注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ガーデニング&家庭菜園・自然が大好き⑨

レス500 HIT数 8983 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ yilfWe )
19/07/16 17:24(更新日時)

スレ第⑨弾 ✨✨

遊びに来てくださってる方々、
ありがとう♡
 ∧_∧
(。•ㅅ•。) 感謝♡
/ つ(⌒⌒)Thanks!◡̈⃝︎◡̎⃝◡̈⃝︎
しー \/

以前お庭がありましたが
引っ越しをし、

今は『ベランダ』と『室内』で
ミニガーデニングとミニ家庭菜園を
ささやかに楽しんでいます。

雑談もしているので、
ご新規の方も、
気軽にきてくださいね🎶😊

お花・草木、自然、食べ物、
好きな物
などなどの写真を・・・

随時UPし合っているので
ご興味ある方も
声掛けて下さいね💓
... (\\_(\\
  („• ֊ •„)
   O☕️O

No.2842648 19/05/04 11:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.101 19/05/16 11:07
まりあ❁ ( ♀ yilfWe )

おはようー🎵
🌿✨🌿✨🌿
ベランダガーデニング(?)観察日記📕🖍

アゲハの赤ちゃん達は、
今日も元気!!!!!
💪🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛

数えたら、15匹くらいいました。。

い過ぎ??😓

どうしようかな〜

きっとまだ増えるよね

No.102 19/05/16 11:13

ここにもアゲハちゃん、2匹💦

レモンの葉が、初春頃から少しずつ落ちてます。
とはいえまだいっぱい付いてますが、
ちょっと葉にツヤがないです。。

ネットで調べたら、
春 〜 5月は、葉が入れ替わる時期で
樹が “古い葉” を落とそうとしてるとか。。

それなら良いんですが...
引き続き様子見ます!💦

一応、お花の蕾はギッシリたくさんあるので、元気だとは思いますが。

蕾の色も、ピンク付いてきました☺️💕

• << 111 アゲハ蝶の赤ちゃんは 15匹も!‪🐛🐛🐛 驚異的でアゲハ蝶の 幼稚園みたいね😀 さっきテーブルレモンを見たら 2匹程確認出来ました 🦋〜 まってぇ~ヽ(・ω・`ヽ まりあさんのレモンは人気です さぞや居心地がいいんでしょうね

No.103 19/05/19 09:25
いんちき占い師 ( ♀ bwlfWe )

皆さんに
お久しぶりです!😊

昨日も帰りが深夜になり
仕事と家庭で忙しく・・・

ご無沙汰してました💦

後でアゲハ蝶の赤ちゃんとか
色々コメントするね〜🤗

せっかくなのでアボカドです

家にあった三角フラスコに
入れてみました
ちょこんと芽も出てきました
ちょっと曇ってるけど
少ない日差しでもキラキラして綺麗です

No.104 19/05/19 11:52

>> 103 占ちゃん、お久し振り〜〜
♪ヽ(´▽`)/

大変だったんですね💦

すごいオシャレ❣️
背景もオシャレ❣️😍

左向こうにも鉢らしきものが見えますね👀

アボガド根が伸びて順調ですね😄

私は結局まだ育ててませんでした💦

アボガドの成長記録また見せてね😆

私ももう少ししたら育てよう♪♪

• << 112 私の部屋なんです 教会の椅子が置いてあるので その上に置いて撮りました あの鉢はハートホヤを 1枚ちぎって土に刺してる だけなんです💦

No.105 19/05/19 15:37
ライデン ( evOf5 )

僕も久しぶりにレス。

🐶(+・o・")ノ🍺
僕の庭は、これからアヤメだゼ🎵
🎀

• << 114 あやめと菖蒲の季節で 去年は菖蒲祭りに行きました 色々な種類があり 意外に大きくて圧倒されました💦 菖蒲湯もありますよね 5月のお節句になると スーパーには細長い葉っぱが 売ってるけど 実家で入ったことあるかな😊
  • << 116 ライちゃんもお久し振り♪ ♪ヽ(´▽`)/ 目覚めた花達が、 次々、開花していきますね〜😆 楽しいですね〜 花たちも、 私たちにとって久し振りに会う 仲間たちですね ( *´ω`* ) アヤメ美しいなあ✨
  • << 126 これは自生したものですか?花と周りの緑の部分のバランスがいいですね。自生でこれだと素晴らしいです。 管理してるものならライデンさんのセンスがいいのかな?

No.106 19/05/19 16:23

今年もアゲハ蝶が来た🎵

(*^o^+)ノ
ヒラヒラと舞う者がいた。
いつもの紋白蝶かと思たら、アゲハ蝶だった。
庭仕事をしている僕の回りを2周回った。

まさか❗️覚えているのか❓

青空の下、涙が流れた
大地に感謝しよう・・・

🎀(本当の話です

• << 117 え⁉️ すごーーーーい!!!! 今年もアゲハ蝶 来てくれたんですね❣️😆 間違いなく、記憶が受け継がれていますね☺️ 挨拶してますね((😆))💕

No.107 19/05/19 18:54

>> 91 みなさま、こんにちは♪ 頑張っていらっしゃるんでしょうね😊 今日の 《ベランダ観察日記📕🖍》 コモンタイム♪ 前とおんなじ… ちょっと忙しかったら
見落としてしまう位の
小さなお花でも咲くと
大きな喜びを感じますね
٩(๑•∀•๑)۶バンザ~ィ♪

うちのタイムも
次々に花を咲かせてますよ

小さなお花が密集して
咲いてます

あれ?
よ〜く
よ〜く

見たら┃ω・๑)ジィー🔎✨

タイムじゃなかった💦
セージかもσ(∵`)?

そう言えば
タイムのお花を思い出しました

本当に小さくて可愛いんですよね〜

• << 118 ね、タイムの花は本当に小さくて小さくて、遠くから見たら気づきません😅 ちゃんとお世話しているようで 本当にしっかり見てあげているのか... こう言う時に気持ちが引き締まります💦 セージのお花も可愛らしいですね!!💓 清らかなまでに白い色✨ 神秘的で素敵な雰囲気ですね😌 セージって、本当にいろんな種類ありますよね! 私も先日買った、コモンセージ、 ようやく植え付けてあげたのでまた後で写真UPしますね😊

No.108 19/05/19 18:57

>> 94 レモンの蕾💓 前の赤茶色の小さな花芽は、 初めて見たので枯れたようにも見え焦りましたが・・・ そうそう♪ これが私の知っ… へぇ〜
びっくりฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!した

レモンの蕾て黄色ではなく
ピンクなのか

桃の蕾みたいで可愛い😆

沢山蕾をつけていて
今年はレモンも豊作かな

お花が咲いたら
またアップして下さい🤗

No.109 19/05/19 19:04

>> 96 オリーブも、蕾がいっぱいです♪ 今年は何個実が大きく育ってくれるでしょうか? (✿´ ꒳ ` ) わかる
わかる!(o^o^)o ウンウン♪

まりあさんのオリーブも
沢山蕾をつけてますね😊

違う品種のオリーブの株を
同じ鉢で植えているので
受粉して沢山の蕾が付いてますよ

食べられるまでに成長するのは
そのうちの
何割なんでしょうね(๑• . •๑)??

• << 119 レモンの蕾、 大分大きくなってきました😆 でもこんな細長かったかなあ〜💧😳 って驚いてます 笑 またUPしますね♪ 占ちゃんところも沢山の蕾が付いてるんですね😆 花はたくさん咲くんですがね 実となると毎年数える程ですが... 今年はお互いどうでしょうね😆

No.110 19/05/19 19:14

>> 100 柚子でも、 黄色と緑を使い分けるんですね😳 知りませんでした! 黄色いレモンや柚子が甘味を感じるのは、酸っぱさが落ち着くからなんで… レモン風呂なんて
最高に贅沢です
柚子湯は冬至にやるけど・・・ね!

ゆずは痒みを伴う成分が入っているとか
お肌の弱い人は丸ごといれて
また
少ししかゆずがない時は
輪切りにして入れると
ビタミンCの即効性があるようですよ

レモンも同じなのかな
(;-ω-)ウーン

• << 120 レモン風呂って、贅沢ですね〜😆 しかも我が家はまだまだ収穫数が少ないので尚更です (*´艸`*) 柚子は、痒みを伴う成分があるんですか!!😳 お肌が丈夫なら、ビタミンCの即効性がある輪切りが良いですね😍 レモンも同じかもしれないですね😄♪ 良い事聞きました! ありがとう〜〜 プラシーボ効果で、更に効果が高まりそうです💓 🍋(✧*。 。・ω・。✧*。 )ツヤツヤ
  • << 125 こんにちは。柑橘類のお風呂は個人によって合う合わないがあります。柑橘の酸がお肌に合わない人がいるようです。 それとレモン風呂に限らないのですが、輪切りもいいですがまるごといれて入浴時に手でズタズタにするのもおすすめします。ただささくれなんかがあると痛いですけど。

No.111 19/05/19 19:19

>> 102 ここにもアゲハちゃん、2匹💦 レモンの葉が、初春頃から少しずつ落ちてます。 とはいえまだいっぱい付いてますが、 ちょっと葉にツヤが… アゲハ蝶の赤ちゃんは
15匹も!‪🐛🐛🐛

驚異的でアゲハ蝶の
幼稚園みたいね😀

さっきテーブルレモンを見たら
2匹程確認出来ました
🦋〜 まってぇ~ヽ(・ω・`ヽ

まりあさんのレモンは人気です
さぞや居心地がいいんでしょうね

No.112 19/05/19 19:22

>> 104 占ちゃん、お久し振り〜〜 ♪ヽ(´▽`)/ 大変だったんですね💦 すごいオシャレ❣️ 背景もオシャレ❣️😍 左向こうに… 私の部屋なんです
教会の椅子が置いてあるので
その上に置いて撮りました

あの鉢はハートホヤを
1枚ちぎって土に刺してる
だけなんです💦

• << 121 アゲハ蝶の幼稚園😆😆😆 素敵な表現です!!! その気持ちで見守ってみます😆💓 占ちゃんとこは、テーブルレモン 室内でしょう?😳 窓開けてる時に、アゲハ蝶が忍び込んだのでしょうか♡ ʚïɞ.•*¨*•.¸¸♪ 2匹 無事育つと良いですね☺️ あの鉢はハートホヤですか! 葉がどんどん増えると良いですね✨ 素敵な雰囲気です☺️
  • << 124 あ、占ちゃん! このイス気になってたのにレスに書き忘れてた!! そうそう! 十字架が見えて、背景も素敵な空間だったので、最初教会かな? って思ったんですよね‼︎ (* ´艸`*) 教会の椅子ですか‼︎ 素敵ですね〜〜✨✨ たまにアンティーク店で教会のイス売られているのを見て、私も気になってました☺️ 有り難い気持ちになりますね☺️🌟

No.113 19/05/19 19:25

今日はお休みで
池袋ルミネの屋上で
BBQやりました

植物が南国て感じでした

• << 122 屋上でBBQ😆 開放感があって良いですよね!!! また、上空の方だと空気も雰囲気も少し違いますよね😄 本当(✿´ ꒳ ` ) 植物が南国ですね〜 初夏を感じますね😌✨✨✨

No.114 19/05/19 19:36

>> 105 僕も久しぶりにレス。 🐶(+・o・")ノ🍺 僕の庭は、これからアヤメだゼ🎵 🎀 あやめと菖蒲の季節で
去年は菖蒲祭りに行きました

色々な種類があり
意外に大きくて圧倒されました💦

菖蒲湯もありますよね

5月のお節句になると
スーパーには細長い葉っぱが
売ってるけど
実家で入ったことあるかな😊

No.115 19/05/19 22:47
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )

はじめまして。

ちょっと気になったのでお邪魔させて頂きますm(_ _)m

昨年5月に購入した自宅(中古)の庭…、とにかく荒れ放題でここ暫くはガーデニング(と言うよりも開拓)に明け暮れていました。

そんな中、蹲(つくばい)と石灯籠を発掘(笑)し、除草(と言う名の伐採(笑))作業が粗方終了したので、鹿威しも設置して一応日本庭園らしくしてみました。

更に、夜も楽しめる様にソーラーガーデンライトも所々設置しました。

まだ完成ではありませんが、とりあえず夜間に撮影した庭の一部の画像を添付させて頂きますので是非とも見てやって下さいm(_ _)m

• << 123 銭形平次さん、 いらっしゃいませ😆 まりあです。よろしくね☺️ 購入した自宅(中古)の庭 素敵!!!!✨✨😆 憧れです😌 お庭発掘 (((*≧艸≦)ププッ 薄っすら見えますが、素敵な石灯篭じゃないですか!!!! つくばいはよく見えませんが・・・笑 石灯篭の右辺りに見えるのがそうかな?😊 ソーラーライトに照らされて、 物凄く幻想的な素敵な雰囲気です✨✨ 日本庭園の完成が楽しみですよね♪ また、進行具合や... 何か発掘したら (*´艸`*)ァハ♪ 見せてくださいね🎵
  • << 127 こんにちは。庭の管理は大変ですよね。何かあればアドバイスでもできればと思いますので聞いてください。本業は農家ですが、大学では造園も学びました。
  • << 128 こんにちは😊 荒れ放題から開拓してくのって どんな風になるのか 重労働だけど その過程も楽しみですよね お庭のレイアウトも飛び石など並べて 素敵です。 ソーラーライトに照らされて 幻想的です🌙*.。★*゚ 実は去年から石灯籠とつくばいが 欲しくて探してます 欲を言えば 水琴窟は20年ぐらい前から 探してるんです💦 茶道でもやるかな🙃

No.116 19/05/20 09:22

>> 105 僕も久しぶりにレス。 🐶(+・o・")ノ🍺 僕の庭は、これからアヤメだゼ🎵 🎀 ライちゃんもお久し振り♪
♪ヽ(´▽`)/

目覚めた花達が、
次々、開花していきますね〜😆
楽しいですね〜

花たちも、
私たちにとって久し振りに会う
仲間たちですね
( *´ω`* )

アヤメ美しいなあ✨

No.117 19/05/20 09:23

>> 106 今年もアゲハ蝶が来た🎵 (*^o^+)ノ ヒラヒラと舞う者がいた。 いつもの紋白蝶かと思たら、アゲハ蝶だった。 庭仕事をしている… え⁉️
すごーーーーい!!!!
今年もアゲハ蝶
来てくれたんですね❣️😆

間違いなく、記憶が受け継がれていますね☺️
挨拶してますね((😆))💕

No.118 19/05/20 09:33

>> 107 ちょっと忙しかったら 見落としてしまう位の 小さなお花でも咲くと 大きな喜びを感じますね ٩(๑•∀•๑)۶バンザ~ィ♪ … ね、タイムの花は本当に小さくて小さくて、遠くから見たら気づきません😅

ちゃんとお世話しているようで
本当にしっかり見てあげているのか...

こう言う時に気持ちが引き締まります💦

セージのお花も可愛らしいですね!!💓
清らかなまでに白い色✨
神秘的で素敵な雰囲気ですね😌

セージって、本当にいろんな種類ありますよね!

私も先日買った、コモンセージ、
ようやく植え付けてあげたのでまた後で写真UPしますね😊

No.119 19/05/20 09:36

>> 109 わかる わかる!(o^o^)o ウンウン♪ まりあさんのオリーブも 沢山蕾をつけてますね😊 違う品種のオリーブの株を… レモンの蕾、
大分大きくなってきました😆

でもこんな細長かったかなあ〜💧😳
って驚いてます 笑

またUPしますね♪

占ちゃんところも沢山の蕾が付いてるんですね😆

花はたくさん咲くんですがね
実となると毎年数える程ですが...
今年はお互いどうでしょうね😆

No.120 19/05/20 09:41

>> 110 レモン風呂なんて 最高に贅沢です 柚子湯は冬至にやるけど・・・ね! ゆずは痒みを伴う成分が入っているとか お肌の弱い人は丸ごとい… レモン風呂って、贅沢ですね〜😆
しかも我が家はまだまだ収穫数が少ないので尚更です
(*´艸`*)

柚子は、痒みを伴う成分があるんですか!!😳

お肌が丈夫なら、ビタミンCの即効性がある輪切りが良いですね😍

レモンも同じかもしれないですね😄♪

良い事聞きました!
ありがとう〜〜
プラシーボ効果で、更に効果が高まりそうです💓
🍋(✧*。 。・ω・。✧*。 )ツヤツヤ

No.121 19/05/20 09:46

>> 112 私の部屋なんです 教会の椅子が置いてあるので その上に置いて撮りました あの鉢はハートホヤを 1枚ちぎって土に刺してる だけな… アゲハ蝶の幼稚園😆😆😆
素敵な表現です!!!
その気持ちで見守ってみます😆💓

占ちゃんとこは、テーブルレモン
室内でしょう?😳

窓開けてる時に、アゲハ蝶が忍び込んだのでしょうか♡
ʚïɞ.•*¨*•.¸¸♪

2匹
無事育つと良いですね☺️

あの鉢はハートホヤですか!
葉がどんどん増えると良いですね✨
素敵な雰囲気です☺️

• << 129 まりあさんこんにちは😊 暖かくなってきてからは テーブルレモンは外に出してます だからアゲハ蝶の幼虫がいるんですね ハートホヤは親株があり そこから1枚取って 植えたものなんです。

No.122 19/05/20 09:50

>> 113 今日はお休みで 池袋ルミネの屋上で BBQやりました 植物が南国て感じでした 屋上でBBQ😆
開放感があって良いですよね!!!
また、上空の方だと空気も雰囲気も少し違いますよね😄

本当(✿´ ꒳ ` )
植物が南国ですね〜

初夏を感じますね😌✨✨✨

No.123 19/05/20 09:58

>> 115 はじめまして。 ちょっと気になったのでお邪魔させて頂きますm(_ _)m 昨年5月に購入した自宅(中古)の庭…、とにかく荒れ放題… 銭形平次さん、
いらっしゃいませ😆
まりあです。よろしくね☺️

購入した自宅(中古)の庭
素敵!!!!✨✨😆
憧れです😌

お庭発掘
(((*≧艸≦)ププッ
薄っすら見えますが、素敵な石灯篭じゃないですか!!!!
つくばいはよく見えませんが・・・笑
石灯篭の右辺りに見えるのがそうかな?😊

ソーラーライトに照らされて、
物凄く幻想的な素敵な雰囲気です✨✨

日本庭園の完成が楽しみですよね♪

また、進行具合や...

何か発掘したら
(*´艸`*)ァハ♪
見せてくださいね🎵

• << 130 実は、開拓する迄は洋風のアレンジを考えていたんです。 しかし、開拓する過程で石灯籠が倒れた上に散らばっている状態で発掘し、尚且つ蹲は苔が黒ずんだ状態で発掘しました。 石灯籠を立て直す際、各部品は石材用ボンドで接着したので今後は余程の事がない限りは倒れないと思います。 で、更に鹿威し(ししおどし)を後から設置し、一応日本庭園らしくする方向に変わったのです。 何しろ、形は違えど両隣の家の庭がキチンと手入れされているのでうちも最低限の手入れをしておかないと印象が良くないんですよね…。

No.124 19/05/20 10:03

>> 112 私の部屋なんです 教会の椅子が置いてあるので その上に置いて撮りました あの鉢はハートホヤを 1枚ちぎって土に刺してる だけな… あ、占ちゃん!
このイス気になってたのにレスに書き忘れてた!!

そうそう!
十字架が見えて、背景も素敵な空間だったので、最初教会かな? って思ったんですよね‼︎
(* ´艸`*)

教会の椅子ですか‼︎

素敵ですね〜〜✨✨
たまにアンティーク店で教会のイス売られているのを見て、私も気になってました☺️

有り難い気持ちになりますね☺️🌟

• << 135 まりあさんこんばんは 今雨が降っています;(´•௰•`)☂ この椅子は背もたれに聖書を入れる 箱が付いています。 ヨーロッパの古いものらしいですよ 茶色い布は フランスのアンティークのリネンを 4種類程使って縫い合わせて 1枚の布にしています。 色は柿渋で染めています。 繊細に織られていて 直で見ると模様が素敵です ベットカバーにしようと考えてたけど 模様替えの時カーテンみたいに 窓に吊るしてます

No.125 19/05/20 12:04
やつてつ ( 30代 ♂ ab3dWe )

>> 110 レモン風呂なんて 最高に贅沢です 柚子湯は冬至にやるけど・・・ね! ゆずは痒みを伴う成分が入っているとか お肌の弱い人は丸ごとい… こんにちは。柑橘類のお風呂は個人によって合う合わないがあります。柑橘の酸がお肌に合わない人がいるようです。

それとレモン風呂に限らないのですが、輪切りもいいですがまるごといれて入浴時に手でズタズタにするのもおすすめします。ただささくれなんかがあると痛いですけど。

No.126 19/05/20 12:09

>> 105 僕も久しぶりにレス。 🐶(+・o・")ノ🍺 僕の庭は、これからアヤメだゼ🎵 🎀 これは自生したものですか?花と周りの緑の部分のバランスがいいですね。自生でこれだと素晴らしいです。

管理してるものならライデンさんのセンスがいいのかな?

• << 132 キターッ❗️❗️❗️ やつてつさんに誉められるのは国民栄誉賞やオリンピック金メダルと同じです🎵 🐶(+・o・")ノ これは、いつから咲いたのか? 誰かが植えたのか? 全くわからん。 僕は植物を植えるより草取りに集中する。 多種多様な生物が存在する庭で、貴重な芽を発見することがある。 鳥が運んだのか、風が運んだのか、それとも神様のプレゼントなのか? 草取りをしてると、あれ?見たことない、と思う芽がある。 それを生かしていくと、面白いゼ❗️ アヤメ、スイセン、スミレなどは まとまったエリアに群生している。 そのエリアの草取りは、一つ一つ丁寧に、いらない草を見分けながら素手でするのだ。 素手の方が感覚がいい。 もちろん虫に刺されるリスクもある。 でも、神様がくれたプレゼントを一粒たりともムダにはしたくないのだ🎵 アヤメ群生と、風水で災いを避ける南天、ツツジ、たくさんの植物。 スギナやドクダミなどは手袋をせず素手で丁寧に草取りする。 神様のプレゼントを傷つけないように。 もし、手に匂いや土が着いたら・・・ それは僕が神様の贈り物を受け取った勲章なのだ。 🎀

No.127 19/05/20 12:13

>> 115 はじめまして。 ちょっと気になったのでお邪魔させて頂きますm(_ _)m 昨年5月に購入した自宅(中古)の庭…、とにかく荒れ放題… こんにちは。庭の管理は大変ですよね。何かあればアドバイスでもできればと思いますので聞いてください。本業は農家ですが、大学では造園も学びました。

• << 131 ありがとうございます。 今のところはどうにか見れる庭にはなりました。 まぁ、素人ですのであまりちぐはぐにならない様に素人なりに庭をキメて行こうと考えています。

No.128 19/05/20 15:55

>> 115 はじめまして。 ちょっと気になったのでお邪魔させて頂きますm(_ _)m 昨年5月に購入した自宅(中古)の庭…、とにかく荒れ放題… こんにちは😊

荒れ放題から開拓してくのって
どんな風になるのか
重労働だけど
その過程も楽しみですよね

お庭のレイアウトも飛び石など並べて
素敵です。

ソーラーライトに照らされて
幻想的です🌙*.。★*゚

実は去年から石灯籠とつくばいが
欲しくて探してます
欲を言えば
水琴窟は20年ぐらい前から
探してるんです💦

茶道でもやるかな🙃

• << 134 はじめまして。 もうヒドかったの一言です(笑) とにかくワケの分からない雑草や木は撤去し、画像の部分はヒバとモクレンとウメだけを残しました。 飛び石は元々設置してあったのですが、飛び石同士の間は芝生で埋まりかけていました。 恐らくそれでも問題ないのでしょうけれど、私個人的には飛び石同士の間の芝生はあまり好まないので、各飛び石を一旦持ち上げて芝生を除去しました。 飛び石の間には砂利(黒)を敷き詰めて行こうかと思案中です(元々砂利が敷き詰められていたが少なくなっている模様)。 そして、飛び石が再び芝生で埋まらない様に芝留めを講じる予定です。 今の家を所有するまでガーデニングのガの字もやらなかった私がイキナリ日本庭園に挑戦するのは無謀ですが、何とか形にはして行こうと思います。

No.129 19/05/20 16:00

>> 121 アゲハ蝶の幼稚園😆😆😆 素敵な表現です!!! その気持ちで見守ってみます😆💓 占ちゃんとこは、テーブルレモン 室内でしょう?😳 … まりあさんこんにちは😊

暖かくなってきてからは
テーブルレモンは外に出してます

だからアゲハ蝶の幼虫がいるんですね

ハートホヤは親株があり
そこから1枚取って
植えたものなんです。

• << 136 占ちゃん、こんにちは♪ ハートホヤって、ピンと来なくて、 さっき調べて分かりましたが、 結構前に育てた事あります‼︎ 一枚の♡型の葉を土に挿してるの... あれ可愛いですよね〜 すぐダメにしてしまったのもあって、 あれ以上成長するって知りませんでしたし想像もしてなかったです😅 親株からちぎったとあったので、 そう言えば、あれって成長したらどうなるんだろうと調べてみたら・・・ ニョキニョキあんな風に伸びていくんですね! (*´艸`*)

No.130 19/05/20 19:58

>> 123 銭形平次さん、 いらっしゃいませ😆 まりあです。よろしくね☺️ 購入した自宅(中古)の庭 素敵!!!!✨✨😆 憧れです😌 … 実は、開拓する迄は洋風のアレンジを考えていたんです。

しかし、開拓する過程で石灯籠が倒れた上に散らばっている状態で発掘し、尚且つ蹲は苔が黒ずんだ状態で発掘しました。

石灯籠を立て直す際、各部品は石材用ボンドで接着したので今後は余程の事がない限りは倒れないと思います。

で、更に鹿威し(ししおどし)を後から設置し、一応日本庭園らしくする方向に変わったのです。

何しろ、形は違えど両隣の家の庭がキチンと手入れされているのでうちも最低限の手入れをしておかないと印象が良くないんですよね…。

• << 137 銭形平次さん、こんにちは♪ 本当は洋風ガーデンにしようと思っていたんですか! 手を付ける前なら、半分か、1/3、 道か何かで自然に区切って...、 片方を洋風 もう片方を和風にしたらどうかな?って思いましたが... もう和風の方向で手掛けてらっしゃるんですね☺️ でもあんな立派な石灯篭など発掘してしまったら使いたくなりますね。 石灯篭など相当高価ですからね💦 両隣がキチンとされてると、気持ちが引き締まりますね (*´艸`*)

No.131 19/05/20 20:03

>> 127 こんにちは。庭の管理は大変ですよね。何かあればアドバイスでもできればと思いますので聞いてください。本業は農家ですが、大学では造園も学びました… ありがとうございます。

今のところはどうにか見れる庭にはなりました。

まぁ、素人ですのであまりちぐはぐにならない様に素人なりに庭をキメて行こうと考えています。

No.132 19/05/20 20:06

>> 126 これは自生したものですか?花と周りの緑の部分のバランスがいいですね。自生でこれだと素晴らしいです。 管理してるものならライデンさんのセ… キターッ❗️❗️❗️
やつてつさんに誉められるのは国民栄誉賞やオリンピック金メダルと同じです🎵

🐶(+・o・")ノ
これは、いつから咲いたのか?
誰かが植えたのか?
全くわからん。

僕は植物を植えるより草取りに集中する。
多種多様な生物が存在する庭で、貴重な芽を発見することがある。
鳥が運んだのか、風が運んだのか、それとも神様のプレゼントなのか?

草取りをしてると、あれ?見たことない、と思う芽がある。
それを生かしていくと、面白いゼ❗️

アヤメ、スイセン、スミレなどは
まとまったエリアに群生している。
そのエリアの草取りは、一つ一つ丁寧に、いらない草を見分けながら素手でするのだ。

素手の方が感覚がいい。
もちろん虫に刺されるリスクもある。
でも、神様がくれたプレゼントを一粒たりともムダにはしたくないのだ🎵

アヤメ群生と、風水で災いを避ける南天、ツツジ、たくさんの植物。
スギナやドクダミなどは手袋をせず素手で丁寧に草取りする。
神様のプレゼントを傷つけないように。
もし、手に匂いや土が着いたら・・・
それは僕が神様の贈り物を受け取った勲章なのだ。

🎀

No.133 19/05/20 20:13

>> 132 スギナは厄介ですよね。上にある部分は採っても構いませんよみたいな感じでムカつきます。しかも慎重にやらないと中途半端に採れる。あまりお金かけたくないから除草剤使わないタイプですが、こいつは他の作物に影響あるからやらないとダメなんですよ。

ドクダミも繁殖強くて厄介だけどお茶にできるし、臭いで虫を寄せない部分もあるからまだいいやつですね。

No.134 19/05/20 20:31

>> 128 こんにちは😊 荒れ放題から開拓してくのって どんな風になるのか 重労働だけど その過程も楽しみですよね お庭のレイアウトも… はじめまして。

もうヒドかったの一言です(笑)

とにかくワケの分からない雑草や木は撤去し、画像の部分はヒバとモクレンとウメだけを残しました。

飛び石は元々設置してあったのですが、飛び石同士の間は芝生で埋まりかけていました。

恐らくそれでも問題ないのでしょうけれど、私個人的には飛び石同士の間の芝生はあまり好まないので、各飛び石を一旦持ち上げて芝生を除去しました。

飛び石の間には砂利(黒)を敷き詰めて行こうかと思案中です(元々砂利が敷き詰められていたが少なくなっている模様)。

そして、飛び石が再び芝生で埋まらない様に芝留めを講じる予定です。

今の家を所有するまでガーデニングのガの字もやらなかった私がイキナリ日本庭園に挑戦するのは無謀ですが、何とか形にはして行こうと思います。

No.135 19/05/20 23:11

>> 124 あ、占ちゃん! このイス気になってたのにレスに書き忘れてた!! そうそう! 十字架が見えて、背景も素敵な空間だったので、最初教会か… まりあさんこんばんは
今雨が降っています;(´•௰•`)☂

この椅子は背もたれに聖書を入れる
箱が付いています。
ヨーロッパの古いものらしいですよ

茶色い布は
フランスのアンティークのリネンを
4種類程使って縫い合わせて
1枚の布にしています。
色は柿渋で染めています。

繊細に織られていて
直で見ると模様が素敵です

ベットカバーにしようと考えてたけど
模様替えの時カーテンみたいに
窓に吊るしてます

• << 138 背もたれに聖書を入れる箱が付いてるんですか!! 素敵ですね😆 私が見たのは、片田舎の古ーい古ーい教会で使われてたシンプルなイスで、 あんな十字架など凝った装飾もなく、箱も付いてませんでした‼︎ いろいろあるんですね😄 茶色い布は、フランスのアンティークリネンですか❣️ 占ちゃんが塗い合わせて、柿渋で染めたんですか?😳 アンティークものがあると雰囲気がまるで変わりますよね ღ˘◡˘ற♡.。oO またいろいろ欲しくなってきましたが・・・ 実はね、また引っ越す事になるかもしれません😢 今度は転勤です。。 せっかく落ち着いてきたのに〜〜😣 まだ今のお部屋(インテリア)作ってる最中だったのに〜〜

No.136 19/05/22 17:39

>> 129 まりあさんこんにちは😊 暖かくなってきてからは テーブルレモンは外に出してます だからアゲハ蝶の幼虫がいるんですね … 占ちゃん、こんにちは♪

ハートホヤって、ピンと来なくて、
さっき調べて分かりましたが、
結構前に育てた事あります‼︎
一枚の♡型の葉を土に挿してるの...
あれ可愛いですよね〜

すぐダメにしてしまったのもあって、
あれ以上成長するって知りませんでしたし想像もしてなかったです😅

親株からちぎったとあったので、
そう言えば、あれって成長したらどうなるんだろうと調べてみたら・・・

ニョキニョキあんな風に伸びていくんですね!
(*´艸`*)

• << 145 葉っぱだけさしてあるので 成長点がないのでつる状には ならないんです。 何年も前 葉っぱがハートの植物が 年甲斐もなく💦可愛くて つる状で葉っぱが沢山ついているのを 買ってきたの。

No.137 19/05/22 17:49

>> 130 実は、開拓する迄は洋風のアレンジを考えていたんです。 しかし、開拓する過程で石灯籠が倒れた上に散らばっている状態で発掘し、尚且つ蹲は苔… 銭形平次さん、こんにちは♪

本当は洋風ガーデンにしようと思っていたんですか!

手を付ける前なら、半分か、1/3、
道か何かで自然に区切って...、
片方を洋風
もう片方を和風にしたらどうかな?って思いましたが...
もう和風の方向で手掛けてらっしゃるんですね☺️

でもあんな立派な石灯篭など発掘してしまったら使いたくなりますね。
石灯篭など相当高価ですからね💦

両隣がキチンとされてると、気持ちが引き締まりますね
(*´艸`*)

• << 143 まりあさんがおっしゃる通り、半分和風で半分洋風の庭造りも考えました。 しかし、岩を設えたどう見ても和風の大き目の築山(画像参照)が真ん中にある為、下手に洋風のモノを取り入れるとそれこそちぐはぐ(私はよく和洋の間と言う意味で中華風と呼ぶ(爆))な庭になるのが目に見えていたので洋風を諦めた次第です。 しかも、庭の花木の殆どが和風(※)なんですよね…。 ※庭に存在する主な花木は、檜葉、紫木蓮、梅、灯台躑躅、金木犀、西洋石楠花(コレだけ洋風(笑))、沈丁花、牡丹等です。

No.138 19/05/22 17:57

>> 135 まりあさんこんばんは 今雨が降っています;(´•௰•`)☂ この椅子は背もたれに聖書を入れる 箱が付いています。 ヨーロッパの古… 背もたれに聖書を入れる箱が付いてるんですか!!
素敵ですね😆

私が見たのは、片田舎の古ーい古ーい教会で使われてたシンプルなイスで、
あんな十字架など凝った装飾もなく、箱も付いてませんでした‼︎

いろいろあるんですね😄

茶色い布は、フランスのアンティークリネンですか❣️
占ちゃんが塗い合わせて、柿渋で染めたんですか?😳

アンティークものがあると雰囲気がまるで変わりますよね
ღ˘◡˘ற♡.。oO

またいろいろ欲しくなってきましたが・・・

実はね、また引っ越す事になるかもしれません😢
今度は転勤です。。
せっかく落ち着いてきたのに〜〜😣
まだ今のお部屋(インテリア)作ってる最中だったのに〜〜

• << 146 茶色い布は 時々行く柿渋のお店で買ったんですよ。 何回も柿渋を染め重ねているので 100日もかかったらしいです。 また転勤なんですか‪(ᯅ̈ ) 早いですね。 今度は遠くなのかな(。-_-。) 引越しは大変だけど 色々な地域に住めて たいへんだけど そこだけ考えたら楽しそうです☺️ これから忙しくなりますね お引越ししたらまた近況を教えてね😊

No.139 19/05/22 18:03

ベランダガーデニング観察日記📕🖍

先日、細長い蕾と言ったレモンの蕾🍋

ね、ピーナッツみたいでしょう?
ꉂ(ˊᗜˋ*)

こんな細長かったかな〜〜
記憶が😅

昨日からもう花も咲き始めました❣️
2〜3個咲いてます♪

また写真撮ったらお見せしますね〜

No.140 19/05/22 18:11

ようやく先日、ハーブを植え付けてあげました♪

ベランダなので土が流れ出ないよう(配管を詰まらせる原因にもなるから)、
鉢は鉢カバーとして使い、
不織布ポットに植え付けて鉢にIN💕

これで、根の弱肉強食争いで、弱い苗の根が追いやられる事もなく平等にスクスク育ってくれますし、
植え替えしたくなった時や一個だけ他へ移動させたくなった時も、根を傷付けず楽ちん♪

手前の鉢が、
クレマチス2苗
手前 「這沢(はいざわ)」
奥 「吉野霞」

その奥の白い鉢が、
ハーブ2苗
手前 「コモンセージ」
奥 「ローズマリー」

No.141 19/05/22 18:22

これは先日届きここにUPした、
クレマチスの苗の写真ですが・・・

真ん中のポットは、
クレマチス「這沢」

先程の鉢、手前に植え付けたクレマチスです。

この届いた時は蔓もしっかり伸びて葉も多く順調に育ってたのに.....

実は最近、地上部全て枯れてしまっていました😣

でも根が生きてると信じ、
水をあげ続けた結果・・・

生きてました❣️😆😢

良かった〜〜💦💦

No.142 19/05/22 18:24

ほら💓
これが新しく伸びてきた蔓です♪
(以前の茶色く枯れたのはカットしてます)

元気いっぱいでしょう?

No.143 19/05/22 22:38

>> 137 銭形平次さん、こんにちは♪ 本当は洋風ガーデンにしようと思っていたんですか! 手を付ける前なら、半分か、1/3、 道か何かで自… まりあさんがおっしゃる通り、半分和風で半分洋風の庭造りも考えました。

しかし、岩を設えたどう見ても和風の大き目の築山(画像参照)が真ん中にある為、下手に洋風のモノを取り入れるとそれこそちぐはぐ(私はよく和洋の間と言う意味で中華風と呼ぶ(爆))な庭になるのが目に見えていたので洋風を諦めた次第です。

しかも、庭の花木の殆どが和風(※)なんですよね…。

※庭に存在する主な花木は、檜葉、紫木蓮、梅、灯台躑躅、金木犀、西洋石楠花(コレだけ洋風(笑))、沈丁花、牡丹等です。

No.144 19/05/23 00:59

>> 143 前住んでらっしゃった方が残されたものですよね。。😳

なかなか、植栽のセレクトが素晴らしいですね!!✨

そして確かに、この写真の全体風景...
岩を設えた真ん中の大きな築山などは、
《日本庭園❗️》色が強いですね😆

確かに下手に欲張って和も洋もと手を出すと中華風になって難しいかもー

ここまで和が揃いきってなかったら、
紫木蓮やドウダンツツジ、西洋シャクナゲ、沈丁花、
モネも愛した牡丹は洋風にも活用出来ましたけれどね😅
こればっかりは・・・
発掘の楽しみは中古の良さでもあり。。ですね😊

金木犀とドウダンツツジは私も大好きで育てていました😄

しかし、このお庭は、
和風庭園好きからすると《お宝の山》ですね✨✨

今人気の古民家や、中古って...、
良くも悪くもこういう思いがけなさや何が出てくるか分からない楽しみも転がっていて、私は好きです♪

楽しみです😆

• << 156 まりあさん 一応、明るい時の全景画像を添付します。 画像にはありませんが、そろそろ西洋石楠花の花ガラの剪定をしなければなりません(笑)

No.145 19/05/23 09:18

>> 136 占ちゃん、こんにちは♪ ハートホヤって、ピンと来なくて、 さっき調べて分かりましたが、 結構前に育てた事あります‼︎ 一枚の♡型… 葉っぱだけさしてあるので
成長点がないのでつる状には
ならないんです。

何年も前
葉っぱがハートの植物が
年甲斐もなく💦可愛くて
つる状で葉っぱが沢山ついているのを
買ってきたの。

• << 147 占ちゃん、こんにちは (✿´ ꒳ ` )/ そうなんですか!! 勉強になりました!😳 やはりあの葉はあのままなのですね😄 余りにも不思議で調べてみたら 葉は、根っこを出す力はあるけれど、ツルを伸ばす力はないと。。 成長点がないから。 ツルを伸ばす挿し木の方法は、2〜3節節を残して、一番下の節を土に植えてあげなければいけないのですね。 ツルは伸びないけれど、葉に根っこが生えて可愛らしい葉の姿を楽しむことは出来る。。 面白い植物ですね!!😆💓

No.146 19/05/23 09:25

>> 138 背もたれに聖書を入れる箱が付いてるんですか!! 素敵ですね😆 私が見たのは、片田舎の古ーい古ーい教会で使われてたシンプルなイスで、 … 茶色い布は
時々行く柿渋のお店で買ったんですよ。

何回も柿渋を染め重ねているので
100日もかかったらしいです。

また転勤なんですか‪(ᯅ̈ )
早いですね。
今度は遠くなのかな(。-_-。)

引越しは大変だけど
色々な地域に住めて
たいへんだけど
そこだけ考えたら楽しそうです☺️

これから忙しくなりますね
お引越ししたらまた近況を教えてね😊

• << 148 100日も柿渋を染め重ねてるんですか! 素晴らしい技ですね☺️ アンティークものに素晴らしい技が加わり、、 それであんな風に、味や深みが増すのですね☺️ そうなんですよ😣 昔は私も転校や転勤族に憧れ、 いろんな地へ行けるのはいいなあ〜なんて私も少しは思ったのですが... 今は、独り身の感覚だと気楽だけれど、 家族も居てだと不安も増すのかなあ。。と。 こんな気持ちは初めての感覚ですね😓 妊活の不安も今はあるからでしょうね。。 今はあまり楽しむ余裕がないけれど... 一時したらその中に楽しみを上手く見つけて、生活を心地よいものに変えていかないといけないですね😓 恐らく、次の場所は、今より狭くなる予感がします。 利便性や安全性の高い所を優先するので。 そういう場所は高いですからね💦 もう庭付き賃貸は暫くいいかな💦 いつか子どもが出来、しっかり落ち着いてからにします☺️ その時までここが続いてるか分かりませんが...(私も占ちゃんも今いるみんなも) いろんな自然や植物話しなど絡めながらスレは続けていきます🎵 宜しくね♡占ちゃん☺️ 宜しくね♡みんな☺️

No.147 19/05/23 16:26

>> 145 葉っぱだけさしてあるので 成長点がないのでつる状には ならないんです。 何年も前 葉っぱがハートの植物が 年甲斐もなく💦可愛く… 占ちゃん、こんにちは
(✿´ ꒳ ` )/

そうなんですか!!
勉強になりました!😳
やはりあの葉はあのままなのですね😄

余りにも不思議で調べてみたら
葉は、根っこを出す力はあるけれど、ツルを伸ばす力はないと。。
成長点がないから。

ツルを伸ばす挿し木の方法は、2〜3節節を残して、一番下の節を土に植えてあげなければいけないのですね。

ツルは伸びないけれど、葉に根っこが生えて可愛らしい葉の姿を楽しむことは出来る。。
面白い植物ですね!!😆💓

No.148 19/05/23 16:39

>> 146 茶色い布は 時々行く柿渋のお店で買ったんですよ。 何回も柿渋を染め重ねているので 100日もかかったらしいです。 また転… 100日も柿渋を染め重ねてるんですか!
素晴らしい技ですね☺️

アンティークものに素晴らしい技が加わり、、

それであんな風に、味や深みが増すのですね☺️

そうなんですよ😣
昔は私も転校や転勤族に憧れ、
いろんな地へ行けるのはいいなあ〜なんて私も少しは思ったのですが...

今は、独り身の感覚だと気楽だけれど、
家族も居てだと不安も増すのかなあ。。と。
こんな気持ちは初めての感覚ですね😓

妊活の不安も今はあるからでしょうね。。

今はあまり楽しむ余裕がないけれど...

一時したらその中に楽しみを上手く見つけて、生活を心地よいものに変えていかないといけないですね😓

恐らく、次の場所は、今より狭くなる予感がします。
利便性や安全性の高い所を優先するので。
そういう場所は高いですからね💦

もう庭付き賃貸は暫くいいかな💦
いつか子どもが出来、しっかり落ち着いてからにします☺️

その時までここが続いてるか分かりませんが...(私も占ちゃんも今いるみんなも)

いろんな自然や植物話しなど絡めながらスレは続けていきます🎵

宜しくね♡占ちゃん☺️

宜しくね♡みんな☺️

No.149 19/05/23 16:43

レモンの花が咲きましたよ〜
2日前位からかな?

今はこの写真の部分と、
後一つしか花は咲いていません。

これからですね〜😄

ベランダは
ほのかに甘い優しい香りがしています💕

No.150 19/05/23 17:09

エディブルフラワー2種類、
お昼過ぎに咲きました✨

これは、
ハーブとエディブルフラワーの寄せ植えです🎵

右の丸い鉢が2品種
「イエルバブエナ」
(本場キューバでモヒートに使われるハーブ。日本ではスペアミントが代用され王道ですね♪)

「キンセンカ・アルファ」
先日も咲きましたね。
2番花が咲きました♪

本当はミント類は繁殖力旺盛で寄せ植えには向いていませんが、
行き場所のなくなってしまったキンセンカ・アルファを寄せ植えしました。
1年草なので共存は大丈夫だと思います☺️

左の四角い鉢が4品種
「オレガノ」
「レモングラス」
「フルーツセージ(※無農薬栽培苗を購入したのでお花をエディブルフラワーとして使えます。微量でも農薬が使用され食用ではなく観賞用ハーブとして販売されてる苗もあるのでご注意を。)」

「クローブ・ピンク(エディブルフラワー」

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧