注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

4年娘との関わりが苦痛

レス9 HIT数 751 あ+ あ-

ワーママ
18/10/15 22:12(更新日時)

4年生娘との関わりが苦痛です。
同じような方がいらっしゃいましたらお話したいです、
心が疲れきっているので、否定的な方はスルーして下さい。

No.2725347 18/10/13 00:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/13 14:46
♂♀ママ1 

娘さんとのかかわりのどういう所に苦痛を感じるんですか?
どんどん思春期、反抗期になっていきますからね。
関わり方は難しくなりますよね。

No.2 18/10/13 14:49
匿名さん2 

主さんの状況がよくわかりませんが…うちは小5娘…毎日ほんとーにイライラします。もちろん可愛くないとか虐待とかではないです。やることもやらず、遊んでばかり。口答えはする。もうやんなりますよ😭
小4くらいから中間反抗期といいますので、仕方ないのかもしれませんが、母も人間。毎日イライラです。

No.3 18/10/13 15:08
♂♀ママ3 

今日テレビで娘を五分おきに怒ってる親御さんの話してました、
旦那とうちの息子と一緒だねーと。
小中校で親の8割が怒りすぎて後悔してるらしく、なので8割が主さんと同じです(笑)

No.4 18/10/14 00:00
ワーママ0 

皆さんありがとうございます。
娘は赤ちゃんの頃から、癇癪が酷い、地団駄を踏む、活発過ぎ、多弁、私にとっては本当に育てにくい子でした。
今は癇癪が無くなった代わりに、口答え、馬鹿にしたような態度、発言、、
普通の会話を親子で楽しめません。
もっと叱らないと駄目と主人に言われます。しかし、私は冷静に話しをして、理解して欲しい気持ちが、強いのです。
私自身が、母親にきつく叱られ続けて大きくなりました。
母親はとても怖い存在でした。今でも好きになれません。
自分が母親のようになりたくなく、娘とも上手く向き合えてないのです。ごめんなさい、何が書きたいのかわからないです。。

• << 6 どこの子もそんなものですよ、そして今ちょうど口答えする時期です。 でも反抗期って自立の芽生えだからそれが悪いんではないんですよ。 主さんの育て方は正しい。 疲れたらぼやいていいんですよ。

No.5 18/10/15 01:21
匿名さん2 

>> 4 本当に日常的なもので悩んでるんですね。
わかります。私も母が嫌いな訳じゃないですが、ヒステリックな部分が嫌で「自分が母親になったらそんな叱り方はしない」って思ってました。でもいま、かなり娘と喧嘩することが多いです😂笑

口答えとか生意気な発言は、個人差はあれどほとんどの親が悩むことだと思いますよ。なので娘との関わりが嫌だとか、辛いとか、そういうのは主さんだけじゃないです。安心してください☺️

その愚痴を旦那さんや、誰かに聞いてもらっていますか?

これは私にも言えることなんですが、子供たちは今思春期で、大人が思っている以上に悩んだり、成長しているんだと思います。その変化やストレスに子供自身も悩んでいると思うんです。自覚はないんです。そんな子供たちのはけ口に、今私たち母親はなってあげなくちゃいけない時期なのかな、って思います。
もちろん悪いことは悪い、叱るし親子ゲンカもします。でも子供たちって、一度叱られたからってすぐには変わりませんよね?何度言ってもわからない、何度言っても同じことして、また叱る…その繰り返しにうんざりしますよね。
でもそれでいいのかなって思うんです。
同じことしたら、何度でも叱ってあげて、注意してあげてることで、あなたのことちゃんと見てるよって伝えてあげてください。
今はそういう時期なんだって思って、長期戦で頑張りましょう。

そして、子供のはけ口になってる主さんのはけ口を見つけてください。
別に誰かに八つ当たりしろって訳じゃないですよ笑
今日は娘がこうだった、こんなこと言われた…とか話すだけで、大分違うと思います。私も夫に娘のことを愚痴りながら、結局最後は「でもあの子はこういうところはすごくいいところなんだよ、ここは伸ばしてあげたいところなんだよ」って冷静に娘を分析できるんです。
私も毎日毎日繰り返しの日々です。
でもこの繰り返しの日々っていつか、終わる時がきちゃうんですよね。
今はその時が早く来ないかな〜なんて思っちゃうけど、いざきたら「え?いいの?もうママいいの?」なんて思ってしまいそうです笑

この掲示板でもいいと思います。
主さんのはけ口、作ってください。
私も毎日主さんと同じ葛藤してますよ。主さんのお子さんだけが母を困らせてる訳じゃないです^_^安心して、お子さんを見守ってあげてください。
いつでも愚痴ってくださいね^_^

No.6 18/10/15 01:44
♂♀ママ3 

>> 4 皆さんありがとうございます。 娘は赤ちゃんの頃から、癇癪が酷い、地団駄を踏む、活発過ぎ、多弁、私にとっては本当に育てにくい子でした。 今… どこの子もそんなものですよ、そして今ちょうど口答えする時期です。
でも反抗期って自立の芽生えだからそれが悪いんではないんですよ。
主さんの育て方は正しい。
疲れたらぼやいていいんですよ。

No.7 18/10/15 09:41
ワーママ 

皆さんありがとうございます。読んでいて、気持ちが、少し楽になりました。
主人は娘に対し、距離を取っています。私に任せきりで、もう関わろうとしません。
でも昨日娘のいい所を見つけました。私がきつく感情的に怒りすぎてしまい、少しへこんでいたのですが、娘は何も無かったように私に話し掛け普通に過ごしてくれています。
だから何も叱られた事に感じず変わらないのでは?と思われるかも知れませんが、私にはそれが救いでした。
私は幼少の頃に、ずっと母親にきつくあたられ過ごしたので、いつからか、母親や周りの人に自分の感情を打ち明けられずに成長し、今もその性格は変わらずにいます。
また何が書きたかったのかわからなくなり、すみません。

No.8 18/10/15 21:24
匿名さん2 

>> 7 主さんの気持ちが少しでも明るくなったならよかったです。
うちも同じですよ!夫は単身赴任で、週に一度帰ってくるくらいです。たまにしか会わないのだから、もっと大げさなくらい可愛がってくれてもいいのに、褒めることほとんどせず、そのくせ叱るのはすごく強くするので、こっちが腹がたつくらいです。😡
うちの夫も子育てにそんなに入り込むタイプではないので、余計、私がしっかりしなきゃ!って思って、娘にも色々求めてしまう部分あるかもしれません💦

叱った後って後悔しますもんね😭💦
なんだかんだ、悪態つきつつも、娘さんにとっては主さんの存在が大きく、大切なんだと思いますよ☺️✨

ちなみにうちの娘は今日も自宅学習の課題を最後までおわさず、明日の課外授業のために早寝しました😂😂💦💦
課外授業の準備もやったとかいってたくせに、結局私が点検したら足りないことだらけでまた雷落としましたよ😂😂
でも、下の子をお風呂に入れてくれ、とても助かりました☺️

No.9 18/10/15 22:12
ワーママ 

>> 8 お風呂に下の子を入れてくれるんですね!偉いですね☆
課外授業とは、遠足か社会見学とかですかね。楽しみで早寝したの可愛いですね。
今日は、私が、仕事が休みで、娘が帰宅してから一緒にスライムを作りました。いつもなら、友達と遊んでいますが、今日はまっすぐ帰ってきて友達とも遊びに行きませんでした。
スライム、ホウ砂という薬品が必要で、なかなか置いてある薬局がなく、探すの大変でしたー。
マニュキアの細かいラメを入れてなかなか綺麗なのが出来上がっていました。
叶えてあげられて良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する