注目の話題
意味って分かりますか?
ネガティブgirl
社内の不倫してる女性から

犬の咳 僧帽弁閉鎖不全症 教えて

レス13 HIT数 1270 あ+ あ-

主婦( ♀ )
19/06/06 12:13(更新日時)

うちのシーズーは12歳で僧帽弁閉鎖不全症です。
昨年春、1日中咳をしていたので(事情により、掛かり付けじゃない病院で)咳止め薬を頂き、一旦治まったのですが、2ヶ月位経つと、また咳をし始めました。今度の咳は主に朝晩なのですが8月下旬から続いているので掛かり付けの病院で咳止め薬を頂きたいと過去2回お願いしたのですが「一旦治まっても、ぶり返すし、ステロイドだから常用は勧められない」と断られました。
僧帽弁閉鎖不全症の犬を飼っている、または飼っていた経験のある方、咳はどうですか?咳止め薬の効果はありましたか?
暖房器具を増やしましたが冷える日は咳がひどくて辛そうで。もう一度咳止め薬を頼もうか悩んでます。

No.2782989 19/01/22 15:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 19/01/23 12:41
主婦0 ( ♀ )

>> 1 少しでも和らげたい…… 犬用の漢方も良いかもしれない。 ユッカアニス副作用無し。 併用は 組合せ 漢方の病院で相談 液を綺… レス有難うございます。
漢方もあるんですね。
うちのシーズーは旦那が好きみたいで、私にはツンツンな態度に感じます(^-^;
咳をして、ふらついたり、たまに心臓発作を起こすので咳をする度ドキドキしてます。沢山愛情を注ぎたいと思います

No.9 19/01/23 12:50
主婦 ( ♀ )

>> 3 いわゆる心臓病ですよね…。 16才で心不全で他界したうちのパピヨンとシーズのハーフ犬もそれでした。 私の愛犬の場合、僧帽弁閉鎖不全が… レス有難うございます。
まだ初期なんですね。たまに心臓発作を起こすので、もう長くないのかと不安になっていました。

ファンヒーター、赤外線ヒーターを使っており湿度計で見ると湿度は60くらいに保たれているようです。
部屋を仕切るカーテンを開けた時に入る冷たい空気を感じ咳をするのかな?と思ってます。
朝の咳の原因が、わからなくて。布団で寝てるからホコリかな?喉が敏感になっているのだとしたら和らげてあげたいのですが。

No.10 19/01/23 12:53
主婦 ( ♀ )

>> 4 ウチの犬はもうすぐ14歳になります。 多分同じ病気で、薬を2種類飲んでまして、1ツはステロイドです。 もう3年くらい飲んでいますが、一番… レス有難うございます。
セカンドオピニオンも考えましたが、掛かり付けの病院が個人でしてる病院なので一番信頼できるんです…
もう一度よく話を聞いてみようかな?と思います

No.11 19/01/23 12:55
主婦 ( ♀ )

>> 5 ♂ですが。 うーん。 まずは加湿かと。 人間と犬は違います。 喉の負担は段違いです。 真面目な話、 もうすぐ寿命とみるな… レス有難うございます。
そうですよね。咳の原因がわからないまま咳を止めても無駄ですよね。
先生の話をもう一度よく聞きたいと思います

No.13 19/01/23 20:54
主婦 ( ♀ )

>> 12 レス有難うございます。
初期ではないんですね。
発作を起こす度ニトロスプレーで助かりました。うちのは痛がってキャンキャン鳴いたり遠吠えしたりします。呼吸が止まってしまうのはとても怖いです。
進行すると肺水腫だとか、心の準備が必要ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧