注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

この結婚は破談にすべきか?

レス79 HIT数 9690 あ+ あ-

匿名
18/03/28 02:15(更新日時)

息子が、婚約者と間もなく結婚という時期なのですが、主に以下の点に違和感があり、先々不安になりました。
価値観の違いが顕著となり、我が家としては破談を検討中です。
近年の価値観など、あまりよく分からない部分もありまして、皆様のご意見をいただきたく書き込みました。

・デート費用の負担割合…息子10、女0
・結婚式…息子はあまり乗り気じゃない、女はノリノリ
・挙式の費用負担割合…息子10、女0
・新居の賃料負担割合…息子10、女0
・結婚後の生活費負担割合…息子10、女0

おおよそ以上です。
私も息子も会社員、女はパートで収入有りです。
(独身で一人暮らしなのに、なぜパートなのか気になります)
収入では息子の方が上ですが、それでも非正規社員で不安定な状況です。
親から息子への経済的援助も考えましたが、こちらにもあまり余裕がありません。
女の親からも、一切の援助は無いそうです。
この話、特にお金の面で、明らかにおかしいと思いませんか?
女側は、自分の負担が無いのを良いことに、結婚式や新生活について、勝手気ままに進めているようです。
しかも、息子と女との関係のはずが、知らぬ間に女の親兄弟まで首を突っ込んできて、新居選びも本人たちに加え、女の親兄弟まで付いてきて、息子は半ば強制的に契約させられている状況であることを知りました。

当事者年代の方、親年代の方、いずれでも構いませんので、ご意見をお聞かせください。

女側が既に親兄弟まで出てきている以上、こちらも親が出ていって、破談に持ち込む覚悟はあります。
こちらの親が出て行き、負担割合が不公平だと言えば、女側が(特にお金目当てなら)アッサリ身を引くのではないかという気もしてきました。
ただ、上記の負担割合の件など、息子が100パーセント負担するのが現代の常識であるならば息子に恥をかかせることになるので、再度親子で検討する必要があろうと考えています。

息子と女と女の親兄弟とは、いずれも近くに住んでおり、私たちだけが遠くにおりますもので、なかなか様子を知ることが難しく、息子を助けられない歯がゆさがあります。

よろしくお願いします。

No.2602072 18/02/14 04:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 18/02/14 05:59
匿名0 

>> 1 息子さんおいくつですか? 親の反対を押しきってでも彼女と結婚したい意思が息子さんにあるのでしょうか? 息子は20代後半です。
親の反対を押し切って…というより、親は元々反対でも何でもありませんでした。
息子本人から相談があり、助けを求めてきています。
息子は現在、精神的に病んでいる状況です。

No.5 18/02/14 06:04
匿名0 

>> 2 息子さんはどう思ってるかが何一つ書かれてないけど、息子の意見はどうなの? そりゃ、その彼女もどうかと思うけど、その全ての条件を一度は飲… 息子はだんだんと逃げ道をふさがれるような状況になりまして、現在困り果てているようです。
女本人のみならいざ知らず、親兄弟まで出てきて、次から次から要求し、息子は一人で立ち向かわなければならない状況です。
このままでは、息子は全財産を失うでしょう。
それどころか、借金をすることになりそうです。

No.6 18/02/14 06:05
匿名0 

>> 3 私は諸事情で親がいないので、お金の面では旦那10 私0です。 息子さんのお嫁さんも何か事情があるかもしれませんね。 息子さんは何か知… その場合、結婚や新生活に、何か気を遣うことはされませんでしたか?
式をしない、規模を小さくする、などです。
差し支えない範囲で教えていただけませんでしょうか?

• << 12 金銭面の理由だけではないですが、結婚式は少人数で挙式と食事会を行いました。 あとは旦那の実家の近くに住んでいます。 他のレスを見させていただきましたが、大変な状況ですね 私は金銭的余裕はないですが私も私の親族もお金を無心したことはないです。 息子さんが幸せになることを祈っています。

No.32 18/02/14 14:32
匿名 

>> 13 私も、親がいないので、結婚式の費用は旦那側が全部払ってくれました。 現在は、生活費は折半してます。 でも、旦那側が実家からお金を出すこと… ありがとうございます。
実は息子は軽い精神疾患があり、精神科の診療を受けています。
いくつもの問題が重なると、処理が難しくなり、精神的に自分で自分を追い詰めてしまうことがこれまでにもありまして、余計に心配しております。

• << 46 そうだったんですか。 実は私の息子も軽度の発達障害があります。 まだ10代ですが、「早く彼女欲しい。結婚したい」とよく言ってます。 息子の将来を考えると、いずれ結婚できるのか、できなくて独身のままなら、私や旦那がいなくなった後、どうやって生活していくのか‥と心配になります。 主さんの息子さんの場合、皆さんが言われるように、縁がなかったと思って破談にして、もう少しいい相手を探したほうがいいと思いますよ。 しばらく大変でしょうが、頑張って下さい。

No.33 18/02/14 14:33
匿名 

>> 14 デートは、男性6女性4 結婚式 男性5女性5 新居 男性6女性4 とかくらいかな。 新居だけは男性10女性0も有りますが。 そうですよね。
10対0はおかしいですよね。

No.34 18/02/14 14:40
匿名 

>> 15 息子さんが正社員で、お嫁さんの何倍も稼いでるならありかもしれませんが、大して変わらないなら嫁側の負担ゼロっておかしいですね。 息子さん… 息子は年収200から300万、女は100万ほどと聞いています。
とりあえず、息子には帰って来させるつもりです。
向こうに行ってしまうと、女側ペースで刻一刻と話が進むからです。
女側は猛スピードで話を進めていて、とにかく早く手を打たないと、結婚させられたり、何か買わされたりする危険性があります。

No.35 18/02/14 15:01
匿名 

>> 20 うちが今そんな感じです 相手の家族全員《7人》で新居見に来ましたからね😨 結婚式は相手側も多少負担するべきだと思いますが。 結婚したら全て… 息子も私もそういう感触です。
おそらく、このままにしておくと、息子も近い将来、そういう感じになるだろうと思います。

No.36 18/02/14 15:04
匿名 

>> 21 常識もなにも早く親が出ていき破談にしてこないと息子さんが病むどころかさらに追いつめられて… 金銭面は全て出しているし精神的苦痛もお互い… 息子は昔から、問題を全て自分で抱え込んで処理するタイプで、精神科のお世話にもなっています。
もし慰謝料とかになれば、最悪、こちらでどうにかします。
息子に命や将来には変えられませんので。

No.37 18/02/14 15:07
匿名 

>> 22 負担割合だけなら別におかしくないと思うけど、息子が助けを求めてるなら話は違いますね。 彼女の年齢は? 嫌なら息子本人がはっきり言うべ… 猫をかぶっているのか、本心なのか、私も息子も分かりません。
仮に金目的で搾り取ろうとしていたとしても、最初からそうだと言って近づいてくるような人はいないでしょうから。

No.38 18/02/14 15:16
匿名 

>> 26 結婚するのに結納はありましたか?今の時代は無い事が多いですが 男性側が新居ありとかだと 女性は嫁ぐのみです。 女側も多少は出すよ … 結納はありません。
顔合わせの食事会だけでした。
その食事会代も、全額息子負担でした。

息子は女に婚約指輪を渡していますが、実はこれ、聞いて驚いたのですが、女に指輪屋へ連れて行かれ、買わされたそうです。
しかも、そのときに、女の親兄弟まで一緒だったとか…
女が「これが欲しい」と言い、「子の子が気に入っているので、買ってあげて」という感じだったようです。
結局、息子はクレジットカードで購入したようです。
1枚では限度額を超えていたので、2枚か3枚併せて使ったそうです。

もう既に、息子の昨年一年間の収入を上回る支出が発生しています。

• << 42 やっぱり弁護士たてた方がいい。 女にとって息子さんはATMですから、金を出してくれるものを手放さないでしょうし。指輪かった領収書とかあればそれも弁護士に見せた方がいい。 早めにした方がいいよ。 女、女一家怖すぎる。
  • << 44 お金の使い方が普通じゃないですね。 身の丈にあった暮らしぶりが出来るように思えません。 相手の方はどんどん借金を増やすと結婚後の自分達の生活が苦しくなる事は想像出来ないのでしょうか? 子供が出来たとか既成事実を作られる前にきちんとされた方がいいと思います。 お金を使ってしまったものの、相手のおかしさが分かったのは幸いと思ってキッパリお別れされた方が息子さんの為になる気がします。

No.39 18/02/14 15:20
匿名 

>> 30 『その結婚、待った!』 って言いたいです。 なんだろうなぁ…。息子さんの幸せな姿が見えてこないです。 男性はすべてを抱え込んでしま… ありがとうございます。
おおよそ、私どもと同じご意見のようです。

親ばかといわれるかも知れませんが、息子を守れるのは、今は私たちしかおりません。
将来は、息子の嫁になる人が理解してやってくれればと願っていますが、あの女には難しいような気がしてきました。

• << 41 すべての返レス、読ませていただいたのですが…。 相手の女性、金の亡者かなんかですか?読んでて怖くなりました。 指輪を買わされた迄は、そうなんだぁ…って思ったけど、クレカを数枚使わせるとか無いですよ! 結婚する前に借金地獄じゃないですか!いくらなんでも酷すぎじゃありませんか! あなたは親バカじゃないですよ。将来を案じての反対はして良いんですよ。 大切な息子さんがボロボロになる前に、なんとかして助けてあげてください。

No.40 18/02/14 15:23
匿名 

>> 31 男性側がすべて出す家もありますが、息子さんは助けを求めている。 女性側が理由なく生活費を出さない。 異常です。 知り合いの女性で、社内… 探偵ですか…
知り合いにはおりませんが、検討してみます。

相手の女側から破談を申し入れてくれたら、一番スムーズなのですがね。

No.48 18/02/14 22:06
匿名 

>> 47 申し訳ありませんでした。
障害というほどでもないですが、精神科のお世話になっているという状況です。

No.49 18/02/14 22:09
匿名 

>> 46 そうだったんですか。 実は私の息子も軽度の発達障害があります。 まだ10代ですが、「早く彼女欲しい。結婚したい」とよく言ってます。 … 息子は、相手の女を不安にさせてくない一心で、精一杯がんばろうとしていたようです。
その結果、無理がたたっているようです。
相手の女がそれを分かってくれているのか、それとも、逆にそこにつけ込んで無理をさせているのか、分かりません。
もし後者であれば、相当悪質だと思います。

No.51 18/02/16 04:13
匿名 

>> 42 やっぱり弁護士たてた方がいい。 女にとって息子さんはATMですから、金を出してくれるものを手放さないでしょうし。指輪かった領収書と… 前にも書きましたが、息子の年収は200~300万です。
女の年収は100万前後と聞いています。
息子に問い詰めたところ、
・指輪代…100万
・顔合わせ食事会…10万
・新居(初期費用)…100万
・新居(家賃)…12万/月
・挙式+披露宴+二次会…400~500万
いずれも「約」がつきますが、おおよそこんな感じだそうです。
結婚後の生活費は入っていませんから、別途必要です。
収入で足りない部分は預貯金を切り崩すことを求められているようですが、挙式費用でほぼ預貯金は底をつきそうで、切り崩すことは期待できません。
もちろん、これらの費用は全て息子の負担です。
結婚式の費用については、「一生に一度だから…」と女と親兄弟から要求され、「金額が厳しいようならローンもある」と式場側から言われ、女と親兄弟も「そういう選択肢もありますね」と平然と言ったとのことです。

聞けば聞くほど、おかしすぎますよね?

• << 56 明らかに収入に見合わないですよね。 彼女もおかしいけど、それに対して意見できずに言いなりになってた息子さんも悪い。 そんな事では、結婚生活自体が無理なんじゃないかと思います。

No.52 18/02/16 04:33
匿名 

>> 51 補足です。

>・指輪代…100万
>・顔合わせ食事会…10万

までは、既に支払い済み、

>・新居(初期費用)…100万
>・新居(家賃)…12万/月
>・挙式+披露宴+二次会…400~500万

は、これからの見通し(まだ払っていません)です。

今すぐ止めれば、新居関係は払わなくて済みそうです。
もちろん、結婚式関係も。

当初、新居の初期費用の一部は既に支払い済みと思っていたのですが、確認したらまだでした。
現時点で、実際に支払った分は、上記以外の諸々を含めても、150万前後になりそうです。

No.60 18/02/16 09:34
匿名 

>> 53 ていうか契約社員でそこまで払えないですよね 年収200〜300万円で 700万円貯金ないですよね 話しを盛るにも限度ありますよ… 息子の預貯金は500~600万前後と把握しています。
学生時代からバイトをして、特に趣味も無いので、ある程度貯蓄しているようです。
指輪の代金についても、カード会社から銀行口座へ請求し、決済が完了していると聞いています。
ただ、これに挙式費用が加わると、破産一歩手前になるだろうと思います。

私たちは息子に、何度も「しっかりしろ」と言いました。
息子もそれを分かって相手方と対峙していたようですが、息子1人で相手方3人で詰め寄られたら(しかも女以外は親世代)、太刀打ちするのは難しいのではないでしょうか?

結局、私たちが息子にしっかりしろと言っていたことも、息子が病むに至る要因の一つだったように思います。
早い段階で、もっと話を聞いておけば良かった、と思います。

No.61 18/02/16 09:36
匿名 

>> 55 ローンも収入によるから契約社員ならローン組むにも限度があるんじゃない? いくら一生に一度とはいえ4〜500万のローン組んでまでやる事で… 連帯保証人は、息子の親(私たち)がなるのが当然と言われているようです。
もし息子が支払いできない状況になれば、私たちのところへ請求がくる形です。
サインしていたら、私たちもたいへんなことになっていたところです。

• << 70 >連帯保証人は、息子の親(私たち)がなるのが当然と言われているようです。 連帯保証人の話が来たら堂々と待った!掛けられるでしょう? 2〜300の年収で家賃12万なら光熱費その他で直ぐに破綻ですよ。 そんなの無理に決まってる!と口出し出来ますよ。 それに貯金が5〜600万あるなら完全に金蔓だと思ってるんでしょう。 相手に吸い取られるくらいならサッサと弁護士雇って間に入って貰えばいいじゃないですか。 お金がなくて弁護士雇えなくてどうしよう…てことじゃないでしょう。 掲示板で聞いてても何の解決にもなりません。 素人の手に負える相手じゃないです。 お金ケチってないでプロの力借りてください。 年収2〜300、貯金5〜600てアバウト過ぎです。 上下で100万差は大きいです。 主さんの物事の考え方が大雑把だから、そんなに呑気に考えてるのかなって思います。 もっときっちり話を聞いて把握出来てないから、こんなになるまで止められないし息子も病んじゃってるんじゃないですか?

No.62 18/02/16 09:39
匿名 

>> 56 明らかに収入に見合わないですよね。 彼女もおかしいけど、それに対して意見できずに言いなりになってた息子さんも悪い。 そんな事では、結… 相手方が3人か4人で息子を取り囲んだら、難しいと思います。
仮に私が息子の立場でも、年上の人たち数名に囲まれ、「結婚するからにはあなたが払いなさい」と言われれば、「何とか捻出します」という思考になるのではないかとも思います。
女側の一家は、結婚するなら男が出して当たり前という考え方のようですから。

No.63 18/02/16 09:43
匿名 

>> 58 全て息子さんと向こうの親が勝手にすすめてるだけですよね? お金目当てじゃないと思いますよ。 金のない結婚相手から無理に金引きださせて借金… 本当に平穏な結婚生活を目指しているなら、仰せの通りです。
ただ、そうではない可能性もあると思っているのです。
支払うものだけ支払わせて、資金が足りなければ、息子に借金をさせるか、苛酷な仕事を求めるか、そういう系です。
もちろん、可能性の話ですけど。

生活費が苦しいぐらい、誰でも分かるはずです。
女も分かった上で、求めてきているところからして、この可能性はあると思っています。

もう、流れを止めるしかありませんね。

No.64 18/02/16 09:44
匿名 

>> 57 息子さん、気の毒ですね。 周りを固められてますね。 予算的な事は、それぞれで違うと思いますが、これから結婚して財布も同じになるのに予… はい、もう、そうするしかないと私たちも考えています。

女側の本性が知りたいところですが。

No.65 18/02/16 09:47
匿名 

>> 59 全てがあり得ないですね。 その年収で既に指輪でクレジット払いつまり高額な借金を作らされたわけでしょう? だとしたら、挙式も当然借金す… >高い部屋って事はそこそこ広さがあるって事ですよね?
>理由をつけてはその部屋に親兄弟が上がり込み居つくつもりなのではないかと。

はい、その可能性大です。
女側一族の別荘のようになるのではないかと思います。
もしそうなったら、息子は、自分が家賃を払っているのに、肩身の狭い思いを強いられるでしょう。

>先々を考えたら破断するのが良いと思います。

そうですね。

問題は、どのように破談に導くか、ですね。
女側から破談を申し入れてきたら、手っ取り早いのですが。

No.68 18/02/17 02:53
匿名 

>> 66 私はなんだか新手の結婚詐欺の様な味気がします。 無茶振りをして、相手が破断を申し出たら、なんだかんだと理由を並べて慰謝料請求するという… そうですね。
こちらから切り出せば、そうなりそうです。

女側から口火を切ってくれれば良いのですが、難しいでしょうね…

No.69 18/02/17 02:58
匿名 

>> 67 相手の女性からの破談申し込みは無いでしょうね。どちらかと言えば、息子さんが破談を言ってきたら、慰謝料をたんまりと請求してやろうと、考えている… ありがとうございます。

>相手の女性からの破談申し込みは無いでしょうね。

私もそう思います。

>資産を吸えるだけ吸って、無くなったらポイッとすてる様な気がしてなりません。
>息子さんの資産が無くなれば、親に集りに来ます。
>色んな理由を付けてやって来るでしょう。
>親が駄目なら親戚にも集るでしょうね。

最悪のシナリオですが、可能性は否定できません。
どうにかしなくては…

とりあえず、この週末に私たちも息子に会いに行き、場合によっては女や親兄弟と会って、状況を探ってこようと思います。

• << 71 なんでそんなに悠長なこと。。 せっかく遠方から出向くのだから 場合によっては…じゃなく、相手に会うべきですよ!

No.74 18/02/19 00:23
匿名 

ご心配をおかけしています。

息子に会いに行き、話を聞いてから、相手の女にも会いました。
女の親も来ていただくようお願いし、顔合わせ以来、久々に会いました。

「二人の結婚の件で…」と切り出すと、開口一番「破談の申し入れということでしょうか?」と言われました。
誰も破談なんて口にしていないのに、どうして?と思いました。
きっと「はい」と言うと思っていたのか、そうなれば慰謝料の話にでもするつもりだったのか…

二人の結婚、結婚後の生活、結婚式等に関する、特にお金の面での計画に問題があるのではないか?
費用負担が10対0というのは、不公平ではないか?
当事者同士の話し合いのはずなのに、どうしてそちらは親兄弟が介入しているのか?

おおよそ上記の点を指摘しました。
女の収入が少ない件については、「結婚準備のために仕事を減らしているから収入も少なくなっています」との回答でしたが、結婚の話が出る以前から収入が変わっていないので、取り繕いの回答だと見え透いていました。
息子の収入を知っているかという質問には、平然と「はい」と答えました。
結婚式等の費用分担については、「男性側が負担するのではないのでしょうか?」と最初は言いましたが、「それは違うのでは?」と指摘したところ、「こちらからもいくらかお支払いしなければならないでしょうね」と、かなり渋々、言わされた感のある回答でした。
とりあえず今はこう答えておいて、いざとなれば支払わない方向へ…という予感がします。
親兄弟の介入については、心配だから手伝っている、と、これも予想通り。
きっと新生活でも、こういう口実で介入してくるのだろうと思いました。

結局、話し合いの結果、結婚については「延期」となりました。
二人で(親兄弟が出てこない状況で)よく話し合い、決めていくこととしました。
そのため、結婚式や新居の話は白紙になりました。
女も息子も、それぞれ住む場所も仕事もあるので、何も困りません。
(女は、タダで住めると期待していたのが外れて、困っているかも知れませんが)

とりあえず、現時点では無難に収めて帰ってきたつもりですが、二人で話し合って…という展開は、実際には難しいように思います。
時間稼ぎにしかならなかったような気がします。
ただ、少し流れを止めることはできたとは思います。

No.75 18/02/19 00:33
匿名 

問題は、これからどうなるか、どうしていくか、です。
もちろん、女の親の言うことは、あまり信用していません。
お金も、本音では出すつもりはないでしょうし、これからも介入してくるでしょう。

女や女一家の本音は何か?
本心から息子が好きで、一緒になりたいと思っているのか?
それとも、金目的で近づいてきているのか?
今回、お金の話題を出してみましたので、動きが分かるかも知れません。

何か、相手方の本性を見抜く方法はないでしょうか?
また、仮に金目的だとして、女側から破談を申し入れてくるように仕向ける方法はあるでしょうか?

No.77 18/02/25 09:08
匿名 

>> 76 >高い授業料払って破談させてもいいよぐらいの気持ちで見守ることは出来ないかな?

それはもちろんそうできるなら、そうしたいです。
ただ、現状、このまま放置していたら、破談になるどころか、結婚させられていたでしょう。
具体的な日程も、女側は考えたいたようです。

私は介入したくありませんでした。
今回は、介入しなければ息子も我が家も守れないほど切羽詰まった状況でしたので、やむなく出向きました。

息子は、私以上に破談を考えているようです。
特に先週以降、破談の方向へ傾いています。

• << 78 主さん、幾つなの? 相手の息子って社会人なんですね。  なのに、養育費? 女性は幾つなの?   何を言ってるか理解に苦しみます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧