注目の話題
スカートの丈が床につきます
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

夫について

レス16 HIT数 2861 あ+ あ-

匿名さん
19/03/10 10:21(更新日時)

夫についてです。もともと趣味が多く、1人の時間を欲しがる、スタミナがなくしょっちゅう体の不調を訴えたりと、自分中心で手のかかる子供のような人だなと結婚して感じました(その割には私の気になるところを文句言ってきたりします)。
半年前に子供が生まれ、夫は子供を可愛がりますが、出産前に言ってた家事や育児を手伝うと言うのはほとんどしていません。『仕事で疲れている』と言って休みを日も寝ていたり、夫の趣味で出かけます。ちなみに趣味はスポーツ(野球とサッカー)を月4回、飲み会、ライブ、その他私用で土日出かけ、結局休みの日も私が子供を見ています。今は私は育休中なのでまだ目をつぶれるのですが、春から復職予定で今後どうなるか不安です。
夫は、最初の頃は育児疲れの私に労る言葉もあったのですが、最近は『(私が)怖い。女性として見れない。』等、半分ふざけながらも傷つく言葉を言ってきます。
最近、あんまりじゃないかと夫に嫌気さえ感じてきました。
今日の朝も『1人の時間がほしいから夜に1人でご飯食べてきていい?』と言われたので、『勝手にして‼』と言い放ったところでした。
確かに、子供が生まれてから子供中心になり、夫への気持ちが薄らいだのは確かです…。
ただ、他の旦那さんはどうなんだろうと思います。うちの夫は変わってるのか…私が悪いのか疲れで自分自身で答えが出ません。

19/03/08 11:13 追記
ちなみに最近一番ショックだったのが今月結婚記念日なのですが、去年はホテルに食事に行きました。ホテルまで行かなくていいからどっかに食事に行きたいと話したら『子供がいるんだし、連れても大丈夫な店を探すの億劫だから今年はなしで良いじゃん』と言われました。ちなみに夫はその日に趣味の野球には行きます。ひどくないですか?

19/03/10 10:21 追記
みなさん、沢山コメントありがとうございます(T-T)やっぱり夫は異常なんだなと感じました。あの後、夫と腹を割って話し合いました。子供の事は一番大切だと、ただその次は自分なんだそうです。自分のやりたいことをやれないのは基本嫌だと。ただ、私が『この日は行かないでほしい』と言った日は行かないとは話していました。

No.2811468 19/03/08 11:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/08 11:30
匿名さん1 

シティホテルに宿泊して、お部屋でお食事か、温泉旅行でも提案してみては?

No.2 19/03/08 11:52
匿名さん2 

男を見る目が無かったと諦めるしか無いですね。

No.3 19/03/08 12:14
KKK ( ♂ nkYiG )

夫としての自覚と覚悟を持たないまま結婚し、
父親としての自覚と覚悟を持たないまま子供が生まれたような
ご主人さんですね・・・ご愁傷様です。

No.4 19/03/08 12:24
パパ4 ( ♂ )

うちの家で そんなことしたら 嫁に しばかれるわ~(>_<) 子供は 二人の子供なんだから なんらかの 趣味は 犠牲にするのが 普通だし 記念日に 野球行くなら 別の日に 行こうなの 一言ぐらい いってほしいよね
でも 今のままでは 注意しても 逆ギレするだけだから 旦那が 出掛けてる間に 子供連れて 実家に 帰ってみたら どうかな? 1番効果あるのは 旦那さんの親に 相談するのが 手っ取り早いけどね

• << 8 ありがとうございます。パパ4さんは素敵な旦那様ですね。私もコメントいただいた考えが普通だと思います。どうやら、自分の時間や好きなことを犠牲にして当たり前の感覚が無いんだと思います。本人もよく話しますが、結婚に向いていない人だなと感じました。 ちなみに義理の親は義父しかおらず、義父は子育てに参加してこなかった人のようなので…説得力ないと思います。実家の話ですが、前に喧嘩して感情的になって行動した時に、逆ギレされ…その後部屋に引きこもるようになって面倒臭くなったので…

No.5 19/03/08 12:26
匿名さん5 

うちの旦那も野球やっているので同じようなものです。やるやる詐欺も一緒です。
父親になりきれてない感じしますよね。こっちは180℃生活が変わっているのに、自分は前と同じように動けると思ってる。
イライラする気持ちはよく分かりますが、旦那にも成長して欲しいじゃないですか?
だから、うちはあえて優しく言うようにしています。
夜ご飯食べてくるなら、家で作らないような美味しいもの食べてきてね、息抜きは必要だよねとか、飲み会なら楽しんできてね、飲みすぎないようにねって言います。その後帰ってきてから子供の話をして、ちょっと疲れちゃったって呟きます。
そうすると今はちょっと気にしてくれたり、回数少なくしてくれたりしてくれるようになりました。育児も少しづつ手伝ってくれるようになりました。長期戦ですけどね。
私も最初は勝手にすれば!って言って喧嘩になったりしてましたよ。でも怒られるから仕方なくでは旦那もストレスになるので、優しさを引き出すにはどうすればいいかを考えると良いと思います。

• << 9 ありがとうございます。多分まさに効果あると思います‼が、私も悔しくてつい怒りがでてしまいます。私ばっかり…と思ってしまうので…でも努力してみます(∋_∈)

No.6 19/03/08 13:42
お父さん6 

大変だね。男は環境で急に変われないからいい夫、良い父親に成るためには手本と時間が必要だね。
二つ提案します。
一つは、夫へ手紙を書くこと。
夫を責めず、理由・背景を明確にして、何をして欲しいかをはっきり書くこと、そして、自分は何をして大変なのかを手書きでしたためること。
一つは、夫の考え方・行動に影響を与える人を介する事。例えば、親や親友など。
夫に意見しても直らず、このままでは破綻すると思った妻が、夫の実家に逃げ帰って、夫の父母を味方につけて夫に行動を改めるようにアプローチした奥さんもいます。

No.8 19/03/08 19:53
匿名さん0 

>> 4 うちの家で そんなことしたら 嫁に しばかれるわ~(>_<) 子供は 二人の子供なんだから なんらかの 趣味は 犠牲にするのが … ありがとうございます。パパ4さんは素敵な旦那様ですね。私もコメントいただいた考えが普通だと思います。どうやら、自分の時間や好きなことを犠牲にして当たり前の感覚が無いんだと思います。本人もよく話しますが、結婚に向いていない人だなと感じました。
ちなみに義理の親は義父しかおらず、義父は子育てに参加してこなかった人のようなので…説得力ないと思います。実家の話ですが、前に喧嘩して感情的になって行動した時に、逆ギレされ…その後部屋に引きこもるようになって面倒臭くなったので…

• << 10 こんばんは~(^O^) 確かに しつこく言ってしまうと 逆効果だし 上手くおだてて 子育てにも 参加出来ることを 考えた方が 主さんも 少しは 楽になるかもね(*^_^*) 俺も これだけは って 趣味があります でも それ以外は ほとんど 犠牲にしてます でも ゴルフバック 2セット 捨てられたいた事には カチン と きましたが 何も 言わず ゴルフを 止めました

No.9 19/03/08 19:55
匿名さん 

>> 5 うちの旦那も野球やっているので同じようなものです。やるやる詐欺も一緒です。 父親になりきれてない感じしますよね。こっちは180℃生活が変わ… ありがとうございます。多分まさに効果あると思います‼が、私も悔しくてつい怒りがでてしまいます。私ばっかり…と思ってしまうので…でも努力してみます(∋_∈)

No.10 19/03/08 20:08
パパ4 ( ♂ )

>> 8 ありがとうございます。パパ4さんは素敵な旦那様ですね。私もコメントいただいた考えが普通だと思います。どうやら、自分の時間や好きなことを犠牲に… こんばんは~(^O^) 確かに しつこく言ってしまうと 逆効果だし 上手くおだてて 子育てにも 参加出来ることを 考えた方が 主さんも 少しは 楽になるかもね(*^_^*) 俺も これだけは って 趣味があります でも それ以外は ほとんど 犠牲にしてます でも ゴルフバック 2セット 捨てられたいた事には カチン と きましたが 何も 言わず ゴルフを 止めました

No.11 19/03/08 21:41
♂♀ママ11 

結婚せず独身でいなきゃいけない男ですね。
離婚するか我慢するかの2択です。
がんばれー

No.12 19/03/09 14:05
匿名さん12 

うちは旦那が言うほどの趣味がないのと、休日出掛ける友人もいないからか、家族で過ごすのが当たり前だし家のことも育児もしてくれるし、結婚記念日は旦那が検索してくれて室内露天風呂付きの温泉に泊まります。毎年プレゼントも用意してくれていて、それも楽しみです。
そういう家庭なので、主さんの旦那さんみたいだとひどいなと思います。
うちは恵まれているとは思います。

主さんの旦那さん、お子さんがもう少し大きくなったら一緒に公園遊びやキャッチボールなんかしてくれないですかね。
知り合いの旦那さんが主さんとこと似た方で、おむつ替えはできないし小さいうちはお風呂も怖いと嫌がっていましたが、お子さんが歩いたりお外で遊べるようになったら一緒に出かけてくれるようになったと聞きました。

No.13 19/03/09 16:22
匿名さん13 

夫に頼らない。

仕事も家事も、イベントも。
旦那は仕事のストレスで言葉使い悪くて機嫌悪くなるから。

結婚記念日は、普段通り、旅行や外食もなしです。

旦那と仲良くないので、やりたいことは自分で努力する。

No.14 19/03/09 16:24
匿名さん14 

0歳児育児お疲れ様です。
私もいま1歳半の子持ちで育休中、春から復職予定です。
スレを読ませてもらって主さんの心情とか旦那さんの性格など多趣味というところを除いて、あれ?私スレ書いたっけと思うくらい同じでびっくりしたのでつい書き込ませて頂きました笑
うちの旦那は主さんの多趣味なところを【部屋に籠ってゲーム】に置き換えたらまんまです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )あはは
義理の親も義父だけで結婚して何度か相談したことありますが、なんの解決にもならなかったことがあります。義母がいたら違ったのかなと何度も思いました。
主さんはご実家とは良い関係なのでしょうか?
私は自分の母に旦那の愚痴から子供の世話のお手伝い(と言っても少し息抜きする為に行ったり来てもらったりと会うこと)をしてもらうことでストレス発散してバランスを取っています。母がいなかったらおそらく産後鬱になっていたと思います(^_^;)
そんな私に母は「ひとりで良くやってるよ。子供出来たんだから子供中心になるのは当たり前」と強い味方をしてくれます。だから主さんも良いんですよ。今は色々大変で気持ちに余裕が持てないんですよね。私も今は家にいるからあまり家事育児について強く言わないようにはしてますけど、仕事復帰したら対等なのでバンバン言い返すつもりでいます。仕事復帰したら大変なことも増えると思いますが環境がまた変わって気持ちの持ち用が変わるかもしれませんよ。
赤ちゃん今はお座りが出来る頃ですか?ハイハイや歩くことが出来てくると全然構わないパパより沢山一緒にいる(いた)ママの方に寄ってきます。それを見ながら「ほら、お世話しないからだよー」なんて心の中でニヤニヤしながら過ごすのも一興ですよ笑
私性格悪いかな?( ̄▽ ̄)
こんなにそっくりな人初めて見たので何だか良いお友達になれそうです笑
これから先子育てしながら仕事して家の事してと大変なこともあると思いますが、それ以上に楽しみなことも多いと思うのでお互い頑張りましょう!
長文失礼しました。

No.15 19/03/09 16:45
匿名さん15 

仕事の疲れというより遊び疲れですね
子供は二人で育てないと大変だと思います
もう父親になったのだから、今までの様に自由には出来ない事を理解してほしいですね
主さんも出産時のダメージと睡眠不足が続き疲れが溜まっているのでは?
このままでは倒れてしまいますよ?
仮病でも使って旦那さんに子供の面倒をみてもらっては?

No.16 19/03/09 19:23
匿名さん16 

主さん、ご主人、それぞれ両親はご健在ですか?
空気の読める人なら、両親に子供を頼んでみてもらっていこうか?と、なるんですけどね💦

自分のことしか、考えてないんですね😱

これから、お子さんが歩いても歩かなくてもお子さんを連れて色々デビューできます。
公園、ショッピングセンターの子供広場、地域の子供センター

趣味なんて
またいつでも復帰できます。
休みの半分でも家族につかってくれたらいいけど、難しそうですか?

子供の成長はあっという間です。
気づいたときにご主人後悔しそうですね

主さんは仕事を持ってるし

よーく考えて最悪離婚も視野にいれていいかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧