関連する話題
育児の適性
離乳食いつ作ってましたか?
育児、家事の分担は?

離乳食の進め方。タンパク質は『毒』について

レス20 HIT数 21646 あ+ あ-

♀ママ
17/05/01 07:16(更新日時)

初めまして。7ヶ月の子供の離乳食についてとても悩んでいます。

料理も下手で知識も検診などで指導されたものだけじゃ曖昧なので、毎日ネットで材料一個一個の調理方法や与えても安全か等いちいち調べてます。

そこで気になる記事を度々見るのですが、『たんぱく質は1才未満の子供には毒』と言う説です。

一般的には、野菜に慣れてきたら豆腐から始めて魚やお肉というような流れだと思うのですが、1才未満の子供は腸の機能が未熟でたんぱく質を上手く消化しきれず、そのために消化しきれなかった成分が血液中に流れてしまい、そこからアレルギーを発症していく土台が出来上がってしまう……というような記事を見ました。

絶対そうなるという話では無く、可能性が高くなるらしいです。
なので、海外(アメリカとか?)でも 1才未満のたんぱく質の摂取はかなり慎重にしてるのと、日本ではまだその知識が浸透していないとありました。
アレルギーになるかならないかは遺伝や体質もありますが、アレルギー体質を作ってしまう原因にもなるとかで『絶対やめてください』とまで書いてる記事もありました(^^;
一歳までは母乳やミルクの栄養でも大丈夫だということで、一歳までは野菜メインで進めていく……というような感じでした。
極端にキッパリした話では、離乳食は一歳まで開始しない!とも書いてましたがさすがにそれは(^^;

ネットで調べていると、普通では説明されないような知らない説が出てきて凄く気になり、たんぱく質の摂取を遅らせようか悩みすぎて、どういう風に離乳食を進めていったらいいか不安で分からなくなりだんだん落ち込んできました。
もちろん、一般的に進められてる通りに行っている方がほとんどだと思いますが、この説を知ってる方いますか?
もしそうしてる人がいれば、どういう風に進めていったか教えてほしいです。
毒だと言っても、食べさせて体に何も反応が無ければ大丈夫だし、反応が出たらやめれば良いだけの話なのでしょうか……。

No.2450540 17/03/27 08:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 17/03/27 10:12
♀ママ0 

>> 1 それ知ってます。私もそれをやってました。理由は離乳食作るのがめんどくさかったからなんですが。 でも徹底するのもどうかと思ったので(適当)… ご存知なんですね!
私は家事が苦手な故同じくめんどくさいな~と思ってしまってる部分もありますが(^^;
離乳食すっ飛ばしても一歳になれば普通の食事が出来るんですねぇ!
もちろん人それぞれですが、そーゆーやり方もあるんだと興味が持てました。
極端に食べ物を避けるのはよくないですが、それくらいなら問題無さそうですね。
細かいこと考えすぎて落ち込んでいたので、1さんの意見はザッとしていて何だか安心できます。

No.4 17/03/27 10:22
♀ママ 

>> 2 そんな話知りませんでした! ウチの母親、6ヶ月頃から普通に豆腐あげてた・・・。 でも今のところアレルギー体質ではないですし、食べれないも… 知らない人の方がほとんどだと思うので、一般的には2さんの方法が正しいと思います。
私も離乳食を調べすぎてそんな情報にたどり着きました。
それが原因でアレルギーになってしまう子もいれば大丈夫な子もいるし、私もそうして育ってきたけどアレルギーは持ってないので、絶対という話では無いけど、アレルギーの話ではそーゆーことが言われているそうです。
しかし周りの目もありますし、何一人だけ違うこと言ってんだと思われてしまいそうですけどね(^^;

No.8 17/03/27 12:12
♀ママ 

>> 5 母乳にも粉ミルクにもタンパク質は入っていますよ こればかりは体を作るのに大事な事ですし、生まれた時から避けられない栄養素かと思います そ… そうですね、母乳にもミルクにもたんぱく質が入っていますね。
その事も記されていて、粉ミルクのたんぱく質は、全て消化し終わった成分で配合しているので負担がかからないようになっていると書いていました。(母乳の事は書いてませんでしたが)
もちろん摂らなさすぎるのは骨の病気になったり大変なので、少しずつあげていけば大丈夫ですよね。

No.9 17/03/27 12:15
♀ママ 

>> 7 たしか、母乳やミルクはたんぱく質がアミノ酸にまで分解されてるから、身体が異物と捉えずに吸収されて栄養になる、とあったような気がします。 あ、そーです!私もその情報を見ましたが、正しい説明で答えていただいてありがとうございますm(__)m

No.13 17/03/28 07:30
♀ママ 

>> 6 逆の論文の記事ならいくつも見たことありますよ。 遅らせる事で効果は無い、とか、1歳まで卵を与えなかったお子さんと与えたお子さんの発症率の違… そーなんですね!
私もチラッと見たような……。
アレルゲン物質を遅らせると、食べた時にアレルギーが逆に強く出てしまうと言ったような記事でしょうか?調べれば調べるほど分からないですね(^^; 様子見て少しずつ食べさせればいいんでしょうかね。
まだ卵が恐いですが。

No.14 17/03/28 07:33
♀ママ 

>> 10 その話は聞いたことなかったです。 ヨガの先生によれば お菓子をよく食べる 女性の生む子供はアレルギーになりやすいとは聞きました。 時代がすす… 私も最近ネットで知りました。
ちなみに私はお菓子が好きなのでちょっと気になりますね(~O~;)
そーですよね、『毒』とまでいうと大袈裟ですが、タイトルがそう書いていました(^^;

No.17 17/03/29 07:47
♀ママ 

>> 11 全てにおいての、アレルギーの検査などは、普通では行われませんし、たんぱく質を気にしだしたらきりがないですよ。 それでも人間は、何かから… そうですね、確かにきりがないと思います。
離乳食も食べる練習なのは承知なので、いろんなものを食べれるように、心配な食品なら少量にして、月齢進んできたら普通に食べさせようと思います。
遅らせたら、一歳なのにそのレベルから!?ていう風になってしまうのもあれなので、量や形状は今から少しずつ慣れさせていきたいと思います。
私も、ミルクアレルギーの赤ちゃん知ってます。
ほんと、体質によって意外な物からアレルギーが出てしまう子もいますからね。
そういうのは予測つきませんが、アレルギーが出やすそうな物はちょっと恐る恐るですが少しずつでも食べさせた方が良いですね。

No.18 17/03/29 07:55
♀ママ 

>> 12 粉ミルク、母乳はアレルギー起こさないレベルにまで分解されている、は根拠不明です。 世の中のどこかの赤ちゃんはアレルギーを起こします。 食… 根拠が無いと言われたら難しいですが、そのような説明が書かれていました。
生まれたての赤ちゃんが飲めるようにしているのできちんとそういう工夫はされてるのだと思いますが。
もちろんそれでもアレルギーが出てしまう子もいます。
『絶対』ではないので。
アレルギーを気にしだしたらキリがないですが、さすがに全て避けようとは思っていません。
食べるものが無くなってしまいますからね(^^;
この情報を気にしつつも、少しずつ与えていくつもりです。
一歳を過ぎるくらいにはだいたいの物は何も反応無くクリア出来ていたら良いですが……。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する