関連する話題
アスペルガー

職場や家庭をめちゃくちゃにした女。悔しいです

レス53 HIT数 1137 あ+ あ-

匿名( ♀ 匿名 )
19/05/14 02:33(更新日時)

削除投票

母子家庭で高校生の息子がいる者です。

息子との仲がギクシャクしています。
息子が中学の時にいじめに合った時に私も病気になってしまい、十分に寄り添えてあげられず、息子はそのことが許せないようです。

その時病気になった原因は職場に仕事ができない女がいたからです。
その女は今までの職場も仕事ができなくてクビになっていました。
私がその女に何度も手取り足取り指導しても同じ失敗を繰り返し、子供でもやらないようなドジをくり返し、私達がフォローの繰り返しで、ストレスから体を壊してしまうほどでした。それでも生活のために仕事をしてました。
家では寝込むことが多く、息子が一番辛い状態だったのに話を聞いてあげることすらできませんでした。

その女は会社や私達に散々迷惑かけた後に退職し、今は金持ちと結婚して幸せに暮らしています。

先日、その女と偶然出会いました。その女は何事もなかったかのように話してくるので、私が腹が立って今までどれだけ私達が苦労し、そのせいで病気になって家庭にまで悪影響をおよぼしたのかを言いました。
そうしたらその女は「息子さんのことはあなたの育て方が悪いからでしょう?私は関係ないんだから八つ当たりしないでください!私だってあなた達にいじめられて訴えてやりたかった。でも主人との幸せを選ぶことにしたんです。何故今になっても責められなきゃならないんですか!」と逆ギレ。
私が「仕事を指導しただけでいじめたなんて被害妄想しかないの!頭おかしいんじゃないの?」と返したら、「そうやって感情的に捲し立ててバカにし続けてきたじゃないですか!私を退職に追い込んで今は円滑に進んでるんでしょう?ならそれで良いじゃない!」と言ってきました。
私達は感情的に捲し立てたり、バカにはしていません。その女の被害妄想です。
その女に仕事を指導した感謝や私達に散々迷惑かけた謝罪の言葉すらありませんでした。

職場だけでなく、人の家庭までめちゃくちゃにした女が何故イケメン金持ちと結婚して幸せに暮らしてるのに、私だけがこんなに苦労しなくちゃならないのでしょうか。
この女にツケは回って来ないんですか?
世の中理不尽すぎます!

No.2847147 19/05/12 13:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/05/12 13:54
名無し1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

息子さんのことは仕事ができなかった人のせいではありませんよね。息子さんをいじめた者が悪いんです。

息子さんが一番辛い時に仕事ができなかった人のために病気になってしまって思うように寄り添ってあげられなかった悔しさは分かりますが、その人への恨みではなく、息子さんと向き合うことに注いであげてください。

根気よく接していけば大人になった時にわかってくれるようになりますよ。

No.2 19/05/12 14:04
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

相手の言うことが正論だね。
諦めよう。

No.3 19/05/12 14:14
名無し3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

確かにその女は仕事ができなかった。そしてそのせいで主さんは体調を崩した。これは事実ですが、そのせいで息子との仲が、というのは違うと思う。

息子とは自分が向き合うべき問題だっただけ。
それができなかったのを女のせいにしてるだけ。


主さん、ちょっと冷静になって。

No.4 19/05/12 14:31
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

責任転嫁

No.5 19/05/12 15:02
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

息子さんとのことで文句言うならいじめた側やその親に言うべきです。

私もアスペですが、感情的に怒鳴っても逆効果ですよ。手取り足取り教えても覚えられない人はいますが、その人のせいなのではなくて、末端に世話を押し付けて何もしない会社や人事の方に問題があります。
その人も迷惑かけて居心地悪いと思ったから辞めたんだと思いますよ?

たまたま理解ある人に恵まれて幸せに暮らしてるのかもしれないけど、それまでに本人だって苦労してきたんだろうし、努力したことが実って今の旦那さんと知り合えたんだと思います。
旦那さんとの関係もだけど、姑や親戚、近所付き合いもあれば、ツケが回って着ていると言う意味ではなく、コミュニケーションの弊害がありますから本人も苦労しているでしょう。

あなたの状態で受け入れるのは無理でしょうけど、アスペだからと憎んで差別や非難をするのはやめてください。

No.6 19/05/12 15:05
旅人6 ( ♂ 匿名 )

削除投票

ツケはその内やってきますよ
スパン長いから焦らないで🙇

No.7 19/05/12 15:09
匿名7 ( 49 ♂ 匿名 )

削除投票

結婚した男が不幸になる。

No.8 19/05/12 15:33
匿名0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 5
それ以上に健常者の苦労は計り知れないんですよ。

今まで苦労して努力した?沢山の犠牲の上で成り立って幸せになって平気な顔をしてるんですよ。

感謝や謝罪の言葉もなく。

No.9 19/05/12 15:35
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私の八つ当たりもあるかもしれません。

だけどあの女がいなければもっと息子とも向き合ってあげられたのも紛れもない事実です。

No.10 19/05/12 15:37
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

そうですね。人生は長いですからこれからどうなるか分かりませんよね。

確かに仕事で散々迷惑かけた女ですから結婚生活を上手く切り盛りできるとは思えません。
結婚した男性は気の毒ですが、その女も幸せに暮らせるはずがないですよね。

No.11 19/05/12 15:58
名無し11 ( 匿名 )

削除投票

>> 7
障害者との結婚は離婚も多いですが、障害者と結婚しても幸せに暮らしている人もいますから一概にその女性や旦那さんが不幸になるとは言い切れません。
因果応報なんてものはないです。その女性が幸せに暮らしていたら主さんには残念なことですが、それが現実です。

それよりももっと冷静になって物を見るべきです。
その女性も好きで障害者となって産まれたわけではなく、他の方も言うように会社に迷惑かけてるから辞めたのかもしれません。
その女性が幸せになっていたのだとしても、それは多数の犠牲の上で成り立っている幸せではないんですよ。

その女性がいなければ息子さんと向き合ってあげられたというのも息子さんからしたら言い訳でしかないですよ?
その女性が息子さんとのことで責任を感じる義務はありません。そもそも彼女が原因ではないのですから。あなたが誠意を持って謝り、向き合ってあげるしかありません。

因果応報はないですが、人を呪っていたらさらに自分の体や精神を蝕みますよ。カウンセラーの先生がおっしゃっていました。


No.12 19/05/12 16:10
匿名12 ( 匿名 )

削除投票

自分で気付かないだけで本当は感情的な態度になってたのでは?

No.13 19/05/12 16:20
通行人13 ( ♀ 匿名 )

削除投票

スレ投稿のために設定を一部フェイクにしたんじゃないか、と思うくらい、酷似の体験をしています。
私が『仕事ができなかった側』です。

『仕事ができなかった』といっても、『その人の望む仕事が出来なかった』んですけどね…………。
例えばですが、夏に暖房器具を売るような業務目標をたて(根拠不明)、冷風機を買い求める私の顧客に暖房器具を売り込まなかった事を責められる。(盗聴器を仕掛けられ、会話の一部始終を盗み聞きされていました)
そうこうしているうちに、私の顧客との電話をとりついてくれなくなる、その先輩が取って変わるようになりやがてその顧客が離れ……
「あなたの初期対応が悪かったせいだ」
「私があとを引き受けてあげたのに。こんなにフォローしてあげているのに」
「いい加減に独り立ちして。負担ばかり掛けないで。」
そしてやはり言われましたよ
「あなたのせいで仕事ばかりが増えて私の家庭がうまくいかなくなっている」
そんなことまで知るか、でももうダメだな、と思っていたところへ、「後任者の採用が決まりました。○月△日付けで辞表を書いてください」
まあ。そうなるだろうなとは思っていましたが、言われるままに退職するのも悔しく拒否していたら、結局解雇になりました。
後任者とは一度も会わせてもらえず仕事の引き継ぎもさせてもらえず。
私はそのあと結婚したわけではなくもともと既婚でしたが。
その後は転職先では私も落ち着いて順調です。
そしてどうしても類事業なので、たまたまその先輩に会うことがあり、私は黙って会釈だけで済まそうとしてのですが、相手側から、その態度はあまりにも非礼だろう、
あんたが前にやったことここで暴露してやろうかと捲し立てられ……。退職時も「引き継ぎも一切せずに勝手に辞めていった」ことになっていました。
その人が言う内容を聞かされながら、ああ、なんて都合よく脚色されているんだろう……と冷めた目で見ていましたね。
その方は離婚したとご自分で仰ってました。もちろん、私のせいだそうです(笑)。
ちなみに私の後任で入った方も半年で辞めたそうです。もちろん、これも、私の遺した爪痕のせいだそうです。(笑)(笑)

これについて、主さんの感想をうかがってみたいですね。

No.14 19/05/12 16:26
通行人13 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんは、その相手の女性がアスペルガーだったと仰りたいようですが、診断書を持っていたのですか?
もし違うなら、その決めつけ方は相手方への人権侵害にもなりかねませんよ?
まあ、私も、13で書いた内容で、その先輩が何らかの精神疾患を持っているんじゃないかと疑ったこともありましたので、そこは、お互い様ですかね…………。

No.15 19/05/12 17:11
名無し15 ( 匿名 )

削除投票

最近たまたま会って幸せそうだったから、妬みと八つ当たりなんだね。

No.16 19/05/12 17:25
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 12
そんなことないです!

No.17 19/05/12 17:30
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 14
あなたをいじめた方と私達と一緒にしないでください!

あなたをいじめた人はあなたの後任になった人にも理不尽ないじめをはしていたのですよね?
あなたは今の職場では仕事ができているんでしょう?

その女はどこに行っても仕事ができずにみんなの足を引っ張ってるんですよ。
私達だって誰に対しても理不尽なことはしませんし、その女には感情的にならずにきちんと指導していました。
それをいじめとかハラスメント扱いされたくないです。

No.18 19/05/12 17:31
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 15
妬みはないです。

ただ人を病気にまで追い込んで何事もなかったような顔をされたら腑に落ちませんよ。息子と向き合いたいのにあの女のせいで病気になって向き合えなかったのですから。
誰だってその立場になれば腹がたちますよ。

No.19 19/05/12 17:34
通行人13 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 17
主さんは、なぜその人が『どこに行っても仕事ができない』ことを知っているんですか?
ずっと追跡しているの?

No.20 19/05/12 17:34
匿名20 ( 匿名 )

削除投票

>> 16
母癌 祖母寝たきりのとき自分もあほな上司に分けわからん指示ばっか出されてその上司が毎日ものなくしてあれどこやったかなを繰り返して足引っ張られいらいらつのって 付き合う約束してた娘とうまくいかんようになったのはいまでも恨んでる いまでも職場にいて機嫌いいと鼻歌歌いよる ぶ○○ろしてやりたい

No.21 19/05/12 17:35
匿名 ( ♀ F3jWl )

削除投票

>> 9
もしもですが逆に相手女性があなたより仕事ができてしまったらまたどうなったでしょうかね?
誰かがおっしゃってましたがが指導する立場をあなたにおしつけてる会社や他の同僚がとも思いました。
勤務時間以外に指導する事もないのなら、賃金の一部と諦めるかですかね…

私なんて社員やパートじゃないのに勤務時間外(交通費でなく)の朝新人を駅て待ち合わせやら点呼などをした事ありますが待ち合わせに遅刻やその連絡の携帯通話料金も自腹あけくは現場ついてやっぱりやめますとか、現場で教える人は1人ではなく数人1人1人違う事教える翌日にはまた新人で繰り返しなんてとかざらです。

No.22 19/05/12 17:36
旅人6 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 10
主さん嫌な事は早く忘れて
元の優しい主さんに戻ってね🙏

No.23 19/05/12 17:38
匿名23 ( 匿名 )

削除投票

多分アスペルガーの症状を悪化させる指導をしたんだと思うよ。質問内容の考え方からみたらそう捉えてしまう。やはり通常の思考だと自分に非がないか考えるもんです。
相手との能力差があるのが問題で、だから相手が普通では理解出来ることが理解出来ない。イライラするのが当然かもしれない。ですがイライラせずこの方法で分からないときは相手の悩みを聞きながら別の方法を考えたり柔軟性がある人はいます。
柔軟性が足りなければキャパを超えてるので、無理せずに相手の事を上司に相談して指示をもらうべきです。相談さえしたら相手の被害妄想というか自己中心的思考にあなたがた巻き込まれることはなかったんです。
息子さんに向き合えなかったのを人のせいにするだけでは息子さんとの距離は離れるだけです。今なにが出来るか考えてほしいです。

No.24 19/05/12 17:41
通行人13 ( ♀ 匿名 )

削除投票

職場の皆さんは、主さんのことを分かってくれて、あの女が悪かった、主さんは悪くなかったと同調してくれるんですよね?

母子家庭で息子さんが大変な時期だから、と、今は少し仕事の負担を軽減してくれたりしてくれてるんですよね?


No.25 19/05/12 17:43
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 20
お気持ちお察しします。
多分その上司もそうなのかなと思いますが、振り回されて大事なものを犠牲にさせられた方は売らんでも恨みきれないですよね。

No.26 19/05/12 17:44
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 22
ありがとうございます。

過去のことは元には戻りませんが、息子と向き合う方にエネルギーを向けられたらと思います。

No.27 19/05/12 17:45
名無し15 ( 匿名 )

削除投票

ただの反抗期だよ。

No.28 19/05/12 17:47
匿名20 ( 匿名 )

削除投票

>> 25
そうなんですよ 祖母の葬式の次の日に暗にあんた休んだから私大変だったんでこんなことにならんように更に上に言ってくれっていわれて怒鳴った こんなんでおさまらない こっちが困ってんのは周りは奴ばっかかばってた仕事できんくせに思いついたことを俺にやらせようとする馬鹿

No.29 19/05/12 17:56
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 23
根気良く指導していましたし、上司ともみんなで話し合っていましたが、改善の兆しは見られませんでした。
しかし仕事をすぐにクビにすることはできないらしく、みんな疲弊していました。
あの女のせいで流産した同僚もいました。

アスペへのきちんとした指導って何なのでしょうか?手取り足取り教えてもわかってくれないので、どんなことしても無駄だと思いますよ。

おっしゃるようにその女は自己中心的な思考に巻き添え食らわないように上手くやるべきだったのでしょうね。でもあの時どうしたら良かったのか今でもわからないです。

そうですね。人としての思いや想像力に欠けた宇宙人のために思考を捕らわれても息子には関係ないですものね。あの女に無駄なエネルギーを注がないように息子と向き合うことに向けるようにしたいです。

No.30 19/05/12 18:03
匿名23 ( 匿名 )

削除投票

>> 29
サイコパスも宇宙人ですよ。安心してください。このレスでアスペルガーより想像力に欠けるサイコパスの釣り質問だと分かりました。貴方達のコメントは共通していて分かります。善良な人間のアスペルガーへの辛辣な評価は正しい意見があり常識的に言ってはいけない言葉はつかわないので、貴方達とは明らかに違いますよ。アスペルガーの皆さんサイコパスさんの意見は鵜呑みにしないようにこのスレを借りて伝えて起きますね。

No.31 19/05/12 18:09
名無し1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 20
お気持ちはわかりますが、最初に言ったように無能な同僚へのストレスで病気になったことと、家族との関係悪化は一緒にしてはいけないんですよ。

お礼レスを見るとその人への怒りで頭が一杯で、息子さんは後回しになっていますね。息子さんにはしったことないんですよ。私が息子さんであれば、その人のせいばかりにして自分の非は認めようとすらしていないように見えますし、そう思います。
あなたに反発しながらも心の底ではあなたに寄り添ってくれることを望んでるんですよ。

今はまだ子供なんです。息子さんの心の求めに根気良く応じてあげ続けていれば、大人になれば主さんの事情も汲み取ってくれるようになりますよ。

No.32 19/05/12 18:14
匿名20 ( 匿名 )

削除投票

>> 31
誰へのレスか知らんが 人の足引っ張る奴がでかい顔してんのはムカツク

No.33 19/05/12 18:37
匿名20 ( 匿名 )

削除投票

理由はともかく足引っ張るような奴が職場にいる場合 それをなんとかするのが雇用主だわ もっと上の上司も

No.34 19/05/12 21:54
匿名34 ( 匿名 )

削除投票

使えない上司ですね。

流産まで出て人殺しが。

No.35 19/05/12 23:44
匿名35 ( 匿名 )

削除投票

>> 34
アスペに仕事を教えてもわかってもらえなくて辛いのはわかるけど人殺しは言いすぎなんじゃない。
流産自体はアスペのせいで来るストレスとは無関係なんだから。
主が体を壊したのもアスペだけのせいじゃないでしょう。
アスペだって好きで仕事できないんじゃないし、だから退職したんじゃないの?
息子さんと上手くいかなかったり、流産の悲しみをアスペのせいにして八つ当たりしたいだけとしか思いません。
何でもアスペを悪や不幸にした原因にしないでください。

No.36 19/05/13 12:57
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 33
そうですよね

No.37 19/05/13 12:59
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 34
上司も必死でやってはくれていたのですが、頼りなかったと言えばそうですよね。

あの女は人殺しです。
なのに悪びれることもなく、罰せられることもなく、堂々としてて、逆に私達にいしめられたから訴えるとかぼざいてるんだからやりきれないです。

No.38 19/05/13 13:02
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 35
人殺しと言われても仕方ないことをしているんです。
あの女がいなければこんなことにはならなかったんだから。

あなたもあの女と同じようなことを仕出かさないように気を付けてくださいね!

No.39 19/05/13 13:03
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 30
私をサイコパスに仕立てあげてあげたいのですね(呆)
お疲れ様です。

No.40 19/05/13 13:36
匿名40 ( 匿名 )

削除投票

みんな色んな面で難儀・苦労している。
苦しんでいる息子さんを唯一の親が全力で守れなかったのを人の所為にしてはいけません。
親は火事場の馬鹿力の様に、子を守ろうという時に思いもしない底力が湧くものです。一番近い肉親があなたしか居ない、力になれるのは自分しか居ない のだと自身でも認識しているならば
職場のストレスで体調を崩していても、長いスパン 寄り添ってあげられた様に思います。
よって都合の良い責任転嫁だと思われます。

No.41 19/05/13 18:11
匿名20 ( 匿名 )

削除投票

足引っ張る奴職場におったら迷惑

No.42 19/05/13 18:20
名無し1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 32
そんな上司や同僚がいて、しかもふてぶてしく悪びれる様子もなく、要求ばかりされたら、殴りたくなるくらい憎くなるのはわかります。

しかし子供さんとの仲がぎくしゃくするのは別問題です。
それは子供さんや奥さんとの普段からの信頼関係が築けてなかったってことだし(子供がくずっても奥さんとの信頼関係があれば橋渡ししてくれますし)、それを認めたくないから責任転嫁しているだけでしょう?

No.43 19/05/13 18:37
名無し15 ( 匿名 )

削除投票

子供は母親に 母親は同僚に 責任転嫁してるなら似た者母子だね。

No.44 19/05/13 18:45
匿名20 ( 匿名 )

削除投票

>> 42
スレ主と混同しとるぞ       足引っ張られて困ってるんだから職場もなんとかするべきだ 俺のばあいも スレヌシの場合も

No.45 19/05/13 19:40
匿名34 ( 匿名 )

削除投票

ストレスは大きいに決まってますよね?

生理だってズレるじゃん?

私も同じようなのがいて、すごくわかるんだけど、こういうのって渦中にいないと、ここでスレしても同感者は現れないですよ。

やはり初めの言っている人の通りなんですよ?本当は。

だーけーどー、人って、しょせんそんな、たいそれて出来上がってないんですよ。

「あの糞独身女めのせいで!💢」ってなる。

男の子ってどうなんですかね?うちだと、お互いに「こういう奴がいてさぁ!💢」って発散出来るからいいけど、何か起きるたんびに、学校にも出向きましたよ。

でも、そこまでやっても、はい?っていうくらい覚えていない昔のことを「あのとき」って始まるものですよ!

それとか、え?私、何やってた?って聞いても、寝込んでたよ?って言われることもあるけど、子供ってけっこう覚えてるんですよね。

私からは、そんなことしか言えないけど、成人になるとまた変わったりもしますよ。

No.46 19/05/13 20:25
匿名46 ( 匿名 )

削除投票

>> 45
会社で足を引っ張る人ってどこにでもいるから同じ思いをしたことある人は結構いると思うよ。
私だって主と同じ思いをした立場だしね。

でもね流産や家族仲が悪くなったのは足引っ張った人のせいじゃない。普通は自分を振り返るよ。子供のためならなおさら。
人に責任転嫁した上に八つ当たりして、人殺し扱いは言いすぎでしょう。
だから主が非難されるんだよ。

No.47 19/05/13 20:30
匿名20 ( 匿名 )

削除投票

職場の責任者がわるい  足引っ張る無能は首にできんにしろ 一人におしつけんな

No.48 19/05/13 21:51
匿名48 ( 匿名 )

削除投票

主の責任転嫁と僻み
逆恨みも見苦しい

No.49 19/05/14 02:16
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 40
病気になったことがないから言えるのですよ。
病気になったことがない人は甘えだとか子供への思いが足りないからだとか色々言いますから。

No.50 19/05/14 02:18
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 43
何も事情を知らないくせに私だけでなく、息子の悪口を言うあなたの人格を疑います。

No.51 19/05/14 02:18
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 44
ほんとその通りですよね

No.52 19/05/14 02:29
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 45
ありがとうございます。

やはり同じ立場にならないとわからないですよね。
ストレスも半端なかった。いつまで続くのかと思うと地獄でした。
八つ当たりや責任転嫁もあるかもしれないけど、あの女がいなければこんなことにならなかったというのも事実。
その立場になれば誰だって同じ気持ちになり、品行方正にはいられないですよね。

お互いに話し合える仲なのですね。羨ましいです。
息子ももともとは自分のことを話してくれていたのですが、私が病気になってからは全く話さなくなりました。本当に可哀想なことをしたと思っています。
子供はよく覚えていますよね。私が寄り添ってあげられなかった時のことは特に。

成人になったらわかってくれるでしょうか?希望を持って今からでも息子と向き合っていきたいです。

No.53 19/05/14 02:32
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 48
ひがみはないと書いたレスがあるけど読んでる?
あんな女に僻む要素なんてないですよ?笑
逆恨みではないしね。

レス絞り込み
スレ主のみ

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧