注目の話題
学校休むか休まないか…
彼女になってほしいと思われるには
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

気持ちを一つに╰(*´︶`*)╯♡

レス473 HIT数 14675 あ+ あ-

あさか( 20代 ♀ W6701b )
17/05/04 11:58(更新日時)

のどかさんの熱い気持ちに負けました。

全員集まるのが条件。

はなさん、来れる時に。

あつさんも。

無理には誘いません。

17/02/25 13:39 追記
みんなで助け合って、みんなで突き進んでくださいm(_ _)m必ず道は開かれます。皆さんを裏切ったこと、本当に申し訳ありません。私の精神、これ以上は無理です。私が居なくても、みんなならやっていける。私、信じてます。
これで最後。

17/04/24 19:55 追記
風俗の件、ごめんなさい。のどかちゃん、ごめんなさい。本当は、風俗の件…私のことどれだけ心配してくれるか知りたかったのです。のどかちゃんが嫌でなければ、このスレに居てください。
削除の件了解しました。いろいろなアドバイス、心のアルバムに貼ります。のどかちゃんが大切だったから2専立てました。のどかちゃん、私は遠くから見守ります。ここは、のどかちゃんが休める場所にしてください。

タグ

No.2437711 17/02/24 21:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.151 17/03/09 15:10
名無し29 

>> 150 和花さん、こんにちは

長々なってしまいますが、昨日のレスに順番に答えていきますね。

まず鬱病の気候日内変動について
激鬱の時は様々な症状で1日中寝たきりで動けず交感神経が暴走し神経過敏になるので、生活音、人の話声井戸端会議、子供の泣き声、灯油販売や不要品回収の宣伝など全ての音に怯えて布団の中で耳を塞いでます。
なので、晴れより雨の方が生活音がしないので安心して横になっていられます。

テレビラジオも光と音の凶器にしか感じられず全く観れません。
外出恐怖で受診も買い出しに連れ出して貰うのも苦痛になります。
音が恐く食事も出来ないので、静かで和食か蕎麦の同じ店にしか行きたくなくて、外食(ランチ)で良く彼と口論になります。
彼は食欲旺盛で油ギトギトの中華やステーキ、トンカツ、揚げ物を食べたいと言い、自分(彼)が提案した食事は全て否定却下されると怒り出します。
それが嫌で精神的にも追い詰められるので、外出買い出しも約束の前日から不安にかられ苦痛を感じます。
お風呂に入れないので、介助浴してもらう手前、余り文句が言えず胸に仕舞い込むので辛いです、こういう時は何に関しても否定的になっているので、彼もうんざりしているのが良く分かります。
少し良くなってくると座って過ごす時間が出来るので、テレビは観れないけど、fuluとかの動画配信サイトで好きな海外ドラマや映画を、音量小さめで観られるようになります。
午前中は寝たきりで午後から起き出す感じです。
もう少し体調が良くなると、雨より晴れの時の方が気分が楽に感じます。

続きます

No.152 17/03/09 15:20
名無し29 

私の股関節の手術経過について
私は臼蓋形成不全で手術しましたが、私も学生時代まで全く気づかず、仕事をしてから上司に歩き方が変なので診察を受けるよう指示され受診し、右側が手術適応なので若く体力がある今の内に手術をと勧められました。

当時は痛みも感じなかったし手術が怖くて拒否しました。
仕事が重労働なので痛みを感じるようななりましたが、周囲が障害に理解があり、沢山フォローして頂け湿布や塗り薬で痛みをしのいでいました。

6年後地元に戻り転職したのですが、そこでは仕事の業務内容がかなりハードで誰にも障害について理解して貰えず、重労働で無理をし続け1年3ヶ月過ぎた頃、仕事中に手術適応ではない左側に激痛が走り数分壁にもたれて動けない事が度々起こるようになりました。
そして旅行中ベッドに横になった途端激痛が続き、朝まで左脚を一切動かせなくなりました。
病院に受診し、3週間休職の診断書を書いて貰いましたが、上司より働けないなら辞職を促され、診断書の期日に退職させられました。

痛みや仕事が出来ない事に不安を感じ、手術を決意し、通える範囲で車で一時間の場所で股関節手術を専門にしている病院を探し出しました。
そこの医師には、両股関節手術すれば痛みはなくなると説明され、藁にもすがる気持ちで入院申請しました。
日本中から股関節の手術を求めて大勢の患者が押し寄せる病院で、院長先生は1年半待ちでしたが、私は二番手の先生だったので、2ヶ月半待ちで入院が決まりました。

その病院は人工股関節、臼蓋回転骨切り術だけをする方針で、昨日お話したように手術から退院まで細かく治療経過をマニュアル化し、スケジュールに沿って流れ作業のように手術・リハビリ・退院までの期間を過ごします。
人工関節は1カ月~1ヶ月半、骨切り術は2ヶ月と決まってます。
後は退院後のリハビリメニューを教えられ、自宅でリハビリに励み1ヶ月毎診察をうけます。
他の病院と比べたら、明らかに期間が短く(半分)、儲け主義の病院です。

当時はネットが普及してない時代で手術出来る病院も限られており、詳しく調べることが出来ず選択肢がなく、医師の言葉を信じるしかなかったのです。

続きます

No.153 17/03/09 15:39
名無し29 

私は一本目右足の経過は順調で、退院半年後に杖も不要になりバイトも出来ていたのですが、二本目左足の経過が非常に悪かったです。
いつまでも杖が外せず嫌な鈍痛が続き、その頃身内のことで非常にストレスになる問題に巻き込まれ、症状は悪化しました。
症状をいくら訴えてもレントゲン上は異常ない、外来リハビリに通うも理学療法士が積極的ではなく不満が募りました。

もうそこでの治療は諦めて、きちんと向き合ってくれる医師を探し、良い先生に巡り逢いました、高速一時間の大学附属のリハビリ病院です。
股関節内へのブロック注射を2回受けましたが、2回共に私は余計に痛みが酷くなり中止しました。

原因解明の為の検査、関節鏡手術、リハビリで5ヶ月以上入院しました。
納得するまで入院させてくれ、両松葉・ロフスト杖に腰と膝のコルセットを巻き退院しましたが、家に帰ったら寝たきりで次第に全身に酷い痛みが一日中出るようになりました。

線維筋痛症が注目され始めた時だったので、私もそうかも?と東京虎ノ門にある線維筋痛症専門外来に高速二時間半かけて2週~1ヶ月毎通院しました。
でも、待ち時間3時間以上の診察2分、レントゲン・血液検査を毎回受けさせられ、ろくに話も聴いてくれずに薬だけ処方する医師が信用できず、半年で通院を辞めました。

今度は、信頼する医師に根本的に痛みに対処する治療を自分から提案希望し、承諾され入院しました。
上半身の痛みと痺れに対する脛椎へのブロック注射は、リスクが高いと却下されました。
腰椎に硬膜外麻酔(エピカテ)を持続投与し、股関節から下の痛みの感覚を麻痺させながらリハビリする治療です。
2週間エピカテして1~2週間休みを繰り返し、合計6週間のエピカテ療法を受け、リハビリを含めて3ヶ月入院しました。

続きます

No.154 17/03/09 15:53
名無し29 

退院しても痛みはありましたが、以前より積極的にリハビリに励むようになりました。
温水プールで歩いたり、両松葉ロフストで辛そうに歩いてる姿を他人に見られたくなくて、暗くなってから家の周りを5分歩くから始め、何ヵ月か掛けて最終的にはロフスト一本杖で4~50分歩けるようになりました。

その頃身体の障害を説明した上で、掛け持ちでヨガ教室に通いだし、インナーマッスルや筋トレ効果、リラクゼーションの方法を身につけることで、痛みの程度が次第に和らいでいきました。
薬も断薬し体調も大分安定して日常生活出を送れるようになった頃、仕事のオファーを頂き、アルバイトから社会復帰しました。
痛みと折り合いをつけながらアルバイト、派遣、正社員として職場を掛け持ちしながら6年間働きましたが、今度は精神的な病を患い今に至ります。

続きます

No.155 17/03/09 16:07
名無し29 

ブロック注射、医療用麻薬について
私の治療経過はお話した通りです。
個人的に薬の詳しい内容まで聞けないのと、患者さん本人がどんな薬か理解して飲んでいる方は殆んどいなかったので、私の知っている方の事を話します。

私がリハビリ入院した病院は、人工股関節手術と、臼蓋回転骨切り術で対処できない重傷事例、例えば骨頭壊死してるが僅かに残っている正常な部分を再生させる為の骨頭再建術等、近くにある大学附属病院の本院で手術をして、2~3週間後にハビリ目的の為に転院してくる病院です。
当時私の主治医は臼蓋回転骨切り術と関節鏡手術を得意とし、関節鏡手術では全国でも指折りと言われていて、原因不明の股関節症(痛み)の患者を受け入れる貴重な医師でもありました。
現在は独立され、本院の近くにクリニックを開業し、週に1日同系列の病院で手術をしています。

私より5歳程上の30代中場の女性、苦労が多いためか髪は白髪とブローチで染めて痛みハマサバサの状態で、顔も窶れてとても老けて見えました。
両ロフスト杖歩きでも明らかに痛そうで不安定な歩き方をされてましたが、仕事しながら外来で3週間毎、股関節内のブロック注射を受けていました。
痛みへの効果は5日程しか続かないので、定期的に1ヶ月半程、安静とリハビリ、1週間毎のブロック注射を目的に入院されていました。
その方はトラムセット(弱オピオイド)を飲んでいましたが、次第に効かなくなり、強力な薬を医師に懇願してましたが、副作用や常用依存の問題から却下されていました。

ブロック注射は、麻酔科医が得意とする専門外来で受けることは出来ますが、出来る医師が非常にが少ないのが現状です。
ただの総合病院では受けるのは難しいです。
大学病院の専門外来での通院や、入院しての治療をするのがメインになると思います。

10年前に自分で調べた曖昧な知識なので、今はもっと医療も進歩し状況も変化ているかもしれませんがが、参考になれば

長々と失礼しました\(__)

マキ

No.156 17/03/09 23:20
名無し3 

>> 155 マキさん こんばんは 遅くなりました。

マキさんの体験など色々話して下さりありがとうございますm(__)m

掲示板、何年間か利用していますが 足の話し詳しくした事 ありませんでした。

掲示板利用は マキさんと同じ気持ちで 始めましたが最初は自信なくて ルールを読んだりロムしてるだけでした。

精神の悩みは 難しく 自信がなく ずっと話せませんでした。

なので足の相談スレを立てて見ましたがレスはありませんでした。検索してみると何年も前のもので 足の話しはできないまま知識も低いままでした。

マキさんの話しから沢山知ることができて 凄く助かります。きちんと読んで返事したいです。

マキさんに聞かせて頂いた話しの返事をしたいのですが、今日は無理なので、明日時間のある時に返事しますね。

報告です。心配してくださっていたのでm(__)m

今日の精神科受診、入院しなくて大丈夫でした。皆さんの支えのおかげです。ありがとうございました。

ただお昼前に母からの電話が何回か続き、面会に行けない事を責められて、病院からも電話があり 少し気持ちの整理ができなくて。 沢山寝て、気持ちを切り替えたいと思います。

マキさん 今日は体調大丈夫でしたか?
昨日体調悪いとの事だったので 心配しています。

マキさん ゆっくりやすんで下さいね。

おやすみなさい。

和花

• << 158 すみません、行き違いになってしまいました。 和花さん、受診にお母様の対応で今日は大変お疲れのことでしょう。 ゆっくり休んで下さいね。 少しでも長く眠りにつくことが出来ますように… マキ

No.157 17/03/10 00:16
名無し29 

和花さん、こんばんは

今日は午後最後に診察に行かれたのですね、お疲れさまでした。
今の身体の状態で、5分の距離とはいえ、ご自分で運転して通院するのは大変な負担だと思います。
痛みが酷くなってなければ良いのですが…

精神科の先生とはゆっくりとお話出来ましたか?
先生に相談助言指導をして頂くことで、和花さんの気持ちが少しでも楽になっていたら良いなと思います。
今晩は少しでも長く眠ることが出来ますよう祈ってます。

昼間は長々と自分語りのレスを連投してすみません、読むの大変ですよね。

股関節の片側の腫瘍も考えると恐ろしいですが、現在の足の付け根と下腹に何かを突き刺されているような『酷い痛み』については、少しでも痛みを軽減できる何か良い手段がないものかと考えてしまいます。

ご兄弟がお母様の事に対して積極的に対応してくれれば良いけど、絶縁され疎遠状態なのですものね、実の母親なのに酷い人達ですね、心が傷みます。

私が同じ立場だったら…
兄弟に無理矢理にでも母親を一時的に保護者として任せ、自分は病院に入院して手術して、リハビリを時間かけてじっくり行い、楽に歩けるようになることを目指し、生活の質を上げたいなと考えてしまいます。
それか股関節温存の為に、私のように入院して硬膜外麻酔の持続投与をしながら、一時的に痛みからの解放され、その間リハビリに励む、病院なら三食飯つき、洗濯もクリーニング依頼すれば、上げ膳据え膳でいられますから、楽だと思うのですよね。

それも叶わぬ現状なのに、こんな夢物語り言って、和花さんのこと傷つけてしまったらごめんなさい

お母様の躁鬱病の症状がかなり酷く和花さんへの依存と知的障害もあり、和花さん自身が対応しなくてはいけなくなり、入院してる病院に全て任せきりに出来ないのはお辛いですね。
何より携帯を取り上げられて話も出来ず、面会しても閉鎖病棟の病室に行き、入院環境や本人の状態を直接確認出来ないのは不安で仕方ないですよね…

なるべくお母様の事を考えずに過ごすことが出来ますように。
あつさんのように上手く和花さんの気持ちを汲み取り、アドバイスしたり寄り添うことが出来ず、私では役不足かもしれませんが、ここでお話しすることで少しでも痛みの感覚から離れられるのでしたら、和花さんの負担がないペースでレスして下さいね。

お休みなさい

マキ

• << 159 あつさん お疲れ様です。毎日 介護と あつさん自身の体調不良もあり大変だと思いますが あつさん自身のお体を大切にして下さいね。春くらいまでは 大変だと思いますが、直接何もできませんが あつさんが体も心も参らないよう願っています。 マキさんへ。 鬱の説明ありがとうございます。 天候の事 説明解りやすかったです。雨のほうが気分が沈むのではないかと思い込んでましたが あさかちゃんも あつさんも マキさんも雨のほうがという事だったので。 経験ない事や ネットで調べても 鬱だけではなく他の精神の病も患っていて、人ぞれぞれなのか、鬱の特長はどうなのか分かりませんでした。あつさんへ上手くアドバイスもできず、多分、あつさんももどかしかったと思います。戻られたら鬱の話みんなでできたらと思います。病気の事は知識ないと簡単にアドバイスは難しいし、本人があまり触れたくない場合もありますよね。私は沢山聞いて考えて沢山話したいです。 長文で細かく説明のほうが本当に助かります。短文で こうだよ。と書かれても 結果は解っても その結果に至るには 何故なのか?あと感情なども それぞれに違うと思うので、何故 その答え、結果なのか 起きた事や 考えた事 感情 全て言われないと理解できません。 話しがそれますが、男性との会話を難しく感じます。いきなり結果だけや答えだけも多く、 わかった。だけ。 ??どの事に対して解ったの?貴方の感情は こちらに伝えなくていいの? 何故 その答え 返事に至ったのか?良い意味なのか?悪い意味なのか? 考えだすと 何か余計な事 言ったかな…何か私に原因があるのか 些細な事で 勝手に考えすぎて、そして的外れな事を言ってしまいます。話しが 反れてすみません。 長文 細かい説明は凄く助かりますと伝えたくて 書きました。 体調悪い時は体調悪いとだで大丈夫ですし 体調悪い事伝える気力をふりしぼって無理に 伝えなくても大丈夫です。 ここは精神疾患の人のスレなので レスがない時は体調不良と思います。 一昨日 体調不良の中 私の事まで気遣っていて 心配になりました。 続きます。

No.158 17/03/10 00:20
名無し29 

>> 156 マキさん こんばんは 遅くなりました。 マキさんの体験など色々話して下さりありがとうございますm(__)m 掲示板、何年間か利用… すみません、行き違いになってしまいました。

和花さん、受診にお母様の対応で今日は大変お疲れのことでしょう。

ゆっくり休んで下さいね。
少しでも長く眠りにつくことが出来ますように…

マキ

No.159 17/03/10 17:52
名無し3 

>> 157 和花さん、こんばんは 今日は午後最後に診察に行かれたのですね、お疲れさまでした。 今の身体の状態で、5分の距離とはいえ、ご自分で運転… あつさん お疲れ様です。毎日 介護と あつさん自身の体調不良もあり大変だと思いますが あつさん自身のお体を大切にして下さいね。春くらいまでは 大変だと思いますが、直接何もできませんが あつさんが体も心も参らないよう願っています。

マキさんへ。

鬱の説明ありがとうございます。
天候の事 説明解りやすかったです。雨のほうが気分が沈むのではないかと思い込んでましたが あさかちゃんも あつさんも マキさんも雨のほうがという事だったので。
経験ない事や ネットで調べても 鬱だけではなく他の精神の病も患っていて、人ぞれぞれなのか、鬱の特長はどうなのか分かりませんでした。あつさんへ上手くアドバイスもできず、多分、あつさんももどかしかったと思います。戻られたら鬱の話みんなでできたらと思います。病気の事は知識ないと簡単にアドバイスは難しいし、本人があまり触れたくない場合もありますよね。私は沢山聞いて考えて沢山話したいです。

長文で細かく説明のほうが本当に助かります。短文で こうだよ。と書かれても 結果は解っても その結果に至るには 何故なのか?あと感情なども それぞれに違うと思うので、何故 その答え、結果なのか 起きた事や 考えた事 感情 全て言われないと理解できません。
話しがそれますが、男性との会話を難しく感じます。いきなり結果だけや答えだけも多く、 わかった。だけ。
??どの事に対して解ったの?貴方の感情は こちらに伝えなくていいの?
何故 その答え 返事に至ったのか?良い意味なのか?悪い意味なのか?
考えだすと 何か余計な事 言ったかな…何か私に原因があるのか 些細な事で 勝手に考えすぎて、そして的外れな事を言ってしまいます。話しが 反れてすみません。
長文 細かい説明は凄く助かりますと伝えたくて 書きました。

体調悪い時は体調悪いとだで大丈夫ですし 体調悪い事伝える気力をふりしぼって無理に 伝えなくても大丈夫です。
ここは精神疾患の人のスレなので レスがない時は体調不良と思います。

一昨日 体調不良の中 私の事まで気遣っていて 心配になりました。

続きます。

No.164 17/03/10 21:49
名無し3 

マキさん いくつか勘違いしている返事になっていて、すみません。

また読み返し把握しました。 術後の事は マキさんのように 痛みをおさえながらのリハビリをしたいです。
どの病院を選ぶにしても遠くなるのですが、だからとあまりにも遠くまでは行けないのと、病院でも先生によって違いますよね…
そこは自分の目で確かめないと分からない。

毎日の痛みで 本当はすぐ手術したいです。主治医の先生の病院は遠く 年1しか通えず私が手術希望しても 将来寝たきりの時間が長くなる話しを重視されます。

地元の病院へは薬だけ受け取りに行きます。一応症状は 主治医からの手紙で知らせてます。
地元で転倒し緊急手術になった場合 地元病院で手術になるからです。逃げ場がありません。

そんな生活より 早く手術日を決め 退院後のリハビリ専門の病院へ入院したいです。
マキさんの話しかはリハビリの事や薬の名前や経験知れて 助かります。
知っていると こちらから先生に尋ねる事ができますよね。

マキさんは長い間苦しみ、リハビリも頑張ってきたのですね。

私も早く手術し 痛みをなくし 歩けるようになりたいです。

マキさん 全部の話しに答えてなかったりマキさんの気持ちに答えてなかったりしたら すみません。
少し ゆっくりでも大丈夫ですか?

マキさんからの文章は何度も読んでいます。
それから マキさん私に寄り添って下さり、こんなに沢山の話しをありがとうございます。
同じように経験し 私はこれから経験していく事です。不安しかなく ただ痛みに耐えているだけなので希望がみえてきました。

母の事があるので どうなるのかわかりませんが、片足だけ。痛みが強いほうから 母がもし落ち着いたらなど考えたいと思います。

和花

No.165 17/03/11 11:52
名無し29 

和花さんへ、こんにちは
私へのレスは無理せずゆっくりとして下さい。

昨晩は眠れましたか?
まず、今の私の体調についてですが、2月過ぎから激鬱からは浮上して、午後からは大分動けるようになってます。

テレビは殆んどみないけど(NHK のニュース少しチェックする程度)、動画配信サイトで好きな海外ドラマや映画は普通に観れてます。
コメディ作品も笑って観れるようになったし、外出時車の中でのラジオや音楽もOK。
外の雑音もそれほど気にならなくなったので、耳栓アイマスクは不要です。
シャワー毎日は無理でも、掃除や部屋の片付けを少しずつ進めています。
料理はまだ無理なので、母に世話になってすが、激鬱時は食事が食べられなくなり5~6㎏痩せるので、その反動で昼・夕御飯の他に間食に調理パンや煎餅、おかしを沢山過食するようにならり、体重も元に戻りました✌
油っこいもの以外は普通に食べられるので、外食で困ることも減りました。

和花さんは食事が殆んど摂れず体重が激減し栄養不足の状態なのですよね、少しでも滋養があるもの食べて、体力がつきますように…🍴
私は母が作ってくれる、野菜と鶏肉沢山じっくり煮込んだ薄味のスープやけんちん汁、茶碗蒸し、半熟たまご(レンジでチン)、チーズ、柔らかいご飯、温かい牛乳や豆乳、野菜ジュースで栄養摂るようにしてました。

最近はこの週末続けて彼と一緒に梅、河津桜、おかめ桜のお花見やお祭りに行ったりして、楽しいなと思えるようになりました。
体調に波があるので、出掛けた翌日はダウンしてますが💦
実は、今週から夕方に実家のわんこ連れて散歩に出てリハビリを頑張ってます。
出きれば無理のない程度に継続して距離を伸ばしていきたいです。
いろいろ解決策考えてくれてありがとうございます。
鬱から普通に過ごせる状態に回復するのも今年はいつもより早いかなと期待してます。

あ、鬱の症状についてですが、私のように様々な症状で動けず悲観して自分を責めてばかりのタイプと、イライラして感情が目まぐるしく変化し周囲に当たりちらしたり振り回すタイプとか他にもいろいろなので、苦しみは各個人で違がいます。
吐き出したいときや触れてほしくない時など感情の波も激しいですが、和花さんの相手に寄り添いたい、分かち合いたいという気遣いには、皆さん感謝していると思います。

続きます

No.166 17/03/11 11:59
名無し29 

仕事や足の障害、家族のことなど、私も和花さんに重なる部分が多いなと感じます。
和花さんの身体精神の障害病状闘病生活や、お母様のパチンコ眠剤アルコール依存、躁鬱の症状に振り回されたり、兄弟との確執に比べたら、またまだ私は恵まれていますが。

私も兄との確執があります、出きれば縁切りしたいです。
幼少期~中学まで私と妹二人を含め、酷い虐待にあっていました。
それこそ、支配、罵声、殴る蹴るの暴行、怪我させられ大出血や火傷など、高校時代はバイトで稼いだ金を恐喝されたり、常に怯えて過ごしていました。
子供時代は母も仕事の他に夜出掛けて不在の事が多く、父も家では飲んだくれで助けを求めてもうるせーで全然庇ってくれないし、母の目の届ぬ範囲で陰湿な虐待が繰り返えされました。
専門学校に進んでからは兄にも彼女が出来て自然と虐待はなくなりました。

卒業後は就職と共に地元を離れ、戻って来た後も極力関わらないように生きて来たのですが、左足の術後の経過が悪い中、兄が結婚直後に前妻の浮気(結婚前から5年近く続いていた)で兄の精神が病んでしまい、仕事を突然辞めて躁鬱状態になりました。
私は2本目の手術の後働けずに家(アパート)にいたので、押し掛けられたり兄の家に呼び出され、鬱時は落ち込んで延々マイナス思考をぶつけられたり、
かと思えば今度は躁で眠らず目は血走り午前から朝方まで私に付きまとい、買い物に付き合わされたり訳分からん夢物語りを語り続ける。
仕舞いには離婚成立してないのに私の友達を誘惑し、友達にもお願いだから関わらないでと頼んだのに陰で隠れて会い続け、この数ヵ月は振り回されてないと安心してたら、妊娠したので離婚して再婚すると言い出す始末。
私は友達を親友だと思ったのに、大嫌いな兄との恋愛を優先され、傷つき二人を軽蔑し、余計に症状を悪化させました。
この頃の出来事がストレッサー要因となり、後々の線維筋痛症と診断されるまでに病状を悪くさせたと考えています。

私は父が亡くなるまで、殆んど兄夫婦と会わないようにしてました。
兄は人格障害なので虐待の事実や酷いことしたこと全て忘れ、自分勝手に良いように記憶を書き換えて、話すこともやることも滅茶苦茶でイカレてます。

続きます

No.167 17/03/11 12:05
名無し29 

自律神経失調については自分で調べたり、針灸の先生から教えて頂いた知識です、特に病院には受診してません。
針灸の先生が仰ってましたが、薬は全て身体に陰性に働くので体を冷やします、特に精神科の薬はその傾向が強いそうです。
確かに、線維筋痛症と診断され薬を飲んだとき、秋から春にかけて足と手に酷い霜焼けが出来ました、一生懸命温かくしてるにも関わらず。
冷えや浮腫みは運動し第二の心臓、足の裏とふくらはぎを鍛えること、鼠径部や全身のリンパの流れを良くすることで冷え性の改善が期待できます。
でも私達のように障害や精神病だと寝たきりになり運動も出来ないので、自律神経の失調も加速し冷えが悪化するのだと思うのです。

人工関節の手術は片足づつしか出来ません、術後しっかりリハビリをして、退院してからもリハビリや日常生活動作に気を付けて安定してから、もう片側の手術をするのがベストです。
確かに鹿児島から飛行機で来てる高齢の方が、9ヶ月入院し続け、片足づつ手術リハビリしてた方もおりました(膝の人工関節)。
でもこれは、本院で手術して同系列のリハビリ病院に転院するを繰り返すから成り立つことで、普通は保険点数の観点から同じ病院に9ヵ月も入院することは不可能です。

お金の問題は本当に困りますね、施設にしても病院でも、費用は莫大にかかりますし…😢
和花さんの力になってあげられない事が歯がゆく悔しいです、私もギリギリの生活ですが。
精神障害の年金2級(国保)を昨年の10月分から受給してます、精神疾患専門の社労士さんに申請依頼しました。成功報酬として二ヶ月分払いましたが、月に62500円頂けるのはとても有り難いですし助かります。
和花さんも申請出来たら良いけど、今の現状では無理ですものね。

旦那さんがもう少し都会への引っ越しに同意してくれると良いですね、そしたら信頼できる専門医のいる病院探しや、入院手術通院の負担も減りますから。
お母様の病状が回復し、経費の施設に転入所出来る日が来ることを切に願います、必ず来ると信じてます。

腫瘍もこのまま悪化せず、和花さんが今度は自分の為に時間をつかい、股関節の手術とリハビリをして痛みが和らぎ、楽に歩ける日が近づくことを、毎日お祈りいたします。

マキ

No.169 17/03/12 16:18
名無し3 

168削除しました。

考えがまとまらず、言ってる事が おかしいと判断しました。

すみません。

和花

No.170 17/03/13 01:18
名無し29 

>> 169 こんばんは

あつさん、
義両親の介護と入院中のお世話や家事など、ご自身の体調が不安定な中いろいろ頑張られていて、無理が祟って心身共に堕ちてないか心配です。
休憩できる時は休んで、気分転換して下さいね。
夜は眠剤が効いてゆっくりと眠れますように💤

和花さん、
削除のレスは読んでません。

私のレス、内容濃くて長すぎるので読むの大変だし、和花さんも真面目で律儀なお方なので、返信ちゃんとしなくちゃ!と焦って困り、頭が紺がらかってしまいますよね。
すみません💦

雑談レスなのにね
長々重々しくなってしまって…
返事に困る(悩む)内容は、全部スルーして頂いて大丈夫ですよ😃
勝手に私が呟いている(吐き出させて貰ってる)だけですので💨

和花さんが張り付けてくれたURL、読めなかった二つのスレ、じっくり読ませて頂きました。
三つ目は以前読んでるはずだけど、記憶が曖昧なので、また時間のある時読み返してみますね。

あさかさんと和花さん、あつさん、その他の仲間さんの繋がりや状況が、やっと全て把握できました。
あさかさん、和花さん、あつさん、その他の方も皆で、濃密に喜びや苦しみ・悲しみを分かち合い、気持ちに寄り添いながら、問題を解決しようと取り組んで、絆を深めているのが良く分かりましたよ。

以前のスレ仲間さんだった人のことで、皆さんがどんなに傷つき心を痛め、悲しみや怒りを抱いきながらも気持ちを切り替えて、前に進む努力をしていったのかも全て…
蒸し返してる訳ではないので、お気を悪くしないで下さいね、お願いします。

和花さん、受診のあとは眠れてますか?
少しでも頑張って食べようと自分を追い込んでませんか?

お母様の対応や痛み、不安発作との闘いで大変ですので、無理のないようご自分のペースでゆっくりと過ごして下さいね。

お母様の携帯はナース預かりにして、和花さんからかけて繋いで貰い、時間の区切りをつけてお話するで良いですよ、間違ってません。
病院職員も重症な精神疾患の方をケアするプロなのですから、和花さんもお母様に対してはいい意味で距離を置く冷たさを持ち、気持ちをかき乱されないようにしてもらえたらなと思います。

状況が状況なので、今はとても疲れていると思います。
レスは無理にしなくても大丈夫!
暫くスレをお休みしたければ、そう仰って下さいね。

マキ

No.171 17/03/13 01:54
名無し3 

>> 170 マキさん こんばんは😄

マキさんからのアドバイスや体験は 私には これから起きる事なので 沢山話して下さり本当に助かります。

もう返事は作ってあります。
ただ、返事は あつさんが戻られてからにしようかなと考えています。

マキさんには 入ってすぐに巻き込んでしまったから。マキさんの話もきちんと聞きたかったです。その割りには私の話が大分占めてしまってますが…

あつさんの義父さんの体調回復、介護からの体調不良期間も考えて 春まで待ってみようと思います。

私も蒸し返すみたいですが マキさんは大切な仲間ですし 知ってほしかった。そして絆を深めて 皆さんと お話できたらと思いました。

私も読み返しました。今 途中です。
今回 私がした事。
私の心の中には、傷つけられた姿をみて 一時は考えないようにしていたけど もう一度触れた時からきっと私の中には今の気持ちが芽生えていたと思います。
だけどレスを読み返すと私は あの時 そんな事を口にせず冷静に忘れようと 伝えている…

今の私は どうしたらいいのか分かりません。
感じている事が2つあります。でも今は言いません…

マキさんは体調どうですか?新薬に変えてからの体調不良は この前の1回ですか?マキさんも無理しすぎないでね。

私は睡眠時間は短いですが眠れて薬の量は守り食事はしています。心配ありがとうございます。

今日 母から電話が10分間許され かかってきたのですが 硬直し辛いからか前いた施設は騙したとか 不満を続けて言ったので、入院に兄弟が付き添うべきなのに親切にした施設の恨み事や 私に細かい事をナースステーションに頼んでなど 何度も説明しても自分達が不利になる事わかってもらえず 辛い思いをしてる母に同調ではなく、我慢や どうしてこうなったか 最後だと言って希望の施設に入れるようしたのに 沢山 希望に添えるようにしたのにって…自分の気持ちを吐き出して罪悪感で いっぱいです。今月末には先生やケースワーカーさんと母との面会に閉鎖病院へ行きます。体力つけます。

マキさん 私は頂いたコメントは大切で何度も読んでいます。マキさんの気持ちにも寄り添いたいです。春になり 皆さんと話したい それまでは 少しゆっくりペースでと考えています?マキさんはどう思いますか?

和花

No.172 17/03/13 08:18
名無し29 

>> 171 和花さん、
おはようございます。

和花さんの気持ちよく分かりますよ。
ゆっくりといきましょう、あつさんが戻るまで待ちます。

昨日お母様とお話したようですが、あまり罪悪感に苛まれないで欲しいです。
お母様の苦しみ、怒り、不平不満は病気が言わせている症状なのですから。

今月中にケースワーカーさんと面会に行くのですね。
それまで電話控えて体力温存して下さいね。

私は上向きといいつつも日によって症状に波があります。
無理のない範囲で、良くなるよう少しずつ自分に負荷をかけているところです。
中々これが難しいのですけどね。
悪い時は寝てればよい、動けた時は感謝する、ありのままの自分をその都度受け入れて、流れに身を任せてます🐾ユラユラ~

マキ

• << 177 マキさん沢山の経験とアドバイスをありがとうございます。頭にいれて状況みながら実行にも移せる準備もしておきたいです。 マキさんが辛い過去を乗り越え 足の病気、激鬱も努力と薬で乗り越え 少しづつ元気になり 短時間のテレビ試聴やネットで 色々みれるようになって良かったです。 マキさんは激鬱では体重が減り 体調少し良い時に戻すのですね。 あさかちゃん あつさんは薬の副作用などで ダイエットを頑張っています。 マキさん、私と竜崎さんのやり取りは見ていますか?私は竜崎さんのペースで竜崎さんには無理してほしくないけど話すと私は何も伝えれてない、今回の事も あつさんや あさかちゃん、間に入ってくれたポポさん、ずっと見守って下さった 途中で助言くれた方…皆の気持ちを考えたら 何もしなければよかった これからも何もしない 関係ない 真剣に考えない 事だと感じました。 マキさん 沢山話してくれて沢山のアドバイスをありがとうございました。マキさんは自分の気持ち全部いえましたか? 私は沢山 助言頂いたのにマキさんに対して 力不足ですみません。 いつか楽しい話を皆でしましょうね😄 和花

No.173 17/03/13 16:20
名無し3 

>> 172 マキさんへ

マキさんは無理していませんか?

マキさんが このスレに入ってから ずっと私のした事でペースは乱れ、
マキさんには本当申し訳なく思っています。

本当だったら 悩みや楽しい話もっとできていたのに。それを壊してしまった。

マキさんにへの返事しますね。

和花

No.177 17/03/13 16:37
名無し3 

>> 172 和花さん、 おはようございます。 和花さんの気持ちよく分かりますよ。 ゆっくりといきましょう、あつさんが戻るまで待ちます。 … マキさん沢山の経験とアドバイスをありがとうございます。頭にいれて状況みながら実行にも移せる準備もしておきたいです。

マキさんが辛い過去を乗り越え 足の病気、激鬱も努力と薬で乗り越え 少しづつ元気になり 短時間のテレビ試聴やネットで 色々みれるようになって良かったです。

マキさんは激鬱では体重が減り 体調少し良い時に戻すのですね。

あさかちゃん あつさんは薬の副作用などで ダイエットを頑張っています。

マキさん、私と竜崎さんのやり取りは見ていますか?私は竜崎さんのペースで竜崎さんには無理してほしくないけど話すと私は何も伝えれてない、今回の事も あつさんや あさかちゃん、間に入ってくれたポポさん、ずっと見守って下さった 途中で助言くれた方…皆の気持ちを考えたら

何もしなければよかった

これからも何もしない

関係ない 真剣に考えない
事だと感じました。

マキさん 沢山話してくれて沢山のアドバイスをありがとうございました。マキさんは自分の気持ち全部いえましたか?
私は沢山 助言頂いたのにマキさんに対して 力不足ですみません。

いつか楽しい話を皆でしましょうね😄

和花

No.178 17/03/14 21:49
名無し29 

和花さん、
こんばんは。

本当は一日中襲う激痛で、人工股関節の手術とリハビリを受けて、楽に歩けるようになる事を望んでいるけど、お母様の病状や高齢、性格を考えると手術に踏み切れないお気持ちなのは良く分かりました。

お母様と和花さん、旦那様と和花さん、板挟み状態で、どちらも共依存、離れることも切る事も出来ない関係なのだなと思いました。
生きかたは人それぞれですので、私が共依存だなんて口にするのはおこがましいし、和花さんを不快にさせたらごめんなさい。
お母様を暫く病院に任せっきりして関わらない、自分の手術とリハビリをして生活の質を上げることを優先する、旦那様が望むように縁を切るなり距離を置く、どの方法を選択しても良い結論が見出せない状況で苦しんでいるのだなと言いたかっただけです。
自殺を考える程つらい環境に置かれているのだなと…

私の兄に関しましては、縁切りしたくても出来ない状況です。
母も私も妹達全員、兄に一任して相続関連の手続きや税金の支払い、税理士との対応など全て任せているからです。
土地の相続は昔の伝統にのっとり、兄が殆ど全てを相続します。
一つの土地だけ兄姉妹4人で分割して相続し、頃あいをみて売却したら、現金を4人で分けることになっています。
実家の土地は、母と一部同居の末の妹が相続人となってますが、母が亡くなれば母の分は兄が受け継ぎます。
独身別居の私と、結婚して遠くに住んでいる妹は、土地が売却されるのを待っている状態です。

結婚している妹とは普通に仲良いですが、自分の家庭の問題が深刻で大変なので、少し距離を置かれてます。
末の妹は、もう20年以上、醜形恐怖と脅迫神経障害で引きこもり、社会に出たことは一度もありません。因みに通院はしてません、母と私が勝手に判断した障害名です。
私との直接の会話は無理なので、手紙でやり取りしています。
家族の誰にも顔を見られたくないので、バスタオルで顔を隠すのと、自分の生活ペースを乱されたくないので、母が台所や母屋に行って良い時間(朝・昼・晩)、私が帰っても良い時間帯が強制的に決められてます。

何度か更生施設に入れようとしましたが無理でした。
20年引きこもりを許してきた母や父、兄姉妹にも責任はありますが、本人が暴れるので手がつけられません、家庭環境は外からでは分からず複雑なものですね。

続きます

No.179 17/03/14 21:54
名無し29 

精神病の完治…難しいでしょうね。

完璧に完治した!と言える方は、実際そう多くはいないのではないでしょうか。
薬を卒業された方々皆さん、いろんな不安や問題を抱えながらも、環境や生活に順応するようその都度努力し、苦労されているものと考えています。

統合失調症、双極性障害に完治はなく、服薬と体調管理しながら症状をコントロールし、一生お付き合いする病気だと思います。

鬱病や各種神経症も、環境、本人の性格(人格)、感情・認知の歪み、社会不適応など様々な要因で病気を発症させますが、治る治らないは病気の重症度と本人の行動努力次第で変わるのかなと。
鬱病の経過は、前駆期・急性期・回復期・慢性期を辿り、寛解から完治へ移行すると認識してます。
薬はあくまでも補助的な役割で、病気を回復させるには、経過に合せて休息、規則正しい生活、朝日を浴びる、外に出て社会と接点をもつ、有酸素運動・体操ストレッチをする、カウンセリング、認知行動療法やマインドフルネスに取り組むなど、本人の努力が必要不可欠だと思うのです。

あと私の主治医が、完治に向けて『絶対に治す、病気に負けてたまるか!』との本人の強い意思が、何よりも重要だと仰ってました。
経験上、焦りは悪い結果を招くので、ゆっくりのんびり自分のペースで、もくもくと上記の事に取り込むことが回復への近道だと私は考えています。
和花さんも、完治させるとの強い意思で希望を捨てなければが、いつか減薬(断薬)→寛解にもっていけると私は信じていますよ
なんか堅苦しくなってしまった…、反省

旦那様と和花さんの夢、素敵ですね!
シニア犬を積極的に引き取り最期まで面倒みる、飼ったものの面倒だったり病気、高齢を理由に保健所に処分を依頼する酷い人間もいる中、とても素晴らしい夢ですね。
和花さんらしい、優しさと温もりを感じました。

竜崎さんは、ご自分のことを他人(仲間でも)に話したくないタイプのお方だと思います。
本人もそう仰ってますしね、レスの内容によっては加わってくれる時があるので、竜崎さん自身がご自分を語らない限り、深く突っ込まずにお話されるのがベストかなと。

続きます

• << 196 マキさん初めまして。 私が自分のことを語らないもなにも、 ここに私の居場所なんてないじゃないですか?‥ 私はここの主さんの飾りに過ぎないのです。

No.180 17/03/14 22:13
名無し29 

今回の和花さんの行動を、私がとやかく言える立場にはありません。
ぽぽさんとのやり取りの中で、共感・納得できることも沢山ありますので、間違っていたとは思いません。
仲間意識と正義感、優しさが強い人ゆえ、行為に至ったのと認識してますから。

只、あつさんの言う「離れていく人を無理に追わない、ましてや他人のレスにお邪魔などしてはいけない」
が私の行動・考えと一致してます。

あつさんも、和花さんとあらためて話したい、これからもお願いしますと仰っておられるので、和花さんは謝りたい気持ちや複雑な心境だと思いますが、もうこの話題には触れない方が良いのでは?
と私は思います。
私はペースを乱されたなんて全然思わないし、その場の流れに適応すれば良いと考えてますので。

リアルでも、自分の考えと異なる意見言われたり、誹謗中傷されても、ああ、この方はそういう考えなのね、分かりました、参考にします、
又は何度話し合っても分かち合えなければ、そう残念だわ、さようなら、ありがとう。
と受け流し抱え込まないようにしてます(というか、そう努力してる)

ネットも同じだと思うんですよね、
相手も自分も、傷つかないようにするために。

長くなりましたが、あつさんは落ち着いたら戻ってきてくれると思います。
竜崎さんも、時々見てくれているのでは?

今は気の向くままに、ゆっくりのんびりペースで、和花さんとお話していけたらいいなと思います

マキ 

No.181 17/03/14 22:22
名無し3 

>> 180 マキさん

お返事ありがとうございます。

マキさんの 返事にきちんと返事したいので

明日 返事しますね。

マキさん 無理しないようにマキさんのペースで過ごして下さいね。

ゆっくり休まれて下さいね。

おやすみなさい。

和花

No.182 17/03/15 10:11
名無し29 

>> 181 和花さん、昨夜の最後のスレごめんなさいm(__)m

私たちの事だけではなく、お相手側のスレ主さんが戻られないことで、雑談を中断させたままの状態に対して、深く責任を感じ頭を悩ませ複雑な気持ちでいらっしゃるのですね。

気持ちへの配慮が足りませんでした。
取り急ぎ、お詫びいたします。

本舗さんは…もうあちらのスレへの雑談には戻らない気がします。

名前や言葉使いを変え、こちらのスレで本舗さんの気持ちをあさかさんに本気でぶつけて、残ってもらおう、改心させようと必死でした。
あのやり方を騙された!一番許せない汚い人間とあさかさんはお怒りになり、ROM者のヤジ重なり、もう心身共に限界、立ち直れないとミクルを辞める、携帯も開かないと去っていかれました。

本舗さんはケジメとして、あちらのスレを去りますとはっきりと仰ってました。
いくらナナさんやぽぽさん、ゆんさん、他の仲間が呼びかけてもお戻りにならないのは、本舗さんの中では終結(自己完結?)されていて、もう頭を切り替えて前に、ずっと遠くに進んでしまわれたのだと思うのです。

これは第三者の立場で考えた、私の意見です。
このスレでも、あちらのスレ仲間さんも、気持ちを切り替えて前に進んで貰えたら良いなと私は思います。

マキ

• << 184 マキさん、私が こんな事聞いてマキさんを頼るのを お許し下さい。 私は本舗さん自身の決心だとか 話し合って 本舗が戻らない場合、皆さん本舗さんの気持ちを理解して 皆さん進んでくれたらと思っています。 レスのない期間が長く、戻るのか分からないのに待つには長すぎるとおもいますので。 あちらには本舗さんの決心も書きましたが、戻られる事を願ってるとも書きました。閉鎖前には、このまま 雑談しないままですか?とだけ マキさんみたいに解りやすく詳しく書いていません。 私が迷うのは あちらのスレに行き 決断してるかもしれないので その事を話し合われどうするのか決めてスレすすめてはどうでしょうか?と思うのですが、それは余計な事で お仲間さんが考えるのに任せ見守るだけにしたほうがいいのか迷っています。 これについてはマキさんは どう思いますか? あと本舗さんは見ているかわかりませんが ポポさん、あさかちゃん 皆さんの気持ちを汲んで戻られて下さいというのが 私から本舗さん宛の最後のコメントになっています。話しには 病気だからでしょうか?決心してでしょうか?と書いてますが 決心なら それでいいと思いますとは書いていません。 本舗さんが決める事だからと思ってるからです。 だけど、それを あちらに私が また本舗さん宛に書くのも 何か違うような気もするのですが… 間違えているでしょうか? 私は、あちらのスレは何もせず今は見守りたいと考えてます。 二点の迷いについて マキさんは どう思われますか? すみません。 返事は 体調が悪くない時 無理のない時で大丈夫ですよ。 和花

No.183 17/03/15 13:51
名無し3 

>> 182 マキさん

私は それは同じ気持ちです。

言いにくいかったのでハッキリ言えませんでしたが 本舗さんの 言葉は 本舗さん自身が どんな酷い言葉を言ってしまったのか解っていると思います。

本舗さんは あさかちゃんに 誠心誠意で謝るか、でも あさかちゃんはいない。戻ったとしても もう触れたくない気持ちもあるでしょう。

そして あちらは雑談です。戻ってきて 笑いならがら話せないと思うのです。

本舗さん自身が前に自分自身にも悪いところがあれば改めていくと書いてある気持ちも読みました。でも それは あさかちゃんの事の前で 本舗さん側が受ける対応などに対してだと思うのです。

皆さんは本舗さんが戻らないと スレを再開しないというか待つと言ってました。

あさかちゃんが 考えて考えて謝罪した事
その事や あちらの気持ちを考えて
戻られてはと考えていましたが、

病気ではないなら
自分に責任を感じて判断しているのだと思います。だから こんなに長い期間戻らない。

私は あちらのスレには本舗さんの 判断した気持ちも 伝えました。
私のした事と 別で起きた事。

そのこともあり レスせず黙って待つのは ずっと始まらないと判断しました。そして私とポポさんスレがあると あちらで残った方で これからどうするのか 新たに話し合っていったり雑談に戻すのかどうしていきたいか考えないといけないのではと思い私のスレは閉鎖しました。

ポポさんにもポポの思いがあり難しいです。

誰かが何かを決断した時 どうするのか?

私も むこうスレが元にもどらない心配はあります。でも 皆さんで 話し合えたらと 思っています。
私も思うところはあり言葉にできない事もありますが…

マキさん真剣に考えて下さり 気持ちを伝えてくださってありがとうございましたm(__)m

和花

No.184 17/03/15 14:42
名無し3 

>> 182 和花さん、昨夜の最後のスレごめんなさいm(__)m 私たちの事だけではなく、お相手側のスレ主さんが戻られないことで、雑談を中断させたま… マキさん、私が こんな事聞いてマキさんを頼るのを お許し下さい。

私は本舗さん自身の決心だとか 話し合って 本舗が戻らない場合、皆さん本舗さんの気持ちを理解して 皆さん進んでくれたらと思っています。

レスのない期間が長く、戻るのか分からないのに待つには長すぎるとおもいますので。

あちらには本舗さんの決心も書きましたが、戻られる事を願ってるとも書きました。閉鎖前には、このまま 雑談しないままですか?とだけ

マキさんみたいに解りやすく詳しく書いていません。

私が迷うのは あちらのスレに行き 決断してるかもしれないので その事を話し合われどうするのか決めてスレすすめてはどうでしょうか?と思うのですが、それは余計な事で お仲間さんが考えるのに任せ見守るだけにしたほうがいいのか迷っています。
これについてはマキさんは どう思いますか?

あと本舗さんは見ているかわかりませんが ポポさん、あさかちゃん 皆さんの気持ちを汲んで戻られて下さいというのが
私から本舗さん宛の最後のコメントになっています。話しには 病気だからでしょうか?決心してでしょうか?と書いてますが
決心なら それでいいと思いますとは書いていません。

本舗さんが決める事だからと思ってるからです。

だけど、それを あちらに私が また本舗さん宛に書くのも 何か違うような気もするのですが…
間違えているでしょうか?

私は、あちらのスレは何もせず今は見守りたいと考えてます。

二点の迷いについて
マキさんは どう思われますか?

すみません。

返事は 体調が悪くない時 無理のない時で大丈夫ですよ。

和花

No.185 17/03/15 15:55
名無し29 

>> 184 和花さん、こんにちは。

二点の迷いについて、私はもう触れないであちらのスレを見守るのが賢明かと。

サラリーマンさん、キュウさん、(ゆんさん?)も、先の二点についてはななさんの気持ちを理解されていると思います。

ご自分達でスレを続けていくか、このまま無言で終わらせるか…
あちらの皆さん達が考えればよい事です。
お話合いや雑談が再開されずに終わるなら、それがあちらの仲間さんが導きだした答えと捉えて良いと思います。
ななさんは、あちらのスレやぽぽさん宛のスレでも、もうそこまで必要ないよというくらい、状況の説明や謝罪を何度も伝えているのですから。

本舗さんは決して戻らないと思います。決心だと確信してます。
もうとっくに前を向いて遠くに進まれていることでしょう。

本舗さんの言動行動は精神的な病を抱えている方の発言ではないです。
知的障害もなければ、人格障害もないと思います。
あれは、世間一般の方の感覚の発言じゃないかと。
やり方は確かに汚いと言えるけどね。
私なら、ああそういうことねって受け入れるというか、聞き流す。
あさかさんは病気だから、聞き耳を持つことも、流すことも出来ない。
感受性が非常に敏感で極端な答えに結び付いてしまう、幻聴に酷い言葉を浴びせ続けられ、幻聴が現実だと思い込んでしまい、立ち向かえない、現実逃避し全てを遮断する。
それが病気だというものではないのかと思います。

病気じゃない人だって、優しい部分、意地悪い部分は誰でも表裏一体持ち合わせているものです。
たまたま、話の流れで意地悪い部分が露見してしまったのでしょう。
本舗さんはその後、酷いやり方についてはレスで謝罪をしてますしね。

私の考えは以上です。
どうですか、少し落ち着きましたか?
納得いかずに、疑心暗鬼になってしまいましたか?

私は和花さんの味方ですよ、
それは忘れないで下さい。

マキ

• << 187 マキさん あちらは見守る事にしました。 ただ ここで言うことではないかもしれませんが… 本舗さんは もし戻れなくても 残ってる人で 前向きに進めること願っていると思います。 そして変わった ゆんさんや沢山考えた仲間さんも同じ気持ちで 前向きにと願います。 あちらの方達は あちらの主さんはじめ あさかちゃんの心配、私達のスレの心配もして下さっています。 和花

No.186 17/03/15 16:40
名無し3 

>> 185 マキさん ありがとうございます。

私から起こした事なので、この事は最後まで
関わるつもりでした

本舗さんの事がなければ本舗さん自身も 和解し、これからという時にと 謝っていました。

私は 一番肝心な あさかちゃんと本舗さんの やりとりの日ダウンしていて携帯に触れる事ができなかった日でした。
携帯を開いたら 突然 本舗さんがやめる挨拶していて 状況全部は把握できませんでしたが…本舗さんの発言した 一番酷い言葉は読みました。
あさかちゃんに 酷い言葉を言った前後になにが起きていたのか すこし混乱したままです。

あさかちゃんには 混乱していた私は申し訳なく思っています。
そして 私は 焦っていました。
本舗さんは言葉を間違えたけど あさかちゃんをおもっていた。叱咤激励というか…
だから あさかちゃんには反応してほしくなく 気持ちをと思い 酷い言葉だけど 考えようと言いました。

親友さんと話して 謝罪し本舗さんに戻るように言いましたね。ポポさんも本舗さんにチャンスをと。

でも あさかちゃんの傷は深かった。あさかちゃんの言うように あさかちゃんの過去、病気からは その言葉を 許せない 水に流すのは無理だったと思います。自分に必死に言い聞かせ、説得されても。

本舗さんも 自分の発した言葉からの決心だと思います。

あさかちゃんが謝罪したり戻るように言った気持ちが無駄にならないように 他にも沢山の気持ちを含めて 本舗さんには戻り 本舗さんも改めてほしいと思いました。

だけど、戻らない。本舗さんの決心だと考えてます。

そうですね…
あちらの方は 最後まで私にも仲間だから ポポさんも私も戻ってきてと言って下さりましたが、私が戻れない理由は伝えていたつもりです。
いろんな気持ちも言葉足らずな部分が多いですが伝えてきたつもりです。

そして 今いる方は 皆さん気持ちは同じではないかと思います。なので 前に進んでほしいと願ってます。

それぞれに決断する事、決断する時、よく考えて自分の気持ちと相手の気持ち 考えると辛かったり寂しくても みんな どこかで何かを決断する。

あちらのスレの皆さんが話し合ったり 皆さんで決めていくのを
見守りたいと思います。

マキさん ありがとうございました。

和花

No.187 17/03/15 17:23
名無し3 

>> 185 和花さん、こんにちは。 二点の迷いについて、私はもう触れないであちらのスレを見守るのが賢明かと。 サラリーマンさん、キュウさん、… マキさん

あちらは見守る事にしました。

ただ ここで言うことではないかもしれませんが…
本舗さんは もし戻れなくても 残ってる人で 前向きに進めること願っていると思います。

そして変わった ゆんさんや沢山考えた仲間さんも同じ気持ちで 前向きにと願います。

あちらの方達は あちらの主さんはじめ あさかちゃんの心配、私達のスレの心配もして下さっています。

和花

No.188 17/03/15 18:31
名無し29 

>> 187 そうですね、
見守るでよいと思います。

あちらの方達があさかさんや私たちのスレを按じて下っていることも、充分伝わってますよ。

ありがとうございます。

和花さんも気持ちを切り換えて、前に進みましょう、
宜しくお願いします。

マキ

No.189 17/03/16 09:18
名無し29 

おはようございます☀

和花さん、大丈夫ですか?
昨日、一昨日の私の発言で失礼があり、傷つけてしまったり悩ませてしまったりしたのでは?と何だか心配になってきました。

私、空気読めずにズバズバ物言ったり、的外れな返事したりすることがあるので…
あとは、メールとかで長々語っちゃうのも良くないのかなと。
掲示板は初心者なので、主にリアルでのことですが。
掲示板でも、レスしても返事なくて、会話が途中で止まっちゃたり。何でかな?って考えたり訳分からないのとがあります。
多分私に原因があるんだと思い、暫く待っても何も返信なければ、今は聞きたくなかったとか関わりたくないのかなとか考えて、受け入れるというか、流すようにしてます。

でも、和花さんとのやり取りで私に落胆したり、憤りを感じさせてしまう部分があったら、はっきりと教えて頂けたら嬉しいです。

和花さんは、体調不良で休んでいるだけかもしれないけど、落ち着いたら返事頂きたいです。

宜しくお願い致しますm(__)m

このすぐに不安になったり、神経質で細かすぎる、大雑把に出来ない部分が、鬱病を長引かせるのに強く影響してしますのかなと、自己分析してます。

マキ

No.190 17/03/16 10:23
名無し3 

>> 189 マキさん おはよう😄

今日の気分はいかがですか?

マキさん考えすぎですよ。一昨日の事には きちんと考えて返事しようと メールでつくってましたよ😄

気になる事、考えが違うというか分からない事は私は聞き直します。だから 感じた事は きちんと話してますよ😄

昨日の返事みて、マキさんて理解してくださってるんだなって 最初からですがマキさんの理解力や判断力などに 驚かせされるのと、私も そうなれたら 少しでも近づけたたらと おこがましいですが マキさんを お手本にして いきたいと考えています。

私は長文が好きですが。わかりわすいので。
私は 長文になるので やり直しやり直しして 返事が遅くなる事もあります。

あと皆さん同じだと思いますがリアルでの気分転換や、用事、体調不良 いろいろあると思います。

私も 最初気にしてました。レスないと 嫌なこと言ったから?雰囲気悪くしたから?いろいろ考えて あわてて謝罪の連レスします。

38さんかな。いろんな場面で 的確にアドバイスして下さってました。
もっと 気楽に考えていいという感じで 分かりやすく説明してくれてました。
それからは ここは精神の病のスレでもあるので 気にしないようにしようと考えています。
それでも時々…気になりますが、皆さんからのアドバイスを思いだし 考えてみます。

マキさんへの 一昨日の返事は 6通になり😞💦
今 4通にしました😄💦
どうしても文章に無駄が多くて…
でも 書き方とか気にしすぎてた部分はマキさんに甘えて 下手くそなままですが 書かせてもらっています。

返事 ゆっくりになりますが、待ってて下さいね。

マキさんは気分転換できたりしてますか?
まだまだ寒いけど 少しづつ春が近づいてますね。
あたたかくなると、また気分も変わってくると思います😄

あつさんも今 大変だと思いますが あつさん春がすきだったから義父さんの体調回復して 義母さんやあつさんも落ち着いて、あつさん春に外出できて少しでも気分転換できたらと願ってます。そしてまた皆さんで 話せたらと思います😄

返事は ゆっくりの時もあるし急に沢山 話す時もあるので気にしないで下さいね。マキさんも私の悪いところは注意して下さいね。よろしくお願いします<(_ _)>

和花

No.191 17/03/16 10:44
名無し29 

>> 190 和花さん、ありがとうございます。

確かに、気にしすぎはメンタルにも良くないですね!
私の悪い癖です💦
直そうと努力中💨

38さん、いつもナイスタイミングで完結に的確な意見下さいますよね。
あさかさんスレ去っちゃったから、もう見ていただけてないかもですが、これからもご意見宜しくお願い致します。

あさかさんも、携帯見れるようになったら、ハンネなしでも大丈夫なので、顔出して下さいね。

あつさんも、無理しないで下さいね。
春過ぎて落ち着いたら、また雑談して下さい。

和花さん、沢山返事書いてくれているのですね、ありがとうございます。
ゆっくりと体調に無理のない範囲でお願いしますね。

私の体調は横ばいです。
詳しくは長くなるのでまたお話します。
愛犬との夕方の散歩が私の癒しとリハビリになってます🐶

マキ

No.192 17/03/16 12:57
名無し3 

>> 191 マキさん 返事ありがとう。

マキさんが皆さんに書いてる事 同じ気持ちです。

そして神経質な部分、これは返事に書いてるのですが 幼少期の環境から そうなっている部分が私にもあります。

だからマキさんの気持ちわかります。解りますと言い切れるほど簡単な問題ではないと思いますが、わかるつもりです。

マキさんと ワンちゃんのお話もしたいです。すみません…ペットロス1年以上たっても まだ時々泣いたり、愛犬というか 私には娘みたいな存在だったので 本当はワンちゃんの話しは悲しくなる時もありますが、その考えはやめようと思います。愛犬の為にも、殺処分されてしまう命の為にも。
ワンちゃんと、また一緒に暮らすのは 愛犬に申しわけなく 躊躇もあります。ただ やはり お互いに癒しになりますし。あと殺処分問題を真剣に考えています。

皆さんと また話しましょうね😄

あと私の勝手な気持ちなのですが、
さっき マキさんが皆さんに向けて書いていた気持ちと同じです。

なので このスレを大切に ゆっくり使いたいです。これは私の考えなのでマキさん気にせずに書きたい時に書いて下さいね。

そして こんな事を言ってる私は次 4連投します。矛盾していて すみませんm(__)m

和花

No.194 17/03/16 22:55
名無し29 

私たちの大切な・・・
取り合えず携帯開いてお話できるようになったご様子。

時間が経過し、気持ちもあらたに1歩前進かな?

取り合えず消息が分かって安心しました。
私はこのままそっと見守りますね。
一緒にお待ちしましょう。

No.195 17/03/16 23:37
名無し3 

>> 194
マキさん こんばんは。

そうなのですね。
少しでも前向きに元気になられたのなら良かったです。

私は分からないけど そこは落ち着ける場所で 大切な人が選んだ道なのですね。

マキさん、ゆっくり待ちます。

和花

• << 202 私が目にしたものは、仲間や誰かと話しているのではないです。 消息が分かった方が、ここの方も安心するかと思いレスしました。

No.196 17/03/16 23:49
竜崎 ( ♀ qAAq1b )

>> 179 精神病の完治…難しいでしょうね。 完璧に完治した!と言える方は、実際そう多くはいないのではないでしょうか。 薬を卒業された方々皆さん… マキさん初めまして。

私が自分のことを語らないもなにも、
ここに私の居場所なんてないじゃないですか?‥

私はここの主さんの飾りに過ぎないのです。

• << 200 竜崎さん こんばんは😄 マキさんあてだけど 少しだけ お話させて下さい。 竜崎さん 私 竜崎さんの事 大切な人と思っています。 竜崎さんの 悩みも聞いて答えたいけど 上手く答えれなくて こんな私だけど少しでも力になれたらと思っています。 初めて話しかけてくれた心配の言葉 本当に嬉しかったです。レスない時でも、ずっと 竜崎さんと、ここにいると思ってきました。 最初から ずっと一緒ですよ😄 すみません😣💦 竜崎さんからマキさんへの後に 私 気づかずに先に連レスしてしまいましたm(__)m 失礼しました。マキさんとお話してね😄 和花
  • << 201 竜崎さん、 スミマセン、失礼な発言して。 私は3つのスレでしか、あさかさんと竜崎さんのやり取り見てないので、勝手に私の感想を述べてしまいました。 和花さんが何とか竜崎さんにお近づきになろうと一生懸命でしたが、何だか空回りしてたので…。 失礼をお詫びいたします。 竜崎さんはあさかさんとのプライベートでお話したりメールもする程仲良いお付き合いなのですよね。 私はあさかさんと交流出来てないけど、竜崎さんという頼れる存在がいたら、あさかさんもきっと心強いと思います。 私は竜崎さんのことあさかさんの飾り(オマケ)だなんて考えてませんよ。 もしスレが進むなかで、竜崎さんの思うこと、アドバイス等がございましたら、気か向いた時にレス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 マキ

No.200 17/03/17 00:12
名無し3 

>> 196 マキさん初めまして。 私が自分のことを語らないもなにも、 ここに私の居場所なんてないじゃないですか?‥ 私はここの主さんの飾りに過ぎない… 竜崎さん こんばんは😄

マキさんあてだけど 少しだけ お話させて下さい。
竜崎さん 私 竜崎さんの事 大切な人と思っています。
竜崎さんの 悩みも聞いて答えたいけど 上手く答えれなくて こんな私だけど少しでも力になれたらと思っています。

初めて話しかけてくれた心配の言葉 本当に嬉しかったです。レスない時でも、ずっと 竜崎さんと、ここにいると思ってきました。
最初から ずっと一緒ですよ😄

すみません😣💦
竜崎さんからマキさんへの後に
私 気づかずに先に連レスしてしまいましたm(__)m
失礼しました。マキさんとお話してね😄

和花

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧