注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

旦那の両親との同居を解消したいです

レス16 HIT数 1101 あ+ あ-

結婚したい( 20代 ♀ )
18/12/15 11:22(更新日時)

旦那の両親との同居を解消したい

結婚して約2ヶ月になるのですが
旦那の両親との同居を解消したくて…
なるべく角をたてずに切り出せたらいいなと思います。
私の旦那は長距離のトラックの運転手をしていて、週に1から2回
しか家に帰ってきません

結婚前は、それに不満はありませんでした。でも、結婚して旦那の居ない旦那の実家にいなければいけない意味がわからず、居ない日は頻繁に実家に帰っています。旦那はそれでもいいと言っていたので結婚を承諾しましたが、旦那がいくらいいといっても、義両親に生活を監視されてるみたいで気持ちが悪いです。
わたしは旦那と職場が近く、職場からわたしの実家は車で1時間くらいかかります。旦那の実家からは30分くらいなのですが、わたしは2人で職場の近くに引っ越したいです。
これを旦那にお願いしても、そんな約束はしてないよ的なことを言われます。
旦那は自分の実家にわたしが居るし、実家に住んでいれば両親に甘えられるから都合がいいのでしょう
最近は結婚相手を間違えたか…と少し後悔する始末です。
どうやって旦那を説得したらいいでしょうか?
誰か助けてください

タグ

No.2759445 18/12/14 02:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/14 03:17
既婚者1 ( ♀ )

どうして同居になってしまったのですか?
あと、約束はしてないよ、って約束が全てではないのですから別居は何もおかしくないですよね。
同居の理由にもよるし、主さんの気持ちだって大事ですよね。

No.2 18/12/14 03:25
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ご回答ありがとうございます!
同居になった理由は、主人が長男で責任感が強い人だから、家を守りたいって意識が強かったからです。でもそれは建前だったのかもしれません。
実際はママに甘えたいだけだと思います。

No.3 18/12/14 03:30
既婚者1 ( ♀ )

>> 2 お返事ありがとうございます。
旦那さんはおいくつですか?
また、義両親さんのお年は?
まだ義両親さんが介護など必要でないなら、新婚生活をやっぱり二人で楽しみたいと旦那さんにお話してみるのはどうでしょうか。

No.4 18/12/14 03:42
結婚したい ( 20代 ♀ )

>> 3 旦那はわたしと同い年で23歳です。
お母さんは50歳ぐらいで元気です。
2人で住みたいとはなした事もあります。でもお前が1人でいて倒れたり何かあっても、俺がいつも帰ってくるわけじゃないから、誰も助けてくれない。だから俺がいないときは嫌だったら実家に帰れ。1人で居るのはとにかくダメって言われて、何も言えなくなりました。別にわたしが病弱なわけではないですよ?(笑)

No.5 18/12/14 06:01
匿名5 

それなら主さんの親と同居でもいいわけで。
最近まで赤の他人だった人と、いきなり同居と言われてもね。
会社のそばにアパート借りて、独り暮らしを始めたらどうですか?通勤が辛いからと言って。
倒れたらと言われたら、じゃあ自分の親と住むから同居してと言う。
家にいる時間が長いのはこっちなんだから。

  • << 13 結婚して同居してるのに そんなことして大丈夫でしょうか?? 角がたって今後の関係が気まずくなってしまわないですか??

No.6 18/12/14 06:22
匿名6 

結婚相手を間違えたのではなくて、深く考えもせず了解した自身の決断ミスだと思いますよ。

そういうマザコン旦那を説得って、無理だと思いますよ。
最終的には母親を取るだろうし。

結婚とは先何十年を考えて決めるものです。簡単には決断なんて出来ないですし、好きだけでも続かない、それぐらいはその年齢ならわかると思いますよ。

説得よりも離婚の方が早いと思いますよ。

No.7 18/12/14 07:00
匿名7 

旦那がダメなら、思いきって義両親に相談してみたらどうですか。
義両親も、気を遣うから別居の方がいいかもしれないです。

No.8 18/12/14 07:20
匿名8 

旦那さんは自分の実家にいたい、
主も自分の実家にいたい。(旦那いなければ帰る。週に1、2回しか帰ってこないってことは週5実家だよね?)

なんで結婚したの?

話し合いの詰めも甘い。

しかも結婚してまだ2ヶ月でしょ?
始まったばかりじゃないですか。

2人でアパートに出ても金銭的に大丈夫なら、
しっかり話し合いましょう。
新婚くらいは2人で生活したいって言えばいいじゃないですか。

No.9 18/12/14 08:09
匿名9 

長男と結婚する意味、覚悟が足りなかったんでしょう。
約束してない。確かにそうだ。
結婚する時に旦那の実家で暮らすて話だったてことだよね?
今更説得する材料は離婚以外ない。
離婚をちらつかせてそれでも旦那が折れなければ無理。
いずれは義両親の世話をさせられるわけだから、今から義両親との関係を前向きに築いていった方がいい。
義両親に甘えちゃえば可愛がってくれるけど、そうやって距離取ってたらそのうちうちの嫁は…て受け入れてくれなくなりますよ。

No.10 18/12/14 08:10
既婚者10 ( ♀ )

いちばんの問題は、義親と生活する主さんの精神的ストレスをご主人が全く分かってないし分かろうともしない、ということですよね。

ご主人にとっては、家に帰れば食べなれたママの手料理食べて好き放題に奥さんとエッチも出来て、良いこと尽くしですもんね…………。
ご主人がお子ちゃまなんだろうな……。
あ、主さんも、ね。

No.11 18/12/14 08:52
匿名11 

自分、アラフィフの主婦。
長男22才。

長男の奥さんと称するアカの他人が生活に割り込んでくるなんて、ゼッタイ嫌だ…………。
主さんの義親さんがなぜその状況を受け入れているのか全く理解できない。

ところで、ハンネおかしくない?
実はまだ入籍前……?

No.12 18/12/14 09:22
匿名12 

両親も主さん夫婦も若いのだから二世帯住宅で住んでみてはどうでしょう。
ローンを組むにしても支払いの割合等は話し合う。
穏便になら それしか無いと思います。

No.13 18/12/14 10:12
結婚したい ( 20代 ♀ )

>> 5 それなら主さんの親と同居でもいいわけで。 最近まで赤の他人だった人と、いきなり同居と言われてもね。 会社のそばにアパート借りて、独り暮ら… 結婚して同居してるのに
そんなことして大丈夫でしょうか??
角がたって今後の関係が気まずくなってしまわないですか??

No.14 18/12/14 11:06
既婚者14 

離婚したら?
旦那が悪いとは思えないけど。
あなたのワガママでしょ。
全てを了解して結婚して同居したのに2ヶ月程度で嫌になったからって…
同居の義理親が何かをした訳じゃなさそうだし、旦那も甘えたいからじゃなくあなたが勝手に旦那は親に甘えたいと決めつけてるだけだし。
あなたも結婚相手間違えたと後悔してるのだから離婚したほうが良いですよ。
そうすれば全て解決ですよ。

No.15 18/12/15 10:38
匿名15 

一人で何かあったらなんて切り無いわ、あなたはれっきとした社会人なんだから、親と同居する必要はない。旦那さ、自分が家にいないからあなたが誰かと不倫するかを心配してるんじゃないの?
実家にいたら、何か変な行動すれば分かるし、もしかしたら旦那が不倫してるから、あなたもするんじゃないかという疑いの気持ちから。旦那の言動が不自然に感じる。

No.16 18/12/15 11:22
シンシア ( 90代 ♀ HhOPLb )

お互い23歳、若いね。
2人ともまだ結婚できる精神年齢じゃなかったということでしょう。
別れて違う道を探すのも良いかもね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧