注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

3歳幼稚園児のお昼寝を起こしたい

レス8 HIT数 785 あ+ あ-

匿名さん
19/07/01 13:28(更新日時)

春から幼稚園に通い始めた年少の子供のことで相談です。
入園前から昼寝をしないともたず、入園前は1時間以内で起こすと起きてくれたのですが今では1時間過ぎて起こしても起きてくれず、多い日だと3時間以上寝てしまいます。
合間に声をかけたり揺すったり、座る姿勢に体勢を変えさせて起こそうとしているのですが全く起きません。
こんな揺さぶったり冷たいものくっつけて大丈夫だろうか、と思うくらいいろいろ試していますがほぼ効果がありません。

寝起きの悪い子はどのよう起こしていますか。
朝も寝起きは良くないですが。お昼寝の方が酷いです。

お昼寝が長いと夜寝てくれないので困るし、お昼寝辞めようと寝かせないと座ったまま寝てしまっています。

起こすのに時間がかかるし、揺すったり大声出すの疲れました。

No.2873062 19/06/28 17:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/28 17:37
匿名さん1 

夜何時に寝てるんですか?何時間睡眠取ってるんですか?昼寝はしてもいいと思いますよ。うちは保育園だけど、12時半頃から15時までお昼寝タイムです。幼稚園はお昼寝タイムがないんでしたっけ?

No.2 19/06/28 18:04
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます。

夜は遅くて21時30分~22時くらいまでにお布団です。
朝は6時30分~7時の間に起こしたいのですが、昼寝が長くなって夜が23時頃動かなくなった(入眠したであろう)日には、7時15分とかズレてしまいます。だいたい7時前には起こしています。

幼稚園行く前は21時までにはお布団に入っていたのですが、今はそれだと寝かしつけ時間が長くなるだけなので遅くなってしまいました。

幼稚園はお昼寝タイムはなく、14時に終わって帰ってきて着替えやら食事が足りなかったと補食すると、15時前後からのお昼寝が多いです。

No.3 19/06/28 18:50
匿名さん3 

年少さんだと必要な睡眠時間は10時間ぐらいじゃないでしょうか

リズムとしては夜8時に寝かせて朝6時に起こす…

お子さん、今は常に寝不足で辛いんじゃないかなあ

でもこれから成長とともに体力がついてくれば、お昼寝もだんだんしなくなりますよ

それまでどこかで生活リズムをリセットして上げられるといいですね

もうすぐ夏休みだからそこがチャンスかもしれません

No.4 19/06/28 19:43
匿名さん 

>> 3 ありがとうございます。

確かに1日10時間くらいだとすると、お昼寝2時間くらい必要になりますね。

できればお昼寝せず早く寝てほしいという気持ちはありますが、まだ体力が持たないのでしょうね。

もうすぐ夏休みなので、夏休みに入ったらお昼寝しても早めにさせて、朝起きる時間と寝る時間を早めに固定できるようリズムを整えてみます。

No.5 19/06/28 21:09
匿名さん5 

うちの子は年中入園でしたが、生まれも早くて体も大きいのに、二時間くらい昼寝してました。
やっぱり慣れずに疲れるのだと思います。
昼寝は二時間寝せて、夜は一時間早めて22時くらいに寝れたらマルにしませんか。

  • << 7 ありがとうございます。 レスが遅くなってすみません。 お昼寝は子供によって違いますよね。 やっぱり初めての幼稚園で頑張っているのだと思います。 幼稚園ではお利口さんしているようですし。 (うちでは反動なのかぐずりが激しくなりました) 慣れるまではお昼寝が長くなってしまって22時就寝でもマルだねと言ってあげられるようにしたいと思いました。

No.6 19/06/29 15:59
匿名さん6 

夜8時くらいに寝かせるようにしたら昼寝も早く切り上がるかもしれないですね。

  • << 8 ありがとうございます。 レスが遅くなってすみません。 土曜日外出と被ったところ、13時頃から30分くらいしか寝なかったら午後のぐずりは酷いものの20時30分には寝てくれました。 同じ幼稚園のお友達も、お昼寝しなくて19時には寝てしまうそうなので良いなと思いつつ、うちは遊んだおもちゃを持ったまま寝てしまっているので普段はお昼寝なしはまだ難しいなと思っています。 お昼寝しても早くお布団に入れると寝れないストレスかぐずって余計就寝時間が遅くなるので、私にとっても負担になります。 またリセットしてしまう可能性はありますが、夏休みに就寝時間を早めの時間で固定し、お昼寝が早めで短時間で済むよう慣れさせたいと思います。

No.7 19/07/01 13:21
匿名さん 

>> 5 うちの子は年中入園でしたが、生まれも早くて体も大きいのに、二時間くらい昼寝してました。 やっぱり慣れずに疲れるのだと思います。 昼寝は二… ありがとうございます。
レスが遅くなってすみません。

お昼寝は子供によって違いますよね。
やっぱり初めての幼稚園で頑張っているのだと思います。
幼稚園ではお利口さんしているようですし。
(うちでは反動なのかぐずりが激しくなりました)

慣れるまではお昼寝が長くなってしまって22時就寝でもマルだねと言ってあげられるようにしたいと思いました。

No.8 19/07/01 13:28
匿名さん 

>> 6 夜8時くらいに寝かせるようにしたら昼寝も早く切り上がるかもしれないですね。 ありがとうございます。
レスが遅くなってすみません。

土曜日外出と被ったところ、13時頃から30分くらいしか寝なかったら午後のぐずりは酷いものの20時30分には寝てくれました。

同じ幼稚園のお友達も、お昼寝しなくて19時には寝てしまうそうなので良いなと思いつつ、うちは遊んだおもちゃを持ったまま寝てしまっているので普段はお昼寝なしはまだ難しいなと思っています。

お昼寝しても早くお布団に入れると寝れないストレスかぐずって余計就寝時間が遅くなるので、私にとっても負担になります。

またリセットしてしまう可能性はありますが、夏休みに就寝時間を早めの時間で固定し、お昼寝が早めで短時間で済むよう慣れさせたいと思います。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧