注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

ガーデニング&家庭菜園・自然が大好き⑨

レス500 HIT数 8984 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ yilfWe )
19/07/16 17:24(更新日時)

スレ第⑨弾 ✨✨

遊びに来てくださってる方々、
ありがとう♡
 ∧_∧
(。•ㅅ•。) 感謝♡
/ つ(⌒⌒)Thanks!◡̈⃝︎◡̎⃝◡̈⃝︎
しー \/

以前お庭がありましたが
引っ越しをし、

今は『ベランダ』と『室内』で
ミニガーデニングとミニ家庭菜園を
ささやかに楽しんでいます。

雑談もしているので、
ご新規の方も、
気軽にきてくださいね🎶😊

お花・草木、自然、食べ物、
好きな物
などなどの写真を・・・

随時UPし合っているので
ご興味ある方も
声掛けて下さいね💓
... (\\_(\\
  („• ֊ •„)
   O☕️O

No.2842648 19/05/04 11:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51 19/05/06 21:59
まりあ❁ ( ♀ yilfWe )

>> 45 え〜〜! なになに? こんにちはするやつって? 知りたーい🤔 怖いいちごの画像は・・・ 見たらきっとショックを受けますよ😣… あれ?
私の言ってるのとは違うのかな??

ラズベリーの中に
虫の幼虫がいる場合があるってやつです😱💦

結構いろんな方がブログに書いていらっしゃったので。。

結局気にせず食べてる方が多いようですが 😅

私も初めて収穫する時に幾つか割ってみましたが、いなかったのでそれからは気にせず食べました🎵😅

No.52 19/05/06 22:02

>> 46 友達に貰ったり買ったりで 増えてしまって カットしてまとめて 植えてしまいました😅 まりあさんはゼラニウム好きなの よーく知っ… へえ〜
お友達や知人から貰ったりあげたりとか、
そういうのまだないので憧れます☺️

うふふん
ご存知でしたか❓ ←
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`

No.53 19/05/06 22:06

>> 47 庭仕事以外に一年ぐらい前からハマってる趣味があります。 なんと!!『料理』 庭にいないときはテラスかキッチンにいるのだ🎵 … 温野菜のサラダ素敵〜〜✨✨
((٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶))

そういう自然の素材の味って大好きです🎵

カレーコロッケも手作り⁈😳

素敵な朝食ですね❣️

鳥の声を聞きながら、
愛らしいワンコちゃんとテラスでいただく朝食は、

絶品ですね!!
‹‹\(´ω` )/››

No.54 19/05/06 22:18

《ベランダ観察日記📕🖍》
『キンセンカ アルファ』

キクです。
エディブルフラワーとして購入しました。

花や若葉をサラダに散らしたり、
スープやソースに入れ黄色い色を付けるのに使うそうです♪

やってみようかな🎵😄

• << 69 このあざやかな黄色❗️ 花を摘むのがもったいないですね。 🎀

No.55 19/05/06 22:18

No.56 19/05/06 22:20

『オリーブ』

蕾がたくさん♪
もうすぐ咲き始めると思います☺️

• << 70 オリーブとかレモンとかいいなぁ~ でもガマンガマン、今買っても忙しすぎてマジで手が回らない。 今ある庭木を全力で守るのだ❗️ でもこの前マリーゴールド買ったけどネ・・・ 実は...ある種も買ったのだ。 やらかしたぁ~ 思ったより気温が低く蒔き時が早すぎたと思った。 こっちは今現在、寒くてジャンバーを着てストーブをつけたよ。 なかなか発芽しなくて「やっちまった・・・」とがっかりしてた。 なんと2日前、2個が発芽して昨日はプラス2個、昼過ぎに見たら更に1個❗️ 6粒植えた種の5個が発芽したのだ🎵 あきらめてただけに感動! 泣いたゼ~ お母さんに自慢したら「大地や命ってすごいね」と言ってくれた。 大型連休中は草を取り、枝を選定し、腐葉土に貝の化石の石灰や油粕などを調合して肥料作り、庭を守るのに必死だった。 連休最後の日に¥200円で買った種が1センチぐらいの芽になった。 たった5粒の発芽。 でも涙が出た。 まだまだ、芽が鳥に食べられないか、枯れないか、花が咲くのか心配。 だから何の種かはナイショ。 花が咲いたら報告するよ。 僕は貧乏人でも¥200円のロマンに感動するゼ~🎵 🎀

No.57 19/05/06 22:24

『レモン』
この状態のは初めて見ました!!😳

茶色っぽい、ダークレッド色。。
一瞬、蕾が枯れてるのかと焦り、調べてみたら・・・

ここから緑色に変わっていき膨らんできて白い花を咲かせるようですね。

いつも、もっと膨らんできた時に気付いていたので😅

数年育てても知らないこともあるのですね😊

No.58 19/05/06 22:28

そして
『ローズゼラニウム』✨

ベランダに出ると、
あま〜〜い天然の薔薇の香水の香りが✨✨

葉っぱも茎も香るんですよ♡
葉をむしるだけでも、指に素敵な薔薇の香りが😍

長く伸びているので、3本中、1本倒れていました💦

切り戻しを兼ね、3本中、2本切りました。

残り1本には、
まだベランダを華やかにしてもらい、
日を置いて切り戻しましす

No.59 19/05/06 22:29

切り戻したローズゼラニウム1本分。

リビングに・・・

No.60 19/05/06 22:31

もう一本は、
キッチンに💕

キッチンカウンターに置くと、
まるでキッチンの雰囲気が変わります♪

お料理をしながら何度も眺めています☺️✨✨

No.61 19/05/06 22:34

お花を生けるのに
切り落とした余分な葉は束にしました♪

キッチン
調味料棚に・・・

葉っぱからも、薔薇の香りが♡
꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。✨🌿✨

No.62 19/05/07 09:57

えーと

___
 /    \
/      \
/::::       i
|::       |
ヽ::       __/
/::: 背中   \
|::       _)
|:::       i
\___、____ノ _

No.63 19/05/07 09:59

うーーーーーん

::::::::::::::::
    ::::::::::::
   Λ_Λ :::::::
  /彡ミヘ )ー、 ::::
  /:ノ:ヽ \::| :::
 /:|:: \ ヽ| :::
 ̄L_ノ ̄ ̄ ̄\ノ ̄ ̄

No.64 19/05/07 10:05

クレマチス咲いたんですよ...

咲いたんですよ...

でも、『プリンスチャールズ』じゃない気がする...........

No.65 19/05/07 10:18

去年、6月に初咲きした

プリンスチャールズ...

No.66 19/05/07 10:29

今、ベランダで咲いてる子は、

以前枯れてしまい、花を見ることはなかった

『ローズシュプリーム』

に似てる、・・・

もしくは、

『サマンサ デニー』

.......?

ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・

でもやっぱりどちらかというと、
『ローズシュプリーム...』

でも、この子は消えたはず...

↓写真は、『サマンサ デニー』

違うよね.....

プリンスチャールズどこ行った⁇‼︎
( ꒪⌓꒪)

ローズシュプリームはどこから出てきた???
地上部なかったはず。。

いつの間にどう入れ替わった???

No.67 19/05/07 10:34
トラトラトラ ( jmYcWe )

おはようさんです。食用の花の話が出ている様子だけど、食用菊は菊の花を食べるよね。酢のものとかサラダにいい。軽く湯がいて水気を取るといいよ。それにオクラ。そう!あのオクラの黄色い花ね。あれも食べる事が出来るよ。全くクセが無いので重宝するよ。天麩羅らおひたしや刻んでサラダにパラパラと散らしたり、酢のものや冷やし中華の上に刻んでパラパラと散らしたり、アイデアは無数だよ。(^_^)v それに怖いイチゴ・・・! 俺、サイトで見たよ。そのサイトの中では買ってきたイチゴがそのままほったらかしにしていたら、あのイチゴの周りの小さな実の部分の中にある種が全て一斉にモワーッ!っと発芽している画像で、イチゴの周りからその新芽が一斉に発芽している画像だった。初めて見た瞬間、ちょっとギョ!っとなっちまった。( ̄○ ̄;)                    

• << 71 トラトラさん、こんばんは♪ 酢の物に合えるのもいいですね😆 お酢関係の料理大好きなんですよ! 黒酢煮込みとか😋🍗 他は、お花丸ごと天ぷらも、色も鮮やかに残り美味しいそうです😊 乾燥させると1年程持ち、いろいろな用途に使えるようですね。 これを機に、ずっと欲しかった 「干しカゴ」購入しようかと思っています😊 イチゴ、ネットで見てみました!! 最初はギョ😨っとしましたが、 見慣れれば、面白いかも〜 笑 育ててみたい好奇心が(((🙂)))

No.68 19/05/07 12:57
やつてつ ( 30代 ♂ ab3dWe )

>> 67 おお、怖いイチゴ。私はイチゴ農家なので年に数粒~10粒くらい見ますよ。

温かくなるとよくみますけど、ハウスだと暖房があるから2月後半くらいから見れることがあります。結構珍しい現象ですね。形が綺麗な、円錐型のイチゴがよくなってるイメージですね。

私のハウスで多分大小形を問わず20~40万粒くらい、年間の収穫がありそうだからかなり珍しいです。

• << 72 やつちゃん、こんばんは♪ やつちゃん!!! 年に数粒〜10粒見るんですか!!😆 ちょうど良かった❣️ ネットで幾ら調べても、 《その後》が書いておらず気になっていました!! 発芽してから、少し伸びるとは書いてましたが、 そのまま、育てるとどうなるのですか? 育てるとすればあの状態からどうやって育てるのですか? ((o( ´ ∀`)o))ワクワク♪

No.69 19/05/07 18:01
ライデン ( evOf5 )

>> 54 《ベランダ観察日記📕🖍》 『キンセンカ アルファ』 キクです。 エディブルフラワーとして購入しました。 花や若葉をサラダに散… このあざやかな黄色❗️
花を摘むのがもったいないですね。

🎀

• << 73 ライちゃん、こんばんは♪ 綺麗でもったいないですよね〜😅💦 と言いながら、何に使うか思案中です (*´艸`*)

No.70 19/05/07 18:34
ライデン ( evOf5 )

>> 56 『オリーブ』 蕾がたくさん♪ もうすぐ咲き始めると思います☺️ オリーブとかレモンとかいいなぁ~

でもガマンガマン、今買っても忙しすぎてマジで手が回らない。
今ある庭木を全力で守るのだ❗️

でもこの前マリーゴールド買ったけどネ・・・

実は...ある種も買ったのだ。
やらかしたぁ~
思ったより気温が低く蒔き時が早すぎたと思った。
こっちは今現在、寒くてジャンバーを着てストーブをつけたよ。
なかなか発芽しなくて「やっちまった・・・」とがっかりしてた。

なんと2日前、2個が発芽して昨日はプラス2個、昼過ぎに見たら更に1個❗️
6粒植えた種の5個が発芽したのだ🎵

あきらめてただけに感動!
泣いたゼ~
お母さんに自慢したら「大地や命ってすごいね」と言ってくれた。

大型連休中は草を取り、枝を選定し、腐葉土に貝の化石の石灰や油粕などを調合して肥料作り、庭を守るのに必死だった。

連休最後の日に¥200円で買った種が1センチぐらいの芽になった。
たった5粒の発芽。
でも涙が出た。
まだまだ、芽が鳥に食べられないか、枯れないか、花が咲くのか心配。
だから何の種かはナイショ。
花が咲いたら報告するよ。

僕は貧乏人でも¥200円のロマンに感動するゼ~🎵
🎀

• << 74 欲しいものいっぱいありますよね❣️ 私もです😣 私もなるべくこれ以上増やさず、 初めてのベランダガーデニングだから 今いる子達を守ってあげないと☺️ 種・・・ 発芽凄い!!!!! ✨✨🌱🌱🌱🌱🌱✨✨ (。˃ ᵕ ˂ ノノ"👏👏👏 お母さんの言う通り、 大地や命は素晴らしいですね✨🌿✨ また、成長観察日記、 教えてくださいね📘🖋😆

No.71 19/05/07 19:17

>> 67 おはようさんです。食用の花の話が出ている様子だけど、食用菊は菊の花を食べるよね。酢のものとかサラダにいい。軽く湯がいて水気を取るといいよ。そ… トラトラさん、こんばんは♪

酢の物に合えるのもいいですね😆
お酢関係の料理大好きなんですよ!
黒酢煮込みとか😋🍗

他は、お花丸ごと天ぷらも、色も鮮やかに残り美味しいそうです😊

乾燥させると1年程持ち、いろいろな用途に使えるようですね。

これを機に、ずっと欲しかった
「干しカゴ」購入しようかと思っています😊

イチゴ、ネットで見てみました!!
最初はギョ😨っとしましたが、
見慣れれば、面白いかも〜 笑

育ててみたい好奇心が(((🙂)))

No.72 19/05/07 19:22

>> 68 おお、怖いイチゴ。私はイチゴ農家なので年に数粒~10粒くらい見ますよ。 温かくなるとよくみますけど、ハウスだと暖房があるから2月後半く… やつちゃん、こんばんは♪

やつちゃん!!!
年に数粒〜10粒見るんですか!!😆

ちょうど良かった❣️

ネットで幾ら調べても、
《その後》が書いておらず気になっていました!!

発芽してから、少し伸びるとは書いてましたが、
そのまま、育てるとどうなるのですか?

育てるとすればあの状態からどうやって育てるのですか?
((o( ´ ∀`)o))ワクワク♪

• << 75 ん~売り物にならないから基本的にあったら捨てますね。見た目は髭もじゃ外国人みたいな感じ?ちょっと前に広島カープにいたリリーフのジャクソンみたいな。 育つとどうなるか?多分果実が干からびるか腐るかするから、葉っぱみたいな所も道連れになるのかな?すいません、中途半端で。ガラケーじゃなければ画像をのせたいんですが。

No.73 19/05/07 19:23

>> 69 このあざやかな黄色❗️ 花を摘むのがもったいないですね。 🎀 ライちゃん、こんばんは♪

綺麗でもったいないですよね〜😅💦

と言いながら、何に使うか思案中です
(*´艸`*)

No.74 19/05/07 19:28

>> 70 オリーブとかレモンとかいいなぁ~ でもガマンガマン、今買っても忙しすぎてマジで手が回らない。 今ある庭木を全力で守るのだ❗️ … 欲しいものいっぱいありますよね❣️
私もです😣

私もなるべくこれ以上増やさず、
初めてのベランダガーデニングだから
今いる子達を守ってあげないと☺️

種・・・
発芽凄い!!!!!
✨✨🌱🌱🌱🌱🌱✨✨
(。˃ ᵕ ˂ ノノ"👏👏👏

お母さんの言う通り、
大地や命は素晴らしいですね✨🌿✨

また、成長観察日記、
教えてくださいね📘🖋😆

No.75 19/05/07 20:29

>> 72 やつちゃん、こんばんは♪ やつちゃん!!! 年に数粒〜10粒見るんですか!!😆 ちょうど良かった❣️ ネットで幾ら調べて… ん~売り物にならないから基本的にあったら捨てますね。見た目は髭もじゃ外国人みたいな感じ?ちょっと前に広島カープにいたリリーフのジャクソンみたいな。

育つとどうなるか?多分果実が干からびるか腐るかするから、葉っぱみたいな所も道連れになるのかな?すいません、中途半端で。ガラケーじゃなければ画像をのせたいんですが。

No.76 19/05/07 20:43

>> 75 ジェイ・ジャクソン
( ๑´ω`):;*.’:;ブッ

見てきましたー😂

イチゴ発芽のネット画像見ましたが、
まさにあんな感じですね😂😂
分かりやすいです!!👍✨✨

あれをあのまま浅く植えるか、

間引きをしたり、
間引き苗を一個一個他に移植し、育てるなど想像しましたが・・・

どのサイトにもそういった事が出来るとは書いてないので、

再生野菜のように、
あれ以上育てるのは無理なのかもしれないですね。。🤔

• << 78 補足でイチゴは割りと根が弱い植物ですから、移植も難しいのです。移植するなら周りの土をごっそり移植しないとかなり弱りますね。 しかしランナーなら本体とつながっているから、根がつくまでは本体から水分などが補給できます。イチゴ、ランナーで検索してみて下さい。

No.77 19/05/07 23:00

>> 76 あれはあくまでも、我々が食べている部分のいわゆる突然変異みたいなものなので。

イチゴはあの部分を植えてもだめですね。ちなみにランナーで増やすイチゴですがランナーとイチゴの花目は主に温度によってランナーが出たり花目になったりします。花粉のメカニズムに近いかもしれません。品種にもよりますが根が強かったり、育ちやすい環境だとするとランナーでどんどん広がっていきますね。元はイチゴのハウスで周辺にイチゴが広がっている放置されたハウスなんかもあるみたいです。放置されてるイチゴだから美味しくはないようです。

No.78 19/05/08 10:17

>> 76 ジェイ・ジャクソン ( ๑´ω`):;*.’:;ブッ 見てきましたー😂 イチゴ発芽のネット画像見ましたが、 まさにあんな感… 補足でイチゴは割りと根が弱い植物ですから、移植も難しいのです。移植するなら周りの土をごっそり移植しないとかなり弱りますね。

しかしランナーなら本体とつながっているから、根がつくまでは本体から水分などが補給できます。イチゴ、ランナーで検索してみて下さい。

• << 80 苺は根が弱いのですね‼︎ 大切な情報ですね ....〆(・ω・*)メモメモ

No.79 19/05/08 12:17

>> 78 突然変異のようなもので、
育つ訳ではない芽なのですね。。

物凄く意外です‼︎
不思議なメカニズムです🤔

スーパーなどで売られてるイチゴの表面を削いで2日間程乾燥させたりなどし、
浮いてきた種を採取し蒔くと、
発芽し成長するので、
意外と挑戦し育ててる方や、種の採取法〜育て方が記載されてるサイトがたくさんありました。

但し、苺は、品種改良されたものはその品種を受け継がない第一交配種なので、
2代目の種からでは同じ甘さや大きさを受け継がないとありました。

なので、ランナーで増やした方が良いのですね😊

そういう事ですよね?😅💦

ランナー知っています♪😄
ランナーをそのまま植えられるストロベリーポットも持っていました✨

でも、苺は子どもができたら一緒に育てるのが夢でその夢を大事に取ってあるので・・・、
まだランナーで増やした事ありませんが😅

ストロベリーポットで、
幸せを呼ぶというジンクスの
「ワイルドストロベリー」を育てていましたが、
偶然ランナーの伸びないワイルドストロベリーでした😓

ワイルドストロベリーには、ランナーが伸びる種類と伸びない種類があるようですね☝️💧

なので、写真のようにランナーを植える部分は...

レンガで埋めてます😅

• << 82 ワイルドストロベリー、ワイルドベリーともいいますね。割りと繁殖力が強いみたいです。 私は結構好きですね。実を加工してドライフルーツにして紅茶に浮かべたり、ポットに植えて鑑賞用にしたり。 しかし一部だと雑草扱いだとか。あとハーブ?みたいな扱いもあるみたいですね。ただ主に栽培している農家さんが少ないから広がれば見直されるかもしれません。

No.80 19/05/08 12:19

>> 78 補足でイチゴは割りと根が弱い植物ですから、移植も難しいのです。移植するなら周りの土をごっそり移植しないとかなり弱りますね。 しかしラン… 苺は根が弱いのですね‼︎

大切な情報ですね

....〆(・ω・*)メモメモ

No.81 19/05/08 13:11

>> 80 あっ、ちなみに勝手に増やすのはまずい場合あるから気をつけてね。あま市販されてる物は大丈夫ぽいです。それに売ったりしなければ大抵の場合大丈夫ですけど。

イチゴの場合、ランナーで増やすのが主力なのは簡単だからなんです。一つの苗から20から40の苗に増やせます。まあ種は輸送に便利という利点がありますが発芽から面倒みないといけません。

イチゴの品種改良は盛んですね。試験場の人に聞いたはなしですが品種改良は出来ても味が安定しなかったりするみたいですね。

• << 83 やつちゃん、おはよう♪ そうなんですね。。 お花の苗もそうだったりしますが、 苺もやはりそうなんですね。。 注意します‼︎ 😅 ありがとうございます💦 売るとヤバイですね😅 増やしてあげるのも本当はダメだったりしますよね💧 ブログとか見てたら、結構堂々とプレゼントしてらっしゃる方多いですけれど... 一つの苗から20か40も⁉️ 育てた事なかったから知りませんでした😳 そうしたら味や大きさが劣ってしまうかもしれない2代目の種より、 ランナーの方が格段に簡単で美味しいものがいただけますね❣️😆 種からは、発芽させるのも苗まで育てるのも素人じゃ難しく失敗も多いようですし、大変ですよね。 プロの試験場の方でも、 味の安定等難しいんですね😵

No.82 19/05/08 13:17

>> 79 突然変異のようなもので、 育つ訳ではない芽なのですね。。 物凄く意外です‼︎ 不思議なメカニズムです🤔 スーパーなどで売られ… ワイルドストロベリー、ワイルドベリーともいいますね。割りと繁殖力が強いみたいです。

私は結構好きですね。実を加工してドライフルーツにして紅茶に浮かべたり、ポットに植えて鑑賞用にしたり。

しかし一部だと雑草扱いだとか。あとハーブ?みたいな扱いもあるみたいですね。ただ主に栽培している農家さんが少ないから広がれば見直されるかもしれません。

• << 85 やつちゃん、ワイルドストロベリーっていいですよね♪ 繁殖力旺盛なのは知っていましたが、 根が浅いので調整可能だなんで知りませんでした♪ 周囲の植物を追いやらないよう注意は必要ですが、ちゃんと気をつければ良さそうですね😊 ヨーロッパでは 「Lucky&Love」幸運を運んでくれる アメリカでは 「Miracle」奇跡を起こすハーブ って言われていて、 縁起の良い植物として贈り物としても使われているようですね✨🍀 以下、ちょっと調べてみました。 🌿🍓🌿🍓🌿🍓🌿🍓🌿 ビタミンB、ビタミンC、鉄分、カルシウム、リン、クエン酸、サリチル酸、ポリフェノール(フラボノイド、タンニン)、ペクチンなど栄養が豊富✨ 肌を白くしたり、シミ・ソバカスに働きかけたり美肌や、貧血にも良い♡ 胃腸の働きを助ける 肝臓の機能を高める 血液をサラサラにし、血の流れをよくする 解熱作用 利尿作用 etc... ラップ人は、ベリー、トナカイのミルク、ブルーベリーを混ぜクリスマスプディングを作る習慣があるそう。 また、 果実をワインに漬けておくと『精神をよみがえらせ、心を楽しませてくれる』伝統的な薬酒ができあがるとされ、古くから親しまれています。 🌿🍓🌿🍓🌿🍓🌿🍓🌿 なんだか面白い (*´艸`*) ワインに浸けるなんてオシャレ〜💕 って、苺酒は以前やつちゃんに教えてもらったよね😊 いろんなお酒に浸けるといろんな味が味わえて楽しいって♪ 今度機会があったらやってみなきゃ♪😆 栽培されてる農家さんって少ないんですか 見直されると面白いですね😄

No.83 19/05/09 09:18

>> 81 あっ、ちなみに勝手に増やすのはまずい場合あるから気をつけてね。あま市販されてる物は大丈夫ぽいです。それに売ったりしなければ大抵の場合大丈夫で… やつちゃん、おはよう♪

そうなんですね。。
お花の苗もそうだったりしますが、
苺もやはりそうなんですね。。

注意します‼︎ 😅
ありがとうございます💦

売るとヤバイですね😅
増やしてあげるのも本当はダメだったりしますよね💧
ブログとか見てたら、結構堂々とプレゼントしてらっしゃる方多いですけれど...

一つの苗から20か40も⁉️
育てた事なかったから知りませんでした😳
そうしたら味や大きさが劣ってしまうかもしれない2代目の種より、
ランナーの方が格段に簡単で美味しいものがいただけますね❣️😆

種からは、発芽させるのも苗まで育てるのも素人じゃ難しく失敗も多いようですし、大変ですよね。

プロの試験場の方でも、
味の安定等難しいんですね😵

No.84 19/05/09 18:24

>> 83 肥料に使うからと某健康飲料を水で薄めて暫く放置して量を増やしたり~とか、やはり肥料で使うから某アルコール飲料に酵母を混ぜた物をやはり水で薄めて増やしたりとかグレーゾーンネタが結構ありますよね。ブログもそうだけど本屋に置いてあるような農業関連の雑誌や書籍にものってたりするから驚きです。

調べたら自分のみで消費するならまああまり言われることはないみたいですが、やはりよろしくはないようです。

植物を増やす、肥料に使えるような物を増やす裏技的なものなんでしょうけどね。

• << 86 グレーゾーンっていたる所にありますね😅

No.85 19/05/11 18:49

>> 82 ワイルドストロベリー、ワイルドベリーともいいますね。割りと繁殖力が強いみたいです。 私は結構好きですね。実を加工してドライフルーツにし… やつちゃん、ワイルドストロベリーっていいですよね♪

繁殖力旺盛なのは知っていましたが、
根が浅いので調整可能だなんで知りませんでした♪
周囲の植物を追いやらないよう注意は必要ですが、ちゃんと気をつければ良さそうですね😊

ヨーロッパでは
「Lucky&Love」幸運を運んでくれる
アメリカでは
「Miracle」奇跡を起こすハーブ
って言われていて、
縁起の良い植物として贈り物としても使われているようですね✨🍀

以下、ちょっと調べてみました。

🌿🍓🌿🍓🌿🍓🌿🍓🌿
ビタミンB、ビタミンC、鉄分、カルシウム、リン、クエン酸、サリチル酸、ポリフェノール(フラボノイド、タンニン)、ペクチンなど栄養が豊富✨
肌を白くしたり、シミ・ソバカスに働きかけたり美肌や、貧血にも良い♡

胃腸の働きを助ける
肝臓の機能を高める
血液をサラサラにし、血の流れをよくする
解熱作用
利尿作用
etc...

ラップ人は、ベリー、トナカイのミルク、ブルーベリーを混ぜクリスマスプディングを作る習慣があるそう。

また、
果実をワインに漬けておくと『精神をよみがえらせ、心を楽しませてくれる』伝統的な薬酒ができあがるとされ、古くから親しまれています。
🌿🍓🌿🍓🌿🍓🌿🍓🌿

なんだか面白い
(*´艸`*)
ワインに浸けるなんてオシャレ〜💕

って、苺酒は以前やつちゃんに教えてもらったよね😊
いろんなお酒に浸けるといろんな味が味わえて楽しいって♪

今度機会があったらやってみなきゃ♪😆

栽培されてる農家さんって少ないんですか

見直されると面白いですね😄

No.86 19/05/11 18:52

>> 84 肥料に使うからと某健康飲料を水で薄めて暫く放置して量を増やしたり~とか、やはり肥料で使うから某アルコール飲料に酵母を混ぜた物をやはり水で薄め… グレーゾーンっていたる所にありますね😅

No.87 19/05/13 15:03
アミル ( ♂ pvkfWe )

まりあさん、こんにちは(*´∀`)♪

今日は僕が小中学校の頃よく遊んだ公園に行って来ました(ノ´∀`*)

No.88 19/05/13 16:07

>> 87 アミちゃん、こんにちは!!
コンニチ(∩・∀・∩)ワァー♪

広々した素敵な公園ね〜

ここがアミちゃんが走り回って遊んだとこかあ〜
(✿´ ꒳ ` )

何して遊んでたの?

No.89 19/05/14 01:04
アミル ( ♂ pvkfWe )

>> 88 こんばんは(ノ´∀`*)
小学生の頃は家から少し離れてて校区外だったこともあって、遠足とか友達とプール(プール施設もある…けど今日行った時無かったような…)行った時位しか行かなかったんですが、中学入ってよく友達とベンチに座って話したりしていました(´・ω・) (・ω・`)

この頃が一番楽しかったなぁ…(っ´-`c)シミジミ

ちなみにこの木は別な公園なんですが、ここは校区内にある公園で、小学生の頃よく遊んでいたところです(*´∀`)♪
当時と山や遊具の位置や種類も変わってたり、恐らく木も場所移したりしてると思うので確証はありませんが、僕が登った木と似ていたので撮りました笑

No.90 19/05/14 09:41

>> 89 アミちゃん、
٩(*ˊ︶`*)۶おはよ〜♬

へえ〜
中学では友達と、その公園のベンチに座って語り合ったのですか
(✿´ ꒳ ` )

そういう思い出素敵だね✨

その場所に行ったら、不思議なくらい心の中に当時の様子が浮かんだりするよね。。
当時と同じ雰囲気や空気を感じたり
(ღ˘⌣˘)

登ってみたくなる木だね〜😳
立派な素敵な木!!!
アミちゃんが登ってるのが目に浮かぶよう
(*´艸`*)ァハ♪

木登りと、ツリーハウスと、秘密基地は
《子どものロマン》だよね 笑
(๑¯﹀¯๑)✨🌳

No.91 19/05/14 13:41

みなさま、こんにちは♪
頑張っていらっしゃるんでしょうね😊

今日の
《ベランダ観察日記📕🖍》
コモンタイム♪

前とおんなじじゃん
\\\٩(๑`^´๑)۶////
って思うでしょう???

よーく見たら、ちっこい
ちっこいお花が😳

タイムの花ってこんなに小さいお花だったのね❗️

• << 107 ちょっと忙しかったら 見落としてしまう位の 小さなお花でも咲くと 大きな喜びを感じますね ٩(๑•∀•๑)۶バンザ~ィ♪ うちのタイムも 次々に花を咲かせてますよ 小さなお花が密集して 咲いてます あれ? よ〜く よ〜く 見たら┃ω・๑)ジィー🔎✨ タイムじゃなかった💦 セージかもσ(∵`)? そう言えば タイムのお花を思い出しました 本当に小さくて可愛いんですよね〜

No.92 19/05/14 13:43

携帯では、これ以上近寄るとピントが合わなくなるくらい小さい白いお花です
(✿´ ꒳ ` )

No.93 19/05/14 13:45

ですので、トリミングして

UP!!

こんな感じのお花なんですね☺️

No.94 19/05/14 13:48

レモンの蕾💓

前の赤茶色の小さな花芽は、
初めて見たので枯れたようにも見え焦りましたが・・・

そうそう♪
これが私の知ってる蕾💕

膨らんできましたね〜😄

ここで気づいたんですがね☝️💧

右の葉っぱに
黒いちっこいのが見えませんか??
👀

続く・・・

• << 108 へぇ〜 びっくりฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!した レモンの蕾て黄色ではなく ピンクなのか 桃の蕾みたいで可愛い😆 沢山蕾をつけていて 今年はレモンも豊作かな お花が咲いたら またアップして下さい🤗

No.95 19/05/14 13:52

これは、別の葉に居る
もう少し大きくなった幼虫

アゲハ蝶の赤ちゃんです❣️

そういえば、先日晴れた日に、
ヒラヒラ
ʚïɞ.•*¨*•.¸¸♬
飛んでいました!!

よく見たら何匹も幼虫がいました!

小さな木なので、葉っぱ丸裸にされないよう、、、
注意の時です。

可愛いアゲハ蝶なだけに、何匹までOKとか......
迷う所ですよね〜😓

No.96 19/05/14 13:53

オリーブも、蕾がいっぱいです♪

今年は何個実が大きく育ってくれるでしょうか?
(✿´ ꒳ ` )

• << 109 わかる わかる!(o^o^)o ウンウン♪ まりあさんのオリーブも 沢山蕾をつけてますね😊 違う品種のオリーブの株を 同じ鉢で植えているので 受粉して沢山の蕾が付いてますよ 食べられるまでに成長するのは そのうちの 何割なんでしょうね(๑• . •๑)??

No.97 19/05/14 17:16

まりあさん、レモンを作っているなら是非とも青い(緑)の時に収穫してみて下さい。黄色い物とはまた違った爽やかさがあります。

No.98 19/05/14 20:20

>> 97 やつちゃん、こんばんは♪
(* ^-^)ノ

今まで毎回黄色になってから収穫して食べてました😳💦

緑色の爽やかな味など好みの収穫時期を選び楽しめるのは、栽培してる人にとっての醍醐味でもありますね😆

緑色になってからどれ位経ってからだろう?と思い目安を調べてみたら、

🍋🌿🍋🌿🍋🌿🍋🌿🍋
『緑色の状態で収穫します。
常温で置いておけば徐々に黄色くなっていくのです。
実を収穫するかどうかというのは色ではなく実の大きさで判断するようにしてください。』
🍋🌿🍋🌿🍋🌿🍋🌿🍋
とありました!

実がいつも通り位の大きさまで
大きくなった頃が目安かな?😄

味は・・・
🍋🌿🍋🌿🍋🌿🍋🌿🍋
新しい緑のものは香りが良く、
黄色のものは甘みが強い。

緑色のレモンは、
グリーンレモンと呼ばれ、
若くスパイシーな香りがあり、
果汁も酸味が強いのが特徴です。

🍋🌿🍋🌿🍋🌿🍋🌿🍋
知らなかった〜〜💦💦

教えてくださってありがとうございます❣️

今年は、爽やかなグリーンレモンを味わってみます😄✊✨

No.99 19/05/14 21:02

>> 98 実はつい最近、ゆず農家さんに教えて頂きました。山口県では何故か黄色い柚子が好まれます。

黄色い柚子は料理に使うのに適しています。例えば柚子を器にした柚子釜。柚子の皮を理由した柚子味噌。しかしながらポン酢なんかに使うのは青い柚子が適しています。酸味か強いからです。

農家さんの話によれば青い時期と黄色い時期の糖度の差はあまりなく、酸っぱさが落ち着くため甘味を強く感じるんだそうです。さらに青い時期からの収穫だと収穫時期が長く市場の価格の影響を受けにくいそうです。要は一気に出荷してそれが安い時期に当たるのを防げるというわけです。

柑橘類の使い分けは日本各地でありますが、まだまだあまり広がりはありません。

ちなみに、青いレモンは皮にも水分が豊富で香りもあるからお風呂にいれてレモン風呂にもいいですよ。

No.100 19/05/15 11:17

>> 99 柚子でも、
黄色と緑を使い分けるんですね😳
知りませんでした!

黄色いレモンや柚子が甘味を感じるのは、酸っぱさが落ち着くからなんですね☺️

料理などによって使い分けるのは面白そうです‼︎

柚子は実家にあった気がするので、母に使い分けしてるか聞いてみます♪😆

青いレモンのお風呂は、ネット画像を見ると丸ごと浮かべてる方が多いですが、
スライスしたのを浮かべてるのも幾つかありました🍋

勿体無いので、スライスを数枚だけ浮かべてみようかな
(*´∀`*)

レモン風呂は、
美肌と、疲労回復効果、血行促進効果が高いようですね✨🍋

グリーンレモンに、レモン風呂♪
今年は楽しみが増えました🎵

ありがとうございます!!
**\(* ´ ꒳ ` *)/**

• << 110 レモン風呂なんて 最高に贅沢です 柚子湯は冬至にやるけど・・・ね! ゆずは痒みを伴う成分が入っているとか お肌の弱い人は丸ごといれて また 少ししかゆずがない時は 輪切りにして入れると ビタミンCの即効性があるようですよ レモンも同じなのかな (;-ω-)ウーン
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧