注目の話題
意味って分かりますか?
仕事を教えてもらえず放置されている
社内の不倫してる女性から

ニートと専業主婦の違いは?

レス141 HIT数 6376 あ+ あ-

名無し
18/07/12 22:42(更新日時)

ニートは社会悪っていうレスがあったのですが、理由が納税していないからでした。

なら専業主婦や扶養パートで働いている主婦も納税していないから社会悪だと思うのですが、違いって何なんですか?

素朴な疑問なので、乱暴なレスはスルーします。

タグ

No.2673619 18/07/08 17:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.141 18/07/12 22:41
名無し 

色々フォローしてくれた方、代弁してくれた方ありがとうございます。

素朴な疑問でスレしましたが、やはりスレ内容が内容なので、悪質なレスが多かったです。

私はどなかのレスの通り、どんな立場の人も色々あり、ひとくくりせず偏見も持たず偏った考え方をしなけばいいのにと言いたかっただけなのですが、例えがニートと専業主婦だったからか、理解してもらえなかったようですね。比べてもいないんですけどね…

私の文章が変なのかな?

だから何なの?というスレですが、そもそも素朴な疑問なので、その辺りは理解していただきたいです。

この辺りで閉めます。

たくさんのレスありがとうございました。おかげでニートや専業主婦やプータローの定義もわかって良かったです。色々再確認できました。

No.140 18/07/12 22:06
旅人140 

結局のところ、主をしつこく叩くレス者って、ニートなり専業主婦に何かしら否定的な気持ちがあるんだろうね。それか単純に読解力が無いか。

ミクルの掲示板なんて、どうでもいい質問多いし、そもそもどうでもいいならスルーすればいい話。
あえて人格否定的なレスする時点で、レス者本人に問題あるってこと。

叩きたいだけってのもいるか。

No.139 18/07/12 20:24
名無し131 

138さんが的を得たレスされていると思う。

主さんがニートが社会悪?と疑問を呈したのは私も同じ事思ったから分かるけれどそこからのスレ立ての内容が138さんが言う通りだと思います。

だから、皆スルーしてる人はしているんだと思うけど、今日休みでついふと思ったことレス入れてしまい失礼しました。

主さんが専業主婦叩いてないことも分かっていますよ。

No.138 18/07/12 19:46
名無し133 

>> 136 横レスごめんね。 NO133は検討違いしてるよ。主さんは専業主婦を叩いてないよ。 よくレスを読み進めてごらん。 見てみました。
普通、スレたてるより前に調べるよね。屁理屈のような一面的な比較をする意味も分からないし、なんのために立てたスレなのか単純に分からなかった。

ニートは34~5までを指し、社会復帰支援もその中で行われていますよね。背景にはいじめからのひきこもりも多く、親が対応できないケースも。一時的なものならばよいけれど、長引くと辛くなるのは本人なんですよね。

主婦も年金もらえると知らないのかな? 屁理屈無知主婦だったのですね。

他と比較することで意味なんか見出だせないと思うよ。ニートとか主婦とか子なしとか仕事とか。比較を持ち出すのは不幸な人がやりがち。あれより上だ、下だ、って。

どうでもよいけれど、悪とか悪じゃないとか、もともとないと思うから、そういうこと言ってるのは下らないなと思う。

自己責任で生きられたら、それでいいんじゃないのかな。それだけだから。

だから結構?
主はなんなの?(笑)




No.137 18/07/12 18:46
名無し48 

申し訳ないがこのスレに過剰反応する方々は思いのツボ押された感じですかね?

ちゃんと主婦業やってる方々は気にしないと思いますがね

No.136 18/07/12 18:42
旅人87 

>> 134 パートなら社会に貢献しているではないですか。その代価で賃金もらっていますよね。正社員になろうが、そこは自由ですよね。 主婦はもともと社… 横レスごめんね。

NO133は検討違いしてるよ。主さんは専業主婦を叩いてないよ。
よくレスを読み進めてごらん。

  • << 138 見てみました。 普通、スレたてるより前に調べるよね。屁理屈のような一面的な比較をする意味も分からないし、なんのために立てたスレなのか単純に分からなかった。 ニートは34~5までを指し、社会復帰支援もその中で行われていますよね。背景にはいじめからのひきこもりも多く、親が対応できないケースも。一時的なものならばよいけれど、長引くと辛くなるのは本人なんですよね。 主婦も年金もらえると知らないのかな? 屁理屈無知主婦だったのですね。 他と比較することで意味なんか見出だせないと思うよ。ニートとか主婦とか子なしとか仕事とか。比較を持ち出すのは不幸な人がやりがち。あれより上だ、下だ、って。 どうでもよいけれど、悪とか悪じゃないとか、もともとないと思うから、そういうこと言ってるのは下らないなと思う。 自己責任で生きられたら、それでいいんじゃないのかな。それだけだから。 だから結構? 主はなんなの?(笑)

No.135 18/07/12 18:35
旅人87 

専業主婦は悪みたいなスレもあるくらいなので、ニートと専業主婦を比べるようなスレは叩かれるよ。
ミクルは専業主婦が多いから。

それに主さんがレスで何を言ってもダメだと思うよ。レスも読まずに叩くから。

No.134 18/07/12 18:24
名無し133 

>> 31 では扶養パートさんは社会に貢献せず労働してるので、一番の悪では? パートなら社会に貢献しているではないですか。その代価で賃金もらっていますよね。正社員になろうが、そこは自由ですよね。

主婦はもともと社会に貢献しているんですよ。家で家事、炊事。その上さらにパート、正社員していたら賃金が外からでますよね。

だからなんなの?

ニートでも主婦でも自由なんですよ。ニートは社会貢献してなくて納税していないから年金がない。それも自由なんですが、生活保護目的でニートしているならば迷惑でしょう。費用を使われたくはないですよ。納税者からすれば。だから悪なのでしょう。

好きで貧乏ニートしてるんでしょう?助けてといわれても、知らない。それだけの話じゃないですか。

主婦や扶養や社会貢献を持ち出して比較したところで、理論的ではなくただの一面的側面から見ただけの屁理屈なだけ。だから稼げないのではないのかと思って見ています。かわいそう。


  • << 136 横レスごめんね。 NO133は検討違いしてるよ。主さんは専業主婦を叩いてないよ。 よくレスを読み進めてごらん。

No.133 18/07/12 18:07
名無し133 

>> 29 ニートを納税していないからいうなら、専業主婦も納税していないので一緒では? 逆に独身の方も家事手伝いをしていたら専業主婦と一緒では? … 主さん何が言いたいのか分からない。屁理屈こねたいニートの方なんですか?

主婦は将来年金でますが、ニートは出ませんよ。払っていなければ。

生き方が定まってなくて、納税もせず将来は生活保護でいいや、という生産性のなさがニートのだめなところですよ。国の扶養はいらない。

ニートで扶養なら扶養で家族がよしとするならば、家事賃金をもらっておくとかなにか将来を考えたらよいと思います。考えなしだからだめなんです。

主婦は旦那さんが亡くなっても困らず生活できますが、ニートは親が亡くなって遺産分配のあるなしによって困窮します。

だからなんなの?


No.132 18/07/12 16:46
名無し48 

もうこのスレ何人かはスレ内容関係なく主disりに来てるのが怖いと感じますわ

No.131 18/07/12 16:19
名無し131 

ニートをひとくくりにして社会悪って言わなくても良いのにね。
〇〇は、こう。と決めつけて嫌な感じ。
更に嫌なのは、ニートが社会悪だと言われたからとそこに専業主婦を引き合いに出してじゃぁ専業主婦はどうなの?ってどうなの?へんなの。

No.130 18/07/12 13:29
名無し 

>> 128 あはは。ごめんね。レス早いから読んじゃった😃 もちろん主さんに向けて書きましたよ😊感想をね。 なんで嫌味と取っちゃったのかしら。問題解決… もう来ないんじゃなかったの?

色々レスありがとうございます。申し訳ありませんがスルーします。

よろしくお願いします。

No.128 18/07/12 13:20
匿名122 

>> 126 え?私に書いていないの? スレ主は私なので、アンカー以外のレスは基本、私に向けて書いていると認識していました。 皆様、思い思いの… あはは。ごめんね。レス早いから読んじゃった😃
もちろん主さんに向けて書きましたよ😊感想をね。
なんで嫌味と取っちゃったのかしら。問題解決してるって自分で書いてあるじゃないですか。ほんと被害妄想ですよ。もっとシンプルに読めばいいのに。

定義に明記されていないから「保護者に寄生」の部分が気になるんですかね。
私はそうは思わないけど、上の方で主さんは定義内の年齢で両親が亡くなるのは稀と書いてますよね。それなら尚更、寄生しないでどのようにニートが考えられるのでしょう?貯金って、誰のお金で?親、保護者のお金じゃないの?主さんは、それは寄生とは言わないということかな?
就労後、十分に財産を築いてリタイアした人は通常ニートとは呼ばないと思いますがどうなんでしょうね。

主さんの返事、全く予想できないもので新鮮でした😊
多分キリがないので、次は本当にお返事見てもレスしないようにしますね。でもちゃんと読みますよ。ではでは。

  • << 130 もう来ないんじゃなかったの? 色々レスありがとうございます。申し訳ありませんがスルーします。 よろしくお願いします。

No.127 18/07/12 12:52
名無し 

>> 125 さよならとレスした後だけどふと「主語を変えてしまう」ことについて考えてしまいましたよ。 主婦である「私」を主語として答えてませんかね?主さ… ん?

私もレスの意味わかりません。すみません。

No.126 18/07/12 12:50
名無し 

>> 124 主さんのスレは主婦とニートについてなのに、「一人称で答えろ」とはだいぶ無理なこと言いますね〜。 質問は解決しているんでしょう?主さんのそも… え?私に書いていないの?

スレ主は私なので、アンカー以外のレスは基本、私に向けて書いていると認識していました。

皆様、思い思いのレスを書いているなら、普通のレスにはレス返しなくてもいいのかな? 

なら問題解決してるとか厭味言う必要もなくない? 


ニートの定義をそのまま理解すると、必ずしも保護者に寄生しているとは限りませんよ?
就労していない若者とあるだけなので、貯金があり自立していても就労していなければニートになりますよね?
それに、保護者に面倒見てもらっている者とも書いていませんよ?

確かに定義にはレスにも書きましたが、色々疑問を抱きます。

あ、でも、もうことスレ来ないのか…

色々失礼しました。

  • << 128 あはは。ごめんね。レス早いから読んじゃった😃 もちろん主さんに向けて書きましたよ😊感想をね。 なんで嫌味と取っちゃったのかしら。問題解決してるって自分で書いてあるじゃないですか。ほんと被害妄想ですよ。もっとシンプルに読めばいいのに。 定義に明記されていないから「保護者に寄生」の部分が気になるんですかね。 私はそうは思わないけど、上の方で主さんは定義内の年齢で両親が亡くなるのは稀と書いてますよね。それなら尚更、寄生しないでどのようにニートが考えられるのでしょう?貯金って、誰のお金で?親、保護者のお金じゃないの?主さんは、それは寄生とは言わないということかな? 就労後、十分に財産を築いてリタイアした人は通常ニートとは呼ばないと思いますがどうなんでしょうね。 主さんの返事、全く予想できないもので新鮮でした😊 多分キリがないので、次は本当にお返事見てもレスしないようにしますね。でもちゃんと読みますよ。ではでは。

No.125 18/07/12 12:42
匿名122 

>> 123 私が言いたいのは、あくまでも主語は第一人称の時です。 122さんもそうなんですが、なんで主語が変わっちゃうの? それからレス… さよならとレスした後だけどふと「主語を変えてしまう」ことについて考えてしまいましたよ。
主婦である「私」を主語として答えてませんかね?主さんが求めていることを理解できませんでしたね〜。能力不足でごめんなさいね。

  • << 127 ん? 私もレスの意味わかりません。すみません。

No.124 18/07/12 12:35
匿名122 

>> 123 主さんのスレは主婦とニートについてなのに、「一人称で答えろ」とはだいぶ無理なこと言いますね〜。
質問は解決しているんでしょう?主さんのそもそもの質問の意味はよく理解できませんでしたけどね。
いろんな人がいるなと思ってテーマに沿った感想を書いたんです❤️

主さんが同列にしてるって書いてないですよ。
思ってないし。被害妄想ですよ〜。
それにニートの定義は当然理解していますよ。
だから「状態」って書いてあるでしょう?
ニートの定義だと、保護者に寄生している状態になりませんか?
もちろんこれは私が感じることなので「思う」とちゃんと書いてますよ😃
おつかれのようだし、読解に差がある人とは意思疎通は難しいのでもう来ませんね。
失礼しました😃

  • << 126 え?私に書いていないの? スレ主は私なので、アンカー以外のレスは基本、私に向けて書いていると認識していました。 皆様、思い思いのレスを書いているなら、普通のレスにはレス返しなくてもいいのかな?  なら問題解決してるとか厭味言う必要もなくない?  ニートの定義をそのまま理解すると、必ずしも保護者に寄生しているとは限りませんよ? 就労していない若者とあるだけなので、貯金があり自立していても就労していなければニートになりますよね? それに、保護者に面倒見てもらっている者とも書いていませんよ? 確かに定義にはレスにも書きましたが、色々疑問を抱きます。 あ、でも、もうことスレ来ないのか… 色々失礼しました。

No.123 18/07/12 12:13
名無し 

>> 122 私が言いたいのは、あくまでも主語は第一人称の時です。

122さんもそうなんですが、なんで主語が変わっちゃうの?


それからレスをもう一度読んで下さい。
ニートと専業主婦を同列に私は話していないですよー あとニートの定義も間違ってますよー


ここからはぼやきですが、なんで国が定める定義を無視して、自分のイメージするニート像を世間の認識としちゃうんだろ? 

  • << 125 さよならとレスした後だけどふと「主語を変えてしまう」ことについて考えてしまいましたよ。 主婦である「私」を主語として答えてませんかね?主さんが求めていることを理解できませんでしたね〜。能力不足でごめんなさいね。

No.122 18/07/12 11:58
匿名122 

主婦です❤️
さらっとしか読んでないのだけど、主婦は家族の代表で夫が納税しているのでオッケーだと思います😃夫が家族を支えて納税もできる収入を得られる環境を整えているのが主婦。扶養控除内でも無収入でも、夫の収入は主婦が支えているので妻が納税しているも同然〜だと思います😃
すごく裕福でも家事を全くしない主婦を私は見たことないです。お金をかけて自分を磨いてプロ並みに腕をあげる人ばかりです。旅行に行ったり消費するのも経済には役に立ちますね✨

ニートは、働いて自立する年齢になっても保護者に寄生している状態だと思います。個人的には家族を維持するための労働をしていない人と主婦を同列にして欲しくはないですね。

No.121 18/07/12 11:19
名無し 

>> 120 あ、健康保険は夫の扶養だけでしたね。

さっきの間違えです。

No.120 18/07/12 11:09
名無し 

>> 119 そうです。納税からみた場合しか比べてません。

他のスレで、ニートは納税していないから社会悪だとレスがあって、それに疑問を持ったんです。

納税してないんなら、私もしてないよって思ってスレたてました。


生活保護者がらまわりいないから、彼らの納税システムはちょっとわからないです。

あと、ニートは34歳までのことを指すので、34歳までに両親が亡くなるケースは稀だと思いますが…


あと、最後の税金3つの意味がよくわかりません。
誰が支払いしている定ですか?
主婦?ニート?生活保護者?

ちなみに私は3つとも税金払ってません。国民年金は3号。健康保険は夫の厚生年金の扶養。介護保険は年齢に達してないので、まだ引かれてません。

No.119 18/07/12 10:52
匿名59 

>> 118 主さんのスレ本文にも書かれてましたが
>専業主婦や扶養パートで働いている主婦も納税していないから社会悪だと思うのですが、違いって何なんですか?

社会悪化て納税だけ?
生活保護者とかは?別なの?

ニートは、行く行く親が居なくなって働く気がなければ生活保護者になるよね

年金の積み立て
健康保険
介護保険も有るんだよ

No.118 18/07/12 10:27
名無し 

3さんへ

今日はゆっくりできるので、レスを見返しました。
3さんがなんで途中から必要に叩いてくるのか疑問に思っていたけど、やっとわかりました。

3さんはニートも専業主婦も一緒と思われていて、私もそう思っていてスレしたと思われていていたのですね。すみません。それは違います。

何度もレスで国が定めるニートの定義を書いていますが、何故かスルーされるので、一度ご自身で調べみて下さい。また、専業主婦の定義も合わせて。

違いがちゃんとわかるかと思います。

そしてニート主婦という言い方も不適切ともわかります。

No.117 18/07/12 10:14
名無し 

>> 115 一度レスして消しました。 子供がいるので仕事もなかなかできませんが、子供がいるとお金がいるので働きたいしで疲れてきています。 立派な意見… 思うのですが、必要以上にニートと専業主婦を比べてるのはあなたでは?

そしてニートに間違った認識があるから、専業主婦は大変だとレスしちゃうのでは?

私は納税からみた場合しか比べていません。ptaとか災害とか話を大きくする事もしてません。

スレした後に調べたのですが、ニートと専業主婦はフィールドが違うので比べようがないというのも、ちょっと調べればわかります。

No.116 18/07/12 10:12
匿名49 

>> 104 自スレ消去多いな… 書いてなぜ消すんだろ 横スレでごめんなさい
名無し15さんに絡まれて気持ち悪いから
消しました

No.115 18/07/12 09:36
主婦99 

一度レスして消しました。
子供がいるので仕事もなかなかできませんが、子供がいるとお金がいるので働きたいしで疲れてきています。
立派な意見の方が多いので、自分に嫌になってしまいました。
下の子が小学生になったのでパートに出始めましたが、子供が学校に行き渋りしたり、不登校になったりで、落ち着いて仕事もできません。
フルで働いてる、PTAもやってる、地域の活動も。って人はスーパーマンなの?
neetとは違って、主婦って忙しい。
PTAと育児まではできるけど、
落ち着いて仕事する時間が欲しい。

ああ、そうこうしてたら田舎の両親が豪雨で被災しちゃってるし、どうしよっか。

  • << 117 思うのですが、必要以上にニートと専業主婦を比べてるのはあなたでは? そしてニートに間違った認識があるから、専業主婦は大変だとレスしちゃうのでは? 私は納税からみた場合しか比べていません。ptaとか災害とか話を大きくする事もしてません。 スレした後に調べたのですが、ニートと専業主婦はフィールドが違うので比べようがないというのも、ちょっと調べればわかります。

No.114 18/07/11 17:45
名無し 

>> 111 税金の観点からですか…。 経済活動なら、赤ちゃんから入院している高齢者までが関わってると思います。 わたしが納税してないから主婦を例にしたのもありますが、他の立場の人がパッと思いつかなかったのもあります。スレに書いた通り素朴な疑問なんで…

高齢者は年金もらっていたら納税してますし…
でも赤ちゃんも学生さんも納税していませんね!なるほどー!

ちなみにスレした後に調べたんですけど、ニートの定義は15歳から34歳までの若者をさすみたいです。

No.113 18/07/11 17:45
名無し48 

と、偉そうな事書いちゃいましたが、私も3人目が小学上がるまでは専業主婦でしたがね。

No.112 18/07/11 17:43
名無し48 

>> 111 イヤイヤ赤ちゃんって…笑

老人は若い頃沢山納税したでしょうよ。

主がいいたいのはそこじゃないですよ。

こういう話題が出ると専業主婦が怒り出しますが、日本の人口減少など考えたら、男女問わず働く国になったらいいと私も思います。

流石に介護してるとか、幼子いる方々は別ですが

納税者が増えたら、国は豊かになりますよ。

No.111 18/07/11 17:34
名無し111 


税金の観点からですか…。

経済活動なら、赤ちゃんから入院している高齢者までが関わってると思います。




  • << 114 わたしが納税してないから主婦を例にしたのもありますが、他の立場の人がパッと思いつかなかったのもあります。スレに書いた通り素朴な疑問なんで… 高齢者は年金もらっていたら納税してますし… でも赤ちゃんも学生さんも納税していませんね!なるほどー! ちなみにスレした後に調べたんですけど、ニートの定義は15歳から34歳までの若者をさすみたいです。

No.110 18/07/11 16:38
さくら ( 40代 ♀ 6md6Sb )

レス消す気持ちはわかんね~な~‼

まぁ、叩かれんのが怖くなるんだろうね

専業主婦も

ニートも

兼業主婦も

経験者

だからなんだ⁉くらいだよ

わざわざ言いたいこと言って、消す⁉

だから病むんだよ~‼(´∇`)

今⁉ニートな日雇い派遣生活だわ‼(´∇`)

母子家庭で休みなく、仕事掛け持ちしてきたわ~‼(´∇`)

DVにシェルター‼数ヵ月、生活保護も受けたわ‼

心臓ダメで手術もしたさ

それでも死ねないんだよ…

他人のせいにしない気持ちだけ

自分だけが不幸じゃない‼って気持ちだけ

同じ人間だから

区別も差別もいらない

なんなら、派遣日雇い行ってみればいい

カタコトの外人が、どれだけ頑張ってるのか、一緒に働けばわかるよ

それでも明るく笑顔だよ

生きてるから仕方ない

そう思えたら…

人生悪くないよ

プライドと体裁

そんなもんかな~

邪魔だとすればね

働きたくね~‼って世話してもらえたら

死んでるのも同じだよ

欲がないだけだから

とりあえず働いてる

これは体裁

仕方ないから働いてる

生きてるから仕方ない

カネがないから、働く

貪欲なだけ

こんなもんだよ

羨ましいわ‼

欲しいもの、食べたいものがない人‼(´∇`)

No.109 18/07/11 16:34
名無し 

>> 103 ≫ニートの定義がわからないのでスレをたてたのが最初です。これが本音でこれ以上でも以下でもありません。 ニートの定義がわからないだけなの… あと、ニートの定義は納税ではなかったので、スレの質問は解決しています。

じゃあ閉鎖すればと言われそうですが、閉鎖はそろそろしようと思います。皆さん、どうしても複雑に考えてしまうみたいで、私の意図が伝わらずなので。本当に申し訳ないです。

No.108 18/07/11 16:29
名無し 

>> 105 タイトルと後半のレスだけ見てレスしてます。 私が思うニートは、世間的に大学を卒業した年齢になってても働いておらず、衣食住すべて親に頼り… 皆さんイメージするニートやプータローや専業主婦って多種多様で、私にはよくわからなかったんですよね。

スレしたものの、結局、私は国が定めたニートやプータローや主婦の定義で物事を考えることにしました。

国の定義をレスして、再度私の考えを書いてるのに、それはスルーなんですよね。なんで?

No.107 18/07/11 16:19
名無し 

>> 103 ≫ニートの定義がわからないのでスレをたてたのが最初です。これが本音でこれ以上でも以下でもありません。 ニートの定義がわからないだけなの… シンプルに読んでくれたらと思います。

ニートの定義を納税していないとするなら、専業主婦も納税していないじゃん。それだけです。

何故専業主婦かというと、私が主婦で納税していないから。

複雑に考えてしまうから主婦を叩くと思ってしまうのではないでしょうか?

No.106 18/07/11 15:23
匿名106 

>> 104 自スレ消去多いな… 書いてなぜ消すんだろ 都合が悪くなったから消すとかがあり得そうですよね

No.105 18/07/11 15:06
匿名105 ( ♀ )

タイトルと後半のレスだけ見てレスしてます。

私が思うニートは、世間的に大学を卒業した年齢になってても働いておらず、衣食住すべて親に頼り、掃除洗濯家事などの面倒そうな事はしない、自分の食事、家族の食事も多少の手間をかけて作ろうと思わない、自分が遊ぶなどのやりたい事だけはする。

プータローは、一度バイトや就職した経験があるけど途中で一旦辞めた人。その後に就職したいが仕事が無い、楽な生活も夢見てるけどいつかは一般的な普通の生活に戻りたい人。

専業主婦は、旦那が稼いだ給料を渡してもらって、その給料を仕分け、節約しながら管理して、外で働かない代わりに家の中で主婦業と呼ばれる掃除洗濯料理家事を普通より上、裏方などの目に見えない計算や雑用を含めて働くのが専業主婦。
また建前では育児は夫婦二人でとされてるけど、8〜9割の育児を担っているのも専業主婦。

何が違うかと言うとこんな感じかなと・・・。

  • << 108 皆さんイメージするニートやプータローや専業主婦って多種多様で、私にはよくわからなかったんですよね。 スレしたものの、結局、私は国が定めたニートやプータローや主婦の定義で物事を考えることにしました。 国の定義をレスして、再度私の考えを書いてるのに、それはスルーなんですよね。なんで?

No.104 18/07/11 14:39
名無し48 

自スレ消去多いな…

書いてなぜ消すんだろ

  • << 106 都合が悪くなったから消すとかがあり得そうですよね
  • << 116 横スレでごめんなさい 名無し15さんに絡まれて気持ち悪いから 消しました

No.103 18/07/11 14:23
匿名3 

>> 95 ニートの定義がわからないのでスレをたてたのが最初です。これが本音でこれ以上でも以下でもありません。 ニートと専業主婦のイメージが一緒と… ≫ニートの定義がわからないのでスレをたてたのが最初です。これが本音でこれ以上でも以下でもありません。

ニートの定義がわからないだけなのでしたら、別にニートと専業主婦の違いを質問する必要は全くないですよね。

≫ニートと専業主婦のイメージが一緒というのも違います。一緒じゃないですよね?

ニートと専業主婦の関連性が無いにも関わらずに、それでしたら何故、スレのタイトルが「ニートと専業主婦の違いは?」と書いてあるのでしょうか?

そもそも、ニートの分析をするのに、専業主婦と比較して違いを分析する必要性は全くない話ですよね。

何故、ニートの定義がわからないからと言って、専業主婦の話が出て来たのかを説明して下さい。

ニートと専業主婦の違いを比較するから、主さんが皆さんに苦情を言われているということが分かっているのでしょうかね?

  • << 107 シンプルに読んでくれたらと思います。 ニートの定義を納税していないとするなら、専業主婦も納税していないじゃん。それだけです。 何故専業主婦かというと、私が主婦で納税していないから。 複雑に考えてしまうから主婦を叩くと思ってしまうのではないでしょうか?
  • << 109 あと、ニートの定義は納税ではなかったので、スレの質問は解決しています。 じゃあ閉鎖すればと言われそうですが、閉鎖はそろそろしようと思います。皆さん、どうしても複雑に考えてしまうみたいで、私の意図が伝わらずなので。本当に申し訳ないです。

No.102 18/07/11 14:12
匿名102 

納税の違い?
生き方やその時々で、過ごし方をしているだけでしょう。
比べないのが、良いし、他人を傷つける事は良くない事。

来週の17日から、テレビドラマやるけど、日本の法律として日本国憲法第25条の生存権の内容の。理由があれば、社会保障としては悪いことではないはずだし。
言葉むずかしいけど。
根本的、悪事のあった人たちが平気で正社員的に働いている、現在だけど、、人生は悪いことをしてはいけないだけでしょ。

考えをなるべく間違えないように、気を付けていくべき。

No.101 18/07/11 14:05
さくら ( 40代 ♀ 6md6Sb )

>> 98 ごめんなさい。ニートの定義が曖昧だったので、それを知りたくてスレしました。 レスを読んでくれたら嬉しいです。 私は極論だから(´∇`)

100さんが言うのも、これまた極論

引きこもりも、好きでやってんじゃない人もいるよ

介護に子育て

兼業主婦だって、黙ってやってる人もいるんだよ

食わせてやってる‼

面倒みてやってる‼

こんな考え方押し付けられたら、どうよ

しなきゃいいじゃん‼

これで話は終わる

でもそんな言葉で縛られてる人もいる

してあげることでしか、自分が生きてる実感を得られない人

してもらうことでしか、自分の存在を確認できない人

お金でしか、価値観がわからない人

誰かに依存してしか、生きていけない人

自分がそれでいいと割りきれて

お金であろうが、精神的であろうが

それを助けてくれてるなら

それもまた生きる道だよ

本当にひとりになれば、また違うことを思います

ないものねだりもまた

生きてるから仕方ない…

なんなら

生活保護受けるにも

自分で市役所行って手続きしなきゃならないんだよ

どれだけの時間と労力がいるんだよ‼って話

それすらイヤだから、ホームレス

子育てに介護が大変だ⁉

なら、結婚して、やることやった結末だろ⁉

初めから男作るな‼って話だよ

考えたらわかるでしょ‼

…。そんな理屈はない

誰でもそんな状況は予測してないからね

置かれなきゃわからないんだよ

幸せそうに見えてもね

誰も幸せではないってこと

人は貪欲なんだよ

でもね

間違いなく人間だから

みんな同じだよ‼

これは絶対で、違いはないからね

No.100 18/07/11 13:28
通行人100 

雨の日も風の日も炎天下の日も雪の日も、3人の子を送り迎えしている専業主婦や、

舅、姑の介護を24時間、365日欠かさずやっている専業主婦と、

上げ膳据え膳で1日中、ネットで遊んでいるだけのニートの違いが、

主さんには本当に分からないのでしょうか。




No.98 18/07/10 21:55
名無し 

>> 97 ごめんなさい。ニートの定義が曖昧だったので、それを知りたくてスレしました。

レスを読んでくれたら嬉しいです。

  • << 101 私は極論だから(´∇`) 100さんが言うのも、これまた極論 引きこもりも、好きでやってんじゃない人もいるよ 介護に子育て 兼業主婦だって、黙ってやってる人もいるんだよ 食わせてやってる‼ 面倒みてやってる‼ こんな考え方押し付けられたら、どうよ しなきゃいいじゃん‼ これで話は終わる でもそんな言葉で縛られてる人もいる してあげることでしか、自分が生きてる実感を得られない人 してもらうことでしか、自分の存在を確認できない人 お金でしか、価値観がわからない人 誰かに依存してしか、生きていけない人 自分がそれでいいと割りきれて お金であろうが、精神的であろうが それを助けてくれてるなら それもまた生きる道だよ 本当にひとりになれば、また違うことを思います ないものねだりもまた 生きてるから仕方ない… なんなら 生活保護受けるにも 自分で市役所行って手続きしなきゃならないんだよ どれだけの時間と労力がいるんだよ‼って話 それすらイヤだから、ホームレス 子育てに介護が大変だ⁉ なら、結婚して、やることやった結末だろ⁉ 初めから男作るな‼って話だよ 考えたらわかるでしょ‼ …。そんな理屈はない 誰でもそんな状況は予測してないからね 置かれなきゃわからないんだよ 幸せそうに見えてもね 誰も幸せではないってこと 人は貪欲なんだよ でもね 間違いなく人間だから みんな同じだよ‼ これは絶対で、違いはないからね

No.97 18/07/10 21:49
さくら ( 40代 ♀ 6md6Sb )

難しいね…

ニートでも毎日、洗濯、掃除、炊事してる人もいる

専業主婦でも、毎日は家事をしない人もいる

養ってもらってるのは同じだよね

違いか…

養ってもらえてるのが

親なのか、旦那なのかの違いくらいかな

どっちも人間なんだよ‼

同じだよ‼

そんなこと悩みだしたら、

ペットと、ヒモ

どう違うの?みたいなもんだよ

No.96 18/07/10 19:51
名無し 

>> 94 主さんは、専業主婦とニートとイメージが同じだから、違いが解らなくて、このスレを立てられた訳なんでしょう? なんだかんだと言い訳をしても… プータローとは就労可能な年齢等にありながら無職でいるものの俗称である。

調べました。やっぱりニートとは似ているようで違うようです。

プータローも言葉通りに取ると、全てのプータローが悪いわけではなさそうです。

No.95 18/07/10 19:43
名無し 

>> 94 ニートの定義がわからないのでスレをたてたのが最初です。これが本音でこれ以上でも以下でもありません。

ニートと専業主婦のイメージが一緒というのも違います。一緒じゃないですよね?

そもそものニートの定義の認識が違うと思うんです。多分、ニートとぷー太郎は似ているようで違うと思いますよ。ぷー太郎の定義は調べていないのでわかりませんが…

私のレスを読んで下さっての意見なら、私の言葉が足りないんだと思います。ニート自体は悪い言葉ではありません。

  • << 103 ≫ニートの定義がわからないのでスレをたてたのが最初です。これが本音でこれ以上でも以下でもありません。 ニートの定義がわからないだけなのでしたら、別にニートと専業主婦の違いを質問する必要は全くないですよね。 ≫ニートと専業主婦のイメージが一緒というのも違います。一緒じゃないですよね? ニートと専業主婦の関連性が無いにも関わらずに、それでしたら何故、スレのタイトルが「ニートと専業主婦の違いは?」と書いてあるのでしょうか? そもそも、ニートの分析をするのに、専業主婦と比較して違いを分析する必要性は全くない話ですよね。 何故、ニートの定義がわからないからと言って、専業主婦の話が出て来たのかを説明して下さい。 ニートと専業主婦の違いを比較するから、主さんが皆さんに苦情を言われているということが分かっているのでしょうかね?

No.94 18/07/10 19:16
匿名3 

>> 86 あと、イメージって怖いですね。 このレスを読んで本当に思いました。 主さんは、専業主婦とニートとイメージが同じだから、違いが解らなくて、このスレを立てられた訳なんでしょう?

なんだかんだと言い訳をしても、スレのタイトルが、主さんの本音を物語っているので、
主さんが専業主婦とニートを完全に同様に考えている事に関しては言い逃れが出来ませんよ。

昔はニートという言葉が無くて、ぷー太郎っていう言葉が使われていましたよね。
ぷー太郎のイメージが、現代のニートに該当する訳なんです。

そのニートと、専業主婦のイメージが、主さんは同じなんだということは明らかな事実です。

  • << 96 プータローとは就労可能な年齢等にありながら無職でいるものの俗称である。 調べました。やっぱりニートとは似ているようで違うようです。 プータローも言葉通りに取ると、全てのプータローが悪いわけではなさそうです。

No.93 18/07/10 18:04
名無し 

>> 90 主は専業主婦批判じゃなく、ニートの定義に疑問ありスレ立てしてますよ。 はっきり言ってニートみたいな主婦も居ますよ。 子育ても実母… フォローありがとうございます。

私のそもそものニートに対する価値観が皆とズレているので、専業主婦批判と捕らえられてしまってるような気がします。

No.92 18/07/10 18:01
名無し 

>> 91 同じ棚に並べてません。レス読んで下さいね。

No.91 18/07/10 17:54
サラリーマン91 

ニートに。配偶者控除は適用されない。
法律的に払わなければ成らない税金に違いが在る。
それだけ取っても。ニートと専業主婦の在り方が明らかな訳だが・・。

どうニートを擁護しようとも。主婦との立場の違いには雲泥の差が在る。
『動いて得たか。動かないで未だ何も得て無いか』だ。
世間的にも認められても無いのだから。それが全てだろう。

『怠け者の言い訳』に。『専業主婦の人達』を同じ棚に並べて考えてはいけない。
失礼極まりない。ことだ。

No.90 18/07/10 17:51
名無し48 

主は専業主婦批判じゃなく、ニートの定義に疑問ありスレ立てしてますよ。

はっきり言ってニートみたいな主婦も居ますよ。

子育ても実母に任せ家事もろくにしない、実家でグータラする主婦も結構居ますよ。

ちゃんと家事育児してるならニートには当てはまらないです

  • << 93 フォローありがとうございます。 私のそもそものニートに対する価値観が皆とズレているので、専業主婦批判と捕らえられてしまってるような気がします。

No.89 18/07/10 17:40
名無し 

>> 87 主さんの言いたいことは正論だけど、ニートは悪で定着しているから、何言っても無駄だと思うよ。 それに専業主婦が多いから叩かれてるって思ってし… そうですね。その通りだと思います。

あとレスを読んでくれてない方も多いんだなあと思いました。

No.88 18/07/10 17:31
社会人88 

ニートは働かずに、ゲームやテレビを見て生活している。専業主婦の年老いた母親に注意され、比較的恨みをもっている。

ネットの世界は、ニートや引きこもりが、大変多いから自然に専業主婦が叩かれまくってる傾向にあり、ニートに甘いが、実際、家の事を大なり小なり差はあっても、洗濯や炊事をしてる専業主婦と、ニートと比べるのは失礼。

専業主婦の母親が居ないと、ニートは美味しいご飯も綺麗な洗いたての服も、温かいお風呂にも入れない。
綺麗な靴も履けない。

感謝すりゃこそだが、不満しか言わない。

ネットにも日頃の恨みで、ここぞとばかりに専業主婦や気に入らない裕福な身分の人達を、叩いてるのが現実。


No.87 18/07/10 17:13
旅人87 

主さんの言いたいことは正論だけど、ニートは悪で定着しているから、何言っても無駄だと思うよ。
それに専業主婦が多いから叩かれてるって思ってしまう人も多いと思うよ。

  • << 89 そうですね。その通りだと思います。 あとレスを読んでくれてない方も多いんだなあと思いました。

No.86 18/07/10 14:46
名無し 

>> 84 ニートも怠け者が多いですけど、専業主婦の中にも「仕事がしたくないから」という理由で、専業主婦になった女性達も居るからね。 以前に、生ま… あと、イメージって怖いですね。

このレスを読んで本当に思いました。

  • << 94 主さんは、専業主婦とニートとイメージが同じだから、違いが解らなくて、このスレを立てられた訳なんでしょう? なんだかんだと言い訳をしても、スレのタイトルが、主さんの本音を物語っているので、 主さんが専業主婦とニートを完全に同様に考えている事に関しては言い逃れが出来ませんよ。 昔はニートという言葉が無くて、ぷー太郎っていう言葉が使われていましたよね。 ぷー太郎のイメージが、現代のニートに該当する訳なんです。 そのニートと、専業主婦のイメージが、主さんは同じなんだということは明らかな事実です。

No.85 18/07/10 14:45
名無し 

>> 84 そうです。ごくごく一部の人だけです。ニートも専業主婦も。

ほとんどの人が一生懸命なんじゃないでしょうか?

パチンコしてる人もごくごく一部だと思うし、働いたことない人もごくごく一部だと思います。

少なくても私はパチンコ行ったことないし、働いていますから。

それに専業主婦の友達はパチスロ?が好きみたいで、60代の叔母は働いたことないけど、家事ちゃんとやってるし、良い人達です。全然怠けてないですよ?

No.84 18/07/10 14:34
匿名3 

ニートも怠け者が多いですけど、専業主婦の中にも「仕事がしたくないから」という理由で、専業主婦になった女性達も居るからね。

以前に、生まれてから一度も仕事をした事が無いっていうような話のスレを専業主婦の人が立てていました。
驚いたのは20~50代の専業主婦のレスをしている人達が、自分も一度も仕事をした事が無いって言ってた事なんです。

専業主婦の全体から見たら、極一部かも知れませんが、世の中には意外と一度も仕事をした事が無い専業主婦の人達が居るみたいです。


専業主婦と言っても、子供が居ない専業主婦と、子供が沢山居る専業主婦とでは忙しさが全然違うと思うので、子供が居ない専業主婦が暇に見えるのかも知れませんね。

仕事やアルバイトも探さずに、毎日ゴロゴロしているニートは、超怠け者なんじゃあないのかな?

今日みたいな平日の昼間は、ニートや専業主婦がパチンコ屋に沢山居るから、ニートや専業主婦のイメージが悪くなるんだと思います。

  • << 86 あと、イメージって怖いですね。 このレスを読んで本当に思いました。

No.83 18/07/10 13:56
名無し 

>> 81 納税だけで人を判断できるならお金持ちはたくさん納税してるから絶対正義って事なんですかね? でも、そういう事言う人はお金持ちの事も何かし… あと、私も納税だけで人を判断できないと思います。

No.82 18/07/10 13:54
名無し 

>> 81 私が専業主婦だから例えたって感じです。

私もニートを社会悪と言ってる事になるんでしょうか?

だとしたらすみません。でも思ってないです。


No.81 18/07/10 13:45
名無し81 

納税だけで人を判断できるならお金持ちはたくさん納税してるから絶対正義って事なんですかね?

でも、そういう事言う人はお金持ちの事も何かしら悪く言いそうですよね。

文句言いたがりなだけなんじゃないですか?

そこに乗っかって専業主婦・扶養内主婦の方の例を出さなくても良いと思うんですけど。

これしちゃってる時点で、主さんも「ニートを社会悪」という人たちと同類です。

  • << 83 あと、私も納税だけで人を判断できないと思います。

No.80 18/07/10 08:22
名無し 

>> 79 ニートに立派があるかはわかりませんが、お兄様はニートだったのかもしれませんね。

でも今は働かれてるのかな?

全ての人が順風満帆ではないし、時には立ち止まることもあるから。
それが後々役にたつこともあるから。

ニートが若者に向けての言葉っていうのは、そういう意味も含まれているのかなと、期待もこめて、私は思っています。

No.79 18/07/10 08:16
匿名70 

>> 73 年齢限定があるみたいですよ? 兄は19歳の時だったので立派なニートですね!

No.78 18/07/10 08:01
名無し 

>> 77 お腹痛いのは、私の考えがおかしくてワロタってヤツですか?

笑いたかったら笑って下さい!

No.77 18/07/10 07:52
匿名77 

お腹痛いわ

No.76 18/07/10 07:27
名無し 

>> 75 ニートの間違った認識が独り歩きしてるだけなのに、ちゃんと意味をしろうともせず悪意を感じるってどうなんだろ?

専業主婦は悪だと言われたら、専業主婦にも色々いるんだと怒るでしょ。

それと同じなのに…

あと、無職が悪いって認識もどうなんだろうと思うんです。無職に至る理由は人それぞれでしょ? 家の事情とか会社の事情とか病気とか色々あるじゃないですか。全く悪じゃない。それを、ひとくくりにして無職はダメっておかしい。

大きなくくりで、やみくもに否定するんじゃなくて、個をみて判断するのが一番だと思うのにな…

私はみんなの考え方がわからないです。

私の考え方は一般的じゃないのかな?
なんか悲しい世の中です。

No.75 18/07/10 07:07
匿名49 

>> 74 主さん
主さんの主題よりも
皆、何かを語りたいんだよ
テレビ雑誌ニュースでもニートは、無職と言われ

専業主婦も無職と言われるから
どこかしら同じなんだけど

主婦からしたらニートて響きが悪い
言われると悪意を感じる
て考える人が多いのかも?


だから皆、ここで語りたいのかも

No.74 18/07/10 06:03
名無し 

>> 72 専業主婦がいるからPTAは助かってる。ニートがいたおかげで助かることはないや。 そう言えば兼業主婦の方が保育園使えたり学童使えたりして結局… 私のレス読んでますか?

No.73 18/07/10 06:02
名無し 

>> 70 うちの兄は 働かず、一日中自室にこもって、漫画読むかゲームするか。 食べ物だけ食い散らかしてゴミも捨てない。生活も不規則で朝に寝て夜中は… 年齢限定があるみたいですよ?

  • << 79 兄は19歳の時だったので立派なニートですね!

No.72 18/07/10 03:41
匿名72 

専業主婦がいるからPTAは助かってる。ニートがいたおかげで助かることはないや。
そう言えば兼業主婦の方が保育園使えたり学童使えたりして結局は多く産む傾向にあるらしいわ。
ワンオペ育児になりがちで専業主婦の方が子供の数少ないってさ。
それだけ負荷かかりまくってるんだからあまり貶すのはやめてあげて欲しい。

  • << 74 私のレス読んでますか?

No.71 18/07/10 02:31
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

主婦を馬鹿にしているか、親御さんかなりのぐうたらですかね?
家族を支えています。
配偶者や扶養という言葉が理解出来ない?
年金だってさ第3号だし。専業主婦も労働してますよ。家事労働は損害保険の世界では金額出てますよ。まあ最近、実家母に甘えたぐうたらいますからね。

No.70 18/07/10 02:27
匿名70 

うちの兄は
働かず、一日中自室にこもって、漫画読むかゲームするか。
食べ物だけ食い散らかしてゴミも捨てない。生活も不規則で朝に寝て夜中は起きてる。会話もない。引きこもり。家族とも、世間ともシャットアウト。
↑こんな人の事をニートだと呼ぶんだと思っていました。

  • << 73 年齢限定があるみたいですよ?

No.69 18/07/10 00:21
名無し 

>> 68 レス読んでください

一緒にしてません。

No.68 18/07/10 00:14
名無し68 

ニート→働かず、家の事や手伝いも一切せずに自由に遊んでる人。

専業主婦→家事や育児などをやっている。

一緒にしちゃダメでしょ。

No.67 18/07/09 22:43
匿名59 

名無し15さん
なんか怖い
暇なんやなー

お大事に

No.66 18/07/09 22:28
名無し 

>> 65 ネトウヨって何ですか??

No.65 18/07/09 22:28
名無し65 

ネトウヨは、世間から、どう見られてるのかな!?安倍政権応援団かな!?

No.64 18/07/09 22:21
名無し64 

ニートが社会悪というより問題なのは、ニート状態が長く続く場合が多いからでは。
専業主婦でもダラはいるけど、赤ちゃんがいる、休職中、介護、家の中が大変で退職した、そんなケースも少なくないし、この場合は状況が好転したらまた働く場合が多い。
また、専業主婦は買い物に行く、子供を公園で遊ばせて他の家族と関わる、幼稚園に入れて毎日通わせる、地域活動の担い手になるなど、なんらかの社会活動をしている場合が多い。
ニートは社会と断絶しがち、下手したら部屋からも出ない。

No.63 18/07/09 21:11
名無し 

>> 62 たんす貯金って場合もあるんじゃ…?

No.62 18/07/09 21:06
通行人24 ( ♀ )

>> 37 どうやってってというか、何の税金を支払っているのですか? 利子に税金かかります。

No.61 18/07/09 21:00
匿名61 

主婦は無料で働いてんの、家事労働は無償。全ては家族の為。独身時代は誰だって社員してたわ。夫の職種によっちゃ社員続けられないし転勤族ならなおのこと。各家庭において色々事情があんの。専業とか、兼業とか、各家庭の事情で取り決めてること。ニートってのは家族の為に何も成さない、自分の為だけに生きて現在も未来も見ず己に甘く親のすねかじりしてる非生産的な輩のことをさす。家族の為に仕事帰りのくたくたな足にムチ打ってくそ重たい買い物袋下げて帰宅してる主婦さんは沢山いる。家族の健康管理に気を付けてる人の選ぶ食材は自然と重くなる。ニートはそんなことやんないね。全然違う人種。雲泥の差。

No.60 18/07/09 20:49
名無し 

>> 58 一括失礼します。 ニートの定義は前レスに書いたので省略します。 国の考えるニートって、ただのくくりであって、社会悪とかでは無いん… それから私の書き方が悪かったみたいで誤解をさせてしまってすみません。

専業主婦を叩くスレじゃありません。

No.59 18/07/09 20:43
匿名59 

アパート暮らし
市営住宅で子無し夫婦で親の介護も無いなら働けば良いのに
て思うのは、偏見だよね

子供に手が掛からなくなったから仕事再開したくても年齢制限

No.58 18/07/09 20:34
名無し 

一括失礼します。

ニートの定義は前レスに書いたので省略します。

国の考えるニートって、ただのくくりであって、社会悪とかでは無いんだと私は解釈しました。
ただ、中には甘えている人もいると思いますので、その一部の人の為にニートと呼ばれる人が誤解されているんじゃないかな?

なんで基本ニートは社会悪ではないと私は思ってます。

  • << 60 それから私の書き方が悪かったみたいで誤解をさせてしまってすみません。 専業主婦を叩くスレじゃありません。

No.57 18/07/09 20:18
名無し48 

>> 56 専業主婦はニートなの?スレでニート以下はないわけだし、訳あり税金免除は別な話と思いますが

あなたのお子さんが立派な大人になり国に貢献できる納税者になればいいのでは?

No.56 18/07/09 19:51
通行人56 

シングルマザーで働いて家事も子育てもしてるけど、税金という名の公的扶助受けてる私は、ニート以下ですか?

No.55 18/07/09 18:34
名無し15 

>> 49 削除されたレス 主さんは、他人の話をしていたの?

てっきり、自分に引け目を感じて、質問したのかと思っていました。

私は現在、自宅療養中で、できる範囲で家のことは、しています。医療費も、生活費も入れています。

でも、側から見たら、ニートでしょうね。

No.51 18/07/09 17:39
匿名13 

主は返レスで煽ってるだけですよ。
週末にはいつもこの様な、専業主婦を養いたくないや見下すスレを立てている常識です。

最初のレスにも書きましたが、養う両親や結婚したパートナーと話し合い、納得した形がそれぞれあるはずです。

養う側が納得しているなら、他者がとやかく言う必要はありません。

No.50 18/07/09 17:28
名無し48 

>> 49 日々お疲れさまです

主はあなたみたいな人にニートと言ってませんよ

大変だ大変だと言いながらろくに家事育児もできない専業主婦は確かにニートな気もします。

介護は大変だし、あまり無理なさらず

No.48 18/07/09 16:12
名無し48 

パート主婦は一応所得税は納めてるから、ニートとは全く違う

ろくに家事もしないような主婦はニートだろ

No.47 18/07/09 14:16
名無し 

>> 45 ニートでも消費税は払うだろ、納税しないから社会悪っていうなら生活保護や税金の免除、減額を受けている貧困層や肥満や不健康で医療費を圧迫している… くぐったら、納税していないからニートって事ではないみたいですよ。

No.46 18/07/09 14:14
名無し 

>> 44 専業主婦は家のことをやっていますがニートは一切やりません。働かずご飯も作らず掃除もせず寝転がって遊んでるだけです。私はニートですが専業主婦の… 確かに貴方みたいな人と主婦を一緒にするのは失礼ですね。私もごめんです。

No.45 18/07/09 13:52
匿名45 

ニートでも消費税は払うだろ、納税しないから社会悪っていうなら生活保護や税金の免除、減額を受けている貧困層や肥満や不健康で医療費を圧迫している人達はみんな社会悪。家族の自業自得と嫌み嫌っておきながら、批判するときだけ家庭内の問題をいちいち社会に突っ込まれてもね。庶民同士の争いは悲しいね~。金持ちは高みの見物なんだろうね。

  • << 47 くぐったら、納税していないからニートって事ではないみたいですよ。

No.44 18/07/09 13:44
名無し44 

専業主婦は家のことをやっていますがニートは一切やりません。働かずご飯も作らず掃除もせず寝転がって遊んでるだけです。私はニートですが専業主婦の方みたいに家族の為に何かすることは一切ありません。一緒にされたら迷惑でしょう。

  • << 46 確かに貴方みたいな人と主婦を一緒にするのは失礼ですね。私もごめんです。

No.43 18/07/09 05:42
名無し 

ニートの定義が曖昧なので、くぐりました。


15歳から34歳までの独身で収入に繋がらない仕事をしていない若者のことをさすみたいでした。引きこもりも家事手伝いも含まれるそうです。

家事手伝いをしていても貯金があっても病気で引きこもりしていてもニートって事になるみたいです。

専業主婦は含まれません。35歳以上はニートになりません。

なんだかアバウトすぎて疑問抱きますが、国がそう言ってるなら仕方ない。

ってなわけで専業主婦は社会悪ではありませんでした。

No.42 18/07/09 05:22
名無し15 

>> 21 専業主婦や家事手伝いは職業ではありません。社会的には「無職」に該当します。 それに「働く女性(賃金労働者)」と「専業主婦」はもともと対立概… うん、確かに、公的な書類では「無職」と書きますね。

きちんと働いて納税した年金受給者も、「無職」ですよね。

No.41 18/07/09 05:17
名無し15 

>> 38 基本的にずっと家に居るって事がつまらないという事です。日曜まで家に居るなんて今までの生活じゃ有り得ません。そういう家庭で育ったんで家でゆっく… 了解です。

家事、育児をしながら、お仕事もされているのに慣れていると、暇に感じるという意味ですね。

私も、家事、育児しながら、仕事していました。出産休暇、育児休暇もなかったので、取れる人はいいな〜と思いました。

No.40 18/07/09 00:06
名無し 

>> 39 あなたもヒマ人??

私は土日はヒマ人です。

No.39 18/07/08 23:48
名無し39 

ニートも専業主婦も変わらないよ
現実にこうやって日中からケータイで遊んでレスバトルできるヒマ人なのはニートや専業主婦くらいだよ

ただ専業主婦の溜まり場であるここでこういうスレは噛みつかれる

No.38 18/07/08 22:57
匿名10 

>> 20 幼い子供がいながら、つまらないって、どういう状況?放ったらかし?それともお子さんはずっと寝ているとか? 掃除一つとっても、そこまで毎日… 基本的にずっと家に居るって事がつまらないという事です。日曜まで家に居るなんて今までの生活じゃ有り得ません。そういう家庭で育ったんで家でゆっくりは性に合いません。前の子の時も半年ぐらいまでは暇だったかな。
家事育児を仕事とは思ってなく当たり前だと考えてるので、そんなくだらない質問してこないで下さい。いちいち、私家事育児はちゃんとしてますなんて主張しませんよ。
テレビ好きな人は暇があればテレビ見るだろうし、それを暇な時間とは思わないでしょうけど、出掛けるのが好きな私には家に居る時間が暇時間です。仕事も外出の一つですね。
価値観の違いですよ。

  • << 41 了解です。 家事、育児をしながら、お仕事もされているのに慣れていると、暇に感じるという意味ですね。 私も、家事、育児しながら、仕事していました。出産休暇、育児休暇もなかったので、取れる人はいいな〜と思いました。

No.37 18/07/08 22:04
名無し 

>> 36 どうやってってというか、何の税金を支払っているのですか?

  • << 62 利子に税金かかります。

No.36 18/07/08 22:00
名無し 

>> 35 ニートの方はどうやって税金を払っているのですか?

No.35 18/07/08 21:52
通行人24 ( ♀ )

>> 29 ニートを納税していないからいうなら、専業主婦も納税していないので一緒では? 逆に独身の方も家事手伝いをしていたら専業主婦と一緒では? … 専業主婦は労働の対価はないですが社会貢献しています。(家事、育児、旦那さんを支えるなのです。)
対価がないので所得税は支払いなしです。世帯主である旦那さんが払います。
ニートでも貯蓄があるかたは税金を支払いしています。
そうゆう方を除けば社会に貢献していない(労働していない)のがニートで
す。
ちなみに私は兼業主婦ですがw

No.34 18/07/08 21:51
匿名32 

>> 33 スルーお願いしました。

素朴に書きたい事だけを書き込みました。

以後お返事要りません。

No.33 18/07/08 21:47
名無し 

>> 32 私のことですか?

私、扶養内パートの主婦です。

その私が扶養パートは悪なんじゃないかって言っています。

No.32 18/07/08 21:45
匿名32 

スルーして下さい。

素朴な疑問という大義名分で何でも言っていいと思っている、という悪。

No.31 18/07/08 21:35
名無し 

>> 30 では扶養パートさんは社会に貢献せず労働してるので、一番の悪では?

  • << 134 パートなら社会に貢献しているではないですか。その代価で賃金もらっていますよね。正社員になろうが、そこは自由ですよね。 主婦はもともと社会に貢献しているんですよ。家で家事、炊事。その上さらにパート、正社員していたら賃金が外からでますよね。 だからなんなの? ニートでも主婦でも自由なんですよ。ニートは社会貢献してなくて納税していないから年金がない。それも自由なんですが、生活保護目的でニートしているならば迷惑でしょう。費用を使われたくはないですよ。納税者からすれば。だから悪なのでしょう。 好きで貧乏ニートしてるんでしょう?助けてといわれても、知らない。それだけの話じゃないですか。 主婦や扶養や社会貢献を持ち出して比較したところで、理論的ではなくただの一面的側面から見ただけの屁理屈なだけ。だから稼げないのではないのかと思って見ています。かわいそう。

No.30 18/07/08 21:31
匿名3 

結局は金の問題なんだと思いますよ。

ニートは収入が無いので、親に養って貰っていますよね。

専業主婦も収入が無いので、夫に養って貰っていますよね。

収入が無いので、法的に納税する義務も無いから社会悪になってしまうんだと思います。

そして、ニートも専業主婦も働けば、社会に貢献した事になるので、やっぱり金の問題だと思いますけどね。

No.29 18/07/08 21:06
名無し 

>> 28 ニートを納税していないからいうなら、専業主婦も納税していないので一緒では?

逆に独身の方も家事手伝いをしていたら専業主婦と一緒では?

専業主婦も子供のいない人もいますし。

どちらも世帯主の扶養者には変わりありません。

むしろ3食昼寝が許されると思ってる専業主婦のほうがたち悪くない?

  • << 35 専業主婦は労働の対価はないですが社会貢献しています。(家事、育児、旦那さんを支えるなのです。) 対価がないので所得税は支払いなしです。世帯主である旦那さんが払います。 ニートでも貯蓄があるかたは税金を支払いしています。 そうゆう方を除けば社会に貢献していない(労働していない)のがニートで す。 ちなみに私は兼業主婦ですがw
  • << 133 主さん何が言いたいのか分からない。屁理屈こねたいニートの方なんですか? 主婦は将来年金でますが、ニートは出ませんよ。払っていなければ。 生き方が定まってなくて、納税もせず将来は生活保護でいいや、という生産性のなさがニートのだめなところですよ。国の扶養はいらない。 ニートで扶養なら扶養で家族がよしとするならば、家事賃金をもらっておくとかなにか将来を考えたらよいと思います。考えなしだからだめなんです。 主婦は旦那さんが亡くなっても困らず生活できますが、ニートは親が亡くなって遺産分配のあるなしによって困窮します。 だからなんなの?

No.28 18/07/08 21:00
通行人24 ( ♀ )

>> 26 だとしたら専業主婦も社会悪になるって私も思うんですが、ニートは何もしない人って意味なので、家事をしていたらニートにならないっていう見解です。… 専業主婦は労働してますよね?家事、育児など。
これに対価がないから労働とは意識しにくいだけで
強いて言うなら対価と呼べるものは3食昼寝かも。


No.27 18/07/08 20:52
名無し 

>> 25 じゃあ逆に聞きますが、生保はもちろん専業主婦や無職を叩く必要はなんですか? 税納してないから? それを上記の人たちに言うのはおかしくない… 私に聞いてますか??

No.26 18/07/08 20:51
名無し 

>> 24 ニート=労働しない=納税しないと解釈しての社会悪ということじゃないの? だとしたら専業主婦も社会悪になるって私も思うんですが、ニートは何もしない人って意味なので、家事をしていたらニートにならないっていう見解です。

単に労働しないって事じゃないんじゃないかとレスを読んで思いました…よ?

  • << 28 専業主婦は労働してますよね?家事、育児など。 これに対価がないから労働とは意識しにくいだけで 強いて言うなら対価と呼べるものは3食昼寝かも。

No.25 18/07/08 20:46
名無し25 

じゃあ逆に聞きますが、生保はもちろん専業主婦や無職を叩く必要はなんですか?
税納してないから?
それを上記の人たちに言うのはおかしくないです?

だってそういうの作ったのは政府でしょう?
文句あるなら直接政府に言うか、自身が政治家になって制度変えればいいかと。

  • << 27 私に聞いてますか??

No.24 18/07/08 20:43
通行人24 ( ♀ )

>> 22 家事等何もしていない人って実際は少ない気がします。 働かないで家にいたら、家事手伝いなさいと親から言われるだろうし、後ろめたくて自ら家… ニート=労働しない=納税しないと解釈しての社会悪ということじゃないの?

  • << 26 だとしたら専業主婦も社会悪になるって私も思うんですが、ニートは何もしない人って意味なので、家事をしていたらニートにならないっていう見解です。 単に労働しないって事じゃないんじゃないかとレスを読んで思いました…よ?

No.23 18/07/08 20:41
名無し 

>> 22 あ、そっか。

一握りの人に対して社会悪と言ってるのかな。

なら社会悪かも。

No.22 18/07/08 20:36
名無し 

家事等何もしていない人って実際は少ない気がします。

働かないで家にいたら、家事手伝いなさいと親から言われるだろうし、後ろめたくて自ら家事をする人もいると思うんですよね。

何もしないのがニートの定義なら、ニートって本当に一握りだと思います。


また、専業主婦も家事の質の程度はあるにしろ全くやらない人もいなさそうだし…

そうなると、納税しないからニートは悪って、やっぱり違うと思うんです。

  • << 24 ニート=労働しない=納税しないと解釈しての社会悪ということじゃないの?

No.21 18/07/08 20:18
匿名3 

専業主婦や家事手伝いは職業ではありません。社会的には「無職」に該当します。
それに「働く女性(賃金労働者)」と「専業主婦」はもともと対立概念ではなく、様々な理由から多くの女性が「働く女性(賃金労働者)」と「専業主婦」というライフコースを行き来する。賃金労働に従事していない時期名である為、「無職」に分類される。

  • << 42 うん、確かに、公的な書類では「無職」と書きますね。 きちんと働いて納税した年金受給者も、「無職」ですよね。

No.20 18/07/08 20:01
名無し15 

>> 10 2人目出産して育児休暇中で専業主婦みたいなもんだけど、別に変わらないよ。 フルで仕事してても授業参観、PTAとかやってたし、主婦も忙しいっ… 幼い子供がいながら、つまらないって、どういう状況?放ったらかし?それともお子さんはずっと寝ているとか?

掃除一つとっても、そこまで毎日やるか?っていう人もいるし、主婦全員が暇というわけではない。

  • << 38 基本的にずっと家に居るって事がつまらないという事です。日曜まで家に居るなんて今までの生活じゃ有り得ません。そういう家庭で育ったんで家でゆっくりは性に合いません。前の子の時も半年ぐらいまでは暇だったかな。 家事育児を仕事とは思ってなく当たり前だと考えてるので、そんなくだらない質問してこないで下さい。いちいち、私家事育児はちゃんとしてますなんて主張しませんよ。 テレビ好きな人は暇があればテレビ見るだろうし、それを暇な時間とは思わないでしょうけど、出掛けるのが好きな私には家に居る時間が暇時間です。仕事も外出の一つですね。 価値観の違いですよ。

No.19 18/07/08 19:55
名無し15 

>> 9 昔、私がニート時代だったころ、専業主婦の母親に働けとよく言われた ニートなのが負い目だったんで、家事は私がほとんどしていた。母親はテレビ… それはニートではないよね。

No.18 18/07/08 19:54
名無し15 

>> 7 ニートも家事をしていればいいの? そうです。

家事手伝いという職業になります。

No.17 18/07/08 19:54
名無し15 

>> 6 子供が成人しても親の扶養に入っていたら、親が変わりに納税しているってことになるんじゃないんですか? その子供が家の中で、家事をしたり、介護していたら、ニートにはならない。

No.16 18/07/08 19:52
名無し15 

>> 5 その理屈だと家事をして働く両親を支えているニートは社会悪にはならないということ? 家事をしていれば、ニートにはならない。親の介護とかもね。

No.15 18/07/08 19:50
名無し15 

このご時世、家事も立派な仕事よ!

給料に換算すると、結構な額になるらしい。

旦那さんが納税していれば気にする必要はないし、働いていても収入が少なければ、非課税になるし、納税しない=ニートではない。

No.14 18/07/08 19:44
通行人14 

ニートとは、就学・就労・職業訓練のいずれも行っていないことを意味する用語である(Wikipediaより)
なので家事をしている人はニートではないです。
パートは働いているのでニートではないです。

No.13 18/07/08 19:43
匿名13 

違いですよね。

結婚してるかしてないか、養う方が納得しての形かどうかでは?

養う方が納得していれば、どちらも問題ないと思います。

No.12 18/07/08 18:57
匿名12 

家事をこなしているニートは家事手伝いになるのでニートと呼ばないのでは?

No.11 18/07/08 18:33
名無し11 

扶養内主婦なのは政治家のせい。配偶者控除取っ払ってガンガン働いて貰えば、男性の仕事の負担も減って早く帰宅出来て家事子育てを手伝う時間が持てる。専業主婦なのに旦那に家事手伝わせて、過労死寸前にならずに済む。
自営業の妻なんて、家事育児して、家業を手伝って、朝から晩まで旦那と一緒で、その上税金や年金も払っている。…それ考えると専業主婦で家事育児しなければニートかな?

No.10 18/07/08 18:29
匿名10 

2人目出産して育児休暇中で専業主婦みたいなもんだけど、別に変わらないよ。
フルで仕事してても授業参観、PTAとかやってたし、主婦も忙しいって意見見ると何が?と思ってしまう私が居る。
今は時間がありすぎてつまらない。寝不足ではあるけど、それもいずれ無くなるから超暇な主婦になると思う。年末辺りは復帰する予定だけど。

  • << 20 幼い子供がいながら、つまらないって、どういう状況?放ったらかし?それともお子さんはずっと寝ているとか? 掃除一つとっても、そこまで毎日やるか?っていう人もいるし、主婦全員が暇というわけではない。

No.9 18/07/08 18:09
名無し5 

>> 7 ニートも家事をしていればいいの? 昔、私がニート時代だったころ、専業主婦の母親に働けとよく言われた
ニートなのが負い目だったんで、家事は私がほとんどしていた。母親はテレビ見てるか昼寝してるかしてた。

あれ、なんか違うんじゃね?とちょっと理不尽に思った。
だから、主さんの疑問、なんとなくわかる。父親に働けって言われるならわかるんだけどね。

  • << 19 それはニートではないよね。

No.8 18/07/08 18:05
名無し8 


ニートは家でも社会でも何もしない人の事を言うのでは?

専業主婦は税金は納めてはいないものの子育てや家事炊事と言う労働はあるからニートとは違う気がする。

でも専業主婦で家事炊事、子育てしてない人はニート主婦、パラサイト主婦になるんじゃないかな。

No.7 18/07/08 18:04
名無し 

ニートも家事をしていればいいの?

  • << 9 昔、私がニート時代だったころ、専業主婦の母親に働けとよく言われた ニートなのが負い目だったんで、家事は私がほとんどしていた。母親はテレビ見てるか昼寝してるかしてた。 あれ、なんか違うんじゃね?とちょっと理不尽に思った。 だから、主さんの疑問、なんとなくわかる。父親に働けって言われるならわかるんだけどね。
  • << 18 そうです。 家事手伝いという職業になります。

No.6 18/07/08 18:04
名無し0 

子供が成人しても親の扶養に入っていたら、親が変わりに納税しているってことになるんじゃないんですか?

  • << 17 その子供が家の中で、家事をしたり、介護していたら、ニートにはならない。

No.5 18/07/08 18:02
名無し5 

>> 2 家事をすることで被雇用者(働いて税金を納める旦那さん)を支える役割があるから。扶養家族として認められるの。 その理屈だと家事をして働く両親を支えているニートは社会悪にはならないということ?

  • << 16 家事をしていれば、ニートにはならない。親の介護とかもね。

No.4 18/07/08 18:01
通行人4 ( ♀ )

旦那が稼いで妻の分も納税していてくれる。
家事労働をしている。

怠け者で家事をしない主婦はニート認定だけどね。

No.3 18/07/08 17:55
匿名3 

だからニート主婦って言うんじゃない?

No.2 18/07/08 17:54
名無し2 

家事をすることで被雇用者(働いて税金を納める旦那さん)を支える役割があるから。扶養家族として認められるの。

  • << 5 その理屈だと家事をして働く両親を支えているニートは社会悪にはならないということ?

No.1 18/07/08 17:51
主婦1 

そう言えばそうだね
主さんの言ってる事にも一理ある

うっ?
何でやねん‼

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧