注目の話題
息子の嫁が精神障害者
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
今必要なあなたへのメッセージ✨

気持ちを一つに╰(*´︶`*)╯♡

No.179 17/03/14 21:54
名無し29
あ+あ-

精神病の完治…難しいでしょうね。

完璧に完治した!と言える方は、実際そう多くはいないのではないでしょうか。
薬を卒業された方々皆さん、いろんな不安や問題を抱えながらも、環境や生活に順応するようその都度努力し、苦労されているものと考えています。

統合失調症、双極性障害に完治はなく、服薬と体調管理しながら症状をコントロールし、一生お付き合いする病気だと思います。

鬱病や各種神経症も、環境、本人の性格(人格)、感情・認知の歪み、社会不適応など様々な要因で病気を発症させますが、治る治らないは病気の重症度と本人の行動努力次第で変わるのかなと。
鬱病の経過は、前駆期・急性期・回復期・慢性期を辿り、寛解から完治へ移行すると認識してます。
薬はあくまでも補助的な役割で、病気を回復させるには、経過に合せて休息、規則正しい生活、朝日を浴びる、外に出て社会と接点をもつ、有酸素運動・体操ストレッチをする、カウンセリング、認知行動療法やマインドフルネスに取り組むなど、本人の努力が必要不可欠だと思うのです。

あと私の主治医が、完治に向けて『絶対に治す、病気に負けてたまるか!』との本人の強い意思が、何よりも重要だと仰ってました。
経験上、焦りは悪い結果を招くので、ゆっくりのんびり自分のペースで、もくもくと上記の事に取り込むことが回復への近道だと私は考えています。
和花さんも、完治させるとの強い意思で希望を捨てなければが、いつか減薬(断薬)→寛解にもっていけると私は信じていますよ
なんか堅苦しくなってしまった…、反省

旦那様と和花さんの夢、素敵ですね!
シニア犬を積極的に引き取り最期まで面倒みる、飼ったものの面倒だったり病気、高齢を理由に保健所に処分を依頼する酷い人間もいる中、とても素晴らしい夢ですね。
和花さんらしい、優しさと温もりを感じました。

竜崎さんは、ご自分のことを他人(仲間でも)に話したくないタイプのお方だと思います。
本人もそう仰ってますしね、レスの内容によっては加わってくれる時があるので、竜崎さん自身がご自分を語らない限り、深く突っ込まずにお話されるのがベストかなと。

続きます

179レス目(473レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧