注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

夫の愚痴

レス5 HIT数 658 あ+ あ-

♂ママ
19/01/31 21:45(更新日時)

夫について話をさせてください。
わたしには4ヶ月になる息子がいます。
出産を機に仕事は退職し、育児に専念することになりました。
初めての育児でわからないことだらけで、中でも私は寝ることが大好きだったので、睡眠時間を削られることが何よりも辛かったです。加えて私は段取りをして物事を効率良く進めたいタイプなのですが、育児ではそんな想いは打ち砕かれ、子供に振り回される日々が続き、仕事のが何倍も楽だと思いました。
子を持つ親は誰しも通る道だと自分に言い聞かせながら頑張っていたのですが、1日を通して接する人が夫だけの日々が続くなど以前に比べて人と接する機会が減ったり環境ががらりと変わったことでストレスが溜まり、子供が産まれる前と変わらない生活をほぼ送れている夫が羨ましく妬ましくなりました。
趣味のスポーツをしに平日の夜に出かけたり、友人とも頻繁に飲みに行き、帰宅は明け方になることも多いのです。
そんな夫に育児が辛いと泣きながら思い切って打ち明けると、夫は友達の奥さんや職場の方の奥さんなど子供を持つ人たちは皆そんなの普通にこなしてると言い返されました。
私はただ、自分の話を聞いてもらいたかった、頑張ってるねって認めてほしかった、もう少し育児に参加してほしかったのです。
しかし夫から出たその言葉に、余計傷ついただけでした。
育児に積極的でない夫に協力をしてもらおうとした私がいけなかったのでしょうか?
でも子育ては2人でするものだと思ってたのに、とても裏切られた気分でした。
こうしたことで子供がいなかったらと思ってしまい、子供を100%可愛がってあげられないことが息子に申し訳なくて、とても辛いです。
育児に参加しない夫を持つ方はどのように乗り越えましたか?

No.2788241 19/01/31 04:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/31 06:22
パパ1 

まず旦那に話を聞いて欲しいだけだった…ってのはあまりよろしくない
男は相談に対して解決策を提示する 
女は相談に対して共感する

また女は男の三倍おしゃべりであり しゃべる事でストレスを発散する
女性 1日三万語
男性 1日九千語

男はおしゃべりが不得意です 女友達に愚痴りましょう

また 育児参加も漠然とお願いするのではなく
計画的に この日とこの日 何時から何時 みたいにわかりやすく
その時なれたら私は外出したい 等提案する事が大事です

漠然と育児参加をお願いされても 
お前が観てるならそれでいいだろ?と男は感じてしまいます

この時間は交代して と言った方が参加しやすいそうです

我が家でも 同じような事もあり 色々調べた結果こんな感じでした
みんな持つ悩みですよ
旦那さんも計画的にプレゼンすれば 参加してくれると思いますよ

応援します 頑張って

No.2 19/01/31 07:45
♂ママ0 

>> 1 根本的にやはり男と女は違う生き物なんですね。

確かに私も漠然と育児が辛いという話しかしておらず、夫にこういう風にしてほしいとは伝えていなかったので、今後は具体的にお願いしてみようと思います。

アドバイスありがとうございます!

No.3 19/01/31 12:42
匿名さん3 

聞いてほしいだけなら友達には愚痴るのが一番だよ、変わってほしいなら旦那に言ってもいいと思うけど。

No.4 19/01/31 18:10
匿名さん4 

やだ、辛い。主さん頑張ってる。

子供はもちろん可愛いけれど、日本語通じないし眠たけりゃ寝りゃー良いのにグズグズする。謎の生き物ですよね。

今までの自分が培ってきたスキルなんて全然通用しない小さい生き物ですからね、奴らは。

お腹空いたー、おしっこ出ましたー、ウンコしますよーって言ってくれたら良いのに泣くの一点張り。具合悪くても何にも言ってくれない。暑くても顔真っ赤にするだけで自分で脱いでくれない。寒くて風邪引きそうでも自分で服着てくれない。

常に気にしてなくちゃいけなくて、ちょっと気を抜くと自分の爪で顔に傷つくりかける。ドMか!ってね。物凄く可愛いからって好き放題しやがってとか思います。

で、ですね。男性の全員がそうだとは言いませんが得体のしれない人間になりきれていない時期はあまり父性が発揮されない気がします。

意思疎通が出来て来たりパパ・ママを認識し始めると少し変わってきますよ。離乳食が美味しいと手をパチパチしたら「おぉ~」ですって。

うちの子パチパチせんでも十分可愛いですけど、今知りました?って感じです。

これからは指示出して行くと良いと思いますよ。ここだけの話、男性って行間読めない単細胞なんで、ハッキリしっかり指示しないと「言ってくれなきゃ分からない」とか言うんですよ。

「好きと言わなくても分かるだろ」とか言うくせに、こういう時だけ「言ってくれなきゃ分からない」

全く本当、行間読めない単細胞。子育てに関しては主さんがリーダーで旦那さんは子育て要員。働け働けーって要員を使いましょう。

No.5 19/01/31 21:45
♂♀ママ5 

もっと育児に協力して欲しいと言ってみたらどうでしょう。
辛いという主さんに対して、周りのお母さんたちは普通にこなしてるって…
そう見えてるだけで、みんな辛かったり、大変だったりしてるのにね。
初めての育児ならなおさら悩むことも多いのに。
他人事みたいですね。

私は、子供が生まれる前から専業主婦で、主人は出張多く帰宅も遅くであまり家にいなかったので自分がやるしかないという気持ちでしたね。
家にいることが好きだったし、他人と接しなくても平気だったというのもあるけれど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧