注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

妊活中の薬の服用について

レス7 HIT数 1199 あ+ あ-

新婚さん
17/07/19 21:55(更新日時)

相談させて下さい。
もともと私は体があまり強くなくて、いろんな診療所に通い現在は5種類ほどの薬を常用しています。
しかし子供を作るを考えると薬は絶対に絶つべきだと旦那にいわれているのですが、やめると体調不良がひどいです。
現在飲んでいるのは、
・アレルギーを抑える薬
・腸内環境を整える薬
・向精神薬
・睡眠導入薬
・頭痛薬
その他市販のお薬などです。

旦那は「体から薬の成分が抜け切らない限り子供はもてない。妊娠してからも禁止」というのですが、
本当にダメなのでしょうか。
子供を産んだことのあるみなさんは妊活期間や妊娠期間中の体調不良どうしてましたか…。

タグ

No.2502382 17/07/19 12:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/19 12:14
通行人1 

それは、各主治医の先生に相談すべき事だと思います。

婦人科の先生にもね。

と言うか、子作りをするつもりなら絶対にそうすべきです。

断つべき薬の判断
影響を受けにくい処方やケアの仕方をアドバイスしてくれると思いますよ。

素人判断に過ぎませんが、今の主さんの状態では子作りは避けた方が良いと思います。

妊娠中や産後の事も考えなきゃ。

No.2 17/07/19 12:18
既婚者2 ( ♀ )

細胞から人の形になって行く妊娠初期は絶対過敏期、相対過敏期という期間があり、この間に薬を服用すると、細胞分裂に異常をきたし、奇形児が生まれる可能性があります。

100パーセントではありませんが、全ての薬が妊婦への影響をテストしているわけではないので、自己判断では薬は飲まない方がいいです。
どうしても辛い時には、産婦人科に相談すれば、胎児には影響のない薬を処方してもらえることがあります。

No.3 17/07/19 12:20
通行人3 ( ♀ )

持病で服薬しながら妊娠出産する女性もたくさんいます
持病がなくても、風邪や怪我で服薬が必要になることもあります
心臓病や糖尿病や喘息など、薬を辞めたら命に関わる持病の妊婦さんも、持病と付き合いながら無事に妊娠出産してますよ

催奇性のある薬はある程度判明しているし、妊婦や胎児に安全な薬もあります
胎児の奇形や妊娠トラブル、障害や病気の有無は、あまり薬とは関係ないと言われてます
要は薬を飲む飲まないは、医師の指導のもとなら、妊娠出産の安全とはあまり関係ないということです

ご主人はそんな適当なことを言っていないで、明確な論拠を示して欲しいですね
そんなものはないと思いますが

No.4 17/07/19 13:10
専業主婦4 ( ♀ )

薬を飲まないと体調不良がひどいのに子供が出来ても大丈夫ですか?
まずは薬云々より、そこを改善されないと、子供は産んだら終わりではないですからね。

産んだら授乳中も薬は制限されます。そこはミルクで乗り越える事は出来るでしょうが、飲んで良い薬もあるし、妊婦さんがダメな薬もあります。

まずは、産婦人科にかかられて、相談されたらどうでしょうか?

No.5 17/07/19 14:05
ベテラン主婦5 ( ♀ )

色々服用してます。

妊活すると決めてから少しずつ減らしていきました。
主さんは一気に減らしたりしてませんよね?
少しずつ減らして慣らしてくしかなかったです。

一旦薬を止めて運良くすぐ妊娠しました。
でも産んでからまた数ヶ月後に服用始めてます。

1つ気になったのは睡眠導入…
お子さん出来てそれ飲んだら誰が夜育児するんでしょうか?

主さんは何か別の病気(病名)ありますか?
ここで聞くより主治医に聞いた方が先決です。

ちなみに私は病気持ちですが、睡眠導入や頭痛薬は服用してません。

No.6 17/07/19 17:17
匿名6 

腸内環境ってビオフェルミンですよね?なら大丈夫です。
他は体力づくりしてやめてください。
ランニングお勧めです、薬に依存してるように見受けられます。私もそうでしたが、体調が悪いのは生活習慣、体力作りで整えてください。
知り合いは奇形児を産みましたよ。頭蓋骨が飛び出て目もとびだしてます。

No.7 17/07/19 21:55
匿名7 

主治医と相談。
ここで相談しても解決する様な事じゃない。

ただ…
子育てってさ、ある程度子どもが大きくなるまでは普通の精神状態の人間ですらとんでもなくストレス溜まることの連続だよ。
向精神薬や睡眠導入剤を日常的に服薬している状態の人が、これとしっかり向き合えるのかな?
旦那さんの最大限の協力は不可欠だよ。

私の兄嫁が鬱っけのある方で、季節の変わり目…特に春先なんかはかなり調子が悪くなるみたい。
こうなると一日中布団に伏せっているらしいよ。
子どもが1人いるんだけど、こういう時は兄が仕事しつつ嫁の面倒から子どもの面倒まで一切の事をしているの。
ご飯作り・洗濯・掃除・その他諸々。
子どもが幼稚園行ってた時は、子どもの弁当まで毎日作ってたからね。

あなたの病が何なのか、その症状がどのようなものかはわからないけど、うちの兄嫁さんみたいな状況もありなら、旦那さんもそれをしっかり理解して協力してくれないと、子どもを育てていくのは難しいよ。

ご夫婦でしっかり話し合って。
妊娠中とかよりも、産んだ後の方が大変だから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧