関連する話題
格差婚💔情けない💢自分が😱←
夫が他界、義両親との関係。
婚約者の愚痴、私が非常識?

賃貸

レス 9 HIT数 419 あ+ あ-

匿名( 匿名
18-09-07 10:39(更新日時)

削除投票

結婚して2年、お互い46歳、アパート家賃51000円払ってます。2人で月に22万はかかってます。
旦那の年金金額を調べたら現時点で月にもらえるのは8万でした。ザッと計算すると年金14万。私の今までかけた年金は金額分からないけど男より少ない。
2人で20万ないかもしれない、そう思うと不安いっぱいです。老後、家賃5万はキツイ、もっと安い1LDK2人で引っ越す、可能性大です。2LDKだと5万以下はあまり無くて。子供はいないから、1人になったら車にも乗れない不便、施設に入るお金は貯めておかないといけません。
お互いの実家は今は私達の物になるとは言ってるけど、母は、家と土地売っていずれ施設に入ると言ってたり、旦那の実家も義妹がいずれ入る、とも言ってます。分かりません。
安い700万の小さな家を60歳くらいに一括で購入するか?今、購入して定年までに払い終わるように。
それかずっと賃貸か?わかりません。
母は遺族年金10万で持ち家で暮らしてます。やはり老後賃貸はやっていけるのか?不安いっぱいです。
2人で1LDK?1人になったらワンルームに引っ越し。それなら小さい家があった方がいいとも思います。
私は独身の時貯金1300万あります、でも今後、母はあまり貯金ないから、母に何かあれば、医療費、葬儀代など多分私の貯金から払う事になる、いくら使うかわかりません、私の貯金は自分の為にコツコツ貯めてきましたが、結局全て自分の為に使えない、親がいるから。
泣けてきます。老後月に5万足りない場合、65歳から80歳まで計算すると不足分900万必要になり、それから自分の施設代と考えると2000万以上は必要?
になる、賃貸だから更に。。
無理です、破産です、周り皆持ち家がある人ばかり、母も家があるから月10万でやっていけてます、田舎なので車も必要です。母は生命保険かけてないので、お金もおりてこないし。泣けてきます。
いくら必要なのか?うちらの歳は年金少ないとも言ってるし。
でも、皆何とか年金暮らしでもやってますよね、その時がきたらやっていかないといけない。シルバーでもギリギリまで働いて。健康でないといけないし。
老後も賃貸ってどう思いますか?旦那は一生賃貸だとも言ってて。お互い分からないでいます。あまり、老後老後、で今から節約ばかり、遊ばず貯金ばかりも悲しい人生だし。やはり老後持ち家がある、ないでは大きいですよね?

タグ

No.2705600 18/09/06 07:25(作成日時)

No.1 18-09-06 08:48
離婚検討中1 ( 匿名 )

削除投票

そんなナーバスなっちや頭狂っちゃうぞ(笑)先ずは健康第一で仕事に励み適度に遊びも楽しむで良いと思うよ雇用情勢も⤴上がるしかないし嫌でも70や75定年制になるダロ(笑)

No.2 18-09-06 10:47
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

小さな家でも買ってしまえば修繕など維持費は自腹ですよ。どうせ賃貸にするなら公営住宅でもいいんじゃないでしょうか?

No.3 18-09-06 12:39
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

考えてると不安になり、辛くなり泣けてきました。
今、700万くらいのマイホーム買うと定年後修理費、メンテナンスなどかかります、すると60歳くらいで購入した方がいいのかな?とも考えます。
調べたらアパート、65歳以上高齢者には貸してくれない場合があると書いてあり、近所で65歳以上高齢者アパート探したら1件とか、2件とかでした。
貸してくれないですよ、まして旦那がいなくなった後、一人でアパートは年金で貸してくれないんだなと知りました。
市営住宅は、見え見て回りました、かなりボロく高齢者や子供もいました。
なかなか空きもなかったです、あんな汚い所には、、。
公営住宅も同じですかね?
現実、70〜80歳でアパート暮らしは見たことないですね。
やはり、マイホームか、市営、公営住宅、施設、これしか歳をとったら無いんですね。あまりにショックで、落ち込んでます。

No.4 18-09-06 13:36
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

うちも賃貸。
マイホーム欲しいけどいつになるか分からないので、もしこのままずっと賃貸だったら家賃払っていけるんだろうかと不安になります。
戸建てにしても税金など色々お金は必要だと思いますしね…
どちらがいいのでしょうね。

No.5 18-09-06 14:21
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

700万とか1000万程度の家キャッシュでじゃなく住宅ローンで手に入れれば?15年ローン金利1%として月返済42000円、6万弱とかですよ。家賃と大差ない。また固定資産/都市計画税もその物件価格なら数万のはず。

No.6 18-09-06 16:07
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

皆さん、ありがとうございます。
賃貸は、今はいいけど、老後借りれるのか?いつか一人になっても家賃はある、やっていけるのか不安があります。
年金って私の頃には少ないと言うし、年金もらえる歳も上がると聞きました。
安くても今のうちに私は、マイホーム購入したいです。
旦那が何て言うか、、です。
嫌だと言うならもう、不安ばかりになります。親の財産なんてわからないし、当てにできない、もらえたらラッキーくらいに考えておかないと。
少ない年金で、普通のアパートはなかなか断られますよね、そんな70代になった場合。不安です。

No.7 18-09-06 21:47
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

ダメ元て公営住宅を申し込んで
おくのも1つてすよ。


でも、結局は、なるようになる!

なので現実的に考える事は大事
ですが身体は壊すと何も出来ません。


ストレスにならないように
ぼちぼちと、やっていきましょう。

No.8 18-09-06 23:02
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

>> 7
旦那に話しました。老後、年金で賃貸貸してくれない所多いよ、老後家賃払っていけないかもしれない不安がある。
780万のマイホームチラシあるから、見に行きたい、購入考えたいと話しました。借家でもいい持ち家が欲しい、将来考えて言ったら旦那はやはり全く聞いて来れず、1%も聞いてくれなかった。
老後、年金賃貸やっていける、とか今は老後のことは考えないでおこうとか、何とかやっていけるだろ、とか、先を考えてない意見に腹が立ちました。
老後、市営住宅でもいいし、と軽く言ってきて。
最後には、やはり旦那は俺の実家があるから、あれは俺の家だからと言ってきました。それに、私の実家もいずれ、あそこにリフォームして、立て直して住む手もある、なのにわざわざマイホーム入らない無駄だと言い張る旦那。
少しも曲げませんでした。親の家や土地あてにしてるし、大事な義父が息子に建てた家、旦那は余程大事なんでしょう。やはりこうなるとは予測はしました。
マイホーム建てるのは無理ですね。
60歳になってから考えればいい、実家があるから安易に考えてるんだと思います。いつか、旦那の実家壊して違う場所に小さい家を建てたい、もっと便利な所に暮らしたい、言っても旦那は無理だと思います。大事な親が建ててくれた、思い出がある家、俺はここに住む、嫌なら出てってくれ、言ってきそう。
親を異常に大切にするというか、べったり、だと私は思います。
こんな人と結婚するんじゃなかった、何度も思います。これからも。
頑固、曲げないから。私が嫌だと言っても聞いてくれないし。

No.9 18-09-07 10:39
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

実家の築年数や不動産価値が幾らかとかわからないが、リフォームレベルで老後25年30年とか暮らせますか?
現金で建てるよりローン組んだ方がメリットありますよ。低金利/ローン控除あり/有事の際の大金を温存できる。/庶民が大金を低利で借りられる唯一の制度。また老後難民予備軍ほど中長期の試算やライフプランもせずに「何とかなる」っていうんです。
good luck!

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

結婚生活掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧