関連する話題
年賀状に結婚式の写真を載せるか迷っています。
私は間違ってませんよね?
私たちのしたことは非常識なのですか?

義両親や義祖父母への年賀状

レス 9 HIT数 146 あ+ あ-

匿名( 匿名 )
19-03-16 14:56(更新日時)

削除投票

すごく初歩的でこんな質問恥ずかしいのですが…

結婚して相手方の義両親や義祖父母にも年賀状やお歳暮は送るべきものなのでしょうか?
私の中でそれらは勝手にお世話になった人相手に送るものであるが、身内は含まれないと思ってました。
でもネットとかを見ると送っている方をよくみるので、これは私の認識間違いですごく失礼なことをしてしまっているのではと…

ちなみに義両親や義祖父母からも年賀状は来たことありません。
もし来てなかったとしても送った方がいいでしょうか?
それとも来てないのに送る方が相手に面倒をかけさせてしまうでしょうか。

言い訳になりますが、私の家が親戚づきあいが事情により全くない家だったので、そういった付き合いをどうすべきかわかっていませんでした。

もう結婚2年経ちその間両親へ誕生日おめでとうのメッセージ(プレゼントをあげると義両親が私へのプレゼントまで気を使い逆にご迷惑になるかもと夫と相談の結果こうなりました)と母の日父の日のプレゼントくらいしかできていなく、今更ではあるのですが、教えて頂けると嬉しいです。

その他にも親戚づきあいで気をつけるものみたいなのがあれば教えてください。

タグ

No.2816104 19/03/16 07:20(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-03-16 07:49
既婚者1 ( 匿名 )

削除投票

盆や正月に挨拶に行っているなら、大丈夫だと思います。
相手に良いイメージを持たせて円滑にしていたいなら、年賀状を出して挨拶にも行き、御歳暮ではなく御供えやお土産が気がねなく良いでしょう。

No.2 19-03-16 08:02
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
家が近いためお呼ばれされる事が多く比較的よくお邪魔していて、お正月や盆もお邪魔しています。

ただ前は家に行くたびにお土産を買っていってたのですが、逆に気を使わせてしまったらしく次からはなくていいよと言われたため、今ではお正月と盆のみお土産やお供え物を買っていってます。

今まで年賀状を、送ってなかったのですが、今から送っても違和感ないでしょうか…?

No.3 19-03-16 09:41
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

年賀状くらい印刷して、一言添えるだけだし、悩むくらいなら出した方がいいですよ。

向こうも年賀状を1枚追加するくらい、大した手間じゃないでしょう。

誕生日はそれぞれがそれぞれの両親に送ったり、渡したりしています。
だから実親の分しか関与してません。

親からはこちらに誕生日プレゼントはありません。息子にはないもんですよね。
妻は親に誕生日にレストランでご馳走になったりしてるみたいです。

お歳暮もお中元もコンビニのカタログギフトから選べば楽チンですし。

義両親は実の子供の家庭ですから、気を使う事もないと思いますよ。
ウチは向こうからはお歳暮来ませんもん。
普段から妻が里帰りの度、チマチマと物を頂戴してますから、日頃の御礼と言うか。

悩むくらいならやってしまう。
が、僕の考え方です。

No.4 19-03-16 09:56
既婚者1 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
今からでも、喜ばれると思います。
いいお嫁さんで、きっと喜んでますよ。

No.5 19-03-16 11:22
匿名5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私の場合は、主人と結婚した際、
義両親と主人の親戚からもお祝いをいただきましたし、
『結婚翌年にはお祝いをくださった方に感謝の気持ちと近況報告を兼ね年賀状を出すのがマナー』と聞いたので年賀状を出し、
そのまま今も自然と年賀状のやり取りが続いています。


けれども、年々年賀状を出す方も減ってはいるようですので主さんの場合はなんとも言えませんが・・・
主さんがもし気になっているのでしたら自分の気持ちなので出しても良いと思います。

義両親側から「年賀状はいらないよ」と言われればやめれば良いと思いますし、
その出そうとした気持ちが相手へ届く事が大切なので、
それを果たせれば良いのではないでしょうか。


誕生日は、私も相手へ気遣わせてしまうのでプレゼントをあげていませんが、
主人を通し、
「おめでとうございます」とお祝いのメッセージだけは必ず伝えてもらっています。
これも相手へ心配りや祝福の気持ちが伝われば良いと考えています。

No.6 19-03-16 11:28
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

うちは年賀状出しません。
どちらも直接挨拶に行くので。
年賀状は直接ご挨拶いけないところへ出すものだと思っていました。

また、うちは長男で私が「嫁に入った」という認識らしく『ここ(私たち夫婦)は年賀状出さない』と言われました。

あとは、父の日母の日のプレゼントと、帰省時双方の親戚まで箱菓子買っていくくらいです。お世話になっているので、気持ち程度です。
ちなみに双方お歳暮も断られています。
理由はうち実家は「お金かかるんだから、自分たちに使いなさい」
義理実家は「同世帯(と思っている)なので不要」とのこと。

うちは同居じゃありませんが、あくまで旦那の仕事の都合で他県にいるだけで、将来帰ってくると思っているからこういう考えなんだと思います。

つまり、親御さんの気持ちや関係でも贈答品や付き合いは変わってくると思いますよ。

No.7 19-03-16 14:12
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
やるのが面倒というわけではなく、今までしてこなかったのに突然?という方に戸惑いがあって。

お歳暮は私たちから送るものだと思ってるのでこない事はいいんですが、年賀状今まで送ってなかったのに変に思われないかが気になります。
義両親も送ってこないってことはそういうのはやらない方がいいのかな?とか。

気にし過ぎなのはわかってるんですが、お土産の時の遠慮というよりはどちらかというと迷惑っぽい感じが少しトラウマで…
誕生日は正直旦那が今まであげてこなかったのもあって、プレゼント選びに協力的ではなく、何をあげていいか母の日父の日だけでも大変だったので、なくていいという意見はとても安心しました。

No.8 19-03-16 14:18
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
私も結婚した年に出せればよかったのですが、なぜ今更突然?と思われないかというのが一番の気がかりで。

来年から送るとなると、確実に義両親は追加で印刷して送ることになります。
今までやりとりしてこなかったので。
その時に面倒だなと思われるくらいなら送らないべきなのか、どうすべきかなのかの正解がわからず…

誕生日は義母のLINEを知ってるので、義父のも含めおめでとうメッセージはやりとりしてます。

元々すごく気にしいな性格で、うちが親戚付き合いが全くないのも母と義母との関係が良くなかったかららしく、また母方の両親も変わってて親族が寄り付かなかった為というのがありまして。
だからなんとなく親戚付き合いに苦手意識が子供の頃からあるんですよね。

普通の人と人なら出来ることなのに、難しいです。

No.9 19-03-16 14:56
匿名5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 8
ネットでこう書かれていました。
参考にしてみてください。
・・・・・・・・
もともと年賀状は、年始の挨拶に伺えない相手に対して、手紙で新年の挨拶をしたのが始まりです。

そのため、本来はお正月の間に会う予定のある人には、会ったときに年始の挨拶をすればよいので、年賀状を出さなくても問題はありません。

しかし、年賀状で相手に伝える内容としては「旧年中にお世話になったことのお礼」と「新年もよろしくお願いしますという挨拶」なので、お正月に会う会わない関係なく、出すのが礼儀だと考えている人も多くいます。
・・・・・・・・

私は急に出し始めるのも全く構わないと思います
変じゃないですよ
^ ^
毎年、お正月には帰省するのですよね?
「今年からして(みたいと)みようと思った」でいいのではないですか?

ただ形式的にではなく、
義両親が見て楽しめるように、なにかお二人のお出掛け先での写真等を印刷したり、
普段伝えられない旧年中の感謝の想いなどを書いてみたらいかがですか?

帰省した際一緒に眺めながら、話しのタネにするのも良いと思います。

面倒かどうかは相手が決めるのですし、それは相手に委ねて主さんはエイっと送ってしまえば良いと思います。
要らないと思っていても、受け取り始めると楽しみになるケースもあると思うので。


出すのが主さんもあんまり気が進まないなら、無理せずにお会いした時にしっかり年始のご挨拶をすれば大丈夫だと思います。
毎年年始に顔を見せてくれることは、年賀状よりも嬉しいと思いますよ。

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

5/27 自動閉鎖後のレス0件スレの削除

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

女性のための恋愛コラム

ニュースピックアップ

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧

[PR]株式会社ティファレト