注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた
車中泊で職質されますか?

義両親や義祖父母への年賀状

レス9 HIT数 382 あ+ あ-

匿名
19/03/16 14:56(更新日時)

すごく初歩的でこんな質問恥ずかしいのですが…

結婚して相手方の義両親や義祖父母にも年賀状やお歳暮は送るべきものなのでしょうか?
私の中でそれらは勝手にお世話になった人相手に送るものであるが、身内は含まれないと思ってました。
でもネットとかを見ると送っている方をよくみるので、これは私の認識間違いですごく失礼なことをしてしまっているのではと…

ちなみに義両親や義祖父母からも年賀状は来たことありません。
もし来てなかったとしても送った方がいいでしょうか?
それとも来てないのに送る方が相手に面倒をかけさせてしまうでしょうか。

言い訳になりますが、私の家が親戚づきあいが事情により全くない家だったので、そういった付き合いをどうすべきかわかっていませんでした。

もう結婚2年経ちその間両親へ誕生日おめでとうのメッセージ(プレゼントをあげると義両親が私へのプレゼントまで気を使い逆にご迷惑になるかもと夫と相談の結果こうなりました)と母の日父の日のプレゼントくらいしかできていなく、今更ではあるのですが、教えて頂けると嬉しいです。

その他にも親戚づきあいで気をつけるものみたいなのがあれば教えてください。

タグ

No.2816104 19/03/16 07:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/03/16 08:02
匿名0 

>> 1 家が近いためお呼ばれされる事が多く比較的よくお邪魔していて、お正月や盆もお邪魔しています。

ただ前は家に行くたびにお土産を買っていってたのですが、逆に気を使わせてしまったらしく次からはなくていいよと言われたため、今ではお正月と盆のみお土産やお供え物を買っていってます。

今まで年賀状を、送ってなかったのですが、今から送っても違和感ないでしょうか…?

  • << 4 今からでも、喜ばれると思います。 いいお嫁さんで、きっと喜んでますよ。

No.7 19/03/16 14:12
匿名 

>> 3 年賀状くらい印刷して、一言添えるだけだし、悩むくらいなら出した方がいいですよ。 向こうも年賀状を1枚追加するくらい、大した手間じゃない… やるのが面倒というわけではなく、今までしてこなかったのに突然?という方に戸惑いがあって。

お歳暮は私たちから送るものだと思ってるのでこない事はいいんですが、年賀状今まで送ってなかったのに変に思われないかが気になります。
義両親も送ってこないってことはそういうのはやらない方がいいのかな?とか。

気にし過ぎなのはわかってるんですが、お土産の時の遠慮というよりはどちらかというと迷惑っぽい感じが少しトラウマで…
誕生日は正直旦那が今まであげてこなかったのもあって、プレゼント選びに協力的ではなく、何をあげていいか母の日父の日だけでも大変だったので、なくていいという意見はとても安心しました。

No.8 19/03/16 14:18
匿名 

>> 5 私の場合は、主人と結婚した際、 義両親と主人の親戚からもお祝いをいただきましたし、 『結婚翌年にはお祝いをくださった方に感謝の気持ちと近… 私も結婚した年に出せればよかったのですが、なぜ今更突然?と思われないかというのが一番の気がかりで。

来年から送るとなると、確実に義両親は追加で印刷して送ることになります。
今までやりとりしてこなかったので。
その時に面倒だなと思われるくらいなら送らないべきなのか、どうすべきかなのかの正解がわからず…

誕生日は義母のLINEを知ってるので、義父のも含めおめでとうメッセージはやりとりしてます。

元々すごく気にしいな性格で、うちが親戚付き合いが全くないのも母と義母との関係が良くなかったかららしく、また母方の両親も変わってて親族が寄り付かなかった為というのがありまして。
だからなんとなく親戚付き合いに苦手意識が子供の頃からあるんですよね。

普通の人と人なら出来ることなのに、難しいです。

  • << 9 ネットでこう書かれていました。 参考にしてみてください。 ・・・・・・・・ もともと年賀状は、年始の挨拶に伺えない相手に対して、手紙で新年の挨拶をしたのが始まりです。 そのため、本来はお正月の間に会う予定のある人には、会ったときに年始の挨拶をすればよいので、年賀状を出さなくても問題はありません。 しかし、年賀状で相手に伝える内容としては「旧年中にお世話になったことのお礼」と「新年もよろしくお願いしますという挨拶」なので、お正月に会う会わない関係なく、出すのが礼儀だと考えている人も多くいます。 ・・・・・・・・ 私は急に出し始めるのも全く構わないと思います 変じゃないですよ ^ ^ 毎年、お正月には帰省するのですよね? 「今年からして(みたいと)みようと思った」でいいのではないですか? ただ形式的にではなく、 義両親が見て楽しめるように、なにかお二人のお出掛け先での写真等を印刷したり、 普段伝えられない旧年中の感謝の想いなどを書いてみたらいかがですか? 帰省した際一緒に眺めながら、話しのタネにするのも良いと思います。 面倒かどうかは相手が決めるのですし、それは相手に委ねて主さんはエイっと送ってしまえば良いと思います。 要らないと思っていても、受け取り始めると楽しみになるケースもあると思うので。 出すのが主さんもあんまり気が進まないなら、無理せずにお会いした時にしっかり年始のご挨拶をすれば大丈夫だと思います。 毎年年始に顔を見せてくれることは、年賀状よりも嬉しいと思いますよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧