関連する話題
小姑!世界一嫌い!!
弟の嫁が嫌い‼‼
同居ストレス限界

私から何もかもを奪っていく弟嫁

レス 37 HIT数 8391 あ+ あ-

匿名( 匿名 )
18-09-03 12:05(更新日時)

削除投票

相談させてください
私は昔、過干渉で寂しがり屋、そのくせいい加減な自分の母親と折り合いが悪く、
顔をあわせると喧嘩ばかりしていました。
それでも、結婚して家を出てからは距離を保って仲良くやれるようになり
なんだかんだ言いながらもこれからちゃんと親子になっていくのかな…と思っていた矢先です。
元々年の離れた弟(長男)が結婚し両親と同居しまじめました。大学を出たばかりの顔はとても美人な子です。

その子は専業主婦なのに、全く家事をやらず遊びまわっている様子で
それなのに母はその子を偉く可愛がり、孫である私の娘よりも溺愛。
お小遣いをあげたり、ご飯は毎日食べさせてあげて、二世帯なのに掃除もしに行っています
それ以来、顔を会わせるたびに「あんな娘が欲しかったんだ」と母から嫌味を言われるように…

この前の年末に、私の子供達には渡さなかったお年玉をあげているのをみて「20も超えているのに、そんなに甘やかしては…」と言うと、「この子は早くに母親を亡くして可哀想なんだ!あんたは鬼だ!」っとすごい剣幕で言われました。

さらにぞっとしたのは、その子が私の母親のことを「ママ」と呼んでいたこと。また弟嫁は親戚の年配層に偉く気に入られていて、親戚の集まりにいると一番年配の大伯父さんの横にぴたっと座ってお世辞ばかり。一方私たちの様な中年・若年層とは一切会話をしません。

それだけなら全く良かったのですが、最近弟嫁の提案で土地と家を弟に生前贈与することに
生前贈与は税金も高く、そのために別荘地を売るという話に。。
全く話し合いに呼ばれていなかったし、別荘地は私に…という話だったのに。なにより、わざわざ生前贈与のために相続より高い税金を払う意味がわからず、抗議すると
「弟嫁は大卒で頭がいいんだから任せておけばいい」と全く疑う気もない様子。

我が家で大学に行ったのは弟だけで(そもそも「女がわざわざ」と行かせてくれなかったのは母親で、弟の学費の為にとお金を無心されて渡したこともある)
弟嫁は更に超エリート大学出身。そのこともあって両親は弟嫁を無条件に信頼しちやほやしています。
私たちの子供もまだ小さいのがいるのに、「弟嫁の子を早くみせてほしい〜」「絶対可愛い〜」と見向きもしません。

また、私の母は昔結構美人だったのですが、父似の私はあまり美人ではありません。
先日弟嫁に「ママはほんとに綺麗だよね〜!めっちゃ可愛い!」と言った直後に「お姉さんはあまり似なかったんですね」と言われました。
また、私の息子たちが最近学校で上手くいっていない話題になると「近くに国立もありますよね?なぜ受験させなかったんですか?」と嫌味。それに母も「弟嫁ちゃんに任せたら子供は賢くなるわね〜」と…

私から母親も家も奪っていく弟嫁がゆるせません。どうしたらいいですか。

No.2428090 17/02/01 09:18(作成日時)

No.1 17-02-01 09:26
専業主婦1 ( 匿名 )

削除投票

それは弟嫁のせいですか?

主さんのお母さんがおかしいのでしょ?

それより気になるのは主さんのその嫉妬!

とても結婚してて子供も居る大人の態度じゃないと思います

No.2 17-02-01 09:54
通りすがり ( ♀ JNT4l )

削除投票

嫁に出たのだから、実家が上手くいっているならいいんじゃないでしょうか??
相続は権利で、物申したいなら、税理士さんでも、弁護士さんでも頼んだらいいと思うけど、遺産で揉めると一家離散で、この場合は主さんは里と縁が切れるかも?
親のお金だから、私のと騒ぐのもちょっと怖いです…。

本当に仲が良いのか、騙されてるかは知りませんが、嫁に出た主さんに実害はあまりないと思うので、関わらずでいいかと?

No.3

削除されたレス

No.4 17-02-01 10:20
専業主婦4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さん、分かりますよ!
うちは元々、仲良しなのですが...
やはり年の離れた弟がデキ婚。
まぁ目出度い話なので良いのですが...
お金がないから同居。
以前から母親は同居はストレス溜まるから絶対にしない!と言っていたのに...
お嫁さんは20歳の若いお嫁さんです。
赤ちゃんも今月生まれます。
電話すれば弟嫁を褒める褒める。
母親が働いていた為、中学生の時から
洗濯物を畳んだりお風呂掃除したり
弟の保育園へ送ったりしていたのに褒められたことありません!
ちゃんと料理したり、弟が仕事に行くのにお弁当も作って偉いよね~だと...
いや、普通の事でしょ...って(笑)
でももうほっとく事にしました!
そんなんでストレス貯めたくないですからね~
親の介護も任せようと思ってます(笑)

No.5 17-02-01 10:27
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

嫁姑が上手くいくのは良いことで、主さんを悪者にして共通点を作っているのでしょう。

気になるのは、生前贈与です。
主さんにも権利があるので、弁護士に相談してみては?

No.6 17-02-01 11:53
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

器用な弟嫁に不器用な主さん。
ってことね。

自分にその才能がないからって、ある人を恨んじゃだめよ。

世渡り上手は立派な能力のうち。

母親は末長く一緒に暮らし、後々面倒みてもらえると思ってる。

でも弟嫁は貰うもの貰ったらさっさと逃げる。

母親ピンチだね!

そうなったら主さんに泣きついてきますから、それまでそんな実家とは距離置いたら??

弟嫁が嫌な人みたいに書いてるけど、それはきっと主さんの気持ちが伝わってるからだと思う。

「嫌いでけっこうですよ。私も嫌いですから!」ってやつ。

弟嫁は、力のある人を見極める能力に優れてるから、本来は主さんのこと相手にしないはずなの。

弱いのは眼中にないというか。

なのに敵対されるのは、主さんが敵対してるから。

金持ってさっさと自分達の家建てる。

わざわざ同居する理由、それ以外にある?



No.7 17-02-01 12:59
匿名 ( TL9ILb )

削除投票

それは腹がたちますね。読んでいてムカムカしました。

お母さんも弟嫁も性格が悪い。
生前贈与に関して、弟さんは何も言わないのですか?だとしたら弟さんも

主さんは、出来れば皆と仲良くしたい、揉めたくないと思っていても、
嫌みを言ったり、依怙贔屓したり、揉め事を作っているのは、相手側。

主さんは真っ当な事を主張しているだけ。

既に関係は悪いだから、もう親、弟とは縁を切る覚悟で、生前贈与だけは、くい止めたほうが良いと思います。

No.8 17-02-01 13:58
ゆにこ ( ♀ 1ymwLb )

削除投票

嫉妬って、あなたが幸せだと感じてないからするんですよ。あなた自身が幸せだったら、人のことなんてどうでもいいもの。だから、何もかも奪っていくなんて、あなたの被害妄想でしかないと思う。
そもそも人間は何も持ってない。

贈与に関しては恨みが残らないようにあなたも頑張った方がいいと思うけど、それ以外の部分はどうでもいいと思うんですよ。そんなことに目を向けてつまらない気持ち抱いて腐ってないで。

ご自分の人生を楽しむのは、ご自分自身ですよ。
何か夢中になり活動出来ることや楽しみなんてお持ちではないんじゃないですか?

ご自分を輝かせる楽しいことを見つけましょうよ。

No.9 17-02-01 14:57
既婚者9 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

酷なようですけど貴女はお嫁に行った身なので、向こうにしたら貴女が邪魔者になってしまってると思いますよ。

よく聞く話なんですが母親と娘は女同士でどうしてもライバル心が出てしまうんだそうです。貴女の家はお母さんが貴女に対するライバル心が強すぎたのかもしれないですね。

もう別々の家族なんですから、貴女は貴女でご主人の家族と仲良くなる努力をしたらどうでしょうか?離婚しない限り一緒の墓に入る人達だし孫にしたって貴女のお母さんにとっては外孫、義両親にとっては内孫なんだから義両親に可愛がってもらった方が子供さんにもプラスになると思いますよ。

私の母がよく言っているのはどんなに可愛がっても向こうの家族だからね。と言いますよ。弟嫁に子供が出来たら自分の家系を守ってくれる大事な内孫だから楽しみにして当然だと思いますし、孫の扱いに差が出るのも仕方ない事だと思います。

No.10 17-02-01 15:10
専業主婦10 ( 匿名 )

削除投票

生前寄与の分は主さんにも権利があるので弁護士さんでも雇って権利分は貰えるようにしたらいいと思います。

それ以外はもう知ったこっちゃないって思って絶縁したほうがいいかと思います。
言いなりになってる、主さんのお母さんがおかしいと思います。
主さんはもう遺産分だけもらって縁を切ったほうが幸せだと思いますよ。


向こうに何があってももう関わらないって舌法が多分この先いいと思います。

最初
ページ : 1 / 7

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

ニュースピックアップ

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧