注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
ディズニーの写真見せたら
社内の不倫してる女性から

犬の咳 僧帽弁閉鎖不全症 教えて

レス13 HIT数 1271 あ+ あ-

主婦( ♀ )
19/06/06 12:13(更新日時)

うちのシーズーは12歳で僧帽弁閉鎖不全症です。
昨年春、1日中咳をしていたので(事情により、掛かり付けじゃない病院で)咳止め薬を頂き、一旦治まったのですが、2ヶ月位経つと、また咳をし始めました。今度の咳は主に朝晩なのですが8月下旬から続いているので掛かり付けの病院で咳止め薬を頂きたいと過去2回お願いしたのですが「一旦治まっても、ぶり返すし、ステロイドだから常用は勧められない」と断られました。
僧帽弁閉鎖不全症の犬を飼っている、または飼っていた経験のある方、咳はどうですか?咳止め薬の効果はありましたか?
暖房器具を増やしましたが冷える日は咳がひどくて辛そうで。もう一度咳止め薬を頼もうか悩んでます。

No.2782989 19/01/22 15:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/22 16:48
名無し1 

少しでも和らげたい……

犬用の漢方も良いかもしれない。
ユッカアニス副作用無し。
併用は 組合せ 漢方の病院で相談

液を綺麗にする・寒暖の差を避ける
毎日、沢山優しく撫でてあげる。手を当てる手当てが1番効きそうだから、

高齢で病気になったら、
出来るだけ ストレスを与えない、愛情たっぷり、長生きします。
いっぱい優しくしてあげてください😊💕

病院や、何処まで治療するかは
人それぞれです。😊だから 愛情が1番です。

• << 8 レス有難うございます。 漢方もあるんですね。 うちのシーズーは旦那が好きみたいで、私にはツンツンな態度に感じます(^-^; 咳をして、ふらついたり、たまに心臓発作を起こすので咳をする度ドキドキしてます。沢山愛情を注ぎたいと思います

No.2 19/01/22 16:50
名無し1 

>> 1 訂正 液→血液💦
誤字しやすくてすいませんm(__)m

No.3 19/01/22 17:18
名無し3 ( ♀ )

いわゆる心臓病ですよね…。
16才で心不全で他界したうちのパピヨンとシーズのハーフ犬もそれでした。

私の愛犬の場合、僧帽弁閉鎖不全が進行し、心肥大、肺水腫、腹水、胸水他様々な症状が伴い、最終的に心不全でした。

ただ、咳で咳止め薬は使用していません💦
そもそも本当に僧帽弁閉鎖不全の心臓病が原因の咳きなら、咳止めはほぼ無意味ですよね…。

うちは全てを服用してかつ、末期には日に3~4回も水抜きをしていましたが、
一般的にもカルシウム感受性増強剤や利尿剤や強心剤、血管拡張剤なんかが、ステージや症状(状態)によって使われるのが普通で、
咳が主な症状なら、ステージ初期の症状の可能性が高いはずですから、その段階では一般的には治療というよりただ見守るだけだと思います…💦

初期の僧帽弁閉鎖不全症の治療では、まともな医師なら聴診器をあてる以外のことはむしろあり得ないと思います💦

ですから、処方を拒否するその主治医はまともな医師だと思います💦

あと…、主さんはこの病気のその咳も寒さから来ていると勘違いしていませんか?💦
寒がっているのなら暖めてあげるのは良いことですが、
冬に部屋を暖めれば暖めるほど、乾燥も酷くなるでしょうから、加湿器も必須です。
ただ暖房器具を増やすことは犬には逆に地獄の環境になりますよ…💦

• << 9 レス有難うございます。 まだ初期なんですね。たまに心臓発作を起こすので、もう長くないのかと不安になっていました。 ファンヒーター、赤外線ヒーターを使っており湿度計で見ると湿度は60くらいに保たれているようです。 部屋を仕切るカーテンを開けた時に入る冷たい空気を感じ咳をするのかな?と思ってます。 朝の咳の原因が、わからなくて。布団で寝てるからホコリかな?喉が敏感になっているのだとしたら和らげてあげたいのですが。

No.4 19/01/22 18:27
匿名4 

ウチの犬はもうすぐ14歳になります。
多分同じ病気で、薬を2種類飲んでまして、1ツはステロイドです。
もう3年くらい飲んでいますが、一番少ない量の更に半分程度で、長く飲んでいても特に異常はありません。半年に一度、肝臓等の検査もしてます。

一度セカンドオピニオンじゃないけど、他の医者に相談してみては?

• << 10 レス有難うございます。 セカンドオピニオンも考えましたが、掛かり付けの病院が個人でしてる病院なので一番信頼できるんです… もう一度よく話を聞いてみようかな?と思います

No.5 19/01/22 19:05
名無し5 

♂ですが。

うーん。
まずは加湿かと。
人間と犬は違います。
喉の負担は段違いです。

真面目な話、
もうすぐ寿命とみるならステロイド連続使用は有りです。

つまり、副作用が薬効を上回る前に死ぬかどうかです。
(一昔前なら12歳は平均とか言われてましたが今は結構越えますからね)

これは、医師の方針や信念、
病院の批評につながり、
飼い主の知識や判断力などで変わるため、
一概にこうだとは言えませんが、

少なくとも医師としては、
治療したら悪化した、
とは言われたくないわけです。
(説明しても人間都合の良い部分しか聞きませんからね)

咳の原因が何なのかにもよりますが、
咳止め(消炎目的だったと思われます)は、
対処であって治療でないなら、
咳を止めているだけで原因はそのままになり、
そして死にます。
それをどう受け止め、どう判断するかです。
治療に耐えれるとも限りません。
その辺りは医師と飼い主の診断と判断です。
納得できないなら他の病院も有りです。

• << 11 レス有難うございます。 そうですよね。咳の原因がわからないまま咳を止めても無駄ですよね。 先生の話をもう一度よく聞きたいと思います

No.6 19/01/22 22:27
名無し6 

うちのこチワワも僧坊弁閉鎖不全でお薬は粉薬でしたが毎日二種類服用してました。

利尿剤と心臓の働きを助ける薬だと説明受けてましたが薬の名前までは聞いてなかったので、ステロイドかどうかは分からないです💦ステロイドなのかな?

薬飲む前は咳が出て横になるのも苦しそうでしたが利尿剤で楽になるようで咳は軽減して室内で、楽しそうに遊ぶ余裕も出てました。(外への散歩は禁止されてました)

No.7 19/01/22 22:36
名無し6 

>> 6 心臓の働きを助ける薬は弱ってる心臓を助けてあげるために血管を拡張して少しの力ででも血液が流れやすくなるようにって助けてあげる感じで説明受けました。

利尿剤については心臓の力が弱いと体内に余分な水分がたまって、それが肺を圧迫して苦しくて咳が出るから余分な水分を排出してあげる為みたいに説明受けた記憶があります。

No.8 19/01/23 12:41
主婦0 ( ♀ )

>> 1 少しでも和らげたい…… 犬用の漢方も良いかもしれない。 ユッカアニス副作用無し。 併用は 組合せ 漢方の病院で相談 液を綺… レス有難うございます。
漢方もあるんですね。
うちのシーズーは旦那が好きみたいで、私にはツンツンな態度に感じます(^-^;
咳をして、ふらついたり、たまに心臓発作を起こすので咳をする度ドキドキしてます。沢山愛情を注ぎたいと思います

No.9 19/01/23 12:50
主婦 ( ♀ )

>> 3 いわゆる心臓病ですよね…。 16才で心不全で他界したうちのパピヨンとシーズのハーフ犬もそれでした。 私の愛犬の場合、僧帽弁閉鎖不全が… レス有難うございます。
まだ初期なんですね。たまに心臓発作を起こすので、もう長くないのかと不安になっていました。

ファンヒーター、赤外線ヒーターを使っており湿度計で見ると湿度は60くらいに保たれているようです。
部屋を仕切るカーテンを開けた時に入る冷たい空気を感じ咳をするのかな?と思ってます。
朝の咳の原因が、わからなくて。布団で寝てるからホコリかな?喉が敏感になっているのだとしたら和らげてあげたいのですが。

No.10 19/01/23 12:53
主婦 ( ♀ )

>> 4 ウチの犬はもうすぐ14歳になります。 多分同じ病気で、薬を2種類飲んでまして、1ツはステロイドです。 もう3年くらい飲んでいますが、一番… レス有難うございます。
セカンドオピニオンも考えましたが、掛かり付けの病院が個人でしてる病院なので一番信頼できるんです…
もう一度よく話を聞いてみようかな?と思います

No.11 19/01/23 12:55
主婦 ( ♀ )

>> 5 ♂ですが。 うーん。 まずは加湿かと。 人間と犬は違います。 喉の負担は段違いです。 真面目な話、 もうすぐ寿命とみるな… レス有難うございます。
そうですよね。咳の原因がわからないまま咳を止めても無駄ですよね。
先生の話をもう一度よく聞きたいと思います

No.12 19/01/23 16:47
名無し6 

発作も起こしているとのことなら、心肥大が進んで苦しい状態ですよ。初期ではありません。

当方、僧坊弁閉鎖不全のチワワを2頭 看取りました。

2頭とも発作中に心臓が微弱にしか動けなくなり酸素不足でチアノーゼ、舌が真っ青になり意識を失い、自発呼吸が止まり目の前で死にかけた事が何回もあります。

先代のチワワは5回以上、2代目チワワは2回、発作中に呼吸が止まりました。

そのたびに私が人工呼吸をして助けました。

ニトログリセリンという緊急時だけに服用できる舌下錠もあるんですよ。

No.13 19/01/23 20:54
主婦 ( ♀ )

>> 12 レス有難うございます。
初期ではないんですね。
発作を起こす度ニトロスプレーで助かりました。うちのは痛がってキャンキャン鳴いたり遠吠えしたりします。呼吸が止まってしまうのはとても怖いです。
進行すると肺水腫だとか、心の準備が必要ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する