注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

小学校低学年の一人でどこまで遊びに行かせられるか

レス7 HIT数 1129 あ+ あ-

匿名さん
19/03/06 12:40(更新日時)

小学校2年生の母です

もう子どももお友達同士で遊びに行く約束をするようになりました。
しかし私もずっと家にいるわけには行かない時もあるので家が近くのお友達なら一人で行って17時には帰させるようにしてますが、ちょっと距離がある友達の所には送り迎えをしてたり、家が近くの友達もいるなら一緒に帰って来るようにさせてます。
子どもも少し距離がある所に一人で行くのはやはり恐怖があるようです。
たまに私の用事と子どもが約束が被ってしまう事があります…その時はしょうがなく一人で行くときもありますがやっぱり私自身心配して気が気じゃないです。

2年生では少しの距離でも一人で遊びに行かせるか皆さんはどうですか??

19/03/01 07:39 追記
留守番は大分出来るので家に留守番させる分には安心してます。

No.2807068 19/03/01 07:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/01 10:03
匿名さん1 

子供携帯持たせるってのは?

No.2 19/03/01 10:24
匿名さん2 

>> 1 キッズ携帯持たせてます!
でも遊びに夢中になると気づかない事が多いんです。。
あとたまに仕事で遅くなっちゃう時があって、そうなるとなかなか電話も出来ないんですよね( i _ i )
あと学童は入れてましたが、行きたがらなくなったのでお留守番の約束をして学童はやめました。

• << 4 子供携帯持たせてるんですね(^^)d 確かに仕事中は、仕方ないですからねぇ…。 少しの距離ってどれぐらいです? うちは、二年生までは友達の家に行かせず近くの公園で遊ばせてました。 公園から絶対出ないのが条件で… しかも公園も目の前なので安心でしたが、私なら自分が送り迎えとかですぐに動ける時にしか遊ばせないかもしれないです。 うちの近くは、国道もあって交通量が多いので余計に… 私の子供は、今三年生の娘なんですけど三年生になれば場所と行くルートは確認しますが、一人で行かせてます。 ただし自転車やキックボードの乗り物なしで。

No.3 19/03/01 10:25
匿名さん3 

子供の小学校では1、2年は家の回りと決まっていました。
なので、遠くで遊びたかったら、親同伴で学区内の公園でした。
公園近くの子は親は来ていませんでした。
4年くらいになってしっかりしてる子には、事前に遊ぶ日を相談させて、○時に家にいないと遊ばせないよ、と言うと、本人は時計のある中継点を探したり、友達の家に着いて時計を見て帰りに家を出る時間を逆算したりしてました。
ただ、普段鍵っ子で自分で習い事に出掛けるような子じゃないと無理です。
今は親や学童の先生に促されて動くような子ばかりですから。

• << 5 主です。 そうですよね。 なかなか自分で時間を意識して守って…って低学年には難しい事ですよね。 ほぼ学校帰る前にはいるようにしてますが、いれない事もあるのでやはり携帯は持たせないと不安です。。 自分が過保護過ぎなのかなと思ってしまいます。

No.4 19/03/01 10:49
匿名さん1 

>> 2 キッズ携帯持たせてます! でも遊びに夢中になると気づかない事が多いんです。。 あとたまに仕事で遅くなっちゃう時があって、そうなるとなかな… 子供携帯持たせてるんですね(^^)d
確かに仕事中は、仕方ないですからねぇ…。
少しの距離ってどれぐらいです?
うちは、二年生までは友達の家に行かせず近くの公園で遊ばせてました。
公園から絶対出ないのが条件で…
しかも公園も目の前なので安心でしたが、私なら自分が送り迎えとかですぐに動ける時にしか遊ばせないかもしれないです。
うちの近くは、国道もあって交通量が多いので余計に…
私の子供は、今三年生の娘なんですけど三年生になれば場所と行くルートは確認しますが、一人で行かせてます。
ただし自転車やキックボードの乗り物なしで。

• << 6 少しの距離は10分かからないくらいですかね。 短い距離だけど女の子だし、もし何かあったらと思うと。過保護過ぎるかもしれないですが、自分がすぐ動けない時はやはり家に居てもらうべきですよね。

No.5 19/03/01 12:09
匿名さん2 

>> 3 子供の小学校では1、2年は家の回りと決まっていました。 なので、遠くで遊びたかったら、親同伴で学区内の公園でした。 公園近くの子は親は来… 主です。
そうですよね。
なかなか自分で時間を意識して守って…って低学年には難しい事ですよね。
ほぼ学校帰る前にはいるようにしてますが、いれない事もあるのでやはり携帯は持たせないと不安です。。
自分が過保護過ぎなのかなと思ってしまいます。

No.6 19/03/01 12:12
匿名さん2 

>> 4 子供携帯持たせてるんですね(^^)d 確かに仕事中は、仕方ないですからねぇ…。 少しの距離ってどれぐらいです? うちは、二年生までは友… 少しの距離は10分かからないくらいですかね。
短い距離だけど女の子だし、もし何かあったらと思うと。過保護過ぎるかもしれないですが、自分がすぐ動けない時はやはり家に居てもらうべきですよね。

No.7 19/03/06 12:40
匿名さん7 

歩いて15分以内の距離ならまだいいけど、それ以上となると心配。
何かあったときを考えると、何もさせられないけど、親も子供も安心するお互いが納得できる方法を見つけたいですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板