注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

強制労働させる旦那と離婚できる?

レス17 HIT数 1080 あ+ あ-

通行人
19/03/08 16:30(更新日時)

この理由で離婚できますか?

私は発達障害や躁鬱がある障害者ですが、旦那の命令で強制的に一般のバイトとして働いています。

旦那は健常者で正社員で、結婚前は私の障害も考慮し専業主婦
で良いと言っていましたが、いざ結婚したら生活費をほとんどもらえず私は働かないといけません。
旦那いわく障害があってもいずれは資格をとり正社員になれ。今は普通のバイトで沢山お金を稼げ。だそう。

私の主治医からは労務不能といわれ無理に働く必要はないと言われていますが、旦那は聞く耳もちません。
障害者雇用では給料が低いし精神障害者ではなかなか採用されないため、障害をかくし一般の仕事で働いています。旦那もそうしろと言ってました。

もちろん仕事はできず覚えられずミスばかりで、コミュニケーションもとれず孤立し、私は職場で苛められ嫌われ無視され、早く辞めてくれと言われました。
しかし旦那が私が仕事を辞めることを許せないそうです。
旦那いわく努力しろ甘えるなと。
ストレスが凄く今にも暴れたり発狂したりしたい気分で生活してます。

裁判になったら、この理由で旦那とはスムーズに離婚できますか?
旦那は離婚をしないと言ってくると思います。


No.2811492 19/03/08 12:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/08 12:30
匿名1 

で、離婚後は実家でニート生活か、生活保護受けるかのどちらかってことでOK?

No.2 19/03/08 12:32
通行人2 

法律のことは知らないけど、こういうことは弁護士に相談した方が確実だと思います。どうしたらいいかとかアドバイスもくれるんじゃないかな。

No.3 19/03/08 12:32
通行人0 

>> 2 ですよね。回答ありがとうございます。

No.4 19/03/08 12:52
匿名4 ( 40代 ♂ )

旦那の発言を、録音、録画など証拠取りを忘れずに。

No.5 19/03/08 12:54
通行人 

>> 4 回答ありがとうございます。
一部始終録音してます。

No.6 19/03/08 13:58
匿名6 

出来ないんじゃないですか?
強制労働をさせるのは不可能ですしね
離婚したら就労不可の主さんはどの様にして生きるおつもりですか?
結局働かなくては生きていけないのであれば現状と何が違うのかを説明出来ます?

No.7 19/03/08 14:02
通行人 

>> 6 精神科の先生は生活保護か実家に帰ることをすすめてきてます。
実家は割りと裕福なので多分実家に帰り家事手伝いです。
しばらくしたらまた再婚もしたいです。

  • << 13 でしたらなぜ主治医から働くなと言われたが夫から強制労働させられている、辞めたいから生活費の援助か夫を何とかしてくれと泣きつかないんですか? コミュニケーションが取れず職場で孤立している割にはスムーズにこちらの意図を理解して話されますよね 自分への攻撃的なレスはきちんとスルーされていらっしゃいますし 発達障害者と会話してる様に感じませんが、具体的な障害名は何です?

No.8 19/03/08 14:33
匿名8 

離婚はできるだろいけど再婚は難しい
そもそも旦那がダメなら親に、そしてまた他人の誰かに養っていってもらう前提の思考をどうにかしないと
今までずっと甘えてきたのだろうね

No.9 19/03/08 15:07
匿名9 

実家の親御さんに今の主さんの状況をお話されていないのですか?

まずは離婚調停だと思いますが、親御さんに協力してもらわないと主さんお一人では難しいのではないでしょうか

主さんのご様子だとまずは親御さんの協力で離婚→治療に専念して少しでも良くなるようにする事が先決では?

別の人との再婚を考える前にすべき事を順序立ててしていかなければなりません

私の後輩に似ています
親御さんから発達障害の診断を受けていると聞いて指導係をしてました
とにかく結婚したい、働きたくないが口癖で婚活してましたが上手く行かず…

結局は人間、人それぞれまずは何を優先してするかという事があるはずです
それを受け入れてコツコツとしていく事が希望が叶う1番の方法ではないでしょうか
一度親御さんとしっかりお話される事をおすすめします

No.10 19/03/08 15:07
既婚者10 ( ♀ )

離婚は出来ると思いますが
主さん もう少し
将来 老後について
真剣に考えてみては…?

私の周りにも 会社にも
精神障害の方いますけど
自分なりに出来る事
少しでも家族や国に
迷惑かけないようにと
努力をしていますよ

確かに 健常者と働くには
何処で働いても
障害について理解をせず
仕事が出来無い苛々をぶつけたり
完全無視したりする人達もいます

でも これは
障害者 健常者関係なく
人間関係の揉め事は必ずあります

人の数だけ
合う人 合わない人が
いるのは当然だから仕方ないです

大事なのは
どの環境に行っても
自分と向き合い
生きる為の努力をする事ですよ

主さんのスレ 辺レスからは
どうも 努力が伝わりません

働くのが嫌 無理だから再婚
結婚 家族を持つと言う事は
お互いが困った時には
助け合うものですよ

実家にいても
再婚しても
家族に何かあれば
主さんはどうするのですか?

お金は沸いてきませんよ…?


No.11 19/03/08 15:46
匿名11 

障害者枠も許してくれないなんて旦那さんは何を考えているのでしょうね。
主さんも旦那さんのいいなりになっているだけで、自分で自分の首を締めているようなもの。
旦那さんが離婚しないとどうしてわかるの?仕事やめて、いいなりもやめれば離婚してくれると思うよ。

No.12 19/03/08 16:07
匿名12 


離婚できます。

ご主人は完全なパワハラ、モラハラです。
障害と病気があって働けないのを承知で結婚してるのに、生活費を渡さないのは「食べるな=死」です。

死にたくなければ、働け!ということでしょ。

仮に強く言って主さんが仕事をしたら、もしかしたら(病気が良くなるかもしれない。)という気持ちがあるのかもしれないけど
それなら障害者枠から始めるものでしょう。
それを許さないのもおかしい。
一般枠で働いて、結果更に悪くなっている。医師に止められても無視してる。
どこにもご主人を擁護できる余地はない。

すぐにでも実家に帰った方が良いです。
警察とか、人権団体に訴えたらまずご主人に警告がいくと思います。
主さんが一緒に暮らしていたら、主さんに対して怒鳴ったり、叩いたりするかもしれない。

だから、録音したものを持ってご主人がいないときに、実家に帰ってください。
「女性の人権ホットライン」に電話して相談して、離婚の仕方でどんな手順を踏めば良いかをきいてください。

こんな人と暮らしていたら、主さんの精神が壊れますよ。


  • << 15 回答ありがとうございます。 証拠を残しておいて良かったです。

No.13 19/03/08 16:10
匿名6 

>> 7 精神科の先生は生活保護か実家に帰ることをすすめてきてます。 実家は割りと裕福なので多分実家に帰り家事手伝いです。 しばらくしたらまた再婚… でしたらなぜ主治医から働くなと言われたが夫から強制労働させられている、辞めたいから生活費の援助か夫を何とかしてくれと泣きつかないんですか?
コミュニケーションが取れず職場で孤立している割にはスムーズにこちらの意図を理解して話されますよね
自分への攻撃的なレスはきちんとスルーされていらっしゃいますし
発達障害者と会話してる様に感じませんが、具体的な障害名は何です?

  • << 17 あんたイラつくわ。

No.14 19/03/08 16:25
通行人 

>> 13 精神科にお金の援助なんて頼むバカいませんよ。

No.15 19/03/08 16:27
通行人 

>> 12 離婚できます。 ご主人は完全なパワハラ、モラハラです。 障害と病気があって働けないのを承知で結婚してるのに、生活費を渡さないのは… 回答ありがとうございます。
証拠を残しておいて良かったです。

No.17 19/03/08 16:29
通行人 

>> 13 でしたらなぜ主治医から働くなと言われたが夫から強制労働させられている、辞めたいから生活費の援助か夫を何とかしてくれと泣きつかないんですか? … あんたイラつくわ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧