関連する話題
なるほどねぇ…😏💢

母の霊を弔う方法

レス 15 HIT数 923 あ+ あ-

既婚者( 匿名 )
18-04-18 12:00(更新日時)

削除投票

母が体調悪くて入院中だそうです。

私は母から幼い頃育児放棄され、母の実家の祖母の手によって育て上げられました。

母は、結婚2年ほどで父と離婚。その後長く別の男性と同棲生活。
私が18の頃に同棲相手とは別の方と再婚しました。

祖母の勧めもあり(せっかく血が繋がりがある親が生きているのだから少し一緒に住みなさい。そのうち親子らしくなれるからと。)
私が20歳の頃に、母と母の再婚相手が住む家に引っ越しました。

ただ後で分かったことなのですが、再婚相手は女性関係派手だった方のようで
一緒に住んで居ても、私にも親子丼に逢わせてやると日々脅されてました。(半分冗談みたいに表現はするのですが)
気持ち悪くなって祖母に相談したら、今直ぐ祖母の家に帰宅なさい。その家に長くいると危ないからと。

私は長く生活した祖母の家に帰り、その後主人と知り合い結婚しました。

何かしらあっても困るから、母とは暫く電話だけの連絡でした。たまに遊びに来いと命令口調で母と再婚者から言われたこともありましたが危ないので行きませんでした。

私が結婚5年目くらいまではかろうじて電話だけの交流はあったのですが
母の再婚相手からの電話での罵倒に精神的に耐え兼ね、主人の転勤をチャンスと捉え引っ越し先も電話番号も教えずひっそりと引っ越しました。

それから20年目くらいの今母の体調悪く入院中。
お見舞いと付き添いに来いと知人を経由して連絡してきましたが無視しています。

何よりも母の再婚相手の顔を見たくないので。
母がもし亡くなる未来があっても葬儀にも参列しない予定です。

母のお骨は無くても、別のやり方で弔う方法はあるでしょうか?

No.2631887 18/04/16 20:39(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-04-16 20:59
結婚したい1 ( 匿名 )

削除投票

20年もたったら人間て変わってると思いますが

No.2 18-04-16 21:01
既婚者0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
申し訳ないですが、凶悪な人間性の方が変わるとは思えないです。
私は自分の命からがら逃げたしましたから。

No.3 18-04-16 21:11
既婚者3 ( 匿名 )

削除投票

最低な事をしてきたんだから全ては自分が招いた結果。
実の娘に最期の見送りもされないのは、自業自得。

何も気に病むことはありません。
主さんのお母様が納骨されるお寺の方角に向かって、手を合わせるだけでいいですよ。
時期外れにお寺にお参りに行くのもいいし、↑のやり方でもいいし。

No.4 18-04-16 21:22
既婚者 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
私の親族の中でも、味方して下さる方もいて私の居住地や連絡先をしつこく聞かれても知らないと黙りを決めて下さってる心優しい身内です。

その方に後から聞けばお寺の詳細は分かると思うから、可能です。

あの頃の出来事や、電話での脅し(おまえなんかが幸せになる価値はない。一緒、おれのアレをくわえて生きろ。今の男とは離婚して母の家で家政婦と慰安婦として暮らせ。等。)
ある種の呪いのような言葉ばかりでした。いつ玄関のドアが開いて押し倒されるか毎日内心ひやひやして生活してました。

居場所を隠して、生活してやっと人間性を取り戻しました。

優しい言葉ありがとう。

No.5 18-04-16 21:26
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

弔わなくていいよ。
過去のどこかで、あなたの母はいなくなった。
母にような他人が死んだところで、弔う必要はない。

No.6 18-04-16 22:58
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

もし遺産があるなら、知りません存じませんは無理。
放棄するにしても、相続者全員の印鑑が必要になるから、
再婚相手から連絡が来るかもしれない、それは覚悟しておいた方が良いかも。
どうしても気になるなら、分骨して貰うって手もあるし、
ただタンスの上にでも写真置いて、そこにお線香そなえるっていうことも出来るよ。
大事なのは故人を偲び、弔いの気持ちを持つことであって、
立派なお墓や長い戒名だけが弔いじゃないよ。

No.7 18-04-16 23:17
結婚したい7 ( 匿名 )

削除投票

直接的な被害はないにせよ、義父は若い女性に言う台詞じゃない、許せないことだよ。
お母さんもあなたに強く言ってきたようだし、もう長くないから、亡くなるからときれいな思い出にする必要はない。
線香を立てなくても、骨が亡くても、お墓に行かなくても心の中で弔いを思えば十分。
無宗教ならなにもしなくてよいのだから。

No.8 18-04-16 23:20
既婚者 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
弔う必用はないかも知れないと自分でも思ってはいます。
ただけじめの問題かも知れないですね。
母の父(私の祖父)のお通夜での出来事が思い出されます。
祖父には億を越える程度の遺産がありましたがその分配をめぐって母とその他の親族達が夜中まで声を荒げて自己主張と罵倒の応戦だったのを。

母には、故人を弔う気持ちは全く無かったようです。それを見てあんなに人間堕ちたくないと。

出来れば、可能な範囲で弔いたいと思います。

No.9 18-04-17 05:06
誠 ( 47 ♂ dAljLb )

削除投票

初めまして。
まだ生きていらっしゃるんですよね?

方法は無数にあります!
ご安心ください♪

(2018 04 17朝の投稿)

No.10 18-04-17 13:00
既婚者 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
遺産や形見分けは、受け取らないことを決めています。母が使ってた何かしらは欲しくないので。
遺産もプラスの遺産とも限りませんし、マイナスの遺産が発生してるのも考えられます。
母の配偶者や、配偶者家族(向こうにも子供さんはいる。私とは血の繋がりはなし)と会う時は主人や最近成人した息子や、若しくは知人の弁護人さんも同席して頂き一人で会うのは控えると思います。向こうも誰かひとりでは出ないと思います。

写真は、母は若い頃美人でしたのでタンスの上で写真を置くなら若かった綺麗なのを置くと喜ぶかも知れない。
母の時代のアイドルに似ていると褒められるととても喜んでましたから。

最初
ページ : 1 / 2

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

ニュースピックアップ

結婚生活掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧