注目の話題
旦那がむかつく。
50代バツイチ同氏の恋愛
女の幸せは出産子育てのはずなのに

お車代は誰が負担するのか

レス18 HIT数 5767 あ+ あ-

新婚さん
18/12/11 15:48(更新日時)

結婚式を控えているものです。
親族のお車代についてモヤモヤしているのでどうしたらいいのか教えてください。

私の親族はみな近場ですが、夫の親族がみな遠方です。
夫の友達もみな遠方なので、彼が友達を気兼ねなく呼べるように友達の交通費の半分を二人で負担しようと私から提案しています。
しかし親族まで負担してといわれるとちょっと微妙です。
夫が親族をどこまでよんだらいいかと親に聞いたらお金が出せないなら兄弟だけで十分だと言われたそうです。
つまり私たちで交通費は用意してってことでしょうか?

結納はせず(なくていいと私たちから申し出ました)、夫の地元で会食として、費用は私たちが出しました。私の親の飛行機代は半分私が出して、残りは親が『ついでに会場のちかくの親戚に会うから』といって半分出してくれました。その時お祝い金として私の親から数十万もらいました。結婚式もいくらか出すよといってくれています。

夫の親からは特に援助もありません。会食のときに私に誕生日プレゼントをくれたので、夫の親には誕生日プレゼントをそれぞれ買いましたがなんの連絡もありません。

遠くから休みを潰して来ていただく新郎の兄弟の分も交通費の半分は最低でも負担しようと、最初はそのつもりでしたが、だんだん不公平なように思えてきてしまって。

援助を一切しない気なら、自分達にかかるお金(交通費飲食代衣装代美容代)は自分達で出してくれないかなーと思ってしまう…
でもでも遠方からわざわざ来てもらうんだし…

援助がない場合の親族の負担ってどうするのが正解なんですか?

18/02/24 10:36 追記
結婚式はしたくて自分達がするんだからという気持ちもあるので招待する側として負担できるんならできればしたいんですが…うーん…

No.2606878 18/02/24 10:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 18/02/24 11:24
新婚さん0 

>> 1 旦那さんはどう言ってますか? 結納は2人で断ったと言っていますが、普通は旦那さんが断る権利ないです 出さないようなら、あなたの親… 結納は義両親が遠方かつ多忙で時間が避けないこと、金銭的余裕がないと夫から聞いていたので、私が母に相談してなしでいいと許可をもらいました。義両親に夫から結納はしないと連絡し、会食のみセッティングしました。 
夫は親にお金を援助してもらう気はない、と当初から言っていました。私ももらえるならそれは正直ありがたいです。でもないならないでそれはいいんです。そう夫に伝えています。でも、なら自分達にかかるお金くらいは出してくれないかなーって思っちゃう。 

どうするか聞けばいいんでしょうが聞きづらい。

私の親の交通費は私が全額はらって、あとで半額分を親がくれたので、彼は一切負担していません。だから内緒もなにももともと私のお金だという解釈なんですが…

• << 17 どのような取り決めで費用を払うか、事前に決めていましたか? 旦那側の親が兄弟まででいい、と言ってるなら旦那が出せばいいのでは? 主の親が交通費半分出した→それは、もともと主のお金だと思ってる はい、それはそれでいいと思います。 旦那側に親族の交通費どうするの?と聞いてみては?? 折半なら主の親族分も計算して折半 出さないようなら、そこまで貧乏家族だったと諦めるし無い 私も広島と川崎で遠方同士ですが、そういう揉め事にならないようにリゾ婚にしました。

No.6 18/02/24 11:43
新婚さん 

>> 3 援助がないと言うのか、基本は無しですね。してもらえたらありがたい。そう受け止めます、最初からないものとして。 確かに自分側がしてもらっ… そうですよね、ないのが基本。
わかります、わかるんですけど。
ご祝儀ほしいわけじゃないんです。
交通費だしたくないわけでもない。

うまく言えないけど、モヤモヤと思ってしまうんです。

私の親が出してくれたのとは別問題なのも理解しているつもりではあるんです。

夫と、夫の親にたいして失礼にならないように話し合ってみます
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧