくり吸収し、夜にその熱をゆっくり放出する。豊富な水があれば、寒暖の差は小さくなる。砂漠のように水分がないと、熱しやすく冷めやすい性質になり、温度差も大きくなるのである。

>ピンク色の醤油「華貴婦人」と赤ビーツ
一般的な醤油は黒い色をしているが、ピンク色の醤油もある。「ピンク醤油 華貴婦人」という名前の醤油で、若い女性などに人気があるという。ピンクの色とともにその容器も特徴的であるが、これら全て醤油である。料理をもっと華やかに輝かせたい、との思いから生まれ、2015年1月に販売が開始された。普通の醤油と同じように、卵かけごはんや冷奴などに利用でき、ピンク色のみたらし団子やカルパッチョを作ることもできる。もちろん味も普通の醤油と同じように美味しい醤油の味である。同社は「ピンク醤油」のほかにも、ピンク色のレトルトカレー「ピンク華麗 華貴婦人」や「ピンクわさび」などの商品も開発・販売している。ピンク醤油と同じように鮮やかなピンク色をしている。これらピンク色の正体は、鳥取県で収穫された「赤ビーツ」という植物の色素である。ビーツ(テーブルビート)とは聞き慣れない名前だが、一見カブのようにも見える野菜で、ホウレン草と同じアカザ科の植物である。
地中海沿岸が原産とされ、甘みがあり、ロシアの伝統的な料理「ボルシチ」などに使われる。ボルシチの特徴でもある鮮やかな深紅色もビーツの色素によるものである。燃えるような赤い色から、和名ではカエンサイ(火焔菜)と呼ばれる。ビーツの根にはビタミンCが多く含まれ、葉は鉄分が豊富である。また、葉酸、食物繊維、ポリフェノールなどを多く含み、美容効果も期待できる野菜である。

No.42 19/08/02 08:23
wagonR ( bDs51b )

おはようございます。
色々と感想と熊本の見所を教えて戴き嬉しく思います。
ちょっと資本金が底に尽き、姉から病院代を借りに夜勤明けの兄のミラで八幡西区に。
抜歯の手術代が幾らか判らず借りなくてはならなくなりました。情けないです(+_+)兄弟に又、借りないとならなくなり。
今日は昼から個人歯医者だけだから少しは楽です。
こんな私に付き合ってくれまして有り難うです。行って参ります。

>お茶に浮いているホコリは美味しい証拠
お茶を淹れるとホコリのようなものが浮いている時がある。「ホコリ」と書いたが、それはホコリではなく「毛茸(もうじ)」と呼ばれるものである。
毛茸とは、新芽の時にだけ生える産毛のようなもので、冬の間ずっと養分を蓄えていたことの証拠。このホコリのような毛茸が浮いているお茶は、柔らかい新芽を使った最も美味しいお茶である。このお茶は「一番茶」と呼ばれ、「二番茶」「三番茶」と比べて、うま味が多く、香りが高く、最も品質がよいとされる。
毛茸は柔らかい新芽の裏側にあり、成長して葉が硬くなると次第になくなる。この毛は専門的には「トライコーム」(trichome)と呼ばれ、「毛状突起」と訳される。長さは植物により異なるが、植物を強い日差しや害虫から守ったり、強風時には水分が蒸発するのを防ぐなどの役割がある。この毛茸をただのホコリと勘違いした人がお茶を返品しようとしたというエピソードもある。

No.44 19/08/02 22:12
wagonR ( bDs51b )

こんばんは。匿名3さん、ヒマ人2さん。
匿名さんの、お父様は大変な手術をなされたのですね(+_+)それは癌とは誰も思わない事でしょう。「上顎に大きな穴が空きました。」とありますが外見から見て判るのでしょうか?鼻と繋がっているそうなんですが信じられません。普通、誰だって虫歯の痛みだと思う事でしょう。お父様は歯茎も取って歯と歯茎をパズルのようにはめていますとありますが頭に思い浮かびません(*_*)恐ろしく…。。
私は昔は運転中に暇なものですから飴を舐めてはいました。ガムだと歯の詰め物が取れるのが怖くて飴にしました。私の治療は昨日お知らせしたように抜歯ですが鼻の穴と歯を抜く壁と言いますか、とても薄く歯を抜いたら根っこが歯に残ってしまっているようです。それはブリッジの中で折れた歯の残骸をメスで切開し歯を取り出すので中で鼻の穴と歯が付いてた歯茎が無くなり繋がるらしいです。だから口から飲むと普通は歯がある場所に穴が開くから飲んだ水が喉にいかなく流れる。まあ医師が何ヵ月かしたら自然に塞がるのでは?ないかという事で全て歯の治療が終われば飴は又、舐める事が出来るでしょう。又、六日に個人の歯医者に行き七日に歯の手術を大きな病院でします。
ピンクの醤油は私も見た事が無く確かに色々な料理に使えますが。慣れるには??(゜Q。)??ですかな。若い女の子には珍しくインスタ映えするかも知れません。!
珍しいですね。砂糖もミリンも余りど使わないなんて。殆どの料理が醤油らしく。よほど匿名さんは料理に精通しているのかと。砂漠の話、面白く読んでくれて嬉しく思います。此のサイトは言ったように1000文字しか打てなく長い雑学が送れません。だいたい此処は互いにレスするのみの短い文章で賄うと考えられているのでしょうね。。
砂漠に夢を持ち、アフリカへという本に出会い読まれているのですか。色々な方面からヒマ人2さんの知識からも吸収されているのですね。確かにヒマ人さんの知識は豊富と感じます。私もレスを読み色々な勉強なされてると感じます。本当に平日は脳神経科、内分泌科、歯科、眼科と、すぐに返信出来ず、せっかく二人からレス…申し訳なく思っています。
また、明日からも宜しく(*^^*ゞ

No.45 19/08/02 22:38
wagonR ( bDs51b )

おやすみの動物雑学
>犬は猫舌
動物は、自分の体温よりも温度が高い食べ物は基本的に食べません。そのため、犬に限らず人間以外のすべての動物は猫舌です。人間が熱いものを口にできるようになったのは、食べ物を加熱処理するようになったからだといわれています。
>ゴリラは求愛行動でフンを投げる
ゴリラは、求愛行動でフンを投げる習性があります。人間である私たちから見れば驚くべき行動ですが、ゴリラにとっては愛情表現の一つなのです。一方、時には威嚇行為としてフンを投げることもあるそうです。
>虎の尾は踏んでも大丈夫
虎の尾は神経が通っていません。そのため、尾を踏んでも虎は何も感じません。その代わり、ひげの付け根には神経が集中しているため、不用意にひげを触ると虎を怒らせてしまう危険性があります。
>ラッコはグルメ…
ラッコは体温を維持するためにたくさんのエネルギーを使うため、一日に大量のエサを食べます。ラッコの食費は年間500万円にも上るそうです。中にはハマグリやウニ、ホタテなどの高級食材を好むラッコもいます。
>コアラは一日22時間寝る
コアラはユーカリの木の幹につかまって、一日18〜22時間を睡眠に費やします。残りの数時間はユーカリの葉をたくさん食べ、葉から栄養と水分を補給しています。
>豚は空を見上げられない
豚は空を見上げられません。上を向くことができない体の構造をしているためです。
>ウミガメは一生母親と出会えない
ウミガメの母親は、砂の上で卵を産んだ後すぐに海へ戻ってしまうため、子供は一生母親と出会えません。ウミガメは親の力を借りず、自力で成長し大人になるのです。
>パンダの双子の赤ちゃんの片方は母親から捨てられる
パンダが双子を産む確率は50%ですが、二匹を同時に世話できないため、どちらか一方は母親から捨てられます。動物園では捨てられた方を人間が育てる、または赤ちゃんを数時間ごとにすり替える、という作戦でどちらも育てる方法がとられています。

*私の携帯はコピー機能が故障して使えない為に一文字づつ手打ちですが誤字、脱字等は理解してくださいませ<(__)>

No.47 19/08/03 10:05
wagonR ( bDs51b )

匿名3さん、おはようございます。レス読ませて戴きました。
お父様の歯は奥歯から計5本ほど、歯茎事手術されたのですか‥。やはり癌の腫瘍を取り除くには、その部分は無くさないとならないのてすね。顔の表面に傷痕はあるそうですが今は健康体であられるのが何よりも代えがたい事です。私の両親は他界したので親が居る家族は羨ましくなります(^_^)。あーなるほど…歯茎付きの義歯を作ってもらったという事は部分入れ歯の事ですね。前のレスは外見から人が見たらサイボーグみたいな見えか方なんて(失礼しました!)上顎から鼻に向けて、穴が見えると言う事は私が先生から説明された、そのものです。只、歯の一本分から二本分が空くらしいでます。言われますようには時間が経てば塞がると言われていますが…。面倒くさがりの私は決められた方法しかしないから匿名さんみたいにニンニク醤油か生姜醤油を造り料理をしないのでf^_^;。しかし、お婆様は天皇陛下も食べに来られる料亭の料理長だったとは驚きです。昭和天皇でしたか?明仁天皇でしたか?亡くなったそうですが味を確かに少しでも受け継いでたと思われたでしょう(:_;)味
付けが薄く、素材の味生かしていたのですか。
いつの日か味には辿り着きたらいいですね。挑戦を是非続けて戴きたい。
はは…盆は祖母の墓参りですか。心を込めて墓掃除等をして手を合わせて下さい。私は盆休みは兄は仕事ですので後日に墓参り。盆は家の仏壇の両親の位牌に手を合わせます。墓参りに行けない詫びと急に病気だらけになり兄弟に迷惑掛けてるので兄弟に良い事を少しでもあるように‥願います。
動物雑学まだまだありますので機会があれば紹介します。虎はネコ科です。さすがに踏まれたから猫パンチしてるのですね。私も猫を飼っていました。犬には無い可愛さが猫にはあります。気まぐれと言われますけど。だからレス名にするほど好きなのです。今日は病院行きがないので一日買い物に行ってきます。ではまた…。

No.49 19/08/03 18:31
wagonR ( bDs51b )

>ヒマ人2さんへはは‥猫飼いのスレになりました(^O^)
私が猫が死ぬ程、大好きで匿名さんも猫を飼ってるそうで。私は現在は実家の市営住宅住まいの為に買う事は出来ませんがアパート住まいの時は大家に了解を得て黒いの猫を飼っておりました。片目は緑で片方は黄色の猫でした。約二年かなぁ、飼っていたのは。私が仕事に出掛けている時に独りで出て車に潰されていました。赤い首はと鈴を付けていましたので判別は出来ました。交差点ね端で絶命してました(T_T)生きている時は動物病院に連れて行ったり去勢をして可愛がっていました。猫は水を嫌いますが野良猫だったか判りませんが風呂がなかったアパートの為に台所で体を洗ってましたが追い出されるのが怖かったのか?判りませんが飼い主の私には何事にも従順であり頭がキレた賢い猫だったと飼い主の私は思います。頭は潰れて悲惨な姿でしたが動物専用の焼く車で灰になり土に返しました(;_;)猫好きになったのは姉からの影響です。
ヒマ人さんも六匹の猫達の遺影があるそうですね。私は生きている時の姿を撮っていなかった為、今は遺影はありません。邪魔といいながら可愛かったのでしょう?
ペストが流行ったのですか?日本は平和で他人事に感じます。猫はヒマ人さんには恩恵がありましたか。確かに十二支から外されていますね。猫好きには、ちょっと残念です。
コアラは基本的に栄養が吸収出来ない?しかし分解出来るバクテリアを持っている。しかし遺伝は、しないですか?親は尿、ふんを与える!気持ちわりぃ。 ヒマ人さん、動物の雑学なんか得意ですか(^_^)もっと私が知らない事を期待してます。
しかし博学です(>_<)コアラの件はレス読む迄、全く知らなかったです(O_O)

今日は病院行きがありませんでしたので久しぶりに外歩きし食材の買い出しやウィンドウショッピングですか?して先程、六時に帰りました。今日の夕食は冷凍食品とインスタントの定番の味噌汁です。
ヒマ人さん、レスが遅れましてm(__)mです。レス嬉しく読ませて戴きました。ありがとう。

No.51 19/08/03 22:42
wagonR ( bDs51b )

ヒマ人2さん
失礼をレスを大変失礼しました。
猫ちゃん6匹は生存とは(*_*)。チャオ…ちゃん等のでしたの事だったのですね。
しかし40も位牌みたいなものですか?そんなに家にあるとはm(__;)m驚きです!
そのうちの、ぺり千代ちゃんですか‥白血病に猫エイズを発病していたのですか。
しかし、仔猫と言えど家に引き取られたのですか。
私は出来なかったかも知れない。
動物病院の医師からは3年しか生きられないと言われたそうですね。
しかし7年も生きられたのですね。良かったと言ったら良いか判りませんが、良かったのかも知れません。
しかしヒマ人さんは本当に心優しい人です。
その子が天に召される前迄、側に居てあげられて。
>『おとうさん…消えたくないよ…』
と間違いなく喋ったのでしょう。たぶん人間の言葉は判らないと言われるが必ず伝わっていたと私も猫を愛する者として、絶対そう思います。
ぺり千代ちゃんは、飼い主の感じでは頭が良かったと!
絶対そうです。私の愛猫だった黒猫はカイと言いますが、飼い主は、絶対、頭は良かった感じていますし現に、そうでした。
そうですね…願うなら、出来れば、もう一度だけでも会いたですね。
例え夢の中だけでも。逢いたい。今でも私も思います。
ヒマ人さんは、余計な知識ばっかですといいますが違いますよ。本人が否定的な事を、おしゃていますが、なかなかの知識人と私は思います。
言われる探求者みたいでも、いいではないですか(^^ゞ全然キザったらしいとは思いませんし感じていません。
確かにインターネットや色々調べたら世の中、揺らぐ事があっても、それで仕方ないのではないでしょうか。変えようが無いのだから今は。今の世の中の人は、自分の生活が一番だし、今の平和な世界を崩したくないし崩されたくない。。
だって今は、その人、その家族、身内含めて健康で余り、しいて悩みは無いと感じてるのだから。
そんな人達に言っても判らないだろうし(-.-;)
健康体を失った私達には、今になって判るし判るような身体になってしまったのだから。
悲しい事に…。
世の中の不自然に感じる事、人との関わり…色々‥

No.52 19/08/03 23:06
wagonR ( bDs51b )

こんなスレに来てくたさったヒマ人2さんと匿名3さんに感謝しつつ。
ひ弱な本人の病院通いも一時的に忘れます。
おやすみ前の例の雑学を…
>ゼロカロリー食品は太平洋戦争がきっかけで広まった
ダイエットの強い味方であるゼロカロリー食品は、今では様々な商品が発売されている。その開発のきっかけに太平洋戦争との関わりがある。
戦争直後、日本の食糧事情が大変だった時、国民はサツマイモの増産に励み、そのサツマイモが救世主となり多くの人々を救った。しかし、その後、他の食べ物の生産が元に戻ってくるとサツマイモが段々余ってしまった。
そこで、何か良い利用方法がないかと色々な開発をしていく中で、サツマイモ
から「エリスリトール」(erythritol)というカロリーゼロの甘味料が開発された。それが今のゼロカロリー食品にも繋がっている。
エリスリトールは食品総合研究所の佐々木堯(ささき たかし)氏が世界に先駆けて開発したブドウ糖発酵甘味料である。エリスリトールはもともと果実やキノコ、味噌・醤油・清酒などの発酵食品にも含まれている。
エリスリトールはブドウ糖を発酵させることにより作られるが、その微生物探しは根気よく行なわれた。工業化に適した菌株はそう簡単には見つからなかったが、それでもあえてバイテク手法を用いず、人為的に突然変異を起こさせ、優良な酵母を得ることに成功した。
酵母による発酵
エリスリトールの甘さは砂糖の約75%で、カロリーはほとんどなく、食べても肥満の心配がない。また、虫歯になりにくいという特徴もある。ゼロカロリー食品に利用されるエリスリトールは、戦後の貧しい時代のサツマイモ生産がきっかけで生み出されたものだった。

*おまけの動物雑学
>最近の伝書鳩は帰ってこられない
最近の伝書鳩は帰ってこられないというデータがあります。原因は、オオタカのような猛禽類が近年増加傾向にあり、伝書鳩が襲われてしまうからだそうです。
>ミツバチが一生かけて集める蜂蜜はティースプーン1杯程度
ミツバチが一生かけて集める蜂蜜は、ティースプーン1杯程度、つまり約10gです。ミツバチの一生は約1〜2ヶ月なので、思ったよりも少ないと感じる方は多いのではないでしょうか。

No.54 19/08/04 07:55
wagonR ( bDs51b )

いつも、こんな私にレスを戴き励みと楽しい話に画面を見つめています。
おはようございます。
今日もリハビリを兼ねて外に歩いて出掛けてみようp(^^)qと考えております。余り家に閉じ籠っていますと昨日、歩きましたがガクンカクンと膝頭が鳴き、此のままでは…社会に復帰と運転の夢を捨てていなく、どうにかならないか?と悩んでいます。暑い中、ペットボトルを持参し。少し一年経ちました。頭の、ふらつきみたいなのに慣れてきた感じです。
皆さん良い日曜日になりますように。しかし、朝からアチい、暑いですわ(@_@)
>ランチのクレジットカードお断りの理由
飲食店にとって忙しいランチタイム。そのランチタイムだけクレジットカードの利用ができない店も多い。
しかし、ランチタイムのクレジットカードお断りは店側の都合で、システム的には使おうと思えば使える。
ランチタイムは多くの店において非常に利益が薄い。そんな中でクレジットカードを使われてしまうと、カード会社に手数料として3〜10%を支払わなければならない。安い値段でランチを提供しているにも関わらず、全く商売が成り立たない状況になる。また、オフィス街のランチタイムなどはその時間帯に多くの人が集中し、店内は極めて混雑する。そんな状況においてクレジットカードの認証エラーが発生すると店も客も非常に困る。これらの理由からクレジットカードを利用不可としている店が多い。しかし、基本的に飲食店とカード会社との契約では昼だけ使えないということはない。加盟店規約には現金払いなど他の支払い方法を促すことをしてはいけないなどと明記されており、時間帯によってクレジットカードを利用できないのは加盟店規約に違反する場合が多い。そのため、相談してみるとクレジットカードを利用できる場合もあるが、手数料を取られる場合もあるようなのでトラブルにならないためにも注意が必要である。

No.55 19/08/04 08:59
wagonR ( bDs51b )

匿名3さん、おはようございます。貴方も今日はお出掛けですか?私は外に出ますが電動歯ブラシ替えと、糸ようじみたいな物を買おうと思っています。電動歯ブラシは使ってるのですが、まだ完治してませんが用意しようと。歯医者は終わり次第使い糸ようじは始めたいと考えています。
偶然、私のスレに集まってくださった三人が猫が好きという事で(^O^)
>猫だらけの島で、猫に毒入りの餌を食べさせている男の話を聞きました。本人はしらばっくれているらしく、怒りに震えました。
それは悲しい事に我が市の島であります。住人は、およそ30人の老人が主に住んでいます。全盛期の猫の頭数は90匹でしたが今は30匹らしいですね。疑われた老夫婦はカラスを殺す為、自分の畑に魚を置いたと弁明して、故意に巻き散らかしたなんてしてない!と言ってますが、ある県の猫島と違い猫を神の使いと考えてなく只の、厄介な生き物と思っていると思われます。愛護団体が刑事告訴するそうですが老夫婦は、どうなる事やら…。
読みますと、病院嫌いな猫さんいたのでですね。確かに猫は病院が嫌いで、爪切りが大嫌いで、私のカイも脱走したり…戻って来たりと本当に気ままな。でも六匹目の猫ちゃんは、それは仕方なかったのかと思わないと(:_;)老体で子供を生むには耐えられなかったから仕方無く処置を医師がしたのだから。
でも七匹目の仔猫は、連れていかれる処をを引き取り生後約2ヶ月で、虐待?をそれ耳に支障があり目、鼻、心臓も悪く。でも匿名さんはこの仔猫を幸せにするのだ。と思いました。人間不信という事ですが、2年経ち、やっと貴方を信頼されたのだと思われます。
確かに亡くなられた六匹目の猫は、どんな想いでいたかは判りませんが天国から貴方と、その仔を見ているかも知れないし言われるように生まれ変わりかも?知れません(+_+)今度こそ長生きしてほしいですね。私の猫は最期悲惨な姿でしたが是非、その仔は自宅で最後まで可愛がって下さい。
悲しい猫の話と此れから家族になる、なった、話を、どうもありがとうございました。雑学のレス短いのであれば打ち込めますがなかなか無いと思います。楽しみにしています。楽しい休みの一日になるように…m(_ _)m

  • << 59 3です。今日も暑かったですね? まさか主さんが例の島の住人とは知らず。驚きました。 刑事告訴でも大した罪にならないのが悔しいところです。 動物の命の何と軽いことか。 6番目のコについてのレス、嬉しかったです。 そうですね。仕方なかったと思い、これからは精一杯、今の猫さんを可愛がっていきます。 あ、猫さんというのは、歴代うちの猫たちの名前です。 今日は猫さんに氷水をプレゼントしたら、喜んで飲んでくれました。 宝くじが当たったら、絶対に猫の保護施設を作るんだ! さて、雑学の感想です。 エリスリトールは、今、まさに私が頼りにしている調味料です。 砂糖は基本、ほとんど使わない主義ですが、お菓子だけは別で、これがないと始まりません。 高くて買えないので、滅多なことでは使えませんが、カロリーを心配せずに食べられるお菓子には、本当に感謝、感謝です。 作るのに、そんな裏話があったとは。 家中の砂糖をこれにしたいけど、我慢しながら、ちょっとずつ大切に使います。 猛禽類が何故、繁殖したのか、考えていました。 田舎に住むと、今年は蛇を見なかったなーと思った翌年には大量出現という事がよくあります。 それはカメムシや、蜂、タヌキ、蚊でもよく思います。 ムカデなどは、一定して出るのですが。 昔、猫が激減した年がありました。 その年、近所で狸の変死が相次ぎ、聞くところによると、毛が抜ける伝染病で、それは猫にも感染するのだと、近所のお爺さんが話してくれました。 その翌年、蛇があちこちに出ました。 天敵の猫が減ったからなんでしょうね。 翌年は、カエルが激減。 梅雨時はいつも、車で走ると道いっぱい絨毯のように敷き詰められていたカエルが、まばらにしか居ませんでした。 会話出来ないほどの、騒音レベルのカエルの合唱も、その年は大人しく、殖えすぎた蛇に食べられたのだろうと解釈しました。 すると翌年、カメムシが大量発生。 布団を取り込むと、大量のカメムシがついてきます。 逆に蛇は激減です。カエルが減ったから? カエルはカメムシを食べるんでしょうか?食べないイメージだけど、なんで殖えたのか。 そして今年。3年前に大量に居た蜂が少ないです。 猛禽類の繁殖が関係しているんでしょうか。 食物連鎖は、殺虫剤などで人間が手を加えると、大変なことになる気がします。 田舎に住んでるからか、それをとても感じます。

No.57 19/08/04 11:28
wagonR ( bDs51b )

悲しい事にヒマ人さんが、おっしゃる通りに動物達、特に犬や猫…ランクが違う。人間から畜生と言われています。しかし、犬は原始時代から餌の取り合いの仲であったと聞きます。けれど人間と一緒に活動するようになり友となりました。
猫に関しては田んぼや家にいる鼠を退治する為に飼われたと言われます。米の被害を人間が無くす為に飼われたと。猫に関しては鼠をくわえて人間に誇り高く見せていたと。今の犬や猫は、人工的に手が加えられた餌を食べます。野良に関しては人間同様に世の中にある物を自ずから収穫しなければならない。鹿な猪、熊、猿に関しても同じ。現れるのは彼らの住む領域に人間が勝手に開発して入っていきました。その事に関しては人間も生活があるから仕方ないけれど、よって防護柵や入って来ないようにしなければならない。だから所詮は人と動物は頭のランクが違うんだ…って思ってる人が大半かな。知恵が無いと。そんな人は同じ人間であっても障害者は見下す(−_−#)悲しいけれど。

No.58 19/08/04 11:39
wagonR ( bDs51b )

電動歯ブラシの件でですが、私も普通の歯ブラシで磨いていたのです。やはり磨き片が不味く食べ残しを取り残してしまい15年前迄は嫌な歯医者に通うのが多かったです。電動歯ブラシが世の中に出始めて次兄が使いだし始め、これは良いという事を知り色々な電動歯ブラシを使って参りました。今はブラウンオーラルIIを使っています。半回転の電動歯ブラシです。
だから、それからは病院に行く迄の症状が無く約15年は過ごせました。
今回はかなり昔に治した奥歯の銀のブリッジが外れてしまい医師に言われたのは歯の間の歯垢等を取り除く用品を勧められたのです。やはり歯ブラシだけでは駄目と思いまして。
ヒマ人さんは手動式歯ブラシですか。
CMにも流れるように毛先に工夫されたり持ち手を改善した高級な歯ブラシあります。
これからも手動式があっているならば、それが良いでしょう。
確かに体調に変化が現れたら電動歯ブラシに変えても良いと。
>歯磨く前に口の中の洗浄としてうがい……。
それは全然してなくて。八割の歯垢が落ちるとは知らなかったです。実行してませんでした。
>特に奥歯の上辺りにゴミは付着しやすいために、そこから虫歯になったりするので…。
なるほど大きく口を開けて色々な方向に磨くのと、うがいがいいんですね。ベストなんですよね。持つ位置もを変えるか。
電動歯ブラシでもレスされた点を頭に入れて此れからは注意しなければ。
まずは歯の修理を完璧に治さなくては(-_-)
何日掛かるんだろう。またなんぼ!掛かるんだろう…毎回三千円を超す金額を通院の度に取られています。初期だから仕方ないと金を借りた姉からも言われました。長いのが一番嫌。だから歯医者は嫌い。痛いの続くし…(ノ><)ノ

No.60 19/08/04 21:57
wagonR ( bDs51b )

匿名3さん、
私が島に、直に住んではいませんが市内にある島です。
>ネコ好きに大人気「猫の島」 謎の大量死 青い薬品も?
2019年8月1日 木曜 午後6:53
「猫の島」として知られる福岡・北九州市の離島で、ネコが謎の大量死。
いったい、何が起きたのか。
不審なエサも見つかっている。
ネコたちがのどかに暮らすここは、ネコ愛好家に人気の、いわゆる「猫島」。
今、この平和な光景に異変が。
漁業が盛んなこの島には、昔からたくさんのネコがいたということだが、数年前からそのネコたちの不審死が相次いでいる。
島の人は、「(ネコが少なくなった感じある?)それはあります。だいぶ減ったかな」と話した。
ネコの数は、5年前の3分の1に激減!?
謎の大量死は、なぜ起きたのか。
島内では、青い薬品のようなものが付着した不審なエサが相次いで見つかっていた。
人懐っこいたくさんのネコたちが小さな島に暮らし、今、ネコ愛好家を中心に人気を集める、いわゆる「猫島」。
ここは、福岡・北九州市から北におよそ10kmのところに位置する「馬島」。
人口およそ30人余りの小さな島。
この島で今、相次いでいるのが、ネコの不審死。
島の人は、「前はうろうろしてた。だいぶ減ったかな」と話した。
今から5年前に取材した時の映像。
この時、島には、100匹ほどのネコが暮らしていた。
島では、増えすぎた猫を制限するため、ボランティアによるネコの去勢・避妊手術が行われ、ふん尿などの清掃も行われていた。
ところが、100匹ほどいたネコが、5年で30匹ほどまでに激減しているという。
「ふらふらしながら泡吹いて帰ってきた」と語る男性が見せてくれたのは、魚の切り身に青い薬品のようなものが付着。
不審なエサの発見者は、「魚の切り身に、多分強い農薬だと思うけど、それを混ぜたもの、塗られたものを置かれてたという状況」と話した。
こうしたエサが、島内数カ所で発見されたという。
ボランティアで馬島の去勢避妊プロジェクトに参加した、どうぶつ基金・佐上邦久理事長は、この謎の事態に「完全に異常事態だと言い切れると思います。考えられる原因としては、人的被害を受けたと思います」と話した。
人気の「猫島」で起きた不審死。
保護団体などは、虐待の疑いもあるとして、刑事告発などを検討している。
(テレビ西日本)

No.61 19/08/04 23:05
wagonR ( bDs51b )

匿名3さん今日は此方も暑かったです。
今日は楽しめましたか?
先程、インターネットに載ってた記事を見つけ送りました。私は市に住んではいますが島の住人ではありません。
島は北九州市に入ります。
>刑事告訴でも大した罪にならないのが悔しいところです。
そうです動物の命は物品に当り軽い法律になっています。
こちらではモザイクが入っていましたが島の住民は誰だか判っているし、だから犯人とおぼしき人がインタビューで出ておりました。
今日は動物にも大変苦しい一日でしたでしょう。私は一日、兄がエアコンを最低の16℃に設定してましたが、外が暑い上に六畳用のエアコンだから、後残りの部屋迄、冷気が回らなかったです。昔は、兄の部屋にもエアコンありましたが古くなり取り外して今の六畳用エアコンを一台二年前に購入したのです。六畳用エアコンの前は、私が営業時代に母にプレゼントし取り付けましたが。古くなり兄弟が六畳用エアコンを買ったのです。猫さんに氷水をプレゼントしたそうですがら、喜んで飲んでくれたら良かった(^_^)
私は今回は宝くじを買えない状態なので当たったら、是非ても保護施設を御願いします。
雑学を食べ物に関しては、なかなか見つからないので見つけたらレスを致します。
雑学の感想などを隅から隅まで読んでいます。

  • << 65 3です。島の方では無かったんですね。 勘違い失礼しました! でも安心しました。 島だと、バスも電車も不自由だなあと思ってた所だったので。 それから、記事をありがとうございます。 読んで改めて許せない事件だと思いました。 いつか必ず、猫の保護施設の夢を叶えたいです! あとは宝クジが当たるばかりなんですが・・ 今日は、夏目漱石の小説、草枕のモデルとなった小天(おあま)という土地に行ってきました。 あれって、もとになる実話があったんですね。 完全にフィクションだと思っていました。 夏目漱石は小天にしばらく住んだ時期があり、住み込んでいた前田家での出来事について、草枕に書き記しているようです。 主人公は画家という設定ですが、漱石自身のことであり、前田家の娘も違う名前で登場しているようです。 娘さんが、漱石がお風呂に入っているとも知らず、裸で入ってきた時の出会いについても書かれているようです。 なぜ、ようでようでと連発してるかというと、私が草枕の冒頭しか知らないからです。 特に漱石のファンということもなく、ただの通りすがりでした。 面白かったです。 家もまだ一部残っていましたよ。 浴槽を見たら、男湯の浴槽の一部が凹んでいました。 その下に溜めマスがあり、男湯から溢れた残り湯が、溜めマスを通って女湯に流れ込むという造りのようでした。 裸の女性は、女湯が冷めて寒いからという理由で、こっそり男湯に入ろうとしたところを、漱石に見つかったのだそうです。 見学が終わると、近くの温泉に行きました。 大河ドラマ、いだてんの水が売ってあり、カッコ良かったです。 とつけむにゃあと書かれた木製のマスもあり、テンション上がりました。 いい1日でした。 エアコン1台だと暑いですよね。 うちは2台あるけど、なるべく2台目は稼働せず、部屋から出ないようにして、他の部屋は無料サウナってことにしています。 お互い、熱中症には気をつけましょうね。

No.63 19/08/04 23:22
wagonR ( bDs51b )

匿名3さん、ヒマ人2さん、今日もレスありがとうございました。良い一日になりましたか?
全てのレスは読んでいます。
一部、御返事出来ない部分が多くありますが、御勘弁下さい。
さて、今日の、おやすみの雑学…
>印刷した写真が食べられる「フードプリンタ」
専用の可食シートに可食インクを使って写真を印刷することで、食べられる写真を作れる「フードプリンタ」という商品がある。
それは「フードプリンタ TPW-105ED(シート専用タイプ)」で、大阪府箕面市に本社を置き、印刷技術の開発などを行う株式会社SO-KENの商品である。見た目は普通のプリンタのようにも見える。
写真のデータをパソコンからプリンタに転送して専用の可食シートに印刷する。印刷した写真をベース用紙から剥がし、ケーキの上に飾り付けをしてオリジナルのデコレーションケーキを作ることができる。
このプリンタで使用するシートはデンプンで出来ていて、4色のインクも食用のため、安心して食べることができる。フードプリンタ本体の価格は43,200円(税込)で、インクのランニングコストはA4サイズ1枚約127円となっている。このプリンタを使うと自宅で素敵なオリジナルケーキが作れると女性に人気があるという。
また、プリントクッキーやプリントマカロン、プリントせんべい、プリントマシュマロなどが作れる「フードプリンタTPW-105EDF(ダイレクトプリントタイプ)」という商品もある。こちらは価格が216,000円(税込)となっている。
「フードプリンタ」に関連した情報で、近年「3Dフードプリンタ」の技術も注目されている。これにはNASAも注目しており、3Dプリンタで立体的な食べ物を自由に作ることができれば、宇宙空間という限られた場所や人、食材で様々な食品を生み出せる可能性がある。これは宇宙空間に限らず、地球上の被災地などでの利用も考えられる。

エアコンを必ず点けて、熱中症をして下さい。電気代より身体が大事です。
入院したら電気代が安くなりますからね。
では、おやすみなさいなさい(∪o∪)。。。

  • << 67 3です。フードプリンタ、面白いですね! 佐賀が海苔で出来た名刺を宣伝していましたが、どうやってるんだろう?と不思議で。 もしかして、これかなと思いました。 食糧難を解決ですか、嬉しい発明ですね。 じゃ、おやすみなさい。

No.68 19/08/05 08:33
wagonR ( bDs51b )

匿名3さん
おはようございます。
昨日は夏目漱石の小説の舞台に行かれたのですか?
私も小説はノンフィクションとは知らず書き物だから色々と味付けが小説の中にあり作り物なんだと思っていました。
大体、現在の小説は架空の作り物で読者をひき読ませるのが多いと思います。
漱石も、そうですが鴎外等、明治時代からの小説家は小説の中に、ちゃんとした舞台があり、それに登場人物を小説の中で筆者が踊らせる。
だから、私が小学生高学年から中学生迄、夏目漱石の小説を詠んではまったのかと思います。我輩は猫である。坊っちゃん、三四郎…勿論、草枕も読みました。
夏目漱石の小説の舞台は四国が多いのかな…道後温泉にも行きたいが、もう行く事もないでしょう。香川県高松市には行きましたが…。
観光地は九州は全県ある程度、見るところはありますね。
九州の主な観光地は社会に出たり家族で日帰り、泊まりと全県を回りました。本州は山口県の一部かな?全てか?、そして広島県 兵庫県神戸市、神奈川県の一部、東京の一部と九州から出て就職や旅行で行きました。
勿論、九州勢に入る沖縄本島にも行きました。
私が死ぬまでに、やはり行きたいのは北海道です。
九州は暑く、北海道は寒くと反対だから憧れるのでしょう。札幌時計台も見たいし、本場の札幌ラーメン喰いたいし。なんと言っても札幌雪祭りでしょう。
山口県時代の会社の女子の同僚は北海道に新婚旅行に行き、雪祭りや時計台を見たとの事。
そして長い一本道の国道を車で走ってみたかった。
普通の身体であれば、その夢は叶ったかも知れませんが、今の身体になってしまい目眩、平衡感覚を失い、まして手の痺れと硬直になった体では運転も出来ないし(;_;)

はい。私は北九州市馬島の住民ではありませんが魚の切れ端に薬を塗って畑に撒いたとアノ住民はカメラの前で言ったのです。自分から言ったのですよ!知らないならば何故、貴方に辿り着いたか、それは見ていた人がいるから。
容疑者には現段階は言えませんが、あの人に何も罰がくだらないのは不信になります。所詮、犬や猫、兔…所詮、日本の法律は物品扱いだから。小さい命を物かよ!です。
お礼のレス確かに何本も受け取りました。では…。

No.69 19/08/05 08:57
wagonR ( bDs51b )

今日は、ちょっと大きな病院の眼科に行ってまいります。脳梗塞後の目の検査と高血糖症から来る眼底検査の為です。来月もあります。
半日掛かりか(O_O)
今日も皆さん、仕事や勉強に頑張って熱中症に気をつけて無事な一日を。
行ってきまーす。
>タコは茹でた状態で販売される理由
日本のスーパーではアジやエビ、イカなどほとんどの魚介類は生のものが販売されているが、タコは茹でたものがほとんどである。
スーパーで売られているタコは、そのほとんどが「マダコ(真蛸)」という種類である。実はマダコは生で食べると皮が非常に硬くて、噛み切れないほどである。一方、茹でると軟らかくなる。そのため、生では食べられないので茹でた状態で販売されている。マダコの刺身もあるが、これは茹でてスライスしたものがほとんどである。
居酒屋などでは生のタコを刺身にしたものがあるが、これはマダコではなく主に北海道で獲れる「ミズダコ(水蛸)」である。ミズダコは水分が多く含まれていて、柔らかく、皮も薄いので食べやすい。また、皮を取って食べる方法もある。
ちなみに、瀬戸内海の兵庫県明石市沖で獲れる「明石ダコ」という地域ブランドのタコは「マダコ」である。明石ダコは弾力ある歯ごたえと旨みが特長で、明石焼き・タコ飯・タコ天などの名物料理がある。明石市はマダコの漁獲量が日本一である。
また、大阪湾沿岸の弥生時代の遺跡からは、タコを獲るための「蛸壺」用と思われる土器が大量に発掘されており、日本においてタコは古くから食用にされていたと考えられている。

  • << 71 今晩は。夜更かしの3です。台風が来てますね。 そちらは大丈夫でしょうか。 眼底検査ということは糖尿病性網膜症を疑われているんですね。 あまりこういった画面を見るのは負担だと思うので、くれぐれも投稿は無理しないでくださいね? 夏目漱石や森鴎外など、たくさんの本を読まれてるんですね。 恥ずかしながら、この2名の作者は、ひとつも読んだことがありません。 森鴎外のお勧めは何ですか? 機会があったら読んでみたいと思います。 私は昔の作品では、宮沢賢治や吉野弘さんの詩、芥川龍之介、マークトゥエインあたりが好みです。 あとは太宰治の人間失格と、走れメロスは読みました。 走れメロスが何で走ってるのかを知った時は衝撃でした! 今は、進撃の巨人という漫画が大好きです。 戦争の本質を鋭く突いてて凄いのです。 分かり合えないから戦争をすると思っていたのに、戦争するために分かり合わないように操作されていく過程は、本当に恐ろしいです。 残酷な描写とは裏腹に、作者の、平和への願いがヒシヒシと感じられる作品です。 ところで、主さんは旅行が好きなんですね。 雪まつりもいいですね!行ったことないけど、とっても楽しそうです。 私は旅行の代わりに、よく脳内旅行をします。 例えば、景色のいい道を通るとき、ここは旅先だと、わざわざ思い込むんです。 夜景を見たらニューヨーク、天神に行けば大阪だと思って買い物し、 カレーライスはインドの音楽を流しながら食べるのです。 そういえば、神戸にお住まいでしたか。 あちらは明石焼きが美味しいですよね! 明石ダコはタコ飯も格別に美味しく、あの味が忘れられません。 私も大阪に5年ほど住みました。 九州では本場のような美味しい明石焼きが食べられず、味の似た茶碗蒸しで心を慰めています。 今日からは甲子園が始まり、気持ちだけでも甲子園球場に飛ぶ予定です。 花鳥園に行かなかったことだけが関西での心残りです。 ゴミ捨て場に現れるカラスを、いつも猫さんが見つめています。 私も花鳥園のつもりで、鑑賞して楽しもうかな? スズメ、ツバメ、ウグイス、白鷺、ゴイサギ、ヒヨ、カラス。 近所にひと通り揃ってるみたいです。 脳内旅行は楽しいので、主さんも是非(^^)

No.70 19/08/06 00:14
wagonR ( bDs51b )

一日暑い中、大変お疲れ様でした。
今日もらおやすみ前の雑学…(∪o∪)。。。

>クラッカーで太りやすい体質が分かる
遺伝子が太りやすいかどうかに影響するのは有名だが、カナダの医学博士シャロン・モアレムは自分の体質が簡単に分かる方法を研究・発表した。
それが「クラッカーを食べるだけで、太りやすい体質か太りにくい体質か、たった30秒で判明する」というもの。クラッカーを食べて30秒の間に甘く感じるかどうかがポイントとなる。
太りにくい人はクラッカーを食べて30秒の間に甘く感じる。一方、太りやすい人はクラッカーを甘く感じるまでに30秒以上かかる。これは唾液に含まれるアミラーゼの量が関係している。
アミラーゼとは炭水化物のデンプンを糖に分解する酵素で、アミラーゼの量が多い人(=太りにくい人)は糖に分解する速度が速く、30秒以内に甘く感じる。アミラーゼの量が少ない人(=太りやすい人)は糖の分解に時間がかかり、甘く感じるのに30秒以上かかる。
さらにアミラーゼの量が少ない人にはもう一つの傾向があり、それが膵臓で大量のインスリンが分泌されることである。インスリンは「肥満ホルモン」とも呼ばれ、中性脂肪を作る働きがある。そのため、クラッカーを甘く感じるのが遅い人、つまりアミラーゼの量が少ない人は、インスリンが大量に分泌され、体重増加を招いてしまい、太りやすい体質であると言える。

No.72 19/08/06 06:37
wagonR ( bDs51b )

おはようございます。匿名3さん。
夜更かして大丈夫ですか?
学生さんか社会人か匿名さんは私には判りませんが余り身体には良くない。私は不眠症の気があり睡眠導入剤を脳神経で処方は、されてますが、やはり眠りは浅く辛いので。
台風が九州、熊本、長崎縦断の予想ですが暗くはありますが風が強いです。雨は、それほどなく。
此のまま夕方迄もって欲しいです。
今日は明日の抜歯の手術前の個人病院での他の歯の治療が午後二時半からあります。明日は天気は曇り予想らしく大丈夫ですが。
>眼底検査ということは糖尿病性網膜症を疑われているんですね。
脳梗塞から眼科に通ってますが高血糖症を発症し、定期的に言われるような状態です。でも、今は平常値に戻ってるらしく。再脳梗塞予防にサラサラにする薬品を飲んでいても手術は可能らしいです。
はい。贅沢病ですね。携帯画面を見る時は老眼鏡で見ています。近頃、小さな文字が見えなくなり百均で売ってたのを購入しました。投稿は利き手のリハビリで勝手に雑学を紹介してるので心配は嬉しいが動かさないと固まりますから(-.-;)心配はありません。
夏目漱石は大好きです。森鴎外は少ないです。。
明治時代の小説家だから漱石と同じく読みにくいですが森鴎外のお勧めは何ですか?の問いに答えます。
森鴎外は身辺に題材をとった作品や思想色の濃い作品が多くありますがや教養小説や戯曲などを執筆しましたた。
恋愛を主としていて、文体もとても読みやすいので、森鴎外の小説を読むのが初めてという人でも安心しておすすめできるのが、「雁」という作品です。舞姫も有名ですが、私はこちらが好きです。
機会があったら読んでみて下さい。宮沢賢治や吉野弘?さんは読んだことはありません。芥川龍之介は腹を切ったイメージがあり読まなかったです。マークトゥエインは全く、私は残念ながら知りません。太宰治の走れメロスは読みましたな。
進撃の巨人という漫画が有名になりましたね。
戦争の本質を鋭く突いてて凄いのですか?
私の両親は戦争に行ったり母は戦争に必要な物を作ったりしたのを聞いていますので戦争は嫌いな言葉です。でも漫画といえ平和への願いがある作品らしいですね。

No.73 19/08/06 06:47
wagonR ( bDs51b )

wagonは旅行が好きです。行けない時は時刻表で乗り換えて電車で旅行の空想は、ときたましますね。此の列車だと此の列車に繋がると…。この空想は多いらしいですね。に
貴方と同じく脳内旅行をします。
夜景は好きですね。
カレーライスはインドの音楽を流しながら食べるのには驚きました。(¨;)
私は、そうですね…行儀悪いがテレビ点けて食べたり、ラジオ聞きながら食べるかな。
神戸は次兄が住んでいましたから小学生の頃、行ったりして社会人ではアノ震災の時に応援行ったり…住んだと言えるか(*_*)。。
明石焼きが美味しいですよ!
食べた事ないなぁ…。
明石ダコは喰ってないがタコ飯は食べて確かに格段に上手かった!し、お美味しく、私も貴方同様にあの味が忘れませんです。
確かに九州では本場のよう物は出店しない限りは難しいかも知れませんが?
今日からは甲子園ですね。甲子園は天気は大丈夫?ですね?
福岡代表の築陽学園頑張って欲しいです。
何年ぶりの出場だから難しいかな、勝っていくのは…

No.75 19/08/06 08:42
wagonR ( bDs51b )

ヒマ人2さん。
おはようございます。
>うんうん…本場とは違うんですよね。
確かに、後から、その地方に来た物産と本場に昔からある物産というか全然、ちがいますもんね。
>本物の味とは何かが違う…
似せても、やはり作り方とか、だしとか配合が違うからなんか違和感が残りますね??(゜Q。)??>本場は本場で…九州は九州での味があるのですよ[びっくりマーク]?
あります!九州独自の品物。一番は博多の辛子明太子、熊本のらカラシなんだっけ?あれ(笑)まだまだ或る筈だけど。
>香川県で有名な『うどん』[びっくりマーク]?
讃岐うどんでしょうか?
>これを食べたら他のは比べ物にならない[びっくりマーク]?
やはり、うどんか‥それしか思い浮かばないf^_^;
>香川県人が九州の『うどん』を食べて…「うわ[びっくりマークとクエスチョンマーク]?
地域により柔らかい麺の製法であったりします。でも丸亀製麺みたいにコシガある麺を好む人も増えて来ています。
>ツユ…薄っ[びっくりマークとクエスチョンマーク]?
東京の出汁は濃口で九州人には辛く感じる人が多い。九州の出汁は確かに薄く感じるのかな。四国の人にも…。
>「香川県とは違う…が香川県が揺らぐ[びっくりマークとクエスチョンマーク]?九州恐いね〜((( ;゚Д゚)))」
確かに四国の高松市の、うどんは行った時に上手い!迄は正直、私は感じなかった。何故かと言うとコシがあって芯があるから、柔らかい麺になれた福岡の否、北九州市の私には…だったです。
>『大力うどん』より
北九州市内の(一部、福岡市、他市進出)の株式市場資(すけ)さん、うどんに慣れているし、焼きうどん発祥の北九州市門司区だから、うどんに関しては一番だと自負(笑)
>九州での他県のご当地グルメって、大概九州での活動年数が多いほど九州でのアレンジが加わってベツモノ[びっくりマークとクエスチョンマーク]?になりながらもご当地をとって食う程のモノに進化してるんですよね🎵
確かに、そうですね。その地域に合わす調理になるのかも知れませんね(^_^)

No.76 19/08/06 11:05
wagonR ( bDs51b )

外科の治療は色々したけど、歯医者は一番嫌い!あのヤスリが嫌!あー(☆_☆)行かねば…ならないな。さて用意をするか、そろそろ(┬┬_┬┬)
雑学を。
>犬は仮病を使う
犬は、飼い主にもっと優しく接してほしい、かまってほしい、という時に仮病を使います。症状は犬によって異なりますが、昔の体験(たとえば足を怪我したことがある、など)を再現することが多いそうです。

>ネズミは楽しくて笑う
ネズミは、くすぐると幸せを感じて笑います。ただし、ネズミの笑い声は周波数が高く人間には聞こえません。ある研究
によると、笑い声を出すだけでなく「悦
びのジャンプ」もするそうです。

>ラッコは手をつないで寝る
ラッコは水中で眠りにつくため、流されないように昆布につかまって寝るという習性があります。水槽には昆布がないため、水族館のラッコは仲間と手をつなぎながら寝るのだそうです。

>市長を務めていた猫がいる
アメリカのアラスカ州タルキートナという街で、15年以上市長を務めていたスタッブスという猫がいました。また、ロシアのシベリアでは、バルシックという猫が人間の候補者を破って非公式の市長選に当選したことがあります。

>フェネックは全身がふわふわ
フェネックはアフリカの砂漠地帯など、暑く乾燥した地域に生息しています。暑い地面から身体を守るため、フェネックは耳の先から足の裏まで、やわらかくふわふわした毛で覆われています。

No.79 19/08/06 22:37
wagonR ( bDs51b )

匿名3さん
雑学を詠んでくれましてありがとう。
なかなか良い雑学が無くて(>_<)あちらこちらから探してきます。しかし、色々な作品を読んでいるのですね!いがらしみきおとか全く知らない作者です。動物作者でしょうか?
雑学の市長猫の感想等、ありがとう。あざとい言えば言えますか。
大儲けはした人は何事にも居るかも知れませんが。
森鴎外の雁、読んでみて下さい。少し明治言葉と言ってはなんですが読みにくいかも知れませんが。
そして、マークトゥエインの事知りました。
トムソーヤの冒険を書いたと言ったら馬鹿な私でも判りました。王子と乞食聞いた事がありますが知識が乏しいうえ、残念ながら私、読んでいません。確かに頭の片隅に記憶として残っていますから聞いたのでしょう。情けないですね。詩人も詳しいのですねf^_^;
吉野弘さんとか知らないし、祝婚歌という詩も無知な上、此の歳になっても知りません。へぇ…結婚式のスピーチに××代表として挨拶するから誰かしら、その本と言うか引用していたのですね。
確かに夫婦円満の秘訣の話には当たり障り無いし言葉には良いかも知れませんな(^O^)/
私の両親は大正生まれで父は陸軍に行きましたし、母は確か、縫製工場に行ってた話を聞いたような。マッカッサーは日本を助けた人とも言っていました。ソ連が日本に来てたら日本は韓国や北朝鮮みたいに分断されていたかも知れないと。確かに悪魔の原爆を落とした憎きアメリカですが。昭和生まれの私には判らない事だらけですが。意見は分かれます。原爆の件は。日本人として、言ってはならない第二世界大戦の事は。辛かったのは確かだし両親からは戦争時代の事は私には話して良い事と話してならない事は何となく判りました。
広島の原爆の日に続き長崎の原爆の日も近い。小倉に落とされていたら、どうなっていたか。長崎の原爆投下の時は両親は熊本にいた筈です。二度と繰り返さないように、日本は原爆禁止の条約にアメリカに遠慮して入らないのが私は今の政権、特に首相が信じられません。世界、随一の原爆被害国なのに…。
両親みたいな戦争体験者が此れから減っていくのにと思います。私達が本当に伝えて行かねばならないのだが。そう言いながら体験者じゃないから判らないのも正直な事です。

No.80 19/08/06 22:38
wagonR ( bDs51b )

さて病院の事は、まだまだ続きます。今日は前歯に虫歯になりか気があるという事で前歯二本エナメル質をアノヤスリで削られました。何とも無いのですが本人は(*_*)ね。痛くないのに削られました感じが残る。でも虫歯なんだろうね医師からしたら(:_;)エナメル質だから痛くはなかった。
明日の九時には共立病院という大きな病院で手術です。たかが抜歯だけど医師から手術と言われました。ブリッジの歯の折れた残りを取り出す為。局部麻酔して歯茎を切り歯の残骸です。もう諦めはついていますが、やはり怖いのは少しあります。朝七時過ぎには出ます。バスの時間が病院行く時間帯ないのもありますが歩いて行く為です。
あっ!それと避難勧告心配してくれましたが避難指示があったのは昨年、死者が出た区と川が近い区です。
私の区は大丈夫です。近くに山は、あるのは有りますが離れているし、川の近くでもありませんでした。心配有り難う。
>香川のうどんって、餅みたいだと友人から聞きました。
餅ではないけれど本当にコシはあります。
出汁はこちらと北九州市と比べて変わらない気もするし、濃いような気もする。
出汁のイメージは昨日言った通りで東京は辛いと私は感じる。
けれど東京人ならは九州は薄い!と言うだろうと言いたかったのです。

No.82 19/08/06 22:51
wagonR ( bDs51b )

>「サバを読む」の語源・由来
「サバを読む」とは、都合のいいように、数や年齢、体重などをごまかすことを意味する。名詞化した「サバ読み」も使われる。「サバ」は魚の「鯖」のこと。現在のような冷凍技術がなかった江戸時代、腐りやすいため、水揚げしたサバを出荷する時に急いで数えていた。数えた数と実際の数が合わなかった。これに由来して「サバを読む」という言葉が生まれた。そして、「数え間違い」を意味する言葉だったが、「数をごまかす」という意味で使われるようになった。サバは傷むのが早いので、街道を運ぶ際に傷んでしまう分をあらかじめ余分に荷造りしたことから「鯖を読む」と言うようになったとする説もある。サバ(鯖)の名前の由来については「鯖」は青々とした魚であることからその字が当てられた。サバという名前は小さな歯が並ぶことから「狭歯(サバ)」または「小歯(サバ)」に由来して「サバ」となったとされる。また、多数で群れをなす姿から「多い」を意味する古語「サハ」が濁音化したとする説もある。「サバを読む」と表現するが、「読む」のもともとの意味は「数を数える」であり、現在の日本語にも「票を読む」「秒読み」などの形で残っている。

>「マブダチ」の語源・由来
「マブダチ」とは、「本物の友達」「親友」という意味の言葉である。しかし、マブダチの「マブ」とは何を意味しているのか。「マブ」を漢字で書くと「間歩」とする説がある。「間歩」は世界遺産でも使われている漢字である。島根県の山奥にある世界遺産「石見銀山」は年間約30万人の観光客が訪れる。昔、この山にトンネルを掘って銀を採掘していた。そんな石見銀山のトンネルの入り口にある石碑の一番下には「間歩」と書かれている。「間歩」というのは
「鉱山の坑道」(トンネル)を表す言葉だった。なぜ「トンネル」が「本物」という意味に変わったのか。
盗賊たちの間では「金脈に通じる」ことから、「本物である」「良いものである」という意味に変化していった。江戸時代の盗賊にとって鉱山のトンネルは本物の金や銀が盗める場所だった。「本物」という意味だけが残り、現在の「マブ」になったと考えられている。そして「マブ」に「友達」を意味する「ダチ」が付けられ、「マブダチ」という言葉が生まれた。一説によると「マブ」は、祭りや縁日などに露店を営む的屋が使っていた隠語だったという情報もある。

  • << 85 3です。 遅くなったので、レスは明日また書こうと思いますが、エールだけ。 明日は手術頑張ってくださいね! 無事の報告をお待ちしています。 じゃ、おやすみなさい。

No.83 19/08/06 23:34
wagonR ( bDs51b )

ヒマ人2さん、こんばんは。
>香川のうどん…と言うか、九州だけ全国のうどんと比べて色が薄いんですよ。
そうですか。山口県位から黒くなるか。通勤して喰ったけど、そうだったかな?判らなくなったですわ。
>理由は出汁に醤油が多くなるからなんですよね。
確かに
>簡単に言うと…ざるうどんを醤油に浸けて食べてるが近いかな?
そう言う感じか。
>九州は醤油少な目の本州では醤油が味の決め手なのですが
薄口醤油もありますな
>出汁に凄い食材を投入してますから色が薄くて深みがあるのですよ。
九州住んでて気づかなかった部分も
確かに。色々な物からの出汁と言うかなんだかんだ入れてるのか。やはり。
>うどんのコシの強さは本場には敵わないかな?って思いますが…
確かにあの「うどん県」ですな。さぬきうどんの冷凍麺迄、出してるし。[テーブルマーク]昔のカト吉が。
>九州のうどん屋もこのところコシが入った店も増えました。
確かにですね。
>理由としては…のど越しでしょうね。ツルツルッ…って食べれるんですよね。歯が弱い人にはオススメしにくいかな?
好みは誰でもありますし、柔らかいのが良いと。そしてコシが入ってるのが良いと。一概には言えないし。難しいです。ほんまに。
>うどんの歴史にも…うどんは噛むでなく飲み込むモノだ?って所から来てるのかな?
そうなんだ。江戸時代とか。江戸しか知らないから(笑)
>一本眉うどん…麺が全部繋がっていて、全部飲み込む事が食べる側のルールだったとか
一本うどん?なんかテレビで観た覚えがあるようなないような。
>コシの強さは香川県…出汁の旨さは九州…
こんな所ですかね?
うん(^_^)それで間違いないですね。
>前に『大力うどん』って出しましたね?
はい。読みました。
>ここは麺のコシ…出汁の深さ…共にトップレベルです。
へぇ…知らなかったの本当に。私は。
>田舎の田んぼの真ん中にあるのですが毎日食事の時間になると田舎道が渋滞になっています。
福岡県の『瀬高』だったかな?
そうなんだ。一回は行ってみたいな。しかし、足が(車)が無いし、運転出来ない(v_v)や…

レス有り難う安心しました(^O^)どうしてたのかと思っておりました。
明日は一日掛かりで病院に行ってきます。
また、夜にでも雑学短い奴送ります(^O^)/”
おやすみなさい。

No.86 19/08/07 07:10
wagonR ( bDs51b )

おはようございます。
ヒマ人2さん、昨日のレス楽しく話せました。
匿名3さん、わざわざ遅くに応援のレス有り難う御座います。
受け取りました。手術と言っても、たかが残骸の抜歯なんですが。口腔外科での抜歯だから「手術」と先生は言われるのでしょうな。かなり残骸が下だけに欠けて残っているがレントゲン時に言われ、かなり切開しないとならないから、アノ穴が鼻の方に空くから承諾書を書きました。難しく一番で治療だからの予約となりました。(-.-;)心配入りません。抜歯!なんだから。今日は雑学のみのレスなりますが御了解を。さて、歩いて行ってきます。

No.88 19/08/07 23:37
wagonR ( bDs51b )

こんばんは。今日は抜いた歯の部分の歯茎が頭にあるみたいが痛み、集中がないに等しから雑学のみです。
>フラミンゴは白い
フラミンゴはピンク色のイメージですが、産まれたての頃は身体が白いです。このピンク色は、フラミンゴが食べているえびや海藻に含まれる、βカロテンやカンタキサンチンという色素からきています。

>コンクリートを食べる動物がいる
カタツムリはコンクリートを食べます。カタツムリの殻はカルシウムでできており、成長する際にカルシウムを補う必要があるため、コンクリートに含まれる炭酸カルシウムを食べるそうです。

>タランチュラは食べ物なしで1ヶ月生きることができる
タランチュラは糸を張らずに、毒を獲物
に注入してエサとして捕獲します。その後、ストローのように細長い口で獲物を吸って食べます。こうしてたくさん栄養を摂取することで、1ヶ月間何も食べずに生き延びることができます。

>動物界最強はカバ?
カバは体長約4メートル、体重1.5〜4トンで、地上界ではゾウに次いで大きい動物です。口は150度開き、ワニの子供を捕食することもあります。また、陸上動物王と言われているライオンですら、カバを襲うことはほとんどありません。

>馬より速い鳥がいる
ダチョウは馬よりも速く走ることができ、最大で時速70㎞の速度を出すことができます。また、時速60㎞前後であれば1時間以上休まずに走ることができる持久力も兼ね備えています。

No.89 19/08/08 08:20
wagonR ( bDs51b )

匿名3さん、おはようです。
今日、一日貴方に良い一日を。
>手術は無事に済みましたでしょうか?
局部麻酔三本でを打たれましたが、昔みたいに、注射器という大きさではなく、本当に小さい注射器で、刺すのは確かに歯茎でも痛いのですが歯茎が「あっ…痺れないな」と感じました。なのに切開し先生が30分位かな、ごそごそとしてたら終わりました。先生が言ったのは「歯があった場所は鼻孔に近くある上顎の歯だから抜いたら、勿論、鼻孔の境が無くなり穴になった…」
昨日レスした話です。麻酔が効いている間は何とも無かったが五回分の痛み止め頓服薬を薬局で貰う為に待っていたらガガン!と来ました。痛くて堪らなく、やっと歩いて帰って早速、服用しましたが、全く効かず、時間を置いて飲んでも効かないのです。
また、夜にブラウンの電動歯ブラシで歯磨きしてたら縫った傷口にブラシが当り、おしっこが少し漏れてしまう程に飛び上がる位、痛くて(T_T)
ちゃんと看護師に電動歯ブラシで磨いていいか?聞き、支障が無い!と言われたのです。
仕方なく未使用の手書きの歯ブラシを取り出しましたが傷口に当たらないように磨くと修理中の奥歯が磨けない状態です。傷口が塞がらないと、そして歯茎が安定しないと傷口がある上顎は磨けません。
今日も朝から痛くて((T_T))頭は痛いや歯が右側全体痛くて。サロンパスを貼っています。やはり親知らず抜いたみたいに、ちょっと腫れてきました。朝から何も喰えなく腹は減っております。外出しないと食材ないので買い物行きますがマスクが必要かと。
大変苦しんでます。
さて、何時でもレスをくれて良いです。
気になさらずに。
只、夜だと必ず翌日には返信します。
大変すみません。匿名さんが今回、送ってくれた内容に返事がしたい(..)(__)がしたいのですが痛み止め飲んでも少しだけ痛みは軽くなりましたが、頭が回らなくすみません。
御心配してくれて本当に私は嬉しいのです。
くれぐれも歯を大事に!怠ると私みたいに金と時間は掛かるし転げ回る程、脳天に痛みが走ります。一年に一回は痛くなくても歯医者いかないとと今になり後悔してる私なのです(T_T)

No.91 19/08/08 13:32
wagonR ( bDs51b )

>フラミンゴは白い
フラミンゴはピンク色のイメージですが、産まれたての頃は身体が白いです。このピンク色は、フラミンゴが食べているえびや海藻に含まれる、βカロテンやカンタキサンチンという色素からきています。

>コンクリートを食べる動物がいる
カタツムリはコンクリートを食べます。カタツムリの殻はカルシウムでできており、成長する際にカルシウムを補う必要があるため、コンクリートに含まれる炭酸カルシウムを食べるそうです。

>タランチュラは食べ物なしで1ヶ月生きることができる
タランチュラは糸を張らずに、毒を獲物
に注入してエサとして捕獲します。その後、ストローのように細長い口で獲物を吸って食べます。こうしてたくさん栄養を摂取することで、1ヶ月間何も食べずに生き延びることができます。

>動物界最強はカバ?
カバは体長約4メートル、体重1.5〜4トンで、地上界ではゾウに次いで大きい動物です。口は150度開き、ワニの子供を捕食することもあります。また、陸上動物王と言われているライオンですら、カバを襲うことはほとんどありません。

>馬より速い鳥がいる
ダチョウは馬よりも速く走ることができ、最大で時速70㎞の速度を出すことができます。また、時速60㎞前後であれば1時間以上休まずに走ることができる持久力も兼ね備えています。

No.93 19/08/08 22:40
wagonR ( bDs51b )

ヒマ人2さん、四時にレス有り難うございます。

>歯か…痛いですもんね。
歯の摘出…鼻腔と口の穴…
痛々しいですよ
不摂生の、賜物です。悪い癖の為です。確かにブリッジの中に折れた残骸の歯を取り除くのに抜歯という麻酔で引き抜く事は出来ずに切開で歯を取り除きました。今日、水を飲みましたら中から水が逆流して鼻の穴から出ました(@_@)
>さて、歯の痛みとは人間に持ってどれ程痛いのか?雑学です。
ほほう楽しみな雑学ですか(>_<)>答えは…人間にとって一番硬い骨…砕かれて絶命した方も…
答えです。歯の痛みは人間にとって二番目に痛く感じる部分なんですよね。
痛いです。だから歯医者嫌いなんです(v_v)
>アレ?二番目なの?じゃあ、一番は?って思いますよね?
そりゃ思います。
さぁ何処でしょう(゜Д゜≡゜Д゜)?
??
>答えは…『目』
目ですか?たかが目…ですか?
>目を軽くビンタされるだけで人は気絶したりもします。
ふむ…
>バカな〜って思いますが、事実です。
何故、でしょうか?
>しかし、目を打とうにも瞼で当たる瞬間に目を瞑りますから、だいたい気絶はしないんですよね。
へ…?
人間って不思議ですね〜
めをつむっても眼球直撃では失神だけじゃすまないですね。失明だからか??(゜Q。)??
やはり、今は歯医者の治療は嫌だ。幼な子みたいにまな板の魚なんです。明日は個人歯医者通院日。
大きな病院で抜歯の後、まだ痛くて!ノーシンを買ってきて飲んでます。雑学面白かったです。

No.94 19/08/08 23:05
wagonR ( bDs51b )

私の今日の雑学を…。
>クラッカーで太りやすい体質が分かる
遺伝子が太りやすいかどうかに影響するのは有名だが、カナダの医学博士シャロン・モアレムは自分の体質が簡単に分かる方法を研究・発表した。
それが「クラッカーを食べるだけで、太りやすい体質か太りにくい体質か、たった30秒で判明する」というもの。クラッカーを食べて30秒の間に甘く感じるかどうかがポイントとなる。
太りにくい人はクラッカーを食べて30秒の間に甘く感じる。一方、太りやすい人はクラッカーを甘く感じるまでに30秒以上かかる。これは唾液に含まれるアミラーゼの量が関係している。
アミラーゼとは炭水化物のデンプンを糖に分解する酵素で、アミラーゼの量が多い人(=太りにくい人)は糖に分解する速度が速く、30秒以内に甘く感じる。アミラーゼの量が少ない人(=太りやすい人)は糖の分解に時間がかかり、甘く感じるのに30秒以上かかる。さらにアミラーゼの量が少ない人にはもう一つの傾向があり、それが膵臓で大量のインスリンが分泌されることである。インスリンは「肥満ホルモン」とも呼ばれ、中性脂肪を作る働きがある。そのため、クラッカーを甘く感じるのが遅い人、つまりアミラーゼの量が少ない人は、インスリンが大量に分泌され、体重増加を招いてしまい、太りやすい体質であると言える。

私は今、電動歯ブラシの回転のブラウンオーラル2を使っていますが回転式の為に色々治療や手術の現在、ブラシがあたると痛く、仕方なく手の歯ブラシを使っています。何年間も電動歯ブラシに慣れている為、なんか余りにも汚れが落ちてない気がするんです。兄は他社の電動の奴、電池式を使ってるのを見て回転式でなければ優しく歯茎に当り清掃してくれるのではないか…思いました。長く時間かけて手の歯ブラシでしてますが落ち着かないのです。磨ききってない感じに受けるのです。ホームセンターで1500円で電池式のブラシが振動式のがあるから買いたいなと悩んでいます。回転式は治療中では役に立たないと実感しました。。只、振動するならば痛くないだろうと、考えると使ってみたくなりました。脳の病の後から聞き手余り思い通りに力や向きを換えにくいです。
まだ抜歯の痛みが続いていてサロンパスを右頬に貼っています。あっちもこっちも故障だらけの身体が憎いですわ。
では、(+.+)(-.-)(__)..zzZZおやすみなさい。

No.95 19/08/08 23:41
wagonR ( bDs51b )

匿名3さん、返事が忘れてました。大変申し訳ありません。すみません( ̄▽ ̄;)
匿名さんも虫歯で半年間、苦しんだのですか?
>怖がらせると思い、書けなかったのですが、以前、歯医者の麻酔で意識が遠のき、死にかけたのです。
あっ。お父さんの介護と寝不足…血圧が上がっていたのと、アレルギー体質が重なったからかな??
アレルギーがあるのが困りますね。私はアレルギーは皆無だから外科や野神経、内科と行っていますが(-.-)
>無事に終わりホッとしていますが、そんなに痛いなら困りますね!
15年前、それ以上に歯医者で治療しましたが上下親知らずが深くあった為、あの医者はコテの原理で親知らずを抜きました!(怒)それは今の抜歯の時よりも数段階痛く、顔がパンパンに腫れました。それでもルート営業は一日も休まずしました。ブリッジは親知らずと虫歯の治療の為に付けました。しかし、長く保てたかなと。
>レスは何もお気になさらず!
回復に専念されて下さい。
読んで気が紛れれば幸いです。
御二人からのレスは励みになるから何とか元気だして歯医者行ってます。
有り難いの一言です。ほんまに…
>主さんの痛み止め、5錠は少なすぎませんか?
一回は二錠で五回分です。
>近々の受診予定でしょうか?
共立病院は14日が抜糸です。
個人歯医者は明日、(金)午後三時からです。
>あっという間に飲み終わりますよね。
終わりましたね(v_v)
>もっとくれたらいいのに。
量は決められてるのかな?

自分の経験と薬に関してのアドバイス読みました。ヒマ人さん同様、心配ありがとうございます。
おやすみなさい。
出来れば痛い事を個人病院の医師に言って薬剤頼めないか?明日、聞くつもりです。市販薬全く効きません。一瞬だけなんですo(><)o効くの。

  • << 97 3です。主さんこんばんは。 フラミンゴの色が、βカロテンというのに驚きです。 羽の色とばかり思ってました。 そういえば人参で癌を克服した人が居て、テレビで、あまりにも人参ばかり摂りすぎて体がオレンジ色になったと話してました。 あれもβカロテン。同じ理屈なんでしょうね。 カタツムリの事も知りませんでした。 コンクリートを食べて殻を丈夫にするなんて!家の石垣についてたら剥がさなきゃ! っていうか、カタツムリのあのネバっと柔らかい体で、どうやってコンクリートを齧るんだろ?歯なんか無さそうなのに。 私たちの歯も、かじって丈夫に出来たらいいのにな。 カタツムリの殻は、雨で汚れない作りになっているそうで、最近は外壁にもその造りを真似た工夫がされているとか。 カタツムリ、奥深いです。 そういえば、うちは鶏を飼ってたんですよ。 今までで合計22羽飼いました。 完全にペットとしてです。 卵は食べたりヒナにしたり。 その子たちが産む卵が、柔らかくて壊れやすくて。 アサリの貝殻を砕いて、餌に混ぜると、丈夫な卵になりました。 カタツムリと同じですね。 痛み止めですが、多めにもらえるといいですね。 お酒や薬を常に飲んでいる人は、痛み止めが効きにくい傾向にあります。 なかなか効かなかったことと、ノーシンの話もすれば、少し調整してもらえるかもしれません。 それじゃ、おやすみなさい。

No.98 19/08/09 07:53
wagonR ( bDs51b )

>> 97 匿名3さん、おはよう。今日も一日暑い日になります。何事も無く無事で過ごされますようにo(^-^)o
フラミンゴの雑学大変喜んでくれまして有り難う。
>人参で癌を克服した人が居て、テレビで、あまりにも人参ばかり摂りすぎて体がオレンジ色になったと話してました。
本当にβカロテンの現象なのですか?少し信じられませんが??(゜Q。)??でも病気を体験した方なのたからかな…。身近に、その様な方が居ないのでf^_^鳥と理屈会うのかなぁって。
>カタツムリの事も知りませんでした。
私もコンクリートを食べて殻を丈夫にする信じられませんね。カタツムリは確かにコンクリートを?歯は確かではないが小さい歯みたいのがあったですよね?ヒマ人さん(?_?)見掛けはないような感じだけど。カタツムリは葉を食べるのではなかったけ?
人間の歯も確かに丈夫だったら良いが永久歯じゃ無くて歯が生え変わるならば…サメみたいに出来たらいいのと幼い時は思ったものです。人間の歯は上手く出来てるのに私みたいに手入れが行き届かないと、こんな事になります。凍みてきたな?と思った時に嫌でも歯医者に行けば良かったのです。注射は痛いのは一瞬だから良いが、あのやすりで削るとチクチクと痛いのが嫌なのです。でも昔みたいに[キーン]という音は抑えられていましたよ。でも、痛さは変わりませんけど(*_*)
カタツムリの殻は、雨で汚れない作りになっている外壁にもその造りを真似た工夫がされているとか凄い事ですね。人間の知恵ですかな。
>そういえば、うちは鶏を飼ってたんですよ。今までで合計22羽飼いました。
信じられませんね?養鶏所で無くペットととは!相当、お家は名家か何かですか?私は夜の祭りで色が青とか赤とか着色した、ヒヨコを買ってきて親に隠してましたが鳴き声で見つかり父が小屋を造り養いましたが、最後は鍋の為に父が父の友人と一緒に抑えつけて首を切断しました!首が無いのに走って行って倒れたのを未だに幼い記憶にあるんです。
可愛かったヒヨコがうるさい、雄鳥になり鳴き声で堪らないのは判るのですが首がないのに走ったのですよ!怖かったのと衝撃でした。首がないのに、どんな思いで走ってたのか?と、未だに考えます。
文鳥やインコは卵の殻でカルシュウムを補給させましたがアサリの貝殻餌に混ぜてたのですね。鶏は。確かに理論は、カタツムリと同じですね。

No.99 19/08/09 08:11
wagonR ( bDs51b )

痛み止めですが、処方されたら良いけど、個人病院の女医に前、痛み止めを「くれ!」と言ったのにくれなかったんです(-_-)今回は他の病院で治療をしたのだから市販薬で我慢しろ!みたいな事を絶対言いますよ(><)
今は、脳梗塞して一滴も酒を飲まなくなり一年三ヶ月過ぎました。
それまでは浴びるほどでは無いにしろチューハイや日本酒を飲んでました。特に日本酒は大好きで毎日でしたね。
脳梗塞後は禁酒しました。あれほど好きだった酒は今は欲しくありません。
脳梗塞後に高血糖症迄発症するなんて情けなく。甘いもの[我慢出来ないときもあります。その時は甘くない菓子パンを食べます。]
医者に戻りますがノーシンをも良いが違う市販薬買うしかないか…と思っております。
もう、後何年、脳梗塞再発しないか判らないのと、いつまで生きるか?判りませんが二度と虫歯になりたくないので脳梗塞で不便になった右手の力などをカバーをする為に、やはり昨日レスした通りに電動の振動式の歯ブラシ買いますわ。通院前に…。健康の時はメール簡単に打てましたが、今は時間が倍に掛かります。悲しいです。
では、また…。

No.100 19/08/09 08:54
wagonR ( bDs51b )

*放送禁止用語
>「放送禁止用語」という言葉があるが、放送コードの基準は一体どういったものなのだろうか?
実はこれには明確な決まりが存在しない。
「放送禁止用語」に関しては、放送法の「放しては、放送法の「放送番組編集準則」第44条3項の1に、「公安及び善良な風俗を害しないこと」
という文言があるだけで、この言葉は駄目だとかが定められた決まりはないのだ。つまり具体的に何を放送禁止とするかは、各局の自主判断に委ね各局の自主判断に委ねられている。
逆に言えばどんなことを放送してもいいということになるが、実際は抗議や社会的影響等を考慮して、自主規制されてしまう場合が多い。海外だと明確に放送するのはまずい言葉というのは存在する。各局の自主判断に委ねられている。
逆に言えばどんなことを放送してもいいということになるが、実際は抗議や社会的影響等を考慮して、自主規制されてしまう場合が多い。
海外だと明確に放送するのはまずい言葉というのは存在する。うのは存在する。
例えば Fuck Damn Shit Bitch などのスラングに多い。 しかし日本で海外の映画を副音声付で放映する際には、これらの言葉にも加工はなされていないことが多い。
それらの言葉を放映しても、英語圏ではないても、英語圏ではない日本で抗議が殺到することはまずありえないからだろう。
一時話題になったものとして、日本テレビ系列のお笑いネタ見せ番組「エンタの神様」にて、ベース漫談で有名な芸人「はなわ」が神奈川県のうたを披露した際の出来事がある。
神奈川の暴走族の数が世界一であることを歌った後、その歌をこのように締めくくったのだ。
『でも本当に怖いのはそれを取り締まる 不祥事だらけの○○○○○ぇ〜』○のところに効果音が入り、放送禁止となった。
このように放送禁止用語は、「時と場合」によるところが大きいといえる。
つまり、適当だって事です・・

No.103 19/08/10 00:24
wagonR ( bDs51b )

>> 102 ヒマ人2様、レスありがとう。
>市販の薬は基本的に『第三級』で効果は薄いものの一応効くなんですよね
確かに市販薬は一時的に効きますが持続性はありません。これが悲しい処です。
>たまに『第二級』があるのですが使われてる量が低く効果は↑と違い大きいのですよね。
それがわたくし全く、その2の分野の薬を使った事が無くて。大体、病院からの処方では一級品と自分自身思っていますから仮に処方されても判らないのですf^_^;言われる様に病院で処方される薬は『第一級』で、それは確かに効きますし薬科単価ですか?それなりの値段がしますから処方箋を出す時に「ジェネリックで御願いします」と伝えるんです。
しかし、ヒマ人さんは激痛の中でリハビリに頑張ったのは初めてレス戴き経過を読みますと本当に他人には判る筈もない努力を重ねて歩ける様になったのは感心と脱帽です。貴方が一瞬迷った薬に私はすがっています。>何の恩恵があったのだろうか?
と考える日々
と言いますが、それは努力、そのものです。誰だって痛いのから逃れたいです。なのに「歩くんだ!」の意思で弱音を吐かなかったからと思うのです。

No.104 19/08/10 00:25
wagonR ( bDs51b )

>ヒマノ人の雑学
今日は、どんなんか?と読みました(^-^)
>人間の髪の毛は……。抜けやすいです。
確かに毛根が弱ってると髪が細くなり抜けやすいと聞きます。
>一本抜かれただけで死ぬかの様な痛みがあります。
へっ?そうかな?
>何故そんなに痛いのか?実はその痛みは死に直結してしまうかもしれないからなのです
死にですか?髪の毛で…。
>誰かの髪の毛を6本同じ部位で束ねて…。
束ねて出来る人が近くに居ない(-_-)です。
>救急車より霊柩車が……。
髪の毛で、人の命に関わるのですか?
ちょっと信じられなく面白い雑学と思いました。
>女医が頼んでも薬くれなかった…何度も…
此はヒマ人さんの経験でしょうか?
今日、個人病院の私の担当の女医に「言われた通りに行き割れた歯を抜いたのですが縫ったとこ、痛くて全部、処方してくれた頓服薬飲んでしまいました。痛み止めが欲しいのですが‥」と言いましたが切ったのだから、それは仕方ないです。我慢しないと!と言われました。
それは、そうですけれど((T_T))結局、出して貰えませんでした。内科と違い、傷口を見て判断されるのかな。
あんまり薬に頼ったら、やはり、いけないのでしょう‥か。
腫れは、だいたい見掛けは無くなってきたからでしょうか‥しかし、歯の痛みは何よりも私は一番と思ってしまいます。
返事遅くなりましたm(__)m
いつも、すみませんです。

No.105 19/08/10 01:05
wagonR ( bDs51b )

>> 101 こんにちは。今日も暑いですね。 今朝のβカロテンの話ですが、テレビでは、人参に含まれるβカロチンでそうなるという説明がなされていました。 … 匿名3様。
11:24にレス貰ったのに大変遅れてしまい申し訳ありませんm(__)m
今日は暑い一日でした。
>今朝のβカロテンの話ですが人参に含まれるβカロチンでそうなるという説明がなされていました。
なるほどと言っても頭のキレの私には。ミカンでも同じようになるという処で判りました。
かなりの量を喰わないとならないという事ですね(^^ゞ
>うちは名家でも何でもないですが……。
田舎かなにか判りませんが、それほどの動物を飼う事が出来るなんて私は羨ましいです。只でさえ猫も買えない市営団地に住む我が身にとりまして本当に羨ましいのです!
一度で22羽を飼うのでは無かったのですか。
近所の人が引っ越して、死ぬなからと引き取るなんて…。
私と同じく夜店というか縁日でひよ子が育ちすぎて飼えなくなった人から又、引き取ったり、烏骨鶏を引き取りイタチ迄も…良く飼えたものだと思いました(@_@)
動物の下りは楽しく読まさせて戴きました。
鳥が余程、お好きなんですね。それと私の鶏の首を切断するとの事に先生が胴体だけで走るのだと話していたと。まさに言われた通りに鯛の活け造りと同じですな。神経の反射だと私は知りました。
確かにこんな残酷な話が放送禁止用語になるのかもしれません。
痛み止めは貰えなく市販薬で過ごします。
副作用の件、用心します。
有り難う御座いました。

No.106 19/08/10 01:08
wagonR ( bDs51b )

>電話で声を間違えやすいのは何故?
電話をかけて、よく身内や兄弟などの声を間違えたりしませんか?
それは、通信量を減らすために、約2000種類もの中から、最も近い似た音を選んで再生されているからなんだそうです。
これで、なんとなく間違えやすい理由がわかりますね。

驚く道路交通法とは?
車のなかった時代は、馬や牛を利用していたこともあり、現在でも道路交通法では、馬や牛は軽自動車の分類にされているんです。
そのため、馬や牛に乗って通勤や通学を
しても罪にはならないというから、驚き
ですよね。
ヤギだって何も悪いことはないんです。

13日の金曜日は、実は不吉ではない?
13日の金曜日は、何かと不吉だと言われたり、それにあわせてホラー番組が放映されたりしますよね。
キリストが処刑された日として、13日の金曜日は不吉な日だと思われていましたが、実は、キリストが処刑された日は、13日の金曜日ではなく、14日の
金曜日なんだそうです。
因みに、フランスでは、13日の金曜日は宝くじの売り上げが急増する幸運な日と言われています。
どうやら、大ヒットホラー映画「13日の金曜日」のイメージがあまりにも強く、13日の金曜日が不吉の日となってしまったようです。

カメレオンが死ぬと、色はどうなるの?
カメレオンと言えば、体をその場の環境に似た色に変えて敵から身を守る擬態生物と知られていますが、死んでしまったらどうなるのでしょうか。
カメレオンは、明るい場所で死ぬと明るい緑色になり、暗い場所で死ぬとこげ茶色になり、死んでもなお、擬態する不思議な生き物なんです。

No.108 19/08/10 17:59
wagonR ( bDs51b )

>> 107 匿名3様へ
レス嬉しく思います。
雑学を楽しみにされているのでしょうか?
読まれて居る方が、いらっしゃると本当に嬉しくなります。
今日は盆休み前の最後の脳神経科に行ってました。いつもレスくれるのに遅くなり、すまなく思います。脳神経は脳梗塞起こした橋という部分の影は、ほとんど無くなりました。しかし、ふらつきは治らないとの事でなれるまでは、もう少し時間が欲しいし掛かります。
昨日はテレビであった「猫旅レポート」の映画を観てました。此の映画は映画館で観たいと思ってた映画です。猫が主役みたいで。しかし、思っていた程、感動を感じなかった。泪もろい年代になりましたが、ドキュメンタリーみたいな奴には自然と感動し涙が溢れますが。
映画の良さが判らなくなったのでしょうか?(¨;)?
今、とても観たい映画はコマーシャルでも流れていますが戦艦大和が沈没する映画です。戦艦時代では無い!戦争に負ける!と数学者が計算した奴です。
映画名は忘れましたが久しぶりに観たい!と感じた映画です。
映画館に行かなくても来年か再来年かにはテレビ放映されると思うしレンタル店に並ぶかも知れませんが…。
前の映画館時代は一回入館料を払えば何回も観れたし朝から夕方迄、居られたのに、現代は時間が決まり一回だけの鑑賞になりました。
少し悲しいし入館料高くなりました。残念です(-_-)

No.109 19/08/10 18:11
wagonR ( bDs51b )

今日の雑学はこれに致しました。
もう少し打ち込む事が出来れば、紹介してない雑学や詳しく説明されてるものがあるのに残念です。
明日は家族で用事があり昼間はレス出来ません。レスは夜以降になりますがm(__)m
いよいよ明日からは本格的に盆休みになりますね。
色々、予定がある方が沢山、いらっしゃると思いますが何事にも無事故で過ごされます様に…o(o^-^)o

>アメリカの履歴書
アメリカの履歴書には顔写真を貼る場所は見当たらない。
会社側は採用の際、出身国や人種、肌の色等によって差別をしてはいけないと決められているため。
■補足
同様の理由で、年齢や性別を書く欄もなく、応募時に会社側が分かるのは名前程度のようです。
>トヨタとトヨダ
国内最大手の自動車メーカーの社名「トヨタ」とは創業者の豊田喜一郎さんの「豊田」からとったものだが、本来は「トヨダ」が正しい読み方。
当初は「トヨダ自動車」だったが、デザイナーが「ダ」の濁点を取って「タ」にしてしまったために「トヨタ自動車」となった。
■補足
「トヨタ」にすると字画が八になって末広がりで縁起がいいからという説あります。(こっちの方が有力かもしれません)
ちなみに、本社のある豊田市はもともとは挙母市だったが、トヨタが有名になったので市名を変えました。
>お札と硬貨の違い
お札は「日本銀行」と大きく書かれているが、硬貨には「日本銀行」とは書かれていない。
この理由は、お札と硬貨は発行元が違い、お札は日本銀行が発行しているのに対して、硬貨は日本政府が発行しているため。
>裁判の写真撮影
日本の裁判所では、写真撮影をする事が出来ないが、理由は人権保護の為ではなく、以前に新聞記者が公判中にフラッシュをたいたり、机の上に登ったり、脚立が倒れるなどしてケガ人が出たため。
■補足
ちなみに、裁判所内にある売店では普通にビールが売ってます。

No.111 19/08/11 03:40
wagonR ( bDs51b )

匿名3さん
レス返信を早朝に、わざわざ有り難う。
やはり貴方も仕事の中で体を壊していたのですね(+_+)
私は、肝臓の病気や腰椎ヘルニア、貰い交通事故での右足骨折と今回の病気…で休職に追い込まれました。
履歴書を記入し準備万端との事…。
私にしたら羨ましい限りです。
それ迄に色々と苦労をなされて来たのですね。
住職は、どの様な職種に決まるとは私には判りませんが、第二のスタートラインに立つ。

今日は兄弟で福岡の宗像を車で廻る予定です。
盆休みは私は、今日一日出掛けるだけで、後は自宅になりますが回転提灯を一年ぶりに明日出して両親を迎えます。
何処にも出掛ける予定も無ければありません。
バイクも車も運転出来なくなり、自分の足で歩くしかないです。
昔からの友人になるそうですが楽しい一日になる事になり出来ます様に(^_^)
住職が決まると、それは仕事中心の生活になると思います。
決まる迄、決まってからも時間が空いた時に此処に来てくれたら良いと嬉しいです。
毎日にはならないかも知れませんが色々と雑学じみたのを調べて書き込みを続けたいと考えてます。
脳のリハビリの為、そして貴方と同じく社会復帰目標を成し遂げるo(^-^)o

No.112 19/08/11 04:04
wagonR ( bDs51b )

>病院の看板表記
外科、内科、小児科、皮膚科など、病院の看板に書かれている診療科目は、医師免許を持つものなら申請さえすればすべての科目を表記する事が出来る。
ちなみに、多くの場合、専門科目を先頭に書くようです。
なので、「内科、外科、小児科」の順に書かれていたら専門科目は内科になるみたいです。
>30℃の気温は暑いのに、30℃のお風呂はぬるい・・・どして??
>温が30℃になったら、たいていの人が暑いと感じますね。
でも、30℃のお風呂に入ったら『ぬる〜い』と感じるはず。
通常、季節や個人の体調や感覚によって多少の差はありますが、お風呂の温度は40〜42℃前後ではないでしょうか?
しかし、気温が42℃になったらたまらない・同じ30℃なのに、どうして感じ方に差があるのlでしょう?
これは、空気とお湯では熱の伝わり方に差があるからなんです。
空気は熱の伝導率が悪いので、皮膚と表面には体温で暖められた30℃の気温よりも、高い温度の空気の層が高い温度の空気の層がとりまいているのです。
その点、水は熱を伝える能力が空気の25倍もあるので、皮膚は、ダイレクトに感じています。
つまり、人間は空気中では30℃以上の温度を感じ、お湯の中では30℃ちょうどの温度を感じていることになります。
ちなみに、空気中で風が吹くと涼しく感じるのは、この皮膚をとりまく暖かい空気の層が飛ばされている為なのです。

>ミロのビーナスの手の謎に迫る!!
今まで、さまざまな芸術家や科学者が、欠けた部分を補った姿を復元しようと試みていますが、現在のところ、定説と呼べるほど成功しているものはありません。しかしながら、俗説として、林檎を手にしているという話が広く伝わっています。
この林檎とはトロイアこの林檎とはトロイア戦争の際、アテーナーとへーラーを出し抜いてパリスから得た黄金の林檎のことです。
アドルフ・フルトヴェングラ―による復元像でも、やはり、左手に林檎を持っています。一方、詩人・作家である清岡卓行は、、第二評論集『手の変幻』に
収録された『ミロのヴィーナス』の中で、ヴィーナス』の中で、ヴィーナスの両腕の不在のゆえに、そこには想像力による全体への飛翔(原文では「特殊から普遍へ」の飛翔とある)が可能なのだと述べている。
永遠の謎だからこそ、神秘的なのかもしれません。

No.113 19/08/12 10:55
wagonR ( bDs51b )

>亀の性別の見分け方
亀の性別は、しっぽで判断します。
しっぽの裏側には肛門があり、肛門が甲羅よりも外側にあるのがオス、内側にあるのがメスとなります。
十分に成長した亀では、太くて長いしっぽがオス、細くて短いのがメスと判断する事が出来るようです。
>鮭(サケは淡水魚?海水魚?)
サケは、河口付近の淡水と海水が入り混じった汽水域と呼ばれる場所に来ると、3日から1週間ほどその場所ですごし、それぞれの環境に適した体へと変化させている。
 なので、川で泳いでいるサケを捕まえて、いきなり海に入れると細胞がしぼんでしまい、生きてはいけない。
>キリンの睡眠時間
キリンの一日の睡眠時間は約20分。
そのうち体も脳も完全に休んでいる時間はわずか1〜2分といわれている。
>動物の利き腕
人間だけではなく、サルや猫にも右利き左利きがある。
日本人は9割以上が右利きといわれているが、動物の場合は一対一。
>ナマケモノ
木の枝に逆さにぶら下がり、一日のうち1〜2時間程度しか動かないナマケモノ。
その背中には薄い緑色の毛が生えているように見えるが、それはあまりにも動かないので、藻が生えてしまったため。
>タラバガニ
タラバガニは「カニ」とついているが、カニではなくヤドカリの仲間。
なので、足がカニに比べて2本少ない8本。
*補足
実は、体の内を掃除するために、甲羅内にあと2本、足が生えている。
なので甲羅内の脚も含めれば10本になる。
>ネズミとチーズ
トムとジェリー等のアニメで書かれているように、 ネズミといえばチーズが大好物というイメージが一般的。
しかし、ネズミはチーズが好きではなく、他に食べ物があるときは絶対に食べない。
*補足
糖質を多く含むものが好きで、嗅覚が発達しているので発酵食品は避けるそうです。
>キツツキが木を叩く理由
キツツキが木を叩く理由は、木の中の虫を食べるためと巣穴をつくるとき、
そして、縄張りを主張するためなのですが、木の中の虫といっても普通の鳥が食べる甲虫類や幼虫ではなく、キツツキが食べているのは意外にもアリ(蟻)。
>闘牛
闘牛といえば、マタドールの持つ赤い布をめがけて突進していくが、 牛の色覚は白と黒と灰色の区別しかつかないので、 これは赤い色に興奮しているのではなく、揺れ動くものに対して危険を感じているために突進しているといわれている。

No.115 19/08/12 16:56
wagonR ( bDs51b )

>> 114 こんにちは。
匿名さん、3は必要でしょうか(?_?)
確かに昨日は外は地獄の暑さでした。
私は出大丈夫でした。
今日も暑さが続いて得ます。
台風が来るのに信じられない気温です。昨日はタオル一枚、ハンカチ二枚を準備しましたが全て使い足らない位の暑さでした。やはり未だに熊本は復興途中なのですね(-.-;)。両親の故郷でもある熊本が活気が出て来たの連絡嬉しく思います(^O^)。
しかし台風が九州を直撃との予想‥もろに木曜?に来ます!互いに準備を。
次兄は明日から仕事です。盆休みは、たったの二日間。でも木曜は仕事が中止になると思います。外の仕事ですから…。
>友人とは1年ぶりの再会で、うちの娘の就職が決まったので、お祝いにと……。
匿名さんは、娘さんが、いらっしゃるとは思いませんでした。まさか就職なさる年齢の(^○^)!これは驚きました。でも就職祝いと友人が大変な料理を提供されられたのですか。高級店は流石に御二人共の状況が伝わってきました。テーブルマナー社会に飛び出す前の予行練習みたいな感じでしたか?子育てを理解し自分の様に解ってくれる友人は本当に、ほんとうに大事に此れからも良い付き合いになられます様に(^_^)良かったですね。本当に\^o^/そして盆明けからの就職活動と就職が上手くいかれます様に。恩を倍に返せる日が来ます。頑張って下さい。
雑学の感想色々有り難うございました。個々の感想嬉しく読ませて戴きました…。
高校野球の福岡代表は、良く食い下がったと思ってます。負けましたが満足と思います。
私は昨日は宗像行きを止めて、仕事行ってた下関のカモンワークわ唐戸市場に行き、海産物を買いまして。姉は大変満足してたと私は感じ取りました。私には余り良い想い出がある処ではありません。でも毛利邸と後、一ヶ所見学に回った一日です。
兄が歴史が好きでして今迄、日帰り旅行は城の趾とか…中津城‥とか色々回りました。暑さでバテた一日でしたが充実した感じでした。
確かに昨日は関門トンネルとか関門橋は混んでましたが今日程で無く。
さて明後日は共立病院に抜糸に行く日です。盆の最中からです(*_*)盆明けからは通院ラッシュになりますわ((T_T))
今日は明日からの盆迎えに回転提灯を出して今、終わったとこです。御題目を上げて挨拶。
今年からお供え物の砂糖菓子は止めました。誰も食べられないので。

No.116 19/08/12 19:56
wagonR ( bDs51b )

>盲導犬は「待て」がわからない
盲導犬は英語で訓練されるため、日本語の「待て」がわかりません。指示を出す際は、常に英語で行います。これは、日本語には女言葉・男言葉・方言などがあるため、盲導犬が混乱しないようにこの方法が採用されています。
>プレーリードッグの家は機能的
プレーリードッグは草原に穴を掘って暮らしています。巣穴には複数の部屋があり、子供用の部屋、寝室、トイレ、食料
用の部屋などに分かれています。
>目玉の飛び出る犬がいる
事故によるけがや角膜裂傷などが原因で、目玉が飛び出る犬がいます。特に、チワワ、パグ、シーズーなどの犬種はもともと目玉が飛び出やすくなっており、他の犬と喧嘩したり、物にぶつかっただけでも目玉が飛び出る可能性があるので、注意が必要です。
>イルカはいじめをする
イルカは集団になっていじめをすることがあります。何らかのストレスや不満があるとき、小型のイルカなどに噛みついたりすることで、ストレスを解消しようとするそうです。
>ペンギンは仲間を突き落とす
ペンギンは絶壁や流氷から飛び降りて海に潜りますが、海が安全かを確認するため仲間の一匹を突き落とします。突き落とされたペンギンが敵に襲われず無事であれば、他のペンギンも後を追って飛び降ります。
>豚は空を見上げられない
豚は空を見上げられません。上を向くことができない体の構造をしているためです。
>ウミガメは一生母親と出会えない
ウミガメの母親は、砂の上で卵を産んだ後すぐに海へ戻ってしまうため、子供は一生母親と出会えません。ウミガメは親の力を借りず、自力で成長し大人になるのです。
>パンダの双子の赤ちゃんの片方は母親から捨てられる
パンダが双子を産む確率は50%ですが、二匹を同時に世話できないため、どちらか一方は母親から捨てられます。動物園では捨てられた方を人間が育てる、または赤ちゃんを数時間ごとにすり替える、という作戦でどちらも育てる方法がとられています。
>最近の伝書鳩は帰ってこられない
最近の伝書鳩は帰ってこられないというデータがあります。原因は、オオタカのような猛禽類が近年増加傾向にあり、伝書鳩が襲われてしまうからだそうです。

No.118 19/08/13 04:15
wagonR ( bDs51b )

>> 117 おはようございます。ヒマ人2さん(^O^)
レス嬉しく読ませて戴きました。
>プレーリードッグ…〜そんな機能的な家を作ってるんですね。
匿名3さん同様に雑学を読んでくださり嬉しく思います。
>お久し振りの書き込みです。
久しぶりにレス頂きまして嬉しいです。お盆休みは、どうしていますか?
>娘の就職祝なかなかに充実した日々ですよね?
そうですね(^-^)匿名3さんの喜びがレスから伝わってきます。匿名3さんの幸せな休みだったんですね。友と会い、そして家庭の喜びが。これからは、匿名3さんの未來が身内にあるし、まして匿名3さんの、スタートラインが決まりそうで。それに比べて私はスタートさえ予定が掴めそうに、まだありません(v_v)後、暫く時間が、やはり入ります。スタートライン切りたくても切れないのが焦りになるし近頃、指の震えがありレスした後に読み返すと脱字や誤字かあるんです。せっかく御二人が読んでくださってるのに。意図した訳でもありませんが読みにくいのではないか?と気掛かりで。なかなかレスやメールは本人が考えてるのと違い伝わりにくいので。
>プレーリードッグって、かなりお値段のするペットだったような?
ペットショップ何かで売っているのですか?
>道路の片隅ちょっと大きめの最初はネコ?で近付いて…
そりゃ、犬か猫だと思うでしょうね。
>デカかったので最初はヘトヘトみたいに疲れてて動かなかったので、家に連れて帰って介抱してましたね。
連れて帰ったのですか?匿名3さんも不用と言われた動物達を引き取ったみたいで…二人とも優しいです。私も野良猫でした(アパートの階段に座っていましたからカイと名付けて黒の猫を飼いました)
>色々調べて結果何?で写真を撮って新聞に『迷い…何?』みたいので出したら…
写真撮って新聞社に送ったのですか わざわざ。私なら、そんな手間なんかしないか。正直出来ないし‥アバートでしたし現在、団地住まいだから。
>翌日になってわ?でプレーリードッグってのが分かって凄い人気があるんですね。
なかなか高価な生き物ですな。でも沢山連絡来るって読んでオカシイと思いました。
>飼い主でもない人からの連絡が多かったですね。
やはり‥ね。
>家に慣れて野生を取り戻したら…
生きるすべが、わからない?

No.119 19/08/13 04:26
wagonR ( bDs51b )

>世話をしてる私達に何針か縫う程のキズをもらいました。
縫うの!病院で?それほどの怪我ですか。
>家族は恐れて近寄らず私だけが近寄り本を読んでる私の膝の上に乗って…
そりゃそうでしょうね。ヒマ人さんが怪我したのを見ると怖いわ。
>『ヒィー?』
と鳴いて(私の家族やペットはこの後にキズをもらってた)、警戒モードに入ろうとしたので…
家の家族なるペットにまでも喧嘩を打ったのですか…そいつは。
>鉄拳制裁殴ってました。
あらま。仕方ないか‥
>殴られたら『へっ?』で頭がリセットしたんですかね?
相手は意味が判らずじまいでしょう。な…
>また膝に登って→鳴く→殴る→『へっ?』→繰り返し…をしてましたね。
う…ん(@_@)
>あんな狂暴なのに欲しがる人って腐るように居るんですね。
ちっちゃい頃はみな人間だって可愛いし動物特に犬猫は可愛くて小さくて「私が飼わなければ‥」なんてなりますからねo(^-^)o赤ちゃんの頃は全ての生き物は。
>一応、本当の飼い主さんを見付けて帰しました。飼い主さんも両手に『え?穴?』だったんですよね。
服?ですよね…。
まさか手に縫った後の傷じゃ‥
>飼い主曰く「コイツはバカで何もオボエナクテ苦労ばっかり…キズばっかり…でも見付けてくれてありがとうございます(泣)」って言われたなぁ。

捨てた訳じゃなかったのですか飼い主さん。ほら飼えなくなったから、飼えなくなる程大きくなったとか。そう言うものだと違ったのですね‥一応と言うか家族だから。言う事を聞かない子供みたいなものですね。飼い主さん探し回ったのでしょうね。可愛かったしいとおしくて堪らないのでしょうね。
ヒマ人さん良いことしました(>_<)

レスくれたのに12時間掛かり返事申し訳なく。またレス下さい。そして面白い雑学なんかあったら紹介楽しみに待っています。有り難う御座います。

No.121 19/08/13 08:12
wagonR ( bDs51b )

>> 120 ヒマ人2様
折り返しレス有り難う御座いまする。
>略さずに言うと御朝早くから、御体も御元気そうで、私も大変喜ばしく思います

元気ではありませんが、なかなか睡眠が浅くて‥内分泌(内科)から睡眠導入剤を処方されてますが寝られないのですよ。それと兄が朝四時半に起きますので起きないとならないのです。両親に挨拶しますから…(仏壇に)居間で食事をしますので布団をあげないとなりませんから。

>長いよ。
(?_?)

>飼い主さんも両手に『え?穴?』だったんですよね。服?ですよね…。まさか手に縫った後の傷じゃ‥

そりゃそうでしたか。

>キズは人間の手って水掻きの部分あるじゃないですか?

はい。

>ソコがボディピアス失敗…?
ボディピアス?
>みたいに穴が開いてました。しかも両手で他にも…無事な部分は何処も無い…そんな感じでしたよ。

なるほど。でも、それは凄まじい傷だらけじゃないですか。全身になりますね。それじゃ。

>そんなキズだらけなんでプレーリードッグを何かの籠みたいなのに入れて帰るのかな?と思っていたら…

おもいますね。普通は。猫だって小型犬だって籠なんかに入れて外に出るじゃないですか。逃げ出したら飼い主困るし‥私だって動物病院に虚勢やなんかあった時は入れてました。だけど籠を黒猫の彼は嫌がり原付の前籠に入れてました。不思議に逃げ出したりはしなかったが…まだ仔猫の頃ですが。

>そのまま抱っこ…え?(*゜ロ゜)すごい。それだけ傷を受けながら負いながら…
>しかも、抱っこされてるプレーリードッグは寝始める?

信頼があるんですね。獣だけど(O_O)

>どんだけ愛があるんだよ

>人間ってホント不思議ですね〜?

そうなんです。愛する者は(^O^)…女性だろうと男性だろうと獣だろうが爬虫類だろうが家族と認識なったり愛したら、めくらになりますね。本当に^o^

No.122 19/08/13 08:37
wagonR ( bDs51b )

>ラベンダーの香りを嗅ぐと太りやすい。
ラベンダーの香りは副交感神経が高まって、心が落ち着き安眠効果があるが、脂肪の沈着を促す作用がある事が証明されている。
>人間は満腹になると耳が遠くなる。
コンサートはやや空腹で行った方がいい。
>ラジオ体操には第一と第二があるが
ラジオ体操第一とは一般向けに作られたもので、ラジオ体操第二は職場向けにつくられたもの。
>喉が痛い時はマシュマロを3〜4個食べると良い。含まれるゼラチンが喉の炎症や痛みを和らげてくれる。なお、マシュマロの語源「マーシュマロウ(ウスベニタチアオイ)」という植物には、喉や胃腸の炎症を抑える効果があり、お菓子よりも前に薬として使われていたという。

>入浴中の眠気は睡眠ではなく、徐々に失神しつつある状態。

>南極と北極では風邪を引かない。
それは、あまりの寒さにウィルスが生存できないため。
スキー場は殺菌力の強い紫外線が多いので、寒くても風邪をひかない。
>ハンバーグに氷を入れるとジューシーになる
ハンバーグは肉汁たっぷりでジューシーなのが魅力だが、安い肉だとパサパサになってしまうことがある。
安い肉をジューシーな高級ハンバーグ風にする裏ワザが「ハンバーグのタネに氷を入れる」というもの。作り方は、俵型にしたハンバーグのタネに氷を入れて、後は普通に焼くだけである。入れる氷のサイズは約1cm3角の小さい氷で、タネの大きさにもよるがその氷を1〜3個ほどタネの中に入れる。
安い肉でも肉汁は十分にあるが、普通に焼くとその多くが流れ出てしまう。氷を入れると焼いている間に氷が溶けて水蒸気となり、やがてなくなる。その隙間に肉汁がたまり、高級ハンバーグのようにジューシーに美味しく仕上がる。
普通の水で作った氷でもハンバーグはジューシーになるが、さらに美味しいハンバーグにするためには、コンソメを溶かした水またはお湯でコンソメ入り氷を作り、それをタネに入れる方法もある。これらはそれほど難しくなく、家庭でも試せる裏ワザである。
>コップに半分ほど水を入れ、手前から飲むのでなく、向こう側から前屈みになって不自然な格好で飲むとしゃっくりが止まる。

>人間の集中力が続くのは30分だけ。集中状態のときは、他の事に対して、隙だらけになるため長時間続かないようにできている。

No.124 19/08/14 08:25
wagonR ( bDs51b )

おはようございまする。
盆休みどのように過ごしていますか?
ヒマ人2さん(^O^)/
昨日の雑学ですね。
私が知らない雑学でした。
また色々ありましたら是非教えて貰いたい。
昨日の初めの注意書レス、というか読みました。
成る程f^_^;
さて今日は大きな病院での抜糸と治療です。
盆休みなのに多いです。待ち合い室で待っています。また夕方にもレスと雑学を送ります。盆の中休みなるかな。
良い休日を。

No.125 19/08/14 16:53
wagonR ( bDs51b )

>クラッカーで太りやすい体質が分かる
遺伝子が太りやすいかどうかに影響するのは有名だが、カナダの医学博士シャロン・モアレムは自分の体質が簡単に分かる方法を研究・発表した。
それが「クラッカーを食べるだけで、太りやすい体質か太りにくい体質か、たった30秒で判明する」というもの。クラッカーを食べて30秒の間に甘く感じるかどうかがポイントとなる。
太りにくい人はクラッカーを食べて30秒の間に甘く感じる。一方、太りやすい人はクラッカーを甘く感じるまでに30秒以上かかる。これは唾液に含まれるアミラーゼの量が関係している。
アミラーゼとは炭水化物のデンプンを糖に分解する酵素で、アミラーゼの量が多い人(=太りにくい人)は糖に分解する速度が速く、30秒以内に甘く感じる。アミラーゼの量が少ない人(=太りやすい人)は糖の分解に時間がかかり、甘く感じるのに30秒以上かかる。さらにアミラーゼの量が少ない人にはもう一つの傾向があり、それが膵臓で大量のインスリンが分泌されることである。インスリンは「肥満ホルモン」とも呼ばれ、中性脂肪を作る働きがある。そのため、クラッカーを甘く感じるのが遅い人、つまりアミラーゼの量が少ない人は、インスリンが大量に分泌され、体重増加を招いてしまい、太りやすい体質であると言える。

No.127 19/08/14 21:56
wagonR ( bDs51b )

>> 126 こんばんは。ほそうです。雑学では、クラッカーで太りやすいか太りにくい。解るらしいです。
>クラッカーは…炭水化物がほとんど…基本的に『甘い』ですね。
確かに。私は塩をかけてるクラッカーが好きです。「前田のクラッカー」とか(^O^)今日、病院帰りに100均ダイソーによりトートバッグや前田のクラッカーも買ったし、最後までチューブの中身が使える歯みがき粉の押しだし棒みたいな奴も買いましたしコバエ取り、単4の電池も各々、1つづつ買いました。バックは病院行くのにペットボトルや薬手帳、ハンカチ等いれたら小さく感じまして。200円の少し高い方になりますが使いやすいと感じて。幅はあるのだけと浅いです。まあ色々見て決めました余り安い物だと薄っぺらで(.. )使い捨てだから此で良いか…なんてp(^^)q安物買いの銭捨てだけど、ある程度使えるとおもいます。100均行くと色々と見て回るから時間が早く感じる。アミラーゼによる分解により甘く感じる…

ヒマ人さんは、色々と雑学の内容詳しい‥本当に。 
>太るの奴おもしろかった(>_<)レス最後迄、読んでしまいました。私は確かに、余り噛まないから脳からの止めなさい!の、お達しにが届くのが遅いから。太るな。
ナイシトールみたいな脂肪が溶けると、ほざく薬品買わないと、いけないのかな??(゜Q。)??と思っているのです。痩せるのかとおもいますね。

No.129 19/08/15 05:47
wagonR ( bDs51b )

匿名3さん、おはようございます。
盆休みどのように過ごしていますか。
墓参り、台風準備御苦労様です。いよいよ九州と四国に上陸です。私は団地住まいの為、台風の準備は必要はありませんが。
>苦労ばかりかけたので、娘には幸せになってほしいです。
この言葉に親としてね願いが伝わってまいります。
雑学は色々なサイトや雑誌から引っ張ってきたものです。
喜んでなくてもf^_^;読んでくださり嬉しく思います<(__)>
やっと抜糸は昨日終わり、歯に関しては大きな病院に通わなくてよくなりましたが、まだまだ歯医者には通わなくてはなりません。
私の近辺には差医者は六軒あるのですが一つ横に新しく歯医者が開院します。新築です。こんなに歯医者あるのにと思います。歯医者って他の病院より儲かるものかと?
さて盆休みの中、両親をあの世から帰宅してると思い廻し提灯を朝夕、夜と問わず回し続けていますが、二つの提灯の中の絵柄がついた奴が下が剥げていたのに気付きまして。瞬間接着剤で貼ろうとしましたが全く接着しなく「量が足らないのかな?」と思ってしまい多量に付けてしまいました。それで接着したならば納得はしますがしなかった。「あっ!しまった(*_*)」と思った時には、遅く接着しない処か、瞬間接着剤の特性の白くなり回転灯が回らなくなったばかりか白い色で提灯に光の絵柄が写らなくなりました。瞬間接着剤の白いのが光を遮り、まして電球の熱伝導ですか対流になり回るのに遮ったからです。
慌ててホームセンターに緑と蒼の中間の空色のマジックを買いに走りました。絵柄は写るようになりましたが接着しないばかりか回転のフィルムが重たくなり回転が遅いのです。私は馬鹿しました(T_T)瞬間接着剤は軟質ビニールやポリプロチレンには接着しない事を思い出しました。泣きました(;_;)この提灯は父が他界した時に葬儀社から購入を一対でした品物です。
「剥がれる場所にセロハンテープで貼って補修すれば良かった(v_v)」と…。
灯篭は案外高いのです。この部品だけなんとかしたい!と思いホームセンターで、その部品だけ買う事が出来ないか?聞きましたがデキナィと言う返事。
「あのままにしてたら良かった…」業者に頼めば良かったのに後悔し、親を迎えるのに汚い提灯では…。
ならばインターネットで回転提灯の部品で調べたら二社ヒットしました。

No.130 19/08/15 05:50
wagonR ( bDs51b )

一社はクレジットカードさえあれば原価に近い価格で買えたのですが、私が脳梗塞で倒れ働く事が出来なくなり数枚あったカードは借りた残金を全て返却と同時に返納しました。
仕方なく現金で買う事しか出来なくなり楽天市場で3G携帯をJigで接続し絵柄は二度と同じものは買えませんが注文しました。
[商品]
【盆提灯 部品 単品】大内行灯用 回転筒セット【電球付】(kaitenzutsu-denkyu)
です。
電球は切れていなく色も違うし必要ありませんが来年に両親を迎えるのに汚い提灯で迎える事が私には出来ないと思いました(+_+)
絵柄は我慢して貰いたい。提灯は「ここが我が家だよ!早く帰ってきて!」と使いますから(v_v)
病院代から使い要らない金を使ったのです(怒) 馬鹿をしました。盆明けに商品は来ると思います。
16日の送り日の後に…一回指定場所に直して又、開封して商品を直さなければとなりました。
本当に瞬間接着剤はビニールや軟質プラにはくっつかない!((T_T))

No.131 19/08/15 14:45
wagonR ( bDs51b )

>「サバを読む」の語源・由来
「サバを読む」とは、都合のいいように、数や年齢、体重などをごまかすことを意味する。名詞化した「サバ読み」も使われる。「サバ」は魚の「鯖」のこと。現在のような冷凍技術がなかった江戸時代、サバは腐りやすいため、水揚げしたサバを出荷する時に急いで数えていた。すると、数えた数と実際の数が合わなかった。これに由来して「サバを読む」という言葉が生まれた。そして、もともとは「数え間違い」を意味する言葉だったが、「数をごまかす」という意味で使われるようになった。また、日本海で獲れたサバを福井県小浜市から滋賀県を通って京都へ運ぶ「鯖街道」と呼ばれる道がある。水揚げ後、塩をして、急いで運ぶと京についた頃に食べ頃になる。このことから日にちを少なく言うことを「サバを読む」と言うようになったという説がある。他にも、サバは傷むのが早いので、この街道を運ぶ際に傷んでしまう分をあらかじめ余分に荷造りしたことから「鯖を読む」と言うようになったとする説もある。サバ(鯖)の名前の由来については、漢字の「鯖」は青々とした魚であ
ることからその字が当てられた。また、「サバ」という名前は小さな歯が並ぶことから「狭歯(サバ)」または「小歯(サバ)」に由来して「サバ」となったとされる。また、多数で群れをなす姿から「多い」を意味する古語「サハ」が濁音化したとする説もある。「サバを読む」と表現するが、「読む」のもともとの意味は「数を数える」であり、現在の日本語にも「票を読む」「秒読み」などの形で残っている。

No.132 19/08/15 14:48
wagonR ( bDs51b )

>「マブダチ」の語源・由来
「マブダチ」とは、「本物の友達」「親友」という意味の言葉である。しかし、マブダチの「マブ」とは何を意味しているのか。「マブ」を漢字で書くと「間歩」とする説がある。「間歩」は世界遺産でも使われている漢字である。島根県の山奥にある世界遺産「石見銀山」は年間約30万人の観光客が訪れる。昔、この山にトンネルを掘って銀を採掘していた。そんな石見銀山のトンネルの入り口にある石碑の一番下には「間歩」と書かれている。「間歩」というのは
「鉱山の坑道」(トンネル)を表す言葉だった。なぜ「トンネル」が「本物」という意味に変わったのか。
盗賊たちの間では「金脈に通じる」ことから、「本物である」「良いものである」という意味に変化していった。江戸時代の盗賊にとって鉱山のトンネルは本物の金や銀が盗める場所だった。「本物」という意味だけが残り、現在の「マブ」になったと考えられている。そして「マブ」に「友達」を意味する「ダチ」が付けられ、「マブダチ」という言葉が生まれた。一説によると「マブ」は、祭りや縁日などに露店を営む的屋が使っていた隠語だったという情報もある。

No.133 19/08/16 04:14
wagonR ( bDs51b )

今日から盆明けの仕事始めの人達が大半だと思います。どんな盆休みでしたか?今日は家に帰られてたあの世の方達を送る日…そう送り盆(;_;)茄子に箸を付けていますか?これは牛を似せた違う国から来た方が乗って帰る足になります。茄子は牛…
家から、ゆっくりあの世に帰ってと願う乗り物。蝋燭と線香を灯して下さいね…
*雑学
>かくれんぼの世界大会がある
かくれんぼ自慢の大人たちが集まって世界一を競う大会があり、その大会はイタリアで毎年開催されている。
それは「Nascondino WorldChampionship」という名前の大会で、「nascondino」は「かくれんぼ」という
意味である。2010年からイタリアで開催されており、イタリアをはじめ、フランス、アメリカなど世界中から300人以上が出場する。2017年の第8回大会には初出場の日本チームを含む約20ヵ国80チームが参加した。
かくれんぼの舞台は、大自然に囲まれた土地の一画で、その場所には身を隠すための様々なアイテムが設置されている。鬼役を務めるのは大会側が用意した屈強なスポーツ選手などで、参加者たちは鬼に見つからないよう、フィールド内に置かれた様々なものを使って身を隠し、息を潜める。中には芝と同化する強者もいる。
ルールは日本の缶蹴りに似ていて、世界大会ではポイント制を導入している。基本的に5人1チームで競技を行い、制限時間10分以内に草原の中に設置されたマットレスにタッチするとポイントとなる。3日間にわたり熱い戦いが繰り広げられ、かくれんぼ世界一の座を決める。優勝チームには「Golden Fig Leaf」(葉っぱが形取られた金メダル)が授与される。

  • << 136 おはようございます。 主さんは歯医者激戦区に住んでいるんですね。 羨ましいです。 うちは近所にひとつだけ。あとは車で20分ほど走ったところに、有名なヤブの歯医者があるのみです。 歯医者は経営難だと聞いてましたが、主さんの為にみなさん集結してきたのですね(笑) 今日は送り盆ですね。 はい。茄子と、送り団子と。また今日も忙しくなりそうです。 提灯は残念でしたね。でも新調してもらって、ご先祖様も喜ばれたことでしょう。 世界の祭りは楽しそうですねぇ。 かくれんぼ大会なんて、自分が参加したいですよ。いいなー。 私が個人的に行きたい世界の祭りは、双子祭りです。 世界中の双子が交流するんです。 私も双子で生まれたかった! ヒマ人2さんが下ネタを希望しておられますね。 私の知ってる下ネタのギャグは、武蔵丸のお尻はムチャ締まる、です。 誰に言ってもドン引きです。私も最初聞いた時、ビックリしたなー(^^) 下ネタ、超苦手だったんですが、恋人に洗脳されて、さらに下ネタを言う男性ほど性格が良いということを知ってからは、全く抵抗が無くなってしまいました。 私の出せる雑学は少ないですが、心臓マッサージのリズムについて、ちょっと書こうと思います。 心臓マッサージは、パニックになり、うまくリズムを取れない事もあると思いますが、そうならない為の方法があります。 それは、心の中でドラえもんを歌う事だそうです。 あんな事いいな、できたらいいな、というあのリズムが、心臓マッサージに適したリズムであり、同時に心を落ち着かせるのだとか。 不謹慎な気がしますが、それで人の命が助かるのならと思います。 時計を見ながらやるより効率的です。

No.135 19/08/16 07:03
wagonR ( bDs51b )

>> 134 おはようございます。
ヒマ人2さんレス有り難う。
さて、今日は最後の盆送り日、仕事等に出掛ける方も多いです。土曜と日曜迄の盆休みの人も居るかも知れません。
ヒマ人さんは予定はあります?さて、私は本日、昼から個人病院の歯医者の通院が昼から始まります。本当に歯医者日は心が沈みます。
脳神経科、内科、眼科と病院通いが又、続きます。
歯医者が一番金を使うし通院が長いし、うんざりです。
午前九時になりましたら隣の区のDAISOに歩いて。バイクは、ありますが、酒に酔った、ふらつきが相変わらずで(-.-;)仕方なく出掛けます。前、大きな病院帰りに一時間半店内を眺めなから色々な物を物色し買いまして(^O^)
楽しかった。その中でチューブ絞り器を買って歯磨きに使っていますが此れが案外気に入りまして、洗顔クリームの奴に使いたい、と昨日、夜に思いつき欲しくなりました。久しぶりに此は良い!またDAISOで店内をチョロチョロしたいと思いますp(^^)q
雑学ですね。
>世の中下らない遊びで終らせない→世界大会へ…って人達結構居るんですね

まあ、色々と変わった事を思いつき人間は遊びからスポーツと変えていきます。不思議な生き物ですよ。本当に(-_-)

>個人的には『下ネタ』での笑いの世界大会ないかな誰でも笑える究極の『笑い』では無いのかな〜?

確かに面白そうです。世界大会か…言葉が判る人ならば。私みたいに外国語は駄目だと何を言っているか判らないか。でも今、携帯翻訳機みたいのがあるから可能かも知れませんね(笑)

No.140 19/08/16 09:10
wagonR ( bDs51b )

>> 136 おはようございます。 主さんは歯医者激戦区に住んでいるんですね。 羨ましいです。 うちは近所にひとつだけ。あとは車で20分ほど走ったと… 匿名3さん、おはようございます。
レスの番号が変わっても判ります。
心配ありがとうです。
>は歯医者激戦区に住んでいるんですね。羨ましいです。
私が左脳橋脳梗塞の地元に帰って入院した病院でも口腔外科と歯科ありますし、私の通いの病院に少し離れた場所に二軒、そして県道に一軒、ショッピングセンター内に一軒、まだまだ少し離れた場所入れると三軒ありますよ。そして建築終わった交差点に野×歯科クリニックです。歯医者はあるのに整形外科と耳鼻咽頭科は大きな病院ができたからか判りませんが閉院しました。年寄りが多い地区なのに(+_+)必要な科が無くなりました。ここ年取った人は多いが必要なのか?と感じています。
>うちは近所にひとつだけ。あとは車で20分ほど走ったところに、有名なヤブの歯医者があるのみです。

歯医者が一軒ですか。さぞ、その歯医者は儲かっているのかな?

>歯医者は経営難だと聞いてましたが、主さんの為にみなさん集結してきたのですね(笑)
私は仕方なく今の女医さんが居る病院に行ってます。割れた歯さえ、大きな病院に紹介状で行く位だから信用は出来ないが今更、変わっても初めからなるから諦めています。

>今日は送り盆ですね。はい。茄子と、送り団子と。また今日も忙しくなりそうです。

しきたりは御存知で(^_^)私は日付が変わるまで提灯と電池の線香と蝋燭を絶さず灯します。まだ両親が家に居ると思いますので…提灯消したら早く帰れ!と言ってるようになり失礼になると思うからです。

>提灯は残念でしたね。でも新調してもらって、ご先祖様も喜ばれたことでしょう。
一対で二個灯すタイプで絵柄が同じなんです。違和感がなりますが、本当に瞬間接着剤で付くと思いました。私の白い指紋が付くし皮膚が付くし、悲しくなりました(☆_☆)でも、何かあったら楽天にこの携帯でインターネットすると何かしらあるんです。必要ない電球とホルダー迄、セット販売で仕方なく頼みました。
本体より送料が高いのです。二倍になりましたが近くに仏壇店がないので。泣く泣く頼みました。気持ち判ってくれたのですね(T_T)嬉しかったです。

>世界の祭りは楽しそうですねぇ。かくれんぼ大会なんて、自分が参加したいですよ。いいなー。
また何かしらあったらレスで送ります。

No.141 19/08/16 09:17
wagonR ( bDs51b )

>個人的に行きたい世界の祭りは、双子祭りです。世界中の双子が交流するんです。

そんな祭りがあるのですね。

>私も双子で生まれたかった!

私なら双子なら変わりに嫌な事をwagon本人として使うかも。兄だろうと。悪知恵ですな。

>ヒマ人2さんが下ネタを希望しておられますね。
なかなか、私は持ち合わせがありませんです。匿名さんに任せます。

>雑学は少ないですが、心臓マッサージのリズムについて、ちょっと書こうと思います。
>心臓マッサージは、パニックになり、うまくリズムを取れない事もあると思いますが、そうならない為の方法があります。
それは、心の中でドラえもんを歌う事だそうです。あんな事いいな、できたらいいな、というあのリズムが、心臓マッサージに適したリズムであり、同時に心を落ち着かせるのだとか。
不謹慎な気がしますが、それで人の命が助かるのならと思います。時計を見ながらやるより効率的です。

なるほど、AEDがあれば何とかなりますが、取り合えず救急隊が来る迄の応急措置ですね。覚えていなくては…なりませんね。

そろそろ100均に行く準備をします。約片道四キロはありますが歩きます。リハビリと言いながら実は病院代を節約しなくてはならないからです。

No.142 19/08/16 17:43
wagonR ( bDs51b )

本日、最後の雑学。
いつも観てくれて(*^ー^)ノ

>ゴルフボールの表面に凸凹がある理由
ゴルフボールの表面には「ディンプル」(dimple)と呼ばれる小さなくぼみが数多くある。英語「dimple」は「くぼみ、えくぼ」を意味する。
19世紀のイギリスではゴルフが大流行していた。最初は凸凹のないゴルフボールを使用していたが、繰り返し使用した表面に傷のあるボールの方がよく飛ぶことに気が付いた。そこで、ボールの表面に意図的にくぼみを作り、飛距離が伸びるボールが研究され、現在のような凸凹があるゴルフボールの形になっていった。
一説にはディンプルが有るものと無いものでは飛距離が2倍以上違うと言われる。ディンプルには大きく2つの役割があると考えられており、それは「空気抵抗の軽減」と「揚力の増加」である。
飛んでいくボールには2つの空気抵抗が働き、1つ目は空気を切り裂く時に発生する前方の空気抵抗、2つ目は切り裂かれた空気がボールの後方に作るボールを引き戻そうとする空気抵抗である。ディンプルがあると1つ目の前方の空気抵抗は増加する。一方、ディンプルには後方の空気抵抗が発生する領域を小さくする働きがあり、2つ目の後方の空気抵抗は減少する。全体的に見るとディンプルはボールの空気抵抗を軽減させる効果がある。
揚力とは物体を押し上げるように働く上向きの力である。ボールはバックスピンと呼ばれる上向きの回転により、ボールの上側の空気の流れが下側の流れよりも速くなり、気圧差が生まれてボールに上向きの力「揚力」が働く。簡単に言うと、ディンプルがあることにより、ボールの上下の空気の速度差が大きくなり、揚力が増加する。
このようにゴルフボールはディンプルがあることで、ボールの空気抵抗が軽減され、揚力が増加し、より遠くに飛ばすことができる。ゴルフボールのディンプルの数は一般的に300〜400個程度だが、多いものでは500個以上になる。より飛距離が出るようにディンプルの数や形状、深さ、配置バランスなどが研究され、商品化がされている。

No.144 19/08/16 22:06
wagonR ( bDs51b )

>> 143 ヒマ人2様
こんばんはm(__)m
>はぁ〜確かに空気抵抗があっての飛距離ですもんね〜

ゴルフボールの雑学の件ですね?

>野球のボールも繋ぎ目が無いなら変化球はムリですからね〜…

確かに継ぎ目はないけど?編み目は何の為にあるのだろうか?
昔、小学生時代は少年野球に入ってた私…なのに編み目を知らないf^_^;の

>私の叔父は窪みの無いボールがオススメになるのかな?
おじさんですか?

>ゴルフの打ちっぱなしでの事ですが私は飛んで100yardなんですけどね。

ゴルフやるのですか?ボール打てるの( ̄□||||!!
あの小さいボールを‥!

>私の叔父は打つと放物線でなく何故か上に上がっていくんですよね。

ゴルフを私、恥ずかしながら知らないのです(゜o゜)\(-_-)

>ソレ見てたら…今回の雑学のただの丸い玉売った方が良くないか?って考えますね。

ゴルフって、そうなの(>_<)知らないで雑学なんか送っちゃった(?_?)
ごめんなさい。ハハハ…

No.145 19/08/16 22:13
wagonR ( bDs51b )

ゴルフ知らないのに送ってしまったから、これで勘弁下さいm(__;)m

>アップル社の社名の由来
アイフォンやマッキントッシュで有名なアップル社の社名「アップル」の由来は、創業者のスティーブ・ジョブズさんがそれまで勤めていた会社「ATARI社」よりも電話帳で前にくる名前にしたかったため。
ちなみにスティーブさんは新しい事業を始めようとしてアタリ社に資金の提供を頼んだが経営陣に反対されたので、会社を辞めて自ら新会社「アップル」を設立した。

>アタリ社
アップル社の創始者スティーブ・ジョブズさんが勤めていたアタリ社はテレビゲームの会社で、その会社名「アタリ」の由来は「あと一手で相手の石を取れる状態」を意味する囲碁用語。
ちなみに、自由な服装や出勤時間など、現在のソフトウェア会社のスタイルのもとをつくったのもアタリ社なので、そのスタイルのことを「アタリ文化」と呼ばれている。

>バブルの象徴「ジュリアナ」
バブルの頃に流行ったものとして「ジュリアナ東京」を思い出す人も多いかもしれない。
確かにテレビ番組等では、日本中が浮かれていたバブル景気の象徴として、 ボディコン女性が、お立ち台の上でジュリ扇を振り回して踊るジュリアナ東京の映像が流れる事が多いが、 ジュリアナ東京はバブル経済崩壊後の1991年5月に誕生しているので、バブルの頃にはまだ存在していなかった。

>日本の一番暑かった日
昭和8年の7月に山形で記録された40・8度が最高気温。
山形と聞いて少し意外かもしれないが、最高気温ベスト5の中に九州や沖縄は含まれていない。
最高気温ベスト5は山形、宇和島、名古屋、弘前、新潟。
南国が含まれない理由は、内陸部の盆地の方がフェーン現象が起きやすいから。

>東京都の県庁所在地
東京都の県庁所在地は「東京都新宿区西新宿二丁目」が正しいようです。なので県庁所在地は「新宿」。

>病院の看板表記
外科、内科、小児科、皮膚科など、病院の看板に書かれている診療科目は、医師免許を持つものなら申請さえすればすべての科目を表記する事が出来る。
ちなみに、多くの場合、専門科目を先頭に書くようです。
なので、「内科、外科、小児科」の順に書かれていたら専門科目は内科になるみたいです。

  • << 147 3です。主さん、今晩は。 片道4キロの通院、お疲れ様です。 炎天下なので、熱中症には気をつけて下さいね。 100均、私もよく行きますよ。 家具を除いて、家にあるものの7割は100均じゃないか?と思うほどの100均御殿に住んでます。 便利ですよね。 友達がバイトしてて、あまりの客の多さに、キーってなってます(^^) ゴルフボールの窪みの理由は、鉛筆同様、どこまでも転がっていかない為なのかと思っていました。外れたー。 私もゴルフは詳しくありませんが、会社の接待ゴルフが大変というのは聞いたことがあります。 接待相手が池にドボンしたのを誰よりも早く走っていって拾い、誰にも気づかれないように打ちやすい場所に置いて、こちらにありました!と叫ぶ、みたいなプレイが一日中続くのだとか。 参加賞は自腹で買わなきゃだし、安物じゃいけないし、家に帰れば、奥さんに遊んできたと責め立てられ。 私もゴルフは遊んでると思っていたクチなので、それを知って以来、ゴルフと聞けば同情するようになりました。 女で良かった。 ジュリアナ東京は、思い出の曲です。 都会に出て初めて行ったディスコで、何やら食べ物のある席に案内され、座ってたら、いきなり煙で視界が真っ白になったんです。 気づくと友達はどこにも居なくて、周りはみんな抱き合って踊っていました。 突然チャラい男の人に話しかけられ、ヤバイ人だ!と逃げようとしたら、ロッカーの鍵を落としてしまって。 慌てて床を探したけど、煙のせいで全く何も見えず。 抱き合ってる人たちに踏まれながら、床に這いつくばって探しました。 困ってたら、ジュリアナ東京が流れて。 見るとお立ち台に、友達が踊っていました。 あの衝撃ときたら!私がこんなに大変な時に!って笑 ロッカーの鍵はついに見つからず、3千円も取られてしまいました。 無料デーと言うから行ってみたのに。 タダほど怖いものは無いです。 でも、あの団扇みたいなフサフサしたやつは気に入ってて、流行が終わった後も、部屋で扇いで楽しみました(^^) スティーブ・ジョブズは凄い人ですね。 彼は日本人の僧侶に信仰を学んだ時期があったような? それでアタリは日本語なのかなと思いました。 一時期、囲碁にもハマりました。 ヒカルの碁という漫画を読んで、やれる気がして。 すぐ挫折しました٩( 'ω' )و

No.148 19/08/17 05:09
wagonR ( bDs51b )

>> 147 こんばんは…。匿名3さん。否、おはようございます。

>片道4キロの通院、お疲れ様です。炎天下なので、熱中症には気をつけて下さいね。

慣れますと案外、四キロもきつく感じら無くなりましたよ。そりゃバイクはあるから乗りたいのは山々ですが。会社からバイクを自宅に持って帰る時、25分の通勤距離が、そうだったな(;´・`)90分は掛かったのではないかと?思います。脳梗塞し二次病院も退院した時。脳梗塞起こしたら会社に居られなくなり、バイクは置くな!と言われて。所謂、解雇ですよ。一人で持ち帰りました。地球が回っていました。辛い思い出です。

>100均、私もよく行きますよ。
家具を除いて……。

凄いマニアですね。家中、100均と!100均御殿か…なかなかの言葉です。

>便利ですよね。友達がバイトしてて、あまりの客の多さに、キーってなってます(^^)

近頃、DAISOの商品を有楽を見ますと昔は韓国製が多かったのにマレーシアやインドネシアが出て来ています。やはり。あの輸入品三品目が引っ掛かり他国にチェンジしてるのかと(*_*)昨日、思いました。

>ゴルフボールの窪みの理由は、鉛筆……。私もゴルフは詳しくありませんが、会社の接待ゴルフが大変というのは聞いたことがあります。

雑学をレスしたのに私はゴルフも初心者もならない知らない卵です。さすがに土曜、日曜と家族がいる家庭で家族計画で遊びに行かれない家庭不和の原因に確かになりますね。接待ゴルフ(+_+)

>接待相手が池にドボンしたのを誰よりも早く走っていって拾い……。

そんな事までしないとならないのですか?まして参加賞は自腹はキツいし(-_-)
>家に帰れば、奥さんに遊んできたと責め立てられ。

接待は仕事でも、やはり楽しいのか判りませんが??(Q。O)??

>私もゴルフは遊んでると思っていたクチなので……。

確かに内容を知ると同情する場面は確かにありますね。休日なのに…って。しかし、本当に旦那さんが喜んで出掛けて行く場合もあるのではないか?と思いました。

>女で良かった。
なに?女?( ̄□||||!!です。

>ジュリアナ東京は、思い出の曲です。都会に出て初めて行ったディスコで、何やら食べ物のある席に案内され、座ってたら、いきなり煙で視界が真っ白になったんです。

No.149 19/08/17 05:18
wagonR ( bDs51b )

当時、あの有名な処に行かれたのですか?凄い(@_@)煙草の煙とスモークでしょうか?

>気づくと友達はどこにも居なくて、周りはみんな抱き合って踊っていました。

あの時代は誰も浮かれていたし。ましてダンスの後は一夜限りの…とかありましたし、女性は寿司やら何やらで懐以上に足代もあったと聞きます。愛人なればマンションいや億ションも当たり前の時代でしたね。話しに聞くと

>突然チャラい男の人に話しかけられ、ヤバイ人だ!と逃げようとしたら、ロッカーの鍵を落としてしまって。
>慌てて床を探したけど、煙のせいで全く何も見えず。

人の多さと店内は照明が余計に暗いから。

>床に這いつくばって探しました。

うん…

>困ってたら、ジュリアナ東京が流れて。見るとお立ち台に、友達が踊っていました。

そうなの?貴女を助けずに踊り狂ってたのですな。

>あの衝撃ときたら!私がこんなに大変な時に!って笑
友人ですからね…。仕方ないけどお立ち台はヒーローみたいのじゃなかったかな…思えば。

>ロッカーの鍵はついに見つからず、3千円も取られてしまいました。

仕方ないというかなんというか…。

>無料デーと言うから行ってみたのに。

そんなのあったの?女性だけ?ですか?

>タダほど怖いも
のは無いです。
確かに(-.-;)ロッカー代、どぶに捨てたね。

>でも、あの団扇みたいなフサフサしたやつは気に入ってて、流行が終わった後も、部屋で扇いで楽しみました(^^)

わはは…(笑)
今はないね?

No.150 19/08/17 05:20
wagonR ( bDs51b )

>スティーブ・ジョブズは凄い人ですね。

凄いですよ!!あの人は!インターネット世界を変えた人の一人で偉大だし実績は数えきれなくあります。

>彼は日本人の僧侶に信仰を学んだ時期があったような?それでアタリは日本語なのかなと思いました。

そうなんですか。
>一時期、囲碁にもハマりました。

私は中学生に将棋クラブに入ってましたね。時代は全然違いますが…

>ヒカルの碁という漫画を読んで、やれる気がして。すぐ挫折しました?( 'ω' )?

あらま(笑)

>私が驚いた事。匿名さんが同じ時代を知ってた事!
それより私は匿名3さんが女性だと始めて此のレスで知ったことです。
年代は近いと思っておりましたが‥まさか、お母さんだったんだ(☆_☆)
同性ばかりと思ってました。
でも少し正体が少し判り嬉しく思います…。

No.151 19/08/17 05:40
wagonR ( bDs51b )

今日は盆休み最後となった日曜日…
両親は、あの世という国に帰っただろう。
回転提灯は消した。
なんだか寂しい。死んで逢えないが13日から16日迄、自宅に居てくれた気がする(T_T)
家庭を見て少しは安心をしてくれたかな?
私が一年半前に考えもしなかった脳梗塞発症。そして贅沢三昧病、糖尿迄。そして眼科、歯医者…心配しているだろうと毎朝、夕、御題目をした。少しは安心して欲しいものだ。

さて、昨日の夕方、下書きに置いてた雑学。
おはよう雑学として紹介…。

>「そらなっとう」は中国からのクレームで誕生
金沢のご当地納豆「そらなっとう」は、JALの機内食にも採用されたことがあり、有名ホテルや給食でも食べられている。
「そらなっとう」は普通より「におい」や「粘り」が少なく、納豆が苦手な人でも食べやすいと人気がある。その「そらなっとう」誕生のきっかけは「中国からのクレーム」で、そのクレームで窮地に立たされた一人の学者の執念が生んだ奇跡の納豆だった。
「そらなっとう」の開発者は金沢大学の牧輝弥准教授で、専門は納豆ではなく「中国から飛来する黄砂による人体への影響」だった。しかし、研究結果が世に出ると中国から「いくら何でも黄砂のことを悪く言い過ぎだ。マイナス面ばかりを強調して困る。中国へは立ち入り禁止だ。」と信じられないクレームが入った。
これには牧准教授も参ってしまった。中国で黄砂の調査ができないと研究が止まってしまう。そこで、黄砂の悪い面ばかりではなく良い面も見るように方針を変え、能登半島上空3000mをヘリで飛び、中国から飛来する黄砂に含まれる微生物を研究することにした。
その結果、黄砂の中に「納豆菌」が含まれていることを発見した。それを使って誕生したのが「そらなっとう」である。牧准教授が試作品を中国に持って行くと、中国側の人たちは喜んで食べてくれ、中国の砂漠に入ることも許可された。
金沢のご当地納豆「そらなっとう」は、中国からのクレームがきっかけで、黄砂に含まれる納豆菌を発見したことで生まれたものだった。そんな「そらなっとう」は、石川県白山市に本社を置く株式会社金城納豆食品により製造・販売されている。

No.153 19/08/17 08:40
wagonR ( bDs51b )

>> 152 ヒマ人2様、
おはようございまする。
今日迄で明日からは通常通りの日常になりますね。
聞くところによると夏休みは26日で終わりだったり、遅いところだと27日で終わるのだって!私は知らなかったです。
なんか「秋休みがあるんだって聞きました!」
( ̄▽ ̄;)31日に慌てて宿題を済まさなければならなかった時代が懐かしいし不思議です。
夏休みは少しは早くなったのでしたかな?
雑学読んでくれたのですね。ありがとうござる。私はこんな病気の為にスマホに変える資金がなく、病院を優先しないとなりません。
皆さんスマホやタブレット時代なのに。時代に乗り遅れています。
>『黄砂』と『納豆菌』全然関係ないと思ったら、そんな繋がりがあったのですね。

雑学読みまして自分もわかったのです。台風など自然災害が多いので自然現象のネタにしました。

>お盆は私の家では、もう終わらせました。

普通は送り日前に全て片付けるのが普通なんですが、片付けますと亡き両親が居なくなる感じがして16日の夜九時まで提灯と蝋燭、線香を灯してるのです。これが父が亡くなり始めました。九時なると、生きている時には両親が寝る時間でした。九時に回転提灯を止めて消して。只、蝋燭と線香の奴は電池の方だから点けています。普通は生蝋燭と線香を灯してるのです。

>いつまでもヤってたらドンドン面倒が起きてしまう

それが、ごもっともです。遅れて、両親があの世に行くだけですが家族だから長く居て欲しい気持ちなんです。

>送り団子で送りました。

本当は、団子にしないとなりませんが後、処分【食べる人、食べなくても無駄が両親が嫌がってましたので守ってるんです。食べる人不在ですから】

>そうそう、送りや迎えの団子の粉…毎年同じのを買ってるんですが何だか年々悪く…特に今年は不味かった

定番の粉がですか(*_*)?

>製粉会社…やっぱり日本の税の高騰や職員の労働時間問題やらで、味まで落ちたのでしょうかね?

うーん…その時の外国での出来具合もあるかも知れませんが。そこは頭の悪い私には判りかねますねf^_^;

No.154 19/08/17 08:41
wagonR ( bDs51b )

>アベノミクス…日本…何処に未来は向かっていくのか?と言うか、日本は存在出来ているのか、未来では?

日本の魅力、勤勉さ、真面目さ、嘘をつかないが近頃のニュースで流れますように反対になりました。
技術が、開発力が落ちたに等しいからですね。
秘密にはしろ!とは言いませんが余りにも中国や韓国に技術を教えてしまい、そして越されました。特に液晶関係…だから日本企業が外国企業に食われ吸収されて合併や企業の名前が消えた。
例えば、SHARPや三洋電機、一部はパナソニックがナビの技術を取りましたが。日本らしさが無くなりましたね。

>米の条約で守られていたのが消えていく…韓国に北…その動きに便乗しての中国…更に便乗してのロシア…

確かに米は日本の命綱。
20年近く前、日本の米の不作でタイ米を緊急輸入しましたね。
私は、地元の卸売業で働いていましてタイ米の評判が悪く、在庫だらけになりました。それ程、日本の米の品質と味は世界一と思います。
今の韓国と北朝鮮の合併?北朝鮮が強き出る!それは全てトランプ。条約を破るからロシア迄、条約破棄なんて。アメリカがオカシクなったから、こんな事になりましたと思います。

>日本は軍を持たない…アジアで睨まれる…米は離れる…ダメかな〜?
私は憲法改正は反対。なのに仕方ないから野党つまらないから与党に参議院は入れました。
自衛隊の件は難しい。
協力な武器を持つと人は試したくなる。
自衛の為だから仕方無いが、そう言いながら駆逐艦だったけ?政府は空母ではない!というが戦闘機が積載出来るのだから、あれは空母!政府は嘘をついては憲法改正して自衛隊を軍隊にしたいだけ。
戦争が嫌いな訳は、私の父が陸軍に行ったし、母は軍事工場で働く。戦争の悲惨を直に、話を聞いてる。だからです。

>ディスコで踊ってた
>如何にもなヤバイ人からナンパされた
>ボディコン決め決めのスパンコールたっぷり衣装着て、お立ち台で…下からはミニスカで作る…あの「正三角形」で男を骨抜きにしてたぁblack heart suit?
バブル時代の最中で過ごしたが会社は、普段通りの営業。なにもバブルとは全然感じなかった。給料も、全然変わらないから( ̄▽ ̄;)
社会が浮かれた時代だったけ?

>人形浄瑠?違った
( ̄▽ ̄;)
見たかったな〜🎵

(≡^∇^≡)わたし…。

No.155 19/08/17 17:47
wagonR ( bDs51b )

土曜日、一日御疲れ様でした。
少し、早いですが、おやすみ前の、いつもの雑学を…。
これ、紹介したかなぁ。
>クレームがきっかけで美味しくなった食べ物
平成に大ブームとなった「生チョコ」やお菓子の「柿の種」は、クレームがきっかけで美味しく食べられるようになった。
生チョコについて
「生チョコ」は日本生まれのスイーツとも言われ、神奈川県茅ヶ崎市にあるル・ショコラ・Bunzooのオーナーシェフ小林正和氏が1986年(昭和61年)に考案したとされる。体温で溶ける、口の中で溶けるような滑らかさのあるチョコレートを作ろうと考え、生チョコが生まれた。そ
んな小林氏が考案した生チョコを全国のスイーツ店が研究し、次々に商品化して一大ブームとなった。
しかし、生チョコブームの陰で「やわらかいと聞いていた生チョコが硬い」などのクレームが多発した。それは生チョコブームに便乗して「生チョコ」と称した粗悪品が激増していたためである。
あまりのクレームの多さに危機感を抱き、チョコレート業界が作ったのが「生チョコレートの定義」である。その定義は、チョコレート生地が全体量の60%以上、クリームが全体量の10%以上、水分量が全体量の10%以上などである。「生チョコ」と表示できる基準を明確にしたことで、日本中でクオリティーの高い美味しい生チョコが食べられるようになった。

No.156 19/08/17 17:48
wagonR ( bDs51b )

>柿の種について
「亀田の柿の種」もクレームがきっかけで美味しくなった食べ物である。柿の種とピーナッツの比率は永遠の問題で、その比率はあるクレームがきっかけで誰もが納得する割合に決まった。
2013年(平成25年)のある日、亀田製菓に「柿の種に対してピーナッツはもっと少ないほうが美味しい。8:2の比率にしてほしい」との一本の電話があった。この電話をきっかけに国民に柿の種とピーナッツの黄金比率を問う「国民投票キャンペーン」を実施することになった。
約10万人が参加したという投票の結果、1位が7:3で28.5%、2位が5:5で23.9%で、半数以上がこの2つに集中した。そこで最も多くの人が納得できるように1位と2位の間を取り、柿の種:ピーナッツの黄金比率は6:4に決まった。
このクレームを入れたのは女優・タレントのYOUである。最初はいつも行くコンビニに「亀田の柿の種 6袋詰」がなくなり、それを心配したコールセンターへの問い合わせだった。
そして「比率は8:2がよい」などと熱く語っているうちに、「それでは多くの人に聞いてみましょう」という話になり、その流れでYOU自身は国民投票キャンペーンのメインキャラクターに就任している。残念ながら8:2の人気は4位という結果に終わったが、このクレームがきっかけとなり柿の種は美味しく進化した。約10万人が参加したという投票の結果、1位が7:3で28.5%、2位が5:5で23.9%で、半数以上がこの2つに集中した。そこで最も多くの人が納得できるように1位と2位の間を取り、柿の種:ピーナッツの黄金比率は6:4に決まった。
このクレームを入れたのは女優・タレントのYOUである。最初はいつも行くコンビニに「亀田の柿の種 6袋詰」がなくなり、それを心配したコールセンターへの問い合わせだった。
そして「比率は8:2がよい」などと熱く語っているうちに、「それでは多くの人に聞いてみましょう」という話になり、その流れでYOU自身は国民投票キャンペーンのメインキャラクターに就任している。残念ながら8:2の人気は4位という結果に終わったが、このクレームがきっかけとなり柿の種は美味しく進化した。

No.159 19/08/18 05:36
wagonR ( bDs51b )

>> 157 主さん今晩は。 まさかの女だった、3です。 そんな誤解を与えていたとは∑(゚Д゚) 性別を伏せて暮らしていた、オスカルのような、リ… 匿名3さん。
おはようございます。ワゴンです。
>主さん今晩は。まさかの女だった、3です。
そんな誤解を与えていたとは∑(゚Д゚)

丁寧な文章だな‥って感じていたんです。
初めは、若い男性からのレスなんだと(^O^)と初レスから私が勝手に頭の中で、思っていたのです。想像しレスしていました。
そして、子供が知り合いの方から就職祝い高級な、お店に!ですか‥そういうレス見て、そして盆明けから仕事を見つけ就職するとあり「会社を辞められて、わたしみたいに休職(無職)から社会に復帰するんだ」とあり、そこで子が居る、お父さんなんだな(¨;)と、又、勘違いしました。

>性別を伏せて暮らしていた、オスカルのような、リボンの騎士のような気持ちになりましたよ(^^)

あはは…宝塚、白い馬に乗った女性漫画の主人公のアレですね(^_^)

>主さんは、ご両親が戦争世代という事で、イメージは60〜70代男性でした。違ったっぽい?すみません(>_<)

私は四人兄弟で長男が、そろそろ70歳近くになるのかな?
長女が60歳後半、そして同居してる(世帯主は別々)次男が60歳半ば、そして私が50歳代です。

>バイクを90分も押して帰るって、なんか酷いなと思いました。だれか手伝って欲しかったですよね。

それは脳梗塞で福岡県筑紫野市で倒れて、福岡大学筑紫病院に入院し、北九州市内の回復目的です市内の病院に二次入院した時に同僚から知らされ「バイクが邪魔だ。社員の資格ないのに置くな!」と言われて会社馘になったんだ(;_;)と判ったのです。
トラックで配送兼ルート営業のアルバイトの仕事で入っていました。
会社の上司は誰一人、見舞いに来てくれなかった(+_+)仕事中で倒れたのにアルバイトだからでしょうね…。

>しかも解雇って。労働基準に違反してますよ!途中で倒れててもおかしくなかった。

私は所詮、社員では無い。アルバイトやパートは正社員では無いから使い捨て…。社会保険が当時は無いし仕方なく入社しました喰うために。仕方ないと思ってる。
雨や雪の中でも通ってた道のりの長さが余計に仕事が無くなり辛さが出ましたね。押しながら…泣きそうになった。脳がイカれたから平衡感覚が失われたので…。辛かったです。未だに治らないのもあるし…。

No.160 19/08/18 05:42
wagonR ( bDs51b )

>無事で良かったです。ご両親が護ってくれたんでしょうね。

普通、脳梗塞や脳溢血、脳出血をしてしまうと障害が必ず残ります。
左脳の信号を伝達しなかったから右半身が倒れた時は全く反応が無かったんです。福大で三日目かなぁ…療養士にベッドから叩き起こされ、立たせたり、寝かせたり、伝わり歩行や歩行器、車椅子等、軽く歩行、言語の練習等、数えきれないリハビリをしました。
福大に見舞いに来てくれた姉と次兄が、ふらつきながらでも歩く私を瞼に涙してた。その辛さは、ヒマ人2さんが辛さは判ってくれたのが嬉しかった。
姉達は、やはり亡き親が守ってくれたと言ってたです。

>ディスコは、はい、スモークというか、霧?みたいので……。そんな中でも、お立ち台だけは煌々と色とりどりの光に照らされていて、その踊りが始まると、いつのまにかスモークは引いていきました。

東京のディスコは、私は知らないけど、当時は色々と仕掛やステージ…特に女性はスターだったもん(ノ゚O゚)ノ!

>はい。女だけ無料というキャンペーンでした。

やはりね…ほら、よくあるでしょう!お見合いパーティーとか旅行とか、女性が半額、割安。無料は知らなかった…

>鍵は落とすわ、終電に乗り遅れそうになるわで散々でした。

なるほどね(-.-;)

>友達は女優さんみたいに美人で、髪とかフランス人形みたいに……。

当時の流行りのバーマーで髪ね…確かにゴージャスに見えたね。テレビでも、生の素人でも。

>確かにヒーローが立つお立ち台に相応しかったです。

そうなんだ。

>それでいてブリッコじゃないから、男にも女にも好かれる子でしたよ。

松田聖子じゃないか(笑)

>次々と口説かれても、華麗にスルー。女から見てもカッコ良かったです!

男なんかくそ食らえ!o(^-^o)(o^-^)oですか。楽しむ時は楽しむに完徹してた感じかなぁ。
一夜限りのアバンチュールを求めていた男は残念でならなかっただろうし、そんな女とは違ってたんだ(^_^)

>都会で元気にしてるといいなあ。

そうだね…横須賀市に初めての就職は行ったけど、休みの度に東京に京浜急行で行ってた…。
田舎者だから、東京の魅力は凄かった!何でもあるでしょう。東京に行きたい!と学生が思うのは判るな…今も。3さんはいまだに東京住まいなんだろうか?

No.161 19/08/18 05:49
wagonR ( bDs51b )

>柿の種の割合は、YOUさんのお陰なんですね?

雑学探して読んだら、らしい事書いてた。

>YOUさん、肩肘張ってなくて、コメントもハートフルで、大好きです!

はっきり物事を言う、あの方は嫌みがないから男性も共感するとこ、あるし。

>もう少しピーナッツは多い方が好きだけど、鼻血が出ても困るかな?

わたしも柿ピーは喰うけど確かに、あられより少なく感じるね。だからピーナッツのみの奴を私は今は買ってるし、今は一番好きな、おやつになってる。

>あと、黄砂は納豆菌が入ってるんですか。

雑学ではらしいですね。

>藁で作る納豆菌の方が、健康なイメージです。

昔は納豆と言えば藁で包んでた納豆を喰ってた…それしか当時は無かったんです。それから今のプラタイプが主力になった。
こちらは滅多に××産デーとか無いと藁で包んた納豆なんか見ないし皆無。藁で作ってた納豆メーカーの「おづる納豆」(地元メーカー)が倒産し無くなったの。そちらは、あるのかな?

>主さんは将棋をされてたんですか。

ワゴンは学生時代…中学生迄。高校時代は、電算機クラブに入ってたけど。
辞めてしまい夕方からはアルバイト。車の免許欲しくて。クラブより金の亡者に変身した( ^^)(笑)

>私も将棋は好きだけど、周りの人達が4段とか強すぎて、話にならないのです。

藤井さんが出てきた時は何故だか嬉しかった(゜▽゜)段も私は無い。ただ好きだけ…戦(いくさ)みたいで(^_^)
>今日は子供向けの詰将棋のドリルを見てました。森鴎外の雁を探しに、本屋に行って脱線しました。

うん。一応見てくれたんだ。レスのあれ…。

>囲碁のドリルとどっちにするか迷って、そうだ靴下を買わなくちゃと立ち上がり、なぜか珈琲豆を買って帰りました。

やはり、お母さんなんだ。3さんが女性だと知るとレスが違う方から見える。男だと思ってレスしてたから(^_-)全然違う。

>年々、物忘れが激しくなります。オソロシイ。

お互い様かな?それは仕方ないか…。な‥

No.162 19/08/18 17:30
wagonR ( bDs51b )

お盆休みも終わりました。
明日からは、いつもの平日となり、世間は動き始めます。
さて、今日の、おやすみ前の雑学です。

>徒歩五分
 不動産広告で見かける「徒歩○分」というのは、徒歩1分につき80mの距離になるように計算されていてる。
 マンションから駅まで「徒歩五分」という場合は、駅に一番近いマンションの出入り口から、マンションに一番近い駅の出入り口までの距離の事。 
 ■補足
 ちなみに、信号待ちの時間や坂道な
どを考慮しなくてもよいきまりになっています。

>宿帳の目的
ホテルや旅館に宿泊した際に書かされる宿帳。
その目的は、伝染病や食中毒などが起こった時に追跡調査が簡単に出来るようにするため。

>山と海で遭難したときの費用
 海で遭難した際の捜索は海上保安庁等の公的機関が受け持つことになるので基本的に無料。
 一方、山の場合、地元警察や消防だけで捜索するには限界があるため、経験豊富な山岳会や民間業者を雇うことになり、一日あたり100万円前後の費用を請求されることがある。
 ■補足
 警察や自衛隊等のヘリコプターが使えず、民間のヘリをチャーターした場合は、さらに1時間当たり数十万円の費用がプラスされます。

>テレビ局の略称
 日本テレビは「NTV」、NHKはそのまま「NHK」と呼ばれるのに対して、フジテレビの略称は「CX」が使われる。
 これは、フジテレビよりも先に福島テレビが「FTV」を使用していたので使えず、代わりにコールサイン「JOCX」のCXを使っているため。

>宇宙服の値段
 宇宙飛行士が宇宙空間で着用する、生命維持装置を備えた宇宙服。
 現在、国内には一着のみ存在しているが、その価格は12億円。
 ■補足
 付属のスイッチは手鏡でしか見えないので、全て左右逆の文字が書かれています。

>救急車が交通事故を起こしたらどうなる?
 交通事故が起きた場合は、原則として、事故現場にとどまり、新しく救急車を呼んで患者を移し変えて運んでもらうことになる。
 ■補足
 ちなみに、患者を運んでいる最中に、別の患者さんを見つけた場合は、無線で総合司令室に連絡をいれてそのまま通り過ぎるのが原則。
 ただ、あくまでも原則なので、その場の状況などでも左右されます。
(運んでいる患者の容体が命に別状が無い時等)

No.164 19/08/19 04:03
wagonR ( bDs51b )

>> 163 ヒマ人2さん、おはようございます。m(__)m
>普通、脳梗塞や脳溢血、脳出血をしてしまうと障害が必ず残ります。左脳の信号を伝達しなかったから右半身が倒れた時は全く反応が無かったんです。

わたしwagonも同じでした。前、運転中で星が目に散ったのは、お話しし又、吐きました。もう身体が痺れて此の携帯の釦を押さえる事が出来ず、何とか左手に持ち変えて履歴から会社に電話をしました。脳梗塞って本当に判らない。血栓が詰まる。脳組織が死滅したと病院から聞いた時は愕然しか無かったんです。
>自分は左半身でしたね〜( ̄▽ ̄;)

私と逆なんですね。右脳が信号を送れなかったですね。

>徒歩五分
>一分…80㍍…私がリハビリの目標にしてたのが距離に対して何歩で行けるか?
をしてましたね🎵

私は利き手が右ですから何事にも利き手に頼ってました。ほら、なんと言うか忘れましたが緊急に患者が入る室内に入りましたが、汚いですがオシッコしたいと脳が反応しなく一日は出ませんでした。二日目で、やっと「したい」と。しかし、利き手は動かないで看護師さんに尿器を貰い左に持ち変えても肝心のブツが…。恥ずかしながら看護師さん手でブツを尿器に穴に入れて、しました。健康ならムクムクと温かい看護師さんの手で…なりますが全く反応しなく。脳梗塞を起こして発情しなくなったのは事実なんです。起たないし気持ちにならなくなりました。確実なEDになりました(┬┬_┬┬)

>時間は考慮せずに一歩の距離を伸ばすが目標でしたからね〜。

私は整体療養士って言う方だったかな。左手を握られ室内で立たされたり座らせられたりから始まりました。なんとか、もう一人の療養士から右手の平や甲、そして手首、肩とマッサージを一週間されて奇跡的と言われました。感触もハッキリ判るまでなりましたが。ただ、自分から右手が上がらないのです。「前にならえ!」になる迄に又、一週間。ふらつきながら歩くのに三週間…(>_<)辛かった。本当に。

>人の足…特に膝には自分の体重の6倍迄耐えれたっけ?何故……。

そんなにですか?それは私は知らなかったです。片足にでしょう?ですか?

>階段で一段下がるときに片足に自分の体重の3倍は掛かるらしいですからね〜。

あっ、そうなんだ。なにも介護士や整体の先生言わなかったですわ。

No.165 19/08/19 04:04
wagonR ( bDs51b )

>だから足に麻痺や障害がある人では体重増加は『最悪の展開』になるんですよね。

言われましたね。確かに。病院居て太るのは、いけないと足に負担は掛かりますと口がうるさく言われました。

>自分が入院する前は…身長162cm体重94KG(明らかなデブと思うかもですが、体脂肪率18%…見た目はデブでしたけどね

ヒマ人さん、体脂肪が、それですか!(@_@)少ない…。私は162で86でした。体脂肪は恥ずかしい。判らない。

>退院時…身長160cm体重85kg(ただのデブ?…体脂肪率も…聞かないでね?)
?

私は縮んで147で67になりました。今も体重は維持してるが、いけない体重です。痩せないと、でも痩せないのです。

>リハビリが終わり今は161cm(何故増えた?)体重60kg(体脂肪率は痩せてる方に…(* ̄◇)=3)

やはり炭水化物が一番駄目なんですかね?でも、わたしもですが食べないと力が出ませんp(^^)qが…。

>最初は10㍍を10歩…
一般の方は軽々とこなして見せますよね?

そうですね。

>簡単な事…じゃない?

病気して歩くには、そう簡単ではありません。筋力も落ちてるし。私はヒマ人さんより、軽い私が歩くには本当に苦労しました。辛かった。死にたくなりました。

>足のリハビリで最初は10㍍で何十歩歩いたことか途中で痛みに負けてた自分…

うん、確かに痛みは凄かったと想像しています。人には言えないと理解してます。

>今は走れない…少しだったら可能かな?…今の自分なら簡単に歩けるようになりました?\(^^)/

私は、人から健康人みたいに思われてますが、いつも酒を飲んでるような感覚…歩けるけど走る事は絶対出来ないです。車道に飛び出します。確実に。

>まぁ…医者からは歩く度に…
『チッ…ブツブツ…』
…の姿を目撃してましたけどね
( ̄▽ ̄;)

医者から、上の発言?
こっちら、大変な努力してるのに…ブツブツと!嫌味ですか(怒)他人事じゃないですか?(`へ´*)ノまあ、言われたら他人ですが色々して頑張ってるじゃないですか!もう、ちょっと患者の気持ち考えてよ(ノ><)ノ
所詮、金儲け野郎なんだろう!

No.166 19/08/19 09:12
wagonR ( bDs51b )

おはようございます。
今日から月曜日、週の始め…。
今日も無事に一日が終わりますように(^人^)
私も病院通いの始まりです。
朝から例の雑学です。

>点滴
 人が空腹感を感じるかどうかは、血液中の栄養素によって決まる。
 なので食事をとらなくても、点滴をすれば空腹感はおさまる。
 ちなみに、理論上では人間は食事をいっさいとらなくても、点滴だけで生きていく事が可能。
>風邪と解熱剤
 ゴードン・ラフという人は、人間の体温が39度に上がると、免疫反応の要のT細胞が約20倍に増え、40度になるとウィルスと戦う物質であるインターフェロンの働きが3倍になるとしている。
 安易に解熱剤を使う事は、かえって風邪を治りにくくしている場合がある。
 (注:健康に関することなのであくまでも慎重に。)
>アクビの止め方
 人と会話をしている時に欠伸をするのは相手に対して失礼。
 もし欠伸が出そうになった時は、舌の先で上唇をちょっと舐めると欠伸を止
めることが出来る。
>母乳
 母乳は1日目、1週間目、1ヶ月目と成分の内容が少しずつ変わっていく。
 これは、成長していく赤ちゃんがその時に必要としているものを自然と与える事が出来るようになっているため。
>皮膚にしみこむ時間
 塗り薬や化粧品などの皮膚にしみこませるタイプのものは、皮膚にぬってから20分後頃から急激に皮膚に浸透しだし、1時間後までの間にその殆どが吸収されるといわれている。
>何故4月1日生まれは前の学年?
 学年は4月1日に始まり翌年3月31日に終わるが、民法では、年を取るのは前の日の午後12時ということになって
いるため、4月1日生まれの人は、前年度の3月31日に年をとることになり、「子女が満6才に達した翌日以降における最初の学年の初めから小学校に行く」という学校教育法の元では4月1日生まれは前年度に割り振られる事になる。

>大劇場の天井の照明はどうやって変えるの?
 ドーム球場や大劇場、映画館などは地上数メートルから数十メートルの高さに電球がついているが、こういう建物には全ての電球をかえられるような天井裏があらかじめ作られている!

No.169 19/08/20 03:41
wagonR ( bDs51b )

>> 167 こんにちは。3です。 主さんは東京だったんですね。私は関西に居ました。 今はUターンで熊本人です。 関西に就職したての頃は、西鉄が無い… 匿名3さん、
おはようございます。
>主さんは東京だったんですね。私は関西に居ました。
私は就職は神奈川県横須賀市に行きました。休みの度に東京に遊びに行きました。
Uターンし熊本に帰ったのですね。
>関西に就職したての頃は、西鉄が無いっ!!って必死に探したり、駅に表とか裏とかあんの!?と、驚いたり。
北九州だとJRだと表口、北口ですな!
>今思うと恥ずかしい。でも楽しい街でした。
確かに知らない土地に行った時は町が面白く体験、体験記です(^_^)
>そちらには、おづる納豆というのがあったのですね?
私の家庭では長女と母と私しか納豆食べる事が出来ず、父と長男、次男は駄目でした。「あんな臭い豆が腐った物は人間が食う物ではない!」と。
旨いと私は思うのですがね(*_*)>こちらは小富士納豆でした。
塩と青のりをかけて食べてました。今もこの組み合わせが大好きです。
熊本というと良く判らないがマルキン納豆が有名?でしょうか??今は、マルキンさんを食しています。丸美屋というメーカは好きですが余り特売品がスーパーに出ないのでマルキンを指定する訳では無いが何となく買います。マルキンは熊本でしたかな。そういう食べ方をされるのですか?私は、添付の出汁を使うか卵を混ぜたり焼いたりしています。
>1分で80メートルが基準って、皆さん足が早すぎませんか!?
あー雑学の話…
>そっかー、徒歩10分とかで気楽に住処を選ぶと、すごく遠かったみたいな事になるんだ?
気をつけよう。

No.170 19/08/20 03:43
wagonR ( bDs51b )

個人こじんの問題と感性かな?と思います。全て正しいとは言い難い面があります。
>主さんもヒマ人さんも、リハビリとダイエットをすごく頑張ったんですね!
ヒマ人さんは、私より大変な病気で私より苦労されました。私も脳梗塞を、やりましたが軽いうちと思うし。でも努力は本当にしました。
>周りの仕打ちは本当に酷いと思いました💢みんな、保身に走った結果だと思います。
確かに…
>主さんの会社は、面倒にかかわりたくないとばかりに素早く切り捨て、……。
基本の運転が出来ない者は会社に取っては無用の生き物みたいなもの…飼っていたって好きじゃなくなったペットを捨てる人間みたいなものです。金を稼いで来ない女に取りついたヒモなら要らないのは当たり前…だけと悲しかったよ!アルバイトといえど…
>医師は一度下した診断を覆すのはプライドが許さないんでしょう。
ヒマ人さんは苦労したでしょうが、私が脳梗塞を起こして運ばれた福大には早い処置でしてくれたから、軽い?後遺症で済みました。私は第一次入院の病院には感謝をしています。
>これからも少しずつでも回復に向かわれますように。
ありがとう。嬉しいです。
>空腹感と血中の栄養の関係、解る気がします。
そうですか(^_^)
>脱水と空腹で点滴になった時、身体のすみずみまで水分が行き渡ったという感覚が、ハッキリとありました。
ありますね。
>点滴は何度もした事があるけど、あの感覚は初めてでした。
私が事故や病気で点滴以外は、熱中症で倒れましたが三日間、個人病院でした時は本当に感じました。
>同時に空腹感も無くなったんです。点滴すごい!と思いました。
そうですね。感じましたか?
>点滴をするのと、口から点滴を飲むのでは、圧倒的に口から飲む方が栄養の吸収が高いのだそうです。
その理念で大塚製薬のポカリスエットは出来たと聞きます。訳しますて「汗の水」なんかになるから外国では人気が出なかったと聞きます。
それに対して「アクエリアス」は人気になりました。しかし糖分、砂糖が多いから…ポカリスエットは点滴基本開発だから全然、中身が違うと雑学か何かで読みましたけど(?_?)

No.171 19/08/20 03:43
wagonR ( bDs51b )

>学生時代に初乳を舐めた事があるんです。産婦人科の実習で、味見をするように言われて。
看護学科になにか?
>赤ちゃんを産んだばかりのお母さんの初乳を、ほんの数ミリほど分けてもらいました。今は感染症の問題もあり、そういう事はやってないらしいですが。
へぇー。そんな体験を?
>母乳は初日が一番、免疫力が高く、これを飲むと赤ちゃんが風邪を引かないという話でした。
そうなんだ…
>点滴じゃなく口から飲んだから、吸収率が高く、バリバリ免疫が上がったかもしんない(o^^o)
私は男性だから詳しくは判らないが。
母となる女性には感じる事が男性と違い繊細な部分があるのかも知れない。
男の子は、お母さんが好き!
女の子は、お父さんが好き!
みたいに…。
幼い頃から異性に惹かれるのだろうな。

No.172 19/08/20 04:20
wagonR ( bDs51b )

>> 168 熱…39…40…はぁ~(*゚∀゚) 私の体の細胞も頑張ってたのかな? いや…敵もろともに死んだのかな? 人間の体温は42度を境… ヒマ人2さん、おはようございます。
>熱…39…40…はぁ〜(*゚∀゚)
私の体の細胞も頑張ってたのかな?
頑張っていたと思うし対抗したていたのでしょう!
>敵もろともに死んだのかな?
そんな事は…
>人間の体温は42度を境に死滅しますよね。
体温が?細胞かな?判らないけど…
>私が昔大学病院に入院してた事があって…その症状が常に40度を越えていて…何の病気なのか?全く解らずに二ヶ月程入院してましたね。
はい。でも40℃を越えるとは普通は何かの病気のサインですが常時とは。さぞ身体が苦しいし息苦しいのは想像はつきます。
>人間の中心の温度は脇で計るより1〜2度高いのが普通だそうです。
そうなんですか?
>日本人の芯の平均温度は38度位ですかね?(平熱36度の人は)
私は七度代ですね。普通でも。
>入院中の私の体温は脇で42度になったそうです。
体温計ギリギリじゃないですか!
>でも生きてる?何ででしょうね?
それは貴方が死んでたまるか!があったのだと私は思いますし生きる為に身体がなんとかしよう。としていたのでしょう。私は、そう思います。
>『アクビ』が移るのは条件反射ですからね〜。
人のあくびを見てると自然に自分の体も、それになるし近い体験をします。
>確かに他人には失礼に当たりますが『アクビ』は酸素が低下しているサインなので…している人を見ると脳で「酸素が欠乏している」って命令が出ちゃうんですよね。
うん‥うん(∪o∪)
>『アクビ』は特に恥ずかしくも無い事なんですけどね?
皆、生存本能がって見て貰いたいですよね?
そうですね。しかし生存本能か。そこまで考えて皆さん生きているのか?と思いますね。しかし人間の体は精密に作られ生きているものと思います。

No.173 19/08/20 04:35
wagonR ( bDs51b )

おはようございますです。
今日も一日、皆さん頑張って色々な事に乗り越えて無事に帰還(帰宅)かれる事を祈りつつ…。
私は、また歯医者((T_T))
行くのは諦めているが基本、お金が続かないよ(v_v)
ちょっと、ちょっとと治療が長い。
なんで歯医者は、こんなに時間かかるの?金を。嫌になって止める人の気持ちが、やはり判るわ!痛くなくなると。
今日は、雑学ではなく志向を変えて日本昔話なんかを…。
はじまり、始まり(^O^)

*日本の昔話
>わた買い
吉四六(きっちょむ)さん 
むかしむかし、吉四六さんと言う、とてもとんちの出来る人がいました。
 さて、町には、とても欲張りなわた屋がいました。
 客が田舎者だと思うと、とても高い値段でわたを売りつけては喜んでいるのです。
 吉四六さんの村でも、このわた屋にだまされた人が何人もいるので、吉四六さんは一度このわた屋をこらしめてやろうと考えていました。
 そんなある日の事、おかみさんに『わたを買って来て欲しい』と言われたので、吉四六さんは喜んで、そのわた屋に出かけました。
「これは、いらっしゃいまし」
「すまんが、わたの実を売ってもらえるか?」
「わたの実? わたではなく、実の方ですか?」
「そうだが、都合が悪いのかい?」
「いえいえ、いくらでもお売りいたしますよ」
 この頃のわた屋は、どこでも実の付いたままのわたを農家から買い集めて、店先で実を落としていたのです。
 だから、わたの実はいくらでもありました。
「ところで、わた屋さん。わしは、わたから落としたての実でなければ、都合が悪いのですよ」
「そうですか。では、今すぐ落としてさしあげましょう」
「すまんね。では、五升(→九リットル)ほど頼みます」
 そこでわた屋は店の小僧と一緒に十貫目(→三七・五キロ)もあるようなわたを棚から降ろして、その実を落としにかかりました。

No.174 19/08/20 04:36
wagonR ( bDs51b )

わたの実なんか誰も買わないので今までは捨てていましたが、そのわたの実が売れるとあって、わた屋はニコニコ顔です。
「さあ、出来ました。ちょうど五升あります」
 わた屋は実を、吉四六さんの前に置きました。
「ありがとう。それで、値段はいくらだい?」
「はい、十五・・・」
 わた屋は、どうせ捨てる物だから十五文ももらえば十分と思って、十五文と言いかけたのですが、吉四六さんをわたの実を買いに来る変な田舎者だと思い、高く売りつけてやろうと言い直しました。
「はい、百五十文でございます」
「ええっ! それは高い!」
「いえいえ、これでも大勉強でございますよ」
「そうか。・・・ところで、実が付いたままのわたは、わたの実が五升分で、いくらするんだい?」
「はい、それは二百文でございますが、じつは近頃、落としたてのわたの実が大人気で、ほうぼうから注文がまいりますので、わたよりも実の方が高くなったのですよ」
 欲張りのわた屋は吉四六さんに高い値段で実を売りつけようと、こんなうそをつきました。
「そうか、困ったなあ」
 吉四六さんは、本当に困った様な顔をしましたが、いきなり、
「では仕方がない。
 残念だが、今日はわたの方だけ買っていこう!
 二百文から実の代価の百五十文をひくと、五十文を払えばいいんだな」
と、言って、わた屋の主人に五十文を投げ出し、実を落とした後のわたを自分で大ぶろしきに包んで、目を白黒させているわた屋を尻目に、さっさと帰ってしまいました。
おしまい(^O^)/

No.175 19/08/20 10:46
wagonR ( bDs51b )

■頭と顔の境目
 解剖学では、鼻の付け根から眉毛を通って耳の穴に達する線が頭と顔の境界線となっています。
 なので、額も頭の一部という事になります。
■青ざめた顔
 人が強い恐怖を感じた時におこす、顔
が青ざめるという肉体反応には、体中の毛細血管を収縮させ、敵に傷つけられた時の出血を出来るだけおさえようとする
防衛反応がある為といわれている。
 ■補足
 同様に、手に汗をかくという行為は、木の枝をつかみやすくしてすばやく逃 げるためという、人が木の上で生活をしていた時のなごりだそうです。
■のどちんこの役割
 胎児のとき口蓋が二つにわかれていたことの名残で、人間が生活していくうえで特に役割があるというわけではなく、人体には無用なもの。
■スポーツドリンク
 スポーツ選手の水分補給用に開発されたスポーツドリンクだが、体に吸収される速度はただの水よりも遅い。
 ■補足
 体液のイオン濃度に近いスポーツドリンクに比べ、それよりもはるかに低いイオン濃度の水が体内に入ると、同じ濃さに近づこうとして急速に交じり合おうとするため。
 当然、体内のイオン濃度を変化させずにゆるやかに吸収されるスポーツドリンクの方が体にやさしく、吸収率が高いです。
■■毛の伸びる速さ
 髪の毛は1日に約0.3〜0.5mm伸びるといわれているが、もしも全身の毛が一本に合わさったとすると、一分間に約3cm伸びている計算になる。
■南極の風邪
 南極ではどんなに寒くても、人が風邪をひくことはない。
 これは、あまりの寒さのためにウィルスが存在していないため。
 ■補足
 ちなみに、南極で生活していた人が祖国に戻ってくると、免疫力が出来ていないため、簡単に風邪をひいてしまうそうです。
■味覚の雑学
 人の味覚が感じることのできるものは、甘さ・酸っぱさ・苦さ・塩辛さの四つで、辛味や渋味は含まれていない。
 これは、辛味や渋味は主に触覚と痛覚が絡み合って分かる感覚のため。
■ビタミンC
 一瓶に1000ミリグラムものビタミンCを含むジュースなど、多量のビタミンCを含む製品が売られているが、人間に必要なビタミンCの量は1日に約50ミリグラム。
 ■補足
 ちなみに、一度に3グラム以上摂取すると下痢します。

No.177 19/08/20 22:42
wagonR ( bDs51b )

>> 176 ヒマ人2さま
こんばんは(^O^)>毛の伸びる早さは1日…0.3〜0.5㎜…神経の伸びる速度より遅いのかぁ〜
私はスポーツかり‥散髪した時はスッキリします。たった数日で何か伸びたなぁ…感じる。
社会で生活(仕事)してた時は毎月決まった日にちに散髪してたけど今は二ヶ月に一度。
>タオパイパイみたいに髭を伸ばして、三つ編みにして、冬場のマフラー代わりに使おうかと思ったら…うん?
ムリ(ヾノ・∀・`)
どんな髪型か?存じませんが??(゜Q。)??
>そりゃ
>いつかあんな風に髭を伸ばしてみたいもんですな〜🎵
f^_^;…
(¨;)まぁ‥‥

No.178 19/08/20 22:48
wagonR ( bDs51b )

>コンブが海の中でダシが出ないのは何故
旨み成分であるグルタミン酸は、コンブが死んで、細胞膜が壊れないと外に流れ出ないため。
■補足
ちなみに、取れる量は昆布と比べて少ないが、海苔でも昆布と同じようにダシを取る事ができます。
>トンネルの照明
高速道路などのトンネルを通る時にトンネルの照明がところどころ消えているのをみかけるが、
これはトンネルの外の明るさに合わせて
調節する為で、出来るだけ外と中の明るさの差をなくし、
外に出た時に目がくらまないようにしてあるため。
>パンダの食費
いつも笹を食べているイメージのあるパンダ。
いっけんすると草食動物かと思いきや、その大腸も小腸も肉食動物のものと変わりありません。
それゆえ、上野動物園のパンダの場合は毎日、笹やリンゴなどの他にも馬肉を与えられています。
ちなみにジャイアントパンダの一日の食
費は10850円。
>京セラ前駅
大阪市にあるオリックス・バファロー
ズの本拠地「京セラドーム」
一方、滋賀県東近江市には「京セラ前駅」という名前の駅がある。
両者は100km以上はなれているが、 時刻表アプリで「京セラ」と入力すると、候補に「京セラ前駅」が出ることがあり、大きなコンサートの時には間違って行ってしまう人も少なくなく、電車を降りてすぐ、駅員が誰もいない
無人駅であることに驚き、そして大抵の場合は、もうコンサートには間に合わない事を知り絶望する駅。
 ■補足
「京セラ前駅」は、京セラ滋賀蒲生工場の前に1991年に出来た駅。
「京セラドーム」は、2006年からこの名称になった。
>@の意味
メールアドレスに使われている@(アットマーク)。
これは本来、「〜あたり」を示す簿記用語。
それを意味合いがにてるのと「at」が住所をあらわす前置詞であることとひっかけてメールアドレスに用いられるようになった。
>トンネルの入口と出口
鉄道の場合、起点に近い方を入口と呼んでいる。
東海道新幹線の場合は東京に近い方が入口。
 なので、大阪の新幹線は全て出口から入って入口から出ている事になる。
>北極と南極どっちが寒い?
南極の年平均気温はマイナス60℃ほどで、北極の平均気温はマイナス30℃くらい。
この違いは、南極には大陸があり、陸地は海の4分の1の比熱しかないため。

No.179 19/08/20 22:55
wagonR ( bDs51b )

なかなか良い雑学がありません。
いつもの通りに、おやすみ前の短い残念…
明日こそ良い一日になりますように…。

>消火に使った水道料金
 「水道法」によって「水道事業者は、公共の消防用として使用された水の料金を徴収することができない」と定められいます。
 なので、水道料金は水道事業者が負担するということになるようです。
>ラムネのビー玉はどうやって蓋をしている?
 ラムネの原材料である酒石酸と重曹と砂糖を混ぜたものに水を加えると、
 大量の二酸化炭素(炭酸)が発生するので、
 すぐにビンを逆さにするとビー玉がゴムのパッキンのところに押し込まれるようになっております。  
>どうして「7ELEVEn」の最後の「N」だけ小文字
一番有力なものは、アメリカで商標登録するときに数字の綴りを並べただけの「SEVEN ELEVEN」では許可がおりなかったので、最後のNを小文字にして登録したらしいです。
 (当のセブンイレブンも、ロゴをデザインした人がすでにセブンイレブンにいないため、何故小文字なのかは分からないようです。)
>魔法ビンの中はなぜ鏡?
 魔法ビンの中をのぞくと鏡のようになっているのが分かるが、これは鏡には光だけではなく熱も反射するという性質を利用しているため。


No.180 19/08/21 07:22
wagonR ( bDs51b )

*野生の牛は日本に生息している?実は在来種は二種類しかいない。
今回は「野生の牛は日本に生息している?」ということで、牛にまつわる雑学を紹介します。
>日本で牛といえば乳牛や肉牛などの家畜というイメージがあり、野生の牛が生息しているのは想像が出来ないですよね。
実際に野生の熊や鹿などの動物が出没したというニュースは見かけますが、野生の牛が出没したというニュースは見かけることがありません。
果たして、野生の牛は日本に全く生息しているのでしょうか?
それではさっそく「日本に生息している野生の牛」について解説していきます。
結論から言ってしまえば、日本には2019年現在でも野生の牛が生息している地域があります。
なぜ普段から野生の牛を全然見かけないのかというと、純粋な野生の牛は日本に一種類しかいないからなんですね。
そもそも、西洋の牛の影響を全く受けていない日本の在来牛は二種類しかいません。
そのうちの一種類が「口之島牛(くちのしまうし)」と呼ばれる品種であり、鹿児島県のトカラ列島北端の口之島に生息しています。
口之島牛はトカラ列島に生息していることから、別名「トカラ牛」とも呼ばれており、日本で唯一の純粋な野生の牛となっています。
日本の在来牛のもう一種は「見島牛(みしまうし)」と呼ばれる品種で、見島牛についても西洋種の影響を全く受けていない純粋な日本の在来牛となっています。
しかし、見島牛は1928年に国の天然記念物に指定されていることから、人間の手によって保護されています。
そのため、純粋な野生の牛といえば、トカラ列島に生息している口之島牛しかいないのです。
貴重な野生の牛が見たいという方は、ぜひ鹿児島県トカラ列島の口之島に足を運んでみてくださいね。
続いて日本の在来牛である「口之島牛(くちのしまうし)」と「見島牛(みしまうし)」の特徴について解説していきます。
まずは「口之島牛(くちのしまうし)」についてですが、体格が非常に小さいのが特徴となっています。

No.181 19/08/21 07:23
wagonR ( bDs51b )

一般的な食用の牛が700kgぐらいあるのに対して、口之島牛は成長しても300kg〜400kgぐらいにしかならないんですね。
また、肥育した口之島牛でも最大で500kg程度にしかならないそうです。
これは、他の肉牛が食用とするために大きく育つように交配されたのに対して、口之島牛は全くそのような影響を受けていないからなんですね。
そして、家畜の牛といえばホルスタイン種であることから「白黒」、そして野生の牛が「茶色」という毛の色をイメージするかもしれません。
しかし、口之島牛には毛の色が黒色や褐色をしている以外にも、白い斑点のあるものも生息しているそうです。
続いて「見島牛(みしまうし)」についてですが、見島牛は見島ウシ保存会によって保護されている国の天然記念物です。
体格については口之島牛と同じく非常に小柄であり、これは見島牛も交配の影響を受けていない在来牛であることに関係しています。
一時期はその数を30頭前後まで減らしてしまいましたが、見島ウシ保存会の努力によってその数を増やしています。
非常に貴重であることから、食用として出回ることが考えられないかもしれません。
しかし、実は年間で12頭程度が市場に出回るそうで、その数の少なさから希少価値が高く、幻の高級牛肉とされています。
そして、肝心の味については筋繊維が細かくなっており柔らかく、鮮やかなサシの入った霜降り肉となっているそうです。
価格はについては部位によって違いますが、100gで2,000円〜4,000円程度となっており、一般的な牛肉の数十倍の価格設定になっています。
普段は決して食べることは出来ませんが、何か特別な記念日などにはぜひ味わってみたいですよね。
以上が日本に生息している野生の牛についてでした。
>まとめ
野生の牛は日本に生息している?実は在来種は二種類しかいない。

No.184 19/08/21 21:31
wagonR ( bDs51b )

ヒマ人さん、匿名さん、ちょっと買い物しましたので明日個別にレスします。
早速、打ち込み終わりました。
おやすみ前の雑学として下さい。宜しければ…

*メンソールとメントールの違いとは?呼び方以外の違いは?
今回は「メンソールとメントールの違い」ということで、メンソールにまつわる雑学を紹介します。
メンソールとメントールはどちらも清涼感のあるものですが、呼び方以外の違いがいまいちわかりませんよね。
メンソールの方が清涼感が強い、メントールは原料が違う、などの明確な違いはあるのでしょうか?
また、これらの物質にはなぜ清涼感があるのかについても解説しますので、最後まで読んでいってくださいね。
それではさっそくメンソールとメントールの違いについて解説します。
まずは「メンソール」についてですが、メンソールはハッカ臭を持つ揮発性の無色結晶であり、皮膚で触れると清涼感を得ます。
これは、メンソールが触れた部分の温度が実際に下がっている訳ではなく、温度が下がったように感じているだけなんですね。
日本では、その清涼感からメンソールが様々な製品に利用されています。
清涼感を得ることが出来てすっきりすることから、歯磨き粉やガム、デンタルケア用品などに多用されています。
また、湿布やかゆみ止めの塗り薬など、医薬品などにも用いられることがあります。
タバコを吸っている方はご存じかと思いますが、タバコにもメンソールが配合されているものがありますよね。

No.185 19/08/21 21:31
wagonR ( bDs51b )

続いて「メントール」について解説します。
メントールは英語で「Menthol」という綴りになりますが、実はメンソールともメントールとも読めます。
つまり、メントールはメンソールと呼び方が違うというだけなので、メンソールとメントールは同じものです。
メンソールが英語読みであり、メントールがドイツ語読みというだけなんですね。
日本ではメントールよりも、メンソールの方がより慣用的に使われています。
最後にメンソールが肌に触れたり、口に入れたりすると清涼感を得る理由について解説します。
先ほども解説しましたが、実際には冷たく”感じている”というだけで、皮膚などの温度を下げている訳ではありません。
人間の身体には「TRPM8」と呼ばれる冷感を引き起こす受容体活性化チャネルが備わっています。
メントールはTRPM8を刺激することから、冷たいという信号が送られて、まるで温度が下がったかのように感じているのです。
カプサイシンを含むものを食べた時に熱いと感じる原理についても、メントールと同様の原理で起こっています。
ちなみに、冷感を与える物質は1200種類以上存在しいます。
その中でもイシリンという物質に関しては、メントールよりも100倍薄い濃度でも冷感を引き起こす物質として知られています。
以上が「メンソールとメントールの違い」についてでした。
>まとめ
メンソールはハッカ臭を持つ揮発性の無色結晶であり、歯磨き粉やガム、デンタルケア用品、湿布、塗り薬、タバコなど広く利用されている。
“Menthol”の英語読みがメンソールで、ドイツ語読みがメントールというだけで、この二つに明確な違いはない。
メンソールが冷たく感じる理由は、「TRPM8」と呼ばれる冷感を引き起こす受容体活性化チャネルをメンソールが刺激するからである。
このように冷感を与える物質は1200種類以上あり、その中でもイシリンはメントールよりも100倍薄い濃度でも冷感を引き起こす物質である。

No.186 19/08/22 19:59
wagonR ( bDs51b )

こんばんは…
ヒマ人さんと匿名さん、ちょっと具合が悪くなり北九州市の共立病院で点滴と色々検査をして今、終わりました。
すみません。明日こそレスの返事します。
一応、連絡まで。御免なさい。

No.187 19/08/22 20:18
wagonR ( bDs51b )

昨日、下書きした雑学だけ送ります。
おやすみなさい。
海老(えび)の語源と由来を解説、実は蝦と使い分けられている
今回は「海老(えび)の語源と由来」ということで、漢字にまつわる雑学を紹介します。
実は「えび」という言葉は元々は海の生き物ではなく、とある果物が語源となって誕生した言葉なのです。

また、えびには「海老」という漢字が当てられていますが、なぜ「海老」と書かれるようになったのか由来をご存じで
しょうか?
他にもえびには「蝦」などの漢字も当てられていますが、それぞれに意味があり、ちゃんと使い分けもされているのです。
まずは「えび」という言葉がどのように誕生したのか、その成り立ちについて解説していきます。
「えび」という言葉の語源は諸説ありますが、その中でも果物のぶどうが語源となって「えび」という言葉が誕生したという説が通説となっています。

昔の日本ではぶどうのことを「エビカズラ」と呼んでいたため、ぶどうのような赤紫色をしたものを「えび色」としていました。
そして、えびは「えび色」をしていたことから、「えび」と呼ばれるようになったとされているのです。

他にも、昔からえびは餌として用いられていたことから「餌(え)となる尾(び)を持った生き物」ということで「えび」となった説もあります。
また、枝のような見た目と髭が生えていることから「えび」となったという説も存在しています。
続いて「海老」という漢字が当てられた由来について解説していきます。
実は「海老」という漢字が当てられる前は「蝦」と書くのが一般的だったそうです。

漢字のルーツである中国でもえびのことを「海老」とは書きません。
いつ頃から「海老」という漢字が誕生したのかは定かではありませんが、平安時代に書かれた辞書である「和名類聚抄(わみょうるいじゅしょう)」には「海老」という漢字が登場しています。

No.188 19/08/22 20:18
wagonR ( bDs51b )

そして、「海老」という漢字が当てられたのは、海老の見た目が由来となっています。
海老には長いひげがあり腰が曲がっていることから、人間の老人のような見た目をしているということで「海の老人=海老」となったんですね。
えびを漢字で書く時には、どちらかというと「海老」と書く人が多いのではないでしょうか?
逆に、普段はあまり使わない「蝦」という漢字もありますが、実は海老と蝦には明確な使い分けがあるのです。

まずは「海老」についてですが、海老は海底を歩き回っているえびに対して使われる漢字なのです。
そのため、伊勢海老などのえびは「海老」と書くのが正しいということですね。

一方で「蝦」という漢字ですが、蝦は海中を素早く泳いでいるえびに対して使われる漢字となっています。
甘エビや桜エビ、車エビなどがこれに該当し、それらのえびに対しては「蝦」と書くのが正しいそうです。

ちなみに「蝦」という漢字が使われるようになったのは、古代中国ではよくわからない生物に対して虫偏の漢字を使っていたそうです。
つまり、古代中国では「えび」は謎の生き物であったことから「蝦」と呼ぶようになったんですね。

以上が「海老(えび)の語源と由来」と「海老と蝦の使い分け」についてでした。
まとめ
「えび」と呼ばれるようになった語源は諸説あるが、通説ではぶどうのことを「エビカズラ」と呼んでいたことが語源となっている。
また、他にも「餌となる尾をもった生き物」を省略して「えび」と呼んだという説、枝という意味の「え」と「髭(ヒゲ)」をつなげて「えび」とした説もある。
漢字で「海老」と書かれるようになったのは、背中が丸くなっており、ひげを生やした風貌が老人に似ていたことが由来となっている。
更に「海老は海底を歩く品種」であり、「蝦は素早く泳ぐ品種」などの漢字の使い分けもある。

No.189 19/08/23 03:56
wagonR ( bDs51b )

昨日は、ちょっと日射病なりかけかな?と低血糖をして体調を崩してしまい病院へ行きレス出来なくて、すみませんでした。一昨日に、投稿貰いまして嬉しいです。3さん。
>お久しぶりです。3です。
いつもレス貰い、雑学を投稿する私に取りまして大変励みになります。誰も読んでくれませんと悲しくなります。
>最近忙しく、あまり書き込めませんが、雑学を楽しく読ませて頂いてますm(_ _)m
私も一昨日は次兄の軽自動車(ミライース)ですがナビ逝かれましてMr.MAXで購入に同乗し買いに行き忙しい一日でした。帰ってきたのは22時になりました。
車専門店になかったのはオートバックスみたいな処は日本製ばかりで高く買えません。ポータブルナビですが量販店ではインターネットで扱う楽天やAmazonみたいな中国製があり単価が安いのです。兄にあげたナビは私が脳梗塞で倒れる前にトラックで使ってた中古ですが2018年の秋に買ったものでした。まだ二年しか使ってなく、やはり保証期間が終わると不思議に壊れるものですね(v_v)修理より買い直した方が安くなりますので買いました。同じメーカーですがバックカメラが付いた高級品です。昨日限りのチラシ特売で兄が帰り次第、買いに行きました。同時に今、煽りの事がありますのでドライブレコーダー迄、購入しました。私も、お金を持参しましたが兄が全て払いました。
>吉四六さんの話、とても楽しかったです!
有り難う御座います。またインターネットで調べて紹介しますが、私の携帯はコピー機能が壊れていますので一字一字と打ち込まなくてはなりません。勿論、雑学も同じですが。
>タオパイパイは、ドラゴンボールのキャラだったと思います。
そうなんですか…知りませんでした。
>鳥山明先生が、ドラクエというゲームの絵を担当しています。
(^^;)(;^^)!
>ドラクエで使われるBGMが、毎年各地で演奏されています。先日、久留米市でコンサートがありました。誕生日プレゼントにと、友人が連れていってくれました。
御馳走を娘さんに御馳走をした方かな?

No.190 19/08/23 03:59
wagonR ( bDs51b )

>ドラクエが昔から大好きなんですが、その歴代BGMを手がける、すぎやまこういち先生ご本人が居らしてました。会場は大コーフンです。
御本人が、いらしたら、そりゃ、そうでしょうね(^O^)
>とても幸せな1日をすごしました。すぎやま先生の大ファンになりました。
それは愉しい一日でしたし充実した時間でした。
>ヒマ人さんの下がらなかった熱の件ですが、脳の体温調節機能が損傷してたのかなと思いました。
そうですね。
>そういう熱は、解熱剤も氷枕も効きませんし。本当に危なかったのだと実感しました。今、歩いている。すごいの一言です。
私より大変な怪我や病気をなさったのに私もヒマ人さんの生命力には頭が下がります<(__)>
>日本在来種の牛の話は興味深かったです。
有り難う御座います。
>そんなに美味しいのならと思うけど、グラム48円の鶏肉をホクホクして買ってるような人間なので
(≡^∇^≡)ハハハ私も同じ。
>そんな稀少な牛さん、恐れ多くて食べれません!
金を持ってる人は、希少な牛も食べられるから羨ましいものです。
>たった30頭の牛で子孫を繋げていけば、いつか奇形児などの問題にぶつかりそうな気がします。
血縁が濃くなりますからね。たとえ、人工受精をしたとしても。
>ホワイトタイガーは、今まさに危機に直面しているようですし。でも一度は見てみたい。可愛いんだろうなぁ。
私も見たことがありません。
>うちに今、コンブのミイラが居ます。彼は死骸だったのですね?まさかそんな概念は無く、野菜と同類のように思っていましたよ。驚いた。
雑学知るまで知りませんでした。
>ラムネは、ビー玉が欲しくてビンを叩き割った思い出があります。
私もしましたよ。男性は誰もがですが女性もですか(^_^)
>共通の体験をした人、けっこう居そう。
殆どの人達も経験してるのでは?
>UFOキャッチャーを見ると、同じ衝動が沸き起こります。自分で作れたら楽しいんだろうな。
(笑)
>京セラのこと、大変勉強になりました。
貴女と同じく私も行く事はありませんが…。

No.191 19/08/23 03:59
wagonR ( bDs51b )

>漢字コンテストに出す漢字を考えていました。3万円相当の図書券か何かが商品だったと思います。自分で新しい漢字を考えるのです。遊び半分ですが、楽しかったです。今日やっと応募しました。受かるといいな。それではまたです。
色々な趣味を、お持ちで(@_@)。私も若い頃は葉書を出してレコードとかラジカセを貰ったものです。良き想い出です。

No.192 19/08/23 04:02
wagonR ( bDs51b )

ヒマ人2様
ごめんなさい昨日は、団地の裏側の草むしりをしてたら頭がくらくらして部屋に帰り寝てても改善せず姉に電話して助けを呼びました。日射病のなりかけと糖尿からくる低血糖で具合が悪くなったと思います。
レスをする約束破りまして本当にすみませんでした。
>あ(・o・)…どうもm(_ _)mヒマ人2です。私がかかった病気(二ヶ月程高温のまま)の原因は…何かしらのウイルス?…膠原病?…で解らずのままで…『Q熱』とついたらしいです。
Q熱?医者は、判らなくなると、こんな訳の判らない病名を出すのですか?医学書とか何か書いていないのですか?私ら素人には判らないですよ(*_*)
聞いて見て、それが返事なのですか。相手は「先生!先生」と呼ばれてる人達なのに(+_+)
それが答えなのですか?
>医学の限界か

限界は判りませんが不安になりますね…ヒマ人さんは色々な経験の病気などをし私より格段に違う苦しみ努力をして来ていると本当に思います。苦しみが少しでも解ればとは思いますが、私には到底判りませんが。なんといったらよいかと…。

No.193 19/08/23 04:03
wagonR ( bDs51b )

>久留米でドラクエあって、ソコに行ったですか(*´・ω・`)b
良いですよね〜🎵
匿名3さんですね。
本当に楽しめた感じがレスから溢れていました。嬉しさが伝わってきましたねo(^-^)o
>昔のマンガやゲーム…今の技術ではチャライですけど話…構成…ストーリー…
が今のには無い…まさにロマンが込められてましたね〜🎵
アニメに関しては絵の動きは今の自然と動くアニメと違い、パラパラ漫画みたいな物から始まり色彩の技術も違いました。でも、昔のアニメには、それなりのストーリーがあり子供の頃は夢中になりました。
怖いアニメは「ゲゲゲの鬼太郎」が代表作でした。ほんとの初期の奴です!「巨人の星」「タイガーマスク」「ルパン三世」これも初期のアニメ…。
私が社会に出て一時テレビアニメに夢中になったのは、北条司先生の「キャッツアイ」「シティハンター」です。アニメの動きとストーリーに入り込んでました。必ずビデオデッキのベーターやVHSで録画予約したものです。
アー…「タッチ」も夢中になりましたな!
タッチの主題歌、岩崎良美の奴、良くカラオケで歌いました。懐かしいな。想い出であります\^o^/
>昔は熱い物語…作者の魂が込められたのが多くて、熱かった熱かった?
そうでした。伝わりましたよ!ガンガンと(^^ゞ>と言うと…世界で売り上げが半端無い映画『マトリックス』の元ネタは…日本のマンガ『攻殻機動隊』なんですよね〜…
攻殻機動隊?これは判らない?ガンダムなら判るが違う分野??
>世界で売れた作品の大元は…アジアの島国…『ジパング』にあり
ジパングはZIPANG‥?これは知ってる島国のf^_^;でも世界で売れた大元とは本当に判らないし知らない。
しかし、ヒマ人2さん、色々知ってる!(@ ̄□ ̄@;)!!驚きです!

No.194 19/08/23 04:05
wagonR ( bDs51b )

*フローラルの香りとはどういう意味?どんな匂いなのかを解説。
今回は「フローラルの香りとはどういう意味?」ということで、匂いにまつわる雑学を紹介します。
巷には「フローラルの香り」を謳った商品が溢れかえっています。
しかし、フローラルの香りという表現は非常に曖昧であり、具体的にどんな匂いがするのかが説明できないですよね。
フローラルといえばなんとなく甘くてふんわりした匂いのイメージですが、果たしてフローラルの香りとはどのような意味なのでしょうか。
それではさっそく「フローラルの香り」の意味について解説していきます。
「フローラル」という言葉について辞書などで調べてみると、以下の意味であることがわ
かりました。
・花のようであるさま
・花をつかった
以上の意味であることから、「フローラルの香り」といえば「花のような香り」という意味になりますね。
また、フローラルはかなり曖昧な表現であり、フローラルの香りといっても具体的に「バラの花」といった特定の香りを指すものではありません。
そのため、フローラルの香りについても花の”ような”香りというだけで、あくまで花を連想させるような甘くてふんわりとした香りであり、具体的ではありません。
一応は「花のつかった」という意味もあるため、フローラルの香りを謳った商品は、花の香料がほぼ確実に使われています。
続いて「フローラル」という言葉が定着した理由について解説します。
「フローラル」は意味が曖昧なため、なぜここまで定着したのかちょっと不思議ですよね。
しかし、逆に意味が曖昧でほとんどの人が答えられないことから、ここまで普及したと考えられます。
例えば、「バラの香り」と言ってしまうと、具体的にバラの香りが想像できてしまいますし、それではバラの香りが苦手な人に避けられてしまいますよね。
「フローラルの香り」とすれば、具体的な表現をしなくても済みますし、重要な香りについてもぼかすことが出来ます。
また、おそらくほとんどの人が「フローラル」と聞いて嫌なものや臭い香りをイメージしないですよね。
「フローラル」という言葉は人を嫌な気持ちにさせず、曖昧ですがなんとなくいい香りがしそうであることから、ここまで定着したと考えられています。

No.195 19/08/23 04:06
wagonR ( bDs51b )

「フローラル」に関係する言葉には「フローラルノート」という言葉があります。
フローラルノートとは簡単に言えば、花の香りの総称のことであり、フローラルの香りはフローラルノートを基調としています。
単一の花の香りは「シングルフローラル」と呼ばれており、複数の花の香りを組み合わせたものを「フローラルブーケ」と呼びます。
日本で売られている「フローラルの香り」を謳った商品は、複数の花の香りが組み合わせられていることから「フローラルブーケ」に該当しますよね。
他にも草などの青々とした香りを配合したものは「フローラルグリーン」などと呼ばれています。
また、欧米人にとって東洋を思わせるような花の香りが使われているものについては「フロリエンタル」などと呼ばれています。
以上が「フローラルの香りとはどういう意味?」についてでした。
>まとめ
フローラルには「花のようであるさま」「花をつかった」という意味がある。
そのため、フローラルの香りといえば花の香料を使っており、甘くてふんわりとした匂いのものを指す。
フローラルという言葉の意味は曖昧だが、良いイメージを持たせていい香りを連想させることから、ここまで定着したとされている。
フローラルの香りといえば、フローラルノートを基調としている。

No.196 19/08/23 04:32
wagonR ( bDs51b )

今日は昨日に引き続き病院に行かなくなりました。
申し訳ありません。
レス出来ないかも知れませんので、二つ目は日本の百物語を投稿します。
*日本の百物語
>袈裟切り地蔵(けさきりじぞう)☆岐阜県の民話
むかし、元和二年(1616年)のある雨の降る夜の事、一人の侍が久々利城へと急いでいると、
「お助けください。悪人に追われています」
と、一人の美しい女の人が駆け寄って来ました。
(夜だと言うのに、こんなところへ女が一人でいるのは怪しい)
 そう思った侍は、刀に手を掛けると用心深く腰を落としました。
 するとそれに気づいた女が、まっ赤な口を大きく開いて笑いました。
「おほほほほほ。さすがは武士」
 そして笑いながら、侍に飛びかかったのです。
「怪しい奴め!」
 侍が女を切り付けると、女の身体は簡単に真っ二つになりました。
 しかしその二つに分かれた女の身体は、それぞれの片方が元の一人の女に変わって、今度は二人がかりで襲いかかってきたのです。
「この妖怪め!」
 侍は襲いかかる女を次々と真っ二つに切りますが、その度に女の数は、三人、四人、五人と増えていくのです。
 そしてその数が十人を超えてしまうと、さすがの侍の刀も刃こぼれでボロボロになってしまいました。
(ぬぬっ、この刀では、あと一太刀が限度。何とかして、妖怪の弱点を見極めないと)
 侍が飛びかかってくる女の攻撃をかわしながら、注意深く周りを見てみると、少し離れたところに青白い火の玉がチロチロと燃えていたのです。
「そこかーっ!」
 侍はその青白い火の玉に飛びかかると、渾身(こんしん)の力を込めて刀を振り下ろしました。
 すると、
 ガチーン!
と、固い音がして、侍の刀は根元から折れてしまいました。
 そしてそれと同時に青白い火の玉も襲いかかる十数人の女も、ロウソクの火を吹き消す様にふっと消えてしまったのです。
「やっ、やったか」
 侍は折れた刀を拾うと、久々利城へと急ぎました。
 翌朝、ここを通りかかった村人が、一体のお地蔵さんが転がっているのを見つけました。
 そのお地蔵さんは右肩から左脇腹にかけて、袈裟がけに切られた跡がありました。
「なんとも、もったいない事だ」
 村人はそこに祠(ほこら)を建てると、そのお地蔵さんをまつったそうです。
おしまい

No.197 19/08/24 02:41
wagonR ( bDs51b )

おはようございます。
八月も末となりました。
早いものですね。お盆があっとス過ぎ去って肌寒さがしみる季節になりました。お互い体の健康管理に注意していきましょう。
>渋谷駅前のハチ公像
ハチ公の銅像は、元々功績をたたえるためにハチの死後に立てられる予定だったが、他にも銅像を建てたいという人が現れたため、急遽ハチの生存中に建てられた。
そのため、除幕式にハチ本人も出席している。
>グリーンランドの由来
北極圏に属し、8割以上が氷床と万年雪に覆われている島「グリーンランド」
 この名前の由来は、アイスランドと命名した島が、入植者を集めようとしてもちっとも集まらなかったため、人を集めやすくするため「森の島」とした。
■補足
 グリーンランドもアイスランドも「エイリーク・トーヴァルズソン」が命名した。
>台湾の首都
台湾の政治、経済の中心であり、首都機能を果たしている国内最大の都市「台北市」。
しかし、台湾の首都は公式には中国本土にある南京市で、台北市は臨時首都。
 ■補足
 ただ、中国との微妙な関係から、2002年頃から教科書などで「首都は南京」とは書かなくなったようです。
>北町奉行所と南町奉行所の違い
 時代劇でよく出てくる北町奉行所と南町奉行所。
江戸を北と南に分けて担当している印象を受けるが、管轄地域はどちらも江戸全域。
両者の違いは、月ごとに交代で業務にあたっていたこと。
 ■補足
 なので場所も近く、直線距離にして1キロほどしか離れていませんでした。
>食事の回数
現在は「朝・昼・晩」と3回食事をとるのが一般的だが、江戸時代の中期までは「朝夕のおもの」といって食事は一日に2回だけだった。
3回になった理由は、天下太平の世の中になって幕府や藩の役人の雑務が増えた為といわれている。

No.198 19/08/25 04:37
wagonR ( bDs51b )

*日本の百物語
>花散る下の墓
大阪府の民話
むかしむかし、大阪の町に、河内屋惣兵衛(かわちやそうべえ)という人がいました。
 惣兵衛(そうべえ)の屋敷には、年を取った一匹のぶちネコがいます。
 このネコを一人娘のお千代(ちよ)は、まだ子どもの頃から大変可愛がっていました。
 お千代のそばにはいつもネコがいるので、町の人は、
「お千代の婿さんは、ネコだよ」
と、陰口を言っていました。
 それを耳にした惣兵衛は、
「こんな事では、娘がお嫁に行けない。何とかしないと」
と、いつも考えていました。
 さて、春も浅い、ある晩の事。
 家の者が集まって、ひそひそ話をしています。
「ネコは捨てても、必ず帰って来るというからのう」
「かわいそうじゃが、殺すしかほかあるまい」
 この話を聞いていたのか、その日から、ぶちネコはどこかへ行ってしまいました。
 ところが、いく日かたったある晩の事。
 惣兵衛がふと、まくらもとを見ると、ぶちネコがいます。
「おお、ぶちか。なんでお前は、姿を隠しおった」
と、たずねると、ぶちネコは悲しそうに言いました。
「はい。
 わたくしがおりましては、お嬢さまの為にならないと申されましたので、このまま姿を消そうと思いました。
 ですが、そのようなわけにもまいりません。
と、いうのも」
 ここまで言うと、ネコはきちんと前足をそろえて、真剣な顔で惣兵衛に言いました。
「この屋敷には、年をへた化けネズミが一匹、住みついております。
 そいつがお嬢さまに見いって、おそばに近づこうといたしますので、わたしがお守りしておりました」
「おお、そうか。
 それは、すまぬ事をした。
 だが、お前はネコでありながら、なぜネズミが取れぬのじゃ?」
「はい、旦那さま。
 ネズミを取るのが、ネコの役目なれど。
 この化けネズミだけは、とうてい、わたしの力ではかないませぬ。

No.199 19/08/25 04:40
wagonR ( bDs51b )

そこで、お願いがございます。
 島の内の市兵衛(いちべえ)さまの家に、とらネコが一匹おります。
 とらとわたしとが力を合せれば、必ずその化けネズミを退治する事が出来ましょう」
 そう言ったかと思うと、ネコの姿はかき消す様に消えてしまいました。
「ああ、夢であったか」
 あくる朝、惣兵衛が夢の事を妻に話すと、妻は、
「まあ、さようでしたか。実は私も、同じ夢を見ました」
と、言うので、さっそく惣兵衛は、島の内の市兵衛さんのところへ出かけて行って話しをしますと、市兵衛はすぐにとらを貸してくれたのです。
 とらを抱いて家へ着くと、ぶちネコが玄関に座って出迎えました。
 二匹は仲良くご飯を貪べると、庭へ出て、今が盛りの桜の下で舞い落ちる花びらにじゃれあって楽しく遊んでいました。
 夜になるとネコは夫婦の夢に現れて、二人に語りかけます。
「いよいよ、明日の夜は化けネズミを退治します。日が暮れましたら、わたしたちを二階にあげてください」
 そして次の日、夫婦は二匹のネコを日が暮れると言われた通り二階にあげました。
 家の者は、心配そうに夜のふけるのを待ちました。
 すると突然、二階で物音がしたかと思うと、
『ドシン!』
『バタン!』
と、物を落すような音や、走り回る音がします。
『フギャー!』
『チューチュー!』
 長い長い時が過ぎて、やっと二階の物音が止むと、あたりはしーんと静まりかえりました。
「それっ」
 惣兵衛が灯りを持って二階ヘかけあがると、何とネコよりも大きなネズミが倒れていたのです。
 大ネズミは、ぶちネコにのど首をかまれたまま死んでいます。
 そしてそのぶちネコも、大ネズミに頭をかまれて死んでいました。
 島の内のとらはと見れぱ、大ネズミの腹にかみついたまま虫の息です。
 さっそく手厚い治療をすると、とらは命を取りとめる事が出来ました。
 惣兵衛はとらネコを抱いて市兵衛宅へ出かけると、あつくお礼をのべて帰ってきました。
 死んだぶちネコは桜の木の根元に、千代が墓を立ててほうむったという事です。
おしまい

No.204 19/08/26 00:01
wagonR ( bDs51b )

匿名3さん、ヒマ人2さん、こんばんは。レスが遅れてすみませんです。
ちょっと体調がすぐれず寝込んでいまして。明日は、ちょっと脳神経化科に行きます(:_;)利き手の痺れが収まらずまた血管の異常かと(T_T)西城秀樹さんみたいになりたくなく。
さて匿名さん子供の友人たちが泊まりや遊びに来たりで忙しくしてた事は匿名さんにはキツい日にちでしたが元気に家族が暮らしている様は手に取るようにレスを見て楽しく見ていました。御免なさい体調を崩してしまい主として恥ずかしいです。なにせレスするにも利き腕なので今更、反対の腕に変える事が出来ずふさぎこみましまが御二人のレスが本当に楽しく読ませて頂いてレスを返すのが楽しみこの上ありません。心配を掛けてすみません。
アニメやゲームは、昔は本当に面白いのがたくさんありました!
ドラクエもですが確かにFFを超えるゲームは匿名さんが言われるような奴はきっと現れないんばかりかです。画質も良く臨場感があるゲームですが時間を惜しまないでのめり込む愉しいゲームはないし出来ないでしょうね(¨;)ポケモンモンスターは老人までいかなくてもスマホを持たない人、私もそうですが無いと出来ないゲームもあります。
高校生時代はインベーダーにはまり行ってはならない喫茶店に通いました(笑)確かに、小遣いは使い果たしましたが友人との触れあいがありこの年になりたしても良き想い出です。何でもゲームは悪者にされますが、そんな事はありませんと!言いたいが友達との外の遊びが少なくなり今の子供達は愉しいのかな?って思う事もあります。私は社会人一年生になってもゲームセンターに会社帰りに寄りました。あの時代は仮想ゲームなりますかインベーダーみたいに敵を落とす[ギャラクシアン]にハマったり釣りのゲームに(^O^)会社での、嫌なことを発散してたかも知れません。ゲーム飽きたらパチンコにははまりました。sevenではなく飛行機の奴でした。けれど馬鹿みたいに金をつぎ込む事はありません。風俗にも行きましたし悪い遊びは一通りしましたが今は無くなりました。一切致しません。何故だ?と言われたら若い頃からしたから飽きたのかな?と答えるでしょうし、それしかないですね。
一人でするのではなく、みんなと仲良くしつつのゲームも良い。けしてゲームは悪者にして欲しくないです。

No.205 19/08/26 00:04
wagonR ( bDs51b )

さて話しは変わりますが、シティハンター、キャッツアイ毎週楽しみにテレビにはまりました。会社の夜勤にはベーターやVHSに録画したり(^O^)北条司先生の漫画が好きで少年ジャンプも社会人なっても毎週買いましたな。
漫画の原画展を無料でやっていたんですって!。北条司先生のの原画もあったそうで見たかったなぁ!あの先生の絵は綺麗でしょう!
北斗の拳懐かしいな。あの時代の少年漫画はなんの作品も良かった。
あっシティハンターの海坊主懐かしい!
あったあった!ドラゴンボール、キン肉マン、北斗の拳、ヤッターマンのシリーズ。
確かに漫画なら手塚治虫先生だな。楳図かずお先生の漫画は少しホラーがありました。
ガンダムは今は再ブレークかも。
私と歳が変わらない森口博子さんがガンダムの歌を歌いなんかアニメの歌のベスト何位になったって地元のラジオに出てました(^_^)
あーあの人も還暦に近い年齢になりつつある。
時代を感じまする…。

No.206 19/08/26 00:28
wagonR ( bDs51b )

ヒマ人2さま
匿名さんと同じく大変レス遅れてしまい御免なさい。
昔話…読んでくれて嬉しいし
泣けてきますの感想も嬉しいです。
確かに、猫は…日本で高い地位を与えた方が良いです!確かに犬は忠実であるし人間の心もある程度察してくれるかもしれません。
私も幼い頃から秋田犬に親が飼っていたから馴染んでます。
猫の素っ気ない振るまいに私も虜になりました。
迷い猫の『オバネコ(ババア?)』が胸の上でふんぞり返ってますがね…重いよ…(笑)
感じが伝わりまして。
爪研ぎすんなよ!かまって欲しかったんだね?
手に取るようにレス読んで伝わってきました。

No.207 19/08/26 00:44
wagonR ( bDs51b )

伯母さん猫と家出した猫ちゃん、地の繋がりがあったって事ですが、居なくなると本当に寂しさがしみてきます。ヒマ人さんの部屋にくるのは寂しくないように察して来てくれているのではないか?と思います。

No.208 19/08/26 00:57
wagonR ( bDs51b )

懐かしい昔話です。

*日本の昔話
>舌切りすずめ
むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんがいました。
 心のやさしいおじいさんは、一羽のスズメを飼っていました。
 ある日、スズメがおばあさんがつくったノリを、ツンツンと突いて食ベてしまったのです。
「このいたずらスズメ!」
 怒ったおばあさんはスズメをつかまえると、なんとハサミでスズメの舌を切ってしまいました。
 チュッ、チュッ、チュッ!
 スズメは泣きながら、やぶの中へ逃げていきました。
 間もなくおじいさんが仕事から帰ってきましたが、スズメの姿が見えません。
「おばあさん、わしのスズメはどこにいったかの?」
「ふん! あのいたずらスズメ。わたしのノリを食べてしまったから、舌をハサミで切ってやったわ」
「なんと、かわいそうに・・・」
 心のやさしいおじいさんは、舌を切られたスズメの事が心配でなりません。
「大丈夫だろうか? ごはんはちゃんと、食べているだろうか? ・・・よし、探しにいこう」
 おじいさんはスズメの逃げたやぶに、スズメを探しに行きました。
「おーい、おーい。スズメやスズメ。舌切りスズメは、どこにいる?」
 するとやぶのかげから、チュンチュンとスズメの鳴く声がします。
「おじいさん、ここですよ。スズメの家はここですよ」
 やぶの中から、スズメたちが大勢現れました。
 見ると、舌を切られたスズメもいます。
「おおっ、すまなかったな。どれ、舌は大丈夫か? ・・・ああっ、よかった。これなら大丈夫だ」
 スズメの舌を見て、おじいさんはホッとしました。
「ありがとう、おじいさん。さあさあ、わたしたちの家で休んでいってくださいな」
 スズメたちは、みんなでおじいさんをスズメの家へ連れて行きました。
 そしてみんなでスズメ踊りをしたり、おいしいごちそうをたくさん出してくれました。
 おじいさんは、大喜びです。
「それでは暗くならないうちに、おいとまをしよう。スズメさんたち、ありがとう」
 おじいさんがお礼をいって帰ろうとすると、スズメたちは大きなつづら(→衣服などを入れるカゴ)と小さなつづらを持ってきました。
「おじいさん、おみやげにどちらでも好きな方を持っていってくださいな」
 スズメたちが、言いました。

No.209 19/08/26 01:01
wagonR ( bDs51b )

「ありがとう。でも、わたしはこの通りおじいさんだから、あまり大きなつづらは持つ事が出来ない。小さい方を、いただくとしよう」
 おじいさんは小さなつづらをおみやげにもらうと、背中に背負って帰っていきました。
 そして家に帰ってスズメのおみやげを開けてみると、なんと中には大判小判に宝石やサンゴなどの美しい宝物がたくさん入っていたのです。
 スズメたちはやさしいおじいさんに、みんなでお礼のおくり物をしたのです。
「まあ、まあ、まあ、なんていい物をもらったんでしょう。わたしもほしいわ」
 スズメのおみやげを見て、おばあさんはうらやましくてなりません。
「どれ、わたしも行って、もらってこようかね」
 おばあさんは、スズメの家へ出かけていきました。
 そしてスズメの家に、無理矢理入ると、
「ごちそうも踊りも、いらないよ。すぐに帰るから、はやくみやげを持ってくるんだよ」
「はい、では、大きいつづらと小さいつづら・・・」
「大きいつづらに、決まっているだろ!」
 おばあさんは大きいつづらを受け取ると、急いで家へ帰っていきました。
「しかし、なんとも重たいつづらだね。でもそれだけ、お宝がたくさん入っている証拠だよ」
 家までもう少しでしたが、おばあさんはつづらの中にどんな物が入っているのか見たくてなりません。
「どれ、何が入っているか、見てみようかね」
 おばあさんは道ばたでつづらを下ろすと、中を開けてみました。
「きっと、大判小判がザックザクだよ。・・・うん? ・・・ヒェー!」
 なんとつづらの中には、ムカデにハチにヘビ、そして恐ろしい顔のお化けたちがたくさん入っていたのです。
「たっ、助けておくれー!」
 おばあさんは一目散に、家へ逃げ帰りました。
 そしておじいさんに、この事を話すと、
「おばあさん、かわいいスズメの舌を切ったり、欲張って大きなつづらをもらったりしたから、バチがあたったのだよ。これからは、生き物を可愛がっておやり。それから決して、欲張らないようにね」
 おじいさんはおばあさんに、そう言いました。
おしまい

No.210 19/08/26 01:23
wagonR ( bDs51b )

>マンションの避難ハッチの場所
 マンション等のベランダに設置されている緊急時にはしごを使って下に降りる避難ハッチ。 
しかし、はしごを使って下の階に降りても、さらに下に行くための避難ハッチは、少し離れた場所に設置されている。 
 真下にあった方がそのまま降りていけ
るので便利な気がするが、これは誤って落下してしまってもすぐ下の階で止まるように消防法で定められているため。
>マヨネーズの保存
 開封前なら防腐剤や保存料がなくても半年以上保存できるマヨネーズだが、冷蔵庫に入れて保存すると、油と酢と卵が分離してしまい、酢の殺菌力が全体に広がらず、いたみが早くなってしまう。
 なので開封前は冷蔵庫に入れない方がよい。
>北を知る方法
 1、時計を水平に置き中心にマッチなど水平な棒を立てる。  
 2、時計を回して、マッチの影と短針を重ねる。   
 3、この影の線と12時の文字盤の中間がほぼ北の方角を指す。
  (つまり短針が8時を指していた場合は10時の方向が北。)
>登録商品名
「宅急便」はヤマト運輸の登録商品名。
 なので、ペリカン便やカンガルー便のサービスを指す場合は、「宅急便」ではなく「宅配便」。
 他にも一般名詞化してしまった登録商品名に、ニチバンのセロテープ、内田洋行のマジックインキ、セメダイン社のセメダインなどがあります。
■クリスマスとケーキ
 クリスマスにデコレーション・ケーキを食べる風習は、日本以外ではほとんど見受けられないもの。
 ペコちゃん人形で有名な「不二家」が戦後に広めた日本独自の風習。
>オーストラリアのコイン
 オーストラリアで最も額面の小さいコインは5セントでそれ以下はない。
 なので、57セントの商品を買う際は2セント切り捨てられて、55セントを払うだけでかまわない。
 ■補足
 「二捨三入、七捨八入」のシステムが取られているようです。
 ちなみに、1セントコインが廃止された理由は、作るのに1セント以上かかるから・・・だそうです。

  • << 212 主さん、おはようございます。3です。 手の痺れが心配です。 脳だけでなく、腱鞘炎や肩関節周囲炎、首のヘルニアなども原因になり得るので、この中では一番マシそうな、腱鞘炎であることを願います。 携帯に一文字ずつ打ち込む作業が負担になってるのかもしれません。 返レスは何も気にせず、しっかりと養生して下さいね? 雑学で面白かったのは、北の方角を知る方法です。 将来、娘から姥捨山に捨てられた暁には、必ずこれを思い出し、無事の帰還を果たしたいと思います。 マヨネーズの話も良かったです。 冷蔵庫がダメとは。かなり意外でした。 舌切り雀の感想。 おじいさんにあげたはずの大判小判が、お婆さんの共同財産になるとは、雀だから知らないんだろうな。可哀想に。 昔はご飯粒を糊にしてましたね。 主さんは真面目な印象があり、ゲームなどされないのかと思っていました。嬉しいです(^^) インベーダー、ありましたね。 友達がやってるのを見てました。難しかったみたい。 私はゲームデビューが遅く、初めて24才でやったのが、バイオハザード。 今思うと、なんでクリア出来たんだろ? 24にして攻略本の存在さえ知らなかった。 ゲームウォッチも、マリオも、ドラクエも、見てるだけの青春を過ごしました。 完全なる箱入り娘でした。 大阪に行ってからは、パチンコは5回ほど、競馬は10回ほど行きました。 学生時代の男友達が私を悪の道に誘いました。 ビギナーズラックを見せてくれ!と頼まれて受け取った札束は、私の運の悪さに羽をつけてバサバサと飛び去りました。 だけどパチンコ台には北斗の拳が居たし、競馬場には可愛い馬が居て、それを見たさに通うことになりました。 京都や大阪の競馬場は綺麗で、お土産も馬の着ぐるみや時計など、可愛いものばかり。 各レースで100円だけ賭けて楽しみました。 九州に戻ると、会場に馬がいなくて、ショックを受けてやめました。 天皇杯決勝とかが目の前で見れるのだと思ってた。 まさかテレビ画面で応援とは。 システムを全く理解してませんでした。 お酒はカルアミルクにハマりました。 でもある日、コーヒー牛乳を求めていただけの自分に気がつき、一滴も飲まなくなりました。 パチンコはタバコ臭くてやめました。 主さんも悪い事はひと通りしたんですね。 ある程度やっておくと、満足しますよね(^^)

No.213 19/08/26 10:55
wagonR ( bDs51b )

>夏目漱石
夏目漱石の脳は、エタノールに漬けられた状態で東京大学医学部に保管されている。
>吸血する鳥がいる。
ハシボソガラパゴスフィンチという名前
ダーウィン島、ウォルフ島にのみ生息するフウキンチョウ科の鳥
>過去に未だかつて風邪薬で風邪が治った人は一人もいない
雑学の方は薬品売ってましたのでこのあたりは知っていましたが、知らない人も多いかと。
あくまでも風邪の時に出る熱、鼻水、喉の痛み等を緩和する薬であり、根っこに根付いているウィルスを撃退する薬は無い。結局、ウィルスを撃退しているのは自分の免疫達ということです。
>切り捨て御免
江戸時代、武士が面目をつぶされた時等には切り捨て御免が許されていたが、刀を抜いたにも関わらず、相手に逃げられてしまった時は逆に切腹しなければならなかった。
>カバで亡くなる人は、全世界で毎年2900人。この数はサメで亡くなる人よりも圧倒的に多い
カバは、陸上では時速40km以上で走り、獰猛な歯で噛みつき、ワニでさえも真っ二つすることができる。
特に発情期中のカバや子供が一緒にいる場合などは、近づくとかなり危険だ。
>ポテチが寿命を縮めているという事実
子供のおやつとして、人気があるポテチですが、実は非常に体に良くないおやつとして知られています。ポテトチップスには、発がん性物質であるアクリルアミドがWHOが許容範囲としている濃度の何百倍もの量を含むとしています。たまに食べる分にはそれほどの劇薬にはなりませんが、長期的に考えると、ポテトチップスの摂取はほどほどにしたいものです。
>エレベーターの安全性
現在のエレベーターには何重にも安全対策がとられている。
まずカゴをつけているロープは通常の10倍の力がかかっても十分にたえられるようになっており、万が一、ロープが切れてしまってもカゴのスピードが1,3倍になった時点で補助ロープが作動しモーターを強制的に止め、さらに1,4倍になった時にはカゴの左右にあるガイドレールによって非常停止させられる。
 その上、エレベーターの底にはバネ式や油圧式のクッションが付けられているので地面との激突を防ぐことができる。
>ニュースで全身を打つ
ニュースの事故で報道される「全身を強く打つ」は腕や足がバラバラになっている状態のことを言う

No.214 19/08/27 07:54
wagonR ( bDs51b )

>> 212 主さん、おはようございます。3です。 手の痺れが心配です。 脳だけでなく、腱鞘炎や肩関節周囲炎、首のヘルニアなども原因になり得るので、こ… 匿名3さん、ヒマ人2さん\(´O`)/おはようございます。
昨日は脳神経科に行きましたし。色々検査を致しましたが別に血管が詰まっている場所はなくひと安心しました。御心配本当に有り難う御座います。
おはよう\(´O`)/の怖い雑学を一つ…
【閲覧注意】知って損する恐怖の雑学集
>感染した場合、99%の確率で死に至る「脳を溶かすアメーバ」がいる
そのアメーバーの名前は「フォーラーネクレリア」と呼ばれ、
河川、湖、池や水たまりに自由生活をしており、水浴や温泉浴の機会に経鼻的に脳に侵入し感染する。
感染すると頭痛や発熱などの症状が出て、意識混濁や幻覚などの症状を経て12日以内に死に至る。
>超高純度の水は人を死に至らしめる危険性がある
超高純度の水とは、限りなくH2Oだけの状態に近づけた水のことである。
実際には、工業用の高純度の水は、皮膚の脂質なども溶け込んでしまうため、絶対に素手では扱わない。
超高純度の水を飲むと、粘膜はただれ、浸透圧により急速に吸収され血液は薄くなり、死に至る危険性がある。
>サッカーの試合での遺恨がきっかけで起こった戦争がある
1969年6月に行われた
1970 FIFAワールドカップ・予選において両国が対戦した際の国民感情のもつれから国交断絶に至り、7月14日から7月19日にかけてエルサルバドルとホンジュラスとの間で戦争が行われた。この戦争により両国あわせて2千人が死亡、4千人が負傷した。
国境沿いに在住する農民の多くが家や土地を失った。
>メスのカマキリは交尾の最中や後にオスを捕食する
肉食性の昆虫であるカマキリはメスの方がオスよりも大きく、交尾の最中や後にメスがオスを捕食する。
カマキリのオスは頭部を失っても交尾を続けることが可能で、ある研究によると、オスが健康で強いほど「メスがいずれ食べ飽きて手放してくれる」と信じて待っている可能性が高い。

No.215 19/08/27 07:55
wagonR ( bDs51b )

>毎日、鏡に映った自分に「お前は誰だ?」と問い詰めると自我が崩壊
大戦中、ナチスがユダヤ人に行った実験に人格をコントロールするという名目で、1日数回、被験者を鏡の前に立たせて、鏡の向こうの自分に「お前は誰だ」と話しかけさせ、精神の変化を観察記録を行った。
実験開始後、10日間経過したところで被験者に異変がみられ始めた。
判断力が鈍り物事が正確に把握できなくなり、3ヶ月経った頃にはすっかり自我崩壊し自分が誰だか分からなくなり狂ってしまった。
>ひじきは毒素を含んでいる
人体に有害なヒ素が高濃度で含まれている。
現にイギリスは国民にヒジキを食べないよう勧告した。
厚生労働省では「日本人の通常の食生活であれば、食べても問題ない」としている。
それでも気になる人は、ヒジキを調理する際の水戻しで、毒素を洗い流す事をオススメする。
>太陽の膨張が原因で50億年以内に地球は滅亡する
太陽は今から50億年以内に自身のエネルギーを全て使い切り、赤色巨星となり膨張していく。
その際の膨張により、大きさは現在の200倍〜800倍になり、その影響を地球は受けることになる。
気温は上昇し続け、最後に地球の気温は140°にまで気温が上昇、微生物を含むすべての生物が絶滅すると言われている。

No.216 19/08/28 03:17
wagonR ( bDs51b )

九州の雨は悲惨な降りかたになりまして長崎県は酷く、また福岡にも緊急避難メールが発令されました。私の住む北九州市も入りました。今日も他県含めて注意が必要です。本州にも此れからは雨雲は移動します。注意怠りなく…!

*日本民話
>クジラとモグラ
☆和歌山県の民話
むかしむかし、文覚(もんがく)という偉いお坊さんが、日本一の那智(なち)の滝で修行しようと熊野(くまの)へやって来ました。
 熊野浦(くまのうら)に来ると大シャチが子クジラを追いまわしていたたので、お坊さんは大シャチに自分の弁当をやって代わりに子クジラを逃がしてもらいました。
 すると子クジラは、何度も頭を下げて、
「このご恩は、決して忘れません。きっと、ご恩返しをいたします」
と、言って、海の中へ沈んでいきました。
 また少し行くとモグラが子どもたちにいじめられていたので、お坊さんは子どもたちにお菓子をやって代りにモグラを逃がしてもらいました。
 モグラは、何度も何度も頭を下げて、
「このご恩は、決して忘れません。きっと、ご恩返しをいたします」
と、言って、畑の穴の中に入っていきました。
 さて、お坊さんが那智の近くまでくると、どこからかかわいらしい男の子がやってきて、
「那智の滝に行くなら、恐ろしい赤鬼に注意しないといけないよ。もし赤鬼が出てきたら、このアメをなめさせなさい」
と、アメの入ったきれいなつぼをくれました。
 お坊さんが那智の大滝に着くと、男の子の言っていた赤鬼がドスンドスンとやって来て、問答(もんどう)の勝負をしようと言うのです。
「もしお前が問答勝負に負けたら、食ってやるからな」
 するとお坊さんは、アメの入ったつぼを差し出して、
「その前に、このアメをなめてみろ」
と、言いました。
「うん? なんだ、こんな物。腹の足しにも・・・」
 鬼がアメを一つ口に入れてみると、これがなかなかにおいしいのです。
 そこで二つ三つと口に放り込み、うまいうまいと言いながら問答勝負を忘れてどこかへ行ってしまいました。
 さて、お坊さんがさっそく滝にあたって修行をしようとしたものの、滝つぼの水が多くて滝の下まで行くことが出来ません。
 それを見たモグラは恩返しをするのは今だと思って、日本中のモグラを呼び集めて、滝つぼの底から海までの長い長いトンネルを掘りました。

No.217 19/08/28 03:24
wagonR ( bDs51b )

これを見たクジラは恩返しをするのは今だと思って、日本中のクジラを呼び集めて、トンネルから流れ出てくる水を吸い込んでは海の上にはき出しました。
 すると滝つぼの水はみるみるへって、お坊さんはらくらくと滝の下に行くことが出来たのです。
 この時にモグラの掘ったトンネルは、那智の滝から勝浦の海に続いており、その穴からは今でも真水が噴き出ているのです。
 また、お坊さんにアメをくれた男の子は那智の観音さまで、そのアメは『那智黒』と呼ばれ、今では那智の名物になっているのです。
おしまい

皆さん、夏が本当に終わりかけ、否、終わりましたね。
私は昨日は一日中、居間で氷枕を使い夕方迄、寝込んでおりました。
御注意下さい。

No.218 19/08/28 04:35
wagonR ( bDs51b )

>> 212 主さん、おはようございます。3です。 手の痺れが心配です。 脳だけでなく、腱鞘炎や肩関節周囲炎、首のヘルニアなども原因になり得るので、こ… おはようございます。
ヒマ人2さんも、日々の毎日に忙しく過ごされているでしょう。
匿名3さんも就職活動中か就職されたのか?忙しいのでしょう。
御二人は夏風邪なんかをひいていませんか?
匿名3さん
>北の方角を知る方法です。将来、娘から姥捨山に捨てられた暁には、必ずこれを思い出し、無事の帰還を果たしたいと思います。
ちょっと悲しい身内での雑学の感想でした。それはあり得ない事と信じて下さいませ。
>マヨネーズの話も良かったです。冷蔵庫がダメとは。かなり意外でした。
そうですね。私も此の雑学を知り打ち込みながら意外性に思いました。
>舌切り雀の感想。おじいさんにあげた……。
今の世の中に対して作り直したのかと思います。昔は確かにご飯粒を糊にしてましたね。確かに、それでした。時代が変わり話の内容もかわっていくのでしょうね?
>主さんは真面目な印象があり、ゲームなどされないのかと思っていました。
まさか。何処から、そう思われました?(笑)
>ゲームデビューが遅く、初めて24才でやったのが、バイオハザード。
なんと!高級というか難しいものから入りましたな。
>攻略本の存在さえ知らなかった。
なのにクリアでしょう?凄い!
>ゲームウォッチも、マリオも、ドラクエも、見てるだけの青春を過ごしました。
ゲームウォッチはしましたが、後はしていないかな。
>大阪に行ってからは、パチンコは5回ほど、競馬は10回ほど行きました。
就職でですか?学生時代の男友達が私を悪の道に誘いました。
>ビギナーズラックを見せてくれ!と……。
一度、熱が入ると止まらなくなり。元も取り返さない!と、なりますからね‥判ります。
>パチンコ台には北斗の拳が居たし、競馬場には……。
逞しい、そして可愛く美しいい馬が居てくれると何となく判る
気がします。

No.219 19/08/28 04:36
wagonR ( bDs51b )

>京都や大阪の競馬場は綺麗で、お土産も馬の着ぐるみや時計など、可愛いものばかり。
小倉競馬場は、どうだったかな?うーん、私の通った時代…。
>各レースで100円だけ賭けて楽しみました。
それが無難のやり方と思います。楽しむ為ならばですね。
>九州に戻ると、会場に馬がいなくて、ショックを受けてやめました。
あらら…(゜o゜)>天皇杯決勝とかが目の前で見れるのだと思ってた。画面で応援とは。システムを全く理解してませんでした。
ともかく止められたのですね?パチンコも競馬も…。
>お酒はカルアミルクにハマりました。
それは私‥知らないです。
>コーヒー牛乳を求めていただけの自分に気がつき、一滴も飲まなくなりました。
今も一切しないのでしょうか。
>パチンコはタバコ臭くてやめました。
私もパチンコ止めたなー。何故?と言われるとやはり勝つまで元も取り返したい!と夢中になりましたね。
>主さんも悪い事はひと通りしたんですね。
やりましたな(-_-)色々と…それ以外に競艇も…。だけど競輪だけは一回目手を出さなかったです。
>ある程度やっておくと、満足しますよね(^^)
しました!若い頃にやると止められます。だけど歳を取ってからは止められなくなります。歳を取ってからの恋愛は良いケースもありますが、殆んどが悲惨な事で終わりますからね…。

No.220 19/08/28 05:04
wagonR ( bDs51b )

>毎日、鏡に映った自分に「お前は誰だ?」と問い詰めると自我が崩壊。
大戦中、ナチスがユダヤ人に行った実験に人格をコントロールするという名目で、1日数回、被験者を鏡の前に立たせて、鏡の向こうの自分に「お前は誰だ」と話しかけさせ、精神の変化を観察記録を行った。
実験開始後、10日間経過したところで被験者に異変がみられ始めた。
判断力が鈍り物事が正確に把握できなくなり、3ヶ月経った頃にはすっかり自我崩壊し自分が誰だか分からなくなり狂ってしまった。
>ひじきは毒素を含んでいる
人体に有害なヒ素が高濃度で含まれている。
現にイギリスは国民にヒジキを食べないよう勧告した。
厚生労働省では「日本人の通常の食生活であれば、食べても問題ない」としている。
それでも気になる人は、ヒジキを調理する際の水戻しで、毒素を洗い流す事をオススメする。
>太陽の膨張が原因で50億年以内に地球は滅亡する
太陽は今から50億年以内に自身のエネルギーを全て使い切り、赤色巨星となり膨張していく。
その際の膨張により、大きさは現在の200倍〜800倍になり、その影響を地球は受けることになる。
気温は上昇し続け、最後に地球の気温は140°にまで気温が上昇、微生物を含むすべての生物が絶滅すると言われている。
>マンボウの体は、中も外も寄生虫だらけ
マンボウの体表には、おびただしい量の寄生虫が付着している。
さらに、マンボウの腸の中も寄生虫だらけである。
マンボウは体表に付いた寄生虫を落とすために空中に飛び上がって水面に体を叩きつけたりする。
そして、その時の衝撃で死んだりする。
>植物は音を感じ自分が食べられている音も聞き分けている
植物が生態系の音にどう反応するか実験を行ったのは、米ミズーリ州立大学の研究チーム。
音楽などの音響エネルギーに対する植物の反応は研究されてきたが、生態系への音に対しては初めての実験であった。
この実験で、青虫のムシャムシャと葉をかじる振動音を聞いた植物が除虫効果がある物質を分泌し、防衛反応を示すことが判明した。

No.221 19/08/28 05:07
wagonR ( bDs51b )

>あまりの痛さに自殺する人がいる頭痛がある
その頭痛の名は「群発頭痛」。
発症のメカニズムについては、まだまだ明らかにされていない点が多い。
その痛みは「スプーンで目玉をエグられる程」と例えられるほど。
群発発作は「急激」に襲ってきて、こんなに痛くて何故死なないのか不思議なほどと言われている。
お産などよりも痛いとされ、心筋梗塞、尿路結石、と並び生きているうちに味わえる三大痛の一つとされ、別名「自殺頭痛」とまで呼ばれる。
>ギロチンで首を切断した後、1分位は意識がある
当時ギロチンによる死刑は痛みを感じるまもなく即死すると信じられていたが、それに疑問を抱いたある博士が自分がギロチンによる死刑にかけられたとき、本当に痛みを感じるまもなく即死するのかという実験を行った。
博士は首を切られるまでまばたきをし、それを助手に観察させ、結果は首を切られた2・3秒後でもまばたきを続けていた。
>愛情を貰えなかった赤ちゃんは死んでしまう
800年前シチリア島を統括していたフリードリヒ2世が「言葉を教わらないで育った子供が、どんな言葉を話すのか」疑問を持ったことがきっかけで、生まれたばかりの赤子を集めて一切話しかけずに育てるという実験を行った。
目を見てはいけない、語りかけてもいけない、ふれあいを一切してはいけないと命じ、十分なミルクを与えられていたが、愛情を貰えなかった50人の赤ちゃんたちは、全員死んでしまった。
>子供はタバコを一本、大人は二本食べただけで死んでしまう
タバコの葉は猛毒。
乳幼児ではニコチン量で10〜20mg(タバコ0.5〜1本)、成人は40〜60mg(2〜3本)を直接、溶液で飲下した場合に急性中毒に達する。
誤食・誤飲によるニコチン中毒患者の多くは乳幼児。
誤食では、胃液に酸性のためにニコチンの溶出が悪く吸収は遅いが、すでに水に溶けたニコチンは、吸収が早く症状も重いとされる。

No.223 19/08/28 09:34
wagonrrr ( bDs51b )

>> 222 匿名3さん、おはようございます。北九州市は大雨警報が出ています。昨日、夕方にはランク4の避難が出ましたが昨年に門司区でのかけ崩れ(死者あり)と他の危険な地区に出ました。wagon居る区は私の処は団地が建っていて危険は無いです。しかし区を挟む二つの川の様子は判りません。スーパーにも行けず横なぶりの雨です。外に出られない。サッシは閉めないと雨が入ってくる程で慌ててエアコンを使っていないと少し蒸し暑いです。
私は昨日は体調を多少崩しましたが無事です。
>佐賀や福岡、久留米には友人も居て、とっても心配です。
佐賀や長崎は大変な事になってますが福岡県内の小学校は殆んどの市で養護学校を含む、休校になりました。
>ヒマ人さんも無事でありますように。早く通り過ぎてほしい。
そうですね。無事であればと思います。
段々と雨の勢いが!凄いを超えてます。
雑学の
>赤ちゃんが亡くなる話は、とても悲しかったです。
確かにギロチンを研究をして命を捨ててまでとはなんという雑学かと思いましたが紹介はしました。

No.224 19/08/28 09:35
wagonrrr ( bDs51b )

>ちょっと自殺を考えたことがあります。
私も2008年に会社から倒産危機で馘切りがあり20年以上働いた会社から言われ辞めなくてはならなくなり失業し山にホームセンターで買った車用のロープ持参で自殺を考えました。
>首を切れば楽に死ねるけど……。
自力じゃ無理です!気持ちは判ります。
苦しみながらでも与えられた命は大事です。生きたくても去らなくてはならない人がいますし😢
>ニコチンも怖いですね。たった1本で死んでしまうとは。
煙草を溶かしたら死ぬ事は出来るかも知れません。赤ちゃん等、幼い児が居る家庭は注意が本当に必要ですね。でも匿名さんが発見されたとあり危なかった。
>植物の話は……。
確かに植物に話しかけると綺麗に花を咲かたりすると聞きます。
>マンボウは寄生虫だらけでしたか。
マンボウ鍋は、あっても私は怖い。食べられませんわ。例え寄生虫がいなくても。あの姿ですから。
>カルアミルクの話ですが、味がコーヒー牛乳そのものの、アルコールです。
なるほど初めて知りました。
会社の飲み会で出たのですか?私は会社員時代は酎ハイに明け暮れてまして。ビールは腹一杯になるから、同じ炭酸あっても酎ハイでした。
>コーヒー牛乳を飲んだら、俄然そっちが美味しくて。
健康的な生活になりました。(^-^)はアルコールを止めたのだから。一滴も飲まないですとあります。私は…たまに。一年に一回位は友人からの誘いがあれば飲んでしまいます。いけません(゜o゜)\(-_-)
>競輪と競艇は、一度くらい……。
競馬の馬女みたいなCMで、やってるから賭けなくいバトルも見るのも良いかも。行く事が仮にあれば…。

心配のレス有り難う御座いました。公園の木が各々、台風並みに横に縦にと揺れています。
今日は、外に出られない雨ですので、ゆっくり居間にて横になります。兄も昨日から仕事が出来なくて休みになっています。明日も無理かも知れないです。おとなしく暇があるので家事をしながら…。
また、雑学探して上げます。
では、又ですm(__)m

No.226 19/08/29 04:34
wagonrrr ( bDs51b )

>> 225 おはようございます。ヒマ人2さんm(__)m
昨日の雨の中、大丈夫でしたか?今の此の時間、こちらは又、大きな雨音で目が覚めてしまいました。エアコンを点けなくては暑い気温です。
>カルアミルク…初めての人は名前を聞いても…
私は全く知らなかったのです。
>ミルクで飲んだら…コーヒーミルクblack heart suit?ガブガブ飲んじゃう
匿名3さんが、教えてくれた通りの美味しさかな?
>飲み過ぎて、酔っ払って…連れの男などに…大丈夫か?落ち着ける場所で…ホテルで休もうか?で多くのハンターを産んでしまった飲み物ですね
それほど飲みやすく、女子を落とせる、お酒なんですな😍
>実際に凄く飲みやすいコーヒー牛乳ですからね。
やはり珈琲牛乳の部類か?本当に皆が知ってる飲み物なんだ。ちょっと飲んでみたくなる(>_<)
>大雨半端なかったですよ〜まぁ無事でしたがね。
無事でなにより。私の地区は雨と風は強かったが被害らしいのは区からは知らされてなく。
>煙草って結構な劇物なんですね〜
溶かして飲む馬鹿な奴はいないけど仮に、そんな気持ちになって居なくなりたい!と思ったら死に確実に近づけますね。煙草が吸っても害があると言われてる通り、子供には危ないもの。怖い。けれど私も吸ってたのですf^_^;
>お酒の話題となると…私はかつて居酒屋で働いてまして、ソコでオリジナルのカクテル出してましたね〜
居酒屋で?バーテンダーみたいでカッコいい!
>一番作るのが面倒だけど、人気があったのが…『Bー29』でしたね。
聞いた事ある。でも、コンビの芸人ヒロミの昔の奴じゃないな(笑)
>各店舗作る材料が違うはずのカクテルですね
えっ?違うの?
>だから、自分オリジナルのカクテルです
益々、カッコいいし、良く作れる人は作れますわ。私には全く出来ないし飲む事しか。

No.227 19/08/29 04:36
wagonrrr ( bDs51b )

>カクテルに使うお酒って静かに垂らしてコップに入れたら、それぞれの濃度の違いで分離するんですよね〜
そうなんだ。専門知識が無いと作れない、お酒なんですね??(゜Q。)??
>自分は最高8酒類のカクテル(原液)を入れて8層に分かれて、横から見たらキレイな模様が出来て…ロマンチック🍸なんですが、元々カクテルなんで一緒にトニックを出して…見終わったら、コレに入れて飲みな…ってしてましたね〜
まさに飲むクラブハウスのお酒ですな。凄いな。
>その時にカルアミルクも使ってたり使わなかったりしてましたね
へぇ…
>客も客で、見た目のキレイさに騙されて…アァ〜美味しいって言ってたりしてました
ふむ(^_^)
>でも、たまにマジにウマイのも出来てた様な〜?
日にちとか、気分で出来が違うのですか?
>あっコップは一口で飲む『ショットグラス』です。西部劇で酒場でウエスタンたちが呑んでるグラスがソレです
あっ!観たことある。拳銃で撃ち合う前のシーンの奴。ショットグラスって、あれ言うんだ。全く無知だけど度数が激しいのですね。あれ一杯だから。キクーって昇天するんだ…。

No.228 19/08/29 18:08
wagonrrr ( bDs51b )

こんばんは😳
今日は、病院通いの日でした。
昨日に引き続き、こちら福岡は雨が酷く、サッシの上の硝子迄水滴が付いたり。外にあるポリの大のゴミ箱の中に雨が入る位。初めて経験です。
>ベランダとバルコニーの違い
 隣との仕切りが壁でできているものをベランダといい、隣との仕切りが手摺などの壁でないもので出来ているのがバルコニー。
 ★補足
 不動産などの表記ではあまり区別せずに使われていて、単に屋根があるものがベランダ、屋根のないものがバルコニーという区別などもあります。
 実際のところ、各住宅メーカーで独自の名称が付けられているようで、一概にはいえないようです。
>マーケットとスーパーマーケットの違い
 マーケットは、一つの屋根の下に10店舗以上の小売業者が入っている場所をさし、スーパーマーケットは総売上の50%以上が食料品のお店をいう。
>赤ワインと白ワインの違い
 赤ワインは葡萄を皮ごと使用し、白ワインは葡萄の皮を取り除いて実だけでつくったもの。
 ★補足
 主に赤ワインは「黒ブドウ」を使い、白ワインは「白ブドウ」が使われます。
>被告と被告人の違い
「被告」というのは「民事訴訟・行政訴訟」に限って使われる用語で、「被告人」という言葉は、刑事裁判の時に使われる用語。
>「控訴」と「上告」の違い
 日本の裁判は同じ事件で異なる階級の裁判・審理を3回与えられる「三審制度」を導入しており、控訴は第1審に対する不服申し立てで、上告は第2審に対する不服申し立てのことをさす。
>日本と外国の打ち上げ花火の違い
 日本の花火は、庶民が楽しむ娯楽として誕生したため、花火玉が球体で、360度どこから見ても同じように見える。
 一方、ヨーロッパの花火は、貴族が楽しむものだったため、花火玉が円筒形で、お城等の一方向から見たときに一番
きれいに見えるようになっている。
>ヴィンテージとアンティークの違い
 骨董品や古着によく用いられる「ヴィンテージ」と「アンティーク」という言葉。
 どちらも古いものをさす言葉だが、明確に基準があり、
 製造されてから100年未満のものを「ヴィンテージ」。
 100年以上経過しているものを「アンティーク」という。
 ★補足
「ヴィンテージ」は、一般的には1950年代〜70年代のアイテムを指す場合が多いです。

No.230 19/08/29 22:56
wagonrrr ( bDs51b )

>> 229 ヒマ人2様、レス本当に有り難うです。
>赤ワインと白ワインを混ぜると…色がピンク色っぽくなります。カクテルは『キール』と言います。
キールと言うのですか?ヒマ人さんの得意な一つとなっていたのですね?😄
>また赤ワインとシャンパンを混ぜると…『キール・ロイヤル』
となります。
ロイヤルが名前に付くのですか?シャンパンを混ぜただけで?😉
>初心者や通な人でも一度飲んだら…ハマル美味しさです
それならば酎ハイ党だった私でもイケますか?
>シャンパンが、くそ高いのがネック❌
よくクリスマスシーズンになったらスーパーで売ってるシャンパン?あれじゃ駄目なのかな(?_?)子供が飲む奴だから違うのかな?作り方とか‥でも今の季節が違うから手に入らないか(O_O)中身が全然違うの?
>ビールをジンジャエールで割ると…炭酸に炭酸
>まぁ、泡だらけになりますがね(^o^;)
そりゃそうだ。
>『シャンディガフ』
急に名前が変わりました😰
>名前はカッコイイ…ですが酒豪からみたら…ジュース…みたいなものです
炭酸+炭酸だけで肝心のアルコール度数が急に下がるのですか?アルコール分が少ないのかな??(゜Q。)??
>自分のオリジナルカクテルの発表
はい…(O_O)
>コップに氷を八分目まで入れます…ウーロン茶をコップの6割より多目に…ソコにドライジンを…
ドライジン?ジンでよいか?
>(入れる量でコップの9割程度に)ソコにピーチのキュールを少量
>(ケーキ作りの際に使わる香り付けの酒)
ケーキ作らないから知らなかったです(>_<)
>フルーツを加えたも可
さくらんぼを最後になんか入れたい(^_^)
>私オリジナルのカクテル…
凄い色々知ってる!クラブのバーテンダーみたい。本当に!😒
『Sweet death??』
急に横文字だp(^^)qかっくいい!
>凄い飲みやすいウーロン茶がお酒の濃度を感じさせない
>女の子が調子ノって飲みまくるまぁ…悪酔いしますがね( ̄▽ ̄;)
調子にのって呑みまくって、後は自家用車かタクシーに押し込んで、[H]という建物に連れて行き、好きな部屋の釦を押して…。ですな(笑)旦那!\^o^/

No.231 19/08/29 23:15
wagonrrr ( bDs51b )

ヒマ人2さま😃
アルコール関係が二個かなぁ…その雑学が入った奴を見つけました。
後は大した雑学ではありませんが…。
>「シャンパン」と「スパークリングワイン」の違い
 原料や製造法に関していえばシャンパンとスパークリングワインは全く同じもの、フランスのシャンパーニュ地方で栽培された葡萄を用いシャンパン方式で造られたスパークリングワインのことを特
にシャンパンという。
 ■補足
 シャンパンをはじめて生産した人はドン・ペリニヨン(略してドンペリ)。
>「和牛」と「国産牛」の違い
 和牛とは、黒毛和種、褐毛和種、日本短角種、無角和種の4品種を指し、国産牛とは、和牛以外の国産牛肉のこと。
 ■補足
 ちなみに、外国で生まれ育った牛でも、生きたままで輸入して、日本で加工すると、国産牛になります。
>焼酎の甲類と乙類の違い
 焼酎の甲類は、連続式蒸留機で複数回蒸留したものを呼び、乙類は単式蒸留機で一度だけ蒸留したものを呼ぶ。
 ■補足
 自動販売機やコンビニで売っている大量生産される焼酎は甲類に属し、鹿児島の芋焼酎や沖縄の泡盛などは乙類にぞくしているので、焼酎に関しては、甲よりも乙の方が高級のようです。
 ちなみにモルト・ウイスキー、コニャック・タイプのブランデーなど、世界の伝統的蒸留酒はほとんどが乙類になります。
>台風とタイフーンの違い
 台風とは熱帯低気圧のうち、最大風速が34ノット以上のものをいい、それに対して最大風速が64ノット以上のものをタイフーンとよぶ。
 ■補足
 「台風」の由来は明治時代中頃、中央気象台長の岡田武松博士が台湾のほうからくる大風という意味で「颱風」となずけたのが始まりとされているが、タイフーンという言葉を知っていてそれに当てたという説もあり。
 ちなみに、タイフーンはテュホンというギリシャ神話にでてくる怪物の名前が語源。
>最大風速と最大瞬間風速の違い
 風邪は強く吹いたり吹かなかったりと波があるので、10分間の平均風速をとり、その中で最大のものが最大風速。
 一方、最大瞬間風速は瞬間的に強く吹いた値。
 ■補足
 最大瞬間風速の世界記録はアメリカのニューハンプシャー州での103.2m/s(1934年4月11日)

No.232 19/08/29 23:15
wagonrrr ( bDs51b )

ヒマ人2さま😃
アルコール関係が二個かなぁ…その雑学が入った奴を見つけました。
後は大した雑学ではありませんが…。
>「シャンパン」と「スパークリングワイン」の違い
 原料や製造法に関していえばシャンパンとスパークリングワインは全く同じもの、フランスのシャンパーニュ地方で栽培された葡萄を用いシャンパン方式で造られたスパークリングワインのことを特
にシャンパンという。
 ■補足
 シャンパンをはじめて生産した人はドン・ペリニヨン(略してドンペリ)。
>「和牛」と「国産牛」の違い
 和牛とは、黒毛和種、褐毛和種、日本短角種、無角和種の4品種を指し、国産牛とは、和牛以外の国産牛肉のこと。
 ■補足
 ちなみに、外国で生まれ育った牛でも、生きたままで輸入して、日本で加工すると、国産牛になります。
>焼酎の甲類と乙類の違い
 焼酎の甲類は、連続式蒸留機で複数回蒸留したものを呼び、乙類は単式蒸留機で一度だけ蒸留したものを呼ぶ。
 ■補足
 自動販売機やコンビニで売っている大量生産される焼酎は甲類に属し、鹿児島の芋焼酎や沖縄の泡盛などは乙類にぞくしているので、焼酎に関しては、甲よりも乙の方が高級のようです。
 ちなみにモルト・ウイスキー、コニャック・タイプのブランデーなど、世界の伝統的蒸留酒はほとんどが乙類になります。
>台風とタイフーンの違い
 台風とは熱帯低気圧のうち、最大風速が34ノット以上のものをいい、それに対して最大風速が64ノット以上のものをタイフーンとよぶ。
 ■補足
 「台風」の由来は明治時代中頃、中央気象台長の岡田武松博士が台湾のほうからくる大風という意味で「颱風」となずけたのが始まりとされているが、タイフーンという言葉を知っていてそれに当てたという説もあり。
 ちなみに、タイフーンはテュホンというギリシャ神話にでてくる怪物の名前が語源。
>最大風速と最大瞬間風速の違い
 風邪は強く吹いたり吹かなかったりと波があるので、10分間の平均風速をとり、その中で最大のものが最大風速。
 一方、最大瞬間風速は瞬間的に強く吹いた値。
 ■補足
 最大瞬間風速の世界記録はアメリカのニューハンプシャー州での103.2m/s(1934年4月11日)

  • << 236 雑学感想です。 まじですか!牛は国産牛の中に外国のが混じってんですか! 知らなんだ。だからなんだか和牛の方が高級なイメージなんだ? 今、外国で、肉の代用となる大豆だか何かが人気らしくて、日本にもそのうち入ってくるとか。 味が美味しいらしく、牛肉そのものらしいので、気になってます。 シャンパンですが、子供でも飲めるイメージです。でもスパークリングワインは飲ませちゃいけないイメージ。 同じだったとは。 最大瞬間風速103mはヤバイですね。 国産牛がモーと飛んでいくアレですね。 ドンペリニヨンというのは人の名前でしたか! どうやって発明したんだろう? 昔、手作りのブドウ酒を作りたいなと母が言って(母も私も違反だとは知らなかった)、コーラの瓶に、沢山のブドウを詰め込みました。 長いこと放置していた小学生のある日、学校から帰ると、玄関に母から張り紙が。 危険!入るな!と。 それで裏の窓から部屋を覗くと、部屋の中でコーラの瓶とブドウの汁が粉々に飛び散っていました。 発酵の力、恐るべしです。 二度と作ろうと思いません。 ドンペリニヨンは凄い。勇者ですよ。 きっと同じ体験をしてるはず! ヴィンテージとアンティークの違いは勉強になりました、相当な誤解をしていました。 ヴィンテージはアメリカのジーンズやらブリキ缶やらの古くカッコイイもの、アンティークは、バラやフリルの、ヨーロッパちっくな古いもの。 つまり私たちはみんな、ヴィンテージ、と。 か、カッコイイっす(*´∀`*) あ、あのオチョコみたいな小さいグラス、ワンショットって言うんですね! 西部劇とかで、クイッと飲むのカッコいいですよね! 秘伝の作り方も習ったことだし、ちょっと飲んでみようかなあ? 色ごとに濃度が変わるなんて、全然わかってなかったですよ。 そういえば昔、会社の飲み会で一度だけ酔いつぶれたことがあって。 片想いしてた男の人が他の女の子を口説いてて、つまんないなーと思って飲んでたら、なんか思ってた以上に回りが早くて。 ビックリしました。 ヤバイと思って帰ろうとしたら、その人がタクシーで送ると言ってくれて。 でも、大丈夫ですと言って、自力で頑張って帰りました。 翌朝、全身打撲でした。 何度か転んだような記憶がある。 ああ、せっかくのチャンスが。 sweet deathは、多くの恋を生み出してますね(^^)

No.233 19/08/30 03:20
wagonrrr ( bDs51b )

今日は朝から小雨が降っています。雨が打つ音色で目が覚めたした。このまま一日が続ければ良いが…
今日は此の昔話にしました。
*日本の百物語
>海坊主
むかしむかし、荷物船で賑わう港が、夏だというのに今にも雪が降り出しそうな肌寒い天気になりました。
船頭たちが、空を見上げて言いました。
「どうしたわけだ?夏だというのに、寒うてかなわん」
「おかしな日よりじゃ。こんな日は、船を出さん方がええな」
「ああ、何が起こるか、わからんからな」
すると、それを聞いていた一人の気の強い船頭が、他の船頭たちを鼻で笑って言いました。
「なさけない。一日休めば、それだけ駄賃が減るではないか。たとえ幽霊船や海坊主が出て来よっても、とっつかまえてやるわい」
そして他の船頭たちが止めるのも聞かずに、一人で荷物船をあやつって港を出て行きました。
気の強い船頭が、沖へ出てしばらくすると、
「お〜い、お〜い」
と、誰かが、呼ぶ声が聞こえてきました。
「はて? こんな海のなかで、何じゃろ?」
船頭は、ろを休めて辺りを見渡しましたが、何も見えません。
「ふん、空耳か」
船頭は、またろをこぎ始めました。
それからもこんな呼び声が何度か続きましたが、船頭が気に止めずに船を進めていると、今度はすぐ後ろからはっきりした声で聞こえたのです。
「お〜い、お〜い」
船頭が思わず振り返って見ると、生白い物が大きくなったり小さくなったりしながら、船の後ろに取り付いていました。
「海坊主だ!」
船頭はひしゃくを手にすると、船に取り付いている海坊主を殴りつけました。
「こうしてくれるわ!こうしてくれるわ!」
すると海坊主は、海の中へ沈んでしまいました。

No.234 19/08/30 03:21
wagonrrr ( bDs51b )

「ふん。大した事はない」
船頭がそう思った時、今度は二人の海坊主が海から顔を出して、また船の後ろに取り付いたのです。
船頭が再び海坊主をひしゃくで殴りつけると、海に沈んだ海坊主は四人になって現れました。
「なっ、何て奴らだ!」
船頭が殴れば殴るほど、海坊主は二倍に増えていきます。
そして八人にまで増えた海坊主は船の周りに取り付くと、薄気味悪い笑い声を出しながら船をゆさぶり始めました。
「こりゃ、どうもならん」
船頭はひしゃくを投げ捨てると、力任せに船をこぎ出しました。
ところが海坊主たちが船をゆさぶり続けるので、船はなかなか前へ進みません。
さすがにこれには気の強い船長も、肝をつぶして叫びました。
「たっ、助けてくれ〜!」
すると叫び声にびっくりしたのか、海坊主が次々と海に沈んでいきました。
「・・・助かったのか?」
船頭がほっと息をついて辺りを見渡すと、海がザワザワと騒ぎ始め、さっき投げ捨てたひしゃくと同じひしゃくを持った海坊主が何十人も海から顔を出して、ザブンザブンとひしゃくで船の中に水をくみ入れ始めたのです。
「何をするか!」
船頭は必死にくみ入れられた水をかき出しますが、間に合いません。
海坊主たちは薄気味悪い笑い声を出しながら、
「はよう、沈んでしまえ。はよう、沈んでしまえ」
と、ひしゃくで水を入れ続けます。
「やめてくれえ〜。助けてくれえ〜」
船頭が泣き叫びますが海坊主は水を入れ続け、ついに船は沈んでしまいました。
そして海へ投げ出された船頭は死に物狂いで泳ぎ始めましたが、海坊主に足をつかまれて、そのまま暗い海の底へと引きずり込まれてしまったのです。
おしまい😱

No.239 19/08/31 04:06
wagonrrr ( bDs51b )

>> 236 雑学感想です。 まじですか!牛は国産牛の中に外国のが混じってんですか! 知らなんだ。だからなんだか和牛の方が高級なイメージなんだ? … 匿名3さん、おはよう。昨日はドライブレコーダーとバックカメラ付きのナビゲーションを兄の車に付けてて返事出来なかった。
>牛は国産牛の中に外国のが混じってんですか!
犬と猫みたいに雑種で色々と血が混ざっているのかも知れませんね?
>なんだか和牛の方が高級なイメージなんだ?
中国に特に和牛の種を無断で純粋な和牛の持ち出そうとする日本人が居たり(`へ´*)ノ一度、持ち出されると、どうにもならなくなる。金欲しさに国を売るような馬鹿がいる。本当に持ち出しされていないのかと?不安になります。
>今、外国で、肉の代用となる大豆だか何かが人気らしくて、日本にもそのうち入ってくるとか。
えっ!w(゜o゜)w>味が美味しいらしく、牛肉そのものらしいので、気になってます。
肉ではないの?
肉から人間は栄養素をとって維持を体するけど、どんな栄養素なんだろ?と思ってしまいました。
>シャンパンですが、子供でも飲めるイメージです。
確かに。
>でもスパークリングワインは飲ませちゃいけないイメージ。
同じだったとは。
私もです(¨;)
>最大瞬間風速103mはヤバイですね。国産牛がモーと飛んでいくアレですね。
😲突風が近頃、多く…
>ドンペリニヨンというのは人の名前でしたか!
どうやって発明したんだろう?
昔、手作りのブドウ酒を作りたいなと母が言って(母も私も違反だとは知らなかった)、
個人で日本酒やワイン、まして麦酒を造るのは道造酒になると聞いてた。どぶろくも…死人が出たって聞いた事があります😱
>コーラの瓶に、沢山のブドウを詰め込みました。
コーラーの瓶?に。
>長いこと放置していた小学生のある日、学校から帰ると、玄関に母から張り紙が。
>危険!入るな!と。
>裏の窓から部屋を覗くと、部屋の中でコーラの瓶とブドウの汁が粉々に飛び散っていました。
わはは(笑)
>発酵の力、恐るべしです。二度と作ろうと思いません。
そんな事がありましたか?でも、確かに酒類を造るには発酵しないと出来ないから内気圧とか関係があったのでしょうね?家の中は悲惨な結果になったのでしょう。頭に浮かびます。その酒、家で呑むつもりで造ってたのかな?
>ドンペリニヨンは凄い。勇者ですよ。同じ体験をしてるはず!
うんうん。

No.240 19/08/31 04:07
wagonrrr ( bDs51b )

>ヴィンテージはアメリカの……。ジーンズやらブリキ缶やらの古くカッコイイもの、
ブリキと聞くと関係ないけど、ブリキの、オモチャを思い付く。懐かしいです。
>アンティークは、バラやフリルの、ヨーロッパちっくな古いもの。
(*´∀`*)確かに考えたらカッコいいよね😜
>あのオチョコみたいな小さいグラス、ワンショットって言うんですね!
見た西部劇とかで、クイッと飲むの確かに味がありました。
>秘伝の作り方も習ったことだし、ちょっと飲んでみようかなあ?
出来るのですか?凄い。
>昔、会社の飲み会で一度だけ酔いつぶれたことがあって。片想いしてた男の人が他の女の子を口説いてて、つまんないなーと思って飲んでたら、なんか思ってた以上に回りが早くて。
凄いな。会社の飲み会で、口説くなんてさ。逆に私は会社の飲み会で見たことがないのです。>ビックリしました。
ヤバイと思って帰ろうとしたら、その人がタクシーで送ると言ってくれて。
でも、大丈夫ですと言って、自力で頑張って帰りました。
偉い!餌食にならなくて良かった。でも…なんか惜しかった気がする感じ(¨;)
>翌朝、全身打撲でした。何度か転んだような記憶がある。
>ああ、せっかくのチャンスが。
やっぱり思ってた😍
>sweet deathは、多くの恋を生み出してますね(^^)
関係ない話だと思うけど、お酒の名前を聞くとwagon…松田聖子のスウィートメモりが頭に流れる。ペンギンのCMのサントリーのイメージが強く残ってまして。何年経とうと(@_@)不思議な感覚。

No.241 19/08/31 04:49
wagonrrr ( bDs51b )

>> 238 台風とタイフーン… そんなに差があったんですね‼️ 日本いてヨカタ~🎵 台風だけだもんね(⌒‐⌒) 和牛かぁ~…日本の和牛の牛の… ヒマ人2様、レス有り難う。昨日、自分一人で兄の車にナビゲーションやドライブレコーダー付けてまして業者に頼まなかったから大変でした。一日と言っても良いほど掛かりました。配線だらけでカッコ悪いが、業者に内装を兄が嫌がるので仕方なくしました。
>台風とタイフーン…
そんなに差があったんですね日本いてヨカタ〜
ハリケーンはアメリカやメキシコ?みたいな処で広い土地で発生するから違うのかなと!確かに言われる様に台風だけで良かったけど台風もハリケーンみたいになりつつありますね。なんだか((((;゜Д゜)))怖い
>和牛かぁ〜日本の和牛の牛の大元は…宮崎…鹿児島…佐賀ですよね〜
松阪牛とかじゃなく、九州なんですか?それは知らなかったのです。博学やん!
>和牛の基本的な味を知りたい人は九州で食えば良い
そうなの😰?
>神戸牛…松阪牛…要らない牛(かわいそう(つд;*))
それは可哀想、あんだけブランド力つけてるのに‥
>本質は九州にアリ
??(゜Q。)??
>特に地元のステーキハウスの肉は熟成された肉(冷暗所で保存 カビが発生するので除去必須)ソコのシャトーブリアン?
喰ったの?まさか?
>価格が200㌘で…万単位
ちょっと高すぎる!
>地方だよ?都会じゃないんだよ?地方か‥どこかいな?
>店主
>『フフ…食べた者だけさ…分かるのは…ね?』
やはり凄い。私は豚肉しか余り喰わない。金がないからf^_^;
>言われたので注文
>なけなし金で…100㌘…コレでも万に近かったよ〜
万か…やはり金を惜しむから豚肉に向かうな私は。
>目の前で…ジュ…ブラックペッパーを少々…最後に蓋で蒸らし焼き…実に簡単な調理法…
😰へぇ…素焼きに近いの?
>何があるんだ?この肉はそんなに旨いのか?でも高い金を払ったからな〜…後悔はしたくない
確かに…😔
>いざ実食
>カンカンカ〜ン…決まりましたね〜開始早々の挑戦者からの大振り必殺フックしかし、王者ブリアン微動だにせず、相手の口に軽く一発
旨いのか…
>一発KO王者です位に美味しかった…
羨ましいな。一生喰うことないわな。

No.242 19/08/31 04:49
wagonrrr ( bDs51b )

>> 238 台風とタイフーン… そんなに差があったんですね‼️ 日本いてヨカタ~🎵 台風だけだもんね(⌒‐⌒) 和牛かぁ~…日本の和牛の牛の… ヒマ人2様、レス有り難う。昨日、自分一人で兄の車にナビゲーションやドライブレコーダー付けてまして業者に頼まなかったから大変でした。一日と言っても良いほど掛かりました。配線だらけでカッコ悪いが、業者に内装を兄が嫌がるので仕方なくしました。
>台風とタイフーン…
そんなに差があったんですね日本いてヨカタ〜
ハリケーンはアメリカやメキシコ?みたいな処で広い土地で発生するから違うのかなと!確かに言われる様に台風だけで良かったけど台風もハリケーンみたいになりつつありますね。なんだか((((;゜Д゜)))怖い
>和牛かぁ〜日本の和牛の牛の大元は…宮崎…鹿児島…佐賀ですよね〜
松阪牛とかじゃなく、九州なんですか?それは知らなかったのです。博学やん!
>和牛の基本的な味を知りたい人は九州で食えば良い
そうなの😰?
>神戸牛…松阪牛…要らない牛(かわいそう(つд;*))
それは可哀想、あんだけブランド力つけてるのに‥
>本質は九州にアリ
??(゜Q。)??
>特に地元のステーキハウスの肉は熟成された肉(冷暗所で保存 カビが発生するので除去必須)ソコのシャトーブリアン?
喰ったの?まさか?
>価格が200㌘で…万単位
ちょっと高すぎる!
>地方だよ?都会じゃないんだよ?地方か‥どこかいな?
>店主
>『フフ…食べた者だけさ…分かるのは…ね?』
やはり凄い。私は豚肉しか余り喰わない。金がないからf^_^;
>言われたので注文
>なけなし金で…100㌘…コレでも万に近かったよ〜
万か…やはり金を惜しむから豚肉に向かうな私は。
>目の前で…ジュ…ブラックペッパーを少々…最後に蓋で蒸らし焼き…実に簡単な調理法…
😰へぇ…素焼きに近いの?
>何があるんだ?この肉はそんなに旨いのか?でも高い金を払ったからな〜…後悔はしたくない
確かに…😔
>いざ実食
>カンカンカ〜ン…決まりましたね〜開始早々の挑戦者からの大振り必殺フックしかし、王者ブリアン微動だにせず、相手の口に軽く一発
旨いのか…
>一発KO王者です位に美味しかった…
羨ましいな。一生喰うことないわな。

No.243 19/08/31 04:50
wagonrrr ( bDs51b )

>熟成されたシャトーブリアンは世界を揺るがす力があります("`д´)ゞ
その味が解らん。
でも肉だけでなく、御飯で食いたい。やはり私は貧乏人(笑)
ドクターXの西田さんが役柄でしてた院長のカット。
肉専門店でナイフとフォークで喰ってた場面が思い出される。
あんな店みたいな処で喰う事ないしマナーが、わしゃ判らんがな😣

No.244 19/08/31 05:53
wagonrrr ( bDs51b )

おはようございます。
早いもので今日で八月も終わります。
福岡は学校が始まっていますが、まだ夏休みの処もあるでしょう。昔は31日迄で宿題が終わらず泣きながらしていたのを思い出される。
秋休みが出来たり冬休みがながくなったりと、その地方で夏休みの長さが違ってると聞きます。
今日は、ひさしぶりの太陽が、降り注ぐ一日。明日からは又、雨の予報。ホームセンターに音波歯ブラシと色々購入しようと考えています。
では、今日の短い雑学を…
>フクロウとミミズクの違い
フクロウとミミズクはどちらもフクロウ目フクロウ科の鳥だが、その違いは頭側に長い羽毛(いわゆる耳)を持つものを「ミミズク」、耳羽のないものを「フクロウ」とよんでいる。(例外もありま
す。)
>氷と雪の違い
  雪氷学という学問では、氷と雪の明確な区別を設けていて、通気性のあるものを雪、通気性のないものを氷としています。
>赤味噌と白味噌の違い
赤味噌は大豆を蒸してつくり、白味噌は大豆をゆでて作る。
このため、白味噌は色のつく成分が溶け出してしまうので色が付かない。
>国会議員と代議士の違い
衆議院議員と参議院議員の総称を国会議員と呼ぶのに対して、代議士は衆議院議員のみの総称。
☆補足
戦前の議会は、特権的だった貴族院に対して、衆議院は選挙でえらばれた国民の代表という意味合いがあったため。
>元祖と本家と本舗の違い
「元祖」=ある特定の品を作り出した人。
「本家」=商品として初めて売り出した家や店や場所。
「本舗」=最初に商品を製造して、同時に売り出したところ。
(商習慣による区別による)

No.247 19/09/01 04:54
wagonrrr ( bDs51b )

>> 245 そう言えば… 皆さんは…って言っても御二方ですが… (~_~;) 歯を磨く際に歯磨き粉はどれ程使われてますか? 歯磨き粉は多… ヒマ人2様、いつも返事が朝方なりすみませんです。色々と兄弟二人だと病院代を支援してくれてるので、私が家事担当なんです。お二人方には申し訳ないです。
ヒマ人さんのレス読ませて頂きました。
今日は、兄が出勤の為に早く起きなくてはなりません。
さて質問のけんですが
私、wagonは、昔は手磨き歯ブラシだとブラシの半分も歯磨きを使っていました。
今は、と言いか私はブラウンのオーラルBという安めの機種をドラッグストアーで二代目を、それを購入してますが、回転ブラシの真ん中に歯磨きを付けて口の中でスイッチを入れて、前段階の一回目の歯磨きを上顎の歯をしてました。
二回目は又、同じ様に付けて下顎の歯を磨いてました。
何故、口の中でスイッチ入れたり切ったりするのかと言いますと回転式電動歯ブラシの為に水飛沫と歯磨きが飛び散るんです。
此の機種を知ったのは、ほら、錦織選手の小さい頃の先生だった名前が出ない…あの方がCM出る前から使ってました。
10数年前は、手磨き用の歯ブラシだったのですが、それから歯ブラシが振動するだけの、今はない中国製の電動歯ブラシに使ってましたが、すぐに壊れて、そして生産が終わったのか無くなたのです。
ドラッグストアーで見つけて此のブラウンのオーラルBという機種で充電式の安い部類の物を購入して此で2代目です。一代目は風呂の桶の何処かの隙間に
落とてしました(@_@)見つからなく又買いました。
カップのブラシが歯を被せる様に磨いてくれましたので、磨いた!と実感してました。
だから、歯医者には前回の修理後、十数年行かなかったのですが…。金属のブリッチが歯磨き中に外れてしまい行く事になりましたわ。良く磨いていたつもりですが磨き方が強かったので歯垢が取れてなかったみたいのと歯茎が炎症して下がりつつありました。
今は御存知、歯科医に通ってます。ブリッチを被せてた歯が半分折れ、ブリッチが落ちて大きな口腔外科で、その歯を抜きました。
手術後に、回転式電動歯ブラシを使いましたが直にブラシが抜いた歯茎にあたり磨けなくなり、仕方なく手磨きを買いました。
その電動歯ブラシは寝てましたが今は少しは磨けますが、やはり歯ブラシがあたると痛いのです((T_T))。

No.248 19/09/01 04:56
wagonrrr ( bDs51b )

手磨きでは左脳が脳梗塞した為に手首の回転がしにくく手磨き用と回転式電動歯ブラシを二回現在は使ってました。
手磨きだと中に捻る様な磨き方が余り出来ません。のとオーラルの歯ブラシが開いた為に昨日は交換用の歯ブラシと歯磨きを購入しに行きました。今はドラッグストアーでブラウンの本体と交換用の歯ブラシが売ってないのです。
昨日は新しくマルマンというメーカーの中国製の音波歯ブラシを購入もしました。
これなら回転式と違い回らないので早速使いましたが…抜いた歯茎にも優しく良く磨けた感じがします。音波電動歯ブラシ‥とても気に入りました。
歯の修理が終わったら、せっかく買ったので兼用しながら使いたいと思います。得体の知れないメーカーだから長くは持たないかもしれませんが…。
歯磨きを毎日してたのに虫歯が見つかりました。情けない…。
ヒマ人さんの御意見を参考にします。
有り難う御座いました。

No.249 19/09/01 06:50
wagonrrr ( bDs51b )

>> 246 主さん、ヒマ人さん、こんにちは。 しゃとーぶりあんを検索してみました。 知らないのも納得の希少部位でした! いいなあ!いいなあ! 一… 匿名3さま
ヒマ人さん、匿名さん、おはようございまする。
>主さんは昨日はドラレコの設置おつかれさまでした。
wagonでも呼んでくたされば…。
>あおり運転、恐ろしいですもんね。
本当に怖いです。
私がルート営業でトラックで回ってた頃は数えきれない位、煽られました!
>うちの子も最近、8キロほど追いかけ回されて、クラクション鳴らされっぱなしで、死ぬかと思いました。
同乗してたのですか?文面読むと?
>初心者運転で、うっかりミスから怒らせちゃって。
どういう心理か相手の気持ちなんか判らないから困るんです((T_T))
>止まったら殺されそうだから、鍵を閉めて、あまり飛ばさないで逃げるように指示。
正解の判断です。素晴らしい。
>娘は涙目で必死で逃げました。信号に引っかかったら終わり。警察が近くにあるので、駐車場でクラクションを長く鳴らして、警察に出てきてもらおうという計画でした。
さすが母親。よく機転が😄
>同時に110番通報。
ますます偉い!
>すると横に並んで何か文句を言おうとしてきた車は、私が携帯を握ってるのを見るや、突如Uターン、帰っていきました。110番だと気づいたのかな? それとも、ごめんなさい!って頭を下げたから許してくれたのかな?
頭も下げたみたいだけど違うな?警察に電話と思ったのだろうね(^_^;)きっと。
>とにかく、めちゃ怖かったー!(;ω;)ドラレコ、絶対いります!
買い直したナビゲーションだけどバックカメラ付いた品物を買ったのです。バックする時に何か障害が無いのと子供がいないのを確認するためにです。ドライブレコーダーは前後映る式を…。全体像映るのは四万したから、せめて前後で。16000円でした。
今回、次兄がアルトから買い直しのリースの落ちの車ですが新しい車として姉と三人で検討して下の一番下のランクの白のミライースにしました。会社に貸し出してた車で、4年経ち14000キロしか走って無く約80万で税込しましたが、案外外観は疵が少なく。皆無とは言えませんが満足を兄と姉がしました。

No.250 19/09/01 06:51
wagonrrr ( bDs51b )

故障したのでナビを買い換え時に、兄の車に同乗しナビだけ買おうとしておりましたので「例の事件が続いているからレコーダー買おう」と薦めました。
装着はトリム等を外してしたかったのですが兄が嫌がり車内に配線しましたが出来るだけ恥ずかしくないようにしたつもりと各カメラの調整に時間は掛かりました。(-.-;)
>昔のジュースは広口ビンで、1リットルだったかな?うちはそれにブドウを入れてたんだけど、発酵で金属の蓋が真上に飛んでて、その蓋で蛍光灯まで割れて、もう悲惨でした。
あっわかった!蛍光灯迄、蓋が飛んだんだ!懐かしい広口のコーラー瓶…返したら確か?20円か30円返してくれましたね。自動販売機にもあったな。確か300円は、したのかな?
>ただ家でちょっと飲んでみたかっただけなのに。買った方が早くて安全でした。
確かに後始末の事を考えると買った方が安いけど手作りは飲んでみたかったですね。
>主さんは聖子ちゃん世代ですよね。sweet メモリー、たぶんあの歌かな?
?忘れなーいーでいてー、ですよね。主さんが覚えてくれてますね(^^)
私が高校生二年か忘れたが聖子ちゃんカットが流行って…。wagonは、どちらかと言うと「中森明菜」派だったけど、九州の久留米市出身だし、少し歌は好きだった🎶
ブリッコだったのが好かんけど。「スウィートメモリーズ」が正解だったか?忘れた(笑)
>歯ブラシは、アンパンマンの子供歯ブラシ。
笑えました😄です。

No.251 19/09/01 09:38
wagonrrr ( bDs51b )

おはようございます。
たった一日の晴れの月末の31日でした(-_-)
9月のスタートの今日は雨…先日みたいな嫌な雨空…。
さて、今日の短い雑学は‥
>重症と軽症の違い
交通事故等に使われる「重症」と「軽症」の違いは、30日未満の治療を要する怪我を「軽症」と呼び、30日以上の治療を必要とする怪我を「重症」と呼んでいる。
>快晴と晴れの違い
快晴と晴れの違いは、空をおおっている雲の量によって決められており、雲が0〜1割で「快晴」、2〜8割で「晴れ」、そして9割以上が「曇り」。
>ところ天と寒天の違い
ところ天は海藻に水を加えて煮だしたあと固めたもので、寒天はところ天をさらに脱水乾燥させたもの。
☆補足
ところ天を凍結乾燥させて作られたので、「寒ざらしのところ天」という意味で「寒天」と命名された。
>「WHISKY」 と 「WHISKEY」の違い
ウイスキーのアルファベット表記には「WHISKY」と「WHISKEY」の二通りがあり、「WHISKY」はスコットランドのお酒「スコッチ」をさし、KとYの間にEがある「WHISKEY」は、アイルランドのお酒をあらわしている。
>食料と食糧の違い
「食糧」は、米や麦などの主食類を表すのに対し、「食料」は食品全般を指すが、主に肉や魚、野菜、調味料等の主食以外の食べ物をさすことが多い。
霧ともやの違い
どちらも大気の温度が下がり露点に達した際に、含まれていた水蒸気が小さな水粒となって空中に浮かんだ状態。
違いは、1km先のものが見えないものを「霧」。1km以上見えるものを「靄(もや)」と区別されている。
>羽毛布団と羽根布団の違い
ダウン(胸毛)とフェザー(羽)の混率によって呼称が異なり、ダウンの使用率が50%を超えるものを「羽毛布団」と呼び、50%未満のものを「羽根布団」という。
>利子と利息の違い
元々、お金を借りたときに支払うものが利子、貸した時に受け取るものを利息と使い分けられていた。
しかし、現在は同じ意味で使われていて、どちらを使ってもかまわない。
☆補足
ちなみに、銀行預金は利息、郵便貯金では利子が使用されています。

No.254 19/09/01 21:43
wagonrrr ( bDs51b )

>> 252 こんにちは。今日からwagonさんと呼ばせてもらいますね(^^) ミライースは良い車ですね!私も次に買う車はミライースだと決めていますよ。… 匿名3さん、こんばんはです。
>今日からwagonさんと呼ばせてもらいますね(^^)
「いっしょに生きよう」とサイトに昔から居ました。それからは、ワゴンRからwagon、wagonrrr、wagonRとペンネームと名のっています。ありがとう(^.^)慣れたネームがしっくり致します。
>ミライースは良い車ですね!私も次に買う車はミライースだと決めていますよ。
私は、本当はSUZUKIファンなのです。新車でワゴンRを買って気に入り次兄にもNISSANのモコが言いと言ってましたが『どうせ日産にOEMで鈴木に造ってあげてるから軽ならばSUZUKIにしなよ!』と無理矢理買わしたんですf^_^;セールスマンではないのですが…その兄のアルトも新車から14年乗り今年の八月にエンジンがオカシクなりORIXのカーセンターに行くと今回のリース落ちの車がありました。初めは又、アルトの中古車を買うつもりでしたが走行距離が少ないミラを見つけました。なかなか良い車で少しだけダイハツファンになりました。
>燃費もいいし、庶民の味方です。
今の軽は色々と装備も揃い、安全面も良くなり、まして燃費もですね。今は何の車をお乗りでしょうか?
>トラックで煽られていたとの事ですが、私のが軽自動車だから煽られてるんだとばかり思ってました。
いやいや、軽も普通車も、まして大型迄何でも煽られました。法定速度より速く走っていてもです。
>トラックを煽るのは、やはりトラックなんでしょうか?
どちらかと言うと普通車が多かったように思います。
>先日、娘を煽った車は、黒い外車?やたらと大きな車でした。
やはり、今、ニュースで流行りの外車ですか…
>私も免許取り立ての頃に、トラックから高速で煽られました。
はい
>登坂車線を登ってたから、抜いたんです。長い鉄パイプ……。した。
匿名さんは、走行車線を走ってた?登坂車線?
>トラックの中でも、特に大きい種類で。
トレーラーですね。
>そしたら、登りが終わった途端、猛然と追いかけてきて、後ろにピターッとくっつかれました。
うん😔。
>軽自動車に抜かれてプライドが傷ついたのか、よく分かりません。
判らないですね。本当に、その当人じゃないと…どういう心理か?

No.255 19/09/01 21:44
wagonrrr ( bDs51b )

>怖くて右車線に逃げると、トラックも右車線に左車線に…抜いて下さいと思って速度を落とすと、今度は横にピッタリつけてきて、速度を上げても下げても離れなくて。
しまいに左の壁ギリギリまで幅寄せしてきて。高速で飛ばしながら初心者の腕で逃げるのは限界。トンネルが見えて、死ぬのを覚悟した頃、気が済んだように去っていきました。
そんな感じで私も一般道でも相手からされました。特に多く感じたのは二車線の国道ですね(+_+)只、無いのは一本道です。どうしても煽って来るのは先に行きたいと思いますから、私は左にウィンカーを点けてハザードを点けながら左に止まります。そしたら、相手は抜く。大体、相手は、こちらより先に行きたいからと思います。私が過去には煽った事がないか?と言われたらあります。それも若い頃‥は。今の世の中、判らないんですよね…正直。止まって良いものか、止まらず走り続けたら良いかは?正直判らない。
>大きい車に乗って、自分が偉くなったみたいに勘違いした人なんでしょう。
私も大型一種免許はありますし経験は、ほんの少しだけあります。でも‥確かに自動車学校では普通免許より大型免許は上級免許と習いましたが。偉くなった!とは私は思いません。だってトレーラーにも女性が運転する時代です。そんな女性を沢山見ました。
>しかしトラックでも煽られる事……煽られると腹が立つけど、以来、必ずすぐに譲って、奴は下痢なのだと、トイレを急いでるのだと思い、漏らして必死な形相を想像するようにしています。
わはは(笑)下痢か😄おもろい!
それです。私も貴女と同じく昔から先に行かせる為に書いた通りにしてる😜譲る!それさえすれば良いと思います。止まって相手が来たら携帯から110にして窓や扉は開けない!これさえしてれば(-_-)相手が貴女の車や危害加えるなら写メか動画を撮れば後々証拠になりますから👍
>今日も雑学で勉強させてもらってます。驚くばかりですが……。
沢山の雑学の感想を長々書いてくださり、まして個別に。本当に嬉しく、只、インターネットや雑誌から引っ張ってきただけですが\(^^:;)
読ませて頂いてます。こちらこそ、有り難う御座いました。
明日は、ひさしぶりの歯医者の通院です。縫った後が安定したと思います。型取りの予約です。普通よりは長く診察なるでしょうね。早く歯医者終わらないかなぁ((T_T))

No.256 19/09/01 23:09
wagonrrr ( bDs51b )

>> 253 何だか…ミライース…車の話題が多いですね🎵 昔は酒を飲んで…警察に見付からない道をブッ飛ばしてたなぁ~( ̄▽ ̄;) ま、今は運転免許… ヒマ人2さん、こんばんはです😄いつもレス嬉しく読んでいます。
>何だか…ミライース…車の話題が多いですね
別に、そう言うつもりは一切ないのです。今日あった事とか、他に色々話せたら嬉しいと思ってます。日常の話しとか私が知らない事等、色々と特に日常ですね。ネタが尽きますので(^^:;)
>昔は酒を飲んで…警察に見付からない道をブッ飛ばしてたなぁ〜( ̄▽ ̄;)
あらま…なんて事を(@_@)
私も「ありません!」とは言えない…。20代や30代の頃、営業してたから接待してまして翌日、酒が抜けきれず下関迄、自家用車を運転してたから。飲酒運転。たまたま捕まらなかっただけかも知れません。
今は、飲んだら乗らないし酒自体、余り欲しくないし、余程の事が無いと飲まない。脳梗塞したから、まして贅沢病になったから飲まない。
>ま、今は運転免許返納しましたから…話に付いていけない
話を聞いた事で運転出来なくなったのですね?私も左脳橋脳梗塞を起こし平衡感覚がオカシクなり、まして利き手の右手が内に回らなくなり運転は止めています。原付さえあるのに乗るのが怖いし自信がありません。
>悲しいなぁ…運転なんて『カンタン』ダゼ
…だったのになぁ…Orz
そうですよね…私も出来ないから。判ります…😔運転出来ないのは、してたから。だから今は「足」と言ったら自分の「本当の持ってる足」で歩くしかないのです。とんなに遠くても…大きな病院行く日は、その時間帯、バスがないから歩いて行くのです。左右ふらふらしながら歩くしかないのです(v_v)
>目に障害を持っての退院…
はい…
>地方での現場復帰には車が必須…
北九州市も私の住む区には仕事がなく隣の区迄、原付で会社迄、行ってました。だけど頭のネジが数本抜けている現状‥足が無いと動けないのです。だから、まだ私は無職で家事手伝いの兄からや姉からの恵みの、お金で病院行ったり食事を買っている情けない男です。

No.257 19/09/01 23:10
wagonrrr ( bDs51b )

>中古で『eKワゴン』…事故る…
何がなんだか判らず…
相手が運転が悪かったのでしょう(-_-;)?
>事故った人は大牟田の建設業の方…大牟田は根本的にヤクザ風味?…
大牟田?相手はヤクザなの?(◎o◎)
>イチャモンに変な要求も…
金をよこせ!と?何しでかしたんかと?言われた?
>しかし自分で法律の事は知っていたので…『法廷に出ますか?』
ヒマ人2さんは法律迄、判るの?
>で事なきを得て…
全然、金品要求なかった?
>もう運転したら誰かを殺す…
>運転したらアカン❌…で手放したなぁ〜(つ▽;*)
そうなんだ😩身体が‥ね、しっかりしないと運転なんか出来ないよな。今になって私も解るよ。その簡単な、身体が覚えてた事が頭からの信号が効かないし伝わらないもん😢
>今の車って燃費凄い良いような?
今の車は全体的にトラック含めて普通車や軽はハイブリッドなんか言って、あんまり燃料費掛からないみたいですね。私も聞く事しか出来ないから…。
>そうそう、NISSANの電気自動車…
サニーの後継車のnote(ノート)の事?CMの?
>アレ凄いですよね〜( ̄▽ ̄;)何処までも走って行けそうですよね
TOYOTAがハイブリッド兼ガソリンならNISSANは電気自動車だから。互いに張り合ってるね!
>現400㌔走行可能だもんね〜🎵良いなぁ〜🎵
確かに電気自動車は良いよね。
でも200Vか知らないけど自宅、特に一軒家で無いと充電できないやん😒そこが庶民には向かないし。電気スタンド?余りない…
>そう言えば…高い車…ん〜?
車体が重い車って、地面掴んでるような安定感ありますよね?
高級車?日本車ならクラウンやレクサスみたいな車?またの名を「反社会勢力様」が御使いの車かな?御用達の車だな。
>自分の父が健在の頃は、crownのアスリートに乗せてもらってました
私が覚えてたキャチフレーズは『いつかはクラウン』ですな(^_^)古ー!
>速度60㌔でカーブ出来たのは良い記憶
>高級車は安定感が半端ないですよね
なんたって車重とサスと違う造りだもん。それにエンジンのトルクも太いから。かな🚙違うと思うよ…。

No.258 19/09/01 23:30
wagonrrr ( bDs51b )

明日から9月入り、初めての週の月曜日。
さて、次のお休み迄、頑張って否、頑張りましょう。
明日からは又、歯医者からの病院通いがスタートします。今月は内分泌科、脳神経科迄あります((T_T))
さて、おやすみ前のとても短い雑学…
おやすみなさい(∪o∪)。。。
良い夢と良い月曜になる事を(^人^)
>カーニバルとフェスティバルの違い
主に参加して楽しむ祭りの事を「カーニバル」といい、見物して楽しむ祭りの事を「フェスティバル」とよんでいる。
>美容師と理容師の違い
両者の一番の違いは、理容師はヒゲが剃れるが、美容師は剃れない。
>警視庁と警察庁
警視庁は東京都を管轄区域とする地方公務員。警察庁は全国を管轄する国家公務員。
☆ドラマなどに出てくるキャリアは、警視庁で働いているが、警察庁で採用された人。
>「明け方」と「朝のうち」の違い
天気予報等で聞く「明け方」とは午前三時ごろから日の出頃(午前6時頃)までを指し、「朝のうち」とは日の出から午前9時頃までを表している。
 ■補足
気象台が1日の天気を3時間ごとに分けて予報しているため、天気予報の表現も基本的にこれにそって表されています。
 午前0時から午前3時  →午前3時頃まで
 午前3時から午前6時  →明け方
 午前6時から午前9時  →朝のうち
 午前9時から午後12時 →昼前
 午後12時から午後3時 →昼過ぎ
 午後3時から午後6時  →夕方
 午後6時から午後9時  →宵のうち
 午後9時から午前0時  →夜遅く
(日の出を基準にした表現もあり。)

No.260 19/09/02 07:44
wagonrrr ( bDs51b )

>> 259 ヒマ人2さん、おはようございますです。
たった両親の仏壇に朝の挨拶(御題目)をし、病院に行く準備中です。
>WAGONRRRさん。お早うございます(o゚□゚)o
今日も無事故で互いに一日を過ごしましょう。
>え?略さずに?仕方ないですね〜( ̄▽ ̄;)
ならば、他のサイトにも使ってる、ワゴンかwagonで結構です。匿名さんも名前を変えてくれて、私としてはシックリします。
wagonrrrは平成12年式のワゴンRで、ダブルRだったんです。暫く駐車場に置いてましたが、昨年に脳梗塞を起こして運転出来なくなり泣きながら😭廃車にしました。まあ他走行で16万キロは走ってましたが。まだ乗れたのですが…。
>『御朝早くから御体も御元気そうで私は大変喜ばしく思います🎵』
どこがですか😄私は、贅沢病迄、脳梗塞の後にやり、まして今は上の歯が無く片方で噛んでるか、飲んでる男‥元気全くないです。今日は、その処に歯の型取りで八千円軽く超えるのです泣きたいです。
>そうそう…免許返納したら車NG[NG]🙅移動手段が無いそしたら、市役所で『taxi無料乗車券』貰いましたよ。(10枚)
へぇ…貰えるの?警察署でなく役所からなの?
>コレは1000円分だけは払わなくて良いそうで、なくなったら市役所に申請したらまた配布されるそうです。
レス読むと千円掛かる一回の運賃で無く、一回毎に一枚、タクシーに渡すのかな?
>wagonrrrさんとこは無いのですか?
確かに高齢ドライバーの免許返納のニュースは流れてるが、どうなんだろ?そんなニュース観てない気がする。タクシーチケットは、どうか判らない…です。北九州市は確かに百万都市と謳っています。けれど余り商業が発達してなく、学生は卒業したら隣の福岡市に就職する。百万は、もう居ない。
だから、自家用車がないと、何処にも行けないし。スーパー等もあるけど、あるところにかたまり、無いとなると全くないのです。高齢ドライバーは多いかな。そんな聞いてないけど役所してるか?判らないです。
>東京みたいに…交通網が広がってて…車の免許要らなくね?って感じの場所で無い限りはtaxi無料は有難い

No.261 19/09/02 07:45
wagonrrr ( bDs51b )

私は今回脳をヤッタでしょう。次回の免許更新は難しいと思うよ。なんて更新時に紙に
『脳梗塞、心筋梗塞、麻薬、アルコール中毒はあるか?』なんて質問表あるでしょう。黙ってて視力は通っても…ね。免許更新迄、少しだけ利き手が上手く手首が回れば望みあるが😢
>と言っても…自転車を購入しようか?考えてる自分が居るのですがね?
自転車乗れるの?私は言ってる通り、平衡感覚がオカシクなってるから乗れない。乗れるなら歩くよりいいやん!
>購入するなら…ブリジストン 『アルベルト』
よく道で見るヘルメット被り、競輪みたいな自転車乗ってるアレヾ(゜0゜*)ノ?
>↑は…車より速い時速70㌔は普通
そんなの大丈夫なの?心配だよ😣
>流石に100㌔越えたらカーブで横滑りする
飛ばせばそうなる!
>で乗ってたママチャリ🚴ですね
(*`・ω・)ゞ
はい。
>何回か…死にかけた様な…?
でも、そう言う記憶って…
味わい深いモノですよね?
ん?私だけ?😨
ん…??ママチャリで飛ばした訳ではないよね。あんなんで飛ばしたらロードの奴と根本造り違うから自殺行為(@_@)
ママチャリで転けた記憶があるの?蘇るとか蘇えないとか怖いなら止めて。怖くないなら乗るのが私は良いと思う。なにもしないと体って錆びるし。リハビリと趣味じゃなく自転車は健康になるし😳私はロードスターみたいな自転車は反対だけどドロップハンドルの何段階変速機(余りにも古すぎるー時代錯誤)
買うなら坂が簡単に上がる、あの電動自転車なら大賛成!
楽やん。バイクみたいに少しは。
さて、準備しますか。また、夜か明日に(^O^)/

No.262 19/09/03 03:49
wagonrrr ( bDs51b )

おはようございます。
昨日は歯医者の通院でしたが型取り前の治療でした。なんともないと本人は思っていた歯なんですが麻酔を三本上顎に打たれ三本削られました。そんなに悪く無いと思うのですが何故削るの?削るだけ。金なるの?と少し不安がありら又、10700円の出費…皆さん本当に歯を大切にしましょう。後悔するだけです。
*プロセスチーズとはどういう意味?語源や由来も解説。
この雑学ではプロセスチーズのプロセスの意味や語源由来について解説します。
雑学クイズ問題
プロセスチーズのプロセスとはどういう意味?
A.自然発酵の
B.熟成された
C.人工的な
D.加工された
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
日本の食卓でもチーズはよく食べられていて、日本人にとってもチーズはなくてはならない食材になっています。
普段からよく食べられているチーズですが、その種類の豊富さにそれぞれのチーズの特徴なども正直難しくてよくわからないですよね。
例えばスーパーで購入する一般的なチーズには「プロセスチーズ」という表記がされていますが、プロセスチーズってどういう意味かご存じですか?
ものによっては「ナチュラルチーズ」と書かれている場合もありますが、プロセスチーズとはどのような違いがあるのでしょうか。
また、代表的なチーズに「モッツァレラ」「リコッタ」「カマンベール」「マスカルポーネ」などがありますが、それぞれの意味や語源由来についても解説します。
実はそれぞれのチーズの名称にはちゃんとした意味や由来があるんです。
まずはプロセスチーズの「プロセス」の意味について解説していきます。
そもそもチーズは大きく分けて「プロセスチーズ」と「ナチュラルチーズ」の二種類に分けられてます。
プロセスチーズはナチュラルチーズを原料としていて、ナチュラルチーズを溶かしてから乳化剤を加えて成型しなおすなど、加工が加えられたチーズのことです。
「プロセス」とは「加工」という意味を持っていて「プロセスチーズ=加工されたチーズ」と考えてよいでしょう。

No.263 19/09/03 03:50
wagonrrr ( bDs51b )

逆にナチュラルチーズは牛乳などを発酵させて自然に熟成されて作られたもので、無加工のものを指します。
プロセスチーズは加工されたことにより発酵が止まることから長期保存などに向いていますが、ナチュラルチーズは熟成具合によって様々な味を楽しむことが出来ます。
続いて様々なチーズの語源由来について解説していきます。
モッツァレラチーズはイタリア産のチーズの一種であり、弾力があり水分が多く含まれていることが特徴です。
製造工程で引きちぎることから「引きちぎる」という意味の「mozzare」というイタリア語が由来のチーズです。
リコッタチーズはイタリア産のチーズの一種であり、チーズを作る時の副産物である乳清(ホエイ)から作られています。
チーズを作る時の副産物を再び煮て作られるため「再び(ri)煮た(cotta)」というイタリア語が由来となっています。
カマンベールチーズはフランス産のチーズの一種であり、チーズの表面に白カビを生やして熟成して作られます。
フランスのカマンベール地方が原産のチーズであることが由来で、カマンベールチーズと呼ばれています。
マスカルポーネチーズはイタリア産チーズの一種であり、熟成させずに原料であるクリームの水分を取っただけのクリーム状のフレッシュチーズです。
スペイン総督がこのチーズを「mas quebueno!(素晴らしい!)」と絶賛したことから、後に「マス・ケ・ブエノ」が訛ってマスカルポーネと呼ばれるようになったのが由来です。
以上がプロセスチーズのプロセスの意味やチーズの語源由来についてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題の答えは「D.加工された」でした!
>まとめ
プロセスチーズの「プロセス」とは「加工」という意味があり、プロセスチーズは加工されたチーズのことである。
ナチュラルチーズは発酵熟成されたチーズでも加工されていないチーズのことである。
様々な種類のチーズがあるが、製法や原産地がチーズの名称の由来となっているものが多い。

No.265 19/09/03 16:34
wagonrrr ( bDs51b )

>> 264 匿名3さん、こんにちはです。
>歯が大変そうですね!
そうなんですよ😲
歯医者に行きますと何ともないと自分が思う歯はC1でも削ったりします。確かに悪いのは医者からみたら虫歯だから絶対回復は無いと知ってますけど😢削られて、お金を取られる。それと虫歯に気をつけて電動歯ブラシで、糸切り歯を入念に磨いてましたが昨日、『折れた歯の横の糸切り歯が中まで虫歯だから』と言われ、糸切り歯を含んで三本前の歯に麻酔を三つ打たれ😩三本前歯を削られましたわ。
医者が言うから間違いないけど…。痛くないのに削られたのはショックでした。まだまだ治療は掛かりそうです。
アンパンマンの歯ブラシは私は笑いましたが、それで入念に磨いて下さい(T_T)ませ。
>チーズには、そんなに色々あったんですか。
どれも見分けがつかなかったし……。
長くて下書きに入れて送るので手間が掛かり、長い雑学は紹介してませんでしたが、読んでくれて有り難う(*^ー^)ノ♪

私も高くて自分に人生で一生食べないチーズと思います。私もプロセスチーズしか買いません。確かにナチュラルチーズが一回は食べたくなりますね。
>私は今日、髪を切りに来ています。
祟りと鬼太郎みたいに笑いました。
私もそろそろ散髪しないとなりませんが、今月は色々と科を回らないとならないので節約です。
私はスポーツがり、じゃ無いと安心しません。少しでも耳に掛かると嫌なんです。

自転車で山越えて通学してらしいですね。高校時代は、私もチャリンコが足でした。
懐かしく髪の話と共に読みました(笑)
書き込みくれた時は、私は隣の区迄、DAISOに歩いて行く途中でした。DAISOで冷水筒等、色々と楽しく見物?しながら要るな!と思った品を購入しました。
さて、お米が炊き上がったみたいで電子ジャーに移し、明日の分の、お米を研ぎます。

No.266 19/09/03 18:14
wagonrrr ( bDs51b )

今日、一日大変お疲れさまでした。
今日は、私は六キロは歩いたと思います。
少しは、お腹が凹んだら良いのに歩くだけでは駄目ですね。
では、おやすみ前の短い雑学をレスします。
今日の疲れが心地よい睡眠になれば良いですね。
では、おやすみなさい(∪o∪)。。。

>ウインナーとソーセージの違い
「ソーセージ」とは腸詰め食品全般の事をいい、「ウィンナー」とは、正確には「ウィンナーソーセージ」で、ソーセージの一種になり、一般的に羊とヤギの腸を用いたソーセージのことをいうようです。
日本生協連合会さんでは「ウィンナー」を以下のように定義しています。
 1.原料肉に畜肉(臓器類を含む)を使用している事。
  2.魚肉、鯨肉の割合が15%未満である事。
 3.つなぎ(結着副原料)の総比重割合が15%以下である事。
 4.羊腸を使用しているか、製品の太さが20ミリ未満である事。
>神父と牧師の違い
神父さんはカトリック教会で用いられる、聖職者に対する総称。
一方、牧師さんはプロテスタントの教会で用いられ、聖職者というより信仰上の教師といった立場の人。
>判事と裁判官の違い
実際に判決を言い渡す事が出来るのが判事。
一方の裁判官とは、最高裁判所から簡易裁判所まで、判事や書記官などを含めた、裁判所で裁判を行う国家公務員の総称です。
>関東と首都圏の違い
関東とは「東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬」の1都6県を指し、首都圏とはそれに山梨県を足したもの。
>氷山と流氷の違い
氷山は雪が凍って出来たもので、融ければ真水になる。
一方の流氷は海の水が凍ってできたものなので、融けると塩水(海水)になる。

No.271 19/09/04 08:10
wagonrrr ( bDs51b )

>> 267 へ~( ̄▽ ̄;) チーズ…種類半端ない位にありますもんね~🎵 ん? 「ブルーチーズ」 はナチュラルチーズになるのかな? ↑を食… ヒマ人2様
おはようございます。
>チーズ…種類半端ない位にありますもんね〜🎵
「ブルーチーズ」は、ナチュラルチーズになるのかな?
私も判りません。無責任😉です。食べた事はありません。カビが苦手だし、余計に腐ってる感じがします。
>父の何日も洗わずに放置した靴下の臭いの数十倍はありそうな香りです。
まぁ、靴の中の臭いは嗅いだ事はありますが、あれ以上臭いと吐き気が起こりそうで無理です。
>正直に…食い物では無い?
>毒だ?毒なんだ?ってモノなのですが…一口食したら…臭い香りが高貴な香りへと変貌しますから…驚き(゜_゜;)の1品です
まさか、そんなチーズを食ったのですか?おぇ…になります😱
>ちょっと値段は高めで、売ってるとしたら…イオンかな?位した手に入りません❌
いくらするの?万はします?
>一度御賞味あれ〜注意 あまりの臭さに家が汚染されますので密封に近い部屋でお試しくださいね
絶対大金を頂いても食わないな(ノ><)ノです。>髪を切られると?ならばモヒカンでどうでしょうか?
いや…苦手ですな。
>西鉄の『試験場前駅』すぐ正面に『モヒカンラーメン』があります
>味は九州の旨いラーメン五本の指に入る旨さ
>しかも、モヒカンで行くと…食事後にラーメン無料券が貰えます🎵
モヒカンですか(?_?)
>店員もモヒカンが多いです
>女の子でモヒカンは衝撃を受けましたが…
居たのです?
>アレ?この娘…カッワイイ〜black heart suit?…ってなるほどの店員が居たりもします🎵
>どうぞ〜🎵
どうもモヒカンで女の子だと少し…😰ですね。
>モヒカンでびっくり?モヒカンラーメンへ🎵
(*´∀`*)尸"
行かないと思います。せっかくですが…f^_^;
>私も少し前はモヒカンでしたよ〜🎵
まさか(@ ̄□ ̄@;)!!
今は、どんな髪型ですか髪形…(@_@)?

No.272 19/09/04 08:13
wagonrrr ( bDs51b )

>> 268 こんばんは。鬼太郎からケロロ軍曹へと変貌し、雨の中、無言の帰宅です。 なぜ、こんなことに?( ゚д゚) ううん、いいの、髪ってすぐに伸び… 匿名3さん、おはようございます。
朝食の準備等、お疲れさま。
>鬼太郎からケロロ軍曹へと変貌し、雨の中、無言の帰宅です。
ケロロ❗懐かしい!です。
鬼太郎からの変貌がレスから伝わり、悪いけど又、😄笑いが出てしまいました!すみません…。です(^O)=3
>なぜ、こんなことに?( ゚д゚)ううん、いいの、髪ってすぐに伸びるから!貞子ー(泣
店員と言うか美容師に『こんな感じ!』と言いました?(^_^)
>美容師と理容師の違いを知ったのは、社会人になってからです。
私もです。姉が理容師なので剃刀を使うのが理容師と…。
>それまでは自分で適当に髪を切っており、そもそも店に行ったことがなかったのです。
へぇ…器用!でも、案外忙しい主婦は鏡見て自分でカットすると聞いた事があります。子供の為に使うとか家計の為に使うから、自分がしたい!と思う、お金が使えないとか😢
>仕事を始めるにあたり、
御仕事決まりましたか?それは、(*^▽^)/★*☆♪おめでとうございます。少し羨ましいな。
いつから初出勤ですか?
>さすがに店で切ろうと思い立ち、カット500円という看板に惹かれて中に入りました。
なぜ…安くしよう!と判りますがカットのみならば美容室でも安い筈なのに(@_@)
>席に着くと、どんな髪型かも聞かれず、ショートカットにされました。
えっ!😱
>顔に熱いタオルを置かれパニックになっていると、顔を泡だらけにされて、恐ろしいナイフで顔中のうぶ毛を剃られました。 美容室は剃刀は…?その人?理容師?
>剃り終えるとオジサンは顔を拭い、無言で絆創膏を私の頬に貼りました。
なに!(`へ´*)ノ(怒)切った?
>家に帰ると、絆創膏とは違う場所から、両耳から血が流れていました。
なんなんだ!そいつ…!
>しかし値段が気に入り、それから3年間、そこに通ったのです。
昔から?まさか?
>中学生料金だったことも知らず。
……(┬┬_┬┬)??
>そういえば年齢を聞かれなかったんです。
匿名3さんは背が小さく若く見えるんだ。
>ある日その事に気づき、行くのをやめました。
あ…昔話だ!
>そして運命の出会い。美容室。なんだこの素敵な店は?と感激しました。
ちゃんと美容室に行ったんだ。レス通りに(^O^)>美容室は最高ですよ。例えケロロにされようと!
まさか、本当に、そこでもヤられたの?ですか?

No.273 19/09/04 08:19
wagonrrr ( bDs51b )

>痛くない歯を3本も削られてしまったんですか。気の毒すぎる:(;゙゚'ω゚'):
ブラウンの奴で磨いてたのに(泣)
でも虫歯だったと諦めてます。今更、どうしようもない((T_T))白いセメントみたいな奴を塗られたと言うか埋められてます。目立つ!笑えない前歯だから…😢
>リスだったら人生詰むとこですよ!
そうですね…。
>一日も早く、歯医者通いが終わりますように。
歯医者って普通の科より高いし長い…(T_T)
>ワゴンRですが、おおー16万キロ走ってたんですか!
平成12年3月31日登録で下関まで通勤していましたからね…長くもてました。
>トラックの運転手さんが50万キロ走るという話を聞いたことがあり、私も軽で20万ちょいまで頑張ったことがあります。
トラックは、走ってる奴は、まだ走ってますね。
>お金さえかければ、まだまだ走れたのに、貧困により泣く泣く手放しました。
私と同じですね。
>長く乗ると思い入れがありますよね!
私も母を乗せたり、彼女とドライブしたり…沢山、想い出がありました。手放したくなかったですぅ。
>大牟田が、ヤクザちっくだったとは。確かにいい噂はあんまり聞きません。
私は正直しらなかったのです。
>母は、先日、大牟田の大力うどんに行き、肉うどん290円だったー!と、ニコニコして帰ってきました。謎!
安い!その値段は!
>大牟田の夏祭り、大蛇山は楽しくて大好きです。
私は、行ったことないのです。
>雑学の知識を借りて言えば、あれはカーニバルであり、フェスティバル!
そうなんですか?
>飛び込み参加したい気持ちを抑えて、おとなしく金魚をすくった思い出です。
金魚すくい…小さいとき、したな。出店が出るのが好きでした(^O^)
>水槽に入れると猫さんが喜びました。
私はたらい…ブリキの。夏は、たらいで水浴びしてた。いつも側に亡き母が居てジョロで水をかけてくれたな…そんな記憶が未だにある(;_;)金魚鉢は球形の漫画に出る奴でしたな。

  • << 279 ワゴンさん、おはようございます。 はい、理容室は28年も昔の話です。 あの店、大人は1800円でした。 ちなみにパーマをあててほしいと言ったら叱られました。 親の金をそんなもんに使うなと。勉強しろと。 言われた意味がすぐには解らず、それであちらの誤解に気がついて、メニュー表を見ると、中学生以下500円と。 私は働いてんだ!と言いたかったけど、今までの差額を請求されてはと。 逆らわずして勝つ!柔道、嘉納治五郎の精神で逃げ帰りました。 当時は18歳でしたが、常に中学生に間違われてました。 だから髪型なんか聞かれなかったんでしょうね? 子供を25で産んだのにヤンママとなじられたり、親子で工作!に参加しようとしたら、保護者が居ないと利用できませんと断られたり、苦難の時代でした。 こう書くと、さぞ小さくて可愛いんだろうなと思うでしょ? 違うんですよ!パタリロなんですよ!あだ名もパタリロですよ。 顔そっくり。 かわいそうな私・゜・(ノД`)・゜・。 まあ年取って、ようやく人並みになりました。 それはそれで物悲しいものがありますが、正直、他人からゴチャゴチャ言われなくなって、ホッとしています。 ヒマ人さんが細いモヒカンなんて、ビックリしましたね?! でも案外ヤンキーみたいな人って人一倍優しいんですよね。知ってます。 ヤンキーの人達の中に怖い人が混じってて、私にはその見分けがつかないだけで。 案外、普通な人の方が怖かったりします。 無料券はネタだと思ってました。本当だったとは! 髪の毛は小遣いが無かったから自分で切ってました。 バイト代は全額親に渡してました。吉本よりブラックです。 技術家庭科が2だから失敗も当然あって、女子高生なのに後頭部に3つも丁稚ハゲが出来てました。 ハゲが恥ずかしくてバレンタインチョコも渡せなかった。 いや、そんな接近戦をしなくてもバレる大きなハゲでしたが。 ハゲたまま就活をしました。 チャリでこけまくっていた為、制服も破れてて。若いって恐ろしいですね! 今回ケロロにされたのは、ひとえに私の実力不足です。 すくのと、段を入れるのと、レイヤーと、シャギーの違いが全く分からないのです! 大体、リンスとコンディショナーとトリートメントの使い方の違いも判ってないのに。 次は宇多田ヒカルにして下さいって言おう。 店員さんの引きつる顔が目に浮かぶようだ。

No.274 19/09/04 08:56
wagonrrr ( bDs51b )

>> 270 メスのキジか~( ̄▽ ̄;) パッと見… え(*´・д・)?キジか? …って感じなんですよねぇ(´・c_・`) まぁ、その… ヒマ人2さん。
返しレス(*^ー^)ノ♪ありがとうござる。
>メスのキジか〜( ̄▽ ̄;)パッと見…え(*´・д・)?キジか?…って感じなんですよねぇ(´・c_・`)

確かに鳥は牝の方が美しいのも居ますし、孔雀みたいに牡が華やかな美しい姿をしたのもありますよね。
昆虫もカブトムシみたいに人間から見たら逞しい、そして美しい…。でも牝が美しいのもあります。
人間も美しい女性に惹かれる。でも、本当は内面に惹かれて交わり子孫を残し家庭を築く。メスに気に入られなければオスは、何時までもひとりぼっち…。
>まぁ、そのメスに気に入られたいから…♂は…コレでもか…って位に綺麗ですもんね〜🎵
そうそうです😉
>ん?メスに選ぶ権利があるのが野生?人間も野生出身…
そうです。メス(女性)が選ぶ権利が一番!どんなに金持ちの男性でも素業が悪いと子供が出来ても生活が成り立たない…。
虫や鳥もオスが素晴らしい姿してても、卵が出来ても互いに労らないと卵が孵らないしメスが食べ物に食いに行けない…生活力が問題だから全てはメスとなる生物に選ぶ権利がある。それに比べて人間は互いに失敗する。
>って事は…イケメンが選ばれる確率高し(゜ロ゜)
いやいや、見掛けになびく女性も居るけど見掛けに自信なくても選んでくれる人はいる!いるかな??(゜Q。)??
>モヒカンラーメンの前にたむろっているモヒカン(某 汚物は消毒だぁ〜🎵)に似た人達は意外と紳士的?

そうなの??
>私は鼻ピーはしてなく…モヒカンオンリー(幅3センチ)で行きましたよ
あはは…そうなんですか。😄
>店長さんもモヒカンなのですが幅10センチ位で無料券を手渡しされる際に『見事なモノです素晴らしい…と言われて券を受けとりましたよ。
へぇ(^_^)そうなんですね。
>見た目が怖かったのかな?そんなこんなで…モヒカンにするなら細目が良いと思いますよ
益々、なにも知らない一般人?は近寄り…難しくなる??
>何言ってんだろ?(゜∀。)
ともかく、モヒカンは個性があるし主張できるという事ですね…。

No.275 19/09/04 09:09
wagonrrr ( bDs51b )

一日が始まりました。
こちら福岡の北九州市は曇空‥今でも泣き出しそうな感じ。
さて、少し歩きますか🚶。
夕飯でも…買いに。
野菜炒めでも。
今日は昔を。
良い一日になりますように。

☆日本の昔話
>白米城
むかしむかし、山の上に小さな山城があり、そこへ隣の国が攻めてきました。
 お城の人々はすぐにお城へ逃げ込み、隣の国の軍勢が中に入って来るのをけんめいに防ぎました。
 隣の国の軍勢も山の上にあるお城を攻め落とす事が出来ず、戦いは何日も何日も続きました。
(敵の軍勢は、長い城攻めで疲れておろう。もう少しがんばれば、あきらめて囲みをとくやもしれぬ)
 お城の殿さまがそう思っていたところヘ、家来がかけつけてきて言いました。
「殿、大変でございます。城の水が、ついになくなってしまいました」
「なに、水がない!?」
「はい。米と塩のたくわえは、まだまだ十分なのですが」
「米や塩があっても、水がなくてはどうにもならん」
 殿さまが肩を落としていると、そばにいた大将の一人が言いました。
「殿。このまま篭城(ろうじょう)しても、味方の士気が下がるだけです。この上は覚悟を決めて、すぐさま敵の中ヘうって出る事にいたしましょう」
「・・・・・・それしか、あるまい」
 殿さまの許しをうけた大将が最後の合戦を味方の兵に知らせようと本丸(ほんまる→城の中心)から降りて来た時、百姓(ひゃくしょう)あがりの馬引きの男が言いました。

No.276 19/09/04 09:10
wagonrrr ( bDs51b )

「旦那さま、死ぬ事はいつだって出来ますだ。それよりも、わしに考えがありますで」
 そう言って馬引きは、大将の耳に何かをささやきました。
「なるほど。ものはためしということもある。やってみても、損はない。・・・みなの者、城にある米と塩を残らず集めよ」
 大将はお城中からお米と塩を集めると、馬を洗う大きなたらいの中に入れました。
 そしてお米と塩の入った大きなたらいをお城の外へ持ち出すと、そこへ馬を何頭も連れて来ました。
 その場所は南向きの日当たりの良いところで、敵の陣地(じんち)から一番良く見えるところです。
「さあ、始めろ」
 大将が合図をすると馬の世話をする家来たちがたらいの中から手おけでお米と塩をすくい、ザーッ、ザーッと馬の背中にかけて馬を洗うふりをしました。
 さて、遠くから山城を見ていた敵の大将は、山城の兵たちがのんびりと馬を洗っている様子を見てびっくりです。
「何と! そろそろ水のたくわえがなくなる頃だと思っていたが、あの様におしげもなく水を使って馬を洗うとは。
 それにひきかえ、こちらのたくわえは残りわずか。
 このまま戦が長引いては、こちらが不利だ。
 ・・・仕方ない、引き上げよう」
 こうして敵の軍勢は、自分たちの国ヘと引き返しました。
 なぜ敵がお米と塩を水を見間違えたかと言うと、敵陣から見ると馬に降りかける白米と塩が日の光にキラキラと光り輝いて、本物の水で馬を洗っている様に見えたからです。
 この事があってから人々は、この山城を『白米城』と呼ぶ様になったそうです。
おしまい

No.278 19/09/04 09:49
wagonrrr ( bDs51b )

>> 277 ヒマ人2様
>へ〜…漫画に出る魚槽だったんですか〜🎵アレ高いですよね?昔のモノで今は生産されてなくて…無駄に付加価値が付いて…コイツァ〜イケヤセン☆⌒(>。≪)
いえいえ違います!そんな魚槽だなんて…とんでもありません!
たらいです。
ブリキのたらい。水浴び用の大きなブリキのたらいです。
昔の長屋に住んでいた頃にありました。
今、あればブリキ関係は価値あるかも知れませんね。今の市営団地に当選した頃、両親が破棄したんです。
その中に金魚を飼ってました。
>祭りの話題が出たような?ん?金魚すくいからかな?いいですよね〜🎵
今は、こちらでは金魚すくい余り見なくなりました。金魚欲しいと思ったら買えるし。何せカブトムシがホームセンターで買える時代です。なんか寂しい時代になりました。
>お祭りに行くときの…一般的には神にご挨拶…って言われますが…
本当は、そんな事しないといけないのですか?そうですか?
>本命は出店…しかないですよね🎵
そうです。あれが楽しかったです。
>東京で働いてた頃は…とりあえず縁日になったら東京の全部の神社、寺、よく分からない宗教…全てに出店が出たなぁ〜🎵

ヒマ人さん!
そんな仕事もしていたのですか?
>特に出店で好きなのは…異様にデカイ焼鳥(皮が好き)…出店でしかない昔ながらのアイスクリーム…東京のレベルに合わせての低レベルの射的
ありましたなぁ…
ありました。私もしました。射的。コルクを先に刺して…
私は、焼きとうもろこし、イカの甘い串にさした奴、林檎飴、懐かしいです😄
>仕事に行かなきゃ
どんな仕事をなされてるか存じませんが、身体が大変な、なか、仕事頑張って!事故無く帰宅を。お疲れさま…(^O^)/”
私も御二人みたいに早く仕事出来る仲間になりたい。

  • << 280 おおお。ヒマ人さんが、お仕事してるー! 私はまだ仕事が決まりません。 盆明けたらと思ってたのに、まだ腰の痛みが落ち着かず、病院通いの日々です。 週に3日ほど行ってるから、なかなか。 まあ深く考えず、やれることからやっています。 体力つけなきゃってことで、体操ですね。 馬を米で洗う。 ちょっともったいないけど、命の方が大事ですよね。 頭いいなあー。 ワゴンさんはブリキで買ってたんですね?カッコイイですね! 私の金魚は、鍋焼きウドンの空き容器に入れてました。 泳ぐと姿が映ります。 ある日、水替えで排水口に流れていきました。 昔は毎週、団地をあげてのドブさらいがあって、翌週ドブの中から奇跡の生還をしました。 唯一、ドブさらいのお手伝いをしていた子供が私だったので、私の金魚だと言ってもいないのに、大人たちが私に金魚を返してくれました。 けっこう長生きしましたよ。 りんご飴、射的ですか。いいですね! キラキラ綺麗ですよね。 お2人共、祭りが好きなんですね(^^) 私は祭りと言えば、アルバイトの記憶です。 たこ焼きと、はし巻きを、何時間も無心に焼いてました。 あれは素晴らしいバイトでした。 時給300円でしたが、お客さん以外、誰とも話さなくてよかった。楽しかったなー。 それじゃ、散歩に仕事に、お互い頑張りましょう!良い一日を(^^) 追伸 男は顔じゃないハートさ 女も顔じゃないハートさ 雅彦だか俊彦だかが言ってます。同感。

No.281 19/09/04 17:18
wagonrrr ( bDs51b )

>> 280 匿名3様
こんにちは。
買い出しに出掛け、明日までの夕食の分迄、購入。今日は、昼から野菜炒めをし、洗濯物を
畳んだり、部屋の掃除をしました。
>理容室は28年も昔の話です。
そうでしたか。
>大人は1800円でした。パーマをあててほしいと言ったら叱られました。親の金をそんなもんに使うなと。勉強しろと。言われた意味がすぐには解らず……。
それで中学生以下500円となったのですね。確かに「働いてんだ!」と言いたかったでしょうね。でも今までの差額の事が頭に浮かんだのか。確請求されてしまうと考えますよね😰。
此処が良かったです(笑)『逆らわずして勝つ!』柔道の嘉納治五郎の精神を持ち出した文章が楽しかったです。
18だったのですか。
それほど若く見られていたと言う事。仮に今も実際の年齢より若く見られてる筈です。歳を重ねていくほど若く見られるのは特です。
>子供を25で産んだのにヤンママと……。
親子で工作!に参加?保護者が居ないと利用できません。笑いました。若いんだと(゜▽゜)と。全然、昔は苦労されたのが文面から判りました。。
>さぞ小さくて可愛いんだろうなと思うでしょ?
はい。
>違うんですよ!パタリロなんですよ!あだ名もパタリロですよ。顔が顔そっくりと嘆いていますが「まあ年取って、ようやく人並みになりました。
そうですか。私は、昔は姪から田原俊彦に似てる!なんて言われましたが、今は、ダチョウクラブの上島りゅうへいさんに似てるかな?とわきまえてます。
>ヒマ人さんが細いモヒカンなんて、ビックリしましたね?!
そうですね。
言われる通りに、人は見掛けにより判らないです。私も若い頃は色々、悪さをして高校の時に停学なったのです。普通な人…が怖いのです。何をしでかすか?何をする予定を考えているのか?判らない( ̄▽ ̄;)
>無料券はネタだと思ってました。
そうですね。本当でしたね。話を読むと。
>髪の毛は小遣いが無かったから自分で切ってました。
やはり…
>バイト代は全額親に渡してました。
何故?😰
>女子高生なのに後頭部に3つも丁稚ハゲが出来てました。ハゲが恥ずかしくてバレンタインチョコも渡せなかった。
せつない…。
>ハゲたまま就活をしました。
人それぞれ何かと隠しておきたい事はあります。私だって人には言えない事があるんです。

No.282 19/09/04 17:21
wagonrrr ( bDs51b )

>チャリでこけまくっていた為、制服も破れてて。若いって恐ろしいですね!
やんちゃと言ってはいけませんが。元気な女性、高校生だったのですね(>_<)
>今回ケロロにされたのは、ひとえに私の実力不足です。
はは…。
>レイヤーと、シャギーの違いが全く分からないのです!
私も知らないです。
>リンスとコンディショナーとトリートメントの使い方の違いも判ってないのに。
それは、何となく判るような…f^_^;

No.283 19/09/04 17:22
wagonrrr ( bDs51b )

>次は宇多田ヒカルにして下さいって言おう。店員さんの引きつる顔が目に浮かぶようだ。
オートマチック懐かしい。愛車で聴いてました。
>私はまだ仕事が決まりません。
それは失礼しました\(__)
>腰の痛みが落ち着かず、病院通いの日々です。
週に3日ほど行ってるから、なかなか。
判ります。レスした通りに私も、そうですから…。
>深く考えず、やれることからやっています。
そうしか互いに今は、ありません(-.-;)
体力つけなきゃってことで……。
ともかく今は出来る事しかありませんが、それで良いと思いましょう。取り合えず。
絶対命の方が大事です!
>ワゴンさんはブリキで買ってたんですね?
貧乏だし、金魚は、ブリキのたらいで飼うしかなかったのです。その代わり水浴びは出来なくなりました。
>私の金魚は、鍋焼きウドンの空き容器に入れてました。
ははは😄
>ある日、水替えで排水口に流れていきました。
昔は……。
ドブ?の中?から生還?えっ?
>お手伝いをしていた子供が私だったので
すごい(@_@)
>私の金魚だと言ってもいないのに、大人たちが私に金魚を返してくれました。

みんな知ってたんだ。金魚が匿名さんから逃げたのを。
>けっこう長生きしましたよ。
そうなんです。安いと言うか金魚すくいで、すくった金魚ほど長生きしました。最後は正にフナになる位?まで長生きしました。私も。
>りんご飴、射的ですか。いいですね!
懐かしい。あの時代に戻りたい。
>私は祭りと言えば、アルバイトの記憶です。たこ焼きと、はし巻きを、何時間も無心に焼いてました。素晴らしいバイトでした。
匿名さんに取りまして良い想い出になってるんだ…。
>時給300円でしたが
えらい安いや!時給が。それでも良かったのですか?
>お客さん以外、誰とも話さなくてよかった。楽しかったなー。
想い出が良くて良かった!たとえ安くても…。

>男は顔じゃないハートさ女も顔じゃないハートさ雅彦だか俊彦だかが言ってます。同感。
そうと私も思います。人は外見じゃないとo(^-^)o

No.284 19/09/04 19:03
wagonrrr ( bDs51b )

こんばんは(._.)今日も一日、お疲れさまです。
楽しい御二人からのレス楽しく一日過ごせました。
また、明日からも(^-^ゞ宜しく願います。
また、明日…(^O^)/”です。
おやすみ前の定番の短い雑学…
良い夢を(∪o∪)。。。
>非行と不良の違い
厳密にいえば「非行」と「不良」では「非行」の方が意味は重く、「今後も罪をおかすおそれがある」と警察に判断された時に非行とされ、そうでない場合は不良となる。
>真夏日と真冬日の違い
真夏日とは最高気温が30度以上の日を指し、真冬日とは最高気温が零度未満の日を指す。
最高気温が25度以上30度未満の日は夏日、最低気温が零度未満の日は冬日となる。
>新米と古米の違い
1995年11月に施行された食糧法では11月1日〜翌年10月31日までを米穀年度とし、生産された年の翌米穀年度中までに供給されるものを新米と呼び、翌米穀年度を過ぎて供給されるものは古米となる。
>一時雨と時々雨の違い
時々雨とは、「断続して起こった合計時間が予報時間帯の二分の一未満、あるいは連続して四分の一以上二分の一未満」のことをさし、一時とは「予報時間の四分の一未満」の事をさしています。
☆補足
つまり、予報する時間内の四分の一未満が雨のときは「一時雨」で、降ったり止んだりする雨の合計時間が二分の一未満のときは「時々雨」となります。
>パートとバイトの違い
パートタイマーとは通常の労働者と比べ労働時間がかなり短い人のことを指し、バイトとは学生や社会人などの本業を持つ人がかたわらに行なう仕事の事を指す。 
☆補足
ちなみに、パートタイマーは英語でアルバイトはドイツ語。

  • << 287 こんばんは。夜中に目が覚め、ちょっと覗きに来ました。 明日は早起きしなきゃですが。 ワゴンさん、上島竜平に似てるんですか! 芸能オンチだけど、彼なら分かります。 田原俊彦からの軌跡が気になりますが、どちらにしても人の良さそうな顔ですね(^^) ここまで来ると、ヒマ人さんが誰に似てるかも気になって来ましたね! モヒカンだから、ウド鈴木、もしくはキラーパンサーのイメージです。 ワゴンさんは停学の経験があるんですか!? なんと、ワルじゃないですか! でも、真面目そうですよ? きっと非行じゃなくて、不良の方に該当する悪いことをしたんですね(^^) 私はクソが付くほど真面目でした。 平成の始め、あの台風19号の中を片道12キロ以上、チャリで登校したぐらいの真面目でした。休校とも知らずに。 でもどうなんだろ? バイト禁止だったのに、あちこちでやってたし、授業なんか聞いてなかったし、あれ?バイト見つかったら普通に停学ですね? あ、すいません、私も不良でした(^^) バイト代を親に渡してたのは、うちが貧乏だったからです。 親が好きだったから渡してました。 うちの子は1円もくれません。私の事が好きじゃないんでしょうwww たこ焼きは、時給300円でも、豪華特典がありました。 売れ残ったら貰えるのです! そういう訳で、閉店前になると必死にせっせと焼きました。 それが私の夕飯でした。素敵なバイトでした! 10パック残った時は、嬉しかったなぁー。 ワゴンさんが水浴びしていたという、ブリキのたらいは、うちにもありました。 うちのはカメとザリガニが入っていました。 水をかけてくれてたとは、優しいお母さんですね! そうそう、今日はナチュラルチーズを買いましたよ。 明日(今日?)の弁当に、早速入れてみます。 では、おやすみなさい。

No.289 19/09/05 04:07
wagonrrr ( bDs51b )

>> 286 さて『神様シャンプー』… 知っていたりもするでしょうが… 体得は難しいです‼️ 自分は体得してますが…月日は二年はかかりましたね(… ヒマ人2さま
おはようございます。
>ほう…髪の話題が出たようですな…
(*゜▽゜)
はい。そうなんです。
>シャンプー トリートメント リンス
>コンディショナーの使い方口座開設
>はい?皆さん髪は洗ってますよね
私は、現在はスポーツがり(かり)だけど少し伸びてるのですが、毎日は洗います。
>その洗う等の効果をそれぞれで説明しますね〜🎵
はい。
>シャンプー
主にアルカリ性
>髪や頭皮に付いた脂などの汚れは弱酸性ですので、真逆のアルカリ性で汚れを取り除くのです
>しかし、人間は弱酸性ですので、髪が傷んでしまう(つд;*)
はい。
>トリートメントコレは髪の内部に浸透して必要な成分を補充してくれます
なるほどですね?
>コンディショナー(日本で開発がリンス)コレは髪の毛を弱酸性の状態にしてキューティクルを与えてくれます
CMで見ますね…。
>順番として…
①シャンプー
②トリートメント
>③コンディショナー(リンス)になります🎵
はい…(-_-)
>しかし…トリートメントで髪に必要な成分を補充出来ているのか?本当に?

>答え その場しのぎの補充でしかありません❌
なんですか?それは(ノ゚O゚)ノ?
>トリートメントは基本的には要らないモノです。
いらないのにいるような宣伝してますが…。
>では、髪に必要な成分を補充するにはどうしたら?
>その答えは、「リンパ液」にあります
リンパ…?
>「リンパ液」とは血液ですね。
>実際は色々と違ったりもしますが、切り傷で見るのは「リンパ液」です。
リンパ駅なんちゃって。液‥
>「リンパ液」は体の表面を流れているもので、髪の毛の養分となります🎵
栄養分ですか‥
>この「リンパ液」の流れや循環が悪いと…ハゲの要因となります
禿げですか?
>「リンパ液」を活性・循環を効率化するには→髪の毛をフサフサにしたいなら…
私も年相応になり髪が細くなり少しフロントが上がりぎみかな。

No.290 19/09/05 04:08
wagonrrr ( bDs51b )

>『神様シャンプー』を獲得するしかありません
なんですか、そのシャープじゃなく、シャンプーは??
>さて『神様シャンプー』…
>知っていたりもするでしょうが…
いえ…知らないです😔
>体得は難しいです
むずかしい?
>自分は体得してますが…月日は二年はかかりましたね( ̄▽ ̄;)
体得済みですか(*_*)。
>コツ
>コレが難しいです
はあ‥?
>説明すると…指の腹で強く頭皮を擦る…です。
へっ???(゜Q。)??
>ウワァヘ(゜ο°;)ノ簡単じゃん
思いますよ。
>意外と難しいのですよ…頭では分かっていますが…ヤると出来ない
>ついつい爪で擦ってしまう(笑)→ダメ絶対
>本当に指の先の…爪でなく…腹で擦るのは難しいのですよ
ほんとうですかf^_^;?
>ただ…成功した時の爽快感は…まったく気持ちいいです
そうなんですか。
>是非お試しあれ〜🎵体得は長いですけどね
やってみますわ、今日の夜から。入浴時に。指の腹で擦るのですねo(^-^o)

No.291 19/09/05 04:11
wagonrrr ( bDs51b )

>> 288 ヒマ人さん! うおおおおおー! 髪が美しくなる、貴重なお話ですね? とても勉強になりました。 早速やってみます! ありがとうございま… 匿名3さん、おはようございます。
しかし、お早い一時のお醒めで…。
>夜中に目が覚め、ちょっと覗きに来ました。
私はアルバイトで夜中の此の二時代に無理して起床してました。倒れる前に色々準備あり、福岡市内のルートでしたから。会社は四時半位に出発でした。
>明日は早起きしなきゃですが。
家族の為の朝御飯と弁当ですか?
>ワゴンさん、上島竜平に似てるんですか!
今は、他人は言わないが似てるかな?と思ったり思わなかったり…です。
>芸能オンチだけど、彼なら分かります。
そうですね。
>田原俊彦からの軌跡が気になりますが、どちらにしても人の良さそうな顔ですね(^^)
20代から30代迄は、姉の娘ですが姪から『俊ちゃん、田原俊彦じゃん!おいちゃん!』とからかわれたのかな?言われてましたが、私が中年になり、腹が出てきたのと彼女が親になる成人前には言わなくなりましたな💔
>ここまで来ると、ヒマ人さんが誰に似てるかも気になって来ましたね!
確かに…ですね!
>モヒカンだから、ウド鈴木、もしくはキラーパンサーのイメージです。
ウドさんは私でも判りますがあと一人が…?です。
>ワゴンさんは停学の経験があるんですか!?なんと、ワルじゃないですか!でも、真面目そうですよ?
だから昨日言ったでしょう(笑)人は見掛けじゃ判らないと‥(みてないけど)高校生二年で校則禁止のパーマネント、私は清水健太郎が流行ってた「メッシュ」を卒業までしていたし。停学は原付の無免許運転でパトカーに捕まり一週間の自宅謹慎、それが解けたら丸坊主で出校。少しだけ小さな暴走族を真似てたから(*_*)母が泣いて改心したがメッシュは通した。二年からバイト…禁止では無かったが届け出必要。電算機部の文化祭迄は部活と掛け持ちしてました。文化祭終わるとバイトにあけくれた。ロイヤルの皿洗い、新聞配達朝夕、それからはスーパーの夜間のレジ打ちと品だし。それで免許の資金に。無免許から三年近く経つと無免許は免許取るときに消えてた。

No.292 19/09/05 04:13
wagonrrr ( bDs51b )

>きっと非行じゃなくて、不良の方に該当する悪いことをしたんですね(^^)
たぶん…それ!かなf^_^;
>私はクソが付くほど真面目でした。平成の始め、台風19号の中を片道12キロ以上、チャリで登校したぐらいの真面目でした。休校とも知らずに。
わは!真面目!休校の連絡無かったの?まだ連絡網はプライベート前だったから、あったのでは?

No.293 19/09/05 04:14
wagonrrr ( bDs51b )

>でもどうなんだろ?バイト禁止だったのに、あちこちでやってたし、授業なんか聞いてなかったし、あれ?バイト見つかったら普通に停学ですね?
普通の学校ならば。バイトは禁止では無かったのか思いますよ。
>あ、すいません、私も不良でした(^^)
そうでしょうな(O_O)
>バイト代を親に渡してたのは、うちが貧乏だったからです。
私も小遣い制度は無かった。だからバイトして昼飯も学校の食堂で食ってた記憶…。
>親が好きだったから渡してました。
そうなんだ。自分の物には、しなかったんだ。親御さん、喜んでいたでしょう?!
>うちの子は1円もくれません。私の事が好きじゃないんでしょうwww
好きや嫌いじゃないよ。親に迷惑かけず、稼いだり貰ったりした、お金で買うか、なにかしたいだけだよ。きっと…間違いないよ。
>たこ焼きは、時給300円でも、豪華特典がありました。売れ残ったら貰えるのです!
売れ残った奴をね👍捨てるよりバイト等に、あげた方がいいし。
>そういう訳で、閉店前になると必死にせっせと焼きました。
悪知恵だな!
(^^)!
>それが私の夕飯でした。素敵なバイトでした!
10パック残った時は、嬉しかったなぁー。
そう訳だったんだ。バイト代安くても、文句言わず。
>ワゴンさんが水浴びしていたという、ブリキのたらいは、うちにもありました。
あったでしょう?子供が入る位の大きさのが…(^O^)
>うちのはカメとザリガニが入っていました。
アメリカザニガニかな?餌はスルメ?
>水をかけてくれてたとは、優しいお母さんですね!
優しかったよ。私だけには色々話せば想い出尽きない位あるんだ。
>そうそう、今日はナチュラルチーズを買いましたよ。
あーチーズ…
>明日(今日?)の弁当に、早速入れてみます。
そうですか…。
>では、おやすみなさい。
もう45分で兄が起きる。それまでテレビ観るわ。起きたらバタバタなんだ。風呂掃除と御茶を湧かして冷蔵庫に。そして亡き両親に兄の次に30分の題目(挨拶)そして、ある程度の家の掃除…
今は、私は此しか仕事出来ないから(v_v)月一回の恵みの、お金稼ぎなんだ…。

  • << 298 ワゴンさん、ヒマ人さん、おはようございます。 やっと午前中の家事が終わりました。 主さんも朝のお勤め終わりましたか? ヒマ人さんは仕事かなあ? お2人ともお疲れ様です! 今日は弁当に、唐揚げと、オクラの天ぷら、ポテトフライ ハムとエノキと玉ねぎの卵とじ、隙間にチーズ、プチトマト、ごはんに梅干し、最後にゴマをふりかけました。 うん、男子弁当! 明らかにカロリーオーバーです。 食べ盛りはいつまで続くのだろう? あとは豆腐とワカメのお味噌汁を、ネギたっぷり入れて作りました。 掃除と洗濯で力尽き、休憩した所です。 もう・・限界、みてぇだ・・ゴフッ あ、台風の件ですが。あれは私の家が遠すぎて、連絡が来た時は既に出発してたんです。 到着すると、すぐ帰れと言われ、暴風域で死にかけました。 今日の雑学はタコですね マダコにも毒があるんですか∑(゚Д゚) ヤバイヤバイ、マダコつかみ取り大会に父が出場して、腕に絡みつかれたことがあります。 確かに凄い力でした。 あれって危険なんですね!肝に命じます! ヒョウモンダコも怖いですよね。 ヒマ人さんなら手なづけられるのかも? ヒマ人さん、農業の学校、いいですね!楽しそう!(^^) 怖がる事は敵意になるんですね? うちにヤモリが居て、いつも飛びかかって来るんです。 きっかけは、いくつかありました。 間違えてドアに挟んでしまったり、ムカデに食べられてる最中と知らずに殺虫剤をかけてしまったり、台所の水を止めたら、たまたまシッポを蛇口のネジ?に挟んでしまい、逆さ吊りにしてしまったり。 きっと私の蛮行を仲間が見ていて、私を恨んでいるのだと思ってましたが。 あれ以来、子孫からも狙われるようになりました。 階段を上っていると、天井から落ちてきます。 ちゃんと狙って、私の位置を見ながら移動してから落ちてくるんですよ? 子々孫々まで一族の恨みが受け継がれてるの?って感じです。 それと毎年ベランダにスズメバチが巣を作り、そのスズメバチも窓ごしに大きな羽音で威嚇してきます。 これは網戸ごしに巣に殺虫剤を撒いて、この子の仲間を殺したのを、目撃されたのでは?と思ってるんですが。 やっぱり友達に話しかけるようにしている方がいいですか? ムカデも、ヘビも、なんでも出ます。 うちの母はどの虫にもフレンドリーですが、私は怖くて:(;゙゚'ω゚'):

No.294 19/09/05 08:25
wagonrrr ( bDs51b )

おはようございます。
今日、福岡は、雲が少ししか浮いていません。快晴です。
今日も良い一日になるように。
さて、いつもの雑学を。

>タコに歯はある?猛毒を持つ種類もいるため、噛まれると危険!
今回は「タコに歯はある?」ということで、タコにまつわる雑学を紹介します。
人間を含めて、地球で生活をしているほとんどの生物には「歯」がありますよね。
それでは、タコなどの柔らかい動物には「歯」が生えているのでしょうか?
実はタコにも「歯」のような器官がきちんと備わっており、種類によっては毒を持つタコもいるため、噛まれると非常に危ないのです。
それではさっそくタコに備わっている「歯」について解説していきます。
冒頭でも軽く解説しましたが、タコにも「歯舌」と呼ばれる人間の歯のような器官が備わっています。
「歯舌」は人間の歯とは違ってやすりのような形状になっていて、呼んで字のごとく舌に細かい歯がついています。
獲物を捕食する際には、まずはクチバシと呼ばれる器官から毒を注入することにより、獲物が身動きできないようにします。
そして、歯舌を前後に動かしてやすりのように使うことによって、獲物をすり潰して食べるのです。
人間の歯は永久歯になると生え変わることはありませんが、タコの歯舌は古くなってくると次々に切り捨てられて、新しいものに生え変わっていきます。
続いて「噛まれると危ない有毒のタコ」について解説していきます。
普段は生きているタコと接する機会はあまりありませんが、海で遊んでいる時にタコを見かけたら注意が必要です。
実はタコは凄い力持ちであり、生きているタコにまとわりつかれると、なかなか取り外すことができません。
また、ふざけてタコの口(足の付け根の部分)に手を近づけると、クチバシで刺されたり噛まれたりすることがあります。
当然ながら噛まれると痛いですし、種類によっては猛毒を持っているタコもいることから、安易に触ってはいけません。
もしも大きなタコに噛みつかれてしまった場合、皮膚を裂かれて貫かれてしまうこともあるようです。

No.295 19/09/05 08:29
wagonrrr ( bDs51b )

それでは、日本近海で見られるタコの中でも、毒を持っている種類はどのようなものがいるのでしょうか?
毒を持っているタコとして有名なタコとしては「マダコ」などが挙げられます。
「マダコ」とは我々が普段食材として口にしている「タコ」のことですね。
先ほど、獲物を捕食する際にはクチバシから毒を注入すると解説したように、マダコの唾液には毒が含まれています。
とても力が強いことから噛まれただけでも痛いのですが、唾液に含まれる毒の作用で噛まれた部分が赤く腫れ上がります。
また、虫刺されのようにすぐに治るということはなく、噛まれた部分に長期間に渡って痛みが走るようになります。

No.296 19/09/05 08:30
wagonrrr ( bDs51b )

死に至るほどの猛毒ではありませんが、海辺などでマダコを見かけた場合には口に手を近づけて噛みつかれないように注意が必要です。
ちなみに、食材として売られているマダコにはもちろん毒は含まれていませんので、安心して食べても大丈夫です。
タコの中でも最も強い毒を持っていることから恐れられているのが「ヒョウモンダコ」です。
体調は10cmほどしかありませんが、人を死に至らしめることが出来る猛毒「テトロドキシン」を持つタコです。
「テトロドキシン」はフグ毒としても知られていますが、青酸カリの数百倍の毒性を持ち、僅か1mg~2mgで人を死に至らしめます。
もしもヒョウモンダコに噛まれてしまった場合には、身体が麻痺して呼吸困難を起こし、最悪の場合は心停止して命を落とします。
近年では日本近海でも見られるようになり、ヒョウモンダコに刺された人が命を落としたケースもあります。
ヒョウモンダコは基本的には臆病であることから、下手に刺激を与えて興奮させない限りは攻撃してくることはありません。
そのため、ヒョウモンダコに限った話ではありませんが、海でタコを見かけた場合には無暗やたらと刺激しないように注意しましょう。
毒を持っていることから、もちろん食べても命を落とす危険がありますので、間違ってもヒョウモンダコを食べないようにしてくださいね。
以上が「タコには歯がある?」という雑学についてでした。
>まとめ
タコには「歯舌」と呼ばれる、人間でいうところの「歯」のような器官をもっている。
獲物を捕まえた際にはクチバシと呼ばれる器官から毒を注入して身動きをとれなくして、「歯舌」をやすりのように使って獲物をすり潰しながら捕食する。
日本で普段食べられている「マダコ」の唾液にも毒が含まれていることから、噛まれると腫れや痛みが伴うため危険である。
日本近海で見られるようになった「ヒョ
ウモンダコ」はフグ毒としても知られる「テトロドキシン」を持っていることから、噛まれると絶命する危険がある。

No.299 19/09/05 12:21
wagonrrr ( bDs51b )

こんにちはです。匿名3さん、ヒマ人2さん。

今日、フォークリフト講習修了証の再発行をして貰いたく、東京の厚生労働省に電話して、私が昭和63年頃に取得した、所謂、リフト免許を再発行して欲しく電話してました。
フォークリフト講習修了証を発行した企業しか再発行は出来ないらしく厚生労働省で名前と生年月日を言って相手がデータベースから調べて北九州市門司区にある或、企業なるんかな?電話番号を教えて電話しました。
かなり古い免許なるから暫く自宅で待機してました。フォークリフト講習修了証の再発行が出来るらしく、今から手数料と送料の往復分を銀行や郵便局に行きます。
現金書留封筒と切手を買いに行って参ります。
夜、位に匿名さんやヒマ人さんにレスします。
ちょっと朝は、色々セールスマン来たりうるさい時間でした。
脳梗塞したのだからフォークリフト免許は要らないけど、やっと昔に取得した物だから再発行を昨日から考えていました。
私の住んでたアパートが被災して全て財産と免許を焼失したんです。フォークリフト免許は、何処の会社でも使えるので再発行考えました。では、行ってきます。御二人からのレス嬉しく思います。有り難うです。本当に…。

  • << 301 主さん、こんばんは。 郵便局やフォークリフトの手続き、色々とお疲れ様でした。 やっぱり頑張って取った資格は、大切に持っていたいですよね。 勲章であり、お守りです。 手続きがスムーズに完了しますように。 今日は忙しい1日だったようですし、レスは気にしないで下さいね(^^)/ では、おやすみなさい💤

No.304 19/09/06 05:41
wagonrrr ( bDs51b )

おはようございます。
昨日はレス出来なくて御免なさい(^.^)(-.-)(__)疲れてしまい早く床に入りました。
フォークリフト免許講習修了証は社会人になり、初めて取得した免許です。
普通免許は、その後に取りました。
さて、昨日から大変なニュースが流れています。
京浜急行と大型トラックの衝突事故…
あの路線は神奈川県に九州から就職で行ったのです。
森崎の寮に入り、あの路線に乗り通勤を毎日しました。
あの路線に乗り三崎口にも、会社の方と釣りに行ったりしました。
また、東京方面に遊びに行く時も使いましたし。あの赤い車輛に白の横線が入ったのは何となく想い出があります。
私が数回乗った大型は、あの衝突したクラスの車で、何故、無理をして前に行こうとしたのか?バックしなかったのか?と映像を観て思いました。
トラック運転手は入社一年目なのに二十年の大ベテラ、慣れない道で迷ったのか。ナビゲーションを就けて無かったのか?スマホで観ていたと話があるけど、スマホは普通の車用で大型には不向き(*_*)ちゃんと10型でトラック専用のナビがあるのに…と残念です。
また結愛ちゃんの虐待のニュースは何回観ても胸が苦しくなる。あの歳で掛け算や目覚まし時計をして自分で起きて自分の事は全てやる。ちゃんとした字を、あの歳で書いてる。可愛らしい顔してるのに。母親迄も裏切られたと思っていたのだろう…。両親を厳罰、特に父親に重い罪を…と(T_T)
昨日は、嫌なニュースばかり…つい書き込みました。
匿名3さん、ヒマ人2さんスレ出来なくてm(__)m
脳梗塞して現在、右手に多少は痺れがあり運転は難しいけど再交付出来るのなら一応リフトは、して貰おうと思いました。匿名さんが宝物と、おしゃってくれて確かに、そうだな…と思いました。
御二人のレスは楽しく見させて貰ってます😳

No.305 19/09/06 05:50
wagonrrr ( bDs51b )

>ねぎまの由来・意味とは?ほとんどが勘違いしてる食べ物雑学!
この雑学では焼き鳥の定番メニューであるねぎまの由来や意味について解説していきます。
この雑学では焼き鳥の定番メニューであるねぎまの由来や意味について解説していきます。
ねぎまの名前の由来はどれ?
A.元々はねぎとまぐろで調理していたから
B.元々は鶏肉がねぎの順番が逆だったから
C.ねぎが焼けるのをねぎ待ちと呼んだから
D.鶏肉の間(ま)にねぎが挟まってるから
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
焼き鳥は居酒屋の定番メニューであったり、スーパーの惣菜、またはバーベキューをする時など様々な場面で食べますよね。
味のバリエーションも基本的にはタレと塩の2パターンあるため、飽きずに何本も何本も食べてしまいます。
更に焼き鳥のメニューは本当に豊富で、名前を聞いてもどの部位がわからないものも多いですよね。
今回はそんな数多くある焼き鳥の種類の中でも、焼き鳥の定番である「ねぎまの由来」についです。
多くの人が「ねぎま」という名前からその由来や意味、語源を安易の想像してしまうのですが、実はそのほとんどが勘違いなのです。
しかも、現在は完全に焼き鳥の定番となっていますが、実は「ねぎま」については串料理ですらなかったのです。
それではさっそくねぎまの由来や意味について解説していきます。
おそらくほとんどの人が「ねぎま」の事を頭の中で「ねぎ間」と漢字変換していますよね。
そして、鶏肉の間にねぎが挟まっているから「ねぎま」であることが由来だと思っています。
しかし、それは大きな勘違いでねぎまの「ま」は「間」のことではありません。
実はねぎまの「ま」は「まぐろ」のことであり、昔はねぎとまぐろの料理であったことが由来で「ねぎま」と名付けられていたんですね。

No.306 19/09/06 05:50
wagonrrr ( bDs51b )

焼き鳥といえば肉料理のため、ねぎとまぐろの料理と言われてもあまりピンとこないですよね。
それでは現代ではなぜ「ねぎま」が焼き鳥のメニューとなっているのかについて解説していきます。
そもそも「ねぎま」と呼ばれる料理は江戸時代に誕生した当時は、庶民の間では「ねぎま鍋」という鍋料理として親しまれていました。
ねぎまの由来となった料理は串料理ですらなく、まぐろのぶつ切りとねぎを煮込んだすまし汁のような鍋料理だったんですね。
そして、この「ねぎま鍋」と呼ばれる料理は時代が進むのにつれて、まぐろとねぎを串に刺して焼いて調理する串料理となっていきました。
やがて、まぐろの価格が高騰していって気軽に串料理の食材として使えなくなっていったことから、代わりに安価な鶏肉を使うようになったそうです。

No.308 19/09/06 10:48
wagonrrr ( bDs51b )

匿名3さん【かなさん】
こんにちはです。
匿名3ではなく、オリジナルの名前にしたい気がしてきました。との事😉大変良いと私も思います。これだけレスを交わすと匿名では何だか違和感を感じる事でしょう。私もです。
>神奈川は大変だったようですね?
私が就職した神奈川県であり慣れたあのカラーの車輛を見ますと懐かしさがあったのです。
まぁ‥残念ながら運転手は亡くなりましたが乗客の亡くなった方が不思議にいなかったのが奇跡です。か
>文字ニュースしか見ないようにしており……。
ありますが💻かスマホでしょうか?確かに虐待や殺人などどうにもならない事です。
虐待の話が多く悲しいのもあります。親から愛されてこそと感じます。
>台風の件ですが。あれは私の家が遠すぎて、連絡が来た時は既に出発してたんです。
なるほどですね。それで判りました。
>到着すると、すぐ帰れと言われ、暴風域で死にかけました。
せっかく学校迄、辿り着いたのにと、なんだか、その時の気持ちが判る気がします。
お父さんの真蛸のつかみ取り大会のレスを楽しく読ませて頂きました。
こちらでは無いので、どんな模様かな?と想像しました(^_^)
うーん‥ネタがないなf^_^;
今日は兄が眼科に行く日で仕事が休みなので朝一番で風呂掃除と水の入れ換えと🚾掃除と台所掃除が終わりました。後は寝転んで一日を過ごすつもりです。
フォークリフト講習修了証は紛失届けと再交付料金を現金書留で送ると一週間で普通書留で、送ってくれるとの事です。もう使う事はありませんけど。
歯医者通院が終わると何か仕事を考えていますが出来る仕事があるか?不安があります。
もう一年過ぎましたので何かしなければならないと考えています。

No.309 19/09/06 10:50
wagonrrr ( bDs51b )

話のネタがありませんf^_^;
短い雑学…

>自首と出頭の違い
自首とは、犯人の発覚以前に「実は私が犯人なんです」と名乗り出る事。
一方、出頭とは犯人が特定された後に自ら警察に名乗り出ること。
>サラリーマンとビジネスマンの違い
サラリーマンは給与生活者の事を指すのに対して、ビジネスマンは本来「実業家」や「商売人」を意味する言葉なので同じ意味としては使えない。
ちなみにサラリーマンは和製英語。正
しくはSalaried man(サラリードマン)
>プルトップとプルタブの違い
プルトップとは、「缶詰で,プルタブ
を引き起こして開ける方式のふた。(新辞林)」とあり、プルタブの方は「缶ビールなどを開けるための引き手. (カタカナ語辞典)」とあるので、プルタブは部位の名称で、プルトップはプルタブを用いて開ける方式の事を指します。
>交番と派出所と駐在所の違い
平成6年までは派出所が正式名称で交番が俗称だったが、交番の方が親しみやすいということで平成6年の警察法改正の時に交番が正式名称になった。
なので交番と派出所は同じもの。
駐在所の違いは、交番は警官が交代で番をするのに比べ、駐在所は1人の警官
で24時間対処できるように交番と住居を兼ねたもの。人口の少ない村などに置かれる。
>日本でいう「首相」「宰相」「総理大臣」違い
首相とは君主制をとっている国の政治の最高責任者であり、総理大臣は国民に選挙で選ばれた議会の多数派による内閣の最高責任者、つまり内閣総理大臣のことを指します。(日本やイギリスなどは君主制であるのと同時に民主制でもあるので「首相」=「総理大臣」になっています)
 「宰相」は「首相」と「総理大臣」(どちらでもOK)の事をいうようです。

  • << 312 こんばんは。 マダコのつかみ取りは、大きなビニールプールに大量のタコを放ち、ホイッスルと同時に1分間?(3分だったかな?)取り放題でした。 子供は怖がってワアワア泣いてるし、大人は腕に巻きついたタコを必死に引き剥がそうとしてるし。 吸盤が吸いついて剥がれないのです。 千円でした。結局大きなタコを2匹捕まえて、ビニール袋をもらったので入れて 、窒息しないように軽く口を結びました。 帰り道、いつのまにか袋からタコが出ていて車の中を歩き回り、車内はパニックに! 慌ててビニールの口をしっかりと結びました。 しかし強いのです。 あんなにしっかり結んだのに、隙間から触手が! 袋の結び目から2本の触手がウネウネと出てきて、それ以上は出なかったものの、帰宅までの1時間、肝を冷やしました。 部屋に戻るとき、誰もその袋を持ちたがらず、結局父が触手に絡みつかれながら運んでくれました。 いざ料理しようとしたら、シンクの中を逃げ回って、結局殺すのが可哀想になって、海に逃がしました。 話は変わり、自首と出頭が違うと知って、ホッとしました。 よく逃走犯が断念して出頭してるけど、こんなん自首って言えるのー?と思ってました。 自首じゃなかったー( ̄▽ ̄;) 良かった良かった。 ワゴンさん、ネタが無い時は、猫かお母さんの話を(^^) ブリキのたらいの話、楽しかったですよ。 ドリフが天井から落としてましたよね。 あれは痛くないように、細心の工夫をしていたと長さんが話していました。 好きだったなあ。

No.310 19/09/06 19:11
wagonrrr ( bDs51b )

こんばんはです。
ヒマ人2さんは仕事大変お疲れ様です。m(__)m
かなさんは、家事と色々と忙しい一日でしたでしょう。<(__)私は、今日は兄が休みでしたので朝一番ある程度の家の事を済ませて、仕事や家事に忙しくしてた、御二人と違い、ほぼ横になってました。
携帯で大好きな猫の静止画や、動物番組を今は使わなくなったゴリラナビで録画してた番組ばかり観ておりました。
ちょっと、うたた寝をしてた処、テーブルに置いていた牛乳をカーペットにこぼしてしまい気付かず…(+_+)慌てて、タオル五枚で叩いて拭き取りましたが染みになり(+_+)臭いも残り、仕方なく、臭いだけでも取りたくスーパーに走り「ファブリーズ」を購入し吹き掛けましたが、夕方になった今も臭いが残り、再度カーペットが濡れる程に吹き掛けた処です。乾くの待ってます。
くだらない話でした(-.-;)
さて、おやすみ前の、いつもの短い雑学です。
良い夢が見れますように…おやすみなさい。
>種無しブドウの作り方
種が無いので食べやすくてとても便利な種なし葡萄。
作り方は、ぶどうの花が咲いたら、ジベレリン液という薬を入れたコップに花を一房ずつ浸すだけ。
すると、種が無くても子房がふくらんで実になり、種なし葡萄の出来上がり。
なので、ジベレリン液に浸さないと普通に種ありブドウができます。
☆補足
ジベレリン液は植物ホルモンの一種で人体には無害です。
>クリスマスケーキとフライドチキン
クリスマスといえば「フライドチキン」と「クリスマスケーキ」が定番。
しかし、これは日本特有のもので、アメリカではクリスマスにフライドチキンを食べることはなく、ケーキも殆ど食べないので「クリスマスケーキ」という物も存在しない。
☆補足
ケンタッキーフライドチキンは、日本とは逆に、通常よりも売り上げが落ちるので、ほとんどの店がクリスマスは休業するそうです。
ちなみに、クリスマスケーキは無いですが、クリスマスハムはあります。
>ローストチキンの持ち手
クリスマスの定番料理ローストチキン。
その持ち手の部分には、コックさんの帽子の様な紙が巻かれていて持ち易くなっているが、
元々は、この部分は肉が薄く、骨の断面が見えてしまい、見た目が悪かったので、それを隠すために付けられた。
☆補足
正式名称はマンシェット。

  • << 313 あっ!書いてる間に新しいレスがある! 実は夕方に書きかけで止めたまま家事をしていまして、さっき夜の一仕事が終わってから続きを書いて送信したのです。 レスあるあるです(^^) 牛乳は、災難でしたね(;ω;) ニオイがなかなか取れませんもんね。 明日、取れてるといいけど。 うちは今日、醤油の容器を倒しました。奇遇ですね。 テーブルの上が醤油びたし。 娘の宿題が危機一髪でした。私の薬が茶色に染まって、洗ったら溶けました。 ま、いいや。 た、種無しブドウの作り方を知ってしまった! これでひと山当て((殴 種無しスイカの作り方も同じなのかな。 クリスマスハムって、どんなんでしょうね? でもケーキの方が絶対いいや。日本人で良かった。 チキンの持ち手は名称マンシェットなんですね。 血圧計の腕に巻くやつもマンシェット。 なんだろ、巻くっていう意味かな? 英語が苦手で分からないけど。 では、おやすみなさい。また明日。

No.315 19/09/06 23:10
wagonrrr ( bDs51b )

>> 311 どーも…こんばんわ~( ̄▽ ̄;) あ~…疲れたOrz そして明日も…土曜なのに…学生は休みなのに…一日畑で農業…何故?派遣なんだから… ヒマ人2様、こんばんはo(^-^)o

一日、お疲れ様です。
明日も仕事ですか?(-.-;)土曜なのに休みではないのですか(+_+)
畑で農業ですか。ヒマ人さんは派遣の仕事を、なされてるのですね?それは初めて知りました😰確かに派遣ならば確かに違う仕事あるかも?
私も正社員を馘となった時に登録型派遣に登録しました。冷凍食品の冷凍庫からの品物の出し入れやコンベヤーからの品物取り分け、冷蔵庫の中のスーパーへの仕分け等しました。有名な処では日水のソーセージの製造ラインの仕事。
各々、満期になり継続勤務は出来ませんでした。派遣の馘切りが全国的に問題になった時代です。酷い扱いされました。
ヒマ人さんは農業の手伝い?みたいな事を、なされるのだろうか?
珍しい仕事ですね。派遣では聞いた事が私はありませんでした。
匿名3さんは『かな』さんに変わるらしいです👍。確かに、可愛い名前ですね。
アニメ好きから名前を取ったのかを今度はレスしてくれると思います。
>フォークリフト…は恐い((゚□゚;))ですよね?
周囲を見ないと大変な事故に繋がりますから、それは注意して作業していました。
>運転する方も周りに居るのも…前に二度跳ねられたもあるし脚を砕かれそうになったり…良い思い出がない
事故になりかけではありませんか!
事故とも言っても良い例です!危険です。労働災害になります。リーチリフトかエンジンリフトにされそうになったか判りませんが足がなんとかなるには大変な事です。あんなリフトに足を踏まれたりしたら砕けます。鉄が入った安全靴でさえ危険です。重りを後ろに積んでるみたいな車はリフトしかないから…。
>ワゴンさんは↑の様なミスはしたことは無いはず
はい!一回もありません。私が神奈川県に就職したのは自動車会社関連の仕事で、そこで社内講習を先輩から受けて資格者となる講習会で試験に受かりました。物凄く厳しく社内講習を受けました。
>ホントに大砲が無い…静かな戦車…ですよね〜( ̄▽ ̄;)
長い爪があるリフトもありますし静かに近づくから気付かれるようにしてました。

No.316 19/09/06 23:11
wagonrrr ( bDs51b )

>運転出来るって凄いですよね🎵
自動車免許が無くても取れる資格です。私は、それでした。
運転免許が無いと路上ではナンバーが必要だから運転は出来ませんが、大体は会社の敷地内の仕事だから。運転免許は無くても出来ます。それと会社等の自分が働く屋内もリフト免許は必要ありません。無免許で動かせます。ただ敷地内の屋外はリフト免許無いと運転出来ませんが…。リフト免許なしで運転出来るのは屋内だけです。
>自分は自分に自信等が無いので乗りませんけどね…
私も取りたくて取得したのではありませんです😔仕方なく会社から言われたから取った迄です。
私の時代は一日は座学で三日間講習でした。最後の一日が試験だったかな?受講料と試験代さえ払えば大体受かります。私の時代は四、五万だったかな?今は判らないけど十万も掛からない筈です。女の子も取れます。自動車免許みたいななん十万掛かりません。
でも、私は運転出来ません。脳が逝かれたので平衡感覚が無くなりましたから残念ながら資格あってもです。でも乗らなくても再交付できると知りしますが…。
>森で暮らすのなんて…意外と楽しいですよ。
森ですか?私はできましぇん。
>まぁ、基本的な知識さえ知れば…結構簡単に出来ますよ。
ありません…😲
>そうですね〜ライター…水(飲み場)…野生生物には逃げずに睨み返せ…が出来れば、三日は暮らせるかな〜?
野性の動物が居るから駄目なんです。蚊やヒル、蛇もいますしね…😱
怖いです((((;゜Д゜)))
おやすみなさい…。

No.317 19/09/06 23:43
wagonrrr ( bDs51b )

>> 313 あっ!書いてる間に新しいレスがある! 実は夕方に書きかけで止めたまま家事をしていまして、さっき夜の一仕事が終わってから続きを書いて送信し… 匿名3さんであり、かなさんへ…。
>夕方に書きかけで止めたまま家事をしていまして、さっき夜の一仕事が終わってから続きを書いて送信したのです。
>レスあるあるです(^^)
一日、主婦と色々家事大変でしたo(^-^)o
明日も?土曜だから弁当🍱必要か?判りませんが、お疲れです。何の、おかずにされるか判りませんが…?
>牛乳は、災難でしたね(;ω;)
>ニオイがなかなか取れませんもんね。
カーペットの上に布団が敷かれないので毛布一枚と枕でカーペットに直に寝てます。久々、だから腰が痛いです。
>明日、取れてるといいけど。
ファブリーズしましたがシミは大きくなり目立っ様に逆になりました。吹きすぎかは確かです。失敗です😱
臭いは少し減りました。明日は、どうだか…。
>うちは今日、醤油の容器を倒しました。奇遇ですね。
そうですね。醤油も危ないですから…。
>テーブルの上が醤油びたし。
>娘の宿題が危機一髪でした。
娘さんの?それは危なかったですね(☆_☆)
>私の薬が茶色に染まって、洗ったら溶けました。ま、いいや。
ははは…(≡^∇^≡)相変わらずですか‥
>種無しブドウの作り方を知ってしまった!これでひと山当て
>種無しスイカの作り方も同じなのかな。
それは雑学に載ってなかったな(¨;)
>クリスマスハムって、どんなんでしょうね?
見てみないとね
>でもケーキの方が絶対いいや。日本人で良かった。
確かに🍰の方がいいです!( ^^)Y☆Y(^^ )
>チキンの持ち手は名称マンシェットなんですね。血圧計の腕に巻くやつもマンシェット。
えっ(゜o゜)そうなの?
>なんだろ、巻くっていう意味かな?英語が苦手で分からないけど。
書いてる本人が判らないで書いてるから判らない…(^^)\(゜゜)
>では、おやすみなさい。また明日。
おやすみなさい💤

No.318 19/09/07 00:20
wagonrrr ( bDs51b )

>> 312 こんばんは。 マダコのつかみ取りは、大きなビニールプールに大量のタコを放ち、ホイッスルと同時に1分間?(3分だったかな?)取り放題でした。… かなさん、再度今晩わ。
レスに気付きませんでしたf^_^;いけねぇ…
>マダコのつかみ取りは、大きなビニールプールに大量のタコを放ち、ホイッスルと同時に1分間?(3分だったかな?)取り放題でした。
面白そうではありませんか!
>子供は怖がってワアワア泣いてるし、大人は腕に巻きついたタコを必死に引き剥がそうとしてるし。
子供が泣くくらい強烈な光景なのだろうか😉しかし、大人の人達の格闘の様が浮かびますよ😃
>吸盤が吸いついて剥がれないのです。
なるほど。
>千円でした。結局大きなタコを2匹捕まえて、ビニール袋をもらったので入れて、窒息しないように軽く口を結びました。
千円か。でも、家に帰って、お湯に入れて茹でダコするのに窒息させなかったの?
>帰り道、いつのまにか袋からタコが出ていて車の中を歩き回り、車内はパニックに!
出たのか(@_@)
>慌ててビニールの口をしっかりと結びました。しかし強いのです。
言ってましたね。吸盤が凄いと。
>あんなにしっかり結んだのに、隙間から触手が!袋の結び目から2本の触手がウネウネと出てきて、それ以上は出なかったものの、帰宅までの1時間、肝を冷やしました。
そんなに凄かったのですか?強く結んだのに?やはり強いんだ…たこ。
>部屋に戻るとき、誰もその袋を持ちたがらず、結局父が触手に絡みつかれながら運んでくれました。
お父さんが…。
>いざ料理しようとしたら、シンクの中を逃げ回って、… 
茹でないの?蛸…生で活け作りなんか…?
>結局殺すのが可哀想になって、海に逃がしました。
え…(-_-;)食べずに…勿体ない…千円が…。

No.319 19/09/07 00:20
wagonrrr ( bDs51b )

>自首と出頭が違うと知って、ホッとしました。よく逃走犯が断念して出頭してるけど、こんなん自首って言えるのー?と思ってました。
自首じゃなかったー( ̄▽ ̄;)
良かった良かった。
私も何も知らず考えないで只、携帯の釦を打ち込むだけ…お恥ずかしい😰。
>ワゴンさん、ネタが無い時は、猫かお母さんの話を(^^)
猫か…いざなると(?_?)ないな(笑)
>ブリキのたらいの話、楽しかったですよ。
母との想い出か…
>ドリフが天井から落としてましたよね。あれは痛くないように、細心の工夫をしていたと長さんが話していました。
いかりや長介さんが。そうでしょうね。普通あんなのが当たると動けなくなりますから…。しかし、いかりやさん最後は役者のイメージが残りました。私には…
>好きだったなあ。
ドリフ派か、さんまやたけしの出るなんだっけ?忘れた。
派かと分かれましたな😳あの時代…。幼い時に夢中になりました。しかし、今のテレビで夢中になる番組…少なくなりましたね😔なんかドラマばかりで。それも良いが…なんかアノ時代に夢中になったのと今は違いすぎる気がします…。

No.321 19/09/08 05:57
wagonrrr ( bDs51b )

おはようございます。
本当に面白い番組減りました。
その代わりにニュース番組が増えた感じです。
さて、今日の短い雑学を紹介致します。
今日の日曜、良い一日ありますように…。

>ホットコーヒーとシロップ
 喫茶店などでは、ホットコーヒー用に砂糖。アイスコーヒー用に液体のガムシロップが使われる。
 ホットコーヒーにシロップが使われないのは、高温だと甘みを感じにくく、低温だと砂糖よりも甘みを感じやすくなるというシロップの性質があるため。
 
 ●補足
 健康のためには、血糖値のあがりにくい砂糖のほうがいいようです。
>日本人と海苔
 海外でも食べられている海苔。
 しかし、海苔の成分を分解する酵素を持っているのは、世界中で日本人だけなので、現在のところ、外国人が海苔を食べても消化することができない。
 ■補足
 その理由として、酵素は生海苔にしかふくまれていなく、生の海苔を食べるのは日本人だけという説が有力です。
>アンパンとゴマ
 甘くて美味しい日本生まれの人気のパン「あんパン」。
 現在、お店で売られているあんパンの上にはゴマが振りかけられているが、白ゴマの物と黒ゴマの物の二種類がある。
 実はこれには意味があり、黒ゴマが振りかけてあるものは、中の餡が粒餡であることを表し、白ゴマが振りかけてあるものは中の餡がコシあんであることを見た目で分かるようにしてあるため。
>杜氏さんが食べてはいけないもの
 日本酒を造る職人さんの「杜氏」。
 その杜氏さん達には、食べてはいけない料理があります。
 それは「納豆」。
 手や衣服などに納豆菌が着いて、日本酒に混ざってしまうと日本酒がダメになってしまう可能性があるため。
>カップラーメンの上級、標準
 現在発売されているカップラーメンには「上級」と「標準」の2種類あり、必ずどちらかがパッケージに印刷されています。
 この違いは麺に対するかやくの量できまり、かやくが麺の重量の15%以上だと上級、それ以下だと標準となる。

No.324 19/09/09 04:11
wagonrrr ( bDs51b )

おはようございます。<(__)>
今日から又、一週間の始まり…仕事と家事と忙しい一日になりますが気持ちを少しでも引き締めて事故に会わないように。
私は昨日は、ある会合がありまして、次兄と出席となりました。
帰宅は夕方近くになりNHKのEテレで『猫も杓子も…』と番組を観てたり、洗濯や掃除と夕方から忙しく過ごし疲れから床に入ったのはpm8時‥その途端に夢の中に…。
ドライブレコーダーの調整とナビゲーションの位置情報に朝から昼近く迄も掛かり日曜と言えど息抜く事が出来ない一日でありましてレスは一回限りであり申し訳無くm(__;)m
11日か歯医者、最後かな…と今週金曜と又、内分泌科に朝8:00迄に行かなくてはなりません。生活費も病院代でギリギリです。歯医者は義歯ができる予定の日?これ一回で無いと1ヶ月の生活が回らなく…。続けての歯医者の通院が正直出来ない月なんです。歯医者が余計に出費がネックとなり困惑。
歯医者の通院がある程度、終わりましたらパートかアルバイトを探さないとならなく。もう、家族にこれ以上の負担が掛けられないのです(*_*)
心休まったのは猫と杓子も…番組で雑種みたいな猫が作家との生活を過ごしてるのを只、撮した番組でありましたが、猫好きの私には堪らない番組でありました。
もう、猫は飼えないのですが。猫は良い(^_^)自分勝手で、気ままで…。
人間みたいに、こんな辛い悩みは無かろうと思ってしまいます。
さて、今日、朝の、いつも通りの挨拶代わりの雑学です。短いですけれど…(._.)宜しく願います。
又、夕方でも…。
>食パンの由来
パンはもちろん食べ物なので、わざわざ「食パン」と呼ぶのはおかしい気がするが、これは画家がデッサンの際、消しゴム代わりに使う「消しパン」と区別する必要があったため。
☆補足
 「外国人が主食にしているパン」が短くなって食パンとなったという説もあ
るようです。
>年越し蕎麦
 元々大晦日に食べられる蕎麦なので、年が明ける前に食べてしまわないと縁起が悪く、残したり、年をまたいでしまうと、その年は金運にめぐまれないといわれている。
☆補足
 ちなみに、会津地方では、大晦日でなく元旦に蕎麦を食べる風習があるそうです。
 香川県には年越しそばならぬ年越しうどんを食べる地域も。

No.325 19/09/09 04:12
wagonrrr ( bDs51b )

>ピーナッツはナッツじゃない
 日本語では落花生とも呼ぶ「ピーナッツ」。
 「ナッツ」と付いているが、ナッツとは木の実のことで、ピーナッツは豆類なのでピーナッツはナッツではない。
>ピーマンの流通 苦味が強く、苦手な人も多いピーマン。
 元々日本の食卓に登ることはほとんど無かったが、そのために敗戦直後の経済統制の網を潜り抜けてしまい、自由に生産、販売ができるようになった。
 その結果、食糧難の時代の闇市で飛ぶように売れ、日本人になじみの野菜となった。
>ジュースの定義
オレンジジュースやグレープジュース等の「○○ジュース」。
 商品名にジュースと書いていいものは果汁100%のものだけと決まっている。
 なので、100%未満のものは、パッケージのどこにも「ジュース」とは書かれていない。
☆補足
 果汁10%以上100%未満のものは果汁入り飲料と表記。

いってらしゃいませ…

  • << 328 おはようございます。昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m 病院代は悩ましいですよね! 私も結構かさんでしまっています。 ワゴンさんは、医療だけの保護はご存知ですか? 病院で取り扱っているところがあるので、聞いて頂けたらと思うのですが、年額いくら以下だかの低所得者を対象に、医療費の支払い免除が受けられたはずです。 これが生活保護に該当するのか、ただの補助金なのか、よく知らないんですが。 もし生活保護で、生命保険を解約しなさいと言われたらお断りするとしても、とりあえず聞いてみるだけ聞いてみられては?と思いました。 問い合わせ先は市役所でもいいのかな? ちょっとまた調べておきますね。 いきなり重たい話かもですが、うちの母は発達障害で、離婚してまして、今の父は義理になります。 母が再婚したのは私が成人した後。 母は義父の両親から嫌われて絶縁されました。 祖父は居ません。なんでかは分かりません。 発達障害によるトラブルで、祖母の親族からも絶縁されました。 母は1人娘だった為、私は伯父さんも叔母さんも従兄弟も知りません。 祖母は私が小学生の時に他界。 私の前の父親はすぐに新しい家庭を築き、養育費もなく、会うこともないまま。 家事は母は一切出来ないので、祖母亡き後は私と弟がやってました。 今は別居し、父が料理を作ってくれてます。 脱線しましたが、つまり何が言いたいかというと、私に年越しソバが何かを教える人間が1人も居なかった!という事。 ((((;゚Д゚))))))) マジですか!年越しソバって言うから、年を越しながら食べると思うじゃないですかー:(;゙゚'ω゚'): だからうちは万年貧乏だったのかー? いつも年越しの2分前にソバが出来あがるように作ってて、時計の針を見ながら、あと1分ちょっとで年を越すよー、はい、食べていいよー、とか言いながら食べてましたよー! これ、忙しいんですよ。早すぎたら麺が伸びるし、遅すぎたら年が明けてしまう。 絶妙な2分前を体得するまで、お湯がまだ沸かない!今年は卵が煮えすぎた!など数々の失敗があった。 プロジェクトXみたいに、緻密な工夫を重ねて来たのに! どこのご家庭もそうなんだと思ってた。たった今まで。 誰も何も言わないしorz 娘を嫁に出す前に伝えることが出来て良かった。 ワゴンさんのお陰です。 セ、セーフ!( ;∀;)

No.327 19/09/09 07:45
wagonrrr ( bDs51b )

>> 326 おはようございます。ヒマ人2さま…
>何だかCM見ていて…『膝の痛みに、軟骨成分のコンドロイチンが効く?『グルコサミン?って流れてますが…人の軟骨に…サメ…ってか軟骨って再生期間…100年位じゃなかったか?調べてみたら…案の定…まったく効果はありません❌
えっ😱驚き!私、脳梗塞前にルート営業をしてた時にドラッグストアーで、ほらあの天気予報士と芸能人&俳優の方が(しいて言わない(._.))CMしてるでしょ?買ったんだ…まだ残ってる脳梗塞の薬を飲んでいるから。
>あのサプリの中に痛みを感じさせない医薬品が多少含まれる…だけ(~_~;)
なんなのよ(@_@)
>日本人…騙されてるなぁ…救う手立ては…本人で気付く事やな(^-^;
言われたら仕方ないなぁ😢
>猫は可愛いblack heart suit?『CIAO チュ〜ル』のCM…アレは見てて和みますよね〜🎵
同感😄その通りです。堪らなく抱き締めたく、飼いたくなるんだ。(^O^)
>量販店のペットコーナーでも『チュ〜ル』だけの部分が作られてて…
私も見た!ペットコーナー行くと、正に主力製品で目のつく処にありますわ(^_^)
>ソコにCMで使われなかった…ネコ様たちの…CMが小さなモニターで流れてますが…
へっ?そうなの?そこまで私が行くホームセンターのペットコーナーでは見たことがないんです。
>アレは…殺人的な可愛さ?black heart suit?
そうでしょう😉
>思わず、全部見るまで、人は動かなくなるほどのモノですよ🎵( ・∇・)
あー見たことないからみたいなぁ…😣なんでわしが行く処、ないのだろう…悔しい。仔猫の時が最高!抱き締めると猫が顔を上げてさぁ…舌でペロペロしたんだ‥私の飼ってた真っ黒のカイは…😢もう、猫は飼えないけど、又、ペットコーナー行って子猫を抱き締めたい。
でも、残念ながら、仔猫すぐ売れて売れ残りの6ヶ月以上しか居ないんだ(*_*)売れたか売ってなかったか?判らないけど。もう成猫近いから抱き締めは難しくて‥😲

  • << 332 ワゴンさん、おはようございます。 体調、いかがですか? 投稿は無理なさらずとは思っていますが、珍しく間が空いているので、歯医者は無事だったのか、また、金銭面で精神的に追い込まれているのではないかと心配になりました。 レスはしなくて大丈夫なので、読んでいたら、共感ボタンを押してもらえると、無事の確認が出来ますので、よろしくお願いします。 お体、御自愛くださいm(_ _)m

No.333 19/09/10 11:56
wagonrrr ( bDs51b )

御返事大変遅れました。色々する事が重なりまして…。

匿名、いや、かなさん体調は相変わらずです。歯医者は本当は今日が医院から言われた予約日でしたが、私の資本金がなく11日に変更してもらってますが、情けなく次兄から恵みの、お金を貰えませんと行けません。今日が給料日なのです。確かに金銭面で精神的に追い込まれています。今月は内分泌科迄行かないとなりません。
最後と言われてる一万を姉から貸して貰わないと病院には行けません。
医療費免除は、聞いてみましたが生活保護か特殊性の病しか、免除になりませんでした。
色々な病院行く関係で歯医者が明日で終わらなければ来月に次の診療を考えてるし、してもらいます。歯医者より内科と脳神経科が今は大事ですから。
朝から次兄がドライブレコーダーが落ちてしまった!と七時に言われて今まで調整や付け替えの場所を、やり直してました。凄い暑さで着てましたスラックスや下着を全て履き替えて洗濯機を回してます。今日は兄が夜勤でバタバタしてます。食事して少し横になる時間があればと思いますが。あるかな?
心配(*^ー^)ノ♪有り難うです。

No.334 19/09/10 11:57
wagonrrr ( bDs51b )

>パン屋に導入されたAI「ベーカリースキャン」
パン屋さんはAIよりも職人の腕が物を言う世界にも思えるが、あるAIが全国約350店舗のパン屋さんに導入されている。
そのAIとはパン画像識別システム「ベーカリースキャン」(BakeryScan)で、パンを置くだけで自動で金額が分かるレジである。パンにはバーコードを付けられないため、店員が商品や金額を全て覚えなければならない。また、全て覚えたとしてもレジに行列が出来やすく、お客さんのストレスになりやすい。
このAIレジを導入すると、カメラの下に複数のパンを載せたトレイを置くだけで、形・色・特徴を画像で識別し、瞬時に値段をモニターに表示してくれる。店員による手打ちのレジ入力がなくなり、簡単でより正確に計算してくれる。また、その内容はお客さんにも見えるので安心できる。
>AIレジは間違って認識しているかもしれない
パンは黄色の枠で表示され、モニター上でパンをタッチすると次の候補のパン画像が表示される。正しいパンを選択すると、その結果はデータベースに反映され、識別精度が日々向上していく。あるパン屋さんでは、このAIレジを導入することで効率が良くなり、売り上げが1.4倍になったという。
このAIレジのシステムは神社でも使用されている。神社にもお守りやお札にはバーコードを付けることができないため、在庫管理などが大変という悩みがあった。このAIレジを導入することで、在庫管理を大幅に簡略化できるというメリットがある。

No.335 19/09/10 12:03
wagonrrr ( bDs51b )

>機内食
飛行機の機長と副操縦士は、食事をとる際、同じものを食べてはいけない。
これは食中毒などが発生した時に、二人とも操縦できない状態になる事を避けるため。
■補足
ちなみに、乗り物の中で一番安全なものが飛行機。  
飛行機事故にあう確率よりも、飛行場に向かう途中に自動車事故にあう確率の方が高い。
>卵と玉子の違い
学校ではタマゴは通常「卵」と習うが、食料品売り場では「玉子」と書いてある。  
 この違いはというと、本来は「卵」なのだが、料理などに使う場合はタマゴを「玉子」と表記するため。
>カルシウム不足
 「イライラするのはカルシウムが不足している証拠」有名な言葉だが、この説を証明する論文は存在しない。
>キリンラガービール
 キリンラガービールのラベルに描かれている麒麟の絵には、タテガミ部分に小さく「キ・リ・ン」と書かれているが、いつ誰がどんな理由で入れたのかは分かっていない。
>缶詰の食べごろ
 長期間の保存が可能な缶詰。
 古い缶詰は当然味が落ちるが、必ずしも新しい方がおいしいとは言い切れない。
 缶詰は材料と調味料を高温、高圧で殺菌して作るので、製造直後は成分がうまく混ざっていない場合がある。
 なので魚介類は1年後、野菜や果物は半年程度経過した缶詰が一番の食べごろといわれている

No.336 19/09/10 17:40
wagonrrr ( bDs51b )

こんばんわです。
匿名3(かな)さん、ヒマ人2さん、一日大変御疲れ様です。まだ終わってはいないでしょうが‥
かなさん、心配なレス有り難う御座いました。 一応、明日九時半から歯医者にて義歯(入れ歯か銀歯のブロック)か判りませんが( ̄▽ ̄;)
明日は、姉からの最後の借金の一万を借ります。
姉には仏前に供える蝋燭三色芯25号一キロ一袋と姪にジュースを一本兄に持たせます。
男家庭の私ら二人に冷凍鯖をくれますし。
此の一万を足して今週金曜日に大きな病院にて分泌科と脳神経科に掛かります。
明日は予定では普通書留でフォークリフト技能修了証を海運協会から着く筈で、使わないし使えないけど楽しみに待ちたいと思います。
では、今日、最後のつまらない定番の雑学を送ります。
おやすみなさいませ💤
>マグロのトロ
最高級の寿司ネタとして知られるマグロのトロだが、大正時代くらいまでは赤身がもっとも喜ばれ、トロの部分は捨てられるか漁師さんが渋々?食べていた。
>ハヤシライスの語源
ハヤシライスはハッシュドビーフをご飯にかけたもの。なのでハヤシライスの
「ハヤシ」は英語の「ハッシュ」がなまったもの。
ちなみに考案者は丸善の創業者の早矢仕(はやし)さん。
>うなぎの開き方
かば焼きにする時、一般に関東ではうなぎを背開きにするのに対して関西では腹開きにする。
腹開きの方が料理しやすいのだが、武士のまちであった江戸では「腹切り」を連想させるので背開きが主流になったといわれている。
>グレープフルーツ
グレープフルーツは「グレープ」と付いているが「ぶどう」と植物学的な関係はない。
これは、グレープフルーツの実のつき方がぶどうの房のように一本の枝にかたまってできるためにつけられたため。
>断食
ラマダン月の一ヶ月間、イスラム教徒が行なう断食だが、一日中何も食べないわけではなく、夜明けから日没までの飲食を禁止しているだけなので、日没後に普段と同じように食事をとってもいいことになっている。
■補足
なかには逆にラマダン明けに太ってしまう人もいるようです。
ラマダン月は宗教指導者が新月を確認して宣言するものなので、国や年ごとに違う。
断食は子どもや病人、妊婦、戦時の兵士などは対象外。

  • << 339 雑学感想です 機内食にビーフとフィッシュが2種類あるのは、まさかの機長さんたちの為だったんですね!たぶん(^^) 機内食は食べたことありますか? 私は一度も無いけど、ものすごく分厚くて柔らかなステーキや、レモンを振りかけてカリッと焼いた白身魚のムニエルなどを想像しています。 外国人も乗るんだから、量はタップリありますよね? 美味しいんだろうなあ(*´ω`*) カルシウム不足とイライラに関する論文は無いんですか!驚いたー。 個人的には鉄不足の方がイライラしやすいイメージだし、実際そう体感しています。 娘がイライラしてる時に牛乳を飲ませても、私はなにも怒っとらんやん!と怒ってるので、効果が無いんでしょうね、きっと。 マグロのトロは、ホルモンと同じ扱いだったんですね。 あんなに美味しいのに。 贅沢な時代です。裏飯屋ー。 鰻ですが。腹切りが縁起が悪いと知りながら気にせず捌く関西人。 さすが(^^) 関西にいた頃、皆、なんにも気にせず楽しく暮らしてたから、一気に太りました。 今でもその後遺症が・・ ラマダンやんなきゃなー。 あ、でもリバウンドするならダメですね(-_-) しかし妊婦や子供への免除があるというので、ちょっと安心しました(^^) そんじゃ、ワゴンさん、ヒマ人さん、おやすみなさい。

No.340 19/09/10 21:12
wagonrrr ( bDs51b )

かなさん
色々と心配は嬉しく思います。
貴女の今迄の生活の日常を詳しくレスされて、それに関する事は他人が何かしら言ってはならないと思っておりますし意見も言えません。
まず、私は同じ住所に兄と住んでいますが、世帯主は別々であります。
初めは両親が今の処に居て、後から今の兄が入り両親を養う役目を担いました。私は一応、生活費を少しだけ渡して別にアパートを借り別の住所でした。
母が去り、そして兄一人になりました。
私はアパート住まいでしたが火災に遭ってしまい、全財産を焼失してしまいましたが火災保険にも入ってなく、又、火災を起こした人物からは法律で弁償は大家以外出来ませんし貰う事は出来ませんでした。
傷害保険の件は脳障害を起こして北九州市に相談しましたが国民年金保険を滞りなく払っていたならば貰えますが、正社員を馘になり派遣やアルバイトの生活で生活費で一杯で、やっとけさで国民健康保険だけは掛けてました。だから脳梗塞や高血糖症になった時の各入院費や通院費は払えました。それは高額医療を区に申請し証書で入院の高額医療は避けられました。
思わぬ歯医者迄、通院する事になり入院費等を姉に助けて貰ってました。
その姉も限界に近づいたから最後の一万だけとなりました。姉には入院費もありますが、私がCardで通勤の⛽代や少し購入してた物の金迄、払ってくださいました。生活保護は正社員を馘になった時に申請しました。しかし、私が、まだ四十代後半と兄弟が居る為に、どうしても弁護士を連れて行きましたが認められませんでした。ならば、別にアパートを借りたらと思われますが被災する前に申請したのです。だから今からも同じです。
同じ住所いるのは収入が別々でしたので世帯主は違います。
よって私には別にアパートを借りる金もありませんし(脳梗塞の入院の一部を払いました)しても兄弟が居るから無理なんです。
国民年金保険は一部免除をして貰ってるから傷害保険は出ない。のです。

No.341 19/09/10 21:13
wagonrrr ( bDs51b )

だから次兄の恵みの、お金で生活してたのですが歯のブロックが口から落ちましたから歯医者通いになりました。歯医者に通い、姉からは八万も又、入院費別になりましたから。
手だてはレスした通りに明日で終わらなければ月一か止める事に考えています。何時までも歯医者通いに出来ないのです。歯より脳梗塞の再発が私含め兄弟が怖いのです。
北九州市は生活保護には厳しく数年前に餓死で全国ニュースになりました。
おやすみなさい…

No.342 19/09/11 04:58
wagonrrr ( bDs51b )

おはようございます。
いつも観て頂いて感謝しています。
今日は昔話にしました。

日本民話
>善光寺の本柱
長野県の民話
 長野県にある善光寺(ぜんこうじ)というお寺の本堂が焼けたのは、今から七百年ほど前の三月二十二日と言われています。
 すぐに新しい本堂をつくる事が決まりましたが、本堂の本柱は高くて丈夫で太い立派な木の幹でなければなり
ません。
 そこであちこちの山を探して、やっと高くて丈夫で立派で太い木を見つけました。
 その木をきこりたちが切り倒し、きれいに枝葉を払い落としましたが、ここまで大きいと運ぶのが大変です。
 大木に何本もなわをかけて、何十人もの力持ちがかけ声をかけあいながら少しずつ山の尾根づたいに引き出しましたが、やっと四、五百メートルほどひいたところで、うっかり大木を谷底へ落としてしまったのです。
「しっ、しまったー!」
 谷底は深く、どうしても引き上げる事が出来ません。
「これほどの木は、そうあるものではない。このまま善光寺の本堂の役に立たずに、こんなところで腐っていくのはもったいない。この木も、さぞ無念に思っておるだろう」
 きこりの親方や木を運び出す親方たちが谷底に集まって残念そうに話し合っていると、谷底に横たわっていた大木が、ぶるぶると震え出しました。
 木の震えはますます大きくなって、まわりの雑木林の木までが震えはじめました。
「こ、これは、どうしたんじゃ!」
 親方たちがびっくりしていると大木は静かに浮き上がり、けわしい谷底から善光寺めざして飛んでいったのです。
 木を引っぱるために大木に結んであったたくさんのつなが風になびいて、まるで竜のひげや脚のようにも見えます。
 田んぼや畑で仕事をしていたお百姓たちは、空を見あげながら、
「竜だ!竜が飛んでおるぞ!」
と、声をあげて驚きました。
 こうして谷底に落ちてしまった大木は自分の力で善光寺まで飛んでいき、本堂の本柱になったのです。
おしまい

No.344 19/09/11 17:44
wagonRrr ( bDs51b )

かなさんでいきます。
今日、右上の外れた場所に新しくブリッジを差し込むました。九時半からでしたが九時に行くと一番の方が来てなく、直ぐに治療に入りました。技工士が造った今回のブリッジは先生が何回も、はめたり外したりと又、噛んだり噛まなかったりと十回はしたでしょうか…院長先生が来て『それくらいの浮きなら大丈夫』なんて言葉を発してましたが担当の女医は納得せず又、噛んだり…と銀紙か何か知らないけど‥してました。ギリギリ迄、義歯を削りましたが合わないらしく私の健康な歯を合わせる為に多少?削りまして合わしました。治療が終わったのは十時四十五分でした。私が脳梗塞や内科に行かないとならないので今月は来れない旨を伝えて何とか了解をされました。来月十一日に予約。金があれば治療は続けられますが仕方ない。帰宅し、お金を借りたので姉に留守番電話と直に話すと来月も私に応援はするとの言葉を頂きました。しかし、本当は今月もしたいのですが、甘えられません。本当に歯は大事になされてますね。私は電動歯ブラシでして来ましたが、こんな有り様です。来月
からは、左側の上下を治療します。三本は虫歯なりかけらしく早く終わるが長男から殴られた前歯の治療は又、大きな病院でメスで切っての治療となり、今回の流れと同じみたいです。あれだけ欠けた歯以外は注意してたのですが。子供用の歯ブラシなら本当に歯垢迄取れるのでしょうね?ブラシが小さいから。医師から子供用みたいな歯ブラシを貰いました?多分、治療費に含まれているのでしょうね。私の例の資本金の件の誤解を受けないで欲しい!と旨のレスは読みました。どうか気にしないで下さい。判っております。
では…。

No.347 19/09/12 03:33
wagonRrr ( bDs51b )

ヒマ人さん、かなさん、こんばんわです。
確かに正社員の頃は毎月の給料があって賞与があって結構貯めてwagonrrrifslimited.を新車で買えたしMITSUBISHIの軽も買えた…。そして、人員整理で会社が馘になる時に、悩み悩んだ。
生活保護が出来ないと北九州市の区役所で言われた時は金の力で弁護士を雇ったが生活保護課は「生活保護は兄弟さんがいらっしゃるし、貯金があるでしょう?皆さんは手持ちが無い方や独り身の方が此処は多い」等と弁護士でも一歩も引かなかった。市は手強かった。弁護士…幾らしたか役に立たなくても払ってたよ。
さて、明日は内分泌科に行かなくてはならないが、どうにか就職先を見つけなくてはならないな…と寝るときに思いました。今月続けざまに歯医者に通いたいけど脳神経兼の内分泌の薬を貰わないとナラナイノデス。
前は決められた日にちに通ってたが症状が良くなってきて、毎月から2ヶ月に一回になり、薬の種類が二つ減ったの😄それは嬉しかった!
只、高血糖は贅沢病と言われる糖尿だから((T_T))他の兄弟さんが皆さん掛かったが、私は掛からなかったんだ。母は糖尿だったの。でも父は無かったの。父を引き継いだと思ったが脳障害で倒れ、体の何かのストッパーが外れたのか?判らないの。確かにアイスクリームは大好きだったから口にはしたけど、そんなに喰わなかった。けれど個人病院の脳神経で血液検査の時にエラーが出て計らなくなり紹介で今の病院行くと早速、入院になりレスした通りに金を全て吐き出しました(v_v)

No.348 19/09/12 03:34
wagonRrr ( bDs51b )

さて話は変わるけど歯医者に昨日、子供用みたいな歯ブラシを歯科衛生士から貰い磨き方の指導を受けました。私は有名なブラウンオーラルBの回転式電動歯ブラシを使ってると言ったが、やはり手磨きで10分は磨いたら良いと言われて貰った。歯ブラシサイズが小さいから奥や裏側も磨けると。かなさんは正解なんだと昨日、初めて知りました。電動も音波も確かに、それなりに効くのかも知れないけど未だにテレビでCMしてる位だから効果てきめん!らしい。
電動歯ブラシと兼用してと言われた。
ヒマ人さんも、かなさんもブロス使ってる?歯間に差してワイヤーかゴム製品の歯間ブラシ…私は糸が張った小林製薬の糸ようじを使ってるといったが差す歯間ブロス(爪楊枝みたいな商品)が良いと歯科医師から説明受けた。それぞれ歯間合った物を別々に使う事…と。私、単純だから昨日、ホームセンターで言われた一番大きいサイズの歯間ブラシと一番小さい歯間ブラシを買ってきた。これから電動歯ブラシと病院から貰った(買ったか判らないの?)を兼用し最後に二種類の歯間ブラシを使わなければ!けどめんどくさいな!と治療中だからの気持ちは正直あるの。
お二人さんは虫歯にならないように、それぞれ工夫をしてる😉
私もヒマ人さんのしてる、うがいや、かなさんがしてる小さな歯ブラシで電動歯ブラシ後に使うよ。時間掛けて…。歯間ブラシを使うと今度ハメタブリッジは長く保てるらしいし、自分の歯も長く使えるって!
昨日、先生や歯科衛生士は音波ブラシは使わなく手磨きと全員言ってた。
今は色々な手磨き用の歯ブラシが出てるからとしっかりブラシが歯に当たるってさ!
少しでも歯の異常があれば早く歯医者に行くべきだったと反省😔でも、歯医者怖かったんだ…あのヤスリが…でも昔みたいに【キーン!】と大きく音はしなくなった感想でした…。

No.349 19/09/12 03:40
wagonRrr ( bDs51b )

おはようございます。
週の中日の木曜…
休みの時まで、あと一息の人も居るかも知れないし、まだの人も居るかも知れない。
でも、自分からもあるが事故も貰い事故にならないように、よく見回してね!
おはようの短い定番の雑学です。
>メロンパンの由来
現在はメロン果汁入りのメロンパンも売られているが、元々はマスクメロンの形状に似ているためにメロンパンと呼ばれるようになったので、メロンの味とはまったく関係のないパン。
■補足
メレンゲ(卵白)がなまってメロン
となったという説もあります。
ちなみに、関西ではメロンパンは「サンライズ」という名称で呼ばれることの方が多い。
>シメジ
「香りマツタケ、味シメジ」といわれるほどシメジはおいしいといわれているが、スーパーや八百屋で売られているシメジは、シメジではなくヒラタケ。
■補足
本シメジとして売られているものは、本シメジではなくブナシメジ。
>チロルチョコ
平成三年に10円から20円に値段が上がり、サイズが大きくなったチロルチョコだが、その理由は、コンビニで売れるようにバーコードを貼り付けるスペースを作ったため。
■補足
ちなみに、「うまい棒」は使われている原材料の仕入れ値の変化によって、長さが微妙に変わっています。
>ビスケットの語源
古代ギリシャ・ローマ時代に生まれたとされるビスケット。
語源はラテン語の「ビスコトウム」で、意味は「二度焼いたパン」
■補足
日本語でビスケットは乾蒸餅。
>インスタントラーメン
インスタントラーメンには大きく分けて、袋に入っている袋麺とカップに入っているカップラーメンがありますが、袋麺の方が麺の量が多くなっています。
これは、袋麺が食事用に作られているのに対して、カップラーメンは間食用につくられているため。

No.350 19/09/12 16:42
wagonRrr ( bDs51b )

今日は、一日御疲れ様でした。
今日はマラソンの日…
その雑学を…。
>マラソンの由来と語源、実は古代の戦場の名前が起源のスポーツ。
今回は「マラソンの由来と語源」ということで、マラソンにまつわる雑学を紹介します。
現代では健康目的でマラソンが楽しまれたり、市民マラソンの参加も抽選が行われるなど、人気のスポーツと
なっていますよね。

また、オリンピックでは陸上競技の最終日に行われることから、まさに花形の競技として知られています。
そんな「マラソン」ですが、実はこの競技が誕生したのは意外と最近のことで、そのルーツは古代の戦場にあるのです。
それではさっそく「マラソン」という言葉の語源や競技の由来について解説していきます。
冒頭でも解説しましたが、実は「マラソン」とは古代ギリシャで行われた戦争に由来があります。
紀元前490年、ダリウス1世がペルシャを治めていた時代、ギリシャへと侵攻するために数万のペルシャ軍を派遣しました。
そして、ペルシャ軍が布陣をした場所こそが、アテネの近くにある「マラトン」と呼ばれる地域だったんですね。
ギリシャ軍はこれを迎え撃つために一万ほどの兵士を送りましたが、圧倒的に数で劣る戦いを強いられることとなりました。
マラトンの地で大激戦が繰り広げられた結果、なんとかギリシャ軍はペルシャ軍を撃退し、勝利を収めることが出来たのです。
この戦いは後に「マラトンの戦い」と呼ばれるようになりました。
そして、ペルシャ軍に勝利したギリシャ軍は、勝利の一報をアテネへと届けるために伝令兵を派遣しました。
この時、伝令兵として選ばれたのは「フェイディビデス」という名前の兵士であり、アテネまで勝利の一方を伝えるために走ったことがマラソンの起源となりました。
フェイディビデスは戦いによる傷も癒えぬまま、アテネまでの約36kmの過酷な道のりを走り続けました。

No.351 19/09/12 16:47
wagonRrr ( bDs51b )

現在のように舗装された道路がある訳ではないため、当時の約36kmという距離を走ることはかなり過酷なことでした。
やっとの思いでアテネに到着したフェイディビデスは、最後の気力を振り絞ってギリシャ軍の勝利を叫びました。
しかし、既に満身創痍だったことから、伝令としての役目を終えるとそのまま息絶えてしまったのでした。
やがて、時代は流れて1896年には第一回の近代オリンピックであるアテネオリンピックが開催されることになりました。
そして、フランス人のブレアルの提案により、初めて「マラソン」と呼ばれる競技が行われたのです。
近代マラソンの起源となったのは先ほど解説した「マラトンの戦い」であり、この故事にちなんで「マラソン」という長距離レースが誕生したんですね。
その頃から約40kmの距離のコースを走っていましたが、この距離もフェイディビデスが走った距離に則っています。
ちなみに「マラトン」を英語読みにしたものが「マラソン」だったため、現在でも競技名は「マラソン」となっています。
過酷な距離を懸命に走る姿は人々の心を打ち、現在でもオリンピック陸上競技の最終日を飾る花形競技となっています。
更に時代は流れて、マラソンは様々な形で楽しまれるようになりました。
走ることを楽しむ市民マラソンも登場しましたが、逆により過酷なマラソンも開催される
ようになったのです。
世界一過酷なマラソンとして知られているのは「南極アイスマラソン」であり、文字通り南極の地を走るマラソンとなっています。
2006年に第一回の南極アイスマラソンが開催されて以降、2019年現在でも毎年のように開催されています。
南極アイスマラソンは苛烈を極め、マイナス10度〜20度の標高900メートルにある道のりを100km走るという内容になっています。
当然ながら何日にも分けて走らなければならず、下手したら死人が出てしまいそうなほど過酷なマラソンとなっています。
また、南極マラソンに参加するためには「サハラ砂漠」「アタカマ砂漠」「ゴビ砂漠」で開催される世界三大砂漠マラソンを走破する必要があります。
これらの砂漠を走破するだけでも大変なため、南極アイスマラソンに参加できるのは、一部の限られた強靭な精神と肉体を持つ人だけなのです。

No.352 19/09/12 16:47
wagonRrr ( bDs51b )

以上が「マラソンの由来と語源」についてでした。
>まとめ
マラソンの起源となったの「マラトンの戦い」と呼ばれる戦争である。
アテネに侵攻しようとしたペルシャ軍と、迎え撃つギリシャ軍がマラトンの地で戦い、最終的にはギリシャ軍が勝利した。
ギリシャ軍の勝利の一方を伝えようとしてアテネの町まで走った伝令兵は、勝利を宣言するとそのまま息絶えた。
この故事にならって、近代オリンピックの第一回であるアテネオリンピックで「マラソン」という競技が誕生した。

  • << 354 今晩はー。 ワゴンさん、フロスですが、私はこれも子供用を使ってます。 歯間が狭すぎて入らないからです。 個包装だから持ち歩きに便利だけど、高くつくので、繰り返し大切に使ってます。 今日は筋トレをやっていて、腰痛になりつつ、家事をボチボチやりました。 あっという間に1日が終わりました。 筋トレと言っても、エアロバイクですが。 学生時代の通学が12.7キロを30分で通ってたから、単純に時速25.4キロを出したいなと思ってまして、あの時の体力が自分に残ってるかどうか、知りたかったんですが・・ ダメでした。どんなに早く漕いでも、汗だくになるほどペダルを回しても、時速11キロで限界。 その11キロも、最大瞬間風速みたいに、奇跡的に一瞬出るだけでした。 体力が半分以下になってる。 おおおおお:(;゙゚'ω゚'): ちょっと腰にきて、まだ筋トレは早かったかと意気消沈です。 しばし休憩。 今日は特に、チロルチョコと、うまい棒の話が面白かったです。 バーコードや材料の関係で、色々やってたんですねー。 いつのまにかって、ちょっと面白いな。 マラソンは、外国語由来とは思いませんでした。 日本の変な造語だと思ってた。 個人的には、死ぬまで頑張ったフェイディビデスから名付けて欲しかったです! 頑張ったな。フェイディビデス。私だけはその名を心に刻もう。そう思いましたが、口もまめらず、書くにも難しい名前でした。 せめてメロスだったら・・ 南極でマラソンですか。なんと酔狂な。 太郎と次郎なんて、二度とあの地を踏みたくないだろうに。 死人が出ますよ、ホントに。 砂漠でマラソンも、サソリに刺されたりしそうだし。 あっちの蛇なんて、砂と同じ保護色で、噛まれるまで分からないと聞いたけど。 その難易度の高さが、いいんでしょうね?きっと。 私も何か雑学が無いかなー? あっ!ヒマ人さん、私の焼くタコ焼きは人気でしたよー? 一度買ったお客さんが、戻って追加で買って帰るほどでした。 何故って?自分が売れ残りを食べる気で、タコをコッソリ2個ずつ入れてたから! 買うなー!私のだー!と心の中で叫んでました。 んんん?それって雑学なのかー? えーと、オナラと香水は成分が同じらしいです。 希釈度が違うらしい。 よし、オナラを瓶に詰めて、カナブランドでネット販売だ!(早く寝ろ) おやすみなさい💤

No.355 19/09/13 03:11
wagonRrr ( bDs51b )

おはようございます。
とっ!言っても夜中ですが…。自分のイビキに起きたのもあります。昨日、仏壇の前に座り「父ちゃん、母ちゃん、俺、又、生きるのが辛くて要らない事を考えてしまう事は無くならない』なんて手を合わせて。そう、鬱。やはり悩みがあると出るんだよな。無くならない病です(v_v)今日か昨日か両親が本当に夢の中に久々、出てきたの!だけどの夢の中では私は両親が亡くなってると思わなく。接してた…。まだ続き見たかったが🚾に行きたくなり。そしたら俺‥久しぶりにイビキに起きたと言うわけ。何だったのか?何しゃべってたか?判らないの。両親も俺も(v_v)
さてヒマ人さんが、農学部卒は私…知らなかった。大学出てたんだ…。私も大学行きたかったが、高校時代。暴走族真似事や停学なったから無理な(笑)しかし、ヒマ人さんの生物に関する雑学を、たこ焼から引っ張りだすとこは、やはり博学ですな!
タコが西欧文化域では嫌われて
『devilfish』の文には驚きw(゜o゜)wでした。嫌われる理由はキリスト教 ユダヤ教 イスラム教が姉妹教と呼ばれていて、聖典は全て同じ事と聖典に『タコ』は食べたらダメな事。私は知らなかったのが外人にヒットする?日本食がたこ焼きなんて(゜_゜;)
一番美味しい店は大阪じゃなく奈良県天理市の じゃんたこ
六畳無い狭さとある。行った事があるんだと…。いろんな場所知ってるな!と読んで思った。
かなさんのレスは確かに『ブロス』高くつくので、繰り返し大切に使ってますに一回限りとあるけど確かだな!と思いました。筋トレしてるのか夜中にエアロバイク!もしかしたら一軒家だったか?と思ったし、学生時代の通学が12.7キロもあり30分で通学してた事と時速25.4キロで走ってた事に(゜_゜;)驚きました。又、アルバイトの夜店だったか、自分が売れ残りを食べる気で、タコをコッソリ2個ずつ入れてたから!の処は笑いました。そりゃそうだわな!蛸を一粒に二つも入れていたら美味しく戻っても買いに行くだろう。と買うな!の文章に笑いました。

No.356 19/09/13 03:12
wagonRrr ( bDs51b )

今日になりますが、朝にレスと夕方にレス出来ないのです。例の区内の病院に朝から並んで順番待ちしないとならないので七時少し過ぎたら家を出ます。
多いだよなー病院‥。半日掛かりで終わるだろうか?診察五分、待ち時間三時間以上…。
血液検査に、尿検査、体重、血圧。がある。
此れが終わってからの待ちが長い(`へ´*)ノ
あっ!そうそう、DAISOで300円の黒いリュックサック買ったんだ。仕事に使ってた赤いリュックサックがあるけど少し大きくて使いづらいの!でも、安物…リュックの横にペットホルダーが無い!飲み物入れる場所。買ってから気付いたが、まぁ300円と諦める。病院に行くときに使ってた手提げ袋も握る場所が破れてるからと100円で、わざわざ買った手提げ袋使わないの。薬も持って帰るでしょ?両手が塞がり、まして右手が…あるからさ。行きも帰りも辛いのよ!ほら。隣の区迄歩いて百均レスした事あるでしょ。その時に商品入ってて買ったのよ😄でもね…千円以上出すリュックサックと全然違う!粗い糸の縫い…そして雑な作り上げ😠300円だから仕方ないといえば仕方ないわな…生地も流石にうーすーいです!

No.357 19/09/13 04:06
wagonRrr ( bDs51b )

おはようです。
ヒマ人2さん、かなさん…。
私の腐れガラケイは仕事中に落としてしまいコピー機能が作動しないから昨日新規にメールを作り上げ下書きに入れていた雑学を送信します。朝の分ですf^_^;
昨日、御二人から蛸の話があったので長い雑学なので又、二回に分けて送りたいと思います。
此のサイトは一回1000文字しか送れないので長い文章は見当をつけて送っています。ここらへんが不便だな!と感じてる処です。今日も残暑が厳しくなって脱水症状になりますので水分を忘れずに。私は歩きしかないので又、病院迄、歩いたり、外に行くときはペットボトル500ccに沸かした麦茶を充填し持参して行っています。
では、一日御無事にお過ごし下さいませ…。
御二人のお陰で此のスレも354レスとなりました。御連絡迄。
後、三十分で床を上げて顔と歯磨きして脳梗塞や高血糖の薬を飲み、仏壇前に座り両親に挨拶の御題目\(^_^)/になります。

>タコの呼吸はどのように行われる?実は地上では息が出来ない
今回は「タコの呼吸はどのようにして行われる?」ということで、タコにまつわる雑学を紹介します。
海に住む生き物の代表である魚などは、エラ呼吸をすることによって酸素を体内に取り入れていますよね。
それでは、タコなどの軟体動物については、海の中でどのように呼吸をしているのかご存じでしょうか?
また、タコは呼吸をする時に三つの心臓を使っているなど、タコの驚くべき呼吸方法について解説していきますね。
それではさっそく「タコがどのように呼吸を行っているのか」について解説していきます。
最初に結論を言ってしまえば、タコについても魚と同じように「エラ呼吸」をする生物なんですね。
ちなみに、イカなど他の軟体動物についても海中でエラ呼吸をしています。
魚のエラはどこについているのかが一目でわかりますが、タコのエラがどこにあるのかは想像がつかないかもしれません。
実はタコのエラは、外とう膜と呼ばれる分厚い筋肉の袋に覆われていることから、目視することは出来ないのです。
しかし、スーパーなどで「タコのササメ」という名称でタコのエラが売られていることがあります。
まるで幼虫のような見た目をしていてグロテスクですが、タコの珍味として有名なのでぜひ味わってみてくださいね。

No.358 19/09/13 04:11
wagonRrr ( bDs51b )

タコは地上でもある程度動き回っていることから、地上で呼吸をすることが出来ると思われています。
しかし、実はタコは地上で息をすることが出来ないため、水の無い環境で呼吸が出来ずに窒息死してしまいます。
それでは、なぜタコが地上でもある程度動き回れているのかというと、エラの周りに水分を蓄えることが出来るからのです。
その水分から酸素を補給していることから、蓄えた水分が枯渇すると呼吸が出来なくなってしまうんですね。
また、カニなどの海の生き物がある程度地上で動き回れるのも、同様の理由となっています。
しかし、空中にも酸素がたくさんあるのにも関わらず、なぜ地上では呼吸が成り立たないのか不思議に思う方も多いはず。
エラ呼吸の生物は水分をエラに通して酸素を補給するのと同時に、二酸化炭素を水に溶かして排出しています。
二酸化炭素は水に溶ける性質がありますが、空気中に放出することが出来ないことから、呼吸が成り立たなくなってしまうのです。
タコの生態としては有名な雑学ですが、実はタコには三つも心臓が備わっています。
人間の常識では心臓は身体の一つしか備わっていないことから、驚く方も多いかもしれませんね。
メインとなる心臓は一つしかありませんが、サブの心臓が左右のエラに一つずつあります。
そして、サブの心臓が全身の筋肉に酸素を送り込む働きをしているんですね。
なぜタコに心臓が三つも備わっているのかというと、海中で素早く動くために大量の酸素を消費するためだと考えられています。
タコは地上ではノロノロと動いていますが、海中では時速15kmほどのスピードで泳いでいます。

No.359 19/09/13 04:11
wagonRrr ( bDs51b )

イカについてもタコと同様に心臓が三つ備わっていますが、イカは時速40kmほどのスピードで泳ぐことが出来るそうです。
人間もタコと同じように心臓が三つ備わっていたら、もっと速く走ったり出来ていたのかもしれませんね。
以上が「タコの呼吸方法」などタコにまつわる雑学でした。
>まとめ
タコは魚などと同様に海中で「エラ呼吸」をしていることから、地上では呼吸をすることが出来ない。
地上でも比較的長く活動を続けられるのは、エラの内側に水分を蓄えていて、その水分から酸素を補給できるからである。
しかし、水分が無くなると酸素が補給できなくなり、二酸化炭素を放出することも出来なくなることから、呼吸が成り立たなくなる。
タコには心臓が三つ備わっていて、サブの心臓は全身に酸素を送り込む働きをしている。
タコの呼吸はどのように行われる?実は地上では息が出来ない

No.361 19/09/13 19:09
wagonRrr ( bDs51b )

>> 360 かなさん、今、風呂に入り扇風機にあたっています。
診察は七時半に着き、診療開始は八時で診察が終わったのは十一時半でした。内科(内分泌)は、とても多く担当の先生は一人だから、まとめて金曜日に来ると思われます。。全て診察から薬まで一万八千円となりました。
エアロバイクは、昼間に、こいだのですか?それは失礼しました。夜中では響くから一軒家と勘違いしました。娘さんが、せっかく、お年玉で買って乗らなくなったのですか?娘さんの歳は判りませんが、なかなか洒落た娘さんですね😄
築50年のアパートとの事で今回と言うか…熊本地震で倒壊しなくて良かったです。倒壊しますと全財産が飛びますから。
両親と車で野宿したとの事‥御察ししかないですが無事でなによりでした。さぞ怖かった事でしょう。二回も本震みたいのが来たのだから😩
私が鬱になる気持ち解ってくれましてありがとうございます。(v_v)
お金の事を考えると、なにも治療さえ滞ります。もう、恵んでくれました、お金は歯医者のブリッジと今日の病院代で消えました。只、携帯をこうして交わしてますので通帳にはSoftbankの代金はいれました。現実逃避したいです。歯医者行かなくては早く終わらないのに来月は又、眼科と重なります。此の九月の時間が無駄になります。お金さえあれば治療は出来るけど歯医者は治療費が高くて見当がつかないのがネックで。たから要らない事を考えてしまうのです。働けたら働きたい…甘えかも知れないけど働けない。病院に行く、帰る全て歩きでした。🚌がないから歩くしかなく。バイクはあるのに。悲しくなります。
確かに逢えなくなったた家族に逢えると夢でも嬉しいです!
かよさんも見るそうですが、翌日に続編を見たり、又、翌日に見えるのは羨ましい。私の場合は余計に寂しく悲しく、何とも言えない気持ちになります。両親は昨日、何を言いたかったのかと考えるのが毎回です。
100均のDAISOで単価の300円のリュックでしたが、やはり背中に背負うと全然違いました。本当にリュックは後二つあるのですが仕事と旅行に使うような少し大きめで病院通いには不向き。なんか無駄遣いかも知れませんが買って良かったと思います。

No.362 19/09/13 19:11
wagonRrr ( bDs51b )

只、リュックの横に網目のペットボトル入れが無かったのが残念でした。イチイチ中を開けてペットボトルの、お茶を飲みました。黒のリュックです。お持ちですか?!
100均の手提げバックも新しく買ってるのに無駄になりましたが又、何かの役に立つかと思っています。
だけど百均で買ったコバエ捕り…失敗です!見掛けはアース製薬だったかな「コバエがポイポイ」だっけ?
中身は全く同じなのに全然コバエが飛んでても入らないのですよ(`へ´*)ノ三個も買って残り二個あるのに!一匹もですよ!😡
やはり正規品との差は歴然でした。さて仏壇にて挨拶し食事とします。
今の私の頭には歯医者の事しかなく。と言っても資本金ないから、どうしようもないのだけど…。段々と治療が延びる(T_T)です…。

No.363 19/09/13 20:57
wagonRrr ( bDs51b )

皆様…今日は一日御疲れ様。
明日から三連休の人もいるかも?しかし、仕事だよ!って言う人もいるかも?
今日の辛い事は忘れて早めに床につきましょう。
いつものおやすみ前の雑学を。
いつもありがとう。
おやすみなさいませm(__)m

>新鮮なマグロ
魚は新鮮さが命といわれるが、マグロのような大型の魚の場合は、捕れたばかりの物を食べても、旨みが少なく、非常にマズイ。
■補足
マグロの中にあるATPという成分が、旨みの成分であるイノシン酸に分解
されるまでに、マグロの死後2日〜4日かかるため。
ちなみに3日後くらいが一番おいしいようです。
>食用油
醤油やお酒などの液体調味料の量はリットルやccで表示されているが、食用油だけはg(グラム)で表示されている。
これは、温度変化による食用油の体積の変化が非常に大きいため。
>缶詰のミカン
ミカンの缶詰は、一つ一つ皮がむかれていて手間隙がかかっているように見えるが、人間の手が直接関わっている過程は無い。
■補足
外側の皮は、蒸気をあてた後に傷をつけてローラーの上を転がすことで取り除かれる。
内側の甘皮は、弱酸性の溶液で溶かされた後、弱アルカリ性の溶液で中和され、最後に水洗いされて完成。
>ホルモン焼き
ホルモン焼きの「ホルモン」は、昔は捨てられていた部分(=放るもん)を使った料理という所からきている説が有力。
なので、特にホルモンの分泌に影響のあるものが含まれているわけではない。
■補足
昔は「活力を与える」というイメージが「ホルモン」にあったためそう命名された、という説もあるようです。
一時期「ホルモン焼き」という看板がかかっているお店は売り上げがかなり伸びたようで、由来が定着するよりも早く日本中にその名前がひろがっていったようです。 
注:当時「ホルモン焼き」は登録商標でした。
>ケチャップ
調味料としてなくてはならない存在のケチャップだが、1830年代のアメリカでは、ケチャップは薬品として特許がとられていた。
■補足
ちなみに、炭酸飲料のコーラも消化酵素ペプシンが含まれているという理由
で、当初は薬品として売り出されていました。
ペプシコーラにいたっては、胃腸薬を作っているときに偶然生まれたという経緯を持つ。

No.365 19/09/14 17:48
wagonRrr ( bDs51b )

かなさん、
こんにちわ。。
>100均には、ペットボトル用のカラビナが売られてたような?ズボンのベルト通しに付けられたと思います。
有り難うございます。カラビナと言うのですね。探してみます。ペットボトル位の蓋なら、捻る事は出来ますので。あれば助かりますね😳大きなリュックは、ちょっと散歩には不向きですので。
>やりとりする事で携帯を解約で……。
いえ、有り難い言葉ですが、スマホも買えない現状、何とか此の3Gで色々いる(例えば蝋燭)等をインターネットで注文したり友人からのメール等、連絡にも活用してるのです。解約は簡単ですが此の脳梗塞の病で未だに仕事してないからスマホには入れるかも知れませんが…。解約はしません。滞納したら解約をされますので滞納しないようにしてるだけです。
>毎日の日課として楽しく……。
確かに治療が最優先なりましたら必ず、その時は連絡は致します。黙って、レス辞めたりしません。
色々と雑学を送っていますが、喜んでくれて、まして個別の雑学に対しての感想を列記してくれて嬉しいし読んでいて、何か無いか?と探したり気持ちが出来ます。私の雑学は昔は、雑誌から集めたりしてましたが、今はインターネットが主で皆さんみたいに性能の良い4GのスマホやPCなら簡単に調べられる雑学です。
此の様なものに返事は嬉しい(^_^)ものです。

昼に兄からアイスクリームを一つ貰いテレビ観てたら、いつのまにか今の時間まで昼寝をしてました。
一応、米のスイッチを入れていて炊けていたので良かったです。兄が休みでしたので(糖尿からくる目の手術が昨日に引き続き二日目)

今日は、仏壇に御祈念?御願い事を書いて上げました。
身体者になったが仕事が見つかる事、脳梗塞再発しないように…等、五項目書いて。
それをしてたら、いつのまにか昼寝です。
さてシャワー浴びます。外には出てないので十分です。明日は朝の八時から町内会の掃除の第三日曜日です。
一時間、裏の草むしりです。蚊対策で長袖です。地獄を見ます。先月も、草むしりでしたから😢…。

No.366 19/09/14 17:59
wagonRrr ( bDs51b )

こんばんはになる時間です。
朝、下書きに用意してた昔話を送信に置き換えてレスします。
本当は久々に朝にレスしたかったのですが…f^_^;
おやすみ前の昔話として読んでくだされ。
一日、御疲れ様。明日と明後日はカレンダー上、世間は休み。
予定は無くても👆です。
おやすみなさい…良い眠りに💤なるように。

*日本民話
>うたう、おなか北海道の民話
むかしむかし、アイヌの村に、パナンペという男の子が住んでいました。
 パナンペはとてもいい子で、お父さんやお母さんの言うことをよく聞いて家の手伝いをしました。
 ある日の事です。
「今日は天気がいいから、山へたきぎを取りに行こう」
 パナンペはオノを持って、山へ行きました。
 山はあたり一面まっ白につもった雪に、お日さまの光がキラキラとかがやいています。
 雪をかぶった木の枝では、小鳥がさかんに鳴いています。
「ああ、なんてきれいな歌だろう。でもいったい、なんていっているんだろう?」
 パナンペは、耳をすましました。
 すると小鳥は、よけいに声をはりあげました。
♪カニチョロチョロ ピイツンツン
♪コガネチャラチャラ ピイツンツン
♪シロガネチンチン ピイツンツン
「カニチョロチョロって、なんのことだろう?」
 小鳥はくりかえしくりかえし、鳴いています。
 パナンペは口をポカンと開けて木の上を見上げ、夢中になって聞いていました。
 するとそのとき、小鳥が木の枝からパッと飛びたちました。
 そして小鳥はなんと、パナンペの大きく開けた口の中へ飛びこんでしまったのです。
 パナンペはビックリして、思わず口の中の小鳥を飲み込んでしまいました。

No.367 19/09/14 18:01
wagonRrr ( bDs51b )

「あっ、小鳥をのみ込んじゃったぞ! お腹が痛くなりはしないかな?」
 パナンペは心配になって、そっとおへそのあたりを押さえてみました。
 するとお腹の中から、きれいな小鳥の歌が聞こえてきたのです。
「わあ、大変だあ!」
 パナンペは、家へ飛んで帰って言いました。
「お父さん、お母さん、ぼくのお腹の中で小鳥が歌を歌うんだよ。ほら」
 おへそを押さえると、
♪カニチョロチョロ ピイツンツン。
と、小鳥が歌い出したので、お父さんもお母さんもビックリ。
「こりゃ、いったいどうした事じゃ?」
 パナンペの歌うお腹は、たちまち評判(ひょうばん)になりました。
「ちょっと、おへそを押しておくれ」
 パナンペがおへそを押すと小鳥の歌が聞こえてきたので、みんなはとても感心しました。
 これを見ていた友だちのペナンペは、パナンペがうらやましくてたまりません。
「ふん。ぼくだって、それくらい出来るさ」
と、ばかり、パナンペのまねをして、おへそをギュッと力いっぱい押しました。
 すると、お尻から、
「ブーーーーッ!」
と、大きなおならが出てきたのです。
「ペナンペのは、ずいぶんとへんな小鳥の歌だね。ハハハハハハハッ」
 みんなが大笑いするので、ペナンペは恥ずかしくくなってこそこそと逃げ出しました。
おしまい

  • << 374 おはようございます。 草むしり、お疲れ様です! 梗塞予防に、しっかりと水分を取って下さいね(^^) ちょうど先日、自動草刈り機を発明したいと思いつきました。 お掃除ロボ、ルンバのような草刈り機があれば大ヒットだなーと思い、既出の商品が無いか調べてみたんです。 開発できるお金も技術もないけれど、幸せな妄想タイムが始まりました。 すると・・ありました! しかもドンピシャ、ルンバみたいな自動草刈りロボ! ・・ですよねー? やっぱこの手が一番いいよねー? 瞬殺( ;∀;) 妄想タイムは終了しました。 ちょうど今年?から発売になるようです。 価格は200万円。 たっか! ワゴンさん、今日の草むしりは、蚊に刺される価値がありますよー(^^) しかしこの商品、とても優秀なんです。 刈り高を選べる為、下に石などがあっても大丈夫。 仮に石に当たっても、刈り刃はスルリと逃げるようになっており、そのため刃が傷つかないし、石も飛んでいかない。 刈りたい範囲をセンサー紐で囲むことで、その範囲内をグルグル刈っていくようです。 外壁など、ギリギリのところを刈り残さない工夫として、障害物をセンサーで感知しながらゆっくり近づき、本体が外壁に軽く当たったところで方向転換。 とてもゆっくり近づくので、本体も外壁も全く傷つかないらしくて。 竹やツタなど、一部の枯れないものはあるものの、庭の手入れには最適のようでした。 草やぶみたいに高さのあるものも刈れるから、これから農家は大助かりだろうな。 これは和同産業というところが手がけた商品。 他の会社でも、リモコン式など、草刈り機の開発が進んでいて、これらは除雪機を手がける老舗なので、私のような素人に作れる代物では無かったと諦めがつきました。 田舎に住むと感じるのです。 善良な昔のお年寄りが減ってるなって。 誰に言われずとも道を掃き清め、土手の草などを常に無償で刈ってくれる、そういうお年寄りが、10年前にはたくさんいました。 今の80〜90代です。 その人たちが病に倒れ、今、どこの道も草やぶに覆われ始めています。 畑も売り地になり、荒れています。 町の事業で草刈りはされても、1人1人の善意に全く追いつかない。 私は蛇や蜂が怖くて藪に近づけない。 自動草刈り機の発展を、心から願います。 開発して下さった会社に、心から感謝です(๑˃̵ᴗ˂̵)

No.368 19/09/15 04:52
wagonRrr ( bDs51b )

おはようございます。
まだ深夜は暑く熱帯夜が続いている感じです。エアコンを強から自動に切り替えて運転していましたが電源がOFFになりますと部屋全体が暑くなり目覚める状態です。
糖尿からくる兄の目の手術は此まで何回かしましたが今回は、かなり悪かったみたいで前日が初めの手術の予備手術で昨日が本格的に行いました。ほったらかすと失明の恐れが糖尿にはあります。
明日まで会社は休みとなりました。
さて、私は今日は町内会の掃除に出たり買い出しにと予定があります。
皆さんは無いかも知れませんが、ゆっくりと体を休める時は休んでくださいね。
今日の「おはよう」の雑学は二頁にわたる雑学としました。
御存じとは思いますが。
猫よけのペットボトルの件です。

>猫よけのペットボトルって本当に意味や効果があるの?
この雑学では猫よけにペットボトルを置くのは本当に意味や効果があるのかについて解説します。
☆雑学クイズ問題猫よけとして最も効果の高いものはどれ?
A.ペットボトル
B.柵
C.柑橘系のもの
D.超音波
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
皆さんは猫よけのグッズといえばどんなものを思い浮かべるでしょうか?
猫よけの定番といえば水入りのペットボトルを想像する人も多いでしょうし、実際に水入りペットボトルを並べている家もありますよね。
一体いつごろから猫よけにペットボトルが使われるようになったのかはわかりませんが、猫が怖がって近づかないという噂がありますよね。
また、科学的には猫は太陽の光が乱反射しているものを嫌うことから、猫が嫌がって近づかなくなるという噂もあります。
更に、光の乱反射の影響によって猫の方向感覚が失われ、近づかなくなるという話もあります。
ここまで様々な情報がある猫よけのペットボトルですが、本当に意味や効果があるのでしょうか?
それでは本当に猫よけのペットボトルは意味があるのかについてです。
結果から言ってしまえば実は猫よけのペットボトルには全く意味も効果もありません。
猫はかなり頭の良い動物ですし、そのうち慣れてきて害のないものとわかってしまえば普通にペットボトルを素通りします。
それどころかペットボトルがあっても関係なしにその横で寝転がっている姿さえ見ることがあります。

No.369 19/09/15 04:55
wagonRrr ( bDs51b )

少しの効果があるとすればペットボトルを置いて最初の何日間かだけであり、見慣れないものがあれば猫は必ず警戒するため、そもそも見慣れないものであればペットボトルじゃなくても構わないということになります。
このように猫よけとしてはほとんど効果が無いうえに、水入りのペットボトルがレンズの役割をして太陽光が集まることになり、発火して火事になってしまう危険も存在しています。
続いて猫よけに本当に効果があるものについて解説します。
他にも柑橘系のものやコーヒーなど猫が嫌がる匂いのものを置いたり、高めの柵をつけるなどの対策があります。
しかし、どちらも一定の効果はあるもののあまり高い効果は得られません。
それではどのように対策を寝る必要があるのかというと、猫が賢いことを利用して「この場所は嫌な場所」と教え込む必要があるのです。
最も効果的だとされているものが「超音波」になります。
猫は人間では聞き取れない周波数帯の音を聞き取ることが出来るため、人間には聞こえないけど猫には嫌な音を流せば良いのです。
現在では超音波式の猫よけが販売されていて、猫が近付くとセンサーが反応して猫が嫌がる超音波を流す仕組みとなっています。
猫は毎回のように嫌な音を流されるため「ここは嫌な場所」と認識するようになり、そのうち近づかなくなるそうです。
以上がは猫よけにペットボトルを置くのは本当に意味や効果があるのかについてでした、いかがでしたか?
>それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題の答えは「D.超音波」でした!
★まとめ
猫よけには水入りのペットボトルが良いとされているが、実はほとんど意味や効果が無い。
更に水入りペットボトルによって太陽光が集まり発火の原因となることもあるため危険である。
猫を近づかせないためには「ここが嫌な場所である」ということを猫に学習させる必要がある。
現在では超音波を使った猫よけグッズが最も効果が高いとされている。

また、珍しい雑学なんか探してみたいと思っています。
今日は、なかなか返信が出来ない旨、御理解くださいませ。

No.371 19/09/15 07:42
wagonRrr ( bDs51b )

>> 370 おはようございます。ヒマ人2様…
>猫避けグッズ…作った人には、『ヒマ人』から重い拳(一撃)が授与されます🎵
して欲しい位です😔
>まったく…日本では『猫』を強制的に一家に一匹は飼わなければならない法律を作りたいな〜…
多飼いが色々問題になってる飼い主と言いますか‥います。一番の原因は私もカイにもしましたが可愛そうだが(子孫が出来なくなる)しなければ逆に猫本人が可哀想。生物は子孫を残す使命というか?ありますから家猫として飼うならば仕方ない事ですね。飼えなくなりご飯や汚い姿で捨てられる行為には猫を愛するヒマ人さんと同じ気持ち❤
猫アレルギーや猫嫌いがいるから色々対策されます。猫は昔話から化け猫なんてイメージがあるから残念であります。
>糖尿から来る…『眼』ですかワゴンさんのお兄さんは…糖尿により……。
はい。糖尿からくる目の病です。神経等に繋がる毛細血管が詰まって迄はいっていませんが、神経がが壊死しなんかしたら失明がありますから病院に月に一度、私と同じく北九州市にある共立病院の眼科に通っています。まだ初期の状態なんでしょうか?針で眼球に注射器で溜まった水分を抜いてるらしく。昨日迄の二日間は出来るだけ二回に分けて抜いたようです。かなり抜けたと言ってますが日曜までは風呂に入れなく。私としては風呂掃除を一切しない兄だから私はシャワーで毎日と言っても良いくらいです。兄が入ったら入ります。そして風呂掃除するのです。
>糖尿の主な原因は、本人の食事生活…
私も糖尿てすから言えませんが、昨日、内分泌科に行くと、平常値になってると先生が行ってて、また、薬を何か減らすか?悩んでましたが減らなかったです。
酒も止めて飲んでないのに肝機能が悪く、半錠の薬が三倍に処方されました。体重が脳梗塞前の状態になったからと言われて叱られました😩。だから肥えたからと!仕事してないからですね(-.-;)
>こいつぁ…本人を攻めるしかない(つд;*)
自分の部屋で甘いものを喰ってるのです!姉には食ってないみたいな事を言うが…だから治らないのが余計!
>他に遺伝子で糖尿に元からなってる人も居ますがね…(~_~;)
母が糖尿でした。遺伝かな?

No.372 19/09/15 07:43
wagonRrr ( bDs51b )

>糖尿に…血の流れを良くするモノの代表格と言えば…『リコピン』…トマトに多く含まれているトマトを毎日食べて糖尿の人が数値的には通常の人と変わらなくなる程の効果も🎵ヾ(@゜▽゜@)ノ、
彼は🍅や色々な野菜を毎日食べてます。私は、金無いのもあるがカット野菜や、もやし、キャベツ等…また、野菜炒めのパック野菜も食べてます。🍅は大好きですしジュースも。
>リコピンをトマト以上に含む食べ物があるんですよね
>「あんず」「ピンクグレープフルーツ……。
リコピンの王「スイカ」
…他にも入ってますが濃度は薄いので…
さすが博学者で、ものしりです。
>糖尿の人には、こう言ったモノを食事の中に…デザートに?
入れてあげましょう🎵
なかなか高いのでしょうか?
>特に、スイカの濃度はトマトの数倍はあるそうなので
残念です。スイカの季節の夏が終わりますし終わった…。

そろそろ、町内会の掃除の仕度あります。有り難う御座いました。

No.375 19/09/15 09:07
wagonRrr ( bDs51b )

>> 373 ん~…眼に針…と言う事は… 白内障(水晶体 目のレンズ) ではなく 緑内障(目の内部の水分膨張) なのですね? ワゴンさんのお兄さ… ヒマ人2さん

たった今、町内会の草むしり終わりました。
約40分です。
町内会出ないと罰金は千円です。千円稼ぐのに一時間?掛かりますから勿体ないです。
前持って、御駄賃は私が兄から貰っています。罰金しようと自由ですが此れで何か買えますので嫌々出ています。人にあげるぐらいなら出た方が懐に入りますので(笑)

兄の目の病は、詳しく知らないのです。
只、水晶体がある部分に水分が溜まり、眼圧の異常をきたしてるらしいです。
毎月に一回ごとに針でしてますが一回に付き2-3万円は軽く、一昨日は3万、昨日は五万五千円なんか言ってました。足りない分は姉に前借りして給料で払っています。
私は未だに姉には帰せませんが…。
ちょっと買い物に出掛けます。また‥です。

No.378 19/09/15 15:43
wagonRrr ( bDs51b )

>> 374 おはようございます。 草むしり、お疲れ様です! 梗塞予防に、しっかりと水分を取って下さいね(^^) ちょうど先日、自動草刈り機を発… かなさん、こんにちわ。
>先日、自動草刈り機を発明したいと思いつきました。お掃除ロボ、ルンバのような草刈り機があれば大ヒットだなーと思い、既出の商品が無いか調べてみたんです。
ここまで面白い発明のヒントと思いました😄
>開発できるお金も技術もないけれど、幸せな妄想タイムが始まりました。
空想が好き❤だなぁ思いながら読んでいました(^O^)
>ルンバみたいな自動草刈りロボ!
あったのか?と…??(゜Q。)??
>ですよねー?やっぱこの手が一番いいよねー?瞬殺( ;∀;)妄想タイムは終了しました。
まさか草刈り機にルンバ?と思った😱
>ちょうど今年?から発売になるようです。価格は200万円。たっか!
高いよ!二百万!軽自動車の上級グレード並みやん!
こんなの買う?私は買わん!買う奴、居るのかよ??
>ワゴンさん、今日の草むしりは、蚊に刺される価値がありますよー(^^)
大丈夫でした。夏場なのに長袖に😷、それに合成手袋を準備し草むしりしましたから💦
>この商品、とても優秀なんです。刈り高を選べる為、下に石などがあっても大丈夫。仮に石に当たっても、刈り刃はスルリと逃げるようになっており、そのため刃が傷つかないし、石も飛んでいかない。
かよさんは、此の草刈り機のセールスガールか(笑)
>刈りたい範囲をセンサー紐で囲むことで、その範囲内をグルグル刈っていくようです。
どうやって指令するんだ?スマホで?するの?
>外壁など、ギリギリのところを刈り残さない工夫として、障害物をセンサーで感知しながらゆっくり近づき、本体が外壁に軽く当たったところで方向転換。
とてもゆっくり近づくので、本体も外壁も全く傷つかないらしくて。
どうして、その様な様子わかったの?動画見たの?まさに家庭用ルンバ?掃除機みたいな😃

No.379 19/09/15 15:44
wagonRrr ( bDs51b )

>竹やツタなど、一部の枯れないものはあるものの、庭の手入れには最適のようでした。
『つた』、とが言うんか判らないけど、足首に引っ掛かり転びそうになったよ(-.-;)あの輪っかになる草の奴が…。刈れないとあまり意味ないな(-.-;)私には。
>草やぶみたいに高さのあるものも刈れるから、これから農家は大助かりだろうな。
だから高すぎ!農家の方‥そんな金があるとは思えん(+_+)
>和同産業というところが手がけた商品。他の会社でも、リモコン式など、草刈り機の開発が進んでいて、これらは除雪機を手がける老舗なので、私のような素人に作れる代物では無かったと諦めがつきました。
そんな会社が草刈り機に手を出すん?まあ、考え方は良いけど‥余程の土地がある農家やグランドある人しか?どうなんやろうね??(゜Q。)??
>田舎に住むと感じるのです。善良な昔のお年寄りが減ってるなって。誰に言われずとも道を掃き清め、土手の草などを常に無償で刈ってくれる、そういうお年寄りが、10年前にはたくさんいました。
確かに…私が小さい頃もだが、近年迄、自分の家の前でなく他人の家の前の道路迄、ホウキと塵取り持ったおばあさん居たな。確かに…
>今の80〜90代です。その人たちが病に倒れ、今、どこの道も草やぶに覆われ始めています。
そうだろうな(´〜`;)こちらも見ないもんな。
>畑も売り地になり、荒れています。
家族が他の土地に出るからな‥
>町の事業で草刈りはされても、1人1人の善意に全く追いつかない。
うん…そりゃそうだと思うよ。
>私は蛇や蜂が怖くて藪に近づけない。
近づかない方が良い!何があるかわからない。
>自動草刈り機の発展を、心から願います。
うーん…(¨;)?
>開発して下さった会社に、心から感謝です(??????)
そうなる事を祈るしかないな…200万だから…。買うかな😣?

No.380 19/09/15 19:17
wagonRrr ( bDs51b )

今日の(日)は どうでしたか?
少しは、身体を休める事は出来ましたか?
今日のレス楽しく読ませて頂き有り難う御座いました。(*^ー^)ノ♪
さて、今日の締めの雑学の時間です。
私はレスした通りの一日で今日は早く家事と締めの御風呂が終わりました。
明日以降も時間があれば日常の話を楽しみにしております。
気持ちの良い夢を見られますように…
おやすみなさい(+.+)(-.-)(__)..zzZZ
>最も多い果物
地球上で一年間にとれる主要果実の量は約一億トンだが、そのうちの約40パーセントをブドウがしめている。そのまま食べられる生食用は全体の2割で、生産されたブドウの8割はワインを作るために使われています。
>チョコレート
チョコレートと聞くと多くの人が甘い
板チョコを連想するかもしれないが、チョコレートという言葉を直訳すると「苦い水」。
チョコレートの語源はメキシコ語のチョコラル(苦い水)。
メキシコではカカオ豆の煮汁をコショウで味付けして飲んでいたため。
>イチゴの果実
一般にイチゴといわれている赤い実は、花托とよばれる部分が肥大したもの。
イチゴの果実にあたる部分は、そのまわりにあるゴマのようなつぶつぶ。
■補足
ちなみに、イチゴはバラ科の植物。
>タタキ
カツオのタタキは、タレをしみこませるために包丁の背でたたいたことからタタキと呼ばれるようになったといわれているが、牛肉のタタキという料理には、調理の過程でたたかれるような部分はまったくみうけられない。
>黄瓜
八百屋などで見かけるキュウリは緑色だが、キュウリを漢字で書くと黄色い瓜で「黄瓜」と書く。
これは、成熟したキュウリは黄色が普通で、店先に並んでいるキュウリはすべて未成熟のうちにつみとったものであるため。
>赤ワインの甘口
通常、白ワインには甘口、辛口と書かれているが、一般的に売られている赤ワインには書かれていない。
糖分を多く含むものを甘口、少ないものを辛口としている白ワインに対して、赤ワインは通常全て辛口になるため。
>神戸牛がおいしい理由  
高級和牛として知られる神戸牛だが、元々、明治維新以後に外国船が神戸に寄港した際に買った肉が、横浜につくころにちょうど熟成しておいしくなっていたことが始まり。

No.381 19/09/15 19:18
wagonRrr ( bDs51b )

>ショートケーキのショート
ショートケーキの「ショート」とは、「サクサクした」という意味で、もともとサクサクに焼いた生地にイチゴをはさんだものをショートネスとよんでいたことのなごり。

■補足
ショートネスを日本人好みにしたものが、現在のショートケーキ。
>イクラ
「イクラ」とは、ロシア語で「魚の卵」という意味。
なので、一応キャビアも「イクラ」。
■補足
正確には、キャビアはロシア語で「チョールヤナ・イクラ」
>アンパン
あんパンは、菓子パンの中で唯一保存料が使われていない食品。
理由は、糖分が多いため、水を奪って、細菌を繁殖させないため。

No.383 19/09/15 20:18
wagonRrr ( bDs51b )

>> 382 さすが農学部卒?!でございます(^O^)
そうしたら、良い肥料が出来るのですね。凄い(>_<)
そう言う事をするのですね!
確かに雑草は、しぶといですからねぇ〜。
人生に例えられる位だから…。
そうですね、確かに枯れ葉剤の薬品を使うと雑草ばかりか必要な野草迄、枯らして二度と使えない土になるばかりか、大きければ土地になりますな( ̄▽ ̄;)サッカー場や競技場なら、出来るかも。でもサッカー場は不向きかな?一部は天然芝もある…けど、大半は人工芝なんかな?。私はサッカーしないから⚽
まあ、私は農業をする土地は無いし、団地住まいだから(v_v)
かなさんは、親戚なんかに土地無いのかな?
では、ヒマ人さん、おやすみなさい。
ポツンと一軒家観よ〜と(^O^)/”
また、よろしく願います。

No.385 19/09/16 03:23
wagonRrr ( bDs51b )

おはようございます。
さて、今日は月曜日‥三連休のお休みも最終日、(仕事をしてる方もいるけれど)外の世界は秋の虫が、もう鳴いてるよ。
こんな事を言うと『虫は鳴かない。羽根を擦り合わせて音を出すんだよ!』と、そんな屁理屈を言う人が居るが無視!(虫だから無視)くだらねぇー!
今日の、お目覚めの雑学は、ちょっと長めに送ろうね…。
手紙とか葉書を書いている?
今はlineやMAILで済ます人が沢山だけど、昔を思い出して書いてみない?
めんどくさいか(v_v)
じゃ、三頁に渡る雑学だよ。

>拝啓や敬具の意味や使い方・マナーを用例と一緒に解説!
この雑学では手紙やビジネス文書などで使われる「拝啓」「敬具」などの意味や使い方、マナーを用例と一緒にわかりやすく解説します。
★雑学クイズ問題★
拝啓とはどういう意味の言葉?
A.敬い申し上げます
B.こんにちは
C.お疲れ様です
D.お久しぶりです
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
日常会話ではあまり使われず、手紙やビジネス文書でしかつかわれない日本語ってありますよね。
普段あまり使わないことからきちんと意味や使い方を知らないという人もかなり多いのが事実です。
普段から使い慣れている人からすると、間違った使い方をされるとマナーが悪いと思われて悪い印象を与えてしまうこともあります。
そんな普段は使わない手紙やビジネス文書で使われる日本語に「拝啓」や「敬具」という言葉があります。
なんとなく文頭や文末につけている人も多いかと思いますが、そもそも「拝啓」や「敬具」の意味を知っていますか?
正しい使い方なんてわかってるよ!という人も、自分が使っている「拝啓」や「敬具」の使い方が正しいのか、いまいち確認していってくださいね。
まずは「拝啓」という言葉の意味やについて解説していきます。
「拝啓」は文頭に書かれる言葉ですが、このような文頭に使われる言葉のことを「頭語」と呼びます。
そして「拝啓」とは「あなたを敬って申し上げます」という意味の言葉になります。
「拝啓」の「拝」という漢字は訓読みにすると「おがむ」となり、「啓」は現在はあまり使われていない訓読みですが「もうす」となります。
つまり「拝啓」とおは相手のことを敬っておじぎをしながら、申し上げる様子を言葉にした形になるんですね。

No.386 19/09/16 03:25
wagonRrr ( bDs51b )

そのため、基本的には目上の人やお客様などに送る手紙やビジネス文書などで使われる言葉となります。
続いて「敬具」という言葉の意味について解説していきます。
「拝啓」などの「頭語」を使った文章では、「結語」と呼ばれる言葉で文章を終わらせるのが基本的な構成です。
つまり「頭語」と「結語」は対となっていて、「拝啓」の対となる言葉が「敬具」となるわけですね。
「敬具」は「あなたを敬って申し上げました」という意味の言葉となります。
それぞれの漢字を見てみると「敬」は「敬う」という意味がありますし、「具」には「述べる」という意味があります。
「拝啓〜〜〜敬具」の流れには「敬って申し上げます〜〜〜敬って申し上げました」というつながりがあるんですね。
「拝啓」と「敬具」の意味がわかったところで、続いては実際の手紙やビジネス文書での使い方について解説します。
「拝啓」の使い方としてはもちろん文頭に書かれますが、拝啓の後には「前文」を書くのが一般的なマナーとなっています。
「前文」が終わった後には「主文」と呼ばれるいわゆる本題について書き、そのあとには「末文」と呼ばれる締めの挨拶を書きます。
そして「結語」である「敬具」を最後につけるのが一般的な手紙やビジネス文書のマナーとなります。
拝啓と敬具の具体的な使い方・用例は以下の通りです。
拝啓
新緑の候、〇〇様におかれましては益々ののこととお慶び申し上げます。
〇〇様にはいつもご高配をいただき、誠にありがとうございます。
さて、このたびは〇〇の件につきまして〜〜〜。
(略)
〜〜〜と、心から感謝しております。
〇〇様のますますのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
敬具

「頭語→前文→主文→末文→結語」という流れの本当に簡単な文章構成となっています。
以上が「拝啓」「敬具」の意味や使い方、マナーや用例についてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
★雑学クイズ問題の答えは「A.敬い申し上げます」でした!

No.387 19/09/16 03:38
wagonRrr ( bDs51b )

>まとめ
拝啓は文頭に書かれる「頭語」と呼ばれる言葉であり「相手を敬って申し上げる」という意味の言葉である。
敬具は文末に書かれる「結語」と呼ばれる言葉であり「敬って申し上げました」という意味の言葉である
「拝啓(頭語)」と「敬具(結語)」は対となっているため、拝啓で始まる文章は敬具でしめるのが一般的である。
「拝啓」と「敬具」の意味から通常は目上の人やお客様に対して使われる言葉である。

ほら、私が免許再交付のレスした事あるでしょう?
まだまだ、こちらには届いてはいないけど(明日中に届かなかったら電話してみよう…とは思っているけど…)
年賀状も何でも(*^-^)ヘ_/←パソコン
でのプリンター、小学生の時しか友達に年賀状出したらきりダネ…考えたら。
たまには、lineより手紙を書いてみない。
緊張はしたよ。私は今回の宛先書くのφ(..: )!
じゃ、まだ早いから後、一眠り…💤

No.388 19/09/16 18:44
wagonRrr ( bDs51b )

カレンダー上の三連休が終わりに近づきました。又、明日から、いつもの平日となります。今日の敬老の日も仕事をした方は大変御疲れ様です。
ゆっくり身体を休めて下さいね。<(__)>
おやすみ前の短い雑学と世界昔話…
おやすみ(__)..zzZZ
>保育士と教諭の違い
 保育園の管轄は厚生省で幼稚園の管轄は文部省。
 なので、保育園の先生は保育士さんで、幼稚園の先生は幼稚園教諭という名称になる。
>一級河川と二級河川の違い
 一級河川は、国土保全上または国民経済上特に重要な水系で、建設大臣が指定したもの。
 一方の二級河川は、公共の利害に重要な関係がある河川で都道府県知事が指定したもの。
>「冷麦」と「そうめん」の違い
 原材料はどちらも小麦と塩だが、そうめんは丸棒状で太さ0.8〜1.3ミリ、角棒状では0.7〜1.2ミリ。
 一方の冷麦は、丸棒状で1.3〜1.7ミリ、角棒状で1.2〜1.7ミリのもの指すと、日本農林規格(JAS)によって決まっている。
>賞味期限と消費期限の違い
 「賞味期限」=定められた方法により保存した場合において、食品のすべての品質が十分保たれていると認められる期限を示す年月日のこと。
 「消費期限」=定められた方法により保存した場合において、腐敗・変敗その他の食品の劣化に伴う衛生上の危害が発生するおそれがないと認められる期限を示す年月日のこと。 
 簡単にいうと賞味期限はおいしく食べられる期限で、消費期限は安全に食べられる期限となります。
>蝶と蛾の違い
  美しいイメージのある「蝶」と、あまり人から好かれることのない「蛾」、対照的な扱いを受ける事の多い蝶と蛾だが、学問的にいうとどちらも鱗翅目に属する昆虫で、両者に明確な区別はない

No.389 19/09/16 18:45
wagonRrr ( bDs51b )

☆世界の昔話
>ほら吹き男爵 風犬のウサギ狩り
ビュルガーの童話 
わがはいは、ミュンヒハウゼン男爵(だんしゃく)。
 みんなからは、『ほらふき男爵』とよばれておる。
 今日も、わがはいの冒険話を聞かせてやろう。
 以前、愛犬ダイアナの話をしたが、実はもう一匹、『風犬』と呼んでいる愛犬がいる。
 この風犬、スタイルは悪いが、おそろしく足が速いのだ。
 なぜスタイルが悪いかというと、こいつは得意になっていつも走り続けたので、しまいには足がすりへってしまったのだ。
 そんなわけで年をとってからは、あなぐま探し専門になったが。
 さて、このメスの風犬が、まだ血気盛んな頃の事だ。
 わがはいの狩りのお供をして、風犬はウサギを追いかけていた。
 その頃、風犬はお腹に子どもを身ごもっていたので、
「もう、やめておけ。お前に、もしもの事があったら大変だ」
と、わがはいは止めたのだが、走る事が生き甲斐の風犬は言う事を聞かなかった。
 もしかすると、仲間の犬が八本足のウサギを追い出してほめられたから、負けずに九本足のウサギでも捕まえようと思ったのかもしれない。
 しかし、そんなウサギがいるわけがないとあきらめたか、風犬は、ばかに太ったウサギを追いかけた。
 やがて追いかけながら、草むらの中に入ったとたん、
 キャン、キャン、キャン!
と、ひどく弱々しい、犬の鳴き声が聞こえてくるではないか。
 さては追い詰められたウサギの反撃にあい、風犬が悲鳴をあげているのかなと思ったが、その泣き声は、どうも一匹のものではない。
「これは、おかしいぞ?」
 わがはいが、さっそく行ってみると、
「なんと、これは・・・」
 犬とウサギは、追いかけ追いかけられながら、お互いに子どもを産んでいたではないか。
 そればかりか同じ数の犬とウサギの赤ん坊が、これまた親たちに負けずに追っかけごっこをしていたのだ。
 赤ん坊とはいえ、さすがは風犬の血を引く犬たちだ。
 たちまち、それぞれウサギの赤ん坊を捕まえた。
 おかげでわがはいは親ウサギの他に、三匹の子ウサギと、三匹の子犬を手に入れる事が出来たのだ。
 教訓ではないが、足の速い親からは、足の速い子が生まれるのだ。
 では、また次の機会に、別の話をしてやろうな。
おしまい

  • << 391 続きー 今日の雑学について語る前に、どうしても昨日のキャビアがイクラと言われる事について触れたいのです。 なんだろう?その台無し感!(≧∀≦) 友達が結婚式場で、フォアグラを脂肪肝と表現した時と同じ気持ち。 キャビアがイクラと言われる場面を想像したら、笑いが止まらん(^^) あっ、それと、低血糖飴ってマズイんですね?知らなかったー! 低血糖の時は、チョコレートや普通の飴では吸収が間に合わない事があるんです。 だから一応、常備はおススメしておきますが。 マズイとは知らなかったので、その飴を食べれるから糖尿になっても大丈夫だなーとか気楽に考えてました。 考えが甘かったか(ー ー;) さて、今日の雑学感想を。 一級河川って、そのまま飲めるぐらい綺麗な水、という解釈をしてました! わあー、全然チガウー!笑 どこが指定したかの違いなんですね? 良かったー、飲まなくて!(*゚∀゚*) 蝶と蛾に違いが無いというのも衝撃でしたよ。 ヒマ人さん、どう思いますか? 私は毛虫なら蛾、青虫なら蝶という解釈をしていました。 頭にツノみたいなのがついてるのも蛾。 綺麗なのは蝶。 これはただの思い込みだったんでしょうか? ツマグロヒョウモンが、蝶なのか蛾なのか、悩んだ時期があります。 あれは本当に、どっちなんだろう? 消費期限と賞味期限。 はい、我が家の家訓を聞いて下さい。 「肉は腐りかけがうまい」です。 神戸牛や、3日後のマグロは、その理屈かと思います。 美味しさと安全をスローガンに、コースギリギリを攻める綱渡りの日々。 消費期限、気をつけたいと思います。 保育園と幼稚園は管轄が違うのですね。 資格は同じだけど、勤め先次第で保育士か教諭に名前が変わるんでしょうか? それとも、保母さんと幼稚園教諭は、もとから別々の資格として存在してるんでしょうか? 正看護師の免許だと、文部省、厚労省が一年ごしに交代で試験問題を出していたのです。 今は違うらしいけど。 だから問題にも傾向があり、資格を取るのに簡単な年と難しい年があったんです。 で、もらう資格は全員同じ。 老人ホームに勤めても、幼稚園に勤めても、看護師。 不思議です。 ミュンヒハウゼン症候群は、大変な病気なんですが、今日のお話はとっても楽しかったです! ワンピースのウソップに通じるものがありました(^^) じゃ、おやすみなさい💤

No.393 19/09/17 03:54
wagonRrr ( bDs51b )

おはようです。
今日からは又、変わらぬ平日の一日になり、全ての番組も、いつものように放送されます。
仕事の方は頑張って無事故で帰宅してくださいね。
家事がある人は平日になり、子供が学校へ通ってるから少しは、片付けものも片付く事でしょうか…。
前日、『陸の蟹』『海の蟹』と話があり、蟹に関する雑学がありましたのでご紹介を致します。
>カニが泡をふくのはなぜ?実は呼吸が苦しいサインだった!
今回は「カニが泡をふくのはなぜ?」ということで、カニにまつわる雑学を紹介します。
カニは海に住む生き物ですが、砂浜や岩場など地上で普通に歩き回っている姿を見かけることがありますよね。
そして、その際にカニの口から泡が出ているを見かけて不思議に思ったことはありませんか?
実はカニが口から泡を吹いているのは、呼吸がうまくできずに苦しんでいるサインだったのです。
まずは、カニが地上でどのように呼吸をしているのかについて解説していきます。
カニは地上で歩き回る姿を見かけることから、地上でも人間と同じように問題なく呼吸が出来る生き物だと誤解されています。
しかし、実はカニは魚と同じようにエラ呼吸をする生き物のため、地上では呼吸をすることが出来ないのです。
ちなみに、エラ呼吸とは水分をエラに通すことによって、水分に含まれる酸素を身体に取り込んで呼吸する方法のことですね。
それではなぜ陸地でも活動が出来るのかというと、カニはエラの中に残った水分を使って呼吸をしているからなのです。

No.394 19/09/17 03:58
wagonRrr ( bDs51b )

ちなみに、タコなどの海の生き物も地上で動き回ることが出来ますが、カニと同様にエラに水分を貯めておくことが出来るからなんですね。
続いて「カニが泡をふく理由」について解説していきます。
カニが地上で泡を吹く理由は、地上ではうまく呼吸をすることが出来なくなるからなのです。
エラに残った水分で呼吸をしていても、いつかは乾燥して水分は枯渇していきます。
その時に、カニは新しい水分を補給しようとして口をパクパク動かすのですが、この時に口から泡が発生するんですね。
この泡は体内の水分と酸素が混じり合ってできるものであり、泡を作ることによってエラが乾燥をすることを防いでいます。
泡は粘度が高くネバネバしているのも、エラをより乾燥から守るためだったのです。
つまり、カニが泡が泡をふいているときは、呼吸がうまくいかずに苦しんでいるサインだったんですね。
カニが何を考えているのかは、人間にはサッパリ伝わってきませんが、カニは酸素不足で死んでしまわないように必死になっていたのです。
そのため、そのようなカニを見かけた時には、水をかけてあげると呼吸が出来るようになり、瞬く間に元気になります。
ちなみに、全てのカニが泡をふくわけではなく、カニの中でも「両性種」に分類されるカニは泡をふきません。
最後に水の無いところでエラ呼吸ができない理由について解説していきます。
空気中にも酸素はあることから、エラに空気を通せば酸素が補給できるんじゃないかと考えるひともいるはず。
しかし、呼吸とは酸素を補給するだけではなく、二酸化炭素を体外に排出するところまでがセットになっているんですね。
人間も酸素を吸って二酸化炭素を吐いていますが、どちらかが欠けると呼吸が成り立たなくなってしまいます。
エラ呼吸をする生き物も同じで、エラ呼吸の生き物は水分から酸素を補給するのと同時に、二酸化炭素を水に溶かして排出しています。
二酸化炭素は水に溶けやすい性質を持っていますが、水のない地上では二酸化炭素を排出することが出来なくなるため、エラ呼吸が成り立たなくなってしまうのでした。
以上が「カニが泡をふくのはなぜ?」についてでした。

No.395 19/09/17 19:39
wagonRrr ( bDs51b )

こんばんはです。
ヒマ人さん、一日の御仕事大変御疲れ様です。
九州の北部は晴れの一日で気温も30℃を越え、残暑が厳しい一日でありました。
そちらも、まだ暑いと思いますが体調を崩さず業務をこなして下さい。
かなさんは、部屋の片付けが終りましたか?日頃の家の事と平行しての仕事、大変御疲れです。昨日の紹介した雑学の拝啓の弄りのレス何事かと思いましたが、面白い文章に😄笑いが溢れました。
さて、今日も一日が終わりますので定番の雑学の時間です。
今日の雑学は…
昨日、低血糖の話で飴が出ていたので此にしました。

>キャンディとドロップの違いについて、わかりやすく解説します。
今回は「キャンディとドロップの違い」ということで、お菓子にまつわる雑学を紹介します。
お菓子メーカーによって、飴のことをキャンディと呼んだりドロップと呼んだりしますよね?
そのため、単なる商品名による違いだと思っている人も多いかもしれません。
しかし、キャンディとドロップにはそれぞれ定義ががあり、明確に違いのあるお菓子なのです。
それではさっそくキャンディとドロップの違いについて解説していきます。
簡単に言ってしまえばキャンディは「砂糖や水飴などを原料に作られたお菓子の総称」です。
ドロップについてももちろん「砂糖や水飴などを原料に作られたお菓子」に分類されていますよね。
そのため、ドロップはキャンディの一種だということがわかります。
「キャンディ」について少し掘り下げて解説していきます。
キャンディは大別すると「ハードキャンディ」と「ソフトキャンディ」の二種類に分けられます。
「ハードキャンディ」と「ソフトキャンディ」は製造過程で煮詰める温度の違いによって作られています。
ハードキャンディは高温で煮詰めることによって硬く作られており、バタースコッチ、タフィーなどがハードキャンディに該当します。
また、今回解説している「ドロップ」についてもハードキャンディの一種に含まれています。
一方でソフトキャンディについては、低温で煮詰めることによって柔らかく作られています。
あまり「キャンディ」と思ったことはないかもしれませんが、マシュマロ、キャラメル、ヌガーなどがソフトキャンディに該当します。
そして「アイスキャンディ」についても、砂糖を原料に作られていることから、例外的にキャンディに含まれています。

No.396 19/09/17 19:40
wagonRrr ( bDs51b )

ドロップは先ほど解説したように、キャンディの中でもハードキャンディの一種となります。
日本では缶入りで売られている「サクマ式ドロップス」などが有名で、あのような硬めの飴のことを「ドロップ」と呼ぶんですね。
また、日本ではあまりにも「サクマ式ドロップス」が有名であることから、缶入りの飴のことを「ドロップ」だと思っている人も多いようです。
基本的に、スーパーのお菓子コーナーで売られている「飴玉」は、全て「ハードキャンディ=ドロップ」となります。
日本で売られている飴玉については、とりあえずすべて「キャンディ」と呼んでも間違いありません。
海外ではチョコ菓子、場合によってはスナック菓子もキャンディと呼ぶことがありますが、日本ではキャンディといえばまず飴玉のことです。
また、ドロップという言葉はあまり一般的ではないため、キャンディと言った方が伝わりやすいでしょうね。
先ほど解説したように、飴玉のことを「ドロップ」と呼んでも、ほとんどの人は「サクマ式ドロップス」の方を想像するでしょう。
キャンディとドロップの違いについてご理解頂けましたか?
以上が「キャンディとドロップの違い」についてでした。
>まとめ
キャンディとは「砂糖や水飴などを原料に作られたお菓子の総称」であり、日本では主に飴玉のことを意味する。
煮詰める温度によって「ハードキャンディ」
と「ソフトキャンディ」の二種類が作られており、ドロップはハードキャンディの一種である。
ソフトキャンディはマシュマロ、キャラメル、ヌガーなどのお菓子が該当する。
また、煮詰めて作られるものではないが、アイスキャンディについても砂糖を原料として作られることから、キャンディに該当する。

No.398 19/09/18 02:59
wagonRrr ( bDs51b )

>> 397 おはようございます。
今日も暑くなりそうです。(多分?)
昨日も少し暑く途中(今)ですが目覚めました。
喉がカラカラでもありますが。口を開けて寝ているかも知れませんね。
かなさんの。
>キャラメルは歯の大敵で、最近、食べるのをやめました。顎ごと持ってかれそうな気がする。
に同感です。昔、歯の詰め物が取れた記憶があります。
♪ミルキーはママの味〜♪のミルキーのラガータイプの奴が厄介です。確かに美味しいです(^q^)が必ず詰め物にヤバイ(--;)ですね。私もキャラメルも食べなくなりました。怖い((((;゜Д゜)))です。
>関西は飴のことを、飴ちゃんと呼んでいました。
大阪の人たちですね。虎柄が何故か好きな方々(笑)何故、虎柄が好きなのか判らないです。
>飴と言えば、昔からキラキラ輝くりんご飴に憧れてて。初めてりんご飴を買った時、どんなに美味しいのかと期待して食べたんです。食べ方が下手なのか、ボトリと道に転がっていきました。
あっ!祭りの出店(^○^)全く、私と同じことを、やってたんだ!とレス観た時に思い出しました。懐かしく…。
>チッ!あのリンゴは酸っぱかったに違いない!
の言葉に私も思ったものです。思ったかな?悲しかったのでは無かったか?と思いました。
>イチゴやキウイ等に水飴を塗ればいいようなので、ネットで調べながら作ろうかな?
良いなぁ(^-^)
母親は、何かと子供にしてあげたい!から出来るのでしょうね。是非、作ってあげて下さい。
>♪ 太らーないでー、くまもーとのーひーとー(このCM知ってます?)
残念ながら私は知らないですf^_^?
♪博多のひと〜よ〜♪
なら頭に浮かびましたが「やはり地方独自のCMソングが浮かびますね」

No.399 19/09/18 03:01
wagonRrr ( bDs51b )

>サクマ式といえば、火垂るの墓。原作もアニメも、どちらも良かった。
あのアニメはテレビでしか観た事ないが後味が悪く、哀しく、切なく…って感じの名作です。
一番初めのアニメは、お兄ちゃんは、妹が亡くなった後、確か駅で餓死からの亡くなるのを観た気がします。再放送は何回か観ましたが、その場面は無かった。
母も大正生まれだったからサクマの飴は好きでしたが…。何回観ても泪が溢れ胸一杯になる戦争アニメでした。胸が張り裂けそうな感じの…戦争は知らないけど(T_T)
>流転の海というのを読み始めたけど、大作すぎて時間が足りないです。
その物語のアニメかあれば私は是非みたいです。
ヒマ人さん…仕事に忙しいのでしょうね(;_;)
少しレスが無いのが寂しいが生活が一番だから…。
確か?農業の仕事とか言ってた記憶が…。暑い中、大変だろうが頑張って欲しい。私も何か仕事出来ないかなぁ…。
出来る仕事あるのかな?なんて思っていますが…。
さて、今日も大変な一日になりますかな?
頑張って下さい。ファイト!です。

No.400 19/09/18 03:39
wagonRrr ( bDs51b )

おはようございます。
今日も、こちらは晴れの一日になるそうです。
千葉県は、今、大変な事になっていますが台風が🌀余り来ない福岡は幸せな土地だと思います。
全く台風の被害が無い訳ではなく市内も昨年でしたが土砂崩れで残念ながら亡くなった方がいます(v_v)
早く少しでも熊本同様に復興して貰いたいものです。

良く今は携帯(スマホ)CMでauが流れています。御二人の契約携帯会社は何処ですか?私はSoftbankです。
野球チームが福岡にあるから契約している訳ではありませんでした。確かにSoftbankのファンですが、PHSから携帯に乗り替えた時に「デジタルツーカー」を契約しJphone、ボーダフォンとSoftbankに続いたから契約してる迄です。
さて、あのCMを観て主役の桃太郎の事をインターネットで捜しあて雑学がありましたので、昨日、打ち込み、下書きに入れてた雑学を御送りします(^O^)/

>桃太郎の雑学まとめ!なぜ鬼退治のお供が犬、猿、キジだった
今回は「桃太郎の雑学まとめ」ということで、桃太郎にまつわる雑学を紹介します。
実は桃太郎には意外と知られていない面白い雑学がたくさん隠されています。
例えば、なぜ鬼退治のお供として連れて行った仲間が犬、猿、キジだったのかをご存じでしょうか?
また、桃太郎が桃から生まれた設定は後付けされたもので、実際には桃から生まれた訳ではなかったのです。
それではさっそく桃太郎にまつわる面白い雑学を紹介していきます。
桃太郎が鬼退治に連れて行った旅のお供は「犬」「猿」「キジ」ですよね。
しかし、鬼と戦うメンバーとしてはちょっと物足りないというか、あんまり強そうに見えないお供ですよね。
鬼と戦うのであれば、熊や牛、狼などをお供に連れて行った方が活躍してくれる気がします。
それではなぜ「犬」「猿」「キジ」となったのかというと、「鬼門」に関係があります。
「鬼門」とは方角的には北東であり、鬼や邪気などが出入りする方角だとされています。
そして、その反対の方角である南西が「裏鬼門」と呼ばれていて、裏鬼門に位置している十二支が「戌(犬)」「申(猿)」「酉(鳥)」なのです。そのため、裏鬼門に位置する動物が鬼退治のお供として抜擢されたとされているんですね。

No.401 19/09/18 03:41
wagonRrr ( bDs51b )

また、桃太郎のモデルとなった吉備津彦命の三名の家来、「犬飼部 犬飼健」「猿飼部 楽々森彦」「鳥飼部 留玉臣」を由来としている説もあります。
桃太郎は桃から生まれたため「桃太郎」だとされていますよね。
しかし、これは童話向けに改変された内容であり、元々は桃太郎は桃から生まれた訳ではなかったのです。
本来の桃太郎は、不老長寿の桃を食べたおじいさんとおばあさんが若返って子作りをして、その結果産まれてきたんですね。
桃太郎に限った話ではありませんが、実は昔話や童話は後になってから改変されているものも多いのです。
実は桃太郎は「吉備津彦命(きびつひこのみこと)」がモデルだとされています。
吉備津彦命は紀元前の人物で、現在の岡山県や広島県、兵庫県などの地域を統治していたとされています。
なぜ吉備津彦命が桃太郎のモデルだとされているのかというと、吉備津彦命が統治していた地域を荒らしていた朝鮮人を退治したことに由来しています。
朝鮮人は「鬼ノ城」という場所を拠点として各地を荒らしまわっていたため、朝鮮人退治が鬼退治として童話になったということですね。
また、実は朝鮮人は悪さなどをしておらず、優れた製鉄技術を持っていたとされています。
そして、その製鉄技術を自分のものにしようとして朝鮮人を倒し、その後、美談として語られるように改竄したという説も残されています。
他にも様々な果物があるにも関わらず、なぜ果物が選ばれたのかについてです。
桃が選ばれた由来は古代中国にあり、古代中国では桃といえば邪気を祓って、不老長寿を与えることの出来る植物だと信じられていました。
中国と親交が深かった日本も影響を受けて、桃は「邪気を祓うもの=鬼などの災いを祓う」ということで、桃太郎になったとされています。
桃太郎は鬼退治をして財宝を取り返し、めでたしめでたしと思いきや、実は続編が存在しています。
桃太郎の続編だとされる物語のタイトルは、1779年に誕生した「桃太郎元服姿」と言います。
「桃太郎元服姿」では財宝をすべて奪われてしまった鬼が桃太郎に復讐をしようとして、桃太郎のところへ娘を送ります。

No.402 19/09/18 03:42
wagonRrr ( bDs51b )

鬼の娘は財宝を奪い返すために送られましたが、最終的には桃太郎のことを好きになってしまいました。
そして、騙して財宝を奪い返そうか悩んだ結果、最後には自殺してしまうという何とも悲しい物語となっています。
続編にしてはかなり後味の悪い結末ですし、鬼退治をしてめでたしで改めて良かったと思いますよね。
以上が「桃太郎の雑学まとめ」についてでした。
>まとめ
桃太郎のお供が「犬、猿、キジ」だった理由は、鬼門に対して裏鬼門に位置する十二支が「戌(犬)」「申(猿)」「酉(鳥)」だったからだとされている。
また、桃太郎は桃から生まれた訳ではなく、桃を食べて不老長寿となって若返ったおじいさんとおばあさんが子作りをして産まれたとされている。
桃太郎のモデルとなった人物は、紀元前に実在した「吉備津彦命(きびつひこのみこと)」だとされている。
桃は中国で古来より邪気を祓って、不老長寿を与えることの出来る植物だと信じられていたため、日本でも影響を受けて桃太郎となった。
また、桃太郎には退治された鬼が娘を送り込み、財宝を奪い返そうとする続編がある。

No.404 19/09/18 07:17
wagonRrr ( bDs51b )

>> 403 ヒマ人2さん、おはようございます。
今日も仕事でしょうが気をつけて、そして出来る事なら休憩を取らせて頂きますように。
私も、桃太郎にモデルがあったとは雑学読むまで知らなかったです。人を斬る人?かな…そんな人がモデルとは驚きです。
私は、うといから、ペプシのCMで流れてた
『桃太郎』は知りませんが映画化して欲しい位、良かったのですか?
>鬼が朝鮮人…続編に娘…何だかスッキリ感から離れて行くものなんでしょうかね?
確かに、今は韓国と揉めています。どこか日本人に相手を見下すつもりはありませんが(相手の韓国が約束事を一切守らない一面もありますがo(><)o))
>昔話の王道…と言えば『グリム童話』も元ネタはなかなかになかなかに血生臭いのが多いですよね(~_~;)

聞いたことがあります。日本昔話も物語の底は凄くて子供には物語の話を出来ない程です。
>何でも主役に毒リンゴを食べさせた魔女を焼けた鉄の靴を履かせて、死ぬまで踊らせたとか
酷い事するな〜…ヘ(゜ο°;)ノ
怖いと言うより残酷ですね。仕打ちというより、とことん迄、相手が潰れる迄、行うのは今の世の中では考えられないですね。
>『アナ雪』のネットにあった原作?(今は消されてる?)もなかなかに政治…経済が絡んでて最初の裏切った王子が、ね〜(;゚∇゚)
映画化したとの全然違うの!最初の裏切った王子が?どうしたの??
>まぁ、面白かったですね(⌒‐⌒)
原作が面白いのだろうか。アニメより(¨;)?
>原作…誰が消したんだろ?やっぱり…ディズニーか?
子供には過激過ぎて、やはり内容をディズニーが変えたしか考えられませんね。
しかし、大ヒットした映画にも、そんな中がガタガタしていたのですか?
全く知らなかった雑学?になります。

今日は、ちょっと脳神経科に行って参ります。
頭の、ふらつきはヒマ人さんは、ありませんか?私は、ちょっと長い距離を歩いただけで、ふらふらするのです。途中で横断歩道が🚥が変わる時に早く行きたいけど、駈け足さえ出来ないのです。脳がネジが飛びまで、あれほど走って階段上ったり降りたり、トラックに乗る為の瞬発な動作が出来たのに今は皆無で(T_T)
もう、いいかげん仕事しないと家に居るのも辛いです。
何か…仕事しなくては、と焦っています💦

No.405 19/09/19 03:32
wagonRrr ( bDs51b )

おはようございまする。
皆さん、お体大丈夫ですか?
私は、昨日は脳神経でMRIを撮りましたが新しく血管の詰まりはなくひと安心しました。
短時間でも仕事が出来ないかと考え、昨日、目をつけましたコンビニに連絡をつけ、今日、一応面接に取り付けました。
ちょっと行って参ります。
さて、今日の、おはようの雑学は此に致しました。

>プードルカットはオシャレが目的ではない
プードルはそのヘアカットがオシャレで特徴的である。しかし、プードルカットはオシャレが目的ではない。
では何のためにこんなに手の込んだヘアカットを施しているのか。スタンダード・プードルはもともとフランスで人気が高く、発達してきた経緯があり、フランス名を知っていればその答えもおのずと分かる。
プードルは英語で「Poodle」、フランス語で「Caniche」(カニシュ)である。このカニシュは「カモを獲る犬」という意味である。プードルは泳ぎが得意で、もともとは水辺で鴨猟の回収犬として用いられていた。
そのため、狩りがしやすいようにプードルカットのように刈り込んだ。鴨猟の際に水の中に飛び込むため、心臓の周りを刈ってしまうとそれにより麻痺などが起きる。そこで心臓の周りの部分は残して保温に努め、あのようなカットが発達した。

>犬の首輪にスタッズが付いている理由
犬の首輪にはトゲトゲのスタッズが付いたものがあるが、このスタッズはオシャレのためではなかった。
このスタッズはもともと猟犬の首に付いていたものである。猟犬の天敵だった狼が犬の急所の首を狙ってくることがあり、スタッズはその攻撃から首を守るために付けられた。そのため、過去には現在のものより更に尖った首輪が使用されていた。現在では猟をすることがなくなったので、その形だけが残り、より安全なものになっている。犬の首輪のスタッズは、狼から身を守るために付けていた名残である。
ちなみに、スタッズ(studs)はスタッド(stud)の複数形で、飾りのための鋲(びょう)や、取り外しのできる飾りボタンなどを指す言葉である。飾りボタンはワイシャツの前やカフスに用いられる。また、靴や財布、ブレスレットなどにスタッズを装飾することで、ロックな雰囲気のアイテムになる。

No.406 19/09/19 03:34
wagonRrr ( bDs51b )

>犬の命をイチゴが救っている
犬の平均寿命は、1987年(昭和62年)に約7歳だったものが2017年(平成29年)には約15
歳で、30年の間で8歳も延びている。
それにはドッグフードの品質向上や室内犬の増加も長生きの理由だと考えられるが、実は果物のイチゴも犬の寿命に関係していた。それはインターフェロンを作るイチゴである。
インターフェロンは免疫機能を持つタンパク質で、体内に入って来たウイルスにくっついて、ウイルスの増加を防ぐ働きがある。インターフェロンは熱に弱く、加熱しないで食べられるイチゴを遺伝子組み換えして利用している。そのイチゴを開発したのは産業技術総合研究所の北海道センターである。
そのイチゴは歯肉炎の治療薬として活躍する。犬の場合、歯周病は死に至るケースがあるため、その歯肉炎に効くイチゴを犬の治療に用いている。インターフェロン入りのイチゴは冷凍乾燥し、粉末状にする。それは常温保存が可能で、犬の歯ぐきに塗って利用する。結果としてイチゴが犬の長寿の一因になっている。

面接の結果は後日、御報告致します。

No.408 19/09/19 07:36
wagonRrr ( bDs51b )

>> 407 ヒマ人2さん、おはようございます。
>『フェロン』は人を指しますので正しくは犬用でインタードッグで、猫用は
インターキャットですね。
はい😄
>イチゴから出来てたんですね
雑学を読んで私も判りました(^O^)です。
>うちの猫たちも特に私の愛描…医者からは生まれながらにエイズに白血病を持っていて、よくて3年だね…と言われながらも…その当時出たばかりの『インターキャット』(今でも高額)を定期的に打って…7年生きて…まだまだ生きていけるぞ🎵
と思っていたら病気も進化?して全く予期していなかった『心臓肥大症』…はぁ…( ;∀;)辛いからここまでにしとこ…
ヒマ人さんの心から猫を愛してる気持ちと行動を読みますと、私も猫を愛してる者として嬉しい😭し、愛猫さんの生まれながらのAIDSはどうしてなったか?親がAIDSしか考えられない(v_v)長く生きられないとは猫本人は判らないけど飼い主であるヒマ人さんの献身的に可愛がり、又、医者に連れて行ってあげる。💰が人間より掛かるかも知れないけど、そんな事を考えずしてくれてる。私もカイ(愛猫)が生きてるときは病院代なんて関係無く原付の前籠にカイを乗せて病院へ行ったもんです。交通事故で一歳で逝った彼だが幸せだったと私は信じたい。
心臓の肥大、白血病に加えて…余りにもかわいそうで😢
>『フェロン』は人で動物には動物の『インター○○』があるんです…って言いたかっただけですね(つ▽;*)
ヒマ人さん、私の知らない事を詳しくレスしてくれて嬉しい。雑学は送るけど、送る本人は詳しく知らないのです。もっと雑学になる知識を教えて下さい。
ヒマ人さん、御願いあります。
私より数倍も辛い思いをしての職場復帰。
今はレスの中で、ありますが私より重い病気をしての…だから無理はしないで下さい。
私は、貴方より軽い左脳橋脳梗塞ですが、一年療養し何とか右手の曲げる事が難しいのと、ふらつきがあります。姉は、車には乗るな!で歯医者応援して貰ってます。言葉がハッキリしないのは家族は判ってくれてますが、取り合えずバイトに採用してくれるか?チャレンジを、してみます。
取り合えずの社会復帰したく。
かなさんやヒマ人さんのレスがあるから雑学でも仕事でも張り合いが出てきました。有り難うございます。
暑い中、多分、農作業…頑張って下さい。
合否、夕方に連絡します。
お疲れさま👍

No.409 19/09/19 07:53
wagonRrr ( bDs51b )

九時からの面接…
喉が渇くし、その分🚾行く回数が増えてる。
採用されたいが言葉がネック((T_T))
雑学読んでくれてありがとう(*^ー^)ノ♪
昔話なんか、どうですか?

★日本の百物語
>雄ジカの目
むかしむかし、ある山里に一人の侍が母親と召使いの三人で、わびしく暮らしていました。
 その侍は狩り好きで、毎日の様に弓矢を持って山に出かけては、ウサギやイノシシなどの仕留めた獲物を母親に得意気に見せるのでした。
 しかし母親は、狩りばかりしている息子をいましめる様に言います。
「お前は、生き物を殺し過ぎですよ。
 山の動物の命も人の命も、同じ命です。
 命をそまつにすると、いつかむくいを受けますよ」
 しかし息子は母親の言葉を気にも止めず、また山へと出かけて行くのでした。
 やがて母親は息子をいさめる気力もなくなり、病の床につく様になってしまいました。

  • << 412 おはようございます。 うおおおーっ?面接ですか!凄い! 私まで緊張してくるなー。 昨日のレスは後に改めて送りますね。 書きたい事がたくさんある(^^) 昨日も寝てしまって。 まずは応援を。 ワゴンさん、面接頑張って! 行ってらっしゃーい! *\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*

No.410 19/09/19 07:57
wagonRrr ( bDs51b )

 さて、母親が寝ている部屋には古い床の間があって、先祖代々伝わっている掛け軸が一本かかっています。
 これは都にいたご先祖さまが偉いお方から頂いた物で、一頭の雄(おす)ジカが力強い筆で見事に描かれています。
 掛け軸の雄ジカは優しさと怪しさの混じった目でこちらを見つめており、まるで生きたシカの目をはめ込んでいるかの様に見えます。
 売ればかなりの金額になるので、息子はこの掛け軸を売りたいと思っていますが、母親はこの雄ジカの掛け軸をとても気に入っており、息子がいくら言っても決して手放そうとはしませんでした。
 ある日の事、息子はいつもの様に山へ出かけましたが、その日は山中を駆け巡っても小鳥一匹見つかりません。
「なんと言う日だ。まるで山から生き物が、消えてしまったようだ」
 日が暮れかけて、辺りが薄暗くなってきました。
「仕方ない、今日は帰ると・・・」
 その時、遠くの方にキラキラと光る物が見えました。
「暗くてよく見えぬが、あれはシカの目が光っているのか?」
 息子は矢を弓につがえると、キラキラと光る物目掛けて矢を放ちました。
 ビューン!
「よし、仕留めた! 確かに手ごたえはあった!」
 息子はすぐに確かめたいと思いましたが、もう辺りは真っ暗なので危険です。
「場所は覚えた。また明日にしよう」
 山から帰って来た息子が家に入ると、いきなり召使いの娘が走り寄って来て言いました。
「大変です! 奥さまが、奥さまがお苦しみです。早くお部屋へ」
「なにっ!」
 息子が急いで母親の寝ている部屋に行くと、中からただならぬうめき声が聞こえてきます。
「母上! 母上! お気を確かに!」
 息子がふすまを開けて部屋に入ると、不思議な事に母親の姿はなく、ただ寝巻きだけが脱ぎ捨ててあります。

No.411 19/09/19 07:58
wagonRrr ( bDs51b )

「これは、・・・はっ!」
 息子は、ふと床の間の掛け軸を見て、ぶるぶると身震いをしました。
 何と掛け軸の雄ジカの目に、自分が放った矢が突き刺さっているではありませんか。
 そして矢の突き刺さった目から、まっ赤な血が吹きこぼれていたのです。
「母上! 母上! 誰かおらぬか! 誰か!」
 息子は家中を夢中で探し回りましたが、母親の姿も、先ほどまでいた召使いの娘の姿も見つける事は出来ませんでした。
 その時、息子の脳裏に母親の言葉が思い浮かびました。
 命をそまつにすると、いつかむくいを受けると。
「・・・これが、これが生き物の命をそまつにした、むくいなのか」
 侍はただ一人、魂が抜けた様に立ち尽くすばかりでした。
おしまい


さて、準備を致します。

No.416 19/09/19 17:30
wagonRrr ( bDs51b )

かなさん、ヒマ人さん…
面接だめでした😢
病気の事は言わなかったけど、言葉がハッキリしない。あんた!酒飲んで面接きたのか?なんて言われました。仕方なく脳梗塞を起こした事を伝えました。後遺症の右手(利き手)が上手く使えず荷だしにも時間が掛かります。それで、その場で不採用を伝えられました。
梗塞の為、確かに言葉がハッキリしないのは自分自身判ってました。
それと、姉から歯医者の病院代を借りられるようになり、今月24日から通院出来るようになりました。脳梗塞が、あるため、抜歯は又、大きな?病院にて抜く事になりました。今日、歯医者に夕方前に行き、私が血をサラサラする薬を飲んでるから一般の歯医者では怖くて抜歯さえ出来ないのです。
採用は、なりませんでしたが姉から又、お金を貸してくださる話が出て少し、なんか安心しました。
歯医者が完璧に終わったら又、何か出来る仕事がないか?と動きます。
残念😣なお知らせてした…。

No.418 19/09/19 23:28
wagonRrr ( bDs51b )

>> 417 かなさん、激励のレス、本当にありがとうございます。
>ワゴンさんは、A型作業所やB型作業所をご存知ですか?主治医から書類を書いてもらうと、障害手帳が無くても行けると思います。
有りがたく…。勿論、身体障害者の此の話は聞いております。
私は「脳梗塞は病ではないんだ!」と気持ちはありました。
判っていました。コンビニと言えど接客業。ルート営業、まして、飛び込み営業を20代からしてる自分は判っていたが根本的に判っていなかった…と思い知らされた一日でした。
かなさんの愉快と言うか混ぜて貰いのレスは私は笑いました😄。
全然なんともないてす。早いスピードで何事もさばかなくては、ならないコンビニ…。判ってました。
只、受かれば社会の一員にアルバイトでもなれるかな?って思っておりましあ。
wagonは、取り合えず又貸しになりますが(次兄から)姉から借りた三万で出来る限り歯を修理します。多分、足らないかな?抜歯とかありますから。来月の10日に次兄から三万六千の、お恵みありますから上手く此の三万円を…活用し足らなくなれば、お恵み迄待つしかない情けない私😉です。
気になってました。途中で金欠なりましたから歯医者の事…。
ともかくwagonは今日はチャレンジです。
本当に、かなさん嬉しかったです😭レス!

No.420 19/09/19 23:46
wagonRrr ( bDs51b )

>> 419 ヒマ人さん…
作業所の話、ありがとう(*^ー^)ノ♪ございます。
取り合えず、何か私でも出来る一般の仕事を自分自身で見つけたいのです。どうしても見つかなければ、お二人の作業所に行くつもりであります。ヒマ人さんも苦労して今の仕事に就かれたと推察します。派遣の仕事は、私は正社員をクビになり三社渡り歩きましたから辛さは判っています。やはり歳ですし身体障害者になりましたから。自分で出来る仕事を探し就職したいですし。今日のコンビニは採用されたら歩いて行ける距離でした。
まあ…冷たくされたから勤めなくて良かったかも知れませんね。
しかし、コンビニと歯医者とあるき疲れた一日でした。

No.421 19/09/20 07:08
wagonRrr ( bDs51b )

おはようございます。
さて、世間では明日から又、三連休です。
「そんなの関係ねぇ〜!」かも知れません。
気温も、段々と下がり、エアコンの稼働率も下がってくるでしょう。
まだ昼間は暑くなる時はあり使いますが…
さて、これからは、鍋の季節… こんな高級な鍋を食べたいものです。
そんな雑学です。
>てっさ・てっちりの意味、ふぐ料理の語源や由来について解説。
今回は「てっさ・てっちりの意味」ということで、ふぐ料理にまつわる雑学を紹介します。
主に関西地方ではふぐ料理のことを「てっさ」や「てっちり」と呼んでいますよね。
しかし、ふぐという魚の名称が全く残っていないですし、ふぐ料理がなぜこのように呼ばれているのか不思議ですよね。
あまり知られていませんが、実はてっさやてっちりの「てっ」の部分は「鉄砲」を意味しているのです。
まずはふぐ料理の「てっさ」についてですが、てっさはふぐのお刺身のことですね。
日本のほとんどの地域では普通に「ふぐ刺し」と呼ぶのが主流ですが、主に関西地方では「てっさ」の呼び方が根付いています。
普通のお魚のお刺身と違ってかなり薄く切られているのが特徴ですが、これは高級魚で一気に食べるのがもったいないからではありません。
ふぐの身は他の魚と比べてかなり弾力があって噛み切りにくいため、あえて薄くきって食べやすくしているのです。
食べやすく薄く切った結果、透き通った白い身が芸術のように見えて、見た目も華やかなものになったのです。

No.422 19/09/20 07:13
wagonRrr ( bDs51b )

また、普通の刺身はしょうゆで食べますが、てっさはポン酢を浸けて食べるのが特徴となっています。
続いて「てっさ」という料理名の語源・由来について解説します。
冒頭で解説しましたが、実は「てっさ」の語源・由来は「鉄砲」にあります。
「てっ」の部分は「鉄」を意味しており、「さ」の部分は「刺身」を意味しています。
そのため「鉄の刺身」を省略したものが「てっさ」なんですね。
なぜふぐを「鉄砲」と呼ぶのかというと、ふぐの持っている猛毒に関係があります。
ふぐは昔から絶品料理として知られていましたが、現代と同じようにふぐ毒に当たって亡くなる方も多かったそうです。
そのため、当たると亡くなってしまうことが語源・由来となって、ふぐは「鉄砲」と呼ばれるようになったのです。
ふぐ刺しについても、当たると死んでしまうことから「鉄砲のような刺身」ということで、てっさになったということですね。
続いて「てっちり」についてですが、てっちりはふぐがメイン食材のお鍋料理のことですね。
てっちりはふぐが淡泊な味わいをしていることから、優しい味のする昆布を使って出汁を取ります。
そして、野菜などと一緒に煮込み、てっさと同様にポン酢などに浸けて食べま
す。
てっさは薄く切られているのに対して、てっちりのふぐは厚く切られているため、そのプリッとした歯応えが絶品の料理となっています。
続いて「てっちり」という料理名の語源・由来についてです。
「てっちり」についても「てっさ」と同様に「鉄砲」が語源・由来となっています。
食べ方は違いますが、やはりてっちりもふぐ料理のため、ふぐ毒にあたって亡くなる方は多かったんですね。
そのため、てっちりは「鉄のちり鍋」と呼ばれるようになり、省略されて「てっちり」となりました。
それでは「ちり」とは何なのかというと、実は語源・由来が定かになっていないそうです。
一説によると、ふぐの身を鍋で煮込むと「ちりちり」という音を立てることから、ふぐ鍋を「ちり鍋」と呼ぶようになったとされています。
現在では関西で主流となっている「てっさ」と「てっちり」という呼び方ですが、実は元々は江戸で生まれた隠語でした。
そもそも、当時はふぐ毒に当たって亡くなる人が多く、ふぐを食べることが禁止されていたそうです。

  • << 424 おはようございます! ワゴンさん、昨日はお疲れ様でした。 よく眠れましたか?(^^) 諦めきれない気持ち、分かりますよ。 私も同じで、周りに勧められるものの、なかなか踏み出せずにいるので。 なんとか頑張って、一般就労をと考えてしまいます。 というか私の場合は、どこの作業所も上司は知り合いなので、当時の同僚達に一気に話が回るだろうなというのが憂鬱です。 前回、病気で迷惑をかけた結果、身に覚えのない汚名を着せられて辞めたので、また変な噂を流されはしないかと。 ・・女の世界は恐ろしいのです。 昨日書いた作業所の情報ですが、4週8休 4時間のケースで、 約5〜6万でした。 6時間と書いていたので。 なんで正確な金額が言えないかというと、通勤手当の有無と、最低賃金が県ごとに違うからです。 賃金も、これに上乗せしてくれる作業所もあるので。 でも目安はこんな感じです。 ワゴンさんの気持ちを知ったので無理に勧めるつもりはないですが、情報に誤りがあったのでm(_ _)m 今日は、フグの話ですね? なるほど!薄かったのは、ケチってた訳じゃなかったんですね?(^^) 毒と知りつつ食べたかった、昔の人の気持ちがよく解ります。あれは本当によく釣れるから。 食糧難にあれだけ釣れれば・・ねぇ? 今の父は釣りキチで、子供の頃は、母とのデートは必ず海でした。 ワンパターンですね。来る日も来る日も釣りばかりで、よく別れなかったものです。 私と弟は、テトラポットを飛び回って遊んでたけど、今思えば怖いなぁ。 親は見てなかったし、落ちたら終わりでした。 釣り人たちは、よくフグを釣り上げてました。 フグは丸々と膨らみながら青空に弧を描いて飛んできて、地面に落ちると白い歯を立てて、キュッキュと音を立てて怒りました。 また針がダメになったー!と逆ギレしたオヤジ達が、パーンと踏み殺していました。 あんなに勇ましく膨らんでいたのにと、子供心にとても悲しかった。 昔のオヤジ達って乱暴で嫌い。 ちゃぶ台ひっくり返したり。 今父は踏まないので、釣ったフグを貰って帰って、洗面器で飼いました。 時々、海の水を交換して、素早いヒレの動きに見とれました。 祖母のお見舞いに持って行くと、すごく喜んでくれました。 あのフグは可愛いかったー。 ヒマ人さん、巌窟王のアニメ探してみます! 情報ありがとうです(^^)

No.423 19/09/20 07:17
wagonRrr ( bDs51b )

きっかけは豊臣秀吉の朝鮮出兵であり、朝鮮へ向かうために下関に集まった武士たちが、ふぐを食べてふぐ毒に当たってしまったことから禁止令が出されたんですね。
そして、その禁止令は江戸時代にも引き継がれたのですが、ふぐは絶品として知られているため、それでもふぐを食べる人はいなくなりませんでした。
そこで、ふぐを食べていることを公言できない江戸の庶民たちが、ふぐを「鉄砲」という隠語で呼ぶようになったのです。
やがて、江戸から全国的にこの隠語が広まっていき、関西地方では特に定着したのでした。
関西人はお笑いやギャグが好きなことで知られていますので、当たると死ぬという意味の「てっぽう」という一種の洒落が定着したのかもしれませんね。
毎年ふぐ毒で亡くなっている方がいますので、皆さんもふぐを食べる時には、必ずフグ調理師の免許を持った人が捌いたものを食べるようにしましょう。
以上が「てっさ・てっちりの意味」についてでした。
>まとめ
ふぐ料理の「てっさ」や「てっちり」については「鉄砲」が語源・由来となっている。
昔はふぐ毒にあたって死ぬ人が多かったため、当たると死ぬという意味から「鉄砲」と呼ばれるようになった。
「てっさ」は「鉄の刺身」を省略したものであり、「てっちり」は「鉄のちり
鍋」を省略したものである。
昔はふぐを食べることが禁止されていたことから、江戸の庶民たちがふぐの隠語として「てっぽう」と言い出したのがきっかけである。

>面白かったでしょうか?
今日も貰い事故や交通事故に気をつけて頑張って一日を乗り越えて下さい👋

No.425 19/09/20 11:26
wagonRrr ( bDs51b )

かなさん、こんにちは。
わざわざ、作業所の詳しい事をレスして戴きありがとうございます。
どうしても就職出来なければ考えていかないといけないと思います。
雑学の鰒(ふぐ)の話に昔の、お父さんの一種のデートの話を読ませて戴きました😄。
お父さんの釣りの話は目に浮かんできました(^_^)貰ったふぐを鑑賞の為に飼っていたとは正直驚きました。
普通は調理師免許がある方に、御願いして調理して貰ったり小売りや卸しで、お金の為にするものだと私は思っていました。
蛸の話や色々、紹介する雑学に当てはまる話‥本当に楽しく(^_^)。読んでいます。
今日は、昨日色々しましたので体が、だるく何も手につかない状態です。
本当は歩いて戸畑駅前迄、💈散髪しに行こうか…と考えていましたが。空を見上げると朝は、晴れていましたが雲が出てきて怪しいです。台風の関係で午後からは雨の確率が高くなってました。310円出せば🚌で行けるのですが。今、悩んでいる処なんです。帰りに職安に行こうかな。なんて考えていたのですが…明日からは確実に雨になりますので連休は傘がいるみたいです。ちょっとでも👂に髪が掛かると嫌な人なのです。個人の歯医者に24日に行かないといけないし、私の行きつけの共立病院にも28日に上顎の歯を抜く為に行かねばならないのです。すぐ前みたいに、すぐに抜く事はなく多分レントゲンを取り後日に…となるでしょう。
此の歯は長男が酔って殴ったから根元から折られたのです。別に今は不便はないのですが。医者から抜いた方が良いと。骨膜炎になったら大変な手術になると言われまして。全部、治療して下さい!って初診で伝えたのもあります。本当に歯は大事にしないとと後悔しています。
長々と私の話で、すみません。
かなさんの仕事を病気で退職した話。
色々ありますね(+_+)
>どこの作業所も上司は知り合いなので、当時の同僚達に一気に話が回るだろうなというのが憂鬱です。
前回、病気で迷惑をかけた結果、身に覚えのない汚名を着せられて辞めたので、また変な噂を流されはしないかと。女の世界は恐ろしいのです。
どうしても、そこに行かねばなりませんか?
他に、あたる場所があり、かなさんに合った仕事があるような気がしたのですが…御免なさい。踏み込んだら、いけなかったかなm(__:)m

No.429 19/09/20 17:27
wagonRrr ( bDs51b )

ちょっと読み返すと不適的な文章があり作り直しました。
日本民話
>吉崎の嫁おどし
★福井県の民話 むかしむかし、吉崎(よしざき)に蓮如上人(れんにょうしょうにん)のお寺がありました。
 そしてその近くの二俣(ふたまた)という村に、与三次(よさじ)という若者と母親が住んでいました。
 ある日の事、この与三次の家に、やさしい働き者の嫁さんが来ました。
 嫁さんは蓮如上人の教えをうけて、毎日、吉崎御坊(よしざきごぼう)へお参りに通っていました。
 そのうち与三次も、嫁さんと二人仲よく吉崎御坊に通うようになりました。
 ところが母親は信心(しんじん→神や仏を思う気持ち)のない人だったので、おもしろくありません。
 嫁さんが、母親に信心をすすめると、
「ふん! なにを言っているんだい。信心したって、腹はふくれないよ! そんなひまがあったら、もっと働き! だいたい、お前という嫁は・・・」
と、母親は嫁さんをいじるのでした。
 ある日、与三次は急な用事が出来て、吉崎御坊へ行けなくなりました。
 嫁さんは仕方なく、一人で吉崎御坊へお参りに行きました。
 嫁さんが、まっ暗な夜道を一人で帰ってきますと、家の近くの竹やぶから突然鬼が現われました。
「こら! 毎晩親をないがしろにして、吉崎御坊へ通うとは何事じゃ!」
 嫁さんはビックリしましたが、すぐにいのりました。
「蓮如上人さま、どうぞお助けください」
 すると不思議なことに、鬼はピクリとも動かなくなってしまいました。
「蓮如上人さま、ありがとうございます」
 嫁さんは急いで家にかけ込みましたが、家に帰ってみると母親の姿がありません。
「もしかして鬼が、お母さまを」
 母親が鬼におそわれたと思い、嫁は母親を助けようと家を飛び出そうとしました。
 するとちょうど与三次が帰ってきたので、く二人はさっき鬼が出たところまで行ってみました。
 すると母親が、鬼の面をかぶって泣いているではありませんか。
「お母さま、大丈夫ですか」
「母さん、そこで何をしているんだ」
 二人がわけを聞くと、母親は嫁が吉崎御坊へ行きたがらないようにと、鬼の面をかぶっておどかしたそうです。

No.430 19/09/20 17:28
wagonRrr ( bDs51b )

ところがどうしたわけか、母親の顔から鬼の面が取れなくなってしまったのです。
 二人は母親を吉崎御坊へ連れて行って、阿弥陀(あみだ)さまに一生懸命おいのりをしました。
「どうか、お母さまをお助けください」
「母さんも反省しています。どうかお助けください」
 すると今までびくともしなかった面が、ポロリとはずれたのです。
 それからは母親も心を入れかえて、三人は仲良く吉崎御坊へ通ったという事です。
おしまい

No.431 19/09/20 17:39
wagonRrr ( bDs51b )

一日、御疲れさまでした。
福岡は雨が昼から降りだしました。
おやすみ前の雑学ですけど、紹介をしたか忘れましたf^_^;
■頭と顔の境目
 解剖学では、鼻の付け根から眉毛を通って耳の穴に達する線が頭と顔の境界線となっています。
 なので、額も頭の一部という事になります。
■青ざめた顔
 人が強い恐怖を感じた時におこす、顔
が青ざめるという肉体反応には、体中の毛細血管を収縮させ、敵に傷つけられた時の出血を出来るだけおさえようとする防衛反応がある為といわれている。
 ■補足
 同様に、手に汗をかくという行為は、木の枝をつかみやすくしてすばやく逃 げるためという、人が木の上で生活をしていた時のなごりだそうです。
■のどちんこの役割
 胎児のとき口蓋が二つにわかれていたことの名残で、人間が生活していくうえで特に役割があるというわけではなく、人体には無用なもの。
■スポーツドリンク
 スポーツ選手の水分補給用に開発されたスポーツドリンクだが、体に吸収される速度はただの水よりも遅い。
 ■補足
 体液のイオン濃度に近いスポーツドリンクに比べ、それよりもはるかに低いイオン濃度の水が体内に入ると、同じ濃さに近づこうとして急速に交じり合おうとするため。
 当然、体内のイオン濃度を変化させずにゆるやかに吸収されるスポーツドリンクの方が体にやさしく、吸収率が高いです。
■■毛の伸びる速さ
 髪の毛は1日に約0.3〜0.5mm伸びるといわれているが、もしも全身の毛が一本に合わさったとすると、一分間に約3cm伸びている計算になる。

No.432 19/09/20 17:53
wagonRrr ( bDs51b )

すみません…送信を間違えまして昔話を逆に送ってしまいました。
■点滴
 人が空腹感を感じるかどうかは、血液中の栄養素によって決まる。
 なので食事をとらなくても、点滴をすれば空腹感はおさまる。
 ちなみに、理論上では人間は食事をいっさいとらなくても、点滴だけで生きていく事が可能。
■風邪と解熱剤
 ゴードン・ラフという人は、人間の体
温が39度に上がると、免疫反応の要のT細胞が約20倍に増え、40度になるとウィルスと戦う物質であるインターフェロンの働きが3倍になるとしている。
 安易に解熱剤を使う事は、かえって風邪を治りにくくしている場合がある。
 (注:健康に関することなのであくまでも慎重に。)
■アクビの止め方
 人と会話をしている時に欠伸をするのは相手に対して失礼。
 もし欠伸が出そうになった時は、舌の先で上唇をちょっと舐めると欠伸を止めることが出来る。
■母乳
 母乳は1日目、1週間目、1ヶ月目と成分の内容が少しずつ変わっていく。
 これは、成長していく赤ちゃんがその時に必要としているものを自然と与える事が出来るようになっているため。
■皮膚にしみこむ時間
 塗り薬や化粧品などの皮膚にしみこませるタイプのものは、皮膚にぬってから20分後頃から急激に皮膚に浸透しだし、1時間後までの間にその殆どが吸収されるといわれている。

No.433 19/09/20 18:18
wagonRrr ( bDs51b )

>ドコモ 5Gの試験サービスを開始へ
此れからの携帯…どうなるのだろう?
3Gが発売された時、感激したのに…😢

■南極の風邪
 南極ではどんなに寒くても、人が風邪をひくことはない。
 これは、あまりの寒さのためにウィルスが存在していないため。
 ■補足
 ちなみに、南極で生活していた人が祖国に戻ってくると、免疫力が出来ていないため、簡単に風邪をひいてしまうそ
うです。
■味覚の雑学
 人の味覚が感じることのできるものは、甘さ・酸っぱさ・苦さ・塩辛さの四つで、辛味や渋味は含まれていない。
 これは、辛味や渋味は主に触覚と痛覚が絡み合って分かる感覚のため。
■ビタミンC
 一瓶に1000ミリグラムものビタミンCを含むジュースなど、多量のビタミンCを含む製品が売られているが、人間に必要なビタミンCの量は1日に約50ミリグラム。
 ■補足
 ちなみに、一度に3グラム以上摂取すると下痢します。

良い夜を👋おやすみなさい…。

No.435 19/09/21 18:59
wagonRrr ( bDs51b )

>> 434 かなさん、こんばんはm(__)m

娘さんの友人が来客で、又、泊で、お疲れ様です。
娘さんの歳は、存じませんが、まだ、お絵描きらしく恋の話も早いでしょう(^_^)
さて、かなさんの仕事のレスは読みました。
>前に勤めていた場所が、精神病院や総合病院なんですが、そこのスタッフが、回復期の患者さんと一緒に見学に来るんです。
働いてた病院での仲間だった人が?ですか?
>どこが働きやすいを下見するため、あちこちの作業所を回って、お試し体験として一緒に作業する機会もあります。
精神病の患者さんや、私みたいに普通の仕事が出来ない人が、社会復帰と収入の為に作業所へ就職なるのかな?来るのですね?!
>だからどこに行っても当時の同僚が来る可能性が十分にあって。
確かに患者さんと同伴ですよね?
>相手次第では、とてもとても気まずいのです。
確かに気が合わなかった人はいます。
私の理解は此れで良いのかな?
>だこら少し体が慣れるまで、作業所じゃなく、期間バイトで探そうかなって(^^)
前、病気で辞められたとあります?。
当時の同僚と会いたくなければ、他の仕事に就かねばなりません。
確か‥私の記憶で、間違いなければ、誰か(知人)に作業所を紹介かれたと?
私ならば‥知人には大変申し訳ないけど、断って他に仕事を探しますが…。
どうしても、勤める(賃金や仕事内容が良い)のがしたいのならば、同僚に顔が会ってしまったらも緊張?しないでしょうが、『身体が回復したので、ここに勤めているのです。』と笑顔で返すしかないと思います。元同僚と会うのは一回か、患者さん次第ですから(何回か、その度に会う?)、ほんの一瞬です。患者さんの病気次第で元同僚が、その度に来るか?判りませんが、一回、会ったのだから、元の職場では無く、新しく勤めた作業所の人だから、胸を張っていても良いと思います。もう、元の職場の人間では無いので関係ないのだから…。
どうしても、その事が胸に引っ掛かったりしてるならば、仕事できるならば…取り合えずは、パートかアルバイトで探すしかないでしょう。

No.436 19/09/21 19:00
wagonRrr ( bDs51b )

台風が明日は北九州に昼前か?昼か?一番近くに接近します。
兄は、今日は休みを貰い、病院に行きました。
私に貸した三万を姉から貰う為に取りに行きました。
前、姉に蝋燭を一袋あげた関係か判りませんが、ちらしすし(市販)のを兄と私に戴きました。
仏壇の両親に挨拶(御題目)した後、シャワーを浴び上がった処です。
明日は昼まで研修が会社が借りたホールであるらしく台風の中、出ていく!と私に伝えに来ました。
せっかく借りたから会社は、金が惜しいのでしょうね。
台風の中、研修するか!普通‥。思っている処です。

No.439 19/09/22 04:16
wagonRrr ( bDs51b )

>> 438 こんばんは…いや、おはようかも知れません。
遅く迄、家の、片付けをするから零時や二時になって、わざわざ私にレスをくれるのですね。その時間帯にならなければ自分の時間が持てないと思いました。お母さんは食器や食事の片付け、最後に風呂に入るから…。
二通のレスを読みました。
文章を読んでいると、初めは介護士の仕事をしていたのかと思って読んでいましたが、もしかしたら看護師だった?かも!と感じました。(間違っていたら御免なさい。)いずれにしても国家資格が必要な免許での仕事…そこらへんの資格がない女の人と違う仕事です。【昔なら看護婦、今なら看護師。婦長は師長と脳梗塞で倒れた時に入院し、呼び方が変わったと男性の看護師から、教えて貰ったのです】
私も、脳梗塞の前に腰椎ヘルニアを起こしてしまいアルバイトを退社しました。手術はしました。腰の痛みは未だに覚えています。その辛さは本当に判るのです。
私は、山口の下関に正社員として勤めて40代後半迄、本当に幸せ迄は行かない仕事でしたが辞めさせられて、アルバイトばかりの生活の中、介護士の資格を取りたい!と思いました。母が老人ホームで逝くまで、良くしてた介護士が居たから。教材費や研修と実習が必ずありますから数十万の、お金と他にアルバイトしていて運輸会社に入ってましたから出来なく諦めました。もしかしたら介護士より、やはり運転が好きだったのかも知れませんね😔介護士になりたかったら運輸辞めりゃ良かったのです。それは、さて置き…深刻な問題でした(-_-)
体は病気では無く主に精神からきたものが多い疾患で切実な悩みで退職なされたのが詳しく判りました。
確かに、そのような療養施設や入院施設には看護師常駐、担当には介護士、介護助手、ケア担当マネジャーがいる。
やはり作業所では無く違う職種に就かれたらと思います。
後は違う会社の養護施設や特老ホーム、老人ホームですね。
看護師の資格が仮にありましたら普通の個人病院を探せば良いと思います。
看護師や介護士、介護助手と此の高齢社会の中、外国人に頼らなければならない現状だから仕事は見つかりやすいのではないでしょうか?
無資格でも介護の仕事を募集する、世の中に急に社会は変わりました…。

No.440 19/09/22 04:17
wagonRrr ( bDs51b )

でも、かよさんがカウンセリングを受けている最中だと文面から推察しますと、完璧に治されてからの仕事探しでも、まだ間に合うのではないでしょうか😔やっと、身体が安定してきてる今の様子がレスから判りましたから。
どんな仕事に就こうとしてもです。
私が、感じた推察からのアドバイスにはなりませんが一種の御意見と願いです。落ち着いているからこそ、家族と上手く家庭が回ってるから娘さんの友達も遊びにくるのでしょう😄

雨が、シタシタと降っております。まだ風は、それほどありません。
台風最接近は昼までは無く夕方でした。
ならば、兄の仕事(研修)は、なんとかなるでしょう。本人が、いつもより早く目覚めてテレビの音声が彼の部屋の三畳から流れてきました。
そろそろ居間に敷いている私の布団を片付けないとなりませんな(-.-;)
男やもめの二人の家庭だから、私がある程度片付けないとゴミ屋敷に変貌しますからな(笑)
ほんと…お母さんや主婦が居る号室より汚いですよ。
まあ、今は私が主夫の役割迄いきませんが、台所、風呂、🚽、部屋掃除をしなければなりませんからな😣

No.441 19/09/22 05:22
wagonRrr ( bDs51b )

今日はピーチクリーンアップディです。
消費税UP迄、一週間ちょっと…食料品以外、2%高くなります。
ある程度日用品は高くなりますが回転すしは、店内で、殆どの方が食するから高くなりますね…
今日は板前の雑学です。
誤解してました…😓
>板前の意味や語源を解説!実は寿司職人のことではありません。
今回は「板前という言葉の意味・語源」ということで、日本語にまつわる雑学を紹介します。
板前さんといえば「寿司職人」を連想される方も多いかもしれません。
もちろん、寿司職人のことを板前さんと呼んでも間違いではありませんが、「板前」は寿司職人という意味の言葉ではありません。
板前の正しい意味や板前という言葉の語源や由来について、ぜひ最後まで読んでいってくださいね。
それではさっそく「板前」という言葉の意味について解説していきます。
「板前」は「板さん」など様々な呼ばれ方をしますが、そのどれもが「日本料理・和食の料理人」のことを意味します。
洋食などを作る料理人のことを「シェフ」と呼びますが、「板前」はその日本語バージョンと考えるとわかりやすいかと思います。
そして、あまり知られていませんが、板前さんの中にも役職が定められており、きちんとした上下関係も存在します。
続いて「板前の役職」についてですが、板前には「花板(はないた)」「次板(つぎいた)」「椀方(わんかた)」「煮方(にかた)」などの役職があります。
「花板」は板長と呼ばれることもありますが、その料理場を仕切る料理長のことですね。
「次板」は料理場において二番目に偉い役職であり、別名「脇板(わきいた)」とも呼ばれます。
「椀方」はお吸い物などのお椀料理を作る人であり、料理全の味を引き立ててと整える役割も持っています。
「煮方」は煮物を作る人であり、日本料理の世界で「板前」と呼ばれる人はここまでです。
他にも「焼方(やきかた)」「揚場(あげば)」「追い回し」などの役職がありますが、これらの役職は板前修業中に与えられる役職となっています。

No.442 19/09/22 05:23
wagonRrr ( bDs51b )

続いて「板前」という言葉の語源について解説していきます。
まずは板前の「板」についてですが、これは「まな板」のことを意味しています。
そして「前」についてはそのままの意味となり、つまり板前は「板の前で働く人=料理人」という意味になるんですね。
板前さんの使う「まな板」や「包丁」という言葉の語源や由来についても解説しています。
寿司も日本料理の一つであることから、寿司職人のことを「板前」と呼んでも間違いではありません。
しかし、日本料理の中でも寿司については独自の技術がいることから、和食料理人と寿司職人にはかなりの違いがあります。
板前の修業中には様々な和食・日本料理について学びますが、実は寿司についてはほとんど握ることがありません。
そのため、和食の料理人が寿司の世界に飛び込んだとしても、最初はほとんど素人の状態からのスタートとなります。
また、寿司職人は単純に寿司を握る技術だけではなく、お客さんとコミュニケーションを取る技術も身に付ける必要があります。
もしも将来的に寿司職人を目指すようであれば、寿司職人の技術を学べる場所へ行くようにしてくださいね。
以上が「板前という言葉の意味・語源」についてでした。
>まとめ
板前とは「日本料理・和食の料理人」という意味を持つ言葉である。
板前には様々な役職があり、上位の役職から
順番に「花板(はないた)」「次板(つぎいた)」「椀方(わんかた)」「煮方(にかた)」となっている。
料理人はまた板の前で調理をすることが語源となって「板前」という言葉が誕生した。
寿司職人を板前と呼んでも間違いではないが、寿司職人は和食の中でも独自の技術が必要であり、普通の和食料理人とはかけ離れた存在である。

No.443 19/09/22 08:04
wagonRrr ( bDs51b )

九州は台風が近づき、今日夕方、六時に福岡最接近です。此れからのコースの人は気をつけて!

>地震対策、家屋倒壊で生き埋めになったらおしっこか、声を出すと良い
この雑学では地震によって家屋が倒壊してしまい、生き埋めになった時の対策について解説します。
皆さんは普段から地震が起きた際に、どのように行動すればよいかを考えていますか?
また、地震が起きる前に何か準備をしていますか?
家具が倒れないようにする、非常食を準備する、家族と避難場所を打ち合わせする、今からできることはたくさんありますよね?
今回は、地震が起きてしまい、生き埋めになってしまった場合にはどのように行動するのかを解説します。
いきなり地震が起きてパニックになる前に、予め行動を考えておくだけでもかなりの違いがあります。
地震が発生した際には、この記事のことを思い出して役立てて頂ければと思います。
スーパーレスキューやハイパーレスキュー隊などの通商で呼ばれていて、災害や大事故が起こった際に活躍するのが、消防庁に所属している「特別高度救助隊」です。
この隊は、人口30万人以上の都市に設置されていて、様々な装備を持っています。
そのひとつに、瓦礫の下に生き埋めになったり建物の中に閉じ込められたりした人を捜索する「二酸化炭素探査装置」があります。
これは、生存者が吐く呼気の中の二酸化炭素や、尿やアンモニアを検知して生存者を捜すための道具となっています。
そのため、生き埋めになった場合は、おしっこをしてしまった方が発見されやすいのです。
災害救助犬についても、人の呼気や尿などの匂いに反応します。
電磁波人命探査装置についても、生存者探索に役立っています。
これは、電磁波によって生存者を捜す装置です。
2004年の新潟県中越地震の際には、土砂崩れで自動車の中に閉じ込められた男児の発見に、その威力を発揮しました。
また「地中音響探知機」は生存者が出す音を感知してその位置を突き止めることができます。
「ここにいるぞ」というアピールをするためには、恥を捨ててでも「臭い」も「音」も総動員した方が良いのです。

No.444 19/09/22 08:05
wagonRrr ( bDs51b )

生き埋めになったり閉じ込められたからといって、すぐにパニックになって大声を出してはいけません。
生き埋めになった場合は、最悪の場合、何日間も耐えなければなりません。
大声を出して騒いで体力を消耗するよりも、適切なタイミングで声を出しましょう。
まずは、首のまわりや顔を動かして呼吸できるような領域を確保してください。
そして、人の気配や物音、人の声が聞こえる場合にのみ声を出すようにしましょう。
また、騒ぎ続けるのではなく、定期的に大声を出すことも心掛けましょう。
体が動かせる場合には、大声を出すよりも物を叩いたりして音を立てる方が体力の消耗を避けられます。
家屋が崩れてしまいそうな場合は、叩いて音を出すよりもやはり声を出す方が賢明かと思います。
救助犬や探査装置に発見される確率を上げることができるでしょう。
>まとめ
地震が発生して生き埋めになった場合には、おしっこをすると良い。
また大声を出すことにより、救助隊の探査装置や救助犬に発見される確率が上がる。
地震などの災害が発生した場合には、とにかく冷静に落ち着いて行動することを心掛けてください。
常日頃から準備や対策を考えておくことによ
り、少しでも生存率を上げることができます。

  • << 447 こんにちは。 台風が近づいてきました。 お2人共、家まわりの飛びそうなものは片付けましたか? 物干し竿、スリッパなど、いちいち出し入れが面倒ですよね! 先日より色々と聞いてもらい、本当にありがとうございます。 看護師をしていましたが、もうダメですね。 ヘルニアは、今思えばキッカケがありました。 トイレ誘導を手伝ってもらえず、1人でやったところ、体重のある方で抱えきれずに転びかけ、患者さんを抱き抱えたままとっさに自分の体を壁にぶつけたことで、辛うじて踏みとどまる事が出来ました。 その際、ゴキッという音がしました。 翌日から首と腰が痛み出し、肩こりかな?と思ってマッサージに通い詰めましたが、治らず。 ある日突然、起き上がれなくなっていました。 幸い恋人がおり、娘と共に介護、家事全般をしてもらうことで、どうにか乗り切れました。 病院では首のヘルニア&頸椎捻挫と言われました。 しばらく休職ののち歩けるようになり、復帰しましたが、首の影響で腰まで痛み出し、前述のとおりです。 ワゴンさん、介護職を目指してたんですね? 過酷な職種だけど、きっと向いてたでしょうね! カウンセリングは、担当の先生が変わったのを機に自分で頑張ろうと思い、終了しました。 だから後は、首と腰だけの問題で。 実は先日、ケアマネの教科書を買ったんです。 長く字を書くのが負担なので、続くかは不明ですが。 メンタルの鍛え方も調べ、筋トレが良い事を知りました。 だから最近ずっと、筋トレをしています。 何の仕事にしても、絶対役に立つから。 悪あがきの中で揺れています。悔しい。 首は手術の話も出たけど、色々とアレルギーがあり、前の病院では手術はしたくないと言われました。 病院を変わり、手術はしたくないと伝え、ヘルニアを悪化させない体操を習っているところです。 筋トレの効果もあり、だいぶ楽になってきました。 もう手術はしなくていいなと思えるようになったんです(^^) とにかく何の職に就くにしても、腐らないように頑張ります! レスキュー隊の話は羨ましい限りです。 こちらの土地は人口不足だから、埋まったらアウトかなあ? でも田舎は防犯に犬を飼ってる家が多いから、諦めずに排尿&脱糞をしようと思います!Wの効果! そして地震に対する、ヒマ人さんの落ち着きと勇気に脱毛!←抜けてどないすんねん

No.446 19/09/22 11:07
wagonRrr ( bDs51b )

>> 445 おはようございます。ヒマ人2さん…。
身体は大丈夫でしょうか?
お久しぶりであります。
>地震…その他の災害…今は千葉県辺りが注目されてますけど…
アレって、日頃から災害に対する心構えが無かったのでは?

私も、少しは感じています。東京に近い県ですから‥と感じますね。
>我らが九州に災害…例えば地震が起きたとして、高いビル等の窓ガラスが割れて落下してきたときの一般人達の動きは…どこぞの部隊の動きだ?って位に乱れずの集団行動が見られてました。

今回の熊本の二回の大きな地震でしょう?我が我がと先になんてしないで行動を、なされたと思います。それは、地域性もありますが、まだ田舎者と言われる九州人には、まだ人を思いやる心が残っていると思います。

>確か…天神だったかな?

残念ながら大雨で地下街が水没し、従業員の一人が残念でありますが亡くなられた台風や九州北部地震もあります。台風も近頃、余りにも力が強くなり今までとは全然違います。
だから用心が沖縄の方々みたいに用心しないと

>私も災害が起きたら…慌てず、慎重に、死ぬときは死ぬ…って考えがあって、あんまり騒ぎませんね。近隣住人も騒ぎませんしね。

そうですか!肝が座っておりますな😳

>九州に住む人は…基本的に生存本能や生命力が高いですよね。
もちろん、ワゴンさんも九州人

そうですね…只、両親は熊本県出身だけど、昔から塩が何でも料理に多く。慣れてましたが、味噌汁が味噌煮みたいにあったのは参りました。
お袋が父に合わせて料理をしてましたが、塩分が多いため、家族全員、血圧が高くて。健康に関しては家族全員駄目です。
その為、父は平成11年に重い脳梗塞か脳出血になり病院で他界しました。
だから、今回、私が倒れたので家族は余計に失望したと思います。歩けなくなると…。此処の六畳には両親は仏壇に居ますが、姉が私の為に買った折り畳み式のベッド迄、用意してたのです。私は、未だに何とか平衡感覚が後、一息ですから退院して一度も使っていません。📺がある居間で自分で布団を敷いてイヤホン使いながら夜はテレビ観たりしています。次兄が八時になると必ず寝て、朝、四時半に起きます。
>生存する力は強いはず?

そうですね。しぶといかも知れませんね😉

No.449 19/09/22 16:59
wagonRrr ( bDs51b )

>> 447 こんにちは。 台風が近づいてきました。 お2人共、家まわりの飛びそうなものは片付けましたか? 物干し竿、スリッパなど、いちいち出し入れ… かなさん、こんにちはです。
福岡に台風が近づきあります。。
福岡の地元放送局は二曲、台風特別放送に切り替わりました。
団地の前の木が数本揺らぎ雨が酷くなったりし、開けてたサッシから雨が入り込む様になりエアコンに切り替えました。風が、ちょっと激しい感じに段々となってまいりました。
研修の兄は帰ってきましたが、何だか明日は仕事らしく。又、いつもの様に朝早く起きます。
仕事になるのか?判りませんが。こちら福岡と北九州は早くデパートが閉店する旨をテレビが伝えています。
家回りの飛んだりする奴は確認しました。
二回目のレスで看護師かな?とは、気づきました。
ヘルニアに色々となるきっかけは読ませて戴きました。患者さんを抱き守り抜いたのは良かったのですが介護士か介護助手が居たら本当になんとかなったのに残念です。
マッサージに通いをしたそうですが、何故、医師に先に診てもらわなかったのか?が残念です。
>幸い恋人がおり、娘と共に介護、家事全般……

の文章には少し驚きが正直あり、恋人?あっ…と娘さんが家事を手伝うとなると娘さん何歳?と考えました。
>病院では首のヘルニア&頸椎捻挫と言われました。

ヘルニアを手術はしなく、又、アレルギーがあるのと、しない!との判断は判りませんが休職後、歩けるようになり、復職後で又、痛みだしたのですね😔
ならば、出来ると自分が判断する迄、身体を休ませるしかありません。
>ワゴンさん、介護職を目指してたんですね?

本気で考えて色々と北九州の介護ある学校に問い合わしたりしました。話を聞くと過酷な仕事と言われましたが老人ホームで母の介護をするのを見て判ってました。私が向いてたかは判りませんが結局、根性なしという事でトラック運転にこだわったのでしょう。
又、派遣先に聞くと資格なしで出来る介護は精神病院の無資格介護でしたので派遣は断り、運転のアルバイトでしてきたのです。
>カウンセリングは、担当の先生が変わったのを機に自分で頑張ろうと思い、終了しました。

そうですか‥。ならば、首と腰だけの問題ですが大丈夫でしょうか?まあ、看護師さんでもあるし、素人よりは少しは自分で判断をくだせるかな…と。
>先日、ケアマネの教科書を買ったんです。

看護師の資格はあるのにケアマネジャーをするのですか?

No.450 19/09/22 17:00
wagonRrr ( bDs51b )

>長く字を書くのが負担なので、続くかは不明ですが。

母が生きていた時、自宅にケアマネジャーが来て、来月の予定は?なんか聞かれたりして母の予定を組んでまして、本当にケアマネジャーなると大変な仕事とは見ていたつもりなんですが…(@_@)
>メンタルの鍛え方も調べ、筋トレが良い事を知りました。だから最近ずっと、筋トレをしています。

ケアマネジャーを目指すのも良いし言われます様に何の仕事にしても、役には立つと思います。
>悪あがきの中で揺れています。悔しい。

誰でも、病気になりたくてなったわけではないから判ります。
ともかく、ヘルニアを悪化させない様に無理を、なさらず。
>もう手術はしなくていいなと思えるようになったんです

習った体操と筋肉トレーニングの、おかげですね😳

>とにかく何の職に就くにしても、腐らないように頑張ります!

私も早く、ともかく歯の治療が終わり身体障害の仕事を区役所に相談に足を伸ばそうと考えてはいます。求人誌だけでは難しいと実感しています。
失った脳の機能は戻らないので何かしら、こんな私でも出来る仕事がないかと…。
とにかく歯!です。治療長いからほんまに…😢
なにも動く事が出来ないのが実情なんです。
雑学の感想色々とありがとうです。

  • << 452 ワゴンさん、お返事ありがとうございます。 こっちは風が強くて強くて、色々と飛んでいく音が聞こえます。 窓の近くには寄らないで下さいね? ガラスに何か飛んできたら終わりという感じの風です! 病院は、あんまり好きじゃなくて、マッサージでどうにかなればと考えていました。 3交代と育児と家事で忙しく、受診する時間が無かったというのもあります。 行けば良かった。 娘は20歳になります。 クールに育ちました。友達もクールな子が多くて、ウザ!とか、バカ野郎!とか、遊びに来ると部屋で罵声が飛び交いますが、超仲良しです。 最初は驚いたけど、みんな正義感が強くて、義理人情に厚い、裏表の無い良い子たちばかりでした。 悪口とか絶対言わないし、口が固いし、友達を馬鹿にされたら泣いて庇うような良さがあり、大人になってこれほどの絆が結べるだろうか?と思うと、見ていてこちらまで心が暖かくなります。 一度、娘と喧嘩になり、娘の友達にどちらが悪いか聞いたんです。 すると、お母さんが悪い!と。 私を睨みつけて娘を庇ったその子を見て、なんか、ありがとねって思いました。 いつもは私に反抗するような子じゃないし、懐いてくれてたから。 それがこんなに娘のために怒ってくれてる。 何があろうと絶対的な味方なんて、そうそう見つけられるもんじゃないから。 喧嘩の原因は、娘のツイッターへの警鐘でした。 勉強そっちのけで成績下がるのは百歩譲るとしても、留年されたら、お金無いから! でも娘も反省したので仲直りしました。 恋人は、もう10年ほど付き合っています。 あちらにも持病があり、お互いが迷惑をかけられないと思ったまま、結婚話はこじれてます。 娘がとても懐いていて心苦しく、付き合わなきゃ良かったかなと思うこともあるけど、あちらの両親からも良くしてもらい、彼と居て安らぎを感じるようなので、親族の居ない我が家よりは救いがあるようです。 ケアマネですが、あれは主に書類仕事となる為、看護師のように患者さんを抱えなくても働けるんです。 5年以上、看護師をしていれば、受験資格はあるので。 でもなかなか覚えられません。 記憶力、どこ行ったー!? やっぱ、年です。本怖です。 ワゴンさんも、お互いに頑張りましょうね! とにかく歯ですね! お姉さんが居てくれて良かったです。 1日も早く治るように祈ってます(o^^o)

No.453 19/09/23 06:21
wagonRrr ( bDs51b )

おはようございます。
昨日は、宮崎で竜巻が発生!甚大な被害。
福岡は一部の地区が停電中です。私は、被害は無かったのですが被害があった方に御悔やみ申し上げます。

>台風、トルネード、サイクロン、タイフーン、ハリケーンの違いとは?
この雑学では、台風、トルネード、サイクロン、タイフーン、ハリケーンの違いについて解説します。
雑学クイズ問題この中で台風じゃないのはどれ?
A.トルネード
B.サイクロン
C.タイフーン
D.ハリケーン
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
日本に住んでいると必ず乗り越えないといけない試練があります。
毎年7〜9月になると必ずやってくるのが台風となります。
非常に厄介で交通インフラが麻痺してしまったり、最悪の場合には直接人間に被害が出てしまいます。
そんな厄介な台風ですが、実は被害に遭っているのは日本だけではないんです。
地震が多いことで有名な日本であり、世界的に見ても地震はそんなにたくさんある災害ではありません。
しかし台風は世界中のあらゆる地域て起こっている気象現象なのです。
日本では台風と呼ばれていますが、サイクロン、タイフーン、ハリケーン、トルネードなど様々な言葉があります。
似たような気象現象だということはわかりますが、詳しくはどう違うのでしょうか?
それぞれの特徴を上げて違いについて解説していきます!
それでは、さっそく1つずつの特徴について解説していきます。
まずはタイフーンについてです。
以下の場所と気象条件で発生する暴風雨のことをタイフーンと表現します。
■位置
東経180度より西の北西太平洋、南シナ海
■風速
最大風速が17m以上
この条件に当てはまるのは日本となるため「台風=タイフーン」と考えても良いでしょう。
台風とタイフーンは似ていますが、関連性はあるのでしょうか?
タイフーンという言葉の語源には諸説あります。
その中でも1番有力な説が中国語の「大風(タイフン)」を語源としているという説になります。
続いてはハリケーンについてです。
ハリケーンと呼ばれる現象は以下の場所と気象条件で発生する暴風雨を表すそうです。
■位置
西経180度より東の北東太平洋
■風速
最大風速が33m以上
このハリケーンという言葉にも語源があります。

No.454 19/09/23 06:22
wagonRrr ( bDs51b )

語源はスペイン語の「ウラカーン」と呼ばれる単語であり、意味は「とぐろを巻く」という意味があるそうです。
また、特定の地域では「暴風の神様」の事を表す言葉でもありました。
続いてはサイクロンについてです。
サイクロンにも条件があり、以下の場所や気象条件で発生する暴風雨をサイクロンと呼びます。
■位置
北インド洋
■風速
最大風速 約17m/s以上
また、サイクロンという言葉自体が低気圧という意味ももっています。
語源はギリシャ語であり「kyklon」という言葉で、意味は「回る」や「旋回」という意味になります。
最後はトルネードについてです。
トルネード他の台風と違ってそもそも低気圧ではありません。
回転して風を巻き上げて進むことから混同されがちですが、台風とは原理も異なります。
トルネードは積乱雲から地面に向かって伸びた上昇気流を指す言葉です。
その最大風速は100m以上ともいわれています。
日本ではトルネードというよりも「竜巻」と表現されることの方が多いでしょう。
それぞれの特徴について解説しました。
結局のところ、発生する地域によって呼び方が違っているだけで、どれも台風と同じ現象だということがわかりました。
ただし、トルネードだけは低気圧ではないため違う現象となります。
それぞれの言葉の違いについてご理解頂けたでしょうか!
そもそも、世界的に同じ言葉にすれば、混乱することもなさそうなんですけどね・・・
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
★雑学クイズ問題の答えは「A.トルネード」でした!
>まとめです!
台風、トルネード、サイクロン、タイフーン、ハリケーンの違いは発生する地域と風速にある。
トルネードだけは積乱雲地面に向かって伸びる上昇気流、それ以外は全て巨大な低気圧である。
そのため、台風とサイクロンとタイフーンとハリケーンについてはほぼ同じものだと考えても良い。

No.455 19/09/23 08:51
wagonRrr ( bDs51b )

>> 452 ワゴンさん、お返事ありがとうございます。 こっちは風が強くて強くて、色々と飛んでいく音が聞こえます。 窓の近くには寄らないで下さいね? … かなさん、昨日の最後のレス有り難うです。
宮崎は竜巻が発生し、色々な被害が、やはり出ましたが、福岡は一部が停電しましたが、私は被害が無く助かりました。
被害に遭われた方には申し訳ありませんが<(__:)>
北九州は、又、昨日と同じく大雨になっています。
今日、一回、家を出ましたが兄も仕事が中止になり寝転んでおります。
少し、ゆっくりできないかな(-.-;)
>病院は、あんまり好きじゃなくて、マッサージでどうにかなればと考えていました。3交代と育児と家事で忙しく、受診する時間が無かったというのもあります。行けば良かった。

誰でも病院は嫌です!そうですね。家事が一番だから仕方ないかも知れませんね😔
>娘は20歳になります。

昨日、お友達と『お絵描き』とかありまして、小学生の女の子と私は勘違いしコメントを送りました。
お泊まりだと来たから、まさか成人とは思いもよりません。
>クールに育ちました。友達もクールな子が多くて、ウザ!とか、バカ野郎!とか、遊びに来ると部屋で罵声が飛び交いますが、超仲良しです。
仲が宜しいのですね。そして、今の娘(子)らしいです。必ず結婚なさっても数長く友人になれると思います。私も高校時代の初めて知り合った友人と未だに付き合いがあり親友と呼べます。
>最初は驚いたけど、みんな正義感が強くて、義理人情に厚い、裏表の無い良い子たちばかりでした。

それは良い友人ですね…皆さん😳
>悪口とか絶対言わないし、口が固いし、友達を馬鹿にされたら泣いて庇うような良さがあり、大人になってこれほどの絆が結べるだろうか?と思うと、見ていてこちらまで心が暖かくなります。

間違いなく良い友人であり長く長くと続いていく事でしょう。思わず口が先に出て相手が嫌がる事をしないのは親御さんの教育が、家庭環境が良かったからだと思います。
>一度、娘と喧嘩になり、娘の友達にどちらが悪いか聞いたんです。すると、お母さんが悪い!と。

普通は逆なんですがね…親を悪者にしないと思いました。相手の親から嫌われたら!と考えるでしょうね。
>私を睨みつけて娘を庇ったその子を見て、なんか、ありがとねって思いました。いつもは私に反抗するような子じゃないし、懐いてくれてたから。

そこまで、する娘って珍しいですね。
かなさんの事も好きなんでしょう。その子…

No.456 19/09/23 08:57
wagonRrr ( bDs51b )

>恋人は、もう10年ほど付き合っています。

私は、勝手な想像をレスから描いていました。
かなさんは、小学生の、御子様が居る方と…。
昨日のレスで娘さんが色々と恋人と一緒にお手伝いで気づきました。
高校生か大学生の娘さんで、その恋人‥事情がある人なんだと。かなさんの、お年も見当…はは、これでつきましたし(゜▽゜)
>あちらにも持病があり、お互いが迷惑をかけられないと思ったまま、結婚話はこじれてます。

やはり、こご事情がありますから仕方ないと言えば仕方ないですね。
>娘がとても懐いていて心苦しく、付き合わなきゃ良かったかなと思うこともあるけど、あちらの両親からも良くしてもらい、彼と居て安らぎを感じるようなので、親族の居ない我が家よりは救いがあるようです。

娘さんも好きな男性なんだ。
かなさんが今、書いたのと違い、お父さんみたいな人と思ってると思うし、相手の両親が、その様になされるならば本当に良いことですし(^_^)良いですね。本当に。
>ケアマネですが、あれは主に書類仕事となる為、看護師のように患者さんを抱えなくても働けるんです。

確かに、それはケアマネジャー見ていて判りますが、看護師さんが患者さんの色々しなく助手として介護士の方々が、福岡、北九州と入院した時に居るのですがね。特に福岡大学病院はハッキリしてました。ちょっと方々抱えたのが…ですね。

>5年以上、看護師をしていれば、受験資格はあるので。

そうなんだ。介護と看護は別に考えてました。例え看護師でもf^_^;
>なかなか覚えられません。記憶力、どこ行ったー!?やっぱ、年です。本怖です。

ともかく第二の人生?なる基本です。頑張るしかありません。

>お互いに頑張りましょうね!とにかく歯ですね!お姉さんが居てくれて良かったです。

姉には返せない位、貸しの金額があります。働く事が出来ないと返せませんから…だから、切羽詰まるんですよね😱
>1日も早く治るように祈ってます(o^^o)

せめて来月には終わりたいです。入院してた時と変わらない金額に近づいています。
本当に歯は一生ものと今更、気づくのです。

さて、これで…。
台風通りすぎましたから買い出しに行かないと食する物がありません。
まだ、雨が止まない…

No.458 19/09/23 16:36
wagonRrr ( bDs51b )

>> 457 かなさん、休日の月曜が、いよいよ終わります。
娘さんにして、gameが強いとの事、正直凄いですね。だいたいは男の子がハマるものなのに。まして友達もgameするとは仲が良いと言うか。
女の娘同士で外に遊びに行かないのですか?。
気になる男の子は互いに話さないものかなぁ?
さて、雀蜂を捕獲した籠みたいな物が台風で🌀で飛んでいったらしく。本当にベランダにありませんか?壁に立ったりしてません。
無かったら、それは良いですが、何故、蜂を捕まえる事になったのかな(笑)

台風が去り台風一過になりましたが晴れていません。でもベランダを六畳、四畳半のサッシを全開しています。やはりエアコンの風より自然な風が良いですな😳
今日の仕事(家事が)がほぼ終わりましたので早目に自分の時間が持てそうです。明日からは病院通いとサッシの台車を変える為に業者が来ます(市からの指示なのです。此の団地の何階からサッシごと落下した事故があったので怪我人はいなかった)
散髪まだ行ってないので行きたいな。
さて、おやすみ前の雑学を何かしら探しますので、これで(^O^)/“

No.459 19/09/23 18:15
wagonRrr ( bDs51b )

こんばんは…m(__)m
御仕事&家事と一日お疲れさまでした。
明日からは、いつもの平日となり、変わらない時間が過ぎていくと思われます。 台風の一日でした。
では、おやすみの雑学を…

>「砂肝」の名前の由来
「せせり(首の肉)」「ぼんじり(尾骨の周りの肉)」「ちょうちん(卵管と卵巣)」など焼き鳥には変わった名前が多いが、コリコリとした食感が特徴の「砂肝(すなぎも)」も変わった名前である。
「砂肝」の名前の由来は、本当に砂が入っているからである。実際に砂を取り除く前の砂肝を切ってみると、中には餌にまみれて砂や小石がぎっしり入っている。
鳥類は基本的に歯がないため、全部飲み込む。大きな餌でも飲み込んでしまうため、これをすり潰す臓器がある。それが「砂嚢(さのう)」であり「砂肝」の事である。砂嚢は鳥類・爬虫類・ミミズ・魚類などに見られる消化器官である。
砂嚢の中では飲み込んだ砂や小石が食べた餌と一緒になり、筋肉がギュッと動いてすり潰され細かく砕かれる。そして後ろの消化管へと送られる。鳥類にはこの砂嚢があり、これを「砂肝」として人が食べている。
砂肝特有のあの食感は、砂で餌をすり潰す際に付いた強い筋肉がその正体である。それがあのコリコリとした食感を生み出している。

>カルボナーラの黒コショウの意味とは
イタリア料理の定番「カルボナーラ」には黒コショウがかかっている。実は黒コショウがかかっていないとカルボナーラとは言えない。
実際、東京・赤坂でカルボナーラを提供する店は77店舗もあるが、その全ての店で黒コショウがかけられている。その答えはカルボナーラという名前に含まれている。「カルボナーラ(Carbonara)」とは、「Carbon」は「炭」、「ara」は「職人風」で、「炭焼き職人風」という意味である。
もともとカルボナーラは炭焼き職人が作ったのが発祥という説があり、炭焼き職人が作るとどうしても炭の粉がかかった。それがカルボナーラであり、何か黒いものがかかっていないといけない。そこで、現在は味の面からも黒コショウがかけられている。カルボナーラの黒コショウは炭に見立てたものだった。

No.460 19/09/23 18:16
wagonRrr ( bDs51b )

>ウイスキーの年数表記が消えた理由
ウイスキーはハイボールの爆発的なヒットで人気が高まっており、国内消費量もこの10年で2倍以上になっている。
ウイスキーといえば、「17年」や「21年」など熟成年数を表記しているイメージがあるが、現在、国産ウイスキーの年数表記がなくなってきている。例えば、サントリーの「響17年」は最低17年以上寝かせた原酒を使用したウイスキーだが、2018年9月に販売が休止された。同様にサントリー「白州12年」も同年6月に販売が休止された。
ウイスキーは最近でこそ人気があり、よく飲まれているが、少し前まであまり飲まれていなかった。実際、ウイスキーの国内消費量が落ち込んだ時期があり、ハイボールが人気となる前の2008年まで消費量は減少していた。酒造会社もその時期に多くのウイスキーを仕込むわけにはいかなかった。
ウイスキーは様々な熟成年数のものをブレンドして造られ、ウイスキーの年数表記はブレンドした中で一番若い年数を表記する。ウイスキーをあまり造っていない時期があり、さらに近年のハイボール人気で長期熟成させた原酒の在庫が無いため、年数表記して販売することが難しい状況にある。

  • << 462 かなです。ワゴンさん、今日もお疲れ様でした。 他の部屋のサッシが落ちたとの事、怪我人が居なくて何よりです:(;゙゚'ω゚'): 明日も忙しくなりそうですね! 恋バナ、お出かけ・・娘も友達もさっぱりのようです。年に3回ぐらい、アニメイトには行ってますが。 はるばる天神まで行ったのに、昼の3時には帰って来ます。 え、早すぎん?と聞いたら、なんか袖のとこに大きな穴がいっぱい空いたような服を店員さんに勧められて、試着したくても、どこに頭と手を入れたらいいか分からんし、ブランドの店ばっかで、外に居れば居るほどお金かかるから帰ってきたと。 500円くらいのホラーゲームを割り勘で買って、家でやるのが一番お金かからんと言って、そのスタイルが確立しました。 嫁に行き遅れると思います。 スズメバチは・・なんで捕獲するかというと、毎年うちのベランダに巣を作りに来るからなんです(。-_-。) 5月くらいから女王蜂を捕まえておくことで、繁殖するのを防いでます。 蜂には申し訳ないけど。 砂肝の感想です。あれって、鶏だけの物だと思ってました! 魚を捌く時、そういえば見たことがある気がします。 あれは肺胞じゃなかったんだ?! 母が昔、砂肝を潰すアルバイトに行ったんです。 夜勤で6時間だったかな? 2日で親指の生爪が剥げて、退職。 他の人たちもすぐ辞めるから、時給が高いと言ってました。 今は機械が使われてるかもですね? なんでウォーズマンの爪みたいなのをはめさせてくれないんだろう?というのは今でも謎のままです。 なんで砂肝を潰すのかと思ってたら、砂を出すバイトだったんだ?今知りました。 小石混じりのって食べたくないですもんね(^^;) カルボナーラ、先月作りましたよ! 初めて作って大失敗でした。 肝心の粉チーズを買い忘れて、卵も全然足りてなくて、仕方なくプロセスチーズをちぎって入れ、黒コショウを振って味をごまかしました。 娘に、コレジャナイ感が凄いと言われました。 あれが炭だったら、一体どうなっていた事か・・ コショウは確かに味がしまりました(^^) けど炭火焼職人は、全く関係なさそうなカルボナーラに何で手を出したんだろう? しかも粉がかかるのに両立しようとした? それはそれで、凄いエピソードだと思いました。 じゃ、おやすみなさい💤

No.464 19/09/23 23:43
wagonRrr ( bDs51b )

ヒマ人2さま、お疲れさまでした。&おはようございます(^O^)
焼鳥で、どこが好きですか?もも、レバー、砂ずり、皮と…。 やはり砂ずりが大好きでしょう!私もです。レバーも好きなのですが、やはりこりこりとした砂ずりは一番ですね。
私の場合はウィスキーで無く酎ハイでいってました。スーパーでパックで売ったりしてる焼鳥セットには砂ずりが無くて。やっぱり居酒屋や焼き鳥店に行かないと焼いてくれませんね。
ウイスキーの年数表示が無くなるの雑学で、反応が嬉しかったです。お父様の『アロマニャック』て聞いたこともないウイスキーが一本…等。最低でも5000円…現品で値段が上がるとか?大事にしていて下さい(笑)
焼鳥では『セセリ』や『ポンジリ』残念ながら私、知らないのです(σ*´∀`)どこの部分かを?北九州では焼いてないし、売っていない。居酒屋でも焼き鳥屋でも。ぜひ、絶賛する焼き鳥食いたいなぁ(^0_0^)

No.465 19/09/24 00:18
wagonRrr ( bDs51b )

かなさん、おはようですね?

娘さんが、福岡天神まで来て、昼の3時には帰って来ます。
早すぎです。
>500円くらいのホラーゲームを割り勘で……。のレスには今頃の若者でなく、しっかりした人だと感じました。男と遊ぶよりは女友達同士で遊ぶのがよいのでしょうね。
男友達居ないんだな!と感じました。真面目な娘さんですね。
いつか『彼氏が出来ました!』と来る日はあるかも知れません。
雀蜂の件、わざわざレスありがとう。なるほどベランダに巣を作り!それは心配ですが、女王蜂を五月に取るのは、かなさんですか?凄いですけど恐いです。よく捕まえる事出来ますね。毎年巣作り?どうしてなんでしょうね。
私の団地のサッシの件。
八階だったかな?からサッシが落ちて来たのです。六畳側の中くらいのサッシ…。何か異常があれば連絡を!と紙が一ヶ月前にポストに入ってました。
昭和47年に施工した団地ですから…。私は一階ですが。
サッシ毎は市と言えど全階と部屋は替えられないと思いますからサッシの下にあるレールの車を換えるみたいで、私の部屋は26日なんです。
24日、個人歯医者、28日は大きな病院歯医者…と軽い予定が組まれてる。
先週、散髪行けば良かった😔
おやすみなさい。
雑学の個別の感想有り難うです💤

No.466 19/09/24 04:03
wagonRrr ( bDs51b )

おはようございまする。
最後の休憩時間での3時は楽しみでもありますね。
昔も今も3時は子供達の『おやつの時間』でした。
そんな、おやつの雑学を見つけましたので紹介したいと思います。

*おやつの語源はお菓子ではない!昔は普通の食事のことだった。
今回は「おやつの語源」ということで、おやつにまつわる雑学を紹介します。
現代では「おやつ」といえば甘いお菓子のことを想像する人がほとんどですよね。
しかし、おやつの語源について調べてみると、おやつは元々は甘いお菓子のことではなく、軽い食事を意味する言葉だったのです。
いつごろから「おやつ」という言葉が使われるようになったのか、そのルーツなどについても解説していきますね。
冒頭でも解説しましたが、昔の「おやつ」は甘いお菓子を意味する言葉ではなく、軽い食事を意味する言葉でした。
現代の日本人の食生活は一日三食となっていますが、昔の日本人は一日二食の食生活を送っていました。
基本的には朝食を食べて農作業などの仕事をして、夕食を食べるという食生活でしたが、小腹が空いた時に軽い間食を取ることもあったそうです。
そして、日中に小腹が空いた時に食べられていた食事のことを「おやつ」と呼んでいたんですね。
なぜ「おやつ」と呼ばれるようになったのかというと、間食を取る時間帯が語源となっています。
昔は2時〜4時の時間帯の時を「八つ時(やつどき)」と呼んでいました。
「八つ時(やつどき)」に食べられる食事だったことが語源となって「おやつ」となったんですね。
当時のおやつは普通の食事のように一食をしっかりと食べるというよりは、夜までお腹を持たせるための軽い食事でした。

No.467 19/09/24 04:06
wagonRrr ( bDs51b )

おやつが食べられるようになったのは江戸時代になってからのことでした。
それまでは一日二食が当たり前でしたが、江戸時代の中期を迎えると、段々と食生活が一日三食へとシフトしていったそうです。
江戸時代を迎えた日本でなぜ「おやつ」という文化が根付いたのでしょうか?
その理由は「活動時間が長くなった」と「生活が豊かになった」の二つだと考えられています。
一つ目の「活動時間が長くなったから」という理由についてですが、昔の日本人は現代の日本人よりも活動時間が短かったのです。
現代は電気が普及していることから、夜でも当たり前のように街中が明るいため、昼夜問わずに活動が出来ます。
しかし、昔は電気などがなく、日中の明るい時間にしか活動で聞かなかったため、活動時間が短かったのです。
江戸時代の中期を迎えると、ろうそくや提灯(ちょうちん)などが庶民の間にも普及していきました。
そのため、夜になっても街中は比較的明るくなったため、活動する時間が伸びたんですね。
活動する時間が増えるということはそれだけエネルギーを使いますし、「おやつ」などを食べてエネルギーを補給する必要が出来たのです。
また、生活が以前よりも豊かになったことも理由に挙げられます。
それまでの日本は戦乱の世が続いていたことから、庶民の生活もなかなか安定しませんでした。
しかし、戦乱の世が終われば働き手が増えますし、様々な産業が発展して庶民の生活も豊かになっていったのです。
そのため、食事に使えるお金も増えて流通も安定し、食べ物を手に入れやすくなったのでした。
最後におやつが軽い食事から甘いお菓子を意味するようになっていった理由についてです。
江戸時代の中期には白砂糖の製造法が確立されたことから、多くの和菓子が作られるようになりました。
そのため、街中には大福やまんじゅうといった和菓子を扱うお店がたくさん出店されるようになったんですね。
そして、庶民は間食の時間になると、街中の和菓子屋で軽く食事を取るようになり、いつしかおやつといえば甘いお菓子になっていったのです。
明治時代にはすっかり「おやつ」の文化が定着していたそうですが、この時には現代と同じように「おやつ=甘いお菓子」となっていました。
おやつの時間に甘い物以外を食べていたなんて、とても意外でしたよね。
以上が「おやつの語源」についてでした。

No.468 19/09/24 04:09
wagonRrr ( bDs51b )

>まとめ
昔の日本人は一日二食という食生活を送っており、二食の間に小腹が空くと間食を取る文化があった。
間食は「八つ時(やつどき)」である2時〜4時にとられることが多かったため、これが語源となって「おやつ」と呼ばれるようになった。
おやつが食べられるようになった理由は、夜でも明るくなったことから活動時間が伸びたことと、庶民の生活が豊かになったことが関係している。
江戸時代中期には和菓子屋が数多く出店されるようになったため、おやつに和菓子が食べられるようになり、おやつ=甘いお菓子となっていった。

そうです。大人になっても3時の珈琲タイムは楽しみでもありませんか?
今日も仕事や家事の一日でしょう。
休憩タイムをとりましょうよ(^_^)

No.469 19/09/24 20:02
wagonRrr ( bDs51b )

こんばんは…。一日大変お疲れさまでした。
台風が過ぎ去り日光が眩しく暑い一日でありました。
今日歯医者、私は例の如く、歯医者に行きまして、あの嫌なヤスリで三本前歯を削りまして二本は終わりましたが一本は数日掛かるみたいです。歯医者後に駅前迄、歩き帰りも歩きDAISOに買い物やらスーパーに寄ったりで約八キロウォーキングをした次第であります。車やバイクに乗らなくなると足は我が足でありまして歩くにも苦にならないように変わりました。
さて、おやすみの雑学の時間になりました。
今日の、おやすみの雑学は此に致しました。
皆さんも良い夢を見れる事を祈りつつ…おやすみなさいませ💤

>大学芋や大学ノートの大学の由来、どこの大学のことか解説。
この雑学では、大学芋や大学ノートの「大学」がどこの大学なのか由来を解説します。
★雑学クイズ問題
大学芋や大学ノートの「大学」はどこの大学か?
A.早稲田大学
B.京都大学
C.東京大学
D.慶応大学
答えは記事内で解説していますので、ぜ
ひ探しながら読んでみてくださいね
大学ノートはシンプルで飾り気の無いデザインとなっており、大人になってからも重宝するノートの定番商品ですよね。
子供の頃にはジャポニカ学習長などを始めとして、マス目のついたノートを使っていた人も多いのではないでしょうか?
中学校に進学する頃になると、マス目の付いたノートを卒業し、大学ノートを使い始めた頃にはなんだか少し大人になったような気分になる人も多いはず。
そんな大学ノートの歴史について遡っていきます。
日本で初めて大学ノートが販売されたのは、1884年(明治17年)のことでした。
最初に大学ノートの製造・販売を行ったのは、現在の東京大学の目の前にある文房具店「松屋」だったとされています。
現在では東京大学として知られていますが、当時の東京大学は東京開成学校という名前で知られていました。
そして、松屋で大学ノートが製造・販売されるようになったきっかけは、東京開成学校で教授を務めていた方からのアドバイスだったとされています。

No.470 19/09/24 20:04
wagonRrr ( bDs51b )

当時はまだ洋氏が輸入されていない時代だったことから、大学ノートといえば和紙で作られた更紙のノートでした。
現在は当たり前のように洋紙を使っているため、和紙のノートは想像し辛いですし、かなり使いにくそうに思えてしまいますよね。
続いて、なぜ「大学ノート」という商品名になったのかを解説していきます。
実は、大学ノートの語源についてははっきりとはわかっていないそうなのです。
しかし、東大前の文房具屋で売り出されていたことから、大学ノートの「大学」とは東大が語源だと考えられています。
また、当時の学生や子供のほとんどは、半紙をまとめて作った雑記帳をノート代わりにしていたため、大学ノートの存在は知られていませんでした。
そのため、東大に通う特別勉強熱心な大学生が使っていたノートだから「大学ノート」となったのも、納得がいきますよね。
世界的に見ても日本人は勤勉で知られていて、志望する大学へと進学するために勉強を欠かしません。
そのため、日本中に大学ノートが普及するようになり、現代に至るまで大学ノートという商品名が変わらずにいたのかもしれませんね。
大学ノート以外にも、大学芋の語源や由来についても東大であるという説が存在しています。
様々なものの由来になっていることから、東大の歴史の深さが伝わってきますよね。
大学芋とはさつまいもを油で揚げて、砂糖を溶かしたタレを絡め、仕上げにゴマをあえて作られる日本の伝統料理を指します。
そして、大学芋が初めて作られるようになったのは、昭和初期の頃だったと考えられています。
その頃の日本は不況だったことから、学費に困っていた東大生が大学芋を作って売ったところ、学生たちの間で評判が広まり、たちまち人気の食べ物となりました。
安価で手軽に食べられてカロリーや糖分を補給出来ることから、勉強熱心な東大生にはまさにぴったりの食べ物だったに違いありませんね。
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
☆雑学クイズ問題の答えは「C.東京大学」でした!

No.471 19/09/24 20:05
wagonRrr ( bDs51b )

>まとめ
大学ノートは、東大の教授のアドバイスにより、東大前の文房具屋・松屋で製造・販売された。
このため、大学ノートの大学は東大のことだと考えられる。
また、大学芋の大学についても、東大の学生
が作ったころから、東大だと考えられる。
当時の日本は不況の最中にあり、学費に困っていた東大生が大学芋を作って売ったところ、学生たちの間で大人気となったとされている。

No.472 19/09/25 04:26
wagonRrr ( bDs51b )

おはようございます。
福岡は、肌寒い朝となっています。
そちらは、どうでしょうか?
昨日の夜迄は、毛布一枚だけで寝ておりましたが、今晩からは布団が必要な感じです。
夏が去り秋の季節になってますが、まだ残暑があり、扇風機は、しまう事が出来ないと思います。
体調を互いに崩さずに毎日を過ごしていきましょう。

>冷たいそばと温かいそばで薬味が違う理由
冷たいそばの薬味には「ワサビ」、温かいそばの薬味には「七味唐辛子」が使われる。この違いには歴史的な理由がある。
そもそも何故そばに薬味が使われるのか。庶民の間でそばが食べられるようになったのは江戸時代初期である。当時は冷たいそばを食べていた。しかし、冷蔵保存の技術もない当時、そばは傷みやすい食べ物であり、そばを食べてお腹を壊す人がいた。
そこで、消化を促し、解毒作用がある薬味が使われた。ただし、当時の冷たいそばの薬味はワサビではなく、「大根おろしのしぼり汁」だった。そばつゆに大根のしぼり汁を混ぜて食べていたが、その後、ワサビが薬味として使われるようになった。そのきっかけを作った歴史上の人物は徳川家康である。
家康は栄養価の高い旬のものしか口にしないほど、健康に気を使っていた。また、家康は隠居生活を江戸城ではなく、今の静岡県の駿府城で送っていた。そんな家康は夏に冷たいそばを食べる時に、旬ではない大根のしぼり汁を嫌ったという。
ある日、駿府城の近くで栽培されていたワサビが献上された。解毒作用があり、一年中採れるワサビを冷たいそばの薬味とした。また、ワサビの葉は徳川家の家紋「葵」によく似ていることもあり、縁起がよいと家康はワサビを気に入り、家康の命により静岡ではワサビ作りが盛んになった。すると、ワサビは江戸にも伝わり、ワサビは冷たいそばの薬味として定番となった。
江戸時代中期には、冷たいそばの他に、冬に食べる温かいかけそばが庶民の間で人気となった。しかし、ワサビを温かいそばに入れると熱で辛味が飛んでしまう。そこに登場したのが、熱を加えても辛味が飛ばない七味唐辛子だった。その当時、唐辛子は薬としても使われていて解毒効果も期待でき、七味唐辛子は温かいそばの薬味として広まっていった。そして今のように冷たいそばにはワサビ、温かいそばには七味唐辛子が定番となった。

No.473 19/09/25 04:26
wagonRrr ( bDs51b )

ちなみに、新潟県の魚沼地方など一部ではワサビが採れなかったため、ワサビの代わりに「からし」が薬味として使われた。その名残で今でも冷たいそばの薬味にからしが使われる。また、全国的に見ると、そばの薬味として上記のもの以外に、ネギやゴマ、海苔、カツオ節、梅干し、生姜、ユズなどが用いられる場合もある。

夏場の雑学でしたね(笑)

  • << 476 おはようございます! 昨日は、仕事を探しに行ってました。 リハビリが落ち着く10月に入るまで、ゆっくりしとけば良かったんですが、なんだか思いつめてしまい。 すると突然、うまく呼吸が出来なくなりました。 冷や汗をぐっしょりかいて、腕が痺れ、 救急センターを受診。パニック障害みたいな診断を受けました。 3時間ほどで落ち着き、家に帰りました。 なかなか寝付けず、また息が苦しくなって、このままでは死んでしまう!涙活が必要だ!と思い、ネットで泣ける映像を探したけど、どうしても泣けず。 1時間くらいもがいて、困った末に辿り着いたのは、ときメモのPVでした。 ゲーム映像を見ながら号泣。 現実の青春がショボすぎたので、せめてときメモを自分の青春だと勘違いすることで、今まで楽しく生きてきました。 部活を極めて全国大会に優勝したり、女友達とバレンタインチョコを作ったり、遊園地や水族館で遊んだり、バイトを極めて卒業後の進路にしたり。 その改ざんされた記憶を呼び起こし、あの頃は良かった!と思ったら、ようやく涙が! 我ながら変態だーと思ったけど、おかげで安らかに眠ることが出来ました。 素晴らしいな!涙活! さて今日はまた元気を出して、筋トレをしたいと思います。 メンタルには、1に筋トレ、2に筋トレって事で!(^^) あっ、先日の蜂ポットの件ですが、私が捕まえるんじゃないんです。ムリムリ。 蜂ポットは、ペットボトルにお酒とジュースを入れて、出入り口を開けて作ります。 それをベランダにぶら下げておくと、そこに蜂が入って、お酒でフラフラになって溺れ死ぬという捕獲器です。 ベランダに巣を作るのは防げるようになったけど、どこか近くに巣があるのか、たっぷりと蜂が入ってます。 昨日は、手のひらよりも大きな蜘蛛が出ました。 大阪の蜘蛛やゴキブリは、コンパクトだったから共存出来たけど。 もう田舎ヤダ(´-ω-`) さて、雑学ですが。 大学芋は、あれはいい発明ですね。 ゴマとかもう最高!さすが東大生! 自分で作ると飴がフライパンに張り付くけど、砂糖の入れすぎと取り出すのが遅すぎでした。 また芋の美味しい季節がやってきますね? そばにワサビもいいですねー。 家康、ほんといい仕事するなあ! 清流で採れたてのワサビを、シャリシャリ擦ってみたいものです。 飯テロなんで、今から食べます! ほんじゃ、またー

No.475 19/09/25 09:18
wagonRrr ( bDs51b )

>> 474 ヒマ人2さん、おはようございます。
毛布の雑学ありがとうございます😄私は、毛布を昔から中に入れてましたね。
暖かさが全然違うのですね。早速、本格的な寒さになりましたら、やってみます。昨日程、夜は寒くない予報になりました。此の雑学は携帯のメモ帳に登録します。忘れない為。でも寒くなったら思い出すと思います。
明日は朝しか雑学送れないかも知れません。サッシ落下事故で、いよいよ私達の階に業者が室内に入りサッシ戸車交換に落下防止器具を取り付けます。何時から入り何時に終わるか判らないので。室内荷物を兄の部屋に移動を一人で朝からしなければなりません。(兄は仕事)大変忙しい半日なると思われます。【仏壇以外】
そちらも寒かったですか?団地って若者夫婦は嫌がりますね。町内会とか色々行事や話し合いありますから。人と付き合うのが今の方々はしなくないから。マンションや一軒家を買ったり。空き部屋が此の棟…10室超えました。10階建てなのに。昔は満室で抽選にも、なかなか当たらなかったんです。今は、すぐ入室出来るのではないかと思います。
ネックは犬🐶や猫🐱を飼えないから飼えるアパートに行くのもあります。
北九州市でも、私が住んでる区は寂れていくばかりです。
北九州市からスペースワールドが消えたから益々、さみしくなりました。スーパーばかり造って人口が減っている処にイオンばかり。共食いにイオンなります。
さて消費税値上げ前に必要な物を買いに出掛けますかな。
リハビリ兼ねて今日も歩きます。嫌々ながら…足に乗れないから。レス有り難う(*^ー^)ノ♪

No.478 19/09/25 13:10
wagonRrr ( bDs51b )

>> 476 おはようございます! 昨日は、仕事を探しに行ってました。 リハビリが落ち着く10月に入るまで、ゆっくりしとけば良かったんですが、なんだか… かなさん!
昨日は、大変でした(*_*)体調が戻らないのですね。精神的な病です。生活が、まだ出来るのならば、もう少し家族に甘えてみては。確かに私も同様に「早く仕事をしなければ!」と言う気持ちは痛い程判ります。私も正社員を馘になった時は、前レスした通りホームセンターで車の荷台の荷物を固定するロープを買い、山を歩き首吊りを何回も考えたりし、又、実家で死のうと梁にロープをかけました。丁度、次男兄が会社から帰宅しロープを見ても何も言いませんでした。それが辛く何とか派遣やアルバイトを探して来ました。脳のネジが飛ぶ迄は生活が何とか安定し貯金も出来て、借金も同時に払ってきました。脳のネジが飛んで一回の入院費は払えましたが、正社員時代の燃料代のカードやカードで買った代金は払えませんでした。二回目の入院は脳の機能のリハビリの為の入院。まして残りの借金は姉と次兄が全て払って貰いました。やっと何とかという時に考えられない高血糖症いわゆる贅沢病の糖尿病になり入院となりました。まして歯のブリッジが…。私は家族に未だに甘えています
。歯医者は、まだレスした通りの状態です。
私も歯医者が終われば再度、就職にアタックするつもりです。
だから、無理と感じたら就職探しは少し待ってもよいと思います。
話は変わりますが、買い物に行きましたが歯医者の分に食い込み買ってしまいました。考えたら食品の税が上がらない?物迄買ってしまいました。歯を28日抜かなくてはならないのに(@_@)‥ついタイムセールに釣られて。今、通帳を見ると携帯代の残りがあるか?です。16日に引き落としが終わってるから、あるか?ないか?😱です。今から銀行に行き残金を全て下ろしに行かねばならなくなりました。一万は持ってないと病院代が恐いのです。そこ迄は前抜いた時は掛からなかったけど。此れで生活費は全て無くなりましたわ。来月の兄の給料の恵み迄、待たねばなりません。でも、今日買った分で、賄えると思います。
歯医者代を考えない自分に馬鹿!です(☆_☆)
蜂の取るのは、そんな仕組みでしたか(^O^)
蜂が酔って入るのですね。上手い仕掛けですね。

No.479 19/09/25 13:10
wagonRrr ( bDs51b )

雑学の感想、いつも有り難う。せっかくインターネットで探してコピー出来れば楽ですが壊れて一文字づつ打ち込みしか出来ない腐れ携帯だけど雑学を打ち込み出来ます。御二人にはリハビリ兼ねての指の雑学紹介に反応は嬉しいです。
ごちゃごちゃの文章。それほど失敗し動揺しとります😰
では、今から又、出掛けます。わ〜帰ってからの家事が大変です。昼飯抜きになりましたわ。
あっ挨拶忘れた。
こんにちはでした…

  • << 482 家事に銀行に、お疲れ様ですm(_ _)m 歩いてる距離がハンパなくて驚きです。 本当に頑張ってるなあと、見習いたい気持ちでいっぱい(*´ω`*) 携帯の引き落とし・・もし間に合わない時は、翌月まとめて引き落としになったと思いますよ。 病院代も、金額が足りないと窓口で言えば待ってもらえるので、どうしても治療が必要な時は、支払いを後回しにしてでも治療を優先して下さいね?(u_u) 私の心配もありがとうございます。 半年後には引っ越しなので、引っ越し先で探せばいいやん?と母にも娘にも言ってもらい、申し訳ないけどもうしばらく助けてもらえる事になりました。 単発のバイトは諦めてないものの、今は少し仕事の事を忘れ、荷造りをボチボチ始めようと思います。 私も今日は昼から買い出しに行き、食材を買うはずが、予定外のトイレットペーパーとティッシュを買いこみました。 セールしてたから、つい。 でもまあ、こんな日もあるって事で、次に買う必要が減ったんだから、ワゴンさんも気を落とされず(^^) じゃ、今日は早めに寝ます。おやすみなさい。

No.480 19/09/25 18:47
wagonRrr ( bDs51b )

今日は、一日お疲れさま!
家事、仕事と忙しかった事でしょう…。
私も、一日の予定が今、修了しました。
お風呂に🛀入り一日の疲れを取りたいと思います。
定番の雑学を。
いつも読んでくれまして有り難う。
良い夜になりますように…💤
>ジンギスカンが北海道名物の理由
ジンギスカンは、羊肉を用いた北海道を代表とする郷土料理である。羊肉には、成羊肉のマトンや仔羊肉のラムなどがある。
ジンギスカンの北海道での始まりは、大正時代に羊毛用として羊をたくさん増やしたことである。具体的には、第一次世界大戦中の1918年(大正7年)に軍の防寒着を作るために「綿羊の100万頭増殖計画」が実施された。
しかし、その後に安い化学繊維や輸入の羊毛が増加し、徐々に北海道の綿羊は不要になっていった。そこで余った羊を有効利用しようと食肉として食べるようになった。そして、美味しく食べる方法を模索した中の一つの料理法がジンギスカンだった。
羊を食肉として食べるようになった当初、羊肉はクセや臭いがあり、美味しいとは言えず、羊肉を食べる文化はなかなか普及しなかった。その後、当時は家庭用ラーメンスープなどを販売していた北海道札幌市のベル食品株式会社が、ジンギスカン用の臭みを消す美味しいタレの開発に成功した。同社の「成吉思汗のたれ」(ジンギスカンのタレ)は1956年(昭和31年)に発売されたが、その美味しいタレも最初は全く売れなかった。
そこで、タレを精肉店に売る時、おまけでジンギスカン用の鍋を付けて販売した。当時、ジンギスカン用の鍋はまだ普及しておらず、羊肉を焼く時には金網を使用していた。金網で焼くと臭みのもととなる脂は落ちきる前に焦げてしまう。一方、分厚い鉄で出来たジンギスカン用の鍋を使うと、遠赤外線効果で適度な焼き色と旨味を加え、さらに臭みのある脂はドーム形の斜面を伝い落ちて、羊肉を美味しく食べられた。
タレを開発したベル食品はこのジンギスカン鍋を精肉店に提供し、精肉店はその鍋を客に貸し出すサービスを行った。この鍋を貸してくれるという噂が広まり、羊肉とタレは飛ぶように売れた。同じ頃、滝川市でも羊肉専門店により花見でジンギスカン鍋の貸し出しが行われた。多くの苦難の末、ジンギスカンは北海道中に広まっていき、今では花見や海水浴、給食でもジンギスカンを食べるようになり、北海道の郷土料理の一つとなっている。

No.481 19/09/25 18:48
wagonRrr ( bDs51b )

>蕎麦屋がうどんを出す理由
蕎麦屋には「蕎麦」のほかに「うどん」を出す店も多く見られるが、うどん屋には蕎麦を出す店はあまり見られない。
蕎麦とうどんはその製法がよく似ているという理由もあるが、蕎麦屋がうどんを出すのには歴史的な理由がある。室町時代、庶民の代表的な食べ物として親しまれていたのはうどんだった。うどんは蕎麦よりも歴史が古く、その当時うどんはあったが蕎麦はまだなかった。そして、うどん屋の屋台がたくさんあった。
当時はまだ現在のような「麺状の蕎麦」は存在せず、蕎麦粉をお湯でこねて作る団子状の「蕎麦掻き」(そばがき)が一般的だった。蕎麦掻きを麺状にすれば他の店よりも繁盛するのではと考え、蕎麦が出来上がったという。この麺状の蕎麦は蕎麦掻きと区別するため「蕎麦切り」(そばきり)と呼ばれた。最初に蕎麦を売り始めたのは蕎麦屋ではなくうどん屋だった。
そんな蕎麦は江戸時代に入ると次第に人気が広まり、うどんと蕎麦の人気が逆転し、江戸中で蕎麦が大ブームとなった。そんな蕎麦ブームに乗って、うどん屋は次々と蕎麦屋に転身していった。実際、1776年(安永5年)に刊行された風俗史『うどんそば 化物大江山』にも「江戸八百八町に蕎麦屋は数え切れないくらいあるが うどん屋は万に一」と記載されていた。こうして、江戸の町ではうどん屋と蕎麦屋の数は逆転した。
ただ、蕎麦屋になってもうどんの人気は健在で、現在のように蕎麦とうどんの両方を出すようになった。そのため、古くからある店、例えば「蕎麦御三家」とも呼ばれる「砂場」「更科」「藪」などの老舗の蕎麦屋ではうどんを出している店が多い。現在では、客の中に蕎麦アレルギーの人がいても、代わりにうどんを出せるというメリットもある。ただし、蕎麦のアレルギー物質がうどんに混入する可能性もあるので注意が必要である。
では、何故うどん屋には蕎麦がなく、うどんしか出さないのか。それは東京にある多くのうどん屋は、香川県の「讃岐うどん」や秋田県の「稲庭うどん」など地方の名産うどんの専門店であるため、あえて蕎麦を出す必要はないというのが大きな理由のようである。

No.483 19/09/26 05:21
wagonRrr ( bDs51b )

おはようございます。
今日も、いつもな如く、無事に一日を終わり帰宅し家族に笑顔を(*^o^)/\(^-^*)
私にとりまして今日は本当に忙しい日となりそうです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
さて、今日の雑学は此にしました。

>やばいの語源と由来、実は江戸時代から存在する日本語
「やばいの語源と由来」ということで、日本語にまつわる雑学を紹介します。
現代では若者を中心にして「やばい」という日本語が使われており、年長者の方にとって「言葉の乱れ」は気になるかもしれません。
しかし、やばいという言葉は最近の若者によって使われだした日本語ではなく、実は江戸時代から既に存在していたのです。
今回は「やばい」がどのようにして誕生した言葉なのか、その語源と由来について解説していきます。
それではさっそく「やばい」という日本語について解説していきます。
冒頭でも軽く解説しましたが、「やばい」という言葉が登場したのは近代ではなく、江戸時代には既に存在していました。
実際に「やばい」に似た表現として、十返舎一九の「東海道中膝栗毛」にも「やばなこと」という表現が用いられています。
そして、当時も現代と同じように「悪い状況」「不都合な状況」といった意味で使われていたのです。
しかし、1990年代を迎えたころには「やばい」は肯定的なニュアンスの言葉としても使われるようになりました。

No.484 19/09/26 05:23
wagonRrr ( bDs51b )

2019年現在では「やばい」といえば、「凄い」などの意味で使われており、感嘆符のような用いられ方をしていますよね。
続いて、本題である「やばいの語源と由来」について解説していきます。
実は「やばい」という言葉の語源や由来は諸説あり、はっきりとわかっていないのが現状です。
いくつか存在する説の中でも、有力だと
考えられている説を紹介していきます。
まず「牢屋を語源とする説」について解説していきます。
昔は牢屋を守る看守のことを「厄場(やば)」と呼んでいました。
そして、泥棒や香具師などの犯罪者にとって、厄場(やば)は当然ながら関わり合いたくない存在だったのです。
そのため、状況が悪くなって厄場(やば)の世話になりそうな悪い状況のことを「やばい」と呼ぶようになったんですね。
また、掴まって囚人となった後、よからぬことを考えて厄場(やば)に見つかりそうになった時も囚人同士で「やば」と教え合っていたとされています。
このように、元々は犯罪者たちの間で使われていた隠語だったと考えられています。
他にも「射的場を語源とする説」が存在しています。
昔は射的場のことを「矢場」と呼んでおり、江戸時代の矢場は売春の巣窟となっていたそうです。
そのため、下手に矢場に近づいてしまうと、売春に関与しているのではないかと、役人に目を付けられる危険があったのです。
そのような場所だったことから「やばい」と呼ばれるようになったとされています。
「やばい」という言葉が登場する以前から「やば」という言葉が存在していたという説です。
「やば」は「不都合」や「状況が悪い」ということを意味する形容動詞として使われていました。
そして、「やば」に「い」を付けることで形容詞として用いられるようになったんですね。
語源は他のものと異なりますが、形容詞の「やばい」についても、犯罪者の間で隠語として用いられていたと考えられています。
「やばい」という言葉は言葉が乱れているように感じられ、公の場で使うことは極力控えられていますよね。
しかし、それ以外にもテレビなどで「やばい」という言葉を耳にしないのは、犯罪にかかわる言葉で使いづらいという理由もあるそうです。
以上が「やばいの語源と由来」についてでした。

No.485 19/09/26 05:25
wagonRrr ( bDs51b )

>まとめ
「やばい」という言葉は江戸時代から既に存在しており、似た表現では「東海道中膝栗毛」に「やばなこと」というものが登場している。
意味については江戸時代から変わっておらず、主に悪いことが起こりそうな時に使われる言葉となっている。
語源は諸説あり、牢屋の看守が「厄場(やば)」と呼ばれており、泥棒などが捕まりそうになる隠語として「やばい」と表現したという説がある。
また、昔は射的場を「矢場」と呼んでおり、矢場で売春が行われていたことを語源とする説もある。

>今日も良い一日になりますように祈っています。

No.487 19/09/27 03:59
wagonRrr ( bDs51b )

かなさん、こんばわから、おはようになりますね。
昨日は疲れてしまい9時はには床に入ったとたん寝付きました。今、3時です。一人で片付けをしましたが、さすがに掃除機を全ての部屋に掛けて、雑巾かけ、元の位置に私の正社員時代の荷物や今の荷物の移動に、正に半日…疲れました。
少し愚痴を言わせて頂けるなら兄貴に何回も上の階からサッシ落下事故があったから六畳のサッシの戸車と落下防止器具をつけるの!と言ってたのに、「どう言う作業したんだ?」と帰宅し聞いたのには呆れました。冷蔵庫や電子レンジに市の営繕課からのお知らせを張って説明してたのに…。
正社員時代の鞄の中を開けると色々な物が入ってて、不要な物はついでに台所に使っている百円で買ったトートバッグに詰め込みました。多少は社員時代の鞄が破れてるが、台所で使ってたよりマシでしたから。交換したのです。鞄と言っても本当は魚釣りの道具を入れるのを車用品を入れて活用してた物です。
トートバックは、スーパーから貰ってた時代に使いきれなくビニールを入れていましたが汚くなってたのです。要らない物がトートバック二個に分になり市の有料ゴミ指定袋に詰め込みました。木曜の朝にゴミ回収が終わり次回のゴミ回収は月曜なので休みになると常時、ゴミ回収の袋は二個捨てるのです。しかし、ベランダに四個となるとゴミペット大のゴミ箱に入りません😰。昨日出たゴミは他のゴミ置き場に捨てよう!と悪知恵が働き、兄が起きる時間に起きて、こそっと!捨てるつもりなんです。だから余計に早く目覚めたのかな😉。

No.488 19/09/27 04:00
wagonRrr ( bDs51b )

話は変わりますが、幼い頃の晩御飯は、ジンギスカンが大好きでした!タレは焼肉のタレを母は使ってたと記憶しています。ジンギスカンは普通に肉屋で打ってた記憶があるのです。野菜は確かに母が刻んだ人参とピーマンと一緒にタレに入れ焼いてたのです。我が家は…。
安い肉でしたから純粋のジンギスカンで無く余った馬肉や羊肉を混ぜた奴を母は買ってた記憶が市場について行くと。小学生時代かな?
ジンギスカン肉は、今は一切売ってなくコルハギ?コリハギ?忘れた??(゜Q。)??豚かな?あれが今はジンギスカン代わりになってませね。全然違うけど。
もう、北海道に行かねば食えないのかな……。
ヤバの話は、本当に若者語じゃなかったなんて衝撃でした。昔からあった時代の言葉。私も雑学読み此にしたのです
昨日は、一文字づつ打ち込んではいて下書きに入れてた。送信を忘れてましたね。おやすみまえの雑学(゜o゜)\(-_-)眠くて‥テレビも一時間タイマー点けてイヤホンで聴いてましたが切れる前に潰れてました。
後、30分の四時半に布団上げなくては。起床の時間になりました…。
続けざま、雑学送信します。
おはようと兼ねて🙏

No.489 19/09/27 04:17
wagonRrr ( bDs51b )

おはようございます。
昨日、送れなかった雑学です。

*「お花を摘む」の意味や語源、由来や使い方を解説!実は登山用語?
この雑学ではトイレに行く時に「お花を摘む」と表現する意味や語源、由来について解説します。
★雑学クイズ問題この中でトイレに行くことの隠語はどれ?
A.キジ撃ち
B.芝刈り
C.水やり
D.果物狩り
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
おそらく人生で一度は「お花を摘みに行ってきます」という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。
この「お花を摘む」についてですが、皆さんもご存じの通り「トイレに行ってくる」という意味になります。
人前で堂々と「トイレに行きたい」と言えない人にとっては、やんわりとトイレに行く事を伝えられるのでいいですよね。
しかし、そもそもなぜトイレに行くことを「お花を摘む」と表現するようになったのかをご存じですか?
「お花を摘む」というメルヘンチックな表現から、どこぞの宮廷のご令嬢に使われていた言葉だと思われがちですよね。
しかし、実は「お花を摘む」という言葉については、山で使われていた言葉なのです。
続いて「お花を摘む」という言葉の語源や由来について解説していきます。
先ほど解説したように「お花を摘む」とは元々は山で使われていた登山用語なのです。
登山の途中でトイレに行きたくなったとしても、街中とは違って公衆トイレなんかは絶対にないですよね。
そこで、山の中で用を足す時ことをやんわりと伝えるために使われるようになったのが「お花を摘む」という表現だったのです。
しかし、わざわざ「お花を摘む」という表現じゃなくても、「木の実を拾いに行く」や「動物を探してきます」など、他にも色々な言い方をすることができますよね。
実はこれは女性が用を足す姿が花を摘む姿に似ていることが由来となっているのです。
そのため「お花を摘む」という言葉は女性特有のものであり、男性の場合は「お花を摘む」とは言わないんですね。
続いて「お花を摘む」という表現以外の「トイレに行く」という隠語についてです。
「お花を摘む」が女性特有の表現であるように、実は男性にもトイレに行くことの隠語が存在します。

No.490 19/09/27 04:18
wagonRrr ( bDs51b )

男性が登山の途中でトイレに行く場合には「キジを撃ちに行ってきます」と言うそうです。
これは、男性が用を足している姿がキジを撃っているように見えることが由来で「キジ撃ち」とも呼ばれています。
また、人によっては「クマを撃ちに行ってきます」と言う人もいるそうで、色々な表現の仕方が存在しているんですね。
「お花を摘む」については上品に聞こえることから登山以外でも使われれていますが、「キジを撃つ」については一般的に使われないため、男性がトイレに行く表現はあまり広まっていないのでした。
以上がトイレに行く時に「お花を摘む」と表現する意味や語源、由来についてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
☆雑学クイズ問題の答えは「A.キジ撃ち」でした!
>まとめ
「お花を摘む」という言葉には「トイレに行く」という意味がある。
元々は登山用語であり、登山途中で女性がトイレに行くことをやんわりと伝えるために使われていた表現である。
女性が用を足している姿が花を摘む姿に見えることが語源や由来となって「お花を摘む」と表現するようになった。
男性の場合は「キジを撃ちに行く」がトイレに行くことを伝えるための隠語となっている。

No.492 19/09/27 08:36
wagonRrr ( bDs51b )

>> 491 ヒマ人2さん、
おはようございまする。m(__)m

トイレの雑学、大変喜んで戴き嬉しいです。
なかなか、面白い雑学を又、探してみます。

朝から洗濯をして早く一日の仕事を済ませたいですね。
私の「キジ撃ち」の道具は正に亀さんです!わはは😍山に行きましたらキジ撃たないといけないですね😄
昨日は、サッシの工事があって掃除機や拭き掃除をしましたから、此を省いて後の仕事を、こなすつもりです。六畳の自分の荷物を片付けた処、色々な自動車関係の品が沢山出てきました。次兄に全て新しいバッグや洗車道具、又、点検使う物や空気入れを差し上げました。もう、車も買えないし運転関係が出来ないと判断しました。ヒマ人さん同様に。公共機関を使うつもりです。(会社が仮に決まったら)
今日は前回、久しぶりに散髪しましたので髪を染めようと考えています。
ヒマ人さんは髪は、どのようにしてますか?私は、白髪が多く染めなくてはならないのです。今は、髪を染めない(元NHK男性アナやフジテレビ?元女子アナ)居ますが\(^^:;) 亀の茂みも白髪が目立ちまして染めようか?なんて考えましたが粘膜にあたり沁みるのでは無いか?なんて考えてるこの頃と言うより今です。(笑)

No.493 19/09/27 08:58
wagonRrr ( bDs51b )

さてwagonが、ちょっとエッチであり、恐い((((;゜Д゜)))雑学をひとつ…
>熊
熊といったら「くまモン」や「リラックマ」などの可愛いキャラクターのモデルになっていますが、それとは似ても似つかない恐ろしい習性をもっています。
あまりに残酷なのでテレビなどでは滅多に放送されません。
まずはそんな熊の生態を紹介します。
熊は古くから狩猟の対象とされていましたが、信仰の対象としても崇められてきました。
大きい個体で体長250cm体重500kgにもなり、意外と知られていませんが熊はとても鼻が利きます。
なんと犬の7〜8倍!犬の嗅覚が人間の数千〜数万倍ということを考えると、いかに優れているかが分かります。
また、熊は肉食性と思われがちですが、実は植物性よりの雑食なんです。
春は「フキ」「タケノコ」などの山菜、夏は「アリ」「ハチ」などの昆虫類、秋は「ドングリ」や「ブナ」などの木の実をたくさん食べます。
冬になると春まで冬眠して、6月になると繁殖期に入ります。
そしてこの繁殖期がかなりやばい…のです( ̄▽ ̄;)
まず、熊に夫婦という概念がないのでメス熊は複数のオスと交尾します。
オスは交尾するだけで子育てをしないのでメスが1人で産み1人で育てます。
問題は、この子連れのメス熊と発情したオスが出会った時…
なんと!オス熊は子熊を殺そうとします!
「子供が死ねば、寂しくて俺と交尾したくなるだろう😉?グヘへ…」
熊サイコパス!
子供を殺されたら、メスは子孫を残すことができません。
なので、そのオス熊と新たに交尾するんです。
もちろんメス熊は子熊を殺されまいと必死に抵抗しますが、力でオスには勝てません…
これ、人間に置き換えたらかなりやばいですよね。
ゾッとします。
好きな人の子供を殺して自分に目を向けさせる。
こんないびつな求愛をする動物は実は他にもいます。
また、紹介しましょう(~_~)

さて、家事、家事(^O)=3

No.495 19/09/27 09:45
wagonRrr ( bDs51b )

>> 494 ヒマ人2さん、
わざわざレス返事ありがとうです。
やはりヒマ人さんは、モヒカンですか(^O^)
もともと、そう言った人の視線とか気にならないので…
と言いますが、私はスポーツがりですが、白髪がだと丸坊主みたいに見られるから嫌なんです。別に俊彦&竜平似の男を見る女性は居ないけど。カール部分があるんだ…そっか(^^)
最後に此の雑学見つけて慌てて打ち込んだのを送信するね。

>男性で性欲がない!という人はごくわずかだと思います。
男性のほとんどはオナニーしますし、だいたいセックスが好きですよね。
それに比べて女性の性欲はかなりバラつきがあります。
性欲が強い女性は依存症を疑うくらいセックスが大好きですが、性欲が弱い人はオナニーすらしません。
当然男性にもオナニーをしない人はいると思いますが、(何故だか私、wagonだな。此の年になると発情しないしネタがない(笑))
女性に比べると圧倒的に少ないと思います。
これは、男女の性欲のメカニズムに違いがあるからなんです。
女性は基本的に「好きな相手にだけ性欲がわく」と言われています。
個人差はあると思いますが、恋人がいない女性はセックスをしなくても割と平気で、恋人ができると性欲がわきやすくなります。
女性はより優れた遺伝子を受け取ることを目的としているので、どんな相手にも性欲を感じてセックスしていたら、遺伝子を選ぶなんてことはできませんよね。
さらに女性は妊娠によるリスクが高いので、性欲に対してより慎重にならざるを得ません。
しかし一旦恋人ができると…
自分が吟味して選んだ相手ということで、その人に性欲のベクトルが向くのです。
一方男性はというと…
好みのタイプだったら見境なくムラムラして、オナニーもルーティーンみたいに1年中おこないます。
なんかこう聞くと、もの凄くバカみたいです!ね。もちろん個人差はありますよ。
男性は妊娠がありませんので、遺伝子を残すならとにかく種をバラまくのが効果的です。
なので比較的性欲がわきやすく、ある程度タイプであればセックスができるのです。
人間ってよくできているなと思う反面、昔からこの手の話を聞くと男性も女性みたいに恋人に対してだけ性欲がわくようなつくりでも良かったのではと思ってしまいます。
子孫繁栄させるために必要な遺伝子だったかもしれませんが…

No.496 19/09/27 09:46
wagonRrr ( bDs51b )

男性も女性のように恋人だけに性欲を向ける遺伝子だったら、お互い浮気や不倫をせずに円満な家庭を築きやすいのではないでしょうか。
そういう円満な家庭が増えると、幸せな子供たちが増える気がします。
もしも男性がそういう遺伝子だったら…
少し世界が変わっていたかも知れませんね。

>卑猥な話ではありません。ごく自然な話です。
では、またまともな雑学探そうかな😄💦

No.498 19/09/27 19:53
wagonRrr ( bDs51b )

>> 497 かなさん、こんばんは。
ジンギスカンが回りの方々が知らないのは今、この地方では羊肉や馬肉(熊本は別かな?)を余り喰わないから知らないのかも。正直、ジンギスカンやクジラは、昔は貧乏人が食うもんだったのかなぁ?鯨なんて昔は皮などを、お袋は煮込んで私達兄弟は育ったものかも知れない。今じゃ、とても手が出る食品ではない。どちらも😓高くて。
美味しかったよジンギスカン!😄
ゴミ出しが多い時は困る。特に出した後。今日は、道路の真向かいの地区が金曜日に回収って私は知ってるから。だって愛猫と暮らした地区だから。だから知ってる。早速、朝、暗いうちに起きたら、すぐ二袋持ち、こそっと出してきましたた。次兄は全く町内会の事や近辺に関心ないから。「二袋もあるのか?」言ったきりですよ。ありがとうも言わない。コンビニに缶珈琲買いに、真向かいに行っただけ。
只、仕事するだけの人間って母が良く私に愚痴を、こぼしてた位だから。まあ、働くから、姉とは気が合うみたい。
酔っ払って歯を折られたのは、長兄。怖くは全然ないよ。只、酒癖が、親父みたいに悪いの。酔ったら覚えていない。確か…兄弟のなんか悪口言ったんで、私が、そんな事を言うなよ!と注意したら✊で私の左頬を思いきっりぶん殴り、私が飛ばされた位だった。その時に歯が半分折れて口を切った。奥さん居たけど止めもしなかった。警察に訴える!と言って部屋を出た。翌日、素面に戻り、三万は、くれた。あれきっり素面で用事が無い限りは長兄の家には行かない😡。只、私は歯医者が怖くて、そのまま十年近くほったらかししてたf^_^;結局、抜かないといけないらしく明日は大きな病院の口腔外科に行くけど…。すぐは抜かないだろうな。レントゲン撮るだけと思いますわ…。
行きつけの歯医者が抜かないのは、私が脳のネジが無くなったから、血がサラサラする薬を飲んでるから。((((;゜Д゜)))恐いのですよ。血が止まらなくなったら。それだけと思う。普通の歯医者なら抜く筈と思う。「歯抜くのが商売じゃないの!」と姉が呆れる位に言う。
雑学読んでくれたの。そう、キジ撃ち…。いかん又、エロ話になるわ(笑)

No.499 19/09/27 21:05
wagonRrr ( bDs51b )

>> 498 一日、お疲れさまでした。
かよさんのカツラの話で思いだしましたが髪を染めました(^O^)しかし、下の毛は染めてません。です。
それは粘膜にブラシの毛が触ると沁みるかなぁ…なんて‥😉(笑)
さて、遅れましたが雑学を打ち込みましたので、送ります。
さて、おやすみの雑学は此を。
>ユーカリと言えば、コアラの主食として有名ですよね。
ユーカリが多く生息しているオーストラリアでは山火事が頻繁に起こります。
その原因のひとつがユーカリだとされています。
ユーカリの葉はテルペンという引火性の高い成分を放出します。
気温が高いとその量が多くなり、夏期にはユーカリ林のテルペン濃度がかなり上昇します。
そのため、些細なことでも自然発火しやすく、オーストラリアの乾燥気候とあいまって、あっという間に燃え広がり山火事になってしまいます。
ではなぜ、ユーカリはこのような性質をもっているかというと、
ユーカリの種が熱を与えないと発芽しないからなのです。
ユーカリの種は、山火事を経験した後の雨により発芽すると言われています。
もしも人工的に発芽させようとすると、フライパンで種を煎ったり、熱湯をかけたりしないといけません。
またユーカリは山火事が起きて自分たちが燃えたとしても、根に栄養を蓄えているので、その後も成長し続けることができます。
子供を成長させるために、山火事を起こしてあたり一帯の植物を根絶やしにした後、自分たちの種族だけ存続させる…。
なかなかユーカリは怖い植物ですね。
コアラとセットになって可愛いく見られがちですが、騙されないでくださいね。

>食虫植物と言えば、「ハエトリグサ」や「ウツボカズラ」を想像しますよね。
ハエトリグサはトゲトゲのついた口に虫が入ると、バクッと閉じて捕まえ、消化してしまう動く系の食虫植物です。
ウツボカズラは甘い蜜を出して、大きく
空いた穴に虫をおびき寄せる待ち伏せ型の食虫植物。
☆しかし、トマトが食虫植物と言われてもハエトリグサのように動くわけじゃないし、ウツボカズラのように虫をおびき寄せる穴なんてありませんよね。

No.500 19/09/27 21:06
wagonRrr ( bDs51b )

じゃあどこで虫を捕らえているのでしょうか?
実は、トマトは「くきに生えている粘着性の毛」で虫を捕まえます。
捕まえた後は放置です。ひたすら放置します。
やがてその虫は衰弱して死んでしまいます。
そして死骸になった虫はポロっと根元に落ちて肥料となり、その土の栄養を高めてくれます。
そしてトマトはその栄養を吸収するのです。
つまり、トマトは虫をそのまま食べるのではなく、間接的に栄養を吸収する食虫植物なのです。
なんだかタチが悪いというか、おぞましいというか…。
いわゆる食虫植物のハエトリグサとかは見た目も分かりやすく、虫食べまっせ―!って感じですけど、トマトは身なりはキレイなのに実は虫を食べるという、見た目清楚なお嬢様が実はムチャクチャ遊んでたみたいな感じですよね。
しかし、そんなトマトは食虫植物として分類されていません。
それは、明確に虫を捕らえる器官を持っていないからなのです。
例えば「ウツボカズラ」や「ハエトリグサ」は、虫を捕獲するためだけに特化した器官を持っています。
それに対して、トマトは茎がネバネバしてるだけで、特化しているとは言えません。
虫以外からも栄養を吸収できるのでそこまで進化しなかったと考えられます。
よってトマトは食虫植物には分類されません。
しかしあの赤くて見た目も可愛いトマトが、実は虫も吸収して育っていたなんて…
ゾッとします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧