注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
考えてる事言わない人

ガーデニング&家庭菜園・自然が大好き⑨

レス500 HIT数 8942 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ yilfWe )
19/07/16 17:24(更新日時)

スレ第⑨弾 ✨✨

遊びに来てくださってる方々、
ありがとう♡
 ∧_∧
(。•ㅅ•。) 感謝♡
/ つ(⌒⌒)Thanks!◡̈⃝︎◡̎⃝◡̈⃝︎
しー \/

以前お庭がありましたが
引っ越しをし、

今は『ベランダ』と『室内』で
ミニガーデニングとミニ家庭菜園を
ささやかに楽しんでいます。

雑談もしているので、
ご新規の方も、
気軽にきてくださいね🎶😊

お花・草木、自然、食べ物、
好きな物
などなどの写真を・・・

随時UPし合っているので
ご興味ある方も
声掛けて下さいね💓
... (\\_(\\
  („• ֊ •„)
   O☕️O

No.2842648 19/05/04 11:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 19/05/04 12:09
ライデン ( evOf5 )

昨日は早朝から庭仕事。
今日は自分が手入れした庭を見ながら🍺ビール呑んでるゼ🎵
プードルは隣で熟睡。

🐶💤(+・o・")ノ🍺
玄関はガラス張りのテラスになっている。
そこでビールを呑んでるのだ。
色んな鳥が遊びに来る🎵
少し大きな鳥は、ホオジロ、オナガなど。
朝はキジバトの鳴き声で目が覚める。
モンシロ蝶やクマンバチもやって来る。
上空は近所で飼っている鳩の群れが円を描いている。

僕はテレビも見なくなり音楽も聴かなくなった。
鳥の声、花と緑、ビールを呑みながらずっと眺めている。

楽園だ・・・・・

(4ヶ所の庭のうちメインの庭、ここを見ながら🐶プードルと🍺ビール)
🎀

• << 7 ライちゃん、ようこそ♪ また宜しくお願いしますね🎵 ここ暫くずっと忙しく大変だったものね☺️ 昨日は目覚め始めたお庭の草木達の為に頑張って・・・ 今日のビール🍻は格別ですね😆 素敵なお庭だなあ😍 いろんな鳥達やクマンバチ・虫達がやってきて、今年も楽しくなりそうな予感ですね✨ (*´艸`*)🎵

No.2 19/05/04 12:13
トラトラトラ ( jmYcWe )

新装開店おめでとう!㊗💐🎉🍻🍓🍒🍉🍦 一先ず👣足跡をペタリンコして置きまする。これからもよろしくね。(o~-')b(^_^)v                

• << 8 トラトラさん、ありがとうございます❣️😆 また宜しくお願いしますね🎵🎵 ╰(*´︶`*)╯

No.3 19/05/04 12:39
いんちき占い師 ( ♀ bwlfWe )

ヾヽ
   (o・e・) オメデトー!!
  ノ"""" )  )
  彡ノ,,,,ノ
―〃-〃―――
  レ,,/

第9だんですか
開設してから
もう1年超えてるよね〜

こんなに続くて
物凄い快挙です!٩(๑•∀•๑)۶バンザ~ィ♪

私の投稿は箸にも棒にもかからない
つまらないけど
とにかく
またよろしくお願いします🙃

• << 9 占ちゃん、 A____A |・ㅅ・ | |っ c| | あ | | り | | が | | と | | う | | 💓 | | 💓 | |   | U ̄ ̄U また宜しくお願いしますね💕💕 ٩(๑>∀<๑)۶ そう言えば、今ガーデニング①見てきましたが、 去年の4/3〜始まったんですね‼︎😆 初めてのスレ立てで、 ドッキドキ(*''д''*) だったのを思い出しました❣️ (*´艸`*)ァハ♪ 最初にお越し下さった記念すべき1号さんは、とってもお優しい方で安心したのを覚えています☺️ 1号さん❣️ 見てたら、また来てくださいね✨✨ 占ちゃんの投稿は素敵でおもしろいですよ🌟 ꒰。 › ·̮ ‹ 。꒱ さっきまで、前レスの、 薬用植物など調べてました♪😄

No.4 19/05/04 12:48
やつてつ ( 30代 ♂ ab3dWe )

こんにちは。やつてつです。しばらくぶりです。

今年は早めにイチゴの収穫をストップしました。3月以降、割りと温度が高かったから味も質もよろしくありませんでした。

今は夏用のトマトの種を撒き、時期のイチゴの準備で苗を作る場所なんかを整備してます。

• << 10 やつちゃん❣️こんにちは!! お久しぶりです♪‹‹\(´ω` )/›› 今度は、ちゃんと『ハンネ』設定出来ましたね おめでとうございます✨ (*´艸`*)ァハ♪ また宜しくお願いしますね🎵 イチゴの収穫、終えたのですね☺️ もう次の準備ですか😄 トマトの種🍅 収穫が楽しみですね〜
  • << 17 やつてつさん、こんにちは。お久しぶり。(^^) 数日前、ラジオにてイチゴの事をやっていてね。聞けばイチゴは不思議な植物だね。実だと思って食べていたあの赤い部分、実はそこは実ではなくてクッションの部分。実はイチゴのあの赤い部分の周りにある種の様な部分がイチゴの本当の実でその中に小さな種が沢山詰まっているとか。( ̄○ ̄;) 美味しく食べていたあの赤い部分はその種の様な本当の実を衝撃等々から守る為の保護するクッションの役目をしている部分だそうで。(; ̄Д ̄) 知らなんだ。イチゴとは不思議な植物だね。他にこんな形態を取っている植物は存在しているのだろうか。勉強になるたい。(^O^) トマト・・・。農業を営んでいる農家でも、トマトの品種の違いで利権があるんだね。何か嫌だね。            

No.5 19/05/04 12:51

ゴールデンウィークは
家族みんな
別荘に行ってしまってるので
私一人で清々してます😁

昨夜は私の部屋からベランダに
出られるのでガーデンチェアに
ブランケットと🍷と🕯
持ってきて深夜1時頃まで
夜景を楽しんでました

あいにく星は見えませんでした💦
見えても金星とオリオンと.........
細かい☆*°さんが見えます

満天の星空とは程遠いけど
1人で色々考えるのは
そこそこいい感じです🙃

• << 12 家族みんな別荘⁉️ 私も行きたい❣️😍 占ちゃんは、何か用事か忙しくて残ったのですか? 一人で静かに過ごすのもたまには良いですよね☺️🌟 🍷とキャンドル素敵ですね〜✨✨😆 キャンドルにほのかに照らされた ガーデンテーブルや植物などが素敵です ꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。
  • << 30 占ちゃん、前スレのレスですが。。 『薬用植物』 調べてみましたが、あまり細かくまとめてくれてるサイトが見つかりませんでした。 でも、占ちゃんの行った 《薬用植物園》のサイトや、行った方のブログが幾つかありました! ケシの花畑・・・ 2重のフェンスの中で育てられている写真があり、その仰々しいまでの様子に驚きました‼︎w Σฅ(º ロ º ฅ) なんだ!あれはーーーー💦💦 有毒植物コーナーもあるんですね! これもガーデニングするまでは身近にあるとは全く知らず、、、 危ないから知った方が良い知識ですよね😓 スズランや、クリスマスローズやジギタリスや、ジャスミンや、水仙や、他たくさん 子どもなんてお花等使っておままごとしますし、お花や葉っぱを冗談や好奇心で食べてみる子もいますからね。 エディブルフラワーとして知られるハーブ「ボリジ」も多少の毒性が発見され、少量なら大丈夫のようですが、知っておいた方が良いですよね。 私もエディブルフラワーとして育てていましたから😅

No.6 19/05/04 13:28
愛賀豊 ( 30代 ♂ H6GrVe )

ああみんなが羨ましい!
畳1畳分だけでも良いから土が欲しい
大根 人参 葉物 花…何でも構わない土いじりがしたい
見渡す四方コンクリートばかり緑なんて公園の周りの貧弱な木々ばかり…
本物のキュウリが食べたい、スーパーでは熟する前に収穫した出来損ないばかり 缶飲料並みの太さに成長したキュウリが食いたい。

• << 13 愛賀豊さん、 初めまして💓 でいいんですよね⁇ 笑 前スレで、全く知らないハンネの方に 「初めまして」って言ったら、 ことごとく実は初めてじゃなんですよ、と言われたので (*´艸`*) そこまで土いじりを欲するとは、 過去に土いじりの経験がおありですか? 私も土いじりがしたい‼︎ 今は、鉢植えのみです😅 よく肥えた土壌での野菜栽培...、 しかも自分で収穫した野菜は格別ですね♪👍✨

No.7 19/05/04 14:33
まりあ❁ ( ♀ yilfWe )

>> 1 昨日は早朝から庭仕事。 今日は自分が手入れした庭を見ながら🍺ビール呑んでるゼ🎵 プードルは隣で熟睡。 🐶💤(+・o・")… ライちゃん、ようこそ♪
また宜しくお願いしますね🎵

ここ暫くずっと忙しく大変だったものね☺️
昨日は目覚め始めたお庭の草木達の為に頑張って・・・

今日のビール🍻は格別ですね😆

素敵なお庭だなあ😍

いろんな鳥達やクマンバチ・虫達がやってきて、今年も楽しくなりそうな予感ですね✨
(*´艸`*)🎵

No.8 19/05/04 14:34

>> 2 新装開店おめでとう!㊗💐🎉🍻🍓🍒🍉🍦 一先ず👣足跡をペタリンコして置きまする。これからもよろしくね。(o~-')b(^_^)v … トラトラさん、ありがとうございます❣️😆

また宜しくお願いしますね🎵🎵
╰(*´︶`*)╯

No.9 19/05/04 14:48

>> 3     ヾヽ    (o・e・) オメデトー!!   ノ"""" )  )   彡ノ… 占ちゃん、
A____A
|・ㅅ・ |
|っ c|
| あ |
| り |
| が |
| と |
| う |
| 💓 |
| 💓 |
|   |
U ̄ ̄U

また宜しくお願いしますね💕💕
٩(๑>∀<๑)۶

そう言えば、今ガーデニング①見てきましたが、
去年の4/3〜始まったんですね‼︎😆

初めてのスレ立てで、
ドッキドキ(*''д''*)
だったのを思い出しました❣️
(*´艸`*)ァハ♪

最初にお越し下さった記念すべき1号さんは、とってもお優しい方で安心したのを覚えています☺️

1号さん❣️
見てたら、また来てくださいね✨✨

占ちゃんの投稿は素敵でおもしろいですよ🌟
꒰。 › ·̮ ‹ 。꒱

さっきまで、前レスの、
薬用植物など調べてました♪😄

No.10 19/05/04 14:52

>> 4 こんにちは。やつてつです。しばらくぶりです。 今年は早めにイチゴの収穫をストップしました。3月以降、割りと温度が高かったから味も質もよ… やつちゃん❣️こんにちは!!
お久しぶりです♪‹‹\(´ω` )/››

今度は、ちゃんと『ハンネ』設定出来ましたね
おめでとうございます✨
(*´艸`*)ァハ♪

また宜しくお願いしますね🎵

イチゴの収穫、終えたのですね☺️
もう次の準備ですか😄

トマトの種🍅
収穫が楽しみですね〜

No.11 19/05/04 14:56

>> 10 そういえばハンネ復活しましたね。トマトは色んな品種試したいと思って業者や種苗会社を訪ねましたけど、権利とか問題あるからそういった品種は手に入りませんでした。残念。

今年は農業五年目なんで、年号も変わったし挑戦や勝負をどんどんしていきたいですね。

• << 22 やつちゃん ハンネ出て良かったですね♪😄 トマトはたくさんの品種ありますよね!!😊 権利の問題とは・・・ トマトは個人的に栽培ではなくて、仕事に絡めようとして...ですか? いろいろ難しいんですね😥

No.12 19/05/04 14:56

>> 5 ゴールデンウィークは 家族みんな 別荘に行ってしまってるので 私一人で清々してます😁 昨夜は私の部屋からベランダに 出られるの… 家族みんな別荘⁉️
私も行きたい❣️😍

占ちゃんは、何か用事か忙しくて残ったのですか?

一人で静かに過ごすのもたまには良いですよね☺️🌟

🍷とキャンドル素敵ですね〜✨✨😆

キャンドルにほのかに照らされた
ガーデンテーブルや植物などが素敵です
꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。

• << 31 私はゴールデンウィークは 所々仕事が入っているのをいい事に 行きませんでした。 基本的にいつもほとんど行かないです💦

No.13 19/05/04 15:03

>> 6 ああみんなが羨ましい! 畳1畳分だけでも良いから土が欲しい 大根 人参 葉物 花…何でも構わない土いじりがしたい 見渡す四方コンクリー… 愛賀豊さん、
初めまして💓 でいいんですよね⁇ 笑

前スレで、全く知らないハンネの方に
「初めまして」って言ったら、
ことごとく実は初めてじゃなんですよ、と言われたので
(*´艸`*)

そこまで土いじりを欲するとは、
過去に土いじりの経験がおありですか?

私も土いじりがしたい‼︎
今は、鉢植えのみです😅

よく肥えた土壌での野菜栽培...、

しかも自分で収穫した野菜は格別ですね♪👍✨

No.14 19/05/04 15:29

>> 13 多分初めてだと思います、同じようなスレにレスった事も有りますが今回名前を隠すの忘れました(笑)
実家が僅かばかりの庭があり先の作物を毎年自分で作っていました!
ジャガイモ、トウモロコシ 牛蒡等々

• << 20 ハンネ隠し忘れたんですか‼︎😳 笑 ミクルは去年始めたのですが、 スレに書き込む時ハンネ出さない方が多いですよね。 ここの方にその方が良いと聞いた事あるので私も見知らぬスレにカキコむ時はハンネ出してません💦 これもご縁ですので、宜しくお願いしますね🎵😆 ご実家で土いじりした経験がおありですか😄 ジャガイモ、ゴボウ良いですね! トウモロコシは、2度ほど挑戦しましたが成功した事ないです😓 昨年挑戦したバターナッツかぼちゃもツルは元気で生い茂りましたが、実が出来ず...でした💧

No.15 19/05/04 15:39

>> 14 鉢植えやプランターでも、排水の問題さえクリアすれば野菜はできますよ。

ミニトマトや二十日大根系の小さい根菜やベビーリーフなどの小さいうちに収穫するレタス系やこれからの季節だとバジルやアップルミントなんかのハーブもいけます。

No.16 19/05/04 16:39

>> 15 土を耕してみたいんです、鍬でおこし爪の間を真っ黒にし穴を掘り…
今ベランダでままごとみたいなプランターでミニトマト植えているけれど物足りなくて
畑に『トウモロコシ泥棒さんへ…この中の数本の実に農薬を注入してあります、死ぬ事は無いと思いますが一応お知らせします』って看板を建てたくて(実家の庭が塀のない道路に面していたので毎年何度か被害にあっていた)
主さんごめん横から何度もししゃり出て この話題楽しくてつい。

• << 18 いいネ❗️❗️❗️最高の夢だネ🎵 いつか現実になるといいね。 🐶(+^o^")ノ🌱🍅🥕🍆 僕も家庭菜園やりたいなぁ~ 始められるだけの土地はあるけど、庭の手入れが忙しくて自分が潰れてしまう。 今は、庭に自然に生えてるタラの芽やフキの薹などをたまに食べるくらい。 庭で動物も飼いたいな🎵 ウサギやアヒルとか、昔はウサギを飼っていたけどもぅいなくなってしまった。 今はプードルと一緒に暮らしてるのだ。 今年も五月人形を飾ったよ🎵 🎀
  • << 23 トウモロコシ泥棒ひどーーーー‼︎😤 許せないですね! 人の努力を何もせず横取りしてく人!! 毎年、何かしらの農家さんが狙われたりもありますよね☹️ いいんですよ いいんですよ 横スレも全然大丈夫ですし、 ここに来て下さる方は皆良い人ばかりなので、 気にせず楽しい話題や興味あるものがあったら横から入ってください✨✨😆 やつてつさんは農家さんで、いろいろ情報持ってたりで詳しいですし、 トラトラさんは趣味を通り越して博識過ぎるし(笑)、 お話ししてると楽しいですよ〜

No.17 19/05/04 16:55

>> 4 こんにちは。やつてつです。しばらくぶりです。 今年は早めにイチゴの収穫をストップしました。3月以降、割りと温度が高かったから味も質もよ… やつてつさん、こんにちは。お久しぶり。(^^) 数日前、ラジオにてイチゴの事をやっていてね。聞けばイチゴは不思議な植物だね。実だと思って食べていたあの赤い部分、実はそこは実ではなくてクッションの部分。実はイチゴのあの赤い部分の周りにある種の様な部分がイチゴの本当の実でその中に小さな種が沢山詰まっているとか。( ̄○ ̄;) 美味しく食べていたあの赤い部分はその種の様な本当の実を衝撃等々から守る為の保護するクッションの役目をしている部分だそうで。(; ̄Д ̄) 知らなんだ。イチゴとは不思議な植物だね。他にこんな形態を取っている植物は存在しているのだろうか。勉強になるたい。(^O^) トマト・・・。農業を営んでいる農家でも、トマトの品種の違いで利権があるんだね。何か嫌だね。            

• << 19 そうですね。イチゴは実はあの粒々が果実、我々が主に食する部分は偽果といいます。 ちなみにイチゴの今の日本の主流の増やしかたは、ランナーと呼ばれるものが苗から出ます。それを別のポットなどにさします。するといずれ根をはり新たな苗になります。つまりクローンのようなものですね。ちなみに近年は種で増やす品種もありホームセンターなんかにも売りに出されてます。 品種の利権といいますか、そういった話や取り組みはたくさんありますね。イチゴで有名なのは福岡のあまおうですね。ある一部の地域の組合みたいなものです。野菜、果物、花、探せば日本中地域や組合や会社でいろいろあります。

No.18 19/05/04 17:04

>> 16 土を耕してみたいんです、鍬でおこし爪の間を真っ黒にし穴を掘り… 今ベランダでままごとみたいなプランターでミニトマト植えているけれど物足りな… いいネ❗️❗️❗️最高の夢だネ🎵
いつか現実になるといいね。

🐶(+^o^")ノ🌱🍅🥕🍆
僕も家庭菜園やりたいなぁ~
始められるだけの土地はあるけど、庭の手入れが忙しくて自分が潰れてしまう。
今は、庭に自然に生えてるタラの芽やフキの薹などをたまに食べるくらい。

庭で動物も飼いたいな🎵
ウサギやアヒルとか、昔はウサギを飼っていたけどもぅいなくなってしまった。

今はプードルと一緒に暮らしてるのだ。
今年も五月人形を飾ったよ🎵
🎀

No.19 19/05/04 17:17

>> 17 やつてつさん、こんにちは。お久しぶり。(^^) 数日前、ラジオにてイチゴの事をやっていてね。聞けばイチゴは不思議な植物だね。実だと思って食… そうですね。イチゴは実はあの粒々が果実、我々が主に食する部分は偽果といいます。

ちなみにイチゴの今の日本の主流の増やしかたは、ランナーと呼ばれるものが苗から出ます。それを別のポットなどにさします。するといずれ根をはり新たな苗になります。つまりクローンのようなものですね。ちなみに近年は種で増やす品種もありホームセンターなんかにも売りに出されてます。

品種の利権といいますか、そういった話や取り組みはたくさんありますね。イチゴで有名なのは福岡のあまおうですね。ある一部の地域の組合みたいなものです。野菜、果物、花、探せば日本中地域や組合や会社でいろいろあります。

• << 21 佐賀県では白いイチゴが品種改良されて出回り始めているしね。 しかしながら、あの周りの種の様に見えるのが実は本当のイチゴの実で、その中にイチゴの小さな種がある・・・。 売られているんだね。どんだけ小さいのかな? デカイ虫眼鏡が必要になりゃしないかな? トマトは俺は過去にブラックトマトとブラウントマトにゼブラトマトにグリーントマトを食べた事があるよ。そしてまたこれ等のトマトの苗を育て上げて収穫した事もあるよ。美味しかったよ。(*^^*)                   

No.20 19/05/04 17:26

>> 14 多分初めてだと思います、同じようなスレにレスった事も有りますが今回名前を隠すの忘れました(笑) 実家が僅かばかりの庭があり先の作物を毎年自… ハンネ隠し忘れたんですか‼︎😳 笑

ミクルは去年始めたのですが、
スレに書き込む時ハンネ出さない方が多いですよね。
ここの方にその方が良いと聞いた事あるので私も見知らぬスレにカキコむ時はハンネ出してません💦

これもご縁ですので、宜しくお願いしますね🎵😆

ご実家で土いじりした経験がおありですか😄
ジャガイモ、ゴボウ良いですね!

トウモロコシは、2度ほど挑戦しましたが成功した事ないです😓
昨年挑戦したバターナッツかぼちゃもツルは元気で生い茂りましたが、実が出来ず...でした💧

No.21 19/05/04 17:29

>> 19 そうですね。イチゴは実はあの粒々が果実、我々が主に食する部分は偽果といいます。 ちなみにイチゴの今の日本の主流の増やしかたは、ランナー… 佐賀県では白いイチゴが品種改良されて出回り始めているしね。 しかしながら、あの周りの種の様に見えるのが実は本当のイチゴの実で、その中にイチゴの小さな種がある・・・。 売られているんだね。どんだけ小さいのかな? デカイ虫眼鏡が必要になりゃしないかな? トマトは俺は過去にブラックトマトとブラウントマトにゼブラトマトにグリーントマトを食べた事があるよ。そしてまたこれ等のトマトの苗を育て上げて収穫した事もあるよ。美味しかったよ。(*^^*)                   

• << 25 白いイチゴ。近年は品種が増えましたね。ちなみに桃に味が似ているピーチベリーなんてイチゴもあります。イチゴなのに桃の味がします。 トマトも最近だと形が樽型、色も他には紫で味がブドウに似ている品種があるみたいです。いつか手にいれて育ててみたいです。 ちなみにイチゴの種はトマトの種と同じくらいかほんのちょっと大きいくらいです。 だいたいの農家さんは苗を自分で増やしたり、種を撒きます。もちろん買う農家さんはいますが。買うと一つ30円から100円。高いものだと300円やそれ以上するものもあります。種一粒数百円のトマトもあります。そこら辺のコストや労力を考えてやってます。

No.22 19/05/04 17:31

>> 11 そういえばハンネ復活しましたね。トマトは色んな品種試したいと思って業者や種苗会社を訪ねましたけど、権利とか問題あるからそういった品種は手に入… やつちゃん
ハンネ出て良かったですね♪😄

トマトはたくさんの品種ありますよね!!😊

権利の問題とは・・・
トマトは個人的に栽培ではなくて、仕事に絡めようとして...ですか?

いろいろ難しいんですね😥

• << 24 利権というよりは地域の農業や農家を守ったり、品種ごとのブランド力を守る意味合いがあると思います。 ちなみに個人的にそういった品種を作っても、売れないから儲けにならないと思います。私的に作ってみたいという興味本意ですね。

No.23 19/05/04 17:38

>> 16 土を耕してみたいんです、鍬でおこし爪の間を真っ黒にし穴を掘り… 今ベランダでままごとみたいなプランターでミニトマト植えているけれど物足りな… トウモロコシ泥棒ひどーーーー‼︎😤

許せないですね!
人の努力を何もせず横取りしてく人!!
毎年、何かしらの農家さんが狙われたりもありますよね☹️

いいんですよ
いいんですよ

横スレも全然大丈夫ですし、
ここに来て下さる方は皆良い人ばかりなので、
気にせず楽しい話題や興味あるものがあったら横から入ってください✨✨😆

やつてつさんは農家さんで、いろいろ情報持ってたりで詳しいですし、
トラトラさんは趣味を通り越して博識過ぎるし(笑)、
お話ししてると楽しいですよ〜

No.24 19/05/04 17:50

>> 22 やつちゃん ハンネ出て良かったですね♪😄 トマトはたくさんの品種ありますよね!!😊 権利の問題とは・・・ トマトは個人的に栽… 利権というよりは地域の農業や農家を守ったり、品種ごとのブランド力を守る意味合いがあると思います。

ちなみに個人的にそういった品種を作っても、売れないから儲けにならないと思います。私的に作ってみたいという興味本意ですね。

• << 29 作ってみたいという興味なんですね!😊 面白いですね‼︎🌟 何かご縁があると良いですね☺️

No.25 19/05/04 17:59

>> 21 佐賀県では白いイチゴが品種改良されて出回り始めているしね。 しかしながら、あの周りの種の様に見えるのが実は本当のイチゴの実で、その中にイチ… 白いイチゴ。近年は品種が増えましたね。ちなみに桃に味が似ているピーチベリーなんてイチゴもあります。イチゴなのに桃の味がします。

トマトも最近だと形が樽型、色も他には紫で味がブドウに似ている品種があるみたいです。いつか手にいれて育ててみたいです。

ちなみにイチゴの種はトマトの種と同じくらいかほんのちょっと大きいくらいです。

だいたいの農家さんは苗を自分で増やしたり、種を撒きます。もちろん買う農家さんはいますが。買うと一つ30円から100円。高いものだと300円やそれ以上するものもあります。種一粒数百円のトマトもあります。そこら辺のコストや労力を考えてやってます。

No.26 19/05/04 18:26

>> 25 w(☆o◎)w ゲゲゲッ! 種一粒でそんなにするの? ( ̄○ ̄;)ほほぉ~。恐ろしい恐ろしい!高いんだね。 それに桃の味がするイチゴやブドウの味がするイチゴ・・・。それ、本当にイチゴなの?  ならば、レモンの味がする酸っぱいイチゴやメロンの味がするイチゴやバナナの味がするイチゴやミカンの味がするイチゴが出てきてもおかしくないよね。 最後は激辛唐辛子のブートジョロキアの様に辛い味のイチゴが出てきたりして。(*^m^*) ドリアンの味がするイチゴや納豆の味風味がするイチゴが出てきたら、流石に俺はビックリするのは間違いない自信があるよ。                    

No.27 19/05/04 18:47

>> 26 ブドウの味がするのはトマトですね。

高いものは種や苗から高いです。しかも栽培に失敗したら大変。リスクもそれなり。

No.28 19/05/04 19:00

>> 27 ブドウの味がするトマト・・・、怪しいなぁ~。摩訶不思議なトマトだね。でも気になる。並んでいるのを発見したら最後、俺は絶対に必ずや買うだろう。 しかし、それは大変だね。栽培に失敗したら、リスクが丸ごと跳ね返ってくる事になるよね。神経使い過ぎて磨り減ってしまいそうな気もするが、それだけ農家の皆様方は作物栽培に真剣なんだよね。 心して頂きます。大変勉強になります。                              

No.29 19/05/04 19:29

>> 24 利権というよりは地域の農業や農家を守ったり、品種ごとのブランド力を守る意味合いがあると思います。 ちなみに個人的にそういった品種を作っ… 作ってみたいという興味なんですね!😊

面白いですね‼︎🌟

何かご縁があると良いですね☺️

No.30 19/05/04 19:46

>> 5 ゴールデンウィークは 家族みんな 別荘に行ってしまってるので 私一人で清々してます😁 昨夜は私の部屋からベランダに 出られるの… 占ちゃん、前スレのレスですが。。

『薬用植物』
調べてみましたが、あまり細かくまとめてくれてるサイトが見つかりませんでした。

でも、占ちゃんの行った
《薬用植物園》のサイトや、行った方のブログが幾つかありました!

ケシの花畑・・・

2重のフェンスの中で育てられている写真があり、その仰々しいまでの様子に驚きました‼︎w
Σฅ(º ロ º ฅ)
なんだ!あれはーーーー💦💦

有毒植物コーナーもあるんですね!

これもガーデニングするまでは身近にあるとは全く知らず、、、

危ないから知った方が良い知識ですよね😓
スズランや、クリスマスローズやジギタリスや、ジャスミンや、水仙や、他たくさん
子どもなんてお花等使っておままごとしますし、お花や葉っぱを冗談や好奇心で食べてみる子もいますからね。

エディブルフラワーとして知られるハーブ「ボリジ」も多少の毒性が発見され、少量なら大丈夫のようですが、知っておいた方が良いですよね。

私もエディブルフラワーとして育てていましたから😅

• << 32 スズランとクリスマスローズは 毒があるのを知ってました😱 クリスマスローズは根に毒があるので 手袋をして植え付けるようですよ。 綺麗だから可愛いからと 安易に触らない方が良さそうです。 お花を食べるのって お味はどうなんだしょうかね モミジの天ぷらは 食べても美味しいとは思わなかった

No.31 19/05/04 20:33

>> 12 家族みんな別荘⁉️ 私も行きたい❣️😍 占ちゃんは、何か用事か忙しくて残ったのですか? 一人で静かに過ごすのもたまには良い… 私はゴールデンウィークは
所々仕事が入っているのをいい事に
行きませんでした。

基本的にいつもほとんど行かないです💦

No.32 19/05/04 20:39

>> 30 占ちゃん、前スレのレスですが。。 『薬用植物』 調べてみましたが、あまり細かくまとめてくれてるサイトが見つかりませんでした。 … スズランとクリスマスローズは
毒があるのを知ってました😱

クリスマスローズは根に毒があるので
手袋をして植え付けるようですよ。

綺麗だから可愛いからと
安易に触らない方が良さそうです。

お花を食べるのって
お味はどうなんだしょうかね

モミジの天ぷらは
食べても美味しいとは思わなかった

• << 37 占ちゃん、こんばんは♪ エディブルフラワーは、どれも殆ど無味です 𖡼❁*❀܀ 苦味がなかったり、比較的味にクセがないのが選ばれてるのかな? 薔薇ジャムも、 どの薔薇でも良い訳じゃなく、 花びらが柔らかめだったり、 味に苦味が少ない品種など 好まれる品種があるようです。 幾つかの品種が使われているようですが、私が以前育ててた 『ガートルードジェキル』も、 薔薇ジャム販売されてるお店の方が、 幾つもの品種から選別し使ってるというのを知って、育てていました。 結局、お花の時期に限って気忙しかったり、外装工事が入り成長が悪かったりとタイミングに恵まれず作れませんでしたが。。😢 (写真は忙しかった時💦 翌年は外装工事で日当たりが悪くなり、お花が小さく、数も数える程に少なかった💧)
  • << 38 モミジの天ぷら初めて知りました!!! 調べたら、天ぷらというより、 カリントウのような食感のようですね☺️ 大阪が発祥の地かな? どのモミジでも良い訳じゃなく、品種があり、1年しっかり塩漬けされてから天ぷらにされるようですね🍁✨ 食べてみたいです❣️😆

No.33 19/05/04 20:44

いちごは可愛いし
美味しいから女性に人気ですよね〜❤

しかし
ひょんな事からいちごの恐ろしい
画像を見てしまい
トラウマになり
食べる都度思い出してしまいました

でも
やっぱり美味しいので
へこたれないで
食べ続けています😊

• << 39 イチゴの恐ろしい画像って・・・ アレかな アレ・・・💧 こんにちは...するヤツ ┏○)) ペコ 私は、ラズベリー画像で見ました。。😱 幸い、ラズベリー育ててる時見たことないので美味しく食べてましたが🎵😋

No.34 19/05/04 20:46

ゼラニウムですが

一つの鉢に8種類ほどの
ゼラニウムが植わっています

現在そのうちの7種類に
お花が咲いています

• << 40 それにしても、 8種類のゼラニウムっておもしろいね❣️ そんな寄せ植えおもしろいね ‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥ スゴい‼ 小さな小さな葉のゼラニウムもあるんだね☺️ 私もゼラニウム大好きだよ〜〜💕💕

No.35 19/05/04 20:50

>> 34 て言うかその後ろのワンコ、ワンコよ🎵

🎀

• << 42 いつもわざと邪魔して来るんです😣 困ったもんです💦

No.36 19/05/05 00:07

( ๑´ω`):;*.’:;ブッ

ちょっと〜〜〜〜

占ちゃんの〜〜

8種類のゼラニウムが

愛らしいお目目くりっくりのワンコちゃんで入ってこなくなった〜〜www

ライちゃんのツッコミも笑った〜〜
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

いやいや

ライちゃんのワンコちゃんもたいがい可愛いから〜〜www

= ε-(´×ω×`〃)ノックアウト!! ヾノ・ω・`)🔔カンカンカーン💦💦

• << 43 カメラ向けると必ず前に来て 右往左往チョロチョロするんです🐕 だから 写真撮る時は邪魔されて イライラして心の中では ブチ切れてます💦

No.37 19/05/05 21:00

>> 32 スズランとクリスマスローズは 毒があるのを知ってました😱 クリスマスローズは根に毒があるので 手袋をして植え付けるようですよ。 … 占ちゃん、こんばんは♪

エディブルフラワーは、どれも殆ど無味です
𖡼❁*❀܀

苦味がなかったり、比較的味にクセがないのが選ばれてるのかな?

薔薇ジャムも、
どの薔薇でも良い訳じゃなく、
花びらが柔らかめだったり、
味に苦味が少ない品種など
好まれる品種があるようです。

幾つかの品種が使われているようですが、私が以前育ててた
『ガートルードジェキル』も、
薔薇ジャム販売されてるお店の方が、
幾つもの品種から選別し使ってるというのを知って、育てていました。

結局、お花の時期に限って気忙しかったり、外装工事が入り成長が悪かったりとタイミングに恵まれず作れませんでしたが。。😢

(写真は忙しかった時💦
翌年は外装工事で日当たりが悪くなり、お花が小さく、数も数える程に少なかった💧)

• << 44 お花の味てどんなのかしら〜?と 期待しましたが無味なんですね 薔薇ジャムも何度か 買ったことあるけど 当たり前ですが 薔薇の香りとお味がしました 去年マンションの 外装工事していましたね 陰っていても 沢山咲いててお見事です 凄いよ 凄いよ〜! ٩(๑•∀•๑)۶バンザ~ィ♪ 小さい薔薇と言えば モッコウバラが沢山咲いてますね。

No.38 19/05/05 21:03

>> 32 スズランとクリスマスローズは 毒があるのを知ってました😱 クリスマスローズは根に毒があるので 手袋をして植え付けるようですよ。 … モミジの天ぷら初めて知りました!!!

調べたら、天ぷらというより、
カリントウのような食感のようですね☺️
大阪が発祥の地かな?

どのモミジでも良い訳じゃなく、品種があり、1年しっかり塩漬けされてから天ぷらにされるようですね🍁✨

食べてみたいです❣️😆

No.39 19/05/05 21:17

>> 33 いちごは可愛いし 美味しいから女性に人気ですよね〜❤ しかし ひょんな事からいちごの恐ろしい 画像を見てしまい トラウマになり… イチゴの恐ろしい画像って・・・

アレかな
アレ・・・💧

こんにちは...するヤツ
┏○)) ペコ

私は、ラズベリー画像で見ました。。😱

幸い、ラズベリー育ててる時見たことないので美味しく食べてましたが🎵😋

• << 45 え〜〜! なになに? こんにちはするやつって? 知りたーい🤔 怖いいちごの画像は・・・ 見たらきっとショックを受けますよ😣

No.40 19/05/05 21:19

>> 34 ゼラニウムですが 一つの鉢に8種類ほどの ゼラニウムが植わっています 現在そのうちの7種類に お花が咲いています それにしても、
8種類のゼラニウムっておもしろいね❣️

そんな寄せ植えおもしろいね
‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥ スゴい‼

小さな小さな葉のゼラニウムもあるんだね☺️

私もゼラニウム大好きだよ〜〜💕💕

• << 46 友達に貰ったり買ったりで 増えてしまって カットしてまとめて 植えてしまいました😅 まりあさんはゼラニウム好きなの よーく知ってるよ〜(*´・д`)-д-)))ソゥソゥ

No.41 19/05/05 23:05

>> 40 いやいやそれよりもワンコなのよ、ワンコ🎵

🎀

• << 48 ( ๑´ω`):;*.’:;ブッ ワンコ💓見ないようにしてみたけれど、 無理でした 笑

No.42 19/05/06 00:22

>> 35 て言うかその後ろのワンコ、ワンコよ🎵 🎀 いつもわざと邪魔して来るんです😣
困ったもんです💦

No.43 19/05/06 00:24

>> 36 ( ๑´ω`):;*.’:;ブッ ちょっと〜〜〜〜 占ちゃんの〜〜 8種類のゼラニウムが 愛らしいお目目くりっくり… カメラ向けると必ず前に来て
右往左往チョロチョロするんです🐕
だから
写真撮る時は邪魔されて
イライラして心の中では
ブチ切れてます💦

• << 49 なかなかベストアングル心得ていますよね 笑 (*´艸`*)ァハ♪ 次から是非、フレームに入れてあげてください💕🐶😍😍

No.44 19/05/06 00:33

>> 37 占ちゃん、こんばんは♪ エディブルフラワーは、どれも殆ど無味です 𖡼❁*❀܀ 苦味がなかったり、比較的味にクセがないのが選ばれ… お花の味てどんなのかしら〜?と
期待しましたが無味なんですね

薔薇ジャムも何度か
買ったことあるけど
当たり前ですが
薔薇の香りとお味がしました

去年マンションの
外装工事していましたね

陰っていても
沢山咲いててお見事です
凄いよ
凄いよ〜!
٩(๑•∀•๑)۶バンザ~ィ♪

小さい薔薇と言えば
モッコウバラが沢山咲いてますね。

• << 50 確かに薔薇だと香りが強いから、 鼻に抜ける香りというか味というか(?)・・・ 華やかですよね💓 砂糖はたっぷりですよ☺️ そのままだとほろ苦いそうです。。 これも品種によるそうですが。 あれから用事でUP出来ませんでしたが、過去私が育てたエディブルフラワーの写真探して見ました♪ 思った程多くありませんでしたがUPしていきますね。 今もエディブルフラワー 、 お庭で咲き始めましたよ♡ こちらもまたUPしますね (✿´ ꒳ ` )v

No.45 19/05/06 00:37

>> 39 イチゴの恐ろしい画像って・・・ アレかな アレ・・・💧 こんにちは...するヤツ ┏○)) ペコ 私は、ラズベ… え〜〜!
なになに?

こんにちはするやつって?
知りたーい🤔

怖いいちごの画像は・・・
見たらきっとショックを受けますよ😣

• << 51 あれ? 私の言ってるのとは違うのかな?? ラズベリーの中に 虫の幼虫がいる場合があるってやつです😱💦 結構いろんな方がブログに書いていらっしゃったので。。 結局気にせず食べてる方が多いようですが 😅 私も初めて収穫する時に幾つか割ってみましたが、いなかったのでそれからは気にせず食べました🎵😅

No.46 19/05/06 00:40

>> 40 それにしても、 8種類のゼラニウムっておもしろいね❣️ そんな寄せ植えおもしろいね ‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥ スゴ… 友達に貰ったり買ったりで
増えてしまって
カットしてまとめて
植えてしまいました😅

まりあさんはゼラニウム好きなの
よーく知ってるよ〜(*´・д`)-д-)))ソゥソゥ

• << 52 へえ〜 お友達や知人から貰ったりあげたりとか、 そういうのまだないので憧れます☺️ うふふん ご存知でしたか❓ ← ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`

No.47 19/05/06 09:35

庭仕事以外に一年ぐらい前からハマってる趣味があります。

なんと!!『料理』

庭にいないときはテラスかキッチンにいるのだ🎵

今日も朝食作りました。
①温野菜のサラダ
(ニンジン、ズッキーニ、ナス、ピーマン、タマネギ)に「リコピン2倍濃厚トマトケチャップ」をトッピング+「野菜たっぷり和風ドレッシング」
②粗挽きウインナー
③カレーコロッケ
④目玉焼き
⑤ご飯の米は山形県産「はえぬき」を使用。
玄米で買って自分で精米してくる。
米本来の香りや栄養をのこすためにあえて五分づきにしている。

テラスにイスとテーブルをセッティングして鳥の声を聞きながら朝食しました🎵
ブラックコーヒーも飲んだし、次はカフェオレを飲もう。
🎀

• << 53 温野菜のサラダ素敵〜〜✨✨ ((٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶)) そういう自然の素材の味って大好きです🎵 カレーコロッケも手作り⁈😳 素敵な朝食ですね❣️ 鳥の声を聞きながら、 愛らしいワンコちゃんとテラスでいただく朝食は、 絶品ですね!! ‹‹\(´ω` )/››

No.48 19/05/06 21:35

>> 41 いやいやそれよりもワンコなのよ、ワンコ🎵 🎀
( ๑´ω`):;*.’:;ブッ

ワンコ💓見ないようにしてみたけれど、
無理でした 笑

No.49 19/05/06 21:38

>> 43 カメラ向けると必ず前に来て 右往左往チョロチョロするんです🐕 だから 写真撮る時は邪魔されて イライラして心の中では ブチ切れてま… なかなかベストアングル心得ていますよね 笑
(*´艸`*)ァハ♪

次から是非、フレームに入れてあげてください💕🐶😍😍

No.50 19/05/06 21:45

>> 44 お花の味てどんなのかしら〜?と 期待しましたが無味なんですね 薔薇ジャムも何度か 買ったことあるけど 当たり前ですが 薔薇の香… 確かに薔薇だと香りが強いから、
鼻に抜ける香りというか味というか(?)・・・
華やかですよね💓

砂糖はたっぷりですよ☺️
そのままだとほろ苦いそうです。。
これも品種によるそうですが。

あれから用事でUP出来ませんでしたが、過去私が育てたエディブルフラワーの写真探して見ました♪

思った程多くありませんでしたがUPしていきますね。

今もエディブルフラワー 、
お庭で咲き始めましたよ♡

こちらもまたUPしますね
(✿´ ꒳ ` )v

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧