注目の話題
たぶらされないか
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

母親は私のこと嫌いなんだと思います

レス11 HIT数 1045 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
18/09/28 23:56(更新日時)

私には45歳の母がいます。最近資格を取って、新しい仕事に転職したばかりで毎日バタバタしています。

小さな頃のことはあまり記憶がありませんが、7歳〜(弟が生まれた頃)から母は私が好きではないんだろうかと感じています。
暴力を振るう、ご飯を与えない、とかそういうことは受けていませんし、外では仲のいい親子で通っています。くだらない雑談で笑い合うこともあります。

でも機嫌の悪い時の私への当たりが強いのです。大きな声で私の気に入らないところをチクチク言ってきます。
「洗濯物あるの分かってるんだから取り込んどけよ!」
「食器ぐらい洗っておいてくれないの?」
「〜〜買ってこいって言ったじゃん」
など...些細なことまで含めると数えきれないです。もちろん手伝いはやるようにしていますし、忙しい母の役に立っていない私も悪いのですが...
おまけに私にはキツく言うくせに弟には何も言わないんです。食事の配膳は子供たちも手伝う、として私はずっとやってきていますが弟は私が言わないと何もしないし、母はそれに対して何か言うことはありません。
それどころか「ほら、味噌汁のお椀が熱いから運べないって」など、私に押し付けてきます。弟は現在中一ですが、私が中一の頃には普通にやっていたことでした。
弟は勉強も全くしていないし、ずっと動画ばかり見ています。私はずっと勉強と部活を頑張って、そこそこ名のある大学に入ることが出来たのに、この扱いの差は納得できません。

母は私をどう思っているのでしょうか?
長文となりましたが、よろしくお願いします。

No.2717298 18/09/28 00:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 18/09/28 11:12
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私の母もそんな感じ。 私だけ不義の子ってことなら納得だけど、他の兄弟と間違いなくタネは同じなのに(笑) だからもう母と娘という関係以… レスありがとうございます

人として気が合わないなら衝突を避けてやっていくしかないですよね...

No.6 18/09/28 11:13
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 どうしても、長女に頼っちゃうんだと思いますよ。嫌いではないです。 感情もろぶつけてきてますね。主さんからみたら、ツラいですよね。悲しくなり… レスありがとうございます、母は一人っ子で長女です

祖母にも似たような傾向がありましたが同じように苦しんだのかもしれないですね。

No.7 18/09/28 11:18

>> 3 差別してるつもりなんて無いのよ。 主さんはお姉ちゃんで、いろんな事を頑張ってくれる、頑張るから上手く出来る。 「この子は出来る子… レスありがとうございます、優しい言葉に感動しました。
頑張ってるからだよね、なんて言われたことなかったので救われた気持ちになりました。

自分がこうされたら嫌だ、と言ったことはなかったので母に伝えられるようにします。

No.8 18/09/28 11:20

>> 4 母子家庭ですか? 母親の機嫌のいい時に、直接母親に物申してしっかりした話し合いを。 女子は男子よりしっかりしてる。本当に頼りになる。下の… レスありがとうございます、母子家庭ではありませんが、父は単身赴任中で離れて住んでいます。
距離があるので、長期休暇や、ふた月に1度の頻度で帰ってきます。

話してみること、大切ですよね。
やれるよう頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少