注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

専業主婦。孤独を感じます

レス6 HIT数 851 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
19/04/11 08:20(更新日時)

幼稚園の子どもがいる専業主婦です。
子どもが幼稚園に行きだしてから、なんだかとても孤独を感じます。
バス通園なので幼稚園に行くことは年に数回しかなく、バス停も1人なので幼稚園のママさんに会うことはほとんどありません。
ママ友付き合いなどは面倒くさいと感じるタイプなのでそれはいいのですが、とにかく孤独です。

専業主婦の方(お子さんがいるいない関係なく)、孤独を感じることはありませんか?

No.2829975 19/04/09 23:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/09 23:52
匿名1 

パートに出るのはダメなんですか?
社会とつながっていないと孤独を感じやすいです。
裕福な家に嫁いだ同級生は、会社の評判を気にしてパートに出られず、
専業主婦を強要されていましたが、病んでいきました。
お願いして単発バイトに出た瞬間、輝きを取り戻したと言っていたので、
働くって意外と大事だったりしますよ。

No.2 19/04/10 00:06
匿名2 

ご主人がいるのだし、話し相手はいるのではないですか? 私は母子家庭ですが在宅で仕事をしていて、ママトモ・ご近所さんとの付き合いもなくひきこもりがちなので、主さんより孤独です
子どもが幼稚園に入ったときはポッカリ穴があきました。小学校に入ったらもっと手が空いて、お泊まりや林間学校のときは完全に1人で寂しいことこの上なかったです。でもなれますよ。中学校高校と年齢があがるにつれもっと距離ができるだろうし、いずれは独立しなくては困るので、あと10年もしたら私は完全に孤独になりそうです。

まだ、幼稚園なら孤独を感じる時間は3、4時間くらいですよね。 耐えられないならパートに出ては?
私のところでも、子どもが幼稚園に入ってからパートで働きはじめた人ばかりでした。小学校に入ってからはもっとそんな感じでしたよ。
あとはペットを飼うと孤独感は紛れますよ
私もペット、飼ってます。動物との暮らしは孤独感が柔らぎます。

No.3 19/04/10 05:07
匿名3 

私もやはり飼うのはいいと思いますね。孤独を感じて実際仕事していたけど、仕事をしていても別の意味で孤独を感じます。
私はコミュ障で、他人とうまく関われないので仕事をしたとしても孤独は無くなりませんでした。  
仕事場は仕事場でしかなくて、友達とは違いますからね(笑) 
ペットの方が癒してくれます。

No.4 19/04/10 08:44
通行人4 

せっかく一人の時間があるんだから、その時間に何かしたらいいのに~。
習い事でも趣味でもパートでもなんでもさ!

No.5 19/04/10 18:51
既婚者5 

主さんの気持ち分かります。
私もなんだか孤独だなぁ、寂しいなぁって毎日思ってました。
私は元々人見知りでネガティブな性格です。
友人も少なく、ほかのお母様方と上手く話せず仲良くなれませんでした。
でもせっかく1人の時間ができて、それもいつまで専業主婦できるか分からないし…ということでとりあえず目標を決めその1人の時間を使って資格取得しました。
次はこの資格とりたいな〜なんて資格調べたりして自分のスキル上げしてます。
この資格とっておいたらもし旦那に何かあっても家族を養えるかも?とか、後々自分の為になる資格と家族の為になる資格を次は取得したいなぁって思ってます。
主さんもスキル上げはどうですか?

後、色々な資格を探してる時にペットの資格も通信でとれるということを知り、そこから住んでる保健所での里親募集、ボランティアでされてる方の里親募集など知りました。
一週間後殺処分される犬がいるということを知り、その犬が気になって運命だって思って引き取りました。
今はペットに癒され家族も増え、資格を取得できたことにより自信もつきましたよ。
主さんも何か目標を決めたらいいのかもしれません。

No.6 19/04/11 08:20
yun ( 40代 ♀ qJSPLb )

暇人ほど、哲学めいた事や自分について啓発擬きの思想やら要らん事ばかり思いつくのです。そういう人は外に出て働けば、んな事考える暇もありません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧