関連する話題
精神科の医者にもう来ないでと言われました
霊感の強い子ども【長文です】
不倫相手の妊娠…

危機意識ないのでしょうか?

レス 90 HIT数 3834 あ+ あ-

匿名( 26 ♀ 匿名 )
18-07-15 09:56(更新日時)

削除投票

雨で死者が出ましたね
なんで早く避難しないんでしょうか?避難指示出るはずですよね?水害がある地域に住むのがそもそも住まなきゃいいとも思うけど、子供やお年寄りはそうもいかないでしょうけど
家がなくなっても、またその危険な地域に家をたてるのはなんででしょうか?
津波もここまできたと印がついているらしいけど、そういうものもないのでしょうか?

No.2674091 18/07/09 15:27(作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-07-09 15:45
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

危険な場所は安いから、経済的にそこしか買えないという人もいるでしょうし、いざ売ろうと思っても売れないから、そこに住むしかないんだと思います。

避難勧告が出ても、うちは大丈夫だろうとか、ちょっとだけ様子を見に行くだけとか、油断もあると思います。

あと、小さい範囲だと、避難勧告すら出ません。前の家がそうでした。大雨で、膝ぐらいまで濁った水が溜まり、バイクを移動させようと外に出たところ、マンホールの蓋が外れているとは思わず、落ちたことがあります。助けを呼んだけど、誰も気づいてくれない。結局、自力で脱出しました。1時間ぐらい経って、消防車が来たけど、成す術はなし。「トイレが溢れている」と通報しても、「そんなはずはない」と相手にしてもらえませんでした。結局、その被害のことは隠して売って、別のところに引っ越しました。

No.2 18-07-09 18:36
匿名0 ( 26 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 1
避難勧告すらでないとこもあるんですか
その対応にもビックリです

安全なところに住むくらい出来ないもんなんですかね
お金がないからとはいっても、家を失ったらそれこそ大損害だと思いますけどね

No.3 18-07-09 19:16
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
確かにそうなんですけど、代々その場所に住んでいる方も多いかと思います。今までは大丈夫だったから、これからも大丈夫だろう、という感覚だったのでしょう。

私が驚いたのは、岡山県で重大な被害があったこと。岡山県に住んだことがありますが、自然災害が少ないところなんです。地震も記憶にありません。晴れの国と呼ばれるぐらい雨は少ないんです。

異常気象かな?

No.4 18-07-09 19:32
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

都内に住んでる者からしたら不思議でならない
すぐ裏に山があるけど
「何であんな所に家を買うの?家を建てるの?」

No.5 18-07-09 20:12
名無し5 ( 匿名 )

削除投票

>>4
都内ほど怖い場所はないと思います。
開発され尽くして元の地形や地盤がわからない。
海や川がそばにあるとかえって喜ばれる。
地震や水害に遭ったらどうするの?
大規模火災があっても逃げられますか?

地方で一番安全なのは県庁の近くです。
都庁以外に移転はしてないだろうから、明治初期の建設や土木能力で災害に強い場所に建てています。
大規模災害に見舞われても、まず県庁に電気を送るため、停電や断水の心配も最小限です。
ただし、普通のサラリーマンの給料で納得できる家がたてられるかはわかりません。

No.6 18-07-09 23:09
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

川が決壊することが想定外のようだから、一気に家を覆いつくすほど浸水したんかな。

No.7 18-07-09 23:16
名無し7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

仰ること、わかりますが、被災者に対して、なんか、ひどいですね。

私も今回被害を受けたものです。
誰も災害にあいたくてあってるわけじゃない。被災者の立場になってはじめてわかることもある。

No.8 18-07-09 23:33
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

家を建てる場所については、主さんが家を自分で買う時にわかることもあると思います。
私は日本に安全な場所はほとんどないと思います。

避難をしないのは意識が低いからです。これまで大丈夫だったから。
避難所は良い環境ではないし、避難してもほとんどの場合でそのまま無事に帰ることになるからです。
また、家が壊れるほどの天災なら寿命で良いと避難しない人もいると思います。

被災地に家を建てる人の気持ちは、それぞれでしょうね。
よほどの気持ちがないと同じ場所には建てないと思います。
知人は「ここが私の生きてきた場所だから」と言っていました。

避難していれば守れた命もきっとあったと思ってしまいます。
ニュースを見ると心が痛みます。

No.9 18-07-09 23:35
名無し9 ( 匿名 )

削除投票

基本的に「対策が出来てると思い込んでる」のが大きいですね!

特に日本人は「嘘」に態勢をつけるため理由を付ける事を意識するため「あっそ?」って感心がない為です!
特に電車の火災でも普通に動いてんじゃん!って煙塗れでもハンカチや布で口と鼻を抑える事をしません!

しかも津波があっても「いつも雨の時は平気だったじゃん何言ってんだ?」ってネットで見ても非難対策もしません。

過去に禁止エリアの川でバーべキューをして流された動画があるのですが溺れるのにブチ切れてましたよ!

自分も過去に川の穴場で雨が 降るった時友達と釣りを停止する事を伝え危険性を伝え非難した事が合って一人に滅茶苦茶睨まれましたが帰る途中に川をみたらかなり増水しててゾワとした経験があります。

No.10 18-07-10 08:08
かに男 ( xeh5Sb )

削除投票

洪水が発生しやすい地域は避難のしようがないからでは。

町が発展しやすい要件として、街道や河川が人口の流れになっていて、デルタ地帯は市街化しやすい特徴があるでしょ。

中国地方や四国地方は平野が狭く、山林を造成して宅地開発せざるを得ない事情もあるよな。

豪雨被害だけでなく、地震・津波・台風・火山などのハザードリスクが高いエリアは、全国あまねくあるわけで、例えば東京は歴史的に壊滅的地震や水害が頻繁に発生し、今でも地震リスクは高い状態だけど、ハザードリスクが低い地域に移り住むのは不可能でしょ。

ただ、田舎は町が新陳代謝せずに、新たに市街地が拡大していってるから、市街化を規制したほうがいいと思うけどね。
ハザードリスクが高いエリアは非堅固な建物は建てられないようにするとか。

最初
ページ : 1 / 17

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト