関連する話題
今すぐ結婚したい
訳が分からない
嫁姑関係がこじれる原因

私から何もかもを奪っていく弟嫁

レス51 HIT数 31286 あ+ あ-

匿名
23/10/31 17:12(更新日時)

相談させてください
私は昔、過干渉で寂しがり屋、そのくせいい加減な自分の母親と折り合いが悪く、
顔をあわせると喧嘩ばかりしていました。
それでも、結婚して家を出てからは距離を保って仲良くやれるようになり
なんだかんだ言いながらもこれからちゃんと親子になっていくのかな…と思っていた矢先です。
元々年の離れた弟(長男)が結婚し両親と同居しまじめました。大学を出たばかりの顔はとても美人な子です。

その子は専業主婦なのに、全く家事をやらず遊びまわっている様子で
それなのに母はその子を偉く可愛がり、孫である私の娘よりも溺愛。
お小遣いをあげたり、ご飯は毎日食べさせてあげて、二世帯なのに掃除もしに行っています
それ以来、顔を会わせるたびに「あんな娘が欲しかったんだ」と母から嫌味を言われるように…

この前の年末に、私の子供達には渡さなかったお年玉をあげているのをみて「20も超えているのに、そんなに甘やかしては…」と言うと、「この子は早くに母親を亡くして可哀想なんだ!あんたは鬼だ!」っとすごい剣幕で言われました。

さらにぞっとしたのは、その子が私の母親のことを「ママ」と呼んでいたこと。また弟嫁は親戚の年配層に偉く気に入られていて、親戚の集まりにいると一番年配の大伯父さんの横にぴたっと座ってお世辞ばかり。一方私たちの様な中年・若年層とは一切会話をしません。

それだけなら全く良かったのですが、最近弟嫁の提案で土地と家を弟に生前贈与することに
生前贈与は税金も高く、そのために別荘地を売るという話に。。
全く話し合いに呼ばれていなかったし、別荘地は私に…という話だったのに。なにより、わざわざ生前贈与のために相続より高い税金を払う意味がわからず、抗議すると
「弟嫁は大卒で頭がいいんだから任せておけばいい」と全く疑う気もない様子。

我が家で大学に行ったのは弟だけで(そもそも「女がわざわざ」と行かせてくれなかったのは母親で、弟の学費の為にとお金を無心されて渡したこともある)
弟嫁は更に超エリート大学出身。そのこともあって両親は弟嫁を無条件に信頼しちやほやしています。
私たちの子供もまだ小さいのがいるのに、「弟嫁の子を早くみせてほしい〜」「絶対可愛い〜」と見向きもしません。

また、私の母は昔結構美人だったのですが、父似の私はあまり美人ではありません。
先日弟嫁に「ママはほんとに綺麗だよね〜!めっちゃ可愛い!」と言った直後に「お姉さんはあまり似なかったんですね」と言われました。
また、私の息子たちが最近学校で上手くいっていない話題になると「近くに国立もありますよね?なぜ受験させなかったんですか?」と嫌味。それに母も「弟嫁ちゃんに任せたら子供は賢くなるわね〜」と…

私から母親も家も奪っていく弟嫁がゆるせません。どうしたらいいですか。

No.2428090 17/02/01 09:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 23/10/31 17:12
通りすがりさん51 

自分だったら一生無視します

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する