注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

ニートと専業主婦の違いは?

レス141 HIT数 6366 あ+ あ-

名無し
18/07/12 22:42(更新日時)

ニートは社会悪っていうレスがあったのですが、理由が納税していないからでした。

なら専業主婦や扶養パートで働いている主婦も納税していないから社会悪だと思うのですが、違いって何なんですか?

素朴な疑問なので、乱暴なレスはスルーします。

タグ

No.2673619 18/07/08 17:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 18/07/08 18:04
名無し0 

子供が成人しても親の扶養に入っていたら、親が変わりに納税しているってことになるんじゃないんですか?

  • << 17 その子供が家の中で、家事をしたり、介護していたら、ニートにはならない。

No.7 18/07/08 18:04
名無し 

ニートも家事をしていればいいの?

  • << 9 昔、私がニート時代だったころ、専業主婦の母親に働けとよく言われた ニートなのが負い目だったんで、家事は私がほとんどしていた。母親はテレビ見てるか昼寝してるかしてた。 あれ、なんか違うんじゃね?とちょっと理不尽に思った。 だから、主さんの疑問、なんとなくわかる。父親に働けって言われるならわかるんだけどね。
  • << 18 そうです。 家事手伝いという職業になります。

No.22 18/07/08 20:36
名無し 

家事等何もしていない人って実際は少ない気がします。

働かないで家にいたら、家事手伝いなさいと親から言われるだろうし、後ろめたくて自ら家事をする人もいると思うんですよね。

何もしないのがニートの定義なら、ニートって本当に一握りだと思います。


また、専業主婦も家事の質の程度はあるにしろ全くやらない人もいなさそうだし…

そうなると、納税しないからニートは悪って、やっぱり違うと思うんです。

  • << 24 ニート=労働しない=納税しないと解釈しての社会悪ということじゃないの?

No.23 18/07/08 20:41
名無し 

>> 22 あ、そっか。

一握りの人に対して社会悪と言ってるのかな。

なら社会悪かも。

No.26 18/07/08 20:51
名無し 

>> 24 ニート=労働しない=納税しないと解釈しての社会悪ということじゃないの? だとしたら専業主婦も社会悪になるって私も思うんですが、ニートは何もしない人って意味なので、家事をしていたらニートにならないっていう見解です。

単に労働しないって事じゃないんじゃないかとレスを読んで思いました…よ?

  • << 28 専業主婦は労働してますよね?家事、育児など。 これに対価がないから労働とは意識しにくいだけで 強いて言うなら対価と呼べるものは3食昼寝かも。

No.27 18/07/08 20:52
名無し 

>> 25 じゃあ逆に聞きますが、生保はもちろん専業主婦や無職を叩く必要はなんですか? 税納してないから? それを上記の人たちに言うのはおかしくない… 私に聞いてますか??

No.29 18/07/08 21:06
名無し 

>> 28 ニートを納税していないからいうなら、専業主婦も納税していないので一緒では?

逆に独身の方も家事手伝いをしていたら専業主婦と一緒では?

専業主婦も子供のいない人もいますし。

どちらも世帯主の扶養者には変わりありません。

むしろ3食昼寝が許されると思ってる専業主婦のほうがたち悪くない?

  • << 35 専業主婦は労働の対価はないですが社会貢献しています。(家事、育児、旦那さんを支えるなのです。) 対価がないので所得税は支払いなしです。世帯主である旦那さんが払います。 ニートでも貯蓄があるかたは税金を支払いしています。 そうゆう方を除けば社会に貢献していない(労働していない)のがニートで す。 ちなみに私は兼業主婦ですがw
  • << 133 主さん何が言いたいのか分からない。屁理屈こねたいニートの方なんですか? 主婦は将来年金でますが、ニートは出ませんよ。払っていなければ。 生き方が定まってなくて、納税もせず将来は生活保護でいいや、という生産性のなさがニートのだめなところですよ。国の扶養はいらない。 ニートで扶養なら扶養で家族がよしとするならば、家事賃金をもらっておくとかなにか将来を考えたらよいと思います。考えなしだからだめなんです。 主婦は旦那さんが亡くなっても困らず生活できますが、ニートは親が亡くなって遺産分配のあるなしによって困窮します。 だからなんなの?

No.31 18/07/08 21:35
名無し 

>> 30 では扶養パートさんは社会に貢献せず労働してるので、一番の悪では?

  • << 134 パートなら社会に貢献しているではないですか。その代価で賃金もらっていますよね。正社員になろうが、そこは自由ですよね。 主婦はもともと社会に貢献しているんですよ。家で家事、炊事。その上さらにパート、正社員していたら賃金が外からでますよね。 だからなんなの? ニートでも主婦でも自由なんですよ。ニートは社会貢献してなくて納税していないから年金がない。それも自由なんですが、生活保護目的でニートしているならば迷惑でしょう。費用を使われたくはないですよ。納税者からすれば。だから悪なのでしょう。 好きで貧乏ニートしてるんでしょう?助けてといわれても、知らない。それだけの話じゃないですか。 主婦や扶養や社会貢献を持ち出して比較したところで、理論的ではなくただの一面的側面から見ただけの屁理屈なだけ。だから稼げないのではないのかと思って見ています。かわいそう。

No.33 18/07/08 21:47
名無し 

>> 32 私のことですか?

私、扶養内パートの主婦です。

その私が扶養パートは悪なんじゃないかって言っています。

No.36 18/07/08 22:00
名無し 

>> 35 ニートの方はどうやって税金を払っているのですか?

No.37 18/07/08 22:04
名無し 

>> 36 どうやってってというか、何の税金を支払っているのですか?

  • << 62 利子に税金かかります。

No.40 18/07/09 00:06
名無し 

>> 39 あなたもヒマ人??

私は土日はヒマ人です。

No.43 18/07/09 05:42
名無し 

ニートの定義が曖昧なので、くぐりました。


15歳から34歳までの独身で収入に繋がらない仕事をしていない若者のことをさすみたいでした。引きこもりも家事手伝いも含まれるそうです。

家事手伝いをしていても貯金があっても病気で引きこもりしていてもニートって事になるみたいです。

専業主婦は含まれません。35歳以上はニートになりません。

なんだかアバウトすぎて疑問抱きますが、国がそう言ってるなら仕方ない。

ってなわけで専業主婦は社会悪ではありませんでした。

No.46 18/07/09 14:14
名無し 

>> 44 専業主婦は家のことをやっていますがニートは一切やりません。働かずご飯も作らず掃除もせず寝転がって遊んでるだけです。私はニートですが専業主婦の… 確かに貴方みたいな人と主婦を一緒にするのは失礼ですね。私もごめんです。

No.47 18/07/09 14:16
名無し 

>> 45 ニートでも消費税は払うだろ、納税しないから社会悪っていうなら生活保護や税金の免除、減額を受けている貧困層や肥満や不健康で医療費を圧迫している… くぐったら、納税していないからニートって事ではないみたいですよ。

No.58 18/07/09 20:34
名無し 

一括失礼します。

ニートの定義は前レスに書いたので省略します。

国の考えるニートって、ただのくくりであって、社会悪とかでは無いんだと私は解釈しました。
ただ、中には甘えている人もいると思いますので、その一部の人の為にニートと呼ばれる人が誤解されているんじゃないかな?

なんで基本ニートは社会悪ではないと私は思ってます。

  • << 60 それから私の書き方が悪かったみたいで誤解をさせてしまってすみません。 専業主婦を叩くスレじゃありません。

No.60 18/07/09 20:49
名無し 

>> 58 一括失礼します。 ニートの定義は前レスに書いたので省略します。 国の考えるニートって、ただのくくりであって、社会悪とかでは無いん… それから私の書き方が悪かったみたいで誤解をさせてしまってすみません。

専業主婦を叩くスレじゃありません。

No.63 18/07/09 21:11
名無し 

>> 62 たんす貯金って場合もあるんじゃ…?

No.66 18/07/09 22:28
名無し 

>> 65 ネトウヨって何ですか??

No.69 18/07/10 00:21
名無し 

>> 68 レス読んでください

一緒にしてません。

No.73 18/07/10 06:02
名無し 

>> 70 うちの兄は 働かず、一日中自室にこもって、漫画読むかゲームするか。 食べ物だけ食い散らかしてゴミも捨てない。生活も不規則で朝に寝て夜中は… 年齢限定があるみたいですよ?

  • << 79 兄は19歳の時だったので立派なニートですね!

No.74 18/07/10 06:03
名無し 

>> 72 専業主婦がいるからPTAは助かってる。ニートがいたおかげで助かることはないや。 そう言えば兼業主婦の方が保育園使えたり学童使えたりして結局… 私のレス読んでますか?

No.76 18/07/10 07:27
名無し 

>> 75 ニートの間違った認識が独り歩きしてるだけなのに、ちゃんと意味をしろうともせず悪意を感じるってどうなんだろ?

専業主婦は悪だと言われたら、専業主婦にも色々いるんだと怒るでしょ。

それと同じなのに…

あと、無職が悪いって認識もどうなんだろうと思うんです。無職に至る理由は人それぞれでしょ? 家の事情とか会社の事情とか病気とか色々あるじゃないですか。全く悪じゃない。それを、ひとくくりにして無職はダメっておかしい。

大きなくくりで、やみくもに否定するんじゃなくて、個をみて判断するのが一番だと思うのにな…

私はみんなの考え方がわからないです。

私の考え方は一般的じゃないのかな?
なんか悲しい世の中です。

No.78 18/07/10 08:01
名無し 

>> 77 お腹痛いのは、私の考えがおかしくてワロタってヤツですか?

笑いたかったら笑って下さい!

No.80 18/07/10 08:22
名無し 

>> 79 ニートに立派があるかはわかりませんが、お兄様はニートだったのかもしれませんね。

でも今は働かれてるのかな?

全ての人が順風満帆ではないし、時には立ち止まることもあるから。
それが後々役にたつこともあるから。

ニートが若者に向けての言葉っていうのは、そういう意味も含まれているのかなと、期待もこめて、私は思っています。

No.82 18/07/10 13:54
名無し 

>> 81 私が専業主婦だから例えたって感じです。

私もニートを社会悪と言ってる事になるんでしょうか?

だとしたらすみません。でも思ってないです。


No.83 18/07/10 13:56
名無し 

>> 81 納税だけで人を判断できるならお金持ちはたくさん納税してるから絶対正義って事なんですかね? でも、そういう事言う人はお金持ちの事も何かし… あと、私も納税だけで人を判断できないと思います。

No.85 18/07/10 14:45
名無し 

>> 84 そうです。ごくごく一部の人だけです。ニートも専業主婦も。

ほとんどの人が一生懸命なんじゃないでしょうか?

パチンコしてる人もごくごく一部だと思うし、働いたことない人もごくごく一部だと思います。

少なくても私はパチンコ行ったことないし、働いていますから。

それに専業主婦の友達はパチスロ?が好きみたいで、60代の叔母は働いたことないけど、家事ちゃんとやってるし、良い人達です。全然怠けてないですよ?

No.86 18/07/10 14:46
名無し 

>> 84 ニートも怠け者が多いですけど、専業主婦の中にも「仕事がしたくないから」という理由で、専業主婦になった女性達も居るからね。 以前に、生ま… あと、イメージって怖いですね。

このレスを読んで本当に思いました。

  • << 94 主さんは、専業主婦とニートとイメージが同じだから、違いが解らなくて、このスレを立てられた訳なんでしょう? なんだかんだと言い訳をしても、スレのタイトルが、主さんの本音を物語っているので、 主さんが専業主婦とニートを完全に同様に考えている事に関しては言い逃れが出来ませんよ。 昔はニートという言葉が無くて、ぷー太郎っていう言葉が使われていましたよね。 ぷー太郎のイメージが、現代のニートに該当する訳なんです。 そのニートと、専業主婦のイメージが、主さんは同じなんだということは明らかな事実です。

No.89 18/07/10 17:40
名無し 

>> 87 主さんの言いたいことは正論だけど、ニートは悪で定着しているから、何言っても無駄だと思うよ。 それに専業主婦が多いから叩かれてるって思ってし… そうですね。その通りだと思います。

あとレスを読んでくれてない方も多いんだなあと思いました。

No.92 18/07/10 18:01
名無し 

>> 91 同じ棚に並べてません。レス読んで下さいね。

No.93 18/07/10 18:04
名無し 

>> 90 主は専業主婦批判じゃなく、ニートの定義に疑問ありスレ立てしてますよ。 はっきり言ってニートみたいな主婦も居ますよ。 子育ても実母… フォローありがとうございます。

私のそもそものニートに対する価値観が皆とズレているので、専業主婦批判と捕らえられてしまってるような気がします。

No.95 18/07/10 19:43
名無し 

>> 94 ニートの定義がわからないのでスレをたてたのが最初です。これが本音でこれ以上でも以下でもありません。

ニートと専業主婦のイメージが一緒というのも違います。一緒じゃないですよね?

そもそものニートの定義の認識が違うと思うんです。多分、ニートとぷー太郎は似ているようで違うと思いますよ。ぷー太郎の定義は調べていないのでわかりませんが…

私のレスを読んで下さっての意見なら、私の言葉が足りないんだと思います。ニート自体は悪い言葉ではありません。

  • << 103 ≫ニートの定義がわからないのでスレをたてたのが最初です。これが本音でこれ以上でも以下でもありません。 ニートの定義がわからないだけなのでしたら、別にニートと専業主婦の違いを質問する必要は全くないですよね。 ≫ニートと専業主婦のイメージが一緒というのも違います。一緒じゃないですよね? ニートと専業主婦の関連性が無いにも関わらずに、それでしたら何故、スレのタイトルが「ニートと専業主婦の違いは?」と書いてあるのでしょうか? そもそも、ニートの分析をするのに、専業主婦と比較して違いを分析する必要性は全くない話ですよね。 何故、ニートの定義がわからないからと言って、専業主婦の話が出て来たのかを説明して下さい。 ニートと専業主婦の違いを比較するから、主さんが皆さんに苦情を言われているということが分かっているのでしょうかね?

No.96 18/07/10 19:51
名無し 

>> 94 主さんは、専業主婦とニートとイメージが同じだから、違いが解らなくて、このスレを立てられた訳なんでしょう? なんだかんだと言い訳をしても… プータローとは就労可能な年齢等にありながら無職でいるものの俗称である。

調べました。やっぱりニートとは似ているようで違うようです。

プータローも言葉通りに取ると、全てのプータローが悪いわけではなさそうです。

No.98 18/07/10 21:55
名無し 

>> 97 ごめんなさい。ニートの定義が曖昧だったので、それを知りたくてスレしました。

レスを読んでくれたら嬉しいです。

  • << 101 私は極論だから(´∇`) 100さんが言うのも、これまた極論 引きこもりも、好きでやってんじゃない人もいるよ 介護に子育て 兼業主婦だって、黙ってやってる人もいるんだよ 食わせてやってる‼ 面倒みてやってる‼ こんな考え方押し付けられたら、どうよ しなきゃいいじゃん‼ これで話は終わる でもそんな言葉で縛られてる人もいる してあげることでしか、自分が生きてる実感を得られない人 してもらうことでしか、自分の存在を確認できない人 お金でしか、価値観がわからない人 誰かに依存してしか、生きていけない人 自分がそれでいいと割りきれて お金であろうが、精神的であろうが それを助けてくれてるなら それもまた生きる道だよ 本当にひとりになれば、また違うことを思います ないものねだりもまた 生きてるから仕方ない… なんなら 生活保護受けるにも 自分で市役所行って手続きしなきゃならないんだよ どれだけの時間と労力がいるんだよ‼って話 それすらイヤだから、ホームレス 子育てに介護が大変だ⁉ なら、結婚して、やることやった結末だろ⁉ 初めから男作るな‼って話だよ 考えたらわかるでしょ‼ …。そんな理屈はない 誰でもそんな状況は予測してないからね 置かれなきゃわからないんだよ 幸せそうに見えてもね 誰も幸せではないってこと 人は貪欲なんだよ でもね 間違いなく人間だから みんな同じだよ‼ これは絶対で、違いはないからね

No.107 18/07/11 16:19
名無し 

>> 103 ≫ニートの定義がわからないのでスレをたてたのが最初です。これが本音でこれ以上でも以下でもありません。 ニートの定義がわからないだけなの… シンプルに読んでくれたらと思います。

ニートの定義を納税していないとするなら、専業主婦も納税していないじゃん。それだけです。

何故専業主婦かというと、私が主婦で納税していないから。

複雑に考えてしまうから主婦を叩くと思ってしまうのではないでしょうか?

No.108 18/07/11 16:29
名無し 

>> 105 タイトルと後半のレスだけ見てレスしてます。 私が思うニートは、世間的に大学を卒業した年齢になってても働いておらず、衣食住すべて親に頼り… 皆さんイメージするニートやプータローや専業主婦って多種多様で、私にはよくわからなかったんですよね。

スレしたものの、結局、私は国が定めたニートやプータローや主婦の定義で物事を考えることにしました。

国の定義をレスして、再度私の考えを書いてるのに、それはスルーなんですよね。なんで?

No.109 18/07/11 16:34
名無し 

>> 103 ≫ニートの定義がわからないのでスレをたてたのが最初です。これが本音でこれ以上でも以下でもありません。 ニートの定義がわからないだけなの… あと、ニートの定義は納税ではなかったので、スレの質問は解決しています。

じゃあ閉鎖すればと言われそうですが、閉鎖はそろそろしようと思います。皆さん、どうしても複雑に考えてしまうみたいで、私の意図が伝わらずなので。本当に申し訳ないです。

No.114 18/07/11 17:45
名無し 

>> 111 税金の観点からですか…。 経済活動なら、赤ちゃんから入院している高齢者までが関わってると思います。 わたしが納税してないから主婦を例にしたのもありますが、他の立場の人がパッと思いつかなかったのもあります。スレに書いた通り素朴な疑問なんで…

高齢者は年金もらっていたら納税してますし…
でも赤ちゃんも学生さんも納税していませんね!なるほどー!

ちなみにスレした後に調べたんですけど、ニートの定義は15歳から34歳までの若者をさすみたいです。

No.117 18/07/12 10:14
名無し 

>> 115 一度レスして消しました。 子供がいるので仕事もなかなかできませんが、子供がいるとお金がいるので働きたいしで疲れてきています。 立派な意見… 思うのですが、必要以上にニートと専業主婦を比べてるのはあなたでは?

そしてニートに間違った認識があるから、専業主婦は大変だとレスしちゃうのでは?

私は納税からみた場合しか比べていません。ptaとか災害とか話を大きくする事もしてません。

スレした後に調べたのですが、ニートと専業主婦はフィールドが違うので比べようがないというのも、ちょっと調べればわかります。

No.118 18/07/12 10:27
名無し 

3さんへ

今日はゆっくりできるので、レスを見返しました。
3さんがなんで途中から必要に叩いてくるのか疑問に思っていたけど、やっとわかりました。

3さんはニートも専業主婦も一緒と思われていて、私もそう思っていてスレしたと思われていていたのですね。すみません。それは違います。

何度もレスで国が定めるニートの定義を書いていますが、何故かスルーされるので、一度ご自身で調べみて下さい。また、専業主婦の定義も合わせて。

違いがちゃんとわかるかと思います。

そしてニート主婦という言い方も不適切ともわかります。

No.120 18/07/12 11:09
名無し 

>> 119 そうです。納税からみた場合しか比べてません。

他のスレで、ニートは納税していないから社会悪だとレスがあって、それに疑問を持ったんです。

納税してないんなら、私もしてないよって思ってスレたてました。


生活保護者がらまわりいないから、彼らの納税システムはちょっとわからないです。

あと、ニートは34歳までのことを指すので、34歳までに両親が亡くなるケースは稀だと思いますが…


あと、最後の税金3つの意味がよくわかりません。
誰が支払いしている定ですか?
主婦?ニート?生活保護者?

ちなみに私は3つとも税金払ってません。国民年金は3号。健康保険は夫の厚生年金の扶養。介護保険は年齢に達してないので、まだ引かれてません。

No.121 18/07/12 11:19
名無し 

>> 120 あ、健康保険は夫の扶養だけでしたね。

さっきの間違えです。

No.123 18/07/12 12:13
名無し 

>> 122 私が言いたいのは、あくまでも主語は第一人称の時です。

122さんもそうなんですが、なんで主語が変わっちゃうの?


それからレスをもう一度読んで下さい。
ニートと専業主婦を同列に私は話していないですよー あとニートの定義も間違ってますよー


ここからはぼやきですが、なんで国が定める定義を無視して、自分のイメージするニート像を世間の認識としちゃうんだろ? 

  • << 125 さよならとレスした後だけどふと「主語を変えてしまう」ことについて考えてしまいましたよ。 主婦である「私」を主語として答えてませんかね?主さんが求めていることを理解できませんでしたね〜。能力不足でごめんなさいね。

No.126 18/07/12 12:50
名無し 

>> 124 主さんのスレは主婦とニートについてなのに、「一人称で答えろ」とはだいぶ無理なこと言いますね〜。 質問は解決しているんでしょう?主さんのそも… え?私に書いていないの?

スレ主は私なので、アンカー以外のレスは基本、私に向けて書いていると認識していました。

皆様、思い思いのレスを書いているなら、普通のレスにはレス返しなくてもいいのかな? 

なら問題解決してるとか厭味言う必要もなくない? 


ニートの定義をそのまま理解すると、必ずしも保護者に寄生しているとは限りませんよ?
就労していない若者とあるだけなので、貯金があり自立していても就労していなければニートになりますよね?
それに、保護者に面倒見てもらっている者とも書いていませんよ?

確かに定義にはレスにも書きましたが、色々疑問を抱きます。

あ、でも、もうことスレ来ないのか…

色々失礼しました。

  • << 128 あはは。ごめんね。レス早いから読んじゃった😃 もちろん主さんに向けて書きましたよ😊感想をね。 なんで嫌味と取っちゃったのかしら。問題解決してるって自分で書いてあるじゃないですか。ほんと被害妄想ですよ。もっとシンプルに読めばいいのに。 定義に明記されていないから「保護者に寄生」の部分が気になるんですかね。 私はそうは思わないけど、上の方で主さんは定義内の年齢で両親が亡くなるのは稀と書いてますよね。それなら尚更、寄生しないでどのようにニートが考えられるのでしょう?貯金って、誰のお金で?親、保護者のお金じゃないの?主さんは、それは寄生とは言わないということかな? 就労後、十分に財産を築いてリタイアした人は通常ニートとは呼ばないと思いますがどうなんでしょうね。 主さんの返事、全く予想できないもので新鮮でした😊 多分キリがないので、次は本当にお返事見てもレスしないようにしますね。でもちゃんと読みますよ。ではでは。

No.127 18/07/12 12:52
名無し 

>> 125 さよならとレスした後だけどふと「主語を変えてしまう」ことについて考えてしまいましたよ。 主婦である「私」を主語として答えてませんかね?主さ… ん?

私もレスの意味わかりません。すみません。

No.130 18/07/12 13:29
名無し 

>> 128 あはは。ごめんね。レス早いから読んじゃった😃 もちろん主さんに向けて書きましたよ😊感想をね。 なんで嫌味と取っちゃったのかしら。問題解決… もう来ないんじゃなかったの?

色々レスありがとうございます。申し訳ありませんがスルーします。

よろしくお願いします。

No.141 18/07/12 22:41
名無し 

色々フォローしてくれた方、代弁してくれた方ありがとうございます。

素朴な疑問でスレしましたが、やはりスレ内容が内容なので、悪質なレスが多かったです。

私はどなかのレスの通り、どんな立場の人も色々あり、ひとくくりせず偏見も持たず偏った考え方をしなけばいいのにと言いたかっただけなのですが、例えがニートと専業主婦だったからか、理解してもらえなかったようですね。比べてもいないんですけどね…

私の文章が変なのかな?

だから何なの?というスレですが、そもそも素朴な疑問なので、その辺りは理解していただきたいです。

この辺りで閉めます。

たくさんのレスありがとうございました。おかげでニートや専業主婦やプータローの定義もわかって良かったです。色々再確認できました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧