注目の話題
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら

危機意識ないのでしょうか?

No.32 18/07/12 16:28
匿名32
あ+あ-

≫26

被災地付近、被害は断水のみの地域住み。

警報前に既に住民の方々からレスキュー要請が出ていて逃げれなかった人、消防が避難勧告に回ってる最中に消防車が土砂に埋まってしまった所…

主さんの言わんとする事も理解出来なくはない、だけど大部分の方々はそうじゃない。
お年寄りは危機管理意識が低いのではない、防災無線市区町村のは音の反響や風向き豪雨による爆音で聞こえない等スマホ、SNSでは早めに確認出来てもガラケーでは一足遅い…今回の被災地はそのような状況がほとんど。
平成26年豪雨災害で各地で砂防ダムや土砂災害防止策が取られていた所だが、砂防ダムが完成したばかりの地域が大きな被害を受けている。
今回の豪雨はそれほど予想を遥かに越えていた。
警報や避難勧告・避難指示が出た頃には逃げる術がなかったんだよ。
今被災地に必要なのはなせ避難しなかったのか?という議論ではない。
被災者救助・被災地復旧・復興・二次災害防止だ。
東日本大震災を経験した主さんは避難さえすれば助かっただろうという思いがあるのでしょう。
だって雨でしょ?って事が言いたいんだよね?
でも情報を得た時にはどうしようもない状況になっていた、という事もご存知なんじゃないでしょうか?
他の豪雨災害のスレで避難もしないで被災した人には税金を使ってほしくないって言ってたレス者の方がいたけど主さんそのご本人?
間違ってたらごめんなさい。
私達が東日本大震災を未曾有の災害と感じながらメディア等で見ただけ、体験した訳ではないのと同じで、規模や災害の原因が違えどこの豪雨の猛威を実際に受けた人にしかわからない事でしょう。
人間、誰しも体験して初めて痛感する事が多い。
被災地の教訓を生かしきれない現状ももちろんあるでしょう。
ですが、このような災害はきっとこれからもあります。
天災によっての被災を出来る限り無くしたいと願って止みません。

避難しなかった事を疑問に思うのも1つのサイトで発信するのも自由かもしれません。
ですが、逃げれる状況にあったにも関わらず避難しなかった、そして被災した事への憤りがあったとしてもどうかその思いは自分の胸だけでおさめてもらえませんか?
1つの考えとしても被災地にはあまりにもダメージが大きな考えです。
長々申し訳ございませんでした。

32レス目(90レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧