注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在

一歳育児、体がついていきません

レス16 HIT数 1570 あ+ あ-

匿名さん
17/06/30 16:22(更新日時)

体力がありません‥

1歳3ヶ月の子を育てています。
私は36歳で、もともと体力がなく、ビタミン剤などでごまかしながら、なんとかかここまで育ててきました。

専業主婦ですが、持病があり、なかなか思うように動けない日もあります。

日々、掃除、洗濯、洗い物、育児に追われて、なかなか子どもと一緒にいる時間を作れません。合間合間に遊んだり、体調が良い時は、週に2日ほど支援センターに行くのですが、どうしても動けない日は、遊んでいる子どもの横で、横になってしまう時もあります。
でも、なんだか一人で遊ばせることに罪悪感があって‥。
保育園に通っている子は、規則正しく、散歩や遊びなど、日中充実してるんだろうな。それに対してうちの子は、家事をしている間放置され、私の体調が悪い時は、あまり遊んであげられず‥。なんだか申し訳なくて。

体調の悪い時の一時保育も考えましたが、そういう時は預けに行くための外出もつらくて、それなら家で休みながら面倒を見ようと思ってしまいます。
シッターさんやお手伝いさんも、家に来られるのが嫌で、頼れません。
実家も近いですが、事情があり頼れない状況です。

誰かに頼ることができれば良いのですが、誰かに預けるぐらいなら、自分で面倒を見たいって思ってしまうんです。

でもこのままでいいのかなという気持ちもあります。

体力がなくても、体調が悪くても、子どものためにできることをしたい。気持ちはあるのに、身体がついていきません。

午前中のうちに家事を済ませて外出‥という話をよく聞きますが、そんな時間ないよ〜って思ってしまいます。

要領よく動けず、時間が無駄にかかってしまうのだと思います。

長くなってしまってすみません。
似たような方や、アドバイスくださる方がいらっしゃれば‥と思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

No.2492121 17/06/28 19:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.16 17/06/30 16:22
匿名さん12 

スレ主です。

皆様アドバイスありがとうございます。
自分が情けなくて、厳しいことを言われるだろうなと思っていましたが、皆様共感してくださったり、具体的にアドバイスをくださったり、本当に勇気付けられました。

周りと比べすぎず、きちんとできなくても、無理せず自分にできるやり方でやっていこうと思います。

No.15 17/06/30 16:16
匿名さん12 

>> 14 スレ主です。
いえ、シングルマザーではありません。
主人は私の病状等理解してくれていて、家事や育児も手伝ってくれています。

No.14 17/06/30 15:53
匿名さん14 

パパのことが一度も出てきませんが、シングルマザーですか?

No.13 17/06/30 05:56
匿名さん12 

>> 9 同じ年、子供も同じです。 わかりますー。私もたまに横で寝ちゃいます。 DHAとプロテインを飲むようになってちょっとよくなりました。 … スレ主です。
ありがとうございます。
家に来られるのは、性格的に気を遣ってしまい、精神的に疲れてしまうので苦手なのです‥。
迎えに来てもらっての託児ができる場合もあるんですね!調べてみようと思います。
DHAとプロテイン、私も試してみたいです。
アドバイスありがとうございます。

No.12 17/06/30 05:55
匿名さん12 

>> 7 あまりにも似ていて驚きました。 私も体力がなく、しょっちゅう横になってます。 一歳過ぎたばかりの好奇心旺盛の子供の相手は本当に大変で… スレ主です。
ありがとうございます。
同じような境遇の方がいらっしゃるというだけで、私だけじゃないんだと思えて、心強くなります。
主人は私の病状等理解してくれていて、助けてくれています。家事や育児も手伝ってくれていてありがたいです。どうしても体調が悪い日は、数時間休ませてもらったりしています。
ありがたい環境ですが、いつまでも甘えていてはいけないという気持ちもあり、葛藤することもあります‥。

専業主婦7様も、ご無理ならさず、お身体大事になさってください。
ありがとうございました。

No.11 17/06/30 00:04
匿名さん 

>> 6 体調がいい日に一時保育を利用して、リフレッシュでも家事でも睡眠でもしてみよう! 子育てと家事を上手に両立できている人って実はそんなにいない… ありがとうございます。
他のお母さま方は、きちんとやっている‥私はだめだ‥と思ってしまうことがあるので、「両立できている人って実はそんなにいない」と言っていただけて、気が楽になりました。
調子の良い時に一時保育、そういう手もありますね!調子が悪くなる前に、慣らしておくのも良いかもしれないですね‥。考えてみようと思います。どうもありがとうございます。

No.10 17/06/29 23:59
匿名さん 

>> 5 YouTubeのノッカーナアニメーション見せると子供が喜ぶよ。 一人でも大人しく見てるけど余裕があれば一緒に見てあげると 良いですよ。 … ありがとうございます。
ノッカーナアニメーション見てみました。良さそうですね♪
今度試してみようと思います。
ヘルパーさんは、誰かが家に来ると、いろいろ気を遣ってしまうので、考えていませんでした‥。
でも、どうしようもなくなったら、検討したほうがいいかもしれないですね(>_<)アドバイスありがとうございます。

No.9 17/06/29 17:40
♀ママ 

同じ年、子供も同じです。
わかりますー。私もたまに横で寝ちゃいます。
DHAとプロテインを飲むようになってちょっとよくなりました。

経済的にゆるすならシッターさん使いましょうよ。
家に来られるのが嫌ってなぜですか?
ファミサポの訪問サービス、たまに使います。
あとファミサポなら、迎えにきてもらっての託児、とかもできそうな気がします。
相談されてみては。

• << 13 スレ主です。 ありがとうございます。 家に来られるのは、性格的に気を遣ってしまい、精神的に疲れてしまうので苦手なのです‥。 迎えに来てもらっての託児ができる場合もあるんですね!調べてみようと思います。 DHAとプロテイン、私も試してみたいです。 アドバイスありがとうございます。

No.8 17/06/29 17:40
♀ママ8 

同じ年、子供も同じです。
わかりますー。私もたまに横で寝ちゃいます。
DHAとプロテインを飲むようになってちょっとよくなりました。

経済的にゆるすならシッターさん使いましょうよ。
家に来られるのが嫌ってなぜですか?
ファミサポの訪問サービス、たまに使います。
あとファミサポなら、迎えにきてもらっての託児、とかもできそうな気がします。
相談されてみては。

No.7 17/06/28 22:56
専業主婦7 ( ♀ )

あまりにも似ていて驚きました。

私も体力がなく、しょっちゅう横になってます。
一歳過ぎたばかりの好奇心旺盛の子供の相手は本当に大変です。
最悪私も栄養剤頼ってますが、それでも駄目なら録画してるのを流しっぱなしです。
子供は構って欲しくて何度も来ますが最悪起き上がれません。

最近少しずつ、漸くですが近所を散歩したりしますがほんの短時間です。
多分物足りないだろうなって自覚はありますがついていけません。
家事もガッツリ出来るような体力も残ってないですし、持病もあり無理すると病院送りでそうなれば一緒にいる事すら不可能になります。

主人が休みの日は専ら頼りきって私はダウンしてます。
まだ理解あるだけいいのですが、主さんのご主人はどうですか?
1日でも身体を休めたらまだ違います。

ご実家が頼れない、ましてはご主人の実家も頼れなさそうならやっぱりここはご主人の出番かと。

私も一時保育とか色々考えましたが合わなかったです。

• << 12 スレ主です。 ありがとうございます。 同じような境遇の方がいらっしゃるというだけで、私だけじゃないんだと思えて、心強くなります。 主人は私の病状等理解してくれていて、助けてくれています。家事や育児も手伝ってくれていてありがたいです。どうしても体調が悪い日は、数時間休ませてもらったりしています。 ありがたい環境ですが、いつまでも甘えていてはいけないという気持ちもあり、葛藤することもあります‥。 専業主婦7様も、ご無理ならさず、お身体大事になさってください。 ありがとうございました。

No.6 17/06/28 22:17
匿名さん6 

体調がいい日に一時保育を利用して、リフレッシュでも家事でも睡眠でもしてみよう!
子育てと家事を上手に両立できている人って実はそんなにいないですよ。
新築アパートだから掃除が楽だとか、ご飯はスーパーで惣菜ばかりだとか、子育て支援センターに着いたら子供放置でおしゃべり三昧とか、家事の間はビデオかEテレが子守りなんてザラです。

• << 11 ありがとうございます。 他のお母さま方は、きちんとやっている‥私はだめだ‥と思ってしまうことがあるので、「両立できている人って実はそんなにいない」と言っていただけて、気が楽になりました。 調子の良い時に一時保育、そういう手もありますね!調子が悪くなる前に、慣らしておくのも良いかもしれないですね‥。考えてみようと思います。どうもありがとうございます。

No.5 17/06/28 21:41
匿名さん5 

YouTubeのノッカーナアニメーション見せると子供が喜ぶよ。
一人でも大人しく見てるけど余裕があれば一緒に見てあげると
良いですよ。
あまりにも主さんが辛いなら
ヘルパーさんに頼んでみても良いかもしれません。離乳食を作って貰ったり、子供の食事介助をしてもらうだけでも負担が
減ると思います。

• << 10 ありがとうございます。 ノッカーナアニメーション見てみました。良さそうですね♪ 今度試してみようと思います。 ヘルパーさんは、誰かが家に来ると、いろいろ気を遣ってしまうので、考えていませんでした‥。 でも、どうしようもなくなったら、検討したほうがいいかもしれないですね(>_<)アドバイスありがとうございます。

No.4 17/06/28 20:24
匿名さん 

>> 2 わたしの母も40歳の時に高齢出産でした。 ありがたいことに幼稚園は通わせてもらったのですが、母もわたしの育児は大変だったようです。 体力… ありがとうございます(>_<)
お母さまが高齢出産だったんですね。
「特に悲しかった覚えもないですよ」と、ご自身の経験をお話ししてくださり、とても心が軽くなりました。
体力はないけど、子どものことは大切に思っているので、私にできる形で育児してみようと思います。ありがとうございました。

No.3 17/06/28 20:18
匿名さん0 

>> 1 お母さんが横になっててもそばにいられるだけで、幸せだと思いますよ。 私も下の子は高齢出産だったので、公園で一緒に走るとかキツくて出来ません… ありがとうございます(>_<)
優しいお言葉、心に沁みました。
成長とともにどんどん子どもが動けるようになって、遊んでほしがっているのに応えてあげられない自分がつらくて‥。
「無理してずっと寝込むようになるより」その通りですね(>_<)
できることを、できる時にやっていきたいと思います。
ありがとうございます。

No.2 17/06/28 20:14
匿名さん2 

わたしの母も40歳の時に高齢出産でした。
ありがたいことに幼稚園は通わせてもらったのですが、母もわたしの育児は大変だったようです。
体力的にしんどかったと後から聞きました。

公園でも一緒にはしゃげず、その上一人っ子なので1人遊びをよくしていました。

ですが、23歳になったいま、特に悲しかった覚えもないですよ!笑
いま友達もたくさんいますし、自分でも社交的だとおもいます。
1人遊びをたくさんしていて想像力がついたのか、いまはデザイナーをしています。
そんな感じなのであまり気にしなくてもいいのかも?とおもいました!

• << 4 ありがとうございます(>_<) お母さまが高齢出産だったんですね。 「特に悲しかった覚えもないですよ」と、ご自身の経験をお話ししてくださり、とても心が軽くなりました。 体力はないけど、子どものことは大切に思っているので、私にできる形で育児してみようと思います。ありがとうございました。

No.1 17/06/28 19:38
匿名さん1 

お母さんが横になっててもそばにいられるだけで、幸せだと思いますよ。
私も下の子は高齢出産だったので、公園で一緒に走るとかキツくて出来ませんでした(^^;
動けなさそうな日はDVD観せて、私は布団で横になったりもしました。
公園じゃなくても近所を散歩するだけとか、家の前でシャボン玉(私は座ってます)とかでもじゅうぶんだと思いますけどね。
無理してずっと寝込むようになるより、動ける時に出来そうなことをすればそれでいいのでは?

あとはあまり周りと比べない方がいいです。
無理しないで下さいね。

• << 3 ありがとうございます(>_<) 優しいお言葉、心に沁みました。 成長とともにどんどん子どもが動けるようになって、遊んでほしがっているのに応えてあげられない自分がつらくて‥。 「無理してずっと寝込むようになるより」その通りですね(>_<) できることを、できる時にやっていきたいと思います。 ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧