注目の話題
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

公園で意地悪をしてくる小学生

レス12 HIT数 2555 あ+ あ-

匿名さん
17/11/08 14:54(更新日時)

長文ですがよろしくお願いします。

私は年中の男の子の母です。

いつもママ友と子供達(7人位でみんな未就学児)と社宅の公園で遊んでいますが、小学1年生の男の子が意地悪をしてきます。

各家庭で持ってきた砂場セットやシャボン玉やボール等を独占したり、仲間外れを作ろうとしたりします。

その都度、注意をしたり、おもちゃはみんなで仲良く遊ぼうねと話をしてもすぐに独占しはじめます。(その子が持ってきたおもちゃではありません)

目を見て話を聞いてくれますが、おもちゃを返したり意地悪を止めるのに時間がかかります。

この小学生の母親はたまに次男を連れて公園に来ますが、母親がいる時と私達のパパがいる時は態度が違い意地悪な事をしません。

今年の2月に、この小学生と仲の良かった子が引っ越してしまってから、ずっとこんな感じです。

小学校に行き始めたら、友達が出来て子供達に構わなくなるだろうと思ったのですが、11月の現在も変わりません。

公園にくる他の小学生や中学生もいますが、みんな優しく、トラブルはありません。

みんなの公園ですし、仲良く遊べたらいいのですが、子供達が泣いても、私達が注意しても悪びれる感じがないのが、少し不気味に思ってしまいます。

子供同士のいざこざになるのか、怪我をしたわけでもないので親に話しに行くほどのものなのか迷います。

別件で、小学生の両親に話をした方は、母親はハイハイと聞き流し、父親は息子に言っとくよ〜と軽い感じだったそうです。

No.2558752 17/11/07 12:24(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/07 12:43
♂♀ママ1 

なんだか関わりたくないですね。たまにいるんですよね、呼んでないのに近寄ってきていつの間にか一緒に遊ぼうとする人。いい子ならともかく、わがままであまりいい子じゃない。だから一人ぼっちなのか?と思ってしまう。あまりにも感じが悪いから、子供らとあっちに行ってみようと移動すると着いてくる・・・。どうしたものか・・・。親はどこだ!何してんだよ!といつも思う。

• << 7 ありがとうございます。 同じ様な子はいるんですね。 本当にその通りで、出来たら関わりたくないと思ってしまいます…親の前では何もして来ないので、いつも監視していて欲しいくらいです。

No.2 17/11/07 13:58
匿名さん2 

子供にハッキリ意地悪するなら一緒に遊ばないよって言えばいいと思う

みんなで遊ぼうね、なんて言うからまだ遊んでもらえると思ってしまうし、毎回自分の子供が我慢しなきゃならない状況になるんだったら、相手も我慢を覚えないと

その事を相手の親から言われるようなら迷惑してますって言えばいいだけの話だし

• << 8 ありがとうございます。 次はハッキリ言ってやるぞと思っていましたが、昨日は近所の知り合いの男子高校生が私達に挨拶してくれた後に、公園内で部活の練習を始めた為か、終始何もせずに遊んでいました。

No.3 17/11/07 14:15
匿名さん3 

あんまり頭にきたら、自分の子供のおもちゃを「これは使いたいみたいだから返してね」と取り返すかもしれません。

私はものすごく心が狭いので、子供のこととなると相手をとっちめてやりたくなるのですが、子供にとっては良い経験でもあると思います。
グッと我慢することも大切かもしれません。

• << 9 ありがとうございます。 私も内心とっちめてやりたいです! 他のママと初めは暴力がなければ、子供達で解決させようと見守っていたんですが、小学生と子供達がちゃんとした話し合いが出来ていなかった様です。 子供達がおもちゃを返してと言えば、お前さっき引っ張ったろ!と繰り返し同じ事を言い話を聞かない。やっとボールを取り返したら、独り占めすんなよーとつきまとう…見かねて私達が話に行きますが、すぐ同じことをする… 次からは、すぐ取り返してハッキリ言おうと思います!

No.4 17/11/07 14:39
♂♀ママ4 

自分より小さい子を虐めて楽しい?って説教してしまうかも…

• << 10 ありがとうございます。 次に注意をする時に、聞いてみようと思います!

No.5 17/11/07 14:44
匿名さん5 

残念ながら、低学年で裏表があり、くっそ可愛くないガキはいます。
小学校に名指しで相談するのもありです。
今時直に注意もできないですからね。

• << 11 ありがとうございます。 低学年でもう裏表あるんですか… まだ先ですが、同じ小学校に行く予定なので、注意ばかりして何かされたらと不安がありました。 小学校に相談してもいいんですね!

No.6 17/11/07 17:36
通行人 ( 40代 ♀ V6S7F )

仲の良かった子が引っ越したのも少し関係あるだろうし、母親は次男に手がかかるだろうから 小さい子に対する嫉妬もあるのかな。

仮にその小学生が もし主さんの子で 下に(主さんの子に)同じ意地悪したら 注意するでしょ?

だから他人の子でも 「意地悪するなら一緒に遊んじゃダメ」
って注意してもいいんじゃないかな?

もし後でその子の親に苦情言われたら、周りのママ友も見てるんだから みんなで説明すればいいし。

• << 12 ありがとうございます。 小さい子に対する嫉妬…考えてもみませんでした。 私の子が意地悪をしたら勿論注意しますし叱ります。 もし私の知らないところで意地悪したら、注意をして欲しいし、教えてほしいとも思います。何でそんな事をするのか子供の話を聞きたいです。 小学生に対して怒りでいっぱいでしたが、少し冷静になれました。 次に注意するときは、言ってみようと思います!

No.7 17/11/08 13:34
匿名さん7 

>> 1 なんだか関わりたくないですね。たまにいるんですよね、呼んでないのに近寄ってきていつの間にか一緒に遊ぼうとする人。いい子ならともかく、わがまま… ありがとうございます。
同じ様な子はいるんですね。
本当にその通りで、出来たら関わりたくないと思ってしまいます…親の前では何もして来ないので、いつも監視していて欲しいくらいです。

No.8 17/11/08 13:50
匿名さん8 

>> 2 子供にハッキリ意地悪するなら一緒に遊ばないよって言えばいいと思う みんなで遊ぼうね、なんて言うからまだ遊んでもらえると思ってしまうし、… ありがとうございます。
次はハッキリ言ってやるぞと思っていましたが、昨日は近所の知り合いの男子高校生が私達に挨拶してくれた後に、公園内で部活の練習を始めた為か、終始何もせずに遊んでいました。

No.9 17/11/08 14:07
匿名さん9 

>> 3 あんまり頭にきたら、自分の子供のおもちゃを「これは使いたいみたいだから返してね」と取り返すかもしれません。 私はものすごく心が狭いので… ありがとうございます。
私も内心とっちめてやりたいです!
他のママと初めは暴力がなければ、子供達で解決させようと見守っていたんですが、小学生と子供達がちゃんとした話し合いが出来ていなかった様です。
子供達がおもちゃを返してと言えば、お前さっき引っ張ったろ!と繰り返し同じ事を言い話を聞かない。やっとボールを取り返したら、独り占めすんなよーとつきまとう…見かねて私達が話に行きますが、すぐ同じことをする…
次からは、すぐ取り返してハッキリ言おうと思います!

No.10 17/11/08 14:10
匿名さん10 

>> 4 自分より小さい子を虐めて楽しい?って説教してしまうかも… ありがとうございます。
次に注意をする時に、聞いてみようと思います!

No.11 17/11/08 14:18
匿名さん11 

>> 5 残念ながら、低学年で裏表があり、くっそ可愛くないガキはいます。 小学校に名指しで相談するのもありです。 今時直に注意もできないですからね… ありがとうございます。
低学年でもう裏表あるんですか…
まだ先ですが、同じ小学校に行く予定なので、注意ばかりして何かされたらと不安がありました。
小学校に相談してもいいんですね!

No.12 17/11/08 14:54
匿名さん12 

>> 6 仲の良かった子が引っ越したのも少し関係あるだろうし、母親は次男に手がかかるだろうから 小さい子に対する嫉妬もあるのかな。 仮にその小学生… ありがとうございます。
小さい子に対する嫉妬…考えてもみませんでした。
私の子が意地悪をしたら勿論注意しますし叱ります。
もし私の知らないところで意地悪したら、注意をして欲しいし、教えてほしいとも思います。何でそんな事をするのか子供の話を聞きたいです。
小学生に対して怒りでいっぱいでしたが、少し冷静になれました。
次に注意するときは、言ってみようと思います!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧