注目の話題
ディズニーの写真見せたら
社内の不倫してる女性から
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

ハラスメント?

レス6 HIT数 819 あ+ あ-

離婚検討中
18/08/28 13:58(更新日時)

現在、原因不明の発熱(38~9度)が半年位続いています。いくつか病院に行っても、原因がわからない為、解熱剤を出され、休養するように言われるのみ。過労や鬱の診断も受けました。
全く改善されないので、病院から入院して、きちんと検査をしましょうと言われました。
旦那に相談すると、「ご飯は?」「子供は?俺は、仕事だから、子供みれないよ」。せめて、バイトは当面休みたいと言うと、「生活費は?」と言われました。子供は、小学生5年と3年です。この半年の間、旦那は、仕事と言って家事や育児を全くせず、子供達が家事を手伝ってくれていました。休みの日は、実家に子供を預け、合コン相手と遊びに行く。揉めたら、合コンに一緒に行った人がうちに来て、私が説教された事もあり、愛想がつきました。現在は、ムリですが、体調が良くなり次第、離婚検討中です。
入院を勧められている状態で、家事や育児を手伝わないのは、モラハラや虐待にあたりますか?

タグ

No.2698222 18/08/24 09:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/24 10:21
匿名1 

>家事や育児を手伝わないのは、モラハラや虐待にあたりますか?

今までの生活によってはそうなるかともあるでしょうが、もともと手伝って来なかったことを容認して来たのなら、モラや虐待には残念ながらなりません。

ただ主さんが体調不良だというのに全く子育てを負担しないなら育児放棄にはなると思いますよ。子供の世話は基本的に夫婦分担なのです。しなくて良いというのは、母親が自身で行いたいからという意思の上で成り立つもので、基本的には夫婦で行わなければならないのです。

そういう場合は家庭裁判所で夫婦間調整調停を申し込むことをお勧めしますよ。調停委員の方からも第三者の意見として父親の義務を教えてくれますから。

そしてそのまま離婚調停にもスライド出来ますから、都合はいいと思いますよ。

No.2 18/08/24 11:21
既婚者2 

奥さんがそんな状態なのに自分の事しか考えてないんですね。
実家に頼れるなら入院中はお世話になって、体調早く治して離婚準備したらどうでしょう。

No.3 18/08/24 11:36
通行人3 

家事や育児を手伝わないのはモラハラとは違うと思いますが、協力義務、扶助義務に違反しているので離婚はできるみたいです。

No.4 18/08/24 13:41
離婚検討中0 

ありがとうございます。下の子が病気で学校の送り迎えや通院のため、扶養範囲内でしか働いていません。体調を崩すまでは、殆ど私がしていました。
体調を崩してから、何度も手伝うように言ったのですが、やれとは言わず、何で出来ないの?と聞いてきたり、うちの親は~等を言われてきました。
姑には、私の体調を一切言わず、嫁が家事育児をしないと言ったようで、姑からの伝言と嫌味を言われたりもしています。
実家に帰ることも考えましたが、母が体調を崩していて、兄に全て任せている状態なのと、学校や病院(珍しい病気で県内に1ヶ所あるかどうか)のこともあり、すぐには動けません。
入院も、子供を預けられないので、諦めています。

No.5 18/08/27 22:56
匿名 ( IcZILb )

一度実家に帰って、お母さんとお兄さんに主さんの今の状態をありのまま相談して、実家の近くに移り住んだらどうでしょうか?
主さんが通っている病院から診断書を出してもらって、役所で相談したら、医療ケアが必要な家庭が優先して入れる住宅等を紹介してもらえるのでは?

主さんと子供さんの体調がすぐれない事に、旦那さん達が気づいて、親子と姑さんで通院や入院を協力してくれればいいですが、それが難しい場合は、法テラス等を通して離婚も考えたほうがいいかもしれません。
ただ、離婚よりも主さん達の体調を整えるほうが先なので、自治体の医療サポートを調べて、旦那さんの名前で申し込むか、主さんの実家から申し込むか、よく考えたほうがいいと思います。

No.6 18/08/28 13:58
離婚検討中 

>> 5 体調が回復したら、離婚するつもりです。
病院は、一県で1ヶ所診てくれる所があるかどうかなので、現在は体調不良の為、なかなか動けません。ただ、この半年の旦那や姑の態度を見て、離婚の意思は固いので、出来る事だけでも、やり始めようと、いろいろ調べている所です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧