注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

家事の分担って決めてますか?

レス12 HIT数 1342 あ+ あ-

新婚さん
19/06/17 20:14(更新日時)

結婚されている方教えてください!

家事やお子さんがいる場合は育児など、夫婦で分担してますか?
それとも、特に決めずに気付いた方がするようにしてますか?

私のところは旦那の希望で決めてないのですが、私がストライキしない限りご飯も掃除も洗濯も私がすることになってしんどいです。
私が仕事で旦那は休みなのに帰ったら一日中ゲームしていて料理どころか洗濯もされてなかったり……。

分担を決めている方、決めてない方、出来ればどちらもお話伺いたいです。
メリットやデメリットなど……。

No.2866280 19/06/15 23:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/15 23:36
匿名1 

得意不得意を考慮したうえで配分は決めてる。
例えば夫は冷蔵庫の中身を見て献立は作れないが、私は残り物で作れるから、
夫に料理を任せたら悲惨なことになるから任せない。
夫はトイレ掃除くらいなら出来るが、風呂掃除は水垢が残って不得意。
でも出来ないわけじゃないから、水垢残って杜撰じゃん、と思っても、
やってくれたんだから有難うってちゃんと言うし、
夫もフォローありがとうって言ってくれて、不満はない。
お互いに得意分野を洗い出して回してる感じ。
母親がストライキしている姿とか、子供が委縮する原因になるからやめて。
大人なんだからきちんと話し合いで解決して。

• << 6 得意不得意を洗い出すのいいですね! うちは旦那が「気付いた方がやればいい」と担当分けに反対で、実際私が料理・洗濯・掃除をしています。 正直「なんで私ばかり」という気持ちも出てくる時もあって、やってられない!となったら「今日は何にもしな~い」と宣言してだらだらしてます。 ストライキという表現は過激でしたね、すみません。 今は子供いませんが、今後子供を授かってもワンオペになりそうです…。 どうしたら説得出来るでしょうか。

No.2 19/06/15 23:37
匿名2 

家は、殆ど女房がやってくれる

だから週一は成るべく外食してる

子供は、帰ったら遊んで上げてるし、その間は女房は、ゆっくりしてる感じかな

男は、キッチンに入るな!って言うタイプなんだよな

• << 7 キッチンは奥様のお城、ですね! 外食であったり、お子さまと遊んであげたり、奥様が休む時間を作ってあげるの優しくて羨ましいです。 うちは外食も制限されがちで………。

No.3 19/06/16 00:18
既婚者3 

ゴミ捨てのみ旦那がするだけで後は全て私がやっています。
私が言わない限り何もしない動かない旦那なので、期待なんてしてません。
育児もワンオペ育児です。

もし私が入院したり先に他界したら生活できるのか不安です…

• << 8 多分言ったら出来るのかもしれませんが、逐一細かく指示しないといけないのもしんどいですよね。 育児もワンオペで乗り切っているの凄いと思います。 無理しないでくださいね

No.4 19/06/16 12:42
匿名4 

こういうスレ読むと、うちの夫は変わってるのかなぁといつも不思議に思います。

まず、家事については気づいた方がするので、お互い文句は何1つ出ません。
気が利き、なおかつ、面倒くさいと思わず行動にうつせるんでしょうね、お互い。

このまえ、私がいつもより1時間遅く起きた朝に、夫がTVゲームをしていました。
夫『おはよう!朝ごはんあるよ。洗濯はまわしてるところだよ。』って言ってました。
私は、朝ごはん食べた後、洗濯物を干しました。夫はゲームしたままです。
午後から夫とスーパーへ買い物して、帰ってきたら夫は洗濯物の取り込み、私は買い物した物を仕訳(冷蔵庫や棚へ)。仕訳が終わったら夫と一緒に洗濯物をひたすら畳む。

って、こんな感じで、分担はしてないけど、それぞれがいろいろ家事をして、手が空いたらまだ終わってない家事を一緒にやるって感じになってます。

得意料理も違うので、『夫のロールキャベツ食べたーい』って言えば作ってくれます。

• << 9 そんな朝を迎えたい…… お互いがなんというか、綺麗に歯車が合っているような印象を受けました。 そういう夫婦なら、担当を分ける必要もないですね。 (おそらく担当分けしても助け合っていけそう) ん~~羨ましい!! ずっとラブラブでいてください!

No.5 19/06/16 13:18
通行人5 

料理を作った人→もう一人が食器を洗う
洗濯物を干した→もう一人が洗濯物を取り込む
トイレ掃除をした→もう一人がお風呂掃除をする

このように分担しています。
ただ、取り込む時間が夜になるので洗濯して干した物が冷えるとか、食器の洗いかたが雑とか、そういう事に目をつぶって笑顔でありがとうと言うのが大事です。

• << 10 5さんもうまく分担されてますね! これなら例えばうちのような面倒くさがりの2人でも家事負担がフェアだと分かるし、担当分けなくてもいいですね! 雑でも笑顔でありがとう、自分も心掛けます。 5さん夫婦も羨ましい~! ずっと素敵な夫婦でいてください!

No.6 19/06/17 11:29
新婚さん0 

>> 1 得意不得意を考慮したうえで配分は決めてる。 例えば夫は冷蔵庫の中身を見て献立は作れないが、私は残り物で作れるから、 夫に料理を任せたら悲… 得意不得意を洗い出すのいいですね!

うちは旦那が「気付いた方がやればいい」と担当分けに反対で、実際私が料理・洗濯・掃除をしています。
正直「なんで私ばかり」という気持ちも出てくる時もあって、やってられない!となったら「今日は何にもしな~い」と宣言してだらだらしてます。
ストライキという表現は過激でしたね、すみません。

今は子供いませんが、今後子供を授かってもワンオペになりそうです…。

どうしたら説得出来るでしょうか。

No.7 19/06/17 11:31
新婚さん 

>> 2 家は、殆ど女房がやってくれる だから週一は成るべく外食してる 子供は、帰ったら遊んで上げてるし、その間は女房は、ゆっくりしてる感… キッチンは奥様のお城、ですね!

外食であったり、お子さまと遊んであげたり、奥様が休む時間を作ってあげるの優しくて羨ましいです。

うちは外食も制限されがちで………。

No.8 19/06/17 11:33
新婚さん 

>> 3 ゴミ捨てのみ旦那がするだけで後は全て私がやっています。 私が言わない限り何もしない動かない旦那なので、期待なんてしてません。 育児もワン… 多分言ったら出来るのかもしれませんが、逐一細かく指示しないといけないのもしんどいですよね。

育児もワンオペで乗り切っているの凄いと思います。

無理しないでくださいね

No.9 19/06/17 11:35
新婚さん 

>> 4 こういうスレ読むと、うちの夫は変わってるのかなぁといつも不思議に思います。 まず、家事については気づいた方がするので、お互い文句は何1… そんな朝を迎えたい……

お互いがなんというか、綺麗に歯車が合っているような印象を受けました。

そういう夫婦なら、担当を分ける必要もないですね。
(おそらく担当分けしても助け合っていけそう)

ん~~羨ましい!!

ずっとラブラブでいてください!

No.10 19/06/17 11:38
新婚さん 

>> 5 料理を作った人→もう一人が食器を洗う 洗濯物を干した→もう一人が洗濯物を取り込む トイレ掃除をした→もう一人がお風呂掃除をする こ… 5さんもうまく分担されてますね!

これなら例えばうちのような面倒くさがりの2人でも家事負担がフェアだと分かるし、担当分けなくてもいいですね!

雑でも笑顔でありがとう、自分も心掛けます。

5さん夫婦も羨ましい~!

ずっと素敵な夫婦でいてください!

No.11 19/06/17 12:34
匿名11 

うちの旦那もまじで何もしてくれない!風呂洗ってと言っても入るギリギリまでしようとしないし、そういう時はバチ切れ、旦那の家族に言う。

No.12 19/06/17 20:14
専業主婦12 

現在1歳8か月、2週間前に産まれたばかりの双子の3姉妹のママです。

育児は長女出産から少しでもしてくれたら褒めて、育児は2人でするものと刷り込みました(笑)
今は里帰り中ですが、会いに来たときはミルクもオムツ替えもしてくれるし、長女のお迎えも行ってくれます。

掃除は夫のほうが、料理は私の方が得意。

私は違う地域から嫁に来て、ゴミ出しのルールはよくわからないので、長年住んでる夫にまかせてます。

洗濯は娘が寝た後、2人で干して翌日片付けるのは私。

よくやってくれる方だと思います。
やってくれたら、褒めてありがとうと言ってました。
だから、ご飯作るのもありがとうって言ってくれます。

得意不得意をフォローしながらやることですね。
やってくれて当然だと思わず、感謝をするとやってくれるようになる気もします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧