関連する話題
妻を嫌いになりそうで怖い
不倫相手が妊娠
私を諦めてくれない旦那

子供連れをみると無性にイライラ

レス 26 HIT数 1603 あ+ あ-

匿名( 匿名 )
18-05-18 19:35(更新日時)

削除投票

ぴったりな掲示板が見つからなかったので、結婚生活の話ではないですが、こちらで、投稿させて頂きました。
是非!皆さんのご意見を聞かせて頂ければと思います。
タイトルに書いた通りですが、ここ半年くらい子供連れをみると無性にイライラします。
それまでの私はイライラどころか、むしろ子供好きだしかなり寛容の方だったと思います。
きっかけは去年の年末にあった出来事です。
主人の会社でたまたま取引先の都合で休日出勤があって、その代休を平日に取らないといけないので、私もそれに合わせ年休を同じ日に取りました。2人とも会社員なので何年か振りの平日デートに私はかなりテンション上がってました。
そして、私たちは映画を見るためにショッピングモールに行き、映画までの時間潰しにウィンドーショッピングしながら、ぶらぶらと歩いてました。
その時、子供の声と気配を感じて後ろ振り向いたら、カートより少し高いかくらいの男の子が1人でカート押しながらこっちに走ってきて、私たちも驚いて咄嗟に避けてしまいました。ちょうど少し斜面のような場所で、かなりのスピードでした。
そして、子供がそのまま壁にぶつかり号泣。直後、後ろからバタバタとお母さんらしき人が走って来たので、
お母さんも来たんだし大丈夫かなと立ち去ろうとした時に、
そのお母さんが凄い剣幕で私たちに向かって「人の子供に怪我させといて逃げんのか」といきなり言われ、
私たちも困惑しながら、子供がいきなり凄い勢いで走ってきて、私たちは何もと言ったら、
はっ💢暴走してるカートをあんな小さい子が止められるわけないじゃん。あんた達が避けたから、怪我したんだよ。普通は止めてあげるだろと言われ、
あんまりにも理不尽だったので、私も「それは私達ではなく、母親のあなたがすべきことでしょ」と言い返しました。
それに対して、母親が急にヒートアップし、店員さんが来て、とりあえず子供を医務室に!その後お店の責任者、警察も来ました。
一通り、話ししたあとにお店の責任者に謝罪され、警察の方に子供が怪我してきっとお母さんも気が動転してしまったんだと思う。大目に見てあげて下さいと言われ、その日は帰りました。

私は1人っ子で両親も穏やかでほとんど怒られた経験もなく、主人に関しては、怒られるどころか大きな声を出されたことありません。

初めて見るヒステリックなその母親と号泣する子供、あんまりにも理不尽だし。
私も泣いてしまって、それから今のような感情を抱くようになりました。

両親も主人も友人も気にしなくていい。むしろこれまでが優しすぎたんだよと言われるんですが、
でも、自分がそんな風に思ってる自分が嫌で、だけど、前のように優しい気持ちになれない。

今まで電車で立ってる子供を見掛けたら必ず先を譲っていたし、泣いていても子供だからと優しい気持ちで見守っていたのに‥

これは、トラウマ?病気?
意地悪になっただけ?
それとも普通ですか?

なんか、ずっともやもやしていて、解消されません。

No.2646131 18/05/15 20:33(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-05-15 20:51
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

その親子はおかしいし大変だったなとは思いますが、その一組だけで子連れがダメになるとか短絡的すぎ?と思いました。もう少し割りきらないと世の中変な人はたくさんいるから生きづらいだけじゃないですかね。

No.2 18-05-15 21:00
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

モンスターペアレントってたまにいますよ 貴女はなぜかこれまでの人生で 見たことがなかったのかもしれませんが そのかたのような器の小さな人間は、人間界のなかには何割もいらっしゃいます

自分の子供の怪我や命に関わる場面では、なりふりかまわず取り乱して感情的になることは、母性として充分あることで、理性の度合いは個人差が大きいと思います 今回のお母さんは感情的にびっくりしすぎて激しく取り乱して我を忘れたのでしょうね 普段から余裕のないかたなのかもしれません

災難でしたが、別に貴女は悪くないですので、かすり事故に遭ったと思い、気に病む必要はないです そのようなかたがいる、ということを知る機会だったのでは。

No.3 18-05-15 21:00
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

多分その時のショックを引きずっていて、親子連れ恐怖症になっているのでは?
優しい気持ちを持たなきゃいけない、でも持てない。
その葛藤がどこかにあって思う通りにならないからイライラしてしまうのだと思います。
今は無理にその感情を止めなくていいですよ。
もっと日が経つうちにその時の記憶も薄らいでいきますし、そのうちに微笑ましい親子連れに出会う可能性もあります。
人の気持ちは多少なりとも変わっていきますよ。
あまり気にせず、今は苦手な親子連れになるべく関わらないように過ごして下さい。

ちなみにいくら子供が怪我をして動転したからといってその母親の態度はおかしいですよ。
お店の人や警察も建前上はその母親を悪くは言わないでしょうけど、心の中では
「馬鹿な親。」
と呆れていますよ。
残念で可哀想な人の事は忘れてしまいましょう。

No.4 18-05-15 21:04
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
コメントありがとうございます。通行人1さんの仰ってることは私もそう思いますし、頭では理解できてるんですが、その時になると‥
じっとしてる子ならまだって感じですが、少しでも泣いたりはしゃいだりしてる子がいると、どうしてもイライラしてしまって、
そして、冷静になるとあ〜!なんでこんな心の狭い人間になったんだろと自己嫌悪。
急にそう思ったようになった自分に自分の心がついていけてない感じです。

No.5 18-05-15 21:04
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
コメントありがとうございます。通行人1さんの仰ってることは私もそう思いますし、頭では理解できてるんですが、その時になると‥
じっとしてる子ならまだって感じですが、少しでも泣いたりはしゃいだりしてる子がいると、どうしてもイライラしてしまって、
そして、冷静になるとあ〜!なんでこんな心の狭い人間になったんだろと自己嫌悪。
急にそう思ったようになった自分に自分の心がついていけてない感じです。

No.6 18-05-15 21:15
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
コメントありがとうございます。
私もあんな人のせいでずっとこのもやもやな気持ちを抱えてるなんて悔しいし、匿名2さんのようにカッコよく吹っ切りたいです。
性格の問題なのか‥
確かに社会勉強にはなりました。

No.7 18-05-15 21:29
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

全く気にすることないです。目を離した親に責任がある。おかしい、人がたくさんいますから、きにしないで!

No.8 18-05-15 21:51
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

子連れの母グマも気性が荒いべ?
子どもを守らなければいけないので神経が張り詰めているのさ。
ちょっと気を使ってくれればいいのに!と腹が立ったのでしょう。
今度からは手を貸してあげましょう。
お互い様になります。

No.9 18-05-15 22:04
匿名9 ( 匿名 )

削除投票

私は昔からクソガキが嫌いなので、主さんは気に病む必要はないと思いますよ。

ガキだから守るべきって、倫理が絶対だとも思ってないし。
知らないガキの事なんて、正直、どうなったって知ったこっちゃない。

こんな本音は言わないですけどね。

私みたいな腐った腹黒人間もいますから。主さんは全然、善人ですよ。

No.10 18-05-15 22:17
匿名10 ( 匿名 )

削除投票

運が悪かったですね。。それに私もそういうのすごい気にしてしまうタチなので、よくわかります。
うちは、若い時に結婚して成人した子が2人いますが本当におかしな親がたまにいます。
私よりはるかに年上で。
1番???と思ったのがゲーム機プレステ本体でかいの。うちの子のお宅にないですか?と親が電話してきたり、モールでほったらかしとか。
災難だったのは、私は若い時に結婚してしまったので、若い親、ということでなんでもかんでもうちの子のせいにされ、先生からは
本当に嫌な対応をされました。
たいてい、かなり年上の見た目ちゃんとしてそうな親の子供が悪さをしてました。
なんだかおかしな人が、たまにいますが、
鈍感力を養って頑張りましょうね。
少し時間がたてば、元に戻ると思いますよ。

最初
ページ : 1 / 5

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて