注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

共働きの方に質問です

レス18 HIT数 946 あ+ あ-

ゆずまんま( ♀ FaoILb )
18/12/11 07:44(更新日時)

共働き・育児中の方、経験者の方に相談です。

我が家は6歳・8歳の子がおり、共働きです。

家事や育児の分担は皆さんどのようにされてますか?

育児に率先して参加してくれてるだけでもいい旦那さんじゃない!と言われるし、不満は全くありませんが

少し家事を手伝ってもらえたら…と思いますが、お互い仕事しているのも同じだしお願いしてもいいものかな…と

No.2753397 18/12/03 10:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/03 12:02
通行人1 

共働きと言ってもフルタイムか短時間のパートでは違うと思うけど、小さな子どもがいるなら家事ももう少し分担してもらった方が良いと思います。とはいえ、稼ぎ頭が旦那ならあまり負担はかけたくないですね、私なら。

No.2 18/12/03 12:13
既婚者2 ( ♂ )

食事、洗濯は各自。
風呂、トイレ掃除、ゴミ捨て、皿洗いは僕。

• << 6 そんなにすごい方がいらっしゃるとは… 奥様が羨ましいです 洗濯物もたまに手伝ってくれますが…なんせ皆裏返しに脱ぐ→夫シワもそのままで干すで… やってくれる気持ちは有り難いし、 ありがとう は毎度伝えていますが、なんだかな~と思う嫌な私もいます

No.3 18/12/03 12:13
通行人3 ( ♀ )

下の子が低学年から9時5時フルタイムでパートしてるけど、家事はほぼ私で特に負担にも思わないし、不満もない。
旦那は職人で朝が早いし、土曜も仕事だし。
たまに現場が悪天候で休みとか、日曜とかに頼むと掃除機くらいはかけてくれるし、布団も干してくれる。家にいる時間は子どもの相手もしてくれる。
普段の日も作業着が汚いから自分で洗濯して干してくれる。
その程度で十分かな。

No.4 18/12/03 12:30
匿名4 

家の事は任せて欲しいかな
でも、やってくれたら徹底的に褒めまくる♪
円満で幸せな家庭を望むならそれが持つべきベストな意識だと思います。

No.5 18/12/03 12:34
ゆずまんま ( ♀ FaoILb )

洗濯を干すまでとゴミ出しをして欲しいというのは我が儘ですよね。主な収入は私ですが、同じ仕事をしているということでそこは気になりません。

今は食事・弁当・洗濯・掃除・子供と夫の翌日の支度をしていますが、私は夜勤の多いフルタイムなので、たまにお弁当・朝食後そのまま寝てしまったり、洗濯物を全部畳めないまま寝てしまったりと申し訳なさもあり言えずにいます。

• << 7 夜勤が多くて主な収入も主さんなら、もう少し家事を分担してもらったら? 特に夫の翌日の支度なんて、子供じゃないんだから自分ですれば良い。 掃除や洗濯も余裕がない日は頼んで良いし、掃除や料理はサボるなり手を抜くなりしても良い。 家事育児の分担は「家に長くいる人」が基準で良いと思うけど。 別に旦那さんは病気とかじゃないんでしょ? だったら出来ることはやれば良いし、出来ないことは少しずつ出来るようになれば良いと思うけど。 いくら家事育児は女性に向いてるからって、フルタイムで夜勤して家事も育児もなんて、そりゃパンクするよ。

No.6 18/12/03 12:46

>> 2 食事、洗濯は各自。 風呂、トイレ掃除、ゴミ捨て、皿洗いは僕。 そんなにすごい方がいらっしゃるとは…
奥様が羨ましいです
洗濯物もたまに手伝ってくれますが…なんせ皆裏返しに脱ぐ→夫シワもそのままで干すで…

やってくれる気持ちは有り難いし、

ありがとう

は毎度伝えていますが、なんだかな~と思う嫌な私もいます

No.7 18/12/03 12:47
通行人3 ( ♀ )

>> 5 洗濯を干すまでとゴミ出しをして欲しいというのは我が儘ですよね。主な収入は私ですが、同じ仕事をしているということでそこは気になりません。 今… 夜勤が多くて主な収入も主さんなら、もう少し家事を分担してもらったら?
特に夫の翌日の支度なんて、子供じゃないんだから自分ですれば良い。
掃除や洗濯も余裕がない日は頼んで良いし、掃除や料理はサボるなり手を抜くなりしても良い。
家事育児の分担は「家に長くいる人」が基準で良いと思うけど。
別に旦那さんは病気とかじゃないんでしょ?
だったら出来ることはやれば良いし、出来ないことは少しずつ出来るようになれば良いと思うけど。
いくら家事育児は女性に向いてるからって、フルタイムで夜勤して家事も育児もなんて、そりゃパンクするよ。

No.8 18/12/03 13:49

>> 7 今まで私がやりすぎていたのかもしれません。

すぐに実行できることからお願いしてみようと思います。

確かにこのままいくと私が倒れそうだし、家も大惨事になりそうです。

夫に不満があるわけではないので、なんとか私の出来ない分をフォローしてもらえるように休みの日に一緒に料理したり、洗濯物を畳んだりもしてみようと思います。

私の収入だけでも支障はないですが、お父さんの働いている姿を…に同意しましたが思ったより私も体力も気力もあらずな結果になってしまいました

No.9 18/12/03 14:24
ベテラン主婦9 

不満ないのにスレたてます?
主さんがいっぱいいっぱいで無理になってきたらならご主人にも手伝ってもらわないと。
よそのうちと比べても個々の家事スキルや仕事内容・勤務時間など色々ですから、主さんの負担が減りお互い持ちつ持たれつで上手くいきますように。

主さん、頑張りすぎはダメですよ!
息抜きしたり、手抜きして下さいね❗

No.10 18/12/03 14:35
通行人1 

再レスですが、他所の家庭と環境の違いもあるので、仕事量の配分は夫婦で決めるしかないかと…。例えば、収入面だけではなく、旦那さんの仕事がハードかどうかとか残業が多くてキツいとかにもよるし、妻の家事ではアパート住まいと一軒家住まいでは家事の量も違うし…。

No.11 18/12/03 16:12
匿名11 

ウチの場合は、
特に分担してる訳じゃないけど
嫁が、洗濯してるなら
食器洗おうとか、
ご飯の用意してるから、風呂の用意しようって感じです。
動く時は、二人で同時に取り掛かってます。
ひと段落した後に、二人の時間が欲しいので 笑笑

• << 14 私も是非お手本にしたいです。 私も休日は子供達や夫との時間をできる限り多く楽しみたいです。 育児にも積極的だし、私の勤務形態に関しても不満どころか労ってくれる夫なので、簡単なものや苦にならないものから相談しながら協力し合って行こうと思います

No.12 18/12/04 08:48
匿名12 

6才、0才のお母さんです。
うちは、今は育休中ですが働いているときから食事作り(弁当も)以外は手が空いた方がしています。部屋の片付けは主人が得意で私が不得意なので主人がしてくれる方が多いです。掃除機は掛けますが…

夜勤の時は子供は旦那さんが見てくれているのですか?ありがたいですね。
わたしは、夜は離れるのが心配なので夜勤なしの日勤のみにしてもらいました。

No.13 18/12/05 16:35

>> 12 夜勤の時は夫がみてくれています。

安心して仕事に行けるのも夫の理解や協力があってこそで、朝帰宅したらお疲れ様と言ってくれたり、お弁当ありがとうも小さなことかもしれませんが私にはすごく嬉しいことだったりします。

家事の分担の連携がすごいなと思います。
掃除機は休日にのみ夫にお願いしてみようと思います。

料理に関しては壊滅的・片付けはザックリ寄せるだけ?のような感じになってしまうので、家事が苦にならない・好きな私担当でいいかな…と。

周りが家事・育児は妻がやって当たり前な感じなので、洗濯ものを干させてるの?他の人に見られたら恥ずかしいと思わない?子供置いて夜仕事行くのは教育にも良くないと言われたので、それ以来誰にも相談出来ませんでした。

共働きで家事を一緒にすることも悪いことではないし、得意・不得意で分担出来れば休日は子供達や夫とゆっくり過ごすことができますものね。

• << 15 洗濯物、主人も干しますよ!わたしもやります。取り込むのも共働き時は不定休なので休みの方が(そうじも)やったりします。 今は育休なので私がやる事が多いですが、復帰したらもとのスタイルに戻ると思います。 共働きなんだから、協力してもらいましょう!私からしたら夜勤までやってる主さん立派です❗

No.14 18/12/05 16:49

>> 11 ウチの場合は、 特に分担してる訳じゃないけど 嫁が、洗濯してるなら 食器洗おうとか、 ご飯の用意してるから、風呂の用意しようって感じ… 私も是非お手本にしたいです。

私も休日は子供達や夫との時間をできる限り多く楽しみたいです。

育児にも積極的だし、私の勤務形態に関しても不満どころか労ってくれる夫なので、簡単なものや苦にならないものから相談しながら協力し合って行こうと思います

No.15 18/12/05 17:29
匿名12 

>> 13 夜勤の時は夫がみてくれています。 安心して仕事に行けるのも夫の理解や協力があってこそで、朝帰宅したらお疲れ様と言ってくれたり、お弁当ありが… 洗濯物、主人も干しますよ!わたしもやります。取り込むのも共働き時は不定休なので休みの方が(そうじも)やったりします。
今は育休なので私がやる事が多いですが、復帰したらもとのスタイルに戻ると思います。

共働きなんだから、協力してもらいましょう!私からしたら夜勤までやってる主さん立派です❗

No.16 18/12/10 17:09

>> 15 ありがとうございます。

手の合いてる方がやっといたよ~!となれたら休日は夫婦の時間も増えそうですし、夫に負担のないように…ゆっくり協力して行けたらなと思います。

幸い夫婦仲は良好ですが、旦那さんは結婚当初から家事は出来きる方だったのでしょうか?

料理は洗濯物を畳む・アイロン・料理はやると余計負担が増えそうだからと本人からお願いしますと言われたので、まずは出来ることからですね

ワックス付きのモップレンタルも了承してもらえたので少し楽出来そうです♪

No.17 18/12/10 21:13
ベテラン主婦9 

えー、無視(笑)

No.18 18/12/11 07:44

>> 17 返信漏れすみませんでした🙇

お心遣いありがとうございます。

夫に不満というよりも出来ない自分・家事分担という環境が周りになくどうしたらいいのかわからなかったので相談させていただきました。

私の睡眠や体調を気遣ってくれる夫に感謝しつつ、家事初心者の夫にもう少しだけ甘えて至らない部分をフォローしてもらいながら一緒に頑張って行こうと思います😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧