注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

この小姑さんについて

レス9 HIT数 1184 あ+ あ-

匿名
19/04/14 21:43(更新日時)

性悪な小姑。

良いカッコしぃの小姑は、
嫁である私をずっと虐めてきたくせに仲良さげに絡んできます。
普段は会えばスルー、私が挨拶しても横目で見て見ぬ振り、小姑がよくお茶いれるけど私だけ無し。
もっと他も様々な嫌がらせの日々で、私はとうとう体調を崩し、距離を取りよほどじゃなければあわなようにしました。
ちなみに家の距離は 私達は親と二世帯、小姑はすぐ近くの徒歩圏内です。

それは、小姑の旦那や、私の旦那(小姑の弟)がそばにいる時だけ私に優しく絡んできます。
そう、正月や盆に会ったら
「〜ちゃーん。〜ちゃーん。今度新しくできたカフェ行こうー。連絡するからねー。」とか
「〜ちゃんにとっても似合いそうだから買ってきちゃった!旦那君と選んだんだよ〜。はい!どうぞ〜!今すぐ着て見せて〜!」
と、旦那さんや私の旦那がそばにいる時だけこんな風に絡んできます。
腕を組んできたりもします。
嘔吐しかけます。
そして帰る時に玄関で見送る 私が 気をつけて〜、風邪引かないようにして下さいね〜と声かけしても、ちらっと見て返事も無し、笑顔もなし。フンって感じです。
ドアをガンッてやられたりもします。

もう本当とってもムカつくし、絡まれた時気持ち悪くて吐き気がします。
どうしたらいいでしょうか。
申し訳ありませんが正月盆会わなければいい、は避けて下さい。子供達の関係で。
私はお姑さんやお舅さんとは普通に笑いあいながら暮らしてます。

小姑と、会うと、頭がパニックになりそうで心が対戦状態になりすごいしんどいです。
旦那にはすべて話してあり、なるべく状況を見てくれてますが、旦那のまえ(正確には、男たちの前で、が本当のとこです)で本性出さないので、旦那もとりあえずその場は普通です。でも会った夜は
必ず小姑とのやりとりでの違和感とか、あれは嫌味だったなとか言ってくれるので、分かってもらえたーとホットしたり穏やかになれたりします。
本当にいんしつで陰険で気持ち悪いです。小姑ってこんな感じになるのは仕方ない事なんでしょうか?

No.2820389 19/03/23 18:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/23 18:31
匿名1 

盆暮れ正月にしか会わないなら、嫌な取引先だと思って我慢すれば?
毎日顔を合わせるわけじゃないんだし、証拠掴んでどうのってやったら、
主さんのほうがそこまでやるか?って陰湿な嫁扱いされる。
たった数日くらい何?って感じ。
嫌な取引先とも取引を切れないで仕事している夫のほうが多いんだから、
嫁だって嫌な親戚とは付き合わないとダメじゃない?
小姑ってこんなになるんですか?っていうなら、
世の中の兄弟が居る嫁は全員陰湿ってことだよ。
あなたにも兄弟姉妹がいるなら、その配偶者から見れば小姑なんだよ。
自分の小姑が嫌いだからって、小姑ってひとくくりにするのはやめなよ。
私だって弟がいるから、弟嫁から見れば小姑だけど、
いじめなんてしないし、一緒にお茶行く仲だよ。
全部一緒にしないでよ、失礼だよ。
嫁になるとみんなこんな風になるんですかって言われたらむかつくでしょう。

• << 4 1さんありがとうございます でもどうして、やられてる側の私がそこまで責められるのでしょうか 1さんは本当にお嫁さんと仲良しなんですか?そう思えないです 1さんはうちの小姑さんと似てる ごめんなさい もうレスしないで下さい こないで下さらなくて結構 きつくお断りします 悲しすぎる

No.3 19/03/23 20:15
既婚者3 

小姑って結婚してもやっぱり目の上のたんこぶだよ。いつまで経っても心の底から分かり合えることはないんだろうなって思う。まぁそこまで仲良くなりたいと思ってないけど。

• << 5 そうですね。 目の上のたんこぶ、まさにそれですね。 仲良くは私ももう無理です。 レスありがとうございます。

No.4 19/03/23 20:55
匿名 

>> 1 盆暮れ正月にしか会わないなら、嫌な取引先だと思って我慢すれば? 毎日顔を合わせるわけじゃないんだし、証拠掴んでどうのってやったら、 主さ… 1さんありがとうございます
でもどうして、やられてる側の私がそこまで責められるのでしょうか
1さんは本当にお嫁さんと仲良しなんですか?そう思えないです
1さんはうちの小姑さんと似てる
ごめんなさい もうレスしないで下さい こないで下さらなくて結構
きつくお断りします
悲しすぎる

No.5 19/03/23 20:56
匿名 

>> 3 小姑って結婚してもやっぱり目の上のたんこぶだよ。いつまで経っても心の底から分かり合えることはないんだろうなって思う。まぁそこまで仲良くなりた… そうですね。
目の上のたんこぶ、まさにそれですね。
仲良くは私ももう無理です。
レスありがとうございます。

No.6 19/03/23 21:22
結婚したい6 

ここから小姑が素に戻る、とわかっているなら、その時に気の効いた一言を言わなきゃいいと思いました。
結局傷つくのはあなたですし。
若しくは、「お元気でお過ごしくださいね」「…(無視)」なら、「あ、戻ったわ」くらいボソッと言ってもバチは当たらないと思います。

No.7 19/03/23 21:52
既婚者7 

私は小姑の立場で、小姑がいます。
主さん家は漫画にでてくるような小姑で唖然としました。
主さん体調はいかがですか?

…ミクルは小姑擁護が多く、理不尽で常識外れな小姑の内容の相談だったとしても、小姑擁護派が多いです。
中にはちゃんと考えてくれて親身にアドバイスくれる方もいらっしゃいます。(少数です)
しかし私も小姑で悩みスレを立てた時、小姑の立場の方から酷い暴言と常識的に考えられないレスをされ逆に精神的に病みました。
我が子を殺されかけそうになったという内容の相談でも、小姑擁護派は容赦なく私が悪い、私がいなくなれば丸く収まるだの本当に酷い暴言のレスばかり書き込まれました。
怖がらせてしまったらすみません、一応知っておいた方が心持ちができると思うので…。

義父母は自分の娘の酷い有様をご存知なのでしょうか?
もし小姑イジメの証拠があったら良い方向に進むかもしれません。
小姑が来たらスマホのボイスレコーダーで録音し続け、その時だけ主さんもワザと何故イジメるのかなど質問して小姑の愚痴や罵声を録音したりなど。

弁護士の無料相談もあるので、小姑の陰湿なイジメにより精神的苦痛を受けて体調を崩してる、日常生活に支障をだしてるなど、又慰謝料請求できるのか?など。
今後会わないようにできないか?など聞いてみるのもいいかもしれません。
義父母が全面的に味方になってくれるといいのですが…問題が解決するよう祈ってます。

No.8 19/04/14 21:07
ベテラン主婦8 

陰湿なやり口をする小姑ですね。
そういう性格の相手には必要以上に気を使うのをやめてしまえばいい。
本人はまわりには良い子だと見てもらいたいのですから、周りに男性陣がいるときはあなたが必要最低限の返事しかしなくても怒りはしません。怒れない、良い人をつくってますから。
主さんも男性陣がいる前では小姑に必要以上の気使いや笑顔は要りません。返事してるだけだったとしても好い人を演じてる小姑はあなたを怒れないので、逆にそれを楽しんでやればいいんです。そしてあなたはなるべく男性陣のいる場にいるようにする。
そうすればその間は小姑は本性をだせません。
帰るときももちろん見送りはご主人と一緒にか部屋でみんなといる場でそのまま気をつけてと見送って終わり。
家の外であなたがひとりの時にあったら向こうが挨拶してくるまでこちらもしないでいればいい。
相手が誰かがいるときといないときであなたへの接し方を変えるなら、あなたも同じように変えるか、男性陣がいないときは必要以上にその小姑と話さなければいいんです。
あなたもその小姑と同じように裏表で接する。
その小姑は大人しく逆らわないあなたを陰険に虐めて楽しんでるのですから、あなたも1枚上手をいき、場面によって小姑への接し方を変えればいいと思います。

No.9 19/04/14 21:43
匿名9 

ごめんなさい…小姑です

義妹とは初めて会ったときから意気投合し、干渉し過ぎない程度に仲良くしてます

お互いに困ったら助け合いますし、弟とは余程の用事でない限り、全ての連絡は義妹を通します

子育ての相談にも乗ってくれるし、うちに姪や甥だけで泊まりに来たり逆もあります

私の母は姑、小姑に苛められてたのをみていたので年頃になった時に弟に言いました
結婚して1つの家庭を持った時、うちの家族と合わない場合があるかもしれない、その時は迷わず奥さんの見方をする男であれと
そしていざというときには私達を切ってもいいと
とても仲良くしてくれる義妹に感謝してます

あまり小姑と仲良く出来てる人って少ないのは本当にまわりでも聞きます
ですが、みんながみんな主さんの小姑みたいではないと思います
嫌がられるかもしれませんが、義姉妹と仲良くしたいなって思ってる人もたくさんいると思います

小姑さんは主さんが旦那さんやお舅さん、お姑さんと仲良くしてるのが気に入らなくてやっかみで汚いやり方してるのでしょうね

多分お姑さんは小姑さんの演技や態度に気付いてると思いますよ
イヤとは思いますが、ご主人がわかってくれてるならスルーが1番だと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧