関連する話題
40代デブスBBAが一発逆転出来るかな?
夫の裏切り。私はおかしいですか。
兄嫁が嫌い過ぎて…

侵略したのはどっち?

レス 10 HIT数 276 あ+ あ-

名無し( 匿名
18-11-21 12:43(更新日時)

削除投票

よく、熊がおりてきた、猿が住宅街に現れた、などのニュースを聞きますよね。
そのようなとき、あたかも動物の方が悪いとでも言いたいようなことを言う人が多いように感じます。
殺すのはかわいそう、人間はひどい、と言いたい訳ではありません。
私も命の危険を感じたら殺してでも助かりたいと思うことでしょう。
それは動物側からしても同じだと思います。
私は、そうやって動物ばかりを悪者のように扱うのではなく、自然破壊をして動物達の住処を奪ってきた私たち人間が、動物も快適に過ごせる世の中を作るべきだと思うのです。
動物が人里に降りてくることには理由があります。
それは食料不足や住むことの出来る森林の減少などいろいろありますが、人間もその原因の一端をになっていると思うのです。

すみません、質問という訳では無いのですが、いろいろなスレを見ているとならば動物を殺さなければいいのか!?など、見当違いなことを言ってる人が多いような気がして、みなさんがそのように思っているのか気になってスレを立てました。
私と同じ考えの方、また、違うという方、ご意見をききたいです。

No.2743221 18/11/14 17:13(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-11-14 17:28
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

先日、猿に困っているある地域で、猿に信用して貰い、
共存できるように奮闘した男性の特集をやっていました。
主さんの知らないところで、共存に向けて頑張る人はいますし、
生まれた場所が自然を侵略した場所だったからって、
その人に罪があるわけでもありません。
その人が、共存していくいいアイディアが出ないからって、
殺すなんて酷い、侵略したのはどっちだと、責めることは間違っています。
人間と動物たちの共存、言うだけなら誰でも出来ますが、
具体案を出せと言われたらみんなだんまりなんです。
山を全部フェンスで囲って、山から下りてこられないようにしますか?
フェンスのメンテは誰がするんですか?
動物を山に押し込めるって共存なんですか?
快適に過ごすための具体的な案は?
みんな思ってますよ、共存できたらベストだって。
でもそれが難しいからみんな困っているんです。
ましてや実際に猿やイノシシの被害に遭っていない人ほど、
共存を目指してと、一方的に押し付けてきます。
私含め、自然が破壊尽くされた地域にお住まいの方は、
こういう問題に気軽に共存をって言えて、気楽でいいなと思いますよ。
何か画期的なアイディアがあるなら、是非投書してみてください。

No.2 18-11-14 17:37
よっこらしょ ( WQ00Sb )

削除投票

主っちの言っていることは分かる!
確かに、人間は森や自然を切り開いて、自然破壊をして、動物たちの住むところを奪っているのは確かだぁ〜

だけんども、主っちを含め、人間はその文明の恩恵を受けて暮らしているつーのは忘れてはいかんべ〜

動物には罪はないんけんど、おいらたち農家にとっちゃ死活問題だぁ〜
野菜が取れないと、収入が減って、食っていけなくなっちまう。
大切に育ててきた野菜を食い散らかれるつーことはよ、例えば主っちが一生懸命貯めたお金を盗まれるようなもんだぁ〜

少なくても農家にとっては、農作物を荒らす動物は悪よ。

そこんとこも分かって欲しいんだ。

No.3 18-11-14 18:04
サナダ ( 9RA0Sb )

削除投票

僕も主さんの気持ちわからなくはないですよ。
動物好きですからね。

ただ悲しいかな優先順位はあると思うのです。
例えば山を造成しダム建設、高速道路、風力発電などやはり人間には欠かせないものです。

人間だけでも建設に賛成、反対があるのですから、まして動物のことを考えるとなると行き着くところは
理想と現実の違いってとこでしょう。

でも主さんのような考えもあって、どちらにせよ動物も含めた環境問題はたまに物議を醸しださないといけなちと思いますよ。

No.4 18-11-14 18:05
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

人間が自然を奪ってきたのは事実です。
田舎に解決出来ない問題が増えて住みにくくなって、都会へと人口が集中してストレスが溜まる生活になってきてます。 自然がやられたことを次は人間が受ける番の流れになってますよ。

No.5 18-11-14 18:50
名無し5 ( 匿名 )

削除投票

♂ですが。

うーん。
まあ、私も現実肉を喰うし電気は消費し毛皮を使いますから。

あなたの言うことは正しく、理解もできます。

ただ、既に殺した命もこれから殺す予定の命もありますし、
天地草木万物自然のそれらに貴賤はありませんから、
せめて無駄に殺さないくらいです。

共存(動物が快適に過ごす)はありえません。
地球という檻で飼っているに過ぎません。
人間(自称動物愛護者を含む)を絶滅させるしかありません。

しかし、人間も、まあ、動物ですからね。

No.6 18-11-14 20:25
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

主さんの仰るとおりです。

人間が生きるために必要な木を切ったり、山の恵みを貰うのはギリギリ仕方がないと思うんです。
でも人間はやり過ぎる。

人口は減ってきているのに、山や林の中に家を建てる。
別荘だったり、自然の中で暮らしたいからとか、観光のためとか
必要以上に木を切り、山の奥に入り込む。

都市部の人にはわからないでしょう。
私は田舎の人間。
山の木を切るだけじゃなく、斜面を崩してホテルを建てる。
山の真ん中に道を作る。山がケガをしているように見える。

地元の人間は山を守るように自治体に声をあげるけど
私有地だから介入できないと言われる。

地元の人間は木を切ったら、木の苗を植える。
山菜は根を残す、キノコはザルに入れてとる
でも都会の人は根こそぎとる、木を植えるなんてしない。

災害続きの日本、大きな地震や大雨が降ったら土砂崩れが起きる

そんな場所だから動物も逃げ出す。
人間が悪い。

No.7 18-11-14 21:54
旅人7 ( ♂ 匿名 )

削除投票

人と野生動物の緩衝地帯の里山がなくなったから?人が経済のために開発し動物エリアに入り、人工林が多くてコストがあわなくて手入れ放棄状態で山が痩せて餌が無くなり動物は人間生活エリアに餌をさがしに降りてくる?
個体数、生息面積、餌の存在、天敵、人間生活エリアとの距離等様々な要素がうまく噛み合わないと共存は難しいかもね。

No.8 18-11-14 22:30
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

私は 田舎暮らしで、自然は好きです。動物を殺してしまうのは 勿論賛成出来ません。ただ、
人間が生きれば
自然は被害を被るのは当たり前だと思います。
人生でどれくらいの虫を殺して
どれくらいのお肉、野菜を食べるのか。野菜だって自然ですよ。
みんな生きています。
人間が生きる間は、自然と共存なんて出来ない。
この辺りはまだ自然豊かです。
空気も綺麗です。
でも、観光客はゴミを捨てて帰ります。全て、自然破壊に繋がっています。集めても集めても、捨てて帰る。ひどい時は 海水浴場でバーベキューをして、そのまま帰る人もいます。勿論、観光客だけとは言いませんが。
山道で、ゴミに寄って来たお猿さんに餌をあげる人もいます。その下に 祖父の畑があります。
祖父の畑も荒されました。
主さんに解決策があれば教えてください。

No.9 18-11-15 12:17
匿名9 ( 匿名 )

削除投票

悪口にも、猿とか頻繁に動物の名前が使われるが、人間が生物の頂点的な発想が伺い知れる。

No.10

削除されたレス (自レス削除)

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧