注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

ガーデニング&家庭菜園・自然が大好き⑨

No.99 19/05/14 21:02
やつてつ ( 30代 ♂ ab3dWe )
あ+あ-

≫98

実はつい最近、ゆず農家さんに教えて頂きました。山口県では何故か黄色い柚子が好まれます。

黄色い柚子は料理に使うのに適しています。例えば柚子を器にした柚子釜。柚子の皮を理由した柚子味噌。しかしながらポン酢なんかに使うのは青い柚子が適しています。酸味か強いからです。

農家さんの話によれば青い時期と黄色い時期の糖度の差はあまりなく、酸っぱさが落ち着くため甘味を強く感じるんだそうです。さらに青い時期からの収穫だと収穫時期が長く市場の価格の影響を受けにくいそうです。要は一気に出荷してそれが安い時期に当たるのを防げるというわけです。

柑橘類の使い分けは日本各地でありますが、まだまだあまり広がりはありません。

ちなみに、青いレモンは皮にも水分が豊富で香りもあるからお風呂にいれてレモン風呂にもいいですよ。

99レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧